お引越し〜〜!! 

2008年09月11日(木) 22時50分
前回お知らせしたとおり、ブログの引越しをします

新ブログはコチラ

ゆちぽん的ふたり育児日記
(http://ameblo.jp/yuchipon/)


是非遊びに来てください
引き続き、よろしくお願い致します

そして、これも前回お知らせしたブログ本ですが、
そろそろ家に届くと思います。
届いたら、新ブログの方に感想載せますね
楽しみ〜(*´∇`*)

ではでは、新ブログの方でお会いしましょう〜〜〜

ヤプログさん、お世話になりました!!

お知らせ 

2008年09月05日(金) 10時26分
りょーちん生後一ヵ月です!
なんだかあっという間でした。

ふたり育児も、なんとか頑張ってます。
思ったほどこのたんの手がかからないのが、救いです。
今のところ赤ちゃん返りもないし、
りょーちんにやきもち焼くどころか、手を握ったり頭をなでなでしたり
かわいがってくれてます。

大変だと思うことは多々ありますが、それよりも大きな幸せを
感じています。
これからてんやわんやしながらも、楽しく子育てしていけたらいいな♪

さて。
突然ですが。
ふたり育児スタートを機に、ブログの引越しをしようと思います!!
只今新ブログの準備中です。
後日引越し先のURL載せますので、遊びにきてください♪

それと、引越しするにあたって
このブログの妊娠発覚〜このたん出産までを、本にすることに
しました!!
どんなできあがりになるか楽しみです☆
できあがったら、またお知らせしま〜〜す!!

出産レポ☆ 

2008年08月05日(火) 8時48分
8月3日(日)。
夫、このたんと、海沿いをドライブ。
そのあと、隣市にある私の実家へ遊びに行った。
母を連れて外食&買い物に、このたんも大喜び!
私も久々リフレッシュ♪

夜、頻繁にお腹が張る。
動いたり車に揺られたりしたからかな?と思っていた。

21時。
張りが規則的に来てる気がしたので時間を測ると、5分おき。
でも生理痛のような感じで痛みはあまりない。
まだ予定日まで3日あるし
(2日前の健診で赤ちゃん下がってきてないと言われてたし)
前駆陣痛を疑う。
実際このたんの時は出産2日前から前駆陣痛に振り回されたので
『今回もそうだろう、そして出産は2日後のパバの誕生日と一緒。
よしよし、予定どおり。』
などと頭の中で勝手に出産予定を決める。

21時30分。
それでも一応病院にTEL。
『5分間隔なのにガマンできるくらいの痛みなんですが
前駆陣痛ですかねぇ?』
なんて余裕っぽい聞き方が、いかにも経験者らしい。
助産士さんにも『まだっぽいですね。様子見ましょう。』
と言われる。

このたんの寝かしつけと同時に休む。

…眠れず。
時計は夜中の1時半。
痛みが全く遠退かない。
それどころか、だんだん強くなってる気がする。
時間を測ってみると、5分だったり7分だったり。
やっぱり前駆陣痛か?
でも
でも
痛すぎる…!
あまりに私が『うーん、うーん』と唸るので、
隣で寝ていた夫も起きた。

2時。
ガマンできなくなってきたので病院にTEL。

『健診では子宮口もあまり開いてなかったし
今痛みの間隔にバラつきがあるなら、
まだまだかかりそうですね〜。
もう少し様子見た方がいいかも。』
という助産士さんの声に
そうですか〜と納得する訳がない。
『かーなーり!痛いんですが〜〜!!』と必死のアピール。
『うーん、ずっと間隔が狭まらないのも難しいところですね。
初産婦さんだし…』

初産婦さん?
ちょっと待て〜〜!(`◇´)ゞ

『あの!私、経産婦ですけど…!
一気に進んだりしませんか?』
『えっ!?初めてじゃないんですか?』
助産士さん、少し慌てた様子。
どうやら病院側の記載ミスらしい。。
入院準備をしてすぐ来るように言われる。

2時半。
病院到着。
痛みの間隔は既に2〜3分に。
陣痛室で見てもらうと、子宮口の開きは3〜5センチ。
陣痛室から一旦個室へ移動。
『痛みがお尻の方に下がってきたら、
また陣痛室に移動しますので教えてくださいね』
と言われるが、30分くらいで痛みが下がってきたので
すぐ陣痛室へ戻ることになった。

3時半頃の時点で子宮口の開きは7〜8センチに。
進みが速いので朝までは産まれるでしょう、と言われ
先が見えて嬉しくなる。
(このたんの時は先が見えなかった。)

それにしても、痛い。
痛みと痛みの間、次の波が来るまでの時間は
ちょっとした恐怖の時間だ。
私って案外小心者だよなぁーと思ってみたりする。
その割には、側にいる夫に
『腰押して!』とか
『もっとゆっくり!』とか
『もっと強く!』とか
偉そうに命令していた。

子宮口がいよいよ9センチまで開いたので、
分娩の準備に入る。
でも、まだいきんではいけない。
陣痛室のベッドがそのまま分娩台になることに
オーゲサに驚いたり(心の中で)
天井の青空模様の中の雲がお化けの形に見えるな〜と思ったり
なるべく意識を他に向けるようにしながら、いきみを逃した。

いきみたいのを押さえるのもツライ。
腰から下が持っていかれそうになる。
あと何回この波を乗り越えたら…と思っていたら
子宮口全開!力入れてオーケー許可!

おっしゃー!とばかりに
いきむ、いきむ!
前回も褒められたが、今回も上手だと言われた。
『私、いきむの上手なの♪』なんて
日常ではまったく使えない言葉だが
今このときは嬉しかった。

何度目かいきんだあと、股に何か挟まる感覚があり、
それがズルンと落ちて、無事出産!!

8月4日午前4時48分。(48並び)
超安産でした。



はじめまちて☆
『遼昊』(りょうご)です♪

出産しました! 

2008年08月04日(月) 20時18分
8月4日午前4時48分に、3018グラムの元気な男の子を出産しました!

夜9時頃から始まった陣痛。
痛みがガマンできなくなって病院へ行ったのが午前2時半頃。
それから約2時間という、超スピード出産でした!!
(経産婦は進むのがあっという間!)

とはいえ、陣痛の痛さ辛さを一度経験してるだけに
陣痛の始まりは恐怖でした。
『あの痛みがもうすぐ来る…!嫌だ嫌だ〜〜!』と
逃げたくなったり(笑)。

出産した瞬間は、やはり感動!!嬉しかったです。
そして、産まれた息子はカワイイ!

でも、もうお産は…いいや(;^_^

とりあえず、報告でした☆

ちゃん♪ 

2008年07月12日(土) 22時53分
このたん、いろんなもののことを
 
「ちゃん」

と言います。(*´∇`*)

★おばあちゃん
★くまちゃん
★うさぎちゃん
★くーちゃん(という犬のぬいぐるみ)
★おねえちゃん
★赤ちゃん
★キティちゃん

。。などなど。。。

「ちゃん!ちゃん!」と指差しているとき、
その指の方向を見て即座に「ああ、○○ね!」と
反応してあげないと、怒ります。( ̄ω ̄;)

しかし、最近「ちゃん」にも変化が♪

「くーちゃん」のことを「くーちゃん」と言えるようになりました!
「キティちゃん」のことも「ティーちゃん」と言えるようになりました!

「ちゃん」じゃないけど、今度は食べ物のことをちゃんと
言えるようになるといいなぁー。
「と」とか「り」とか「こん」とか「じゅ」とか「ご」とか、
語尾だけ取って言うので
毎回探偵のように推理しています。
まぁ、それがまた楽しいっちゃ楽しいんだけどね。
( ̄m ̄〃)

糖尿病検査 

2008年07月10日(木) 12時02分
今日から妊娠10ヵ月。
臨月突入じゃぁ〜〜〜 !

2週間前の妊婦健診で、3回目の糖が出た私。(TωT)
今日は、糖尿病の検査の日でした。

この2週間甘いものを一切断ち、炭水化物も少なめに摂り、
かーなーりー気をつけてたおかげか、
はじめの尿検査では糖が出ませんでした。
それでも一応、糖尿病検査はすることに。。(-公- ;) チッ

はじめに甘い飲み物を飲ませられ(サイダーみたいだった)
1時間ごとに2回採尿・採血。
大きいお腹で待合室にいるのは大変だろうと看護師さんが
気を利かせてくれて、
冷房の効いた休憩室(個室)に通され、ソファに横になりながら
雑誌を見たりテレビを見たりしながら過ごしました
優雅じゃのう・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

結局3回目の採尿で+1の糖が出たのですが、
あまり心配しなくても大丈夫そうです(?) たぶん。
検査結果は、また2週間後。。。(長いなぁー)

ちなみに体重管理はバッチリなので
(間食・ドカ食いしてないし!)
このまま頑張りますっ!

1歳半健診へ! 

2008年07月08日(火) 22時15分


暑いので、髪結んでみましたぁー♪


今日は1歳半健診でした。
いつもなら知らないところに行っても
割と平気で遊んでるこのたんですが、
会場のあちこちで聞こえる泣き声に
ただならぬ雰囲気を感じたのか
歯科健診も、内診もしてないうちから
『ブッブー、ブッブー』(車に乗って帰る)
と訴えながら、ずっと私にぴったりくっついてました。
(;^_^A

そんなこのたん、気になる身長体重は…

☆身長→80.6センチ
☆体重→10.8キロ

なかなかの成長ぶりですな。(/ ̄∀ ̄)/

保健士さんが動物の絵本をこのたんに手渡し、
『わんわんはどれかな?』(テスト?)

普段CMに犬が映ったり、車から犬が見えたりすると
『わんわん』と言っているので
楽勝だろ〜♪と思ってると

保健士さんの問い掛けに、このたん何故か馬を指さした!!
おいおい!何故こんなときに限って!!(泣)
『いつもはわかるんですけど〜〜…』と言い訳する私に
保健士さん、

『知らないところで知らない人に話しかけられたら
ちゃんと答えられないのが普通ですよー』

ほっ。(^◇^;

とにもかくにも、途中で泣きながらも
なんとか終わった健診。

帰宅してもグッタリしてたので熱を測ったら
38度超えてました!(>_<)
だから会場でも元気なかったのか…(ノд<。)゜。

晩ごはんは普通に食べて、寝るまで機嫌もよかったので
たいしたことなさそうですが…

この時期暑かったり冷房で冷えたりするから
気をつけないとね!

夏の妊婦 

2008年07月05日(土) 9時32分
暑いです(>_<)
重いです(>_<)
苦しいです(>_<)

夏の妊婦はツ〜ラ〜イ〜(ToT)

毎日フーフー言いながら過ごしてます。

来週いよいよ臨月に入るのでかなりお腹は大きいですが
今月いっぱい、仕事で片道45分のマイカー通勤
しなければならないのもツライ。
ハンドルにお腹ついてるし ・・。

早く産んでしまいたい〜!
…いやいや、今産まれても困る〜!
(2週間後に子供たちの発表会あるし)

あと約一ヶ月、なんとか頑張らなくっちゃねぇ!!

1歳6ヵ月! 

2008年06月26日(木) 18時23分
カメラを向けると、こんな顔します。

ウインク♪


で、撮った写真を必ず自分でチェックします。

そんなこのたん、1歳6ヵ月になりました。

あんなに言葉がなかなか出なかったのに
この1ヶ月でいろいろ喋るようになりました!

ちょっとどこかにぶつかっただけで「いったぁああーい!!」(かなりオーゲサ)

大きい物を運びながら「もい!もい!(重い!重い!)」

テレビでスイーツが映ると「しそーーぉ!(美味しそう)」

テレビで恐竜とか迫力のあるものが映ると
「わぁーーい!(こわーい!)」

物の名前は相変わらず語尾の1文字だけです。
「ぼ(さくらんぼ)」とか、「じゅ(チーズ)」とか、
「び(テレビ)」とか、「よん(クレヨン)」とか・・・

先日は「よーー!よーー!!」と何か訴えてましたが
結局なんのこっちゃわかりませんでした(^−^;)

ありゃりゃな健診結果 

2008年06月12日(木) 11時57分
今日から妊娠9ヵ月。
歩くのも大変になってきました。

今日は妊婦健診へ。ゴーゴー

検査結果…
赤ちゃん逆子だし !
私、体重増えすぎだし !
鉄分もかなり不足してるし !

糖が出たので、甘いもの禁止です。(ToT)
連日のお菓子作り(なぜかマイブーム)が
祟ったのでしょうか、しくしく。
しかも昨日はムショーにホットケーキが食べたくなって
マヨネーズ入りのホットケーキ
(マヨ入れるとフワフワに膨らむのだ)を
蜂蜜バターで食べるという、
恐ろしく高カロリーな食事(?)をしたばかりだし。。

鉄剤も処方されました。
このたんを妊娠中も飲んだことあるけど、
副作用で吐き気をもよおしたりするので
できれば飲みたくなかった…(。>ω<。)

そして今日から毎晩逆子体操です!
さっき病院でちょっと練習したけど、結構キツイです
うう〜、でも頑張るしかないっ!
直ってくれるといいなぁー。。

がんばれ!私!

お菓子作りのために新調を考えていたミキサーも
この際しばらく諦めよう…。(;ω;)
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
私のこと
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆちぽん
  • アイコン画像 誕生日:1973年12月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-小物づくり
    ・写真-気ままに撮る
読者になる
love: 夫・娘・音楽・空・月・猫
万華鏡
メール下さい♪

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる