表紙
2017.03.15 [Wed] 01:01


MAKOTO YUASA'S HOME PAGE

◆イベント・教室等 告知◆
展覧会や出店の告知をします。



◆◆LINEスタンプ販売中◆◆
「イモムンム」

のんきないもむし「イモムンム」の日常

  
  


LINEスタンプ販売開始しましたぁ。(≧∇≦)b
リンクで上手く飛ばない場合は
スタンプショップで「イモムンム」と検索してみて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1123284/ja

◆◆書籍好評発売中◆◆



「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

◆◆PV協力アニメ◆◆



歌:北山みつき
「あなたの笑顔」
〜トゥトゥアロハ〜
キャラクター原案という形でお手伝いさせて頂きました。

◆◆2015江ノ電沿線カレンダー発売中◆◆
2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
■通販のお問合せ■
江ノ電商事株式会社
電話0466-23-2351
(月〜金・祝日を除く9:00〜18:00)
お問い合わせ Email: e-shopping@enoden-net.com

◆教室◆



水彩画・イラスト教室詳細はこちら

◆通信販売◆
ポストカード・カレンダー・複製画の販売をしています。
申し訳ありませんが、しばらく、ブログからの通販は休止させて頂きます。

◆ギャラリーeye◆
私設ギャラリーの紹介
申し訳ありませんが、しばらく、ギャラリーはお休みさせて頂きます。

◆ポストカード取扱店◆
湯浅誠のポストカードを取り扱ってるお店を紹介

◆プロフィール◆

◆連絡方法◆
ご連絡は、Twitter経由でお願いします。
Twitterアカウント @yuassamakoto


Google
 
湯浅誠の雑記帳を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索





 

2016年08月23日のつぶやき
2016.08.24 [Wed] 00:00

  • RT @narra_official: @mrcbplus 最近はCGが多くなっています。https://t.co/muT13zjOmH Posted at 12:14 AM
  • RT @anno_moyoco: 関口文部科学大臣に呪われる尾頭さん。モヨコ #シンゴジラ #庵野秀明 #シンゴジラXモヨコ https://t.co/X5XxxA7gmf Posted at 12:39 AM
  • RT @v_together_: @retoro_mode ナディア・コマネチ https://t.co/CypdG4T1Wx Posted at 12:41 AM
  • RT @animekki: 今日はここまで...大きくて等間隔に並ぶのが一番つらい。・゜・(ノД`)・゜・。 https://t.co/fvecLsDJih Posted at 01:15 AM
  • アタリ少ないの、すごいなぁ。 Posted at 01:17 AM
  • RT @y_shiozawa: TVアニメ「Rewrite」の森の美術設定。森などは写真参考で行く作品も多いのですが、Rewrite に関しては森は重要な要素との事で何枚か描かせてもらえました。森を描くのは割と好きです。#rewrite_tv https://t.co/Dir2 Posted at 01:21 AM
  • RT @y_shiozawa: 『Rewrite』美術設定、オカ研部室。物語前半ではけっこう出てくる場所です。ここは旧校舎との事で、原作を参考にしつつ本校舎とイメージを変えています。#rewrite_tv https://t.co/U6BJ4pN8AW Posted at 01:22 AM
  • RT @animekki: 『この大空に、翼をひろげて』 の背景を描いてみた 1/2 https://t.co/JRj7bk7qxx @YouTubeさんから  塩澤さんの背景クリンナップ Posted at 01:23 AM
  • 続き →https://t.co/VCmzdKM8or Posted at 01:24 AM
  • クリーンナップだけでも2時間近くかかるってことなんだな・・・。 ラフの下描き作業から入れたらどれくらいなんだろうな。 Posted at 01:27 AM
  • 最終的に仕上げまで行くと、線自体は全く残らないんだね・・・。 (彩色作業は別の方だということだけど。) Posted at 01:30 AM
  • RT @507493: ドイツ走高跳びのアリアネ・フリードリヒ Ariane Friedrich 選手。セーラームーンが好きで、仕事が警察官とかこれもうワールドシェイキンしちゃうやつだ… #セーラームーン #SailorMoon https://t.co/NKl2HNtrHJ Posted at 01:54 AM
  • RT @KRY_aia: ふとした疑問なんだけどみんなはどっちの評価の方が嬉しいの? Posted at 01:56 AM
  • リツイートです。 Posted at 01:57 AM
  • 印税ごまかし→https://t.co/28Axjif3FQ Posted at 03:31 AM
  • こういった疑問に対する答えとしても、有効かもしれないな・・・。 @maverick708さんのツイート(https://t.co/pHjpzGailw)をチェック Posted at 03:41 AM
  • ボトムズって、テレビシリーズだけでも52話もあんのか・・・。 Posted at 03:45 AM
  • RT @manjushakan: 嗚呼、ボトムズの次回予告はいつ見てもクールだぜ… 「キリコの飲むウドのコーヒーは、苦い」 このワードセンスよ。 テレビ神奈川で毎週日曜日23:00?再放送中! Posted at 03:53 AM
  • RT @nassies: tvkでボトムズの再放送があるので毎週見ているけど、オープニングがカッコいいし、面白いわー。 Posted at 03:53 AM
  • @nigoro_ わー、そうなんですね。知りませんでした、ありがとうございます! Posted at 03:54 AM
  • RT @toriyamazine: ↓その通り。オリジナリティとは新たな認識=規則性の提供なので、創作物の場合は「あるルーチンを開発したor発見した」ことが証明できれば良い。「オリジナルな作品は存在しない」という主張者には、この能力がないのでそういう認識になる。 https:/… Posted at 04:03 AM
  • RT @toriyamazine: 模倣対象(ロールモデル)がないと作品が作れない、という人は概ね認識力、この場合は規則性を把握する能力が低い。だから、自分が見たものをそのまま模倣する以外の手段が無い。認識力の低さは関心の狭さと、数理学的な思考力の低さにほぼ比例する。 Posted at 04:03 AM
  • こういう意見が聞けるTwitter、素晴らしい。 Posted at 04:05 AM
  • 学生にも、ツイ廃の湯浅先生と影で言われている・・・。 Posted at 04:06 AM
  • RT @iijjiji: 猫ひろし 念願のリオオリンピック 疾走! https://t.co/hd6TBhZgYf Posted at 04:08 AM
  • @abs_kami_ 学びも多いですしね。 Posted at 04:11 AM
  • RT @pKjd: Trigger-chan anime short shown at the end of Luluco niconico marathon~ #ルル子 https://t.co/IAbBCyVfcw Posted at 04:21 AM
  • 「認識力の低さは関心の狭さと、数理学的な思考力の低さにほぼ比例する。」ってこの辺の言葉の気持ち良さったら。 Posted at 04:24 AM
  • オリジナリティと数理学的思考力をつなげて考えたことは無かったな。 Posted at 04:25 AM
  • @ferukun 関心の狭さとも比例すると言っているので、そうなのかもしれませんね。 Posted at 04:39 AM
  • RT @manndamm: リオの閉会式、「青いダルマが腹ポケットから出した土管が自動で穴を掘って地球を貫通し、そこに赤い帽子の男が飛び込むと一瞬で地球の裏側に到達」などという荒唐無稽な映像に大歓声が沸き起こることの意味は、もうめちゃくちゃ大きいと思うんですよ。あんなんが「無説… Posted at 04:44 AM
  • RT @TanakaKei: 見たい。見たいなぁ。 『宇宙からのメッセージ』でぱったり途絶えた、実写スペースオペラも見たい……っ。 (テレビだと『Xボンバー』までは入れるべきかな) https://t.co/UYSyhVpeoe Posted at 04:46 AM
  • @ikuo_yamakado 考える葦ですか。 Posted at 06:58 AM
  • ナンバープレート消し忘れてたので、上ゲ直し。 https://t.co/0APZOx2Ugs Posted at 09:00 AM
  • くそ眠い・・・。 Posted at 09:05 AM
  • RT @otoko_ebihara: 引き継ぎ式の演出、誰も何も説明がなくてもあのヒゲ帽子が誰かわかって、何の説明もなく土管は潜れるもの、どこかに繋がるものっていうコンセンサスが世界レベルで出来上がっていることは本当に凄い。これをクールだと言わずして何をクールだと言えようか。言… Posted at 09:09 AM
  • @maverick708 一理あると思います。 Posted at 04:59 PM
  • @maverick708 背景について、いきなり物を描こうとせずに、人物を描いてみるのがおすすめです。 物を描くなら、人物と比較して描けばいいのです。 例えば、背景に猫を描きたいなら、まず人物を描いてみて、それと比較して猫を描いて、人物を消す。 と考えると、話は簡単になります。 Posted at 05:30 PM
  • RT @hanamomoact: どんさん、時々、どーしても、外から中のモノが取れるんじゃないかと思っちゃう。どんさん、よく乾かしてから家に帰ってきてね。 https://t.co/Crun3MgF7i Posted at 07:06 PM
  • RT @tetemari777: タイヤ・・・というより円の練習。なかなか思うように円が描けないのだけど、続けてみると没頭するくらい楽しかったり。こういった基礎練習ならアナログのほうが量をこなせて、空いた時間に練習できるからいいかもしれない。 https://t.co/0QuO Posted at 07:07 PM
  • RT @BobuBobusuwawa: ウクライナ新体操に擬音をつけてみた https://t.co/52SwLzXSEu Posted at 07:09 PM
  • 卒制のからみ →絵馬の正しい書き方と意味を知る!ご利益ある祈願をする方法! | サラカフェ https://t.co/neNBMFhjKg Posted at 07:48 PM
  • だ円 #yaplog https://t.co/ffIVI4Ugyt Posted at 08:06 PM
  • だ円の勘違い #yaplog https://t.co/oAnh7JDjuV Posted at 08:09 PM
  • だ円の視覚的調整 #yaplog https://t.co/5lob8WyYHW Posted at 08:10 PM
  • よく知らないけど、もしも、神社の神様が願いを叶えてくれるようなものでないというのなら、神様のマネージャーみたいなキャラがそれを神様に言って、神様は、それでも今回だけはどうしてもやるんだといって掟を破って実行するとかなんとか。 Posted at 08:26 PM
  • 嫌々やって来た神様業に対して初めて自発的に本気で取り組むってことを描けるのかもしれないなと。 Posted at 08:27 PM
  • マネージャーも、仕方ありませんね、私は見ていなかったことにします、とかなんとか言うとか。 Posted at 08:28 PM
  • 一回、主人公の少年は死んでしまわないと、神様である意味無いなというのは、そうだと思うし。 Posted at 08:29 PM
  • あとは、いい加減にやってきた神様業のせいで、主人公の病状がどんどん悪くなってきていたことにも気が付いて、自分のせいで・・・って思ってもいいし。 Posted at 08:31 PM
  • @konoharuka_1224 @curlp_3 ロジャーラビットは、実写とカートゥーンの合成映画。 YouTubeにあるやつ拾い見するくらいでも、いいかも。 Posted at 09:08 PM
  • RT @koikekazuo: 自分のいちばん良かった時の能力を、自分の実力として認識するべきではない。アベレージの能力が、自分の能力だと認識するのだ。実力以上のいちばんできた時を自分の能力だと設定すると、大抵、日常につまづく。(小池一夫) Posted at 09:09 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月22日のつぶやき
2016.08.23 [Tue] 00:00

  • RT @chou_nosuke: 妻からボトムズの次回予告みたいな晩御飯案内メールが届く。 https://t.co/vxjWBTp9NX Posted at 12:04 AM
  • RT @do4612: 部屋が汚い日本人の大体は片付け始めるととことんやる。公共の場は綺麗に使う。気配り上手。ギリギリまでやらない。昔の自分を思い出してああああとなる。財布の中身はお札よりレシートの方が多い。スケジュールは書くけど見ない。怒ってたことも寝ると忘れる、ついでに大事… Posted at 01:15 AM
  • RT @animetatakeda: 同年代のアニメーターから以前聞いた話。若いアニメーターにちょっと厳しめに指導してたら、その若い子いきなり怒りだして「ニュータイプやアニメ雑誌の表紙の描いた事の無い人に言われたくありませんっ!」と言い放ったそうです・・・恐いなぁ・・・今の若い… Posted at 01:21 AM
  • RT @animetatakeda: これもまた聞いた話。90年代ブレイクした超ベテランアニメーターの方が社内の女性アニメーター(20代でキャラデ・総作監)の人に仕事の進め方でちょっと意見したら、「老害は口出ししないでくださいっ!」とこれも言い放ったそうです・・・もう若い人恐い… Posted at 01:21 AM
  • 専門学校の生徒たちにも、講師をなめてるのが、山ほどいると思うな。 正直言うと、自分も少しそういうとこあったかも。 Posted at 01:38 AM
  • 中学の担任にぶん殴られたことがあったから、無礼な態度はつつしんでたけど。 Posted at 01:39 AM
  • RT @over_chack: ?? ? ???? ???????? ???? ??????????????;;;;??? ???? ??? ??? ??? ??? ????? ????? https://t.co/ByOrbGStK1 Posted at 01:42 AM
  • めっちゃイケメン Posted at 01:45 AM
  • マユゲがアニメキャラ Posted at 01:45 AM
  • RT @samakiru: いや、限りなく正しいんだけど売り文句としては… https://t.co/XCExsmnuFz Posted at 01:58 AM
  • RT @shinki_sakusei: キャラクターフィギュア作成サービス「ぷちのこ」様のチラシを置かせて頂きます。 自分のキャラのフィギュアですよ……! 興味のある方は是非持って行ってくださいね! 詳細は下記URLから。 https://t.co/i5Z6SFfGkY htt… Posted at 02:08 AM
  • やっす! Posted at 02:09 AM
  • つーか、あれだよな。 暴言はく奴は、人のアドバイスや注意を黙って聞けるだけの余裕が無いってのもあるんだろうな。 Posted at 02:16 AM
  • @lareartboss 意外と、上手い同級生の方を信頼したりって面白い現象もありますよね。w Posted at 09:32 AM
  • @MTMY33 そりゃ、そうかもね。 Posted at 09:33 AM
  • RT @masavaughan: 次男もんすけが一抜け。タイトル「ガウ撃沈」は師匠・監修の姉が提案。 メディウム乾いたら微調整するでしょうがひとまず完成です。あとは、まあさん、めい、俺…間に合うのか??? https://t.co/lLd4hQooOB Posted at 09:37 AM
  • RT @gouranga_: NHKで20代のサラリーマンが「台風が来るんで普段より家を早く出たけど、ひどい雨なのでもっと早く家を出ればよかった」てコメントしてた。 https://t.co/dVD46M7ZKi Posted at 09:38 AM
  • どうすれば、いいの? Posted at 09:39 AM
  • @seikasei 有給をとって休む。 Posted at 09:40 AM
  • @seikasei やりが降っても、満員電車に乗って定時出社するって、なんだかなぁとは、確かに思うんですけど・・・。 あぁ、臨機応変の方向が間違ってるってことを言いたいんですね、きっと。そうまでして、守る必要のある、定時出社なのかって。 Posted at 09:49 AM
  • RT @mukr_dande: 【宣伝】10/22(土)は年に一度のTwitterシャドーボックス祭り!神奈川県川崎市の会場にて第5回シャドボオフ会を開催します!本イベントは完全事前登録制!スペース参加で作品展示、一般参加で会場見学!皆さんのご参加お待ちしてます! https:… Posted at 09:59 AM
  • RT @izuru_shinonome: 過去絵貼りmass #FF https://t.co/ocTnilluit Posted at 09:59 AM
  • @seikasei 会社や上司で、今日は、君は午後からでいいよとか言える人っていないだろうなぁと。 Posted at 10:28 AM
  • @seikasei これをやっておけば、体裁が整うって感じのことがいろいろありますよね。 遅刻しないでちゃんと来る、みたいな・・・。 Posted at 11:00 AM
  • @seikasei へー、素晴らしい! Posted at 11:07 AM
  • @asterisk_0 何と戦ってるんでしょうね。w Posted at 11:44 AM
  • 境川、神戸川、引地川、氾濫危険水位越えたって・・・。オイオイ Posted at 11:47 AM
  • @chicoyabee えー、割りと近いですよー。 Posted at 12:11 PM
  • @seitarofujita 嫌ですねー Posted at 12:11 PM
  • 万が一の浸水に備えて、事務所の額縁とか、机の上に上げてきた。 https://t.co/ChxHxtvyvs Posted at 01:06 PM
  • @0316Muroho いや、僕が生まれてからは浸水経験してないですけどね、48年間。 Posted at 01:39 PM
  • RT @animekki: トレース台の上にパース、アタリ、線画の順に重ねて描きました! https://t.co/afWltEhFAZ Posted at 04:08 PM
  • RT @y_shiozawa: TVアニメ「Rewrite」の美術設定。風祭学院の旧校舎です。オカ研の部室がある建物ですね。ここはモデルになっている建物があります。どの作品でもそうですが、現実にある建物をモデルにする場合、ほぼ100%の確率で監督の要望になります。 https:… Posted at 04:08 PM
  • RT @zaylog: バイク絵の難しいところって、駐車状態が斜めってるとか、キャスター角のついたフロントの切れ角が斜めなところとか、パース感でめっさ差が出るポイントのせい。(※個人の感想です) https://t.co/mtWzTtS0Xi Posted at 04:13 PM
  • RT @mechaimaging: 3DCGをやっていて楽しいことというのは、モデリング自体もですが、視点を操作している時間というのがまた楽しい。気持ち良いパース、気持ち良い構図を探す時間、それにめぐり会った瞬間というのが、またどうしようもなく楽しい。造形とは別に構図依存症みた… Posted at 04:15 PM
  • RT @emasaS570: 便乗 #RTかいいねされたら教えるor描く https://t.co/Zxzs0csksF Posted at 08:46 PM
  • RT @emasaS570: @emasaS570 E「風景デッサンの基本」(湯浅誠著)と「やさしい美術解剖図」あとYouTubeの背景作画動画はよく見てる FG目と耳と手 H和風絵だけど法廷っていう6-4らしさを出せたから気に入ってる https://t.co/la7FsNh Posted at 08:46 PM
  • RT @tetemari777: ミニカーベースにパース練習。クレーン車は難し過ぎて心が折れたので途中から普通の自動車に変更。やっぱタイヤが一番の鬼門な気がします。今度こそ挫折しないよう焦らず進めていこー! https://t.co/KAIuoUkgnn Posted at 09:20 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月21日のつぶやき
2016.08.22 [Mon] 00:00

  • あ、PP・SP間の距離って、そう言えば意外と簡単に割り出せたんだったな。 45°法使えば、簡単に割り出せるじゃないか。 Posted at 02:03 AM
  • SPの位置を規定したところでいい絵になるとは限らないから、PP・SP間の距離って、絵作りの面であんまり実務的じゃないし、興味が無かったんだけど・・・ Posted at 02:14 AM
  • 勉強してる最中には知りたくなることなんだよね。 ここに立ってこれを見たらどう見えるのかってのは、すごく大事なことのように感じるというか・・・。 そう考えれば、確かにそれも分かった上で絵作りできればそれに超したことはないなと。 けど、面倒臭いのは嫌だなと。 Posted at 02:17 AM
  • 考えたらめっちゃ簡単だった。 これは、立方体が2コ横に並んだ絵で、底面の対角線(45°)の消失点を見つけると、CPから45°のVPまでの距離ってのは、実はPP・SP間の距離とイコールなので、 https://t.co/fRbHp2T5RV Posted at 02:22 AM
  • たとえば、この立方体が1mの立方体なら、PP・SP間の距離は2mってことになる。 足線法に立ち返ると、なぜCP・45°VP=PP・SPになるのかも分かります。 Posted at 02:25 AM
  • 足線法の上面図はこんな感じ。 CP・45°VP=PP・SPになるってのはこういうこと。 https://t.co/TSC2vH58DV Posted at 02:32 AM
  • これが分かれば、写真がどんな距離から撮影されたのかも逆算できちゃうな。 レンズの画角も逆算できるのは以前にも言ったけど、それと合わせれば、撮影状況はかなりのところまで逆算できるってことになる。 Posted at 02:39 AM
  • これくらい分かれば、透視図法1級から、透視図法魔王に昇格できるんではなかろうか。 Posted at 02:41 AM
  • 実は美大を卒業していても透視図法とかの話はちんぷんかんぷん、なんて人が大量にいるの知ってる。 アレルギーみたいな人もたっくさんいるし。 Posted at 02:48 AM
  • RT @LuvTeaLatin: 美大で透視図法なんて習った記憶無いなぁ。卒業するまでに習いそうにもなかった。 どちらかと言うと予備校や専門学校の領域なんだね(´・_・`) Posted at 04:13 AM
  • RT @unamuhiduki: 火垂るの墓の海水浴シーンとナウシカの金色の草原シーンは小田部羊一担当カットだったかー、確かにどうぶつ宝島とかの海の描き方と同じだわ / “Yoichi Kotabe (小田部羊一) Animation” https://t.co/PLK0KIa Posted at 04:27 AM
  • 疲れた、寝る・・・。 Posted at 04:42 AM
  • RT @YupThatExist: This is what happens to a golf ball when it hits steel at 150mph! https://t.co/hYcsfK1l2p Posted at 09:08 AM
  • 例えばこのシーンなんかだと、 左側の机の脚からカメラまでの距離は170cmくらいだと分かる。机の高さが70cmだから、それを基準に考えて、CPから45°VPまでの距離を割り出してる。 45°VPはレンズ感(画角)の逆算で見つけてる。 https://t.co/abAyBVOFSf Posted at 12:24 PM
  • 45度法は距離点法とかD点法とも呼ばれるらしいな。 45°のVPをD点とか距離点と呼ぶみたいだけど、なぜDなのかは、まだ謎・・・。デバイドかな・・・? Posted at 01:23 PM
  • あ、ディスタンスだなきっと、距離点つってんだから。 Posted at 01:27 PM
  • ぶっちゃけ、45°VPとか言った方がたぶん、頭の混乱を防げるだろうにな・・・。 Posted at 01:29 PM
  • RT @taiki_nishimura: パースに関しては、フリーになってから叩きこまれた。もう一度、勉強し直したいな。 Posted at 01:49 PM
  • そもそも、ユアッサーの法則を使った画角の逆算ができなければ、45°VPを、見つけることはできないんだけどね・・・。 Posted at 02:01 PM
  • RT @cocu_44: アニメの撮影に関して言えば、適正な被写界深度は作画さんが描いたレイアウトの画角から比較的簡単に割り出すことができる。中間リングを挟んだ時の倍率変化から逆算すればいい。先輩から「とにかくレイアウトを読め」と何度も強調されたけど、本当に画面を構築するための… Posted at 02:05 PM
  • 画角の逆算についてはこちらをどうぞ。 @yuassa2botさんのツイート(https://t.co/NexUgmgTC3)をチェック Posted at 02:11 PM
  • RT @ohina8783: ウクライナ新体操のジョジョ感好き https://t.co/2749Tnzwr6 Posted at 02:40 PM
  • RT @tomokasa_kimi: 自転車さーー 限りなくまっすぐに近い斜めのときどうやって描いたらいいの!? もう喜味ハゲそう! Posted at 02:41 PM
  • たぶん、この辺で解決できると思う。 @yuassa2botさんのツイート(https://t.co/Q5emDkskXP)をチェック Posted at 02:44 PM
  • RT @bokuen: かき氷をおいしく味わうコツは「これ原価60円くらいだよな」とか考えず一気に食べることです。 Posted at 02:46 PM
  • RT @nigirisoba: プロのCG職人が息子の動画を本気で加工してみたら凄すぎたと聞いて、見てみたら本当に凄すぎてオシッコちびった https://t.co/zsoemWHFVg Posted at 03:06 PM
  • RT @leggera0707: 見辛いのを承知で、数年前に課題で作ったフリップブック(落ちが決められず最後のアイディアは先生がくれたという。感謝してもしきれぬ情けない話ですが。)せっかくなので今度にでも手直ししたいですね…完成するかは知りませんが… https://t.co/ Posted at 03:19 PM
  • RT @leggera0707: この間やろうとして挫折した写真の模写を再挑戦…そういえばこれ撮ったとき暑かったです。熱中症には注意ですね…あとは本番に清書して色塗りです。紙にコピー用紙あてて手の油つかないようにしたけど大丈夫かな…? https://t.co/9K97JxJD Posted at 03:24 PM
  • @tomomilaku こんな感じです。 図学も並行して勉強するといいと思います。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/iQTTE2YQvw)をチェック Posted at 03:55 PM
  • @tomomilaku 実際がどうかは知りませんが、基本的なことはマスターした上で崩していると思います。 Posted at 04:13 PM
  • RT @yuni8880: 【ファッションデザイン一覧】 襟ぐりと襟口のデザインの一覧資料です。キャラクターの作成するときなどにお役立て下さい。 後日、他の資料共に形状の名前も入れて支部の方にまとめさせていただきます。無断転載&自作発言禁止。 #ファデ一覧 https://t. Posted at 04:20 PM
  • 明日、電車、大丈夫なのかな・・・。 Posted at 08:51 PM
  • @1190_rnm え?明日、休み? Posted at 09:02 PM
  • @1190_rnm あ、そうでした、危なかった・・・。 Posted at 09:03 PM
  • @seikasei 勘違いしてました。予定はあさってでした・・・。 Posted at 09:06 PM
  • 45度法を使った、SPまでの距離の逆算についてのメモ。 検証してないけど、たぶん、合ってるはず。 CPと45°VP間の距離が、SPから物体までの距離と一致するっていうやつ。 https://t.co/iLJM1OcI5W Posted at 11:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月20日のつぶやき
2016.08.21 [Sun] 00:00

  • @n3i25j だ円の中心がCPの真下にくると、直角になります。 Posted at 12:01 AM
  • @n3i25j 短軸は常に長軸と直交します。だ円自体にはゆがみは無く正だ円のはずです。(私の理解では)フォトショップなどで正方形中に円を描いて、自由変形かけてみると、答えは出せそうですね。 Posted at 12:11 AM
  • @n3i25j どんなにパースの強くかかった四角にしても、だ円は正だ円になっているはず。 Posted at 12:12 AM
  • @n3i25j 大げさに描くとこんな感じです。こうすることで正しい位置から見たときには、直交するだ円に見えるようになるので、直交させて描くというのは視覚的調整の一種だと言えます。 https://t.co/s1LdJs7Evi Posted at 12:41 AM
  • @n3i25j だ円の短軸とタイヤや円柱の軸とは分けて考えた方がいいです。 Posted at 01:01 AM
  • @n3i25j タイヤの軸とだ円の長軸が直交しない例です。このような場合でも、だ円自体の長軸と短軸は直交しています。 https://t.co/Toq9jJQPnB Posted at 01:16 AM
  • @n3i25j その通りです。 Posted at 01:18 AM
  • @n3i25j ゆがみを残して描くのも一つの方法だし、視覚的調整を入れるのも一つの方法だし、どちらも正解です。 視覚的調整を入れる方がポピュラーですが、それは、あくまで視覚的調整なので、つじつまが合わなくなってくることもあると。 Posted at 01:20 AM
  • だ円の12点法は近似値だから、厳密に言うと、ちょっと違うんだな・・・。 ホントにほんの少しだけだけど。 Posted at 02:16 AM
  • RT @tetemari777: 「風景デッザンの基本」からユアッサーの法則を使って描いてみました。本を購入して1年ちょっと。我流で遠回りしてきましたが、説明されている事の意味、何故回転させるのかようやく理解できました。忘れないうちにいろいろ試してみよう! https://t. Posted at 05:31 AM
  • @tetemari777 うわぁ、すごいですね。 Posted at 05:32 AM
  • @n3i25j その通りです。 Posted at 09:13 AM
  • RT @tetemari777: 素材集からサギのスケッチ、2枚目はサギベースにした翼竜に変換したらくがき。大型の鳥やコウモリのシルエット見てると翼竜に似ている気がして。でも実際描いてみると全然違うんだよね。それぞれの骨格に合わせて組み替えていくのは楽しいのです。 https:… Posted at 10:32 AM
  • RT @animekki: デンタル描けば描くほどアナログでの練習がいかに大切か分かる…。・゜・(ノД`)・゜・。がんばろ? Posted at 10:40 AM
  • RT @animekki: 建物!!! https://t.co/RxbxzoWpcN Posted at 10:46 AM
  • RT @animekki: 模写 https://t.co/aJnj7XSkSb Posted at 10:47 AM
  • RT @_gametaso_: #アニメの画像をアップすると近い構図の水谷隼の画像が送られてくる 30秒もかからずすごい精度で送られてきた https://t.co/jL82Qfmv6R Posted at 11:15 AM
  • RT @animekki: 今日はここまで(´;ω;`)もうほとんどオリジナルの建物になってしまった... https://t.co/nhwK5TzOhe Posted at 11:19 AM
  • RT @animekki: 調子乗って神社なんて描かなければよかった。・゜・(ノД`)・゜・。 https://t.co/LD5BZEV4WL Posted at 11:22 AM
  • RT @radioya: 「クリエイティヴにはすべて理由がある」ということを的確に表している。こういうメモが見られるのは貴重な機会ではないかしら? https://t.co/YeaCwnDOpy Posted at 11:33 AM
  • @n3i25j 大半の場合、タイヤの軸に対して長軸を直交させた、だ円を描いていると思われます。 そもそも、そういう風に描くことが視覚的調整だと知らずに、正しいと考えている人が大多数だと思います。 視覚的調整なんだと分かれば加減しながら使うこともできます。 Posted at 11:39 AM
  • @n3i25j ただ、直交させるのがスタンダードだし、正しいとされてますので、加減して直交させずに描いたりすると、上から修正しろと言われる可能性も高いと思われます。 Posted at 11:41 AM
  • @n3i25j それと、車のタイヤについて、厳密に言うと、車の構造のキャンバー角やキャスター角という物があって、そういうものも影響しているので、写真見て、「ほらね」というのはなかなか難しかったりします。レンズの歪曲収差もありますし。 Posted at 11:58 AM
  • タイヤについては、基本としての透視図法があって、透視図法の中の倒れた円柱といえる。 それに車の構造のキャンバー角キャスター角が加わって、さらにレンズの歪曲収差が加わったのが写真。 Posted at 12:30 PM
  • レンズの歪曲収差とは別で、透視図法だから、CP以外はゆがむ可能性がある。 だから、どこから見ても大丈夫なように視覚的調整をする。 視覚的調整は、ウソも入っているから、多少つじつまは合わなくなったりもする。 Posted at 12:33 PM
  • @tetemari777 素敵なスケッチに法則使って頂けてうれしいです。ありがとうございます。 Posted at 12:40 PM
  • RT @MORI_Natsuko: コスプレって、そりゃ、美しいコスプレであればあるほど、賞賛されますよ。私も美しいコスプレ、見るのは好きですし。でも、だからって、似合わないコスプレの人を叩くのは、おかしいでしょ。本人が楽しければ、それでいいものなんですし。べつに我々は審査員で… Posted at 12:43 PM
  • 趣味でやってんだから、カラオケと一緒だよね。 まわりも、空気作るのにタンバリンならして手拍子うって、楽しいねって。 絵も、そんなようなもんだけど。 Posted at 12:46 PM
  • 絵は、生まれつきの容姿も声質も関係ないから、努力で改善できる部分も多いけどね。 でも、趣味でやる分には、カラオケと一緒。 Posted at 12:48 PM
  • カラオケでも、上手くなりたいって思って努力する人も中にはいるかもしれないしな。 趣味だからって、向上心が無いわけでもなかったり。 まぁ、いろいろだよね。 Posted at 12:53 PM
  • @kuari__ 向上心も必ず必要かっていうとそうでもなかったり、いろいろで楽しければそれでいいですよね。 Posted at 01:05 PM
  • RT @tetemari777: 「風景デッザンの基本」からユアッサーの法則を使って描いてみました。本を購入して1年ちょっと。我流で遠回りしてきましたが、説明されている事の意味、何故回転させるのかようやく理解できました。忘れないうちにいろいろ試してみよう! https://t. Posted at 01:14 PM
  • RT @tarareba722: フモフモ編集長、いつもグッとくる筆致で泣かせにくる。今回の記事もすばらしいです。 https://t.co/e6AshjygFd Posted at 01:24 PM
  • RT @mizubasyo: 吉田沙保里選手の連勝が続きすぎるという理由で、IOCはレスリングを中核競技から外すという、あり得ない嫌がらせを行った。 吉田選手は必死に国内外に呼びかけ頭を下げ、レスリングの競技種目を維持。 その努力は、金メダル以上です。 あらためて銀メダル受賞お… Posted at 04:36 PM
  • RT @nen10baka: @HnUcchii 映画も写真も絵も文章も同じだと思いますが、表面的なテクニックを褒められても全然うれしくないんですよ。テクニックなど理解しない一般人に、テクニックを超えた感動を与えたいわけですからね。だからプロがしゃしゃりでて褒めたりけなしたりは… Posted at 10:27 PM
  • RT @nen10baka: 映画も小説も、目に見える部分の感動にとどまってしまって、その向こう側に連れていけなければ失敗作でしょう。 Posted at 10:27 PM
  • RT @nen10baka: 写真家とかね。悩みは深いですよ。誰だって写真は撮れる。でもその向こう側へ、心の奥へ連れていくことをみんな目指してます。 Posted at 10:27 PM
  • RT @nen10baka: ちなみにプロとしては「汗をかいてないアウトプット」=日常茶飯事 Posted at 10:47 PM
  • RT @nen10baka: 世にメジャーデビューしたロックグループのほとんどが1stアルバムに名盤を残し、2nd以降は失速、やがて解散。1stにはアマチュア時代に繰り返しプレイした(長い時間をかけ洗練された)最高の10曲が選ばれ、2nd以降は短い期間になる。1曲に対し費やされ… Posted at 10:48 PM
  • RT @nen10baka: シン・ゴジラのエンドロールにエヴァの演出チームがごっそり(仕事の中身はおそらくアニメでいうところのレイアウトと絵コンテ)参列している理由を考えれば自明。すべては準備です。 Posted at 10:49 PM
  • RT @nen10baka: つまり、いい映画やいい小説を鑑賞するだけでは自前の創作に結びつかない。創作者がどこにどんなハードルメイキングを行い、いかに汗をかいたか、それがどう作品に結実しているか見極めることの方が百倍大事。 Posted at 10:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月19日のつぶやき
2016.08.20 [Sat] 00:00

  • バドミントンシングルス奥原選手、負けたぁ。 クソぉ。 3位決定戦がまだある! Posted at 01:01 AM
  • 松友選手の無表情 Posted at 01:16 AM
  • @Beere_Pretzel えー、そうなんですか!嬉しいです! Posted at 01:17 AM
  • やべー、負ける。 Posted at 01:30 AM
  • くっそー、1セット取られたぁ。 Posted at 01:32 AM
  • うぉっしゃ!取り返した! 1-1 ファイナルセット! Posted at 01:52 AM
  • うー、やばいやばい Posted at 02:01 AM
  • 追い付いた! Posted at 02:03 AM
  • 完全にダブルタッチしてる。 松友選手を怒らせたな、これは。 Posted at 02:10 AM
  • やべー Posted at 02:18 AM
  • やったー! 逆転金メダルー!!! Posted at 02:24 AM
  • メンタル半端ないわ! Posted at 02:40 AM
  • RT @ryu_mizutani: 君が代が流れ、日本の国旗が掲揚 され、その時に表彰台で泣いてる 高橋・松友を見て涙がピークにきた? Posted at 03:28 AM
  • RT @KashiwaOwner: <バドミントン女子ダブルス決勝> 高橋・松友ペアの第3ゲーム 16-19のカウントから追いついた後の逆転 感動的すぎて泣いた??? #バドミントン #badminton #オリンピック #リオ2016 #Rio2016 https:… Posted at 03:28 AM
  • 卓球にしろレスリングにしろバドミントンにしろ、奇跡の逆転て、結構あるもんなんだなと。 Posted at 03:36 AM
  • RT @ksuke804: あと DEN「シャトル変えろや」 誤審「NO」 DEN「変えろって」 誤審「NO」 松友「NOつってんだろ始めるぞシャトルよこせ」 DEN「うっせ黙れ(ラケットはたく)」← 松友「oh...」 これな? #バドミントン Posted at 03:37 AM
  • RT @ikemenhage: ハゲてもいけめん : 【民度の低さ】デンマークの選手、近づいてきた松友のラケットを叩く https://t.co/GMVlOty6JB #hatena https://t.co/VMhnE0RAcy Posted at 03:37 AM
  • RT @overdope_: デンマークと主審に書面できっちり抗議はしとけよ https://t.co/qELPLZYTB2 Posted at 03:51 AM
  • RT @nassy0222: おばあちゃんが同化してる(^_^;) https://t.co/h4OJ7Y4rtd Posted at 04:44 PM
  • RT @kuuqoo1228: 「ことわざの一部をタックルに変えると、吉田沙保里が見える」ってやつ笑えるんだけどwww https://t.co/PbQAiZn8tZ Posted at 05:01 PM
  • RT @Tai__meshi: とにかくお金が欲しかったとき、マンガで何とかしてやろうと思える段階にまで自分を持って行けなかったのが、自分の失敗だったわけです。原因がデザイン会社勤務時代ことも自覚しています。ただ、その時の優先順位はとにかくお金が一番だったので、なんというか難し… Posted at 05:16 PM
  • RT @Cool3DWorld: the egg 2 https://t.co/UqOHNQSLzh Posted at 05:35 PM
  • RT @asterisk_0: 2話に出てきた傭兵のハランクルクですが、写真の機体は2話の格闘仕様ではなく射撃戦仕様にしています。サイドストーリー的なものを予定、そこに登場する人物が乗る機体として作ったものです。固定武装は0.8カタム機銃×2 #ハランクルク https:/… Posted at 05:55 PM
  • RT @asterisk_0: 操縦者は後ろのシャッターから乗り込みます。 カイラーナはその動作の際に駆動鋼からかなりの熱を出します。排熱用のダクトが後方に口を開けています #ハランクルク https://t.co/u3vBDNLoNp Posted at 05:55 PM
  • RT @OMAKENO_Stroke: 1人倒したところであと2人いるから https://t.co/NujWukqIvH Posted at 05:59 PM
  • RT @Arrows_Tencho: 【イベント情報】 明日(8/20)は、開催予定だったイベントが中止になってしまったため、急遽『 コンフリクト’47 プレビュー 』が開催されます。気になる方は遊びに来てくださいませ。発売前に製品に触れるチャンスですよ。 https://t. Posted at 06:00 PM
  • RT @sssbii: あー、3DLO鵜呑みにしちゃアカンな、、、 力不足 Posted at 06:08 PM
  • RT @FCdoPB: 海外のスイッチをONにすると全力でOFFにする機会が面白すぎて腹が痛いwww https://t.co/ucATuXRXga Posted at 06:21 PM
  • RT @TanakaKei: 色がつくと、ちょっとは説得力がました? #ミニチュアフィギュア #ハランクルク #俺ハランクルク #オレメカ https://t.co/JnkqXqQ1tR Posted at 06:24 PM
  • RT @anyman555: 吉田沙保里 東京五輪の頃にはシン・ヨシダに進化して帰ってくる。 Posted at 06:27 PM
  • RT @moribito03: 皆さん!こんにちは(゚▽゚)/ 又、暑さ全開ですが、今週お天気不安定みたいで要注意です。 吉田選手、銀取って謝る事無いよね。凄い事だと思うし、この人に憧れた人がどんどん活躍してるんだから('-'。) 今日も宜しくお願いします! https://t Posted at 07:27 PM
  • RT @necole_kidman: 吉田沙保里の偉大さを、ヘレン・マルーリス側から描いてみました。 #オリンピック #レスリング  #吉田沙保里 #HelenMaroulis https://t.co/ILLN0UF9GL Posted at 08:06 PM
  • こういう色合いにすると、ボラギノールの動かないCM、思い出すよな。 https://t.co/i1CEA64q20 Posted at 08:13 PM
  • バドミントンの奥原選手って、韓国の歴史ドラマとかに出てきそうだよな。 Posted at 08:23 PM
  • ほら、なんとなく、こっち系統の・・・ https://t.co/IEd2lbPvLU Posted at 08:27 PM
  • 横澤夏子とか、やめれ。 Posted at 08:31 PM
  • RT @fanfanny_record: 幻夢戦記レダ 朝霧陽子:声?-?鶴ひろみ 監督:湯山邦彦 キャラクターデザイン:いのまたむつみ 1985年発売のOVA。この時代の日本のアニメでは珍しいヒロイック・ファンタジーで3万本以上を売ったヒット作 @retoro_mode ht… Posted at 08:53 PM
  • レダは、めっちゃつまんなかった・・・。 Posted at 08:54 PM
  • しかし、日本のレスリング女子、どんだけ強いんだよ。 Posted at 08:58 PM
  • @TanakaKei そうなんですか。 絵は綺麗でしたけど、話が超つまんなかったです・・・。 バースはもっとつまんなかったですけど。 Posted at 09:05 PM
  • @TanakaKei グリードもそうですけど、スタープレーヤーだけじゃダメなんだなって、すごい悟りましたもんね。 Posted at 09:09 PM
  • @TanakaKei ブラックマジックは、マジで最高でした。 しかし、そうすると、ドラマの無いシン・ゴジラもつまらなくなりそうなもんですが、あれは、なんかもう規格外でした。 Posted at 09:16 PM
  • @TanakaKei あぁ、結局は戦闘シーンが、いけてるかいけてないかの話なんですかね?もしかして・・・。 Posted at 09:18 PM
  • @TanakaKei 真剣に対処する隊員達って部分では一緒ですもんね。確かにドラマが無いというのは語弊がありますね。w Posted at 09:24 PM
  • @TanakaKei 人が何かに真剣に取り組んでいる姿を描くって、考えたら、どれもこれもそればっかですね。 レダやバースやグリードは何がいけなかったんでしょうね。 Posted at 09:27 PM
  • @TanakaKei たとえば、赤ずきんちゃんと浦島太郎と桃太郎だったら、どれが一番でどれがダメとかってありますか? Posted at 09:39 PM
  • @TanakaKei あ、はい、その通りです。 どうもありがとうございました。 Posted at 09:45 PM
  • @n3i25j 丁寧にやるとこれくらいで、割りと直角に近いですよ。 画面の中央に近いので、直角に近くなるはずです。 https://t.co/sICUBwr6B3 Posted at 10:14 PM
  • @TanakaKei はい。 Posted at 10:15 PM
  • RT @dengekionline: 『ゴーストバスターズ』マシュマロマンのフィギュアが予約受付中。かわいすぎる破壊神を全高約18cmで再現 https://t.co/UbnNlykaaq https://t.co/DVIWRaVwnZ Posted at 11:09 PM
  • RT @soo130506: 先程、自分のアイコンに使っているマシュマロマンのGIFがあった!なんか嬉しい(^ ^) https://t.co/ANbv3rXKUZ Posted at 11:11 PM
  • なんか、ひびきの「どうもすいません」思い出した。 Posted at 11:12 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月18日のつぶやき
2016.08.19 [Fri] 00:00

  • RT @ukatujyu: これをアレンジして、デロイア仕様のニンジャバギーとか考えるかな https://t.co/lMLy6huOjK Posted at 01:10 AM
  • 昔、こんなん描いて遊んでたなぁ https://t.co/44Vli9NNk0 Posted at 01:19 AM
  • RT @oresama_knight: 今日のデザイン論: 足の必要性を痛感した。 https://t.co/b2lr9pQhOf Posted at 02:27 AM
  • RT @10S_13Nao: ワスレナグサ ーー私を忘れないで。 https://t.co/2Wplfb6sef @youtubeより Posted at 03:04 AM
  • RT @lay_yuuki: 30分で服が作れる「自動型紙ソフト」を動画にしてみたよ! https://t.co/mc4JGwwI3Q Posted at 03:39 AM
  • なんか、すごいな。 Posted at 03:39 AM
  • RT @sherryken777: C90参加します~!日本語はまだ下手です… (ノД`)よろしくお願いします! あの…私背が高いです!本当に高い!だからびっくりされないよwww 1日目 エミリア 2日目 金剛 3日目 曜 https://t.co/NTgmd0MFTI Posted at 03:53 AM
  • RT @sherryken777: CM三日間お疲れ様でした(*?▽?*) 本も買った、コスプレもしった、お宅の私にとって最高の幸せです! 日本の皆さん本当に優しいです! 大好きです!!!?????? いま中国に帰りました~また冬コミ会いましょう https://t.co/6u Posted at 03:54 AM
  • ほぇーー(感心) Posted at 03:55 AM
  • パース(透視図法)は、足線法をしっかり勉強するべき。 足線法は原理をまんま再現している方法だから、透視図法の本当の理解はそこにある。 種々の簡略図法は効率重視だから、描けるようになっても、意味の理解にはつながらない。 Posted at 05:01 AM
  • RT @gurukun237: 20年前「すげぇ!ロボがCGだ!」 現在「すげぇ!ロボが手描きだ!」 感慨深い Posted at 05:02 AM
  • RT @tasu_54: 2016年の我が家の精霊馬は、『ふしぎの海のナディア』の、ノーチラス号とグラタン号にしました。 うちは共通の思い出のものから選ぶことにしています。喜んで(あきれて)楽しんでくれるかな? さて今年もナスとキュウリの漬け物作ろうっと! https://t. Posted at 05:13 AM
  • @n3i25j そういえば、こういう考えもあります。 https://t.co/bOwRZwwT05 Posted at 08:32 AM
  • RT @nagesutemajin86: しかし、もし日本人選手が2人ともレスリングで四連覇とかしたら、レスリングのルール変更されそうな気がする…⌒(????)φ Posted at 08:37 AM
  • RT @chibasyu: 昔、こういうの見かけました。誰も幸せになれないと思いました( ;´Д`) https://t.co/CfFrgAPFOm Posted at 08:49 AM
  • RT @t_t3104924: 日本エースの水谷選手のガッツポーズが問題にされましたがここで卓球世界一である中国選手たちを見てみましょう https://t.co/5gPhsbPf6Y Posted at 08:51 AM
  • 水谷すげぇー。 Posted at 09:08 AM
  • @n3i25j そうでしたか。w Posted at 09:09 AM
  • @konoharuka_1224 ライトボックスでトレースするとかな。w Posted at 09:13 AM
  • RT @takkyuugeinin: 【手を肩より上に上げないガッツポーズの仕方】 https://t.co/GiuMJyFBIk Posted at 09:16 AM
  • RT @chiakigogo: 【真夜中のギャン】デザインナイフでのスジ彫りが大体終わったので、タガネやポンチを使ってモールドを追加していきます。 https://t.co/jKrthBoJaw Posted at 09:20 AM
  • エリートを集めて合宿するとこんなに結果でるんだね。 Posted at 09:24 AM
  • @konoharuka_1224 字の美しさは犠牲にしないと。 下が見えすぎると書きづらいから、1枚、間に紙を挟むとか、部屋の照明を強めるとかね。w Posted at 09:36 AM
  • @konoharuka_1224 まぁ、そんな大層な話じゃないけどね。 Posted at 09:40 AM
  • @konoharuka_1224 まさかの。 Posted at 09:46 AM
  • RT @tkq12: 卓球最強の馬龍も四連覇した伊調馨が締め上げれば簡単にゲームくれると思うから、伊調さん急いで Posted at 10:12 AM
  • RT @tachibana_sumio: 馬龍強すぎる 馬龍のラケットをしゃもじに帰るくらいしないと勝てない #卓球 Posted at 10:12 AM
  • RT @odamari000: 馬龍、格が違うよ…名前からしてラスボスだもん… Posted at 10:13 AM
  • @konoharuka_1224 透視図法1級とか欲しいわぁ。 Posted at 10:15 AM
  • RT @logan0241: SMAP稲垣氏は以前番組中でもし自由に映画を作れるならどんな作品を?と質問された時に 「あの、『ボトムズ』って知ってますか?それを作りたいです」 と答えていた。 それ以来、個人的好感度はやたら高い。 因みにその時 「顔にレンズが三つ付いてるヤツ?… Posted at 10:16 AM
  • 中国、強い! Posted at 10:17 AM
  • それにしても水谷選手、スゴいな。 Posted at 10:19 AM
  • RT @enoshimasanpo: 【萌えキャラグランプリ2016】に江ノ島さんぽがエントリーしています! https://t.co/9P8nfe4wu1 個人運営のキャラなので『うちの子部門』になります。9/10(土)から本投票開始です♪応援してくださいね! https:… Posted at 10:22 AM
  • ボトムズ、ダグラム、エヴァンゲリオンて、飛ばし飛ばししか見てないんだよな。 全話、通して見たいな。 Posted at 10:26 AM
  • @izuru_shinonome 気にしておきます〜。 Posted at 10:45 AM
  • @seikasei ナルトとか膨大過ぎて、手が出せない・・・。 Posted at 10:45 AM
  • @konoharuka_1224 魔王、狙ってみる。w Posted at 10:48 AM
  • RT @MetalYoshi: 有料スケブの話、海外は全員がスケッチでお金をとっているわけではなくて、サインペンで描く簡単な絵を無料で引き受ける一方で、料金が発生するコミッションは気合入れて描く、というケースが殆ど。画像はアメコミの無料とコミッションの比較例 https://t Posted at 10:58 AM
  • 画材で価格を分けるって手法はあるよな。 けど、安い画材の方が、意外と価値が有りそうな絵があるよな。 Posted at 10:59 AM
  • @seikasei ゴルゴ13とか。w Posted at 11:00 AM
  • RT @appmarkelabo: 写真アップすると、AIが着せ替えしてくれるアプリ「Pictofit」 適当な落書きでも、ちゃんと認識して、コーディネートしてくれた。 イラストレーターの人は、自分の絵でやってみると、おもしろいかも。 https://t.co/ZEqHWt Posted at 11:01 AM
  • 意味を理解していないと、いくら説明しても話が通じない。 原理が分かれば間違わなくなるし、間違っても考え方の修正ができる。 Posted at 11:59 AM
  • RT @syafukrousitaka: ブログを更新しました。 『コンコルド効果が起きるのは、それだけ真剣に向き合ったからだ!』 https://t.co/c9NLrtNXe8 #アメブロ Posted at 12:13 PM
  • RT @bot_tyy: 【コンコルド効果】 ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態。 Posted at 12:15 PM
  • ブラジルで人気の登坂選手、タカコさんに似てるような気がする。 Posted at 12:26 PM
  • 卒業生のね。 Posted at 12:27 PM
  • RT @hirota_kei: Tank-Mech.Experiment.001 https://t.co/riKLdrQd01 Moh Z. Mukhtar氏によるコンセプト・アート。 https://t.co/Khlseuv0RA Posted at 12:32 PM
  • 「風景デッサンの基本」では足線法を使って透視図法を説明しています。読みながら、方眼紙などに描いてみると理解が深まります。 Posted at 12:59 PM
  • @seikasei 透明な下敷きにペンでなぞるのが一番、分かりやすいとは思います。 次に方眼紙使って足線法で作図してみるのがよいかと。 Posted at 01:36 PM
  • @seikasei いや、カメラでも別に問題ではないですよ。 アイレベルって言葉が多少混乱しているというだけです。 Posted at 01:39 PM
  • @seikasei 通常、応用から入りたくなるものですからね。 Posted at 01:43 PM
  • RT @toekimal: 【通販開始しました】北欧の新米エクソシストが日本の室町時代にタイムワープするというカオスマンガですが、王道を貫いております。全人類向け、どうぞよろしくお願いします(委託先要会員登録) https://t.co/FlzUza7TgU #booth_pm Posted at 02:38 PM
  • RT @110_YYY: 父が高校時代描いたというパラパラ漫画 見て https://t.co/bv5I5xslNQ Posted at 02:43 PM
  • うまっ Posted at 02:44 PM
  • @takakkou そう Posted at 05:00 PM
  • @takakkou ちょっと似てね? Posted at 05:08 PM
  • RT @fuzimitu_hirro: 描き終わった!次いきます! https://t.co/Rym27EoaBn Posted at 05:20 PM
  • カリギュラ効果ほか・・・誰もが経験した「あの現象」の気になる名前とは? : RapidHack(ラピッドハック) https://t.co/mq3MpZ10FO Posted at 05:28 PM
  • イデオンのバッフクランは、きっと、作り方としては、スタートレックのバルカン星人にガッチャマンのコスチュームを着せたって感じですよね。 Posted at 07:19 PM
  • RT @hemostat_: 久しぶりに開けたらプーさん飛んで行った https://t.co/EOnKHKxZDx Posted at 07:22 PM
  • RT @rucia32: @hemostat_ リプ失礼します 私も同じシリーズのシンデレラのものを持っているのですが踊り狂っています? https://t.co/PuRWeJun41 Posted at 07:22 PM
  • RT @h_e_l_l_o_s_l_e: @rucia32 @hemostat_ リプ失礼します。うちのアリエルは死んでます。 https://t.co/fW2llvQheU Posted at 07:23 PM
  • RT @SABAKAN_JP: @akuserori26 @h_e_l_l_o_s_l_e @rucia32 @hemostat_ FF外から失礼するゾ〜(謝罪) 中国製の奴は飛んでくゾ?www https://t.co/r1aq0Mypl4 Posted at 07:24 PM
  • RT @akuserori26: @h_e_l_l_o_s_l_e @rucia32 @hemostat_ り、リプ失礼します。 https://t.co/vD68HKEV1p Posted at 07:25 PM
  • やばいわ Posted at 07:28 PM
  • RT @fuzimitu_hirro: 勉強の始めが苦しく辛いのは、基礎技術「基礎」として一つの武器であるにもかかわらず、様々な要素の集合体なわけで、それぞれを習得して一つにまとめてやっと運用できるようになるので使用して楽しむ部分が来るまでが遠いいのだ。 Posted at 07:46 PM
  • RT @13XdrFUXdqBLI4M: 修造の応援があまりにも静かだと思ったら、可哀想にこんな札を持たされながら応援してた。 https://t.co/QnGbk9f3m4 Posted at 07:52 PM
  • あー、しんど。 https://t.co/wuBGlg8dlk Posted at 08:13 PM
  • @takakkou 前にもなんか、こんなようなやり取りしたな、そう言えば。 Posted at 10:25 PM
  • RT @kawanimal_movie: プールたのしい! ……あれ…、 足…つくやん…(????????) https://t.co/XOpTfpNiBm Posted at 11:05 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月17日のつぶやき
2016.08.18 [Thu] 00:00

  • @yaokinz LINEでやりとりした件を記事にしてくれたみたいです。説明済みです。 Posted at 07:33 AM
  • RT @Helloworkerant: 透視図法で描く絵が場合によっちゃ歪んで見えるのは正しいEPから絵を見てないってことなのかな ということは2VP間の距離が近すぎる二点透視も見る位置によっては歪んで見えないということなのかなぁ Posted at 09:23 AM
  • RT @Helloworkerant: どの本呼んでも透視図法における正方形とか立方体は感覚で描いて下さいみたいなニュアンスの書き方されてんだけど、正確な正方形及び立方体は透視図法では 描くことは出来ないってことなの…? Posted at 09:23 AM
  • @Helloworkerant 正確な正方形は画角によって変わってくるので「これです」という風に一つの正解を示すことはできません。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/1RSue0iLM1)をチェック Posted at 09:33 AM
  • RT @ydh2101: street fashion 3 https://t.co/E350c0jTaR Posted at 09:49 AM
  • RT @yu_2kc5: 絵描きが使う『アイレベル』と本来の意味の違い(アンケート付き) | 高畑ゆき [pixiv] https://t.co/K2Y6KYp2BA なるほど Posted at 09:54 AM
  • ハイポジション、アイレベル、ローアングルって言葉の統一感の無さったらない。 ハイアングル、アイアングル、ローアングルとでも言えばよかったのにね・・・。 Posted at 09:58 AM
  • 透視図法の発明の方がカメラよりもはるかに昔なんだけど、アイレベルって言葉が、カメラ由来なのか透視図法由来なのか、はっきりしないんだよな。 Posted at 10:00 AM
  • 個人的には、カメラ用語としてのアイレベルの方が後で、元々あった透視図法のアイレベルって言葉を誤って使った可能性の方が高いんじゃないかと思ってる。 Posted at 10:02 AM
  • カメラから入った人にとってはアイレベルはアングルを示す用語で、透視図法から入った人にとってはアイレベルは観察者の目の高さ。 アイレベルって直訳すれば目の高さだから、透視図法の方がしっくりきてんじゃないかなぁと。 Posted at 10:06 AM
  • RT @mlknn23: 卓球女子、第3試合を勝ち取ったところで、この試合で応援がうるさすぎてイエローカードをもらい、頑張って黙ろうとしてる石川佳純ちゃんを見てみましょう。可愛すぎますね。 https://t.co/6YpiakFDZz Posted at 10:12 AM
  • あと、透視図法は、飾る絵を描くために生まれたので、元々はピクチャープレーンを上に傾けたり下に傾けたりってことは、あまりしなかっただろうなと想像してる。 だから、3点透視はあまり描かなかっただろうなと。 Posted at 10:37 AM
  • RT @alchmistonpuku: 子どもたちの自由な感性を大人の枠にはめられないで表現するワークショップといって、こどもに絵の具もたせて広いとこですきなようにやらせたらいちめんのドドメ色のなにかが広がっただけのものができたのに自由って喜んでる Posted at 10:42 AM
  • @n3i25j 幅を半分にしたのなら奥行きも半分にしなければ、正方形とは言えませんよね。 幅を半分にするのではなく、倍にして2つにすればレンズ感は変わりません。 Posted at 12:02 PM
  • RT @animesijyuku: そう考えると「やる」か「やらない」しか本当にないとしか言えないです。 僕や他の先輩に適正の有無を聞くのはいいですが結将来の自分を担保するのは自分の今度の行動次第です。 自分以外が自分を保証なんてできません。 Posted at 12:25 PM
  • RT @mony_moky: 六本木 ジブリの大博覧会へ行く皆様 是非 宇宙と芸術展にも行ってみてください セクシーロボット見れますよ! 他にも宇宙人がいっぱい オススメです https://t.co/QjtGPRebaB Posted at 12:30 PM
  • @lareartboss そもそもピクチャープレーンがイメージできてない人だらけなので、視中心も分からないし、視線とピクチャープレーンが直交する状態がうんたらかんたらと言っても伝わらないですよね・・・。 Posted at 01:06 PM
  • @lareartboss アオリとフカンとフラットとか・・・。 Posted at 01:10 PM
  • @lareartboss ターゲットスコープ、オープン!ですね。w Posted at 01:11 PM
  • やっぱり、敵と味方がハッキリしてないと、応援しづらいんだな。 日本人選手同士の試合って、複雑な気持ちを引きずるもん。 熱狂しづらい。 Posted at 01:15 PM
  • 出でよ!ピクチャープレーン! Posted at 01:16 PM
  • アイレベル、1500ミリ、設定完了!グランドライン、準備完了!スタンディングポイント、条件付きで行けます!みたいな。w Posted at 01:19 PM
  • @lareartboss あと、道の右側にある建物を見上げたときに、頭をかしげると考えると見え方はどうなるのかとかもありますよね。 Posted at 01:28 PM
  • @lareartboss 実写映像関係の撮影さんとかなら、用語がいくらかまとまってるのかもしれませんね。 Posted at 01:30 PM
  • RT @moomin_jp: 「トーベ・ヤンソンの原画を彩る ムーミンぬりえブック」が8/4に発売されました。トーベの原画を大版に起こしたイラストが満載。自分なりの色を塗って、大人も子供も一緒に楽しんじゃおうね!https://t.co/bYxOLCuhGF https://t Posted at 01:52 PM
  • RT @anno_moyoco: 監督の通訳ならお任せ下さい。モヨコ #ミニ監督不行届 #庵野秀明 #庵野監督 #シンゴジラ https://t.co/8HZ4mpmf8z Posted at 02:00 PM
  • RT @anno_moyoco: 昨晩の #ミニ監督不行届 好評だったのでバックナンバーをもう少し? 今日も #シンゴジラ 楽しむ方、劇中に安野モヨコ作品を発見したら #シンゴジラxモヨコ ←こちらのタグでつぶやいてください?!(スタッフ) https://t.co/BapFc Posted at 02:03 PM
  • RT @Hdz418a: #アニメの画像をアップすると近い構図の水谷隼の画像が送られてくる 便乗! https://t.co/vpAPRzfRQE Posted at 02:46 PM
  • RT @LoKth3: #アニメの画像をアップすると近い構図の水谷隼の画像が送られてくる https://t.co/W4HzOD15od Posted at 02:46 PM
  • RT @RaX0024suku: #アニメの画像をアップすると近い構図の水谷隼の画像が送られてくる https://t.co/KDjedQhbso Posted at 02:46 PM
  • 2017江ノ電カレンダー https://t.co/eDheMHl2gj Posted at 05:09 PM
  • @JirouAruma 正解で〜す。 Posted at 06:51 PM
  • @asterisk_0 8時までやってるそうですよ。w Posted at 06:55 PM
  • @asterisk_0 残念〜。 Posted at 07:26 PM
  • RT @odcmori: @StudioLagurus トイレブレイクについて、世間では「錦織が意図した巌流島作戦か!?」なんて言われていますが、単なる、案内されたトイレの距離の差だったそうですよ、元テニスプレーヤー沢松奈生子さんが現地の関係者に確認した確かな情報。関西の情報番… Posted at 07:27 PM
  • RT @masaakiyuasa: 水谷選手すごいな。「ピンポン」やる時、モデルを僕は一人にしぼれなかったけど、現代日本で言えば水谷選手がオールラウンドなドラゴンでした。ペコが速攻の丹羽選手でチャイナがドライブの吉田選手。原作が描かれた時代が既に現実化されていた感じだったけど、… Posted at 07:28 PM
  • RT @Ikaros_svg: VFC SR-25 GBBに付属するサイレンサーに、レーザー刻印を入れる様子。 https://t.co/2N2cAxhnZW Posted at 09:04 PM
  • RT @takara_1000: 闇夜のウナギイヌです ワンワン https://t.co/gVRDbmG17g Posted at 09:07 PM
  • RT @takara_1000: @takara_1000 光の加減ではちゃんと見えるんです ワンワン https://t.co/wZQ8Y4VOMW Posted at 09:07 PM
  • RT @ryle4545: PCデポの功罪論は人それぞれなんだろうけど、完全なるネット発の口コミだけであれだけの株価と時価総額の変動が生まれたという事実に、今更ながら驚かされるよね。 Posted at 09:55 PM
  • RT @StudioLagurus: 娘が、うちのぽん太と同じようなガーデンオーナメントを買ってきた(^_^)なかなか 良くできていて、カワイイです? https://t.co/1dSEHwmZJm Posted at 11:39 PM
  • RT @hiraitweet: やば〜い!遅刻ちこく〜!! https://t.co/UzcWQOAgnE Posted at 11:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月16日のつぶやき
2016.08.17 [Wed] 00:00

  • RT @TanakaKei: 痛快活劇メカアクション『ハランクルク』。小説を中心に展開している企画ですが、 #ハランクルク タグを検索すると、それだけじゃないいろいろが上がってきていることも! 新たな参加者も募集中ですよ。 Posted at 12:43 AM
  • RT @mafia_kajita: 庵野秀明、『シン・ゴジラ』発声可能上映に降臨!「ぜんぜん負けてない」島本和彦と熱い握手! - シネマトゥデイ https://t.co/drHYHQpfC0 @cinematodayさんから Posted at 12:49 AM
  • RT @toronei: 絶対に東宝は「絶賛好評上映中、見た人の映画の感想Ver」のCMは、こ子からの素材だけで作るべきだと思うw / “俺たちは庵野に負けたんだ!「シン・ゴジラ」上映会で島本和彦絶叫、庵野の登壇も - 映画ナタリー” https://t.co/3kQGriL6 Posted at 12:52 AM
  • なんちゅう、夢みたいな状況。 Posted at 12:53 AM
  • ゴジラ推し、ぼちぼち自嘲しよ。 Posted at 02:25 AM
  • ユアッサーの法則の基本的な考え方です。1点透視が回転して2点透視になって、また1点透視になるところを実物で示してみました。考え方はとてもシンプルで、これが分かれば1点透視を元に2点透視を描けるということです。 https://t.co/b4S0EerC83 Posted at 03:00 AM
  • RT @nagi_78: これ見てくれホワイトボードと反対側に黒板(という名のプラスチック板)ついててもちろん描くものもついてる優れものだぜ… https://t.co/iMmPQsdzLk Posted at 03:13 AM
  • RT @nagi_78: 超たのしい https://t.co/byB0Envy1Z Posted at 03:13 AM
  • RT @MSZ010ZZG: 【コスプレ】RX-78-2 ガンダム-2015 https://t.co/9uYhJ0pDXI Posted at 03:40 AM
  • RT @MSZ010ZZG: 【コスプレ】RX-78-2 ガンダム-2011 https://t.co/oXv8vinxY8 Posted at 03:41 AM
  • RT @SMAP_suki_: 香取慎吾から木村拓哉にありがとう。 これがSMAPなんです。 これ泣くやつや???? https://t.co/2ZgHzsLj0Q Posted at 03:51 AM
  • RT @247razz: Dude having a bad Monday. Life's hard. It's harder if your stupid ?? https://t.co/COhTNyzaQs Posted at 04:48 AM
  • RT @kounosuke0808: 漫画は画力あがるぞー。描きたいポーズ以外も書かなきゃいけないからな。ネームだけのつもりで描いてみるといい。描いたことない人なら、30Pも描いたら目に見えて画力上がると思う。その時のおすすめの縛りは、「見開き2P中に同じ構図・角度・ポーズのキ… Posted at 08:46 AM
  • RT @Moyasi_Pengin: ジークジオンギガンテスの力に押されるスペリオルドラゴン。その時どこからか刀が落ちてくる。 ムシャゴースト「・・・新たな力に頼るからそうなる。お主には鍛え、磨き上げた"業"があるだろう・・・」 ・・・という妄想。 https://t.co/ Posted at 08:55 AM
  • International Illustration Competition winners Japan Illustrators' Association https://t.co/yiu2xxG7Oj @takakanieから Posted at 09:07 AM
  • RT @norawanko102: 影だけで立体的に見せれる簡単なやり方φ(..) https://t.co/U71T8oHglr Posted at 09:15 AM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則の基本的な考え方です。1点透視が回転して2点透視になって、また1点透視になるところを実物で示してみました。考え方はとてもシンプルで、これが分かれば1点透視を元に2点透視を描けるということです。 https://t.co/b4S Posted at 10:57 AM
  • RT @DML61ZB_1537: 数年前、「いつかは機関士」と語っていた車掌さん。 昨日久々にその姿を見かけてなんだか感動… https://t.co/5HNNDYJIw1 Posted at 12:40 PM
  • @lk11122255 りゅうちぇる Posted at 01:20 PM
  • ん?間違ったかな・・・。 Posted at 01:24 PM
  • 電話恐怖症 Posted at 01:29 PM
  • RT @kudaka1s: アニメーションの背景原図とはこんな感じ https://t.co/geIwQJfiJu Posted at 01:34 PM
  • RT @yaruo37: @yaruo37 ムカつくのは最初ファンの体を取って ドンドン失礼な態度になってきて その後は俺が育てたみたいな事を言い出すから手に負えない… Posted at 01:38 PM
  • この動画を向きを変えて画面を縦にして見ると、1点透視を元にしてアオリ、フカンの度合いを決めることができるのも分かります。 Posted at 02:09 PM
  • RT @Ponpoco36: マカロニほうれん草のギャグが現実になった…笑 https://t.co/zZowK6No3M Posted at 03:50 PM
  • RT @SHIMADEN: これが火種か。 朝日:浅石道夫・新理事長(65)が7月、会見を開き、「美術も文芸もJASRACで全部(許諾を)取れちゃうとなれば、利用者には一番よい」と述べ、絵画や小説など音楽以外の著作権管理にも進出する意欲を示した。 https://t.co/b Posted at 04:08 PM
  • RT @tminoc: JASRACといえば10数年前に起こった、MIDI撲滅事件。これによりDTMの発展が一気に遅れた。 その時に送られてきたメール。 http://t.co/gfwiyOa97C Posted at 04:08 PM
  • RT @SHIMADEN: 「もともと正当だったものに請求が来た」のではなくて「もともと黙認されてたものにちゃんと請求が来るようになった」だけだよね。 Posted at 04:09 PM
  • RT @lovecatrin: I love 江ノ電ばい鎌倉プリンス http://t.co/NoATMrM0 Posted at 06:27 PM
  • 高松ペア、強い! Posted at 09:37 PM
  • @rieponb16w1 危なげないですね♪ Posted at 09:39 PM
  • @rieponb16w1 決勝戦! Posted at 09:46 PM
  • 卓球女子団体3位決定戦! Posted at 10:11 PM
  • @rieponb16w1 奥原選手と山口選手がぶつかっちゃうのか、複雑ですよね。 Posted at 10:12 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年08月15日のつぶやき
2016.08.16 [Tue] 00:00

  • 作画教室の生徒Aさんの作品 https://t.co/vw5ZWjiTGD Posted at 12:28 AM
  • @yukineko3axs 絵にも、つい欲が出てしまいますよね。w Posted at 12:32 AM
  • RT @jiei_yushi: この毛虫、よく見るとペンギン柄。 https://t.co/yG61a3arbZ Posted at 01:26 AM
  • ラフの線を消しながら最終的な線を決めていく https://t.co/kj4KsXtnZT Posted at 02:40 AM
  • RT @tomo3141592653: 空港のセキュリティチェックでこれは何ですか?と聞かれて、ついにこの日が来たかと震えながら言った。「This is a pen.」 https://t.co/xuRpIzIumX Posted at 10:56 AM
  • RT @tomo3141592653: @makoyuzo これはペンです。 https://t.co/lcQ38iN9ZD Posted at 12:47 PM
  • RT @HeavyMetalCloud: そう言えば、以前にもアニメの制作過多に対するツッコミで、方方から「賃上げするチャンス!」という言葉を頂いているのだけど、ソレは出来ないのよ。 とある事情で。 Posted at 03:18 PM
  • RT @HeavyMetalCloud: 承前)需要があるからアニメを作ってて、作りまくってるのにマダ足りなくて、ソレで現場が疲弊してるわけじゃないのよ。 Posted at 03:18 PM
  • RT @HeavyMetalCloud: 承前)需要がないのにアニメをたくさん作ってて、それでパイの奪い合いが発生し、むしろ1作品あたりにかけられるコストへの下方圧力が半端ない。 何故たくさん作るかというと、「作り続けているうちは倒産しないから。」 作るのを少し休んだだけで潰れ… Posted at 03:18 PM
  • ただ、ひたすら、進めるのみ。 https://t.co/tLjSEB6iJC Posted at 03:57 PM
  • RT @JustBanter__: Mum: if your friends jumped off a cliff would you do it too? Me: https://t.co/hwyilfjkYH Posted at 06:01 PM
  • ムササビ団 Posted at 06:05 PM
  • 世界に一つだけの花とオリンピックの相性の悪さ Posted at 06:19 PM
  • RT @IgarashiMari: 勉強に限らず、何でもそう。 こんな絵、自分でも描ける 同じこと、自分も思いついてた 小説なんて書くのは簡単 写真撮るぐらい誰にだってできる 分かってる、分かってる、そんなこととっくに知ってる 違います。 自分の脳から取り出してアウトプット… Posted at 06:30 PM
  • RT @pantha24: そーいえば「四面体」と言うと立方体を思い浮かべちゃう人が結構多いというのを思い出して Posted at 06:43 PM
  • RT @pantha24: 学生に「じゃあまず箱を描いてみようかー正六面体だよー」と言うと表情に「?」マーク浮かべる人数の比率がな。「サイコロみたいなのだよ」というと変な角丸にしたりな(思い出してアタマかかえ Posted at 06:43 PM
  • RT @pantha24: これ「数学は苦手」とかいうんじゃないよなー。図と言葉を憶える気がなかったやつな Posted at 06:43 PM
  • RT @pantha24: 箱を斜めに切断した時のその切断面の面積を求めよなんて言ってないぞなー Posted at 06:43 PM
  • RT @pantha24: 言うまでもなく角丸箱をある程度正確に描くってのは実はかなり難易度高いよねー Posted at 06:43 PM
  • RT @pantha24: 何だろね「四面体」だからってまず「四角」をイメージするのか。六面体だと「え?六角形の箱を描くの?」みたいな空気が Posted at 06:43 PM
  • RT @pantha24: 「正四面体」描いてと言ったらピラミッド描きそう(=゚ω゚) Posted at 06:43 PM
  • @pantha24 サッカーボールの継ぎ目全てがボールの中心を中心とする円の一部だよねって言われて、感動したことがあります。w(30才の頃) Posted at 06:47 PM
  • 問題文を理解できなきゃ問題を正しく解ける訳がない。 理屈を正しく解説するときにも、同じように言葉を正しく使う必要がある。 言葉の選び方は理解力と直結してると思う。 Posted at 06:52 PM
  • @TanakaKei 残念ながら、ちょっと、厳しいですぅ・・・。 Posted at 06:58 PM
  • RT @37_2_le_matin: 東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか https://t.co/EcqgGV3Kol 『いちばんのったパターンですね。脚本作りも「大人向けにしよう」と、女性とか子どもとか意識しない、と言われて、こちらも腹をくくりました。』そり… Posted at 07:23 PM
  • 昨日、「日本のいちばん長い日」見てて、似てるなって思った。やっぱ、そうなのか。 https://t.co/WjwIFVqUsX Posted at 07:38 PM
  • RT @xtxx_mhz: かわいいと言われた時スペシャル???? https://t.co/GNsJAt7mAI Posted at 07:57 PM
  • そうか、「分かってもらえない」という気持ちは危険だから、積極的に解決していかないといけないんだな。 分かってもらいたいという気持ちが無いのなら問題はないんだろうけど。 Posted at 08:27 PM
  • RT @adooonnu: 継続ミゼット https://t.co/89HktASYK5 Posted at 09:30 PM
  • RT @inception0000: まさかの庵野秀明登場!!!! 島本先生とガッツリ握手! #発声可能上映 #シンゴジラ https://t.co/3oCFVyiQzh Posted at 09:32 PM
  • RT @godzilla_jp: ま、まさかの庵野秀明総監督が駆けつけたーーーーーッ!!!! 庵野コールの嵐です!! 島本先生、遂に負け宣言っ! #発声可能上映 #ゴジラ #シンゴジラ #アンノ対ホノオ https://t.co/YSPY9LoIm7 https://t.co Posted at 09:32 PM
  • RT @zero_belsize: 本人に向かって負けたと叫ぶ島本先生。 #発声可能上映 https://t.co/eqBKlhALdj Posted at 09:35 PM
  • RT @imamu6: 庵野監督が今日の主役は君だからねって島本先生に言ってるww #発声可能上映 Posted at 09:36 PM
  • RT @Lohengramm_nm7: シン・ゴジラ発声可能上映での島本和彦先生と庵野秀明総監督の記念撮影タイム #発声可能上映 https://t.co/N7hTLk22dJ Posted at 09:38 PM
  • RT @toshima9min: 庵野さん「(島本君が)来てくれるか分からなかったので、本当にありがとう。」 いや、島本さんもだけど、庵野さんも本当にありがとうしかない。 #シンゴジラ #発声可能上映 Posted at 09:38 PM
  • RT @michsuzu: 個人的には上映前にセブンイレブンのCMが流れた時、「ずっと夢を見て?」の歌を客席で合唱したのが一番意味が分からなかった #発声可能上映 Posted at 09:39 PM
  • RT @yasuragi_kokoro: ダースベイダーごっこにつきあってくれる猫 #心が乱れた時に見るgif #アニマル https://t.co/QO6s4adqRx Posted at 09:58 PM
  • RT @saniwayamabukiP: 在来線さんも写真掲載OK #発声可能上映 https://t.co/tV8kkiekkI Posted at 10:00 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto