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2017.03.15 [Wed] 01:01


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「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

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サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
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2017年02月23日のつぶやき
2017.02.24 [Fri] 00:00

 

2017年02月22日のつぶやき
2017.02.23 [Thu] 00:00

  • RT @rk965: 五重塔の3dmodeling、いよいよ大詰め。 基壇周りを完成させ、屋根の隅などに鬼瓦?をふきました。 あとは五段目以上のデータを挿入し、レンダリングを施す作業となります。 ここまでデータが大きいとPCは固まるし、Fusionが落ちることもあります。大変。… Posted at 11:29 AM
  • RT @3DGAN: 好評につき2月は阿佐ヶ谷開催!申込み受付中!2/26(日)「3Dモデリングでミニ四駆のオリジナルボディを作る講座」初心者向けFUSION360使用。1枚目画像はこの講座の受講生、それ以降は慣れるとこんなに楽しい! https://t.co/YsKd1DUc Posted at 11:29 AM
  • RT @3DGAN: 職人技というのも時代と技術によって変わって来て、現代は「工作機械を使う職人技」というのもあります。というかボリューム的には主流かと。どうもコンピュータと工作機械というと人やその経験知識は不要になるという間違ったイメージが大きすぎる。 Posted at 11:30 AM
  • RT @3DGAN: 時代と技術が変わっても、人とその経験知識は相変わらず必要、大事で。ただ、手先を使うのではなく、その経験知識はデータに込められて工作機械というサーヴァントを使う。データとは人の経験知識が込められた、人そのもの。 Posted at 11:30 AM
  • RT @KRY_aia: そいえば卒制の上映会!25日(土)、AKIBA PLAZA2階のアキバシアターで12時半から13時開場です!アニメ科以外にも映像デザイン科のも一緒に流すから上映が17時まであるっぽいです? Posted at 06:52 PM
  • RT @takanori1976: コンプレックス(無力感、劣等感)と全能感(自信)という矛盾した両極端を有してるのが起業家タイプ。のような気がしてる。 Posted at 07:04 PM
  • RT @philosophos496: 黄金比について、1、1、2、3、5、8、13…というフィボナッチ数が表れる比率の事だそうです。アンモナイト、オーム貝、花びら、葉、木の枝、パイナップルの螺旋、ひまわりの種、台風の渦、銀河の形など、自然の沢山のものに黄金比が見られるようです。 Posted at 11:29 PM
  • RT @philosophos496: 人体も、頭からへそまでが3等身、へそから床までが5等身の8等身が一番美しいとされます。あらゆる配置で一番高い部分を8として、5、3の位置で形作ると美しく見えるそうです。しかし、日本人にはやや長く見えるとされ、日本では、1:1.618よりも… Posted at 11:29 PM
  • RT @philosophos496: 透視図法の作図を壁に貼って身に染み込ませようと思う。その横にデザルグの定理の図と、パッポスの定理の図と、ターレスの定理の図とテーラーの測点法の原理図と…壁が足りないかもしれない。 Posted at 11:40 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年02月21日のつぶやき
2017.02.22 [Wed] 00:00

  • RT @synfunk: 俺がコーヒー好きだと聞いたキャンプ好きの知人が、「お前は本物のコーヒーを知らない」とキャンプに連れだし、薪を集め火をおこし、持参のコーヒー生豆を煎り、袋に入れて石で何度も砕き、お湯を注ぎ濾したものを日の出とともに飲んだコーヒーが本当に不味かった。コーヒ… Posted at 05:18 AM
  • 完全否定してみた時に心に残るわだかまりが自分にとっての必要性。ってのを聞いてなんほどなと・・・。 手描きなんてものはまったく必要が無い!と言ってみると、心にひっかかる何かがあることに気づけるという。 同様に、CGなんかまったく必要が無い!と言ってみても、何かひっかかる。てわけか。 Posted at 06:06 AM
  • @yuassamakoto わだかまりなく完全否定できるものなんてそうそうないだろうけど。 Posted at 06:09 AM
  • RT @akidukituyosi: 一応今回のワンフェス用に完成させたグラブルのジャンヌです。 12分の1とかちっこくて大変でした。 https://t.co/17C3Pl19kR Posted at 06:14 AM
  • RT @junjunjun37: ジータが立ったーー https://t.co/AvraPaP2dZ Posted at 06:15 AM
  • RT @miimai1: ワンフェス会場にてエルドラモデル様の等身大 グラブル ジータの3Dプリントを担当させていただきました。エルドラモデル様の仕上げる技術が素晴らしいですね。#wf2017w 出力のご依頼は お気軽にお問い合わせください。 https://t.co/P96 Posted at 06:15 AM
  • フォトショップのショートカットをがっつり覚えにゃならん。 Posted at 09:21 AM
  • 物理的な手のスピードではなくて どうやったら、はやくできるかだからな。並列処理や自動化なんだよな・・・。 Posted at 09:24 AM
  • RT @umegrafix: 「絵が上手くなるには?→とにかくたくさん描くしかない」って論は、「よく見て頭使って描く、見返して改善点を探す」っていう絵描きPDCAサイクルが発生しない危険性があるよね Posted at 10:27 AM
  • RT @WhiteGlintNo9: 絵の上達云々、努力云々の話題で言いたかった画像がやっと見つかった。絵描きでもない俺が口を出すのも憚られるが、これに関しては万事共通してるから https://t.co/Uk6eg6XbIr Posted at 10:27 AM
  • @puripurippuri ありがとうございます! ひとまず、モーメントにキープしました。 Posted at 10:28 AM
  • RT @yokotamamoru: 若かりし頃によく使った詰め指示、、、 上は真ん中割ってからだから自分で動画するときありがたかったなあ、、、 下は、新人の頃は無駄に一枚真ん中割ってから両サイド割ってたなあ、、、 作れる人は軌道線引いてパッとやってたなあ、、、 https://… Posted at 05:31 PM
  • RT @Sranngurenn: 昨日のワンフェスで購入したトランスフォームするトーマスラジコン https://t.co/vivhrexsDi Posted at 07:39 PM
  • RT @25_plus: 背景&パース無理あるある ・とりあえず植物的なものを置いてみる(植物も上手く描けないから結局死ぬ) ・家具の配置が全コマ違う(サイズも違う) ・室内の壁なんだから…白くて当然だろ…と開き直る ・吹き出しだけが頼り(無駄にでかい) ・いよいよ謎の線を引い… Posted at 09:10 PM
  • @Schneiser パースってなんだか訳分かんなくって難しいですよね。どうしたら、なんでもかんでも描けるようになるんでしょうね。 Posted at 11:07 PM
  • @puripurippuri いろんなのがあるんですね。 Posted at 11:08 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年02月20日のつぶやき
2017.02.21 [Tue] 00:00

 

2017年02月19日のつぶやき
2017.02.20 [Mon] 00:00

  • RT @beluo77: 走りから立ち止まり 中割あり https://t.co/UZYr4Lm5TM Posted at 09:34 AM
  • RT @animesijyuku: 人は描けるが車が描けない…という人はおそらく人は描いたことがあるが、車は描いたことがないが正解。 人はまず人に興味があるので多くの人が人を描いてるに過ぎない。 しかし身近な人でさえもほとんどの自称絵描きはちゃんと描けない。 僕も描けない。 人… Posted at 10:04 AM
  • RT @shunke_: 水彩CGで水の表現を試してみたくて作ってみた。空を滑る。#b3d https://t.co/7mifXjlMMM Posted at 12:07 PM
  • RT @shunke_: 新作のテストショット。ベースとなるシェーダーとコンポが完成して大きなルックはこれで決まった。Blenderはアンフォトリアルな表現の自由度が高いしFreestyleでの線画も細かく設定できていい。手描き部分はTVPaint。 https://t.co/ Posted at 12:09 PM
  • RT @NaoPitoG: ヤバイヤバイヤバイ… https://t.co/BYV4AYgBBu Posted at 01:04 PM
  • RT @yuassamakoto: あぁ、そっか、M点を使えばいいんだ。 そうすれば、ユアッサーの法則はレンズ感の設定と各種の点の割り出しだけになるから、あとは、好きな位置に自由に描けるってことになる。 https://t.co/jX6Q1NJbcn Posted at 01:08 PM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則を使ったM点の割り出し https://t.co/wziln62tyP Posted at 01:10 PM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則を実務に寄せるとこんな感じ。 https://t.co/MHOAjJoktu Posted at 01:16 PM
  • RT @senti_terio: アーマーサイクルからライドアーマーに完全変形!RIOBOT最新作 1/12モスピーダ原型初展示です! #千値練 #wf2017w https://t.co/R5oMIJW7PU Posted at 01:38 PM
  • RT @MEYATWI: モスピーダ、一応できたよん(>_<)若干不足パーツあるのと未調整だけど。完全変形出来るだけの事してあるけどコレ普通に無理 スムーズな変形モーションファイル作れないと思う操作箇所多すぎ、方法が複雑じゃ無いけど緻密で作ったオイラでも無理Wまた貫通最短変形動… Posted at 01:39 PM
  • RT @uzukiuzu1: 秋月さんのジャンヌ・ダルクです。明日のワンフェス、卓番4-16-16の増宮さんの卓で展示していただく予定で塗装中です。写真は遅くなりそうなのでレンダリング画像で。どうぞよろしくお願いします。 #グラブル #wf2017w https://t.co/ Posted at 02:00 PM
  • @yuassamakoto トトがまた、具合悪くなって、あわてて病院に連れてきた・・・。 酸素吸わせて、利尿剤を打ってもらった・・・。 まだ、どうなるか分からない・・・。 Posted at 03:57 PM
  • @yuassamakoto 今度ばかりはダメだった・・・。 助けたかった。 去年ぶっ倒れてから、奇跡的な回復をして、1年と1ヶ月、一緒に過ごしてくれてありがとうと。 よくがんばってくれてたと思う・・・。 Posted at 06:07 PM
  • @ketogurunu そう思います。毎日楽しかったです。 Posted at 08:19 PM
  • RT @neetneet18: HAL大阪のアニメーター志望です。 就活スタート:(;゙゚'ω゚'): https://t.co/AmUnYCppXh Posted at 11:35 PM
  • RT @beluo77: タイミングいいな 心地よい動きのタイミングを作れるCGアニメーターは貴重 Posted at 11:35 PM
  • RT @beluo77: まだ紙に作画してアニメ作ってるところが浦島太郎的だわ Posted at 11:35 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年02月18日のつぶやき
2017.02.19 [Sun] 00:00

  • @yuassamakoto AKIRAの6巻を見たときにも似たようなことを感じた。 Posted at 01:11 AM
  • あー、らくがき・・・。 https://t.co/nIeyfUujoF Posted at 02:52 AM
  • RT @kotomina0626: 人ではなくヤギの顔をくり抜くトライのセンスすこ https://t.co/ptSVqZBpXi Posted at 03:04 AM
  • RT @asterisk_0: これこそが地獄。これこそが戦い。 鉄の巨人が断末魔の悲鳴を上げながら斃れていくたび、悪魔に取り憑かれた男は機械音を立てて笑っていた。 ハランクルク「ソルレウ」完成。    #ハランクルク #砲塔頭ロボ #オリロボはいいぞ #mech h… Posted at 03:22 AM
  • RT @asterisk_0: 細部 #ハランクルク #砲塔頭ロボ https://t.co/YumZmbuyzw Posted at 03:22 AM
  • RT @uzukiuzu1: 日曜日のワンフェスで、ちっさイオとちっさクムユを秋月剛(卓番5-09-11)で展示します。完成品写真はぎりぎりになってしまうと思うのでレンダリング画像ですがどうぞよろしくおねがいします。 #グラブル #wf2017w https://t.co/4Z Posted at 03:33 AM
  • RT @avogado6: 不幸や不条理を感じているときの方が創作が捗るので、本来安心できるはずの幸せが不安材料になってしまう。「リア充に文学はいらない」と文学の先生も言っていた。酷く納得した。芯から幸せになってしまったら、心の隙間を埋めるための文学や芸術も必要なくなれば、作品… Posted at 09:11 AM
  • RT @chimokusaki: こういうとこ狙ってやってたりするのかな #けもフレ https://t.co/s9d9WKd7aP Posted at 09:18 AM
  • RT @VocTsusan: 「気に入らない広告があったらクリックして、気に入らない広告を打った会社からTwitter社にお金が行くようにしている」 ってツイートを見てまじかと思って公式見たらマジみたいなのでエロ広告や出会い系サイトの広告をはじめめっちゃ広告押しまくることを決め… Posted at 09:19 AM
  • RT @umegrafix: クリック1つで救える命がありますって感じだなー>RT(Twitter広告費はクリック従量制だから広告押して助けようって話) Posted at 09:19 AM
  • RT @beluo77: 1秒を24分割した絵しか描けないから、それより速い動きは残像を含めた一瞬の切り取りを描く。 Posted at 09:24 AM
  • RT @sakuga_thread: ハンターXハンター28話より 原画:松本憲生 超スピードの残像を表現するためのこういう画も、原画担当者が計算して描いているのであって、動画マンが独断でこういう中割りを描いている訳ではありません。そのような事をすればリテイクになります htt… Posted at 09:25 AM
  • RT @beluo77: 走り中3枚、中割なし 足元アップは足が交差する絵が入ってないと、 右足と左足がこんがらがって、ちゃんと走ってるように見えない https://t.co/rNCwzWMRUe Posted at 09:27 AM
  • RT @beluo77: @beluo77 中割あり。 足が交差する絵が入っているので走ってるように見える。 色がつくともっとしっかり見える。 https://t.co/hHLLFaYT7m Posted at 09:27 AM
  • RT @beluo77: 背景動画 単調ですが仕方なしです。他に力入れる https://t.co/q9WuOhbQEq Posted at 09:28 AM
  • RT @beluo77: 走り。顔寄りサイズ https://t.co/gY7PSut2ps Posted at 09:28 AM
  • RT @tokihito: ▽FANBOX / February Artwork−"書斎" ▼The Making of ArtworkG https://t.co/b4AmU44iLR Posted at 01:23 PM
  • RT @tokihito: ▽FANBOX / February Artwork−"書斎" ▼The Making of ArtworkC https://t.co/KkXNyx9xEG Posted at 01:23 PM
  • RT @tokihito: ▽FANBOX / February Artwork−"書斎" ▼The Making of ArtworkD https://t.co/ELvtaHrf5l Posted at 01:23 PM
  • うへぇ?、すげぇ?。 Posted at 01:26 PM
  • RT @umegrafix: シンゴジが足りねぇ……じゃんじゃんもってこい https://t.co/gaxF6hTTy7 Posted at 01:28 PM
  • RT @GodHandIketetsu: WF2017冬 戦国ふさにゃんぼう(7-20-08)お品書き パート3 1/24 スコープドッグ  ¥20.000 1/35 ベルゼルガWP   ¥8.000 それと新作フィギュア1体¥5.000を予定しております! よろしくお願い致し… Posted at 01:30 PM
  • RT @kohack_v: わりと良い感じにボーンが入ったのではないかな?? https://t.co/8VgOTvHgVF Posted at 03:18 PM
  • RT @kohack_v: ピクミンみたいになってる https://t.co/OpP2wVPYNN Posted at 03:18 PM
  • RT @kohack_v: 自分の3DスキャンデータをとりあえずUnityに取り込んで動かしたけどカオス。 https://t.co/AMnpbWh0ys Posted at 03:19 PM
  • RT @YagyuJubee: 【WF告知】 RAMPAGE Ghost 7-21-02 装甲騎兵ボトムズ 1/20サンサ戦リーマン機用パーツ 1/20パラシュートザックも再販!! #wf2017w https://t.co/DtdtBkmhar https://t.co/e Posted at 03:45 PM
  • @taiji1019 こちらこそよろしくお願いします。 Posted at 07:16 PM
  • RT @nishikura2010: 大学院デジタルメディアデザイン専攻浅野博善君の作品。 魚眼レンズを利用する事で壁面と床両方に連続した映像を投影している。体験したことのない不思議な空間の中に入る。 名古屋造形大学卒展/愛知県美術館8階/19日まで https://t.co/ Posted at 07:38 PM
  • @yuassamakoto @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/XGn2jvjOP7)をチェック Posted at 07:46 PM
  • RT @hanari0716: 「最強に人懐っこいネコの地雷」 (また見たい。と思った方は RTして頂けると今後の参考になります!) https://t.co/OIYSGKrQza Posted at 07:48 PM
  • RT @hanari0716: 最近よく引っかかるコレ、、 https://t.co/SB8vBG1F04 Posted at 07:49 PM
  • RT @hanari0716: 歩く人たちの素描 歩く姿ひとつでも性格が見えるような。 スマホ歩きしてるひと、急いでる人 早足な人、前のめりに歩く人、 寒そうにしてる人、初めて来た土地で探索してる人、考えごとをしてる人。 モブを描くときはそういう裏設定考えると少し楽しくなった… Posted at 07:50 PM
  • @Bessels_Star PPはピクチャープレーンで絵を描く面ということですね。 透視図法用語です。 Posted at 07:58 PM
  • RT @ossamurai_ja: 足汚してほぼ完成♪ クレオスとタミヤで押しきれたーーー(冬季迷彩は除く) こんなんで大丈夫ですかね? #アイスピ超会議 #ドブライブ https://t.co/uOqNKCl5me Posted at 08:03 PM
  • RT @D3Sedo: 【お知らせ】WF 5-05-11 LOVE LOVE GARDEN 1/16 ラプーン 18,000円 1/16 女性パイロット5,500円 ラプーンには半身の女性パイロットが付属します。 是非!( ´ ▽ ` )ノ https://t.co/aJq Posted at 08:05 PM
  • RT @youhe_o: 昔、好きな漫画からコマワリを抜き出してこういうシートを作ってコマワリ迷った時の参考にしてたんだけど、久々に作ったら今日まさに役に立ったのでオススメ(これは自分の漫画から抜き出したやつ)。 https://t.co/zkC2Tscmzh Posted at 08:11 PM
  • @Bessels_Star プロジェクターに置き換えても分かりやすいですからね。 ですです、切り取る平面です。 Posted at 08:13 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年02月17日のつぶやき
2017.02.18 [Sat] 00:00

 

2017年02月16日のつぶやき
2017.02.17 [Fri] 00:00

  • RT @zyagapi: 1つ学んだぞ カッコいい攻撃モーション作るのは攻撃の動作よりその前の溜めが大事 Posted at 02:44 AM
  • RT @zyagapi: こういう線の曲がりをほかの人はどう処理してるのか気になる https://t.co/dOvTJFNAgz Posted at 02:44 AM
  • RT @zyagapi: @zyagapi  因みに俺はこのどちらかか両方 https://t.co/FhkN3PFtSs Posted at 02:44 AM
  • 知らなかった。 知ってると、二値化した線画直す時の指針になるかもな。 Posted at 02:49 AM
  • RT @C0_balt: デジタルでのリテイク動画作業ってドット絵描いてるようなもんだしもっとそっち側の勉強もしないといかんなって思わされた瞬間なう。 Posted at 02:49 AM
  • 仕上げさんも知ってた方が良さそう。 Posted at 02:50 AM
  • RT @nyanseg: 自主アニメ・公園のトロイ「バレンタインの奇跡」 短い動画です。音声ONでごらんください! #Blender #b3d #公園のトロイ https://t.co/jYyvqWC0TH Posted at 02:58 AM
  • RT @oh30_kamo: 今朝通勤の電車の中で学生が徳川15代将軍を暗記しているのをきいててふと思いついたものを形にしてみた。 鉄ヲタならナンバリングでも振ってやれば覚えられるのではないか!!という、、、 https://t.co/TRN2l3n0ry Posted at 03:02 AM
  • RT @s_kouto: @oh30_kamo はじめましてー。とてもこのTwitterの流れが好きだったので勝手に作っちゃいました笑 やってるうちに楽しくなっちゃって、いろい付け加えちゃいましたが・・・。 ありがとうございましたー。 https://t.co/3EBNsTSD Posted at 03:03 AM
  • RT @humitan: 年下年上関係なく特別親しくない他人には敬語は使うべきだと思う ただ「敬語じゃなくていいよ!」って言った人が本当に敬語使わないで喋られて気分を害すとしたら それは「敬語じゃなくていいよ!」って言った人のせいだと思う Posted at 03:09 AM
  • RT @ILMA_Expess: パースで厄介なのは物体ごとに向きが違うときですね。同じ画角&視点&地平線でも、消失点が違う場合。自分はもう諦めてある程度描いてから消失点をそれぞれ探して直してます。 https://t.co/7Htsw85zNP Posted at 03:15 AM
  • 以前はアングルって無限にあるような気がしてたけど、実は、大してバリエーション無いなって思う。 Posted at 03:21 AM
  • RT @riddletkhr: すみません。夜中に目が覚めたらマジで知らない猫が布団の中にいたんですけど… え、本当どうしよ。 https://t.co/4hAZ5ikD6k Posted at 03:24 AM
  • RT @riddletkhr: 帰んないの? いや本当に盛ってないからね。マジこいつ誰? https://t.co/8btocXWa6C Posted at 03:25 AM
  • RT @riddletkhr: 【拡散希望】写真の猫を預かってます。毛が長すぎてちょっとオスメスの判断が出来ないのですが、三色のモフモフな子です。首輪はありませんが異常に人に慣れてるので飼い猫ではないかと思います。 #迷い猫 #埼玉県 #春日部市 #RIDDLE_RISES… Posted at 03:25 AM
  • RT @Awesome_planet_: ?????? Smart donkey "part 2" ????? https://t.co/HVz3h7EIP2 Posted at 03:44 AM
  • RT @yaginuma_san: アニメの社長やP達も、自身の先輩から教えられた方法ではこれから会社運営できない。教えられた暗記ではなく、自身で考え対処しないといけない。社会の仕組みが変わりだした。 変わったのまだ気づかない人達多い。 Posted at 04:02 AM
  • 絵に関して、成績付けに使う時間を学生とのやり取りに使った方がどれほどいいかと思うわ。 課題を出せば出すほど負担が増すってのは学校という仕組みのマイナス要素かと。 Posted at 06:15 AM
  • @yuassamakoto 一見、仕事してるように見えて、実質的なものにつながってる実感が全然ない。現状の優劣なんて数値化しなくたって、実感として本人たちは感じてるだろうに。 Posted at 06:23 AM
  • @yuassamakoto また、それをはっきりさせることに一体、何の意味があるのか・・・。 Posted at 06:24 AM
  • RT @cat2movie: シンクロする3匹の猫ちゃん? きゃわいい〜? https://t.co/TDG55rvYv7 Posted at 07:02 AM
  • RT @yuassamakoto: 奥に4階建てのビルのあるこの絵は、手前の人物を奥に連れて行くと、大きくなりすぎます。 かといって、手前の人物を小さくしてしまうと絵の印象が大きく変わってしまうので、やりたくありません。どうすればいいのか。 https://t.co/WKZEM Posted at 08:38 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakotoC1のくだりを、説明します。アイレベル上の画面中央であるCPから画面の端まで線を下ろして、左右に適当な長さで等しく振り分けて図のようにする。 https://t.co/BsE5yB8CAS Posted at 09:38 AM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則実演→https://t.co/Zm9patT23p Posted at 09:49 AM
  • RT @saitamakita: 負傷したハサミを自ら引きちぎるカニ https://t.co/b8QOZYDF3U いくら再生するとはいえ、随分と思いきった決断だ https://t.co/Z9DleAEeqy Posted at 10:14 AM
  • @_B_vers そうですね。微妙な違いは違いとしては認識されそうも無いですし。 その上、気持ちがいいアングルと考えると、さらにしぼられますからね。 Posted at 10:39 AM
  • 消失点を4つ使う1点透視。 https://t.co/WwndQDMu3E Posted at 10:43 AM
  • @yuassamakoto この絵はちゃんと集めてる。 本棚は空間が狭すぎるからやってるんだろうな。 https://t.co/KJjL1LW9Ph Posted at 10:45 AM
  • @chicoyabee そうでしょうね。 僕の本でも消失点を4つ使う1点透視は、らしさの項目で軽く触れました。 Posted at 10:57 AM
  • @chicoyabee ですよね。 Posted at 12:50 PM
  • RT @syun2005a: この描き方、 パースを熟知した上で 画面構成センスが問われるから 難しいんだよね (^◇^) 今はすぐ作画崩壊と言われるから なかなか描けない・・ 知らない演出が キレるパターンもあったし・・ (^◇^;) https://t.co/AqG9r Posted at 02:19 PM
  • RT @kitaoyasoji: 「ガンダム」の名称はタカラで決定した!?『タカラの暗躍(後編)/ガンダムの舞台裏2|作家集団Addictoe オフィシャルブログ』https://t.co/UpGTJHymev に触発更新https://t.co/qBjDI25yQDファースト… Posted at 08:33 PM
  • RT @hatanosatoshi: 才能って感性でもあって、感性って経験でもあるから、才能≒経験で、すなわち皆それぞれ違うって事だなあって。 あとは磨いたり膨らましたり増強したり。自由に切磋琢磨。楽しみたいものです。 Posted at 08:40 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年02月15日のつぶやき
2017.02.16 [Thu] 00:00

  • RT @NightCoreAmvCha: クオリティの高さに震えた 20秒だけでいいから見てほしい、くぎ付けになるから https://t.co/O4V8CuZ7CU Posted at 12:35 AM
  • 手描きならではのなんちゃってパース。 対角線の消失点はアイレベル上に見つけることはできないしそもそも一点に集まらないなど、ウソがあちこちに発生するけど、パースが強くかかっても、あまりゆがまない絵が描ける。 https://t.co/iwVz0B0275 Posted at 02:17 AM
  • RT @Kaisen_Tobiuo: 城壁の街 https://t.co/nTuf2yVmu1 Posted at 02:44 AM
  • RT @nakujydegysa: DJ感がハンパないゴミ回収車現る??wwwhttps://t.co/3zMvAFR8yX Posted at 04:03 AM
  • こんなきゅうすなら洗うの嫌じゃないな。 https://t.co/V43INdRHbF Posted at 04:06 AM
  • @yuassamakoto この描き方は視覚的調整ってやつを画面全体に入れてる感じの描き方で、パースにアクソメ的な要素が加わってると考えてもいい。 3Dソフトでもラティスデフォーマを使うことで可能になるんではないかと思う。 Posted at 08:56 AM
  • @yuassamakoto ウソが多いので静止画向きの描き方だと思う。 Posted at 09:03 AM
  • RT @GAKUJIRA: この頃のSONYデザインは、 メカ好き男の子の感性にビンビン来る。 今時のフラットデザインでは燃えられない。 困ったもんだ。 https://t.co/X6yJYURigl Posted at 09:22 AM
  • RT @GAKUJIRA: 僕らの世代の「動物の擬人化」とは「もりやすじさんのネコ」が基本。 この可愛さは永遠。 https://t.co/02rS5PrbfF Posted at 09:23 AM
  • RT @lncredibles_: This is amazing! https://t.co/PMk5DZu62V Posted at 09:24 AM
  • RT @kitagawa_sho: この画像は何か?というと、大昔私が漫画に使うためのカケアミを手描きしたものである。アナログ時代はコピーして貼り付けていたが、今ではコンピューターに取り込んで使っている。老眼になる前に作っておいて良かったと思うが、今はカケアミ使う人もいなくなっ… Posted at 09:36 AM
  • 才能や自発的な訓練に教育はかなわないんだそうな。 自発性のある人間には教育も効果があるんだろうけど。 やらされてるうちはダメなんだろうな・・・。 https://t.co/p6jk0vVXBB Posted at 09:52 AM
  • @yuassamakoto 才能と自発性があるやつが教育に恵まれれば、そりゃ最強だわな。 Posted at 11:28 AM
  • @philosophos496 漫画やアニメの場合には、リアルさを追求しない限りは、これで充分なんですよね、実際には。 ウソが多いのでつじつまは合わなくなりますが、それも意外となんとかなっちゃうもんで。 Posted at 11:42 AM
  • @philosophos496 ゆがみや画角の制約からも解放されますし。実務では物が整然と並ぶようなモチーフって教室くらいしか無いので対角線の消失点がアイレベル上に無いということがバレることもほとんど無いと思います。 Posted at 11:47 AM
  • RT @twinforest: ところで当社では結構前から職場内の義理チョコを「虚礼を廃す」として禁じていたが、なかなか徹底されなかったため、3年くらい前に「受け渡されるチョコは全て本命とみなす」とのお達しが発令された結果、見事に職場内義理チョコの一掃に成功したので参考としてく… Posted at 11:55 AM
  • @philosophos496 ほとんど感覚まかせになってしまうので、共通認識を持って教えることが難しかったり、つじつまもすぐに合わなくなるので、理論的に物事を考えてつじつまが合う喜びを求める人の場合には、学ぶ面白さはあまりありませんね。 Posted at 01:15 PM
  • @Gintoki231 やれやれ Posted at 05:20 PM
  • @yuassamakoto ウソのつき方の一例。パースが強すぎるために、正しい分割は赤なんだけど、意外と緑の分割が気持ちよかったりもする。 https://t.co/KUXVQhm4ez Posted at 07:21 PM
  • @yuassamakoto こんな風にウソをついてみた。 https://t.co/vO5MQNYOl8 Posted at 07:25 PM
  • @yuassamakoto ウソというと聞こえが悪いが、視覚的調整というとカッコイイ。 Posted at 07:33 PM
  • @yuassamakoto ウソなので、上手くいかなくても責任はとれません。 自己責任でやってね。 Posted at 07:37 PM
  • @yuassamakoto 対角線を使った増殖と比較するとこのように少しずつ戻す感じになってます。 https://t.co/VGu2KexApR Posted at 09:10 PM
  • RT @dent_man8020: これぐらいのストイックさが欲しい https://t.co/cx8GYdl8LD Posted at 09:17 PM
  • RT @brokenrules: Indie Fund! IGF! Gameplay! Watch our new teaser for Old Man's Journey! https://t.co/GUyH1TPcpO https://t.co/S8YFKsxRig Posted at 09:21 PM
  • RT @brokenrules: First look at the gameplay of Old Man's Journey. Watch the video here: https://t.co/GUyH1TPcpO https://t.co/GntDVIevPL Posted at 09:21 PM
  • RT @brokenrules: We revealed the gameplay of #OldMansJourney, our partnership with Indie Fund and our IGF nomination all in one new video.… Posted at 09:22 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto