2017年03月22日のつぶやき
2017.03.23 [Thu] 00:00

  • 円を描くときはここを通るように描きます。 https://t.co/MMWL7bCMWf Posted at 12:41 AM
  • @yuassamakoto 目盛りを分割します。 https://t.co/e8NKH5AuQI Posted at 12:42 AM
  • @yuassamakoto 目盛りを更に細かくします。基本的には3等分にするんですが、図に示したところは2等分にします。 https://t.co/7l37BclTHI Posted at 12:44 AM
  • @yuassamakoto これが分度器になるので覚えちゃいます。 https://t.co/szZhHR72Op Posted at 12:45 AM
  • @yuassamakoto これを1点透視で描いたと考えるとこんな感じになりますよね。 https://t.co/fr6MKxVHwm Posted at 12:51 AM
  • @yuassamakoto 分度器にパースがかかって、0°から90°までがパースがかかるとどんな感じになるのかが分かります。 Posted at 12:53 AM
  • @yuassamakoto それを反転して2つ横に並べてみるとこんな感じ。 https://t.co/225mvHNXmd Posted at 01:08 AM
  • @yuassamakoto で、分度器で測って描くと角度のついた四角が描ける。これ、すなわち、2点透視。 https://t.co/wVfifE1xqU Posted at 01:13 AM
  • @yuassamakoto 高さを与えれば、更に2点透視らしくなる。 https://t.co/tHvT2VBVKU Posted at 01:17 AM
  • @yuassamakoto ためになったと思ったら、リツイートしてくれると、ありがたいんですけどね。w Posted at 01:19 AM
  • @yuassamakoto 宣伝にならないのなら、お月謝を払ってくれる方々と区別するべきってことになって、 twitterにはあまり詳しく書かない方がいいという方向になっていくのも仕方がないですよね?。 Posted at 01:26 AM
  • RT @hukagaha: 前のバージョンの3点ユアッサー(4マスで縦から決めるやつ)だとel要らない… Posted at 01:28 AM
  • RT @hukagaha: 田の字ユアッサーって呼ぼう… Posted at 01:28 AM
  • RT @hukagaha: 仰角1点の立方体が描けたら、立方体の上面と下面で半円を描けば横のパースが取れるはず… Posted at 01:29 AM
  • @yuassamakoto リツイートありがとうございます。感謝します。 Posted at 01:38 AM
  • RT @katocham_pe: 誰もかれもが売り子さんを手配できるわけではないとわかっているので、サークル主さんに文句を言ったりは絶対しないけれど、大行列で自分のスペースの前が完全に塞がれていて誰も本を見に来てくれない、来られない状態が1時間も続くとびっくりするほど悲しいしつ… Posted at 01:52 AM
  • @yuassamakoto さっき、一瞬、一桁台行ってた。 https://t.co/rlHvFQg0oa Posted at 01:55 AM
  • RT @esrohdnanogard: 円のパースがなかなか理解できないのでした… https://t.co/95RkwrCSkB Posted at 01:57 AM
  • 写真からスタンディングポイントや画角や寸法を逆算する方法は、あるいは警察が捜査に使えるノウハウになったりしないだろうか。 Posted at 02:02 AM
  • @yuassamakoto それが分かった上でこの辺見てもらうと、ユアッサーの法則が分かるかも。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/WAclF26IUI)をチェック Posted at 07:44 AM
  • RT @enopo_net: 神奈川県は22日から、外見上は分かりにくい障害がある人も支援を受けやすくなる目印「ヘルプマーク」を、各市町村で配布します。困っているようでしたら声をかけましょう。https://t.co/zKnsSWzKrt #enopo #fujisawa ht… Posted at 07:57 AM
  • RT @mnokigeki: 新婚の後輩に「男なら最初にガツンとやらないと女房に舐められる」的な事を言う奴に限って、家に帰りたがらないで無駄残業したり遊び回ったりして自分の居場所を狭くしてるんだな。 夫婦を支配か被支配かで考えて初期設定を間違えているから、道連れを作ろうとしてる… Posted at 08:33 AM
  • RT @1102stars: @春からTwitterを始める新入生 https://t.co/HhZ3EETxUw Posted at 09:38 AM
  • パースが苦手な人というのは もしかすると パースがかかった四角のことを 単なる台形として見てるのかもしれないとか思ったりする。 ずっと台形だと思ってるわけでもないんだろうけど、その辺があいまいで混ざってるように思う。 Posted at 01:32 PM
  • RT @ymrgdns: 好みのタイプ〜〜のやつ美少年バージョン作ったからちょっと美少年大好きなフォロワーの皆さんやってみて https://t.co/gBIvQzSOYZ Posted at 01:35 PM
  • @dakine0329 単なる台形ではなくて奥に向かう面を作ってるというイメージを持てるかが、一つ目のハードルとして立ちはだかっているのかもしれないですね。 2次元のキャンバスに3次元をイメージするというか。 Posted at 01:53 PM
  • @dakine0329 パースが得意な人というのは、その辺が最初から混乱してないような気がします。 Posted at 01:55 PM
  • @izuru_shinonome 脳内3D機能を強化する方法って何かありますかね?? Posted at 01:59 PM
  • @izuru_shinonome 粘土をこねるとかしても、全く別のこととしてとらえてしまうんだろうなと思ったり。 Posted at 02:01 PM
  • @izuru_shinonome 毎日、冷奴食べるとか。 Posted at 02:02 PM
  • @dakine0329 伝える相手がまた2次元脳だと、なかなか思ったように伝わらなかったりで、もどかしいです。w Posted at 02:05 PM
  • @izuru_shinonome www Posted at 02:12 PM
  • @dakine0329 分からない人はもっともっと分からないですから。 台形を描いて、そこに自分の指を置いてみるとかどうですかね。 台形だと思うと上辺に乗せたくなって、奥に向かう四角だと思うと面の上に指を乗せるような感覚が持てるかも、な〜んて考えてみたりして。 Posted at 02:17 PM
  • @dakine0329 そんな風に、常に奥行きのある面として見る訳ですよ。 Posted at 02:17 PM
  • @yuassamakoto 同じ台形を見てもAのように見えてる人とBのように見えてる人がいるんだろうな。 https://t.co/5QyH9A7RWo Posted at 02:33 PM
  • @yuassamakoto これって全てのものの見方につながってて頭の中が2D処理なのか3D処理なのかってことなんだろうと。 https://t.co/v9VBlyg1Oj Posted at 02:40 PM
  • @yuassamakoto 写真を元に、信じられないくらいそっっっくりに描く人とかもいるけど、そういう人が意外と2D処理のタイプの人ってこともあるんだよね。 そういう人は模写とか上手い。 けど、漫画とかアニメとかやるんなら、早めに3D処理に切り換えてった方がいいと思うんだよな。 Posted at 02:44 PM
  • @yuassamakoto 模写は2D処理でもできるから、元絵のポーズをアングルを変えて描いてみるとか、ポーズ自体を変えてみるとか3D処理が必要な課題を自分に課してみるといいんではないかと。 Posted at 02:48 PM
  • @yuassamakoto いい絵を描くための方法の時によく、シルエットの話がでるけど、シルエットは2D処理の要素が強い。 だから、両方できなきゃいけないんだけどね。 Posted at 02:52 PM
  • @iwamoto_yoshi ありがとうございます! Posted at 03:01 PM
  • RT @miyaharu9: 【へんキャラ作成bot】妖怪・ロボ・モンスター・ゆるキャラ・ゲーム・LINEスタンプ…のアイデアとして!画像は著作権フリー詳細はプロフィール… https://t.co/Jqi8oqZpKr Posted at 03:12 PM
  • @izuru_shinonome ポリゴンメッシュを描かせるというのがいいような気がしてきました。 それでも、雑にマス目描くだけの人もいるでしょうけど。 Posted at 03:14 PM
  • RT @arakichi1969: 【映画・ひるね姫】 アニメ映画「ひるね姫」に登場する、サイドカーが変形するロボット『ハーツ』が気になる! それにしてもベイマックスに似すぎ?!と思ったら・・・なんと『ベイマックス』のコンセプトデザインを手がけた「コヤマシゲト」さんがデザイン原… Posted at 03:31 PM
  • @izuru_shinonome 3Dソフトで幾何形体にグリッド貼って、それをトレースしてもらうとか。 で、次にキャラの素体にグリッド描いてもらうとか。 Posted at 03:35 PM
  • @izuru_shinonome そういや、クリスタの3D人形にも、グリッドふってありましたね。 Posted at 03:36 PM
  • RT @yukinbo78: 10代半ばでプロデビューや連載持ったりする漫画家っているけど、彼ら彼女らはあの短い人生経験の中のどこから、作画パターンやストーリーを引き出してきてるんだろうといつも思う 私が二十歳前後の頃に滅茶苦茶苦労したのって、結局そこなんだよなぁ 人間としての… Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 世の中の構造も何も分かってないから、何も描けない訳だよ Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 一方で、もしかしたら若い彼ら彼女らは、ある程度の画力と演出力が備わっていれば、デビュー前に編集が育てたり、ストーリー面で編集が入れ知恵したりすれば可能なのかしらね? Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: その可能性はある 十二分にある Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 逆に言うと、それより年齢が上になるとストーリー面も含めて自分である程度形にできないと難しくなるのかもしれない そう考えると、二十歳前後って社会経験も浅いし難しそうだなぁ Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 専門学校の難しいところは、技術は教えてくれるけどそういうところは教えて貰えないところだ 技術だけで何とかなるんだったらいいけど、なかなかそうもいかない Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: それにも関わらず、専門学校で学ぼうとする奴は意識が低いだの、ヒデェ言われようだぜ まぁ私に関しては意識の低い学生だったのは間違い無いけどww Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 私自身は、少なくとも技術に関しては学校で学んだ事によって、上達が5年は早まったと思うから、全然後悔はしてないのよ Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: いや、たぶん学ばないと論理的に考えて描くことが身に付かなかったと思うから、10年くらいは早まったかな 今でも仲の良い友人にも恵まれたし、プロになれたなれなかったが全てではないと思うな Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 絵の技術はベースの考え方や技術は専門学校で学んで、ストーリーはどうしても面白い書き方が分からなくて、卒業後にできた時間でストーリーの組み方を調べたりして、何となくいけそうな気がするレベルにはなったぞ あとは形にするだけ…ww Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: 昔に描いた漫画の、ストーリーのどこがマズかったのか思い出しながら、今だったらどう描くか妄想しながら寝るか… Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: ああそうだ、専門学校でストーリーの作り方を教えて貰えなかったっていう件、 漫画のネームの添削とかはして貰えたりするんだけど、その際のアドバイスってのが、ストーリーの基本を押さえたものじゃなくて表面的なものが多いから、根本的な部分を理解出来ずに堂々巡… Posted at 03:41 PM
  • RT @yukinbo78: どうやら、ストーリーの指導は講師のセンス的なのに丸投げされてしまってるようで、その講師のセンスが悪いと生徒は滅茶苦茶苦労することになる その辺、王道ストーリーを組む方法くらいは確立しといた方が良いと思うんだよなぁ Posted at 03:41 PM
  • RT @yuassamakoto: 円を描くときはここを通るように描きます。 https://t.co/MMWL7bCMWf Posted at 03:43 PM
  • RT @yuassamakoto: パースが苦手な人というのは もしかすると パースがかかった四角のことを 単なる台形として見てるのかもしれないとか思ったりする。 ずっと台形だと思ってるわけでもないんだろうけど、その辺があいまいで混ざってるように思う。 Posted at 03:43 PM
  • RT @138_1007: アニメーターになるとうまくなる× アニメーターになると自分が書いた下手なものを上手い人が同じものを上手く描くという珍しいものを見られる○ Posted at 04:13 PM
  • RT @138_1007: @138_1007 なんだか目に留まってるようなので補足すると「つまりアニメーターになればだれでもうまくなるわけではなくて直されたら吸収するという柔軟性や努力や向上心がなければただ”直された”で終わる」ということです Posted at 04:14 PM
  • RT @you629: 絵で仕事をしてることが身内や昔の友達にバレるとなぜか一発書きで上手い絵を求められることが多くて非常にめんどくさい…。なんで絵が上手い=一発描きできる なんだろう。僕は修正なし一発描きとか使い慣れた道具使っても無理です。 Posted at 04:38 PM
  • RT @Rmdairaz: けものフレンズ新聞で取り上げられてたけど、みんなが言いたいこと綺麗にまとめて言ってくれてる感じが好き https://t.co/ltSaAFJ66O Posted at 04:43 PM
  • RT @t_n_n_n_s_i: <拡散希望> また無断転載ですwww しかも前回と同じ人www 新しいアカウント作るそうなので私の絵と、ななるちゃんの絵の転載がありましたら報告お願いします!!?? 話通じないので見かけた時は気をつけてください!! https://t.co/ Posted at 04:47 PM
  • RT @borisnyakroshus: これは「待ってる者」というウクライナで人気であるネットキャラです。ウクライナ語で「почекун」といいます。 行列にじっとして何かを待ってる人を表すキャラ。ウクライナで病院や市役所などに列はいつも長すぎて酷いですから、このおとなしくて… Posted at 04:52 PM
  • RT @wamsnzs: 風景デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター) ナツメ社 https://t.co/xfuiZsm6MV パースの説明丁寧な初心者用の本。うれし?!部屋の描き方も人と背景の組み合わせ方も載ってる!わ?い!たのし?!もうすぐフレンズ終わっちゃうかなし… Posted at 05:36 PM
  • けものフレンズ11話にいったい何が起こったというのか・・・。 Posted at 06:07 PM
  • @yuassamakoto 写真ではなく実物を見て描きなさいとかいう話もあるけど、あれも2D処理から3D処理に移行させるためっていう側面もあるんだと思う。 いや2D処理も並行してやった方がいいことはいいんだろうけども。 Posted at 08:57 PM
  • @yuassamakoto マグ本、気が向いたときに、ちょっとずつ読んでみたりしてるんだけど、3章が丸々、ピクチャープレーンの話で、更に、本来は絵を見るための適切な位置があるってことも説明してる。 Posted at 10:55 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月21日のつぶやき
2017.03.22 [Wed] 00:00

  • @yuassamakoto  アイレベルや消失点が画面に入らない場合でも、手前に参考になる立方体を一つ描けば、各面の対角線の方向が明確になるし、各面のバランスも把握できる。 それらを手がかりに、あとは感覚で描いていけばいい。 Posted at 09:12 AM
  • @yuassamakoto ユアッサーの法則を使って立方体を一つでも描けるようになれば、それが手がかりになるってこと。 Posted at 09:14 AM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則を使って消失点を決めたら、あとは、M点なんか使わずに感覚で描くってのもいい方法かと。手前に参考になる立方体を描いてもいいし。 Posted at 09:15 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto その方が、たぶん、のびのびと描ける。 https://t.co/OzEVzv6FoN Posted at 09:15 AM
  • @yuassamakoto ユアッサーの法則を使えば、アイレベルや消失点が画面に入らなくても作図できる。その場合に描く立方体は、なるべく大きい方が空間の把握につながるし、ここに感覚で絵を描く時の手がかりとしても使いやすい。 https://t.co/VtME7CdVCF Posted at 10:31 AM
  • RT @138_1007: アニメーターになるとうまくなる× アニメーターになると自分が書いた下手なものを上手い人が同じものを上手く描くという珍しいものを見られる○ Posted at 10:51 AM
  • RT @180sxloveChako: 久々のお風呂でし(*´ω`*) https://t.co/bsAomN7TGx Posted at 10:51 AM
  • RT @beluo77: むしろ全編、原撮を見たいくらい Posted at 10:58 AM
  • RT @beluo77: テレビ放映はストーリーが追える程度に原撮にして、 円盤にする時、背景付き色付きでいいんじゃね。 円盤も売れると思うし Posted at 10:58 AM
  • RT @satetu4401: 教育とは、知識とは、不思議な物で「何が大事か分からない」「どう教えれば良いか分からない」という状態で試行錯誤しながら教えている内が最も良い結果になり「これが大事」「こう教えればいい」と形が出来上がってくるにつれて徐々に結果が出なくなるものである Posted at 10:59 AM
  • RT @beluo77: 教える側が知っててもあえて知らないフリをすると、 教わる側も頭を働かせて自分で得ようとするからね。 自分で考えて得るものだからちゃんと身になるんだね。 ただ今の時代、この先生ロクに教えてくれないなと思われたら直ぐ他に行っちゃう場合もあるけどね。 Posted at 10:59 AM
  • RT @emi_doubutu_www: ??一つだけ違うw https://t.co/e01F8xNZ5p Posted at 11:02 AM
  • @yuassamakoto 1点透視を2点透視にして、同じ方法で2点透視を3点透視にする。 ユアッサーの法則はたったそれだけのとてもシンプルな考え方でできています。 Posted at 11:04 AM
  • @oekaki_hoho_ron たぶん、こんな感じです。 https://t.co/1Ec85WjdPN Posted at 06:52 PM
  • @oekaki_hoho_ron それと、この描き方は3点透視には対応してないと思われます。 Posted at 06:54 PM
  • RT @hbnk: ポストに投げ込まれていた東京個別指導学院の販促グッズの消しゴム。一所懸命勉強して、消しゴムを使えば使うほど、「夢」は消えていくという恐ろしい現実を中高生に知らしめるためのものですかそうですか。 https://t.co/1mgKhUkakQ Posted at 06:56 PM
  • 夢が夢でなくなるっちゅうやっちゃろ。 Posted at 06:57 PM
  • RT @upperlimit13: サーバルキャットを観た子供が「ネコチーター?」って呼んだのすごいな、、、子供は知ってる語彙の中でカテゴライズしたり最適な呼称を生み出す。 弟は昔、霊柩車を見たときに「クルマワッショイ」と言ったのを思い出した。そういうものなのだが斬新な Posted at 06:58 PM
  • 笑える。 Posted at 06:58 PM
  • 東デの新2年生の授業は担当してないだけではなくて 新1年生の授業はネットウエイブでやるから、 もう東デの新2年生とはすれ違うことすらほぼ無いだろうな。 あ?、もっとくどくどと透視図法の話をしたかったなぁ・・・。 Posted at 07:10 PM
  • RT @philosophos496: 長時間漫画を描いている時の姿勢に関して、何か良い対抗策が無いかを考えた。 パソコンを床に置き、うつ伏せで腕と顔だけ下に出せるベッドは良い案かと思って、ちょっと実際にベッドの端で試してみたら胸がわずかでもある人はぐえっとなるのだと気づいて駄… Posted at 07:50 PM
  • マーコットオレンジというのがあったので買ってみた。 美味しかった。 みかんとオレンジをかけ合わせたものをタンゴールというらしく、それ系なんだと。 Posted at 07:59 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月20日のつぶやき
2017.03.21 [Tue] 00:00

  • RT @Assorted_fruits: 痔の薬とボンドが似すぎで危うくアナルが滅亡するところだった https://t.co/8sHMITKRx9 Posted at 12:00 AM
  • @rinkuu_yuki ありがとうございます! Posted at 01:25 AM
  • RT @yuassamakoto: この本のこのページ、なかなか偉大。 https://t.co/wFAZQIE2Qe Posted at 01:31 AM
  • はぁ、やっとスマホから家のパソコンに届いたメール見れるようになった。 簡単だった・・・。 Posted at 01:45 AM
  • @yuassamakoto 早くやりゃよかった・・・。 Posted at 01:51 AM
  • @yuassamakoto 下の段はモチーフと人の位置を変えずにピクチャープレーンを前後させると絵がどうなるのかってのを説明してる。で、どうなるのかっていうと全く同じ絵の拡大縮小でしかないという。だから作図が楽な、モチーフにピクチャープレーンがくっついてる状態で作図するのがいい。 Posted at 02:05 AM
  • RT @AFOSTAR02: こころのすきまをいともかんたんにこじあけてくるひと https://t.co/yKeRJNhOlw Posted at 02:14 AM
  • RT @n_nagakawa: 40歳すぎてから記憶力がガタ落ちして、同じ話何度もしたり、固有名詞も覚えづらくなったけど、過去の嫌な事思いだしてフトンの中でヒーヒーしたり、人と会ったあとに一人反省会したりしなくなったので、老化もいいものだと思います。 Posted at 02:16 AM
  • 心のすき間はそう簡単に開くもんじゃないね。 Posted at 02:20 AM
  • 歳をとるのは悪いもんじゃないよ。 若いときに比べて、積み重ねた結果として、いろんなことが次々と分かるようになるのは楽しいことだ。 Posted at 02:23 AM
  • RT @kt_pumpkinbomb: 全てのお知らせをオフにしてるのにFacebookが毎日毎日プッシュ通知してきてあまりにウザイから調べたところ、アクティビティが低いと強制的にプッシュ通知される仕様になったらしいから解決するにはアンインストールが一番と分かった。 Posted at 09:34 AM
  • RT @BURNISH_Viz: ギャラリー更新。写真合成と図面資料のないCGパース制作について。 https://t.co/k4w0zZm0lJ https://t.co/vKpkrlnEsO Posted at 09:43 AM
  • RT @BURNISH_Viz: 毎日のインプットとアウトプット https://t.co/6XlIWLRCHE https://t.co/nzEzAwXSMZ Posted at 10:00 AM
  • RT @seikasei: 私が言い出しっぺで始めた自主アニメ上映会三日月サファリから、もう5か月経つのですね。もうすぐ半年前になっちゃうのかあ。感慨深い。https://t.co/3jkl8LPtmu https://t.co/ncitu4wkNV Posted at 10:02 AM
  • @oekaki_hoho_ron 立面図(正面図、側面図)はこんな感じで引っ張ってきてますね。 https://t.co/7MLR4nvu3Q Posted at 10:24 AM
  • @oekaki_hoho_ron 中村さんの図はタレスの定理の影響下にあるので、消失点が円の直径の両端になるようになってます。 どんな絵でも描けるという図ではなくて、透視図法の知識をふんだんに盛り込んだアートだと思った方がいいと思います。 Posted at 10:32 AM
  • @oekaki_hoho_ron 45°以外の場合にはスタンディングポイントが円周をたどって移動することになりますね。 可能なんですけど、できあがる絵の位置もズレていきますし図としての美しさは損なわれますね。 Posted at 10:35 AM
  • @oekaki_hoho_ron だから、実用性を考えると、すごく限られたケースだけになるかと。 なんというか、単純に図として美しいという感じです。 中村氏の美学かと。 Posted at 10:37 AM
  • RT @Tools_yokohama: 【画材のお知らせ】マルマンの「画用紙リーフ」「クロッキーリーフ」が入荷しました!ありそうで無かった画用紙のルーズリーフです。バインダーにとじて持ち運びや保管ができ、ページの入れ替えも簡単!画用紙なのでガリガリ描けますし、水彩絵具でも綺麗に… Posted at 10:41 AM
  • RT @_ogiogiogiogi_: 2017-03-17 風景のデッサンの基本見ながらかいた例題のビル三階建て これでも難しい…… 一番難しいのが凹になってる奥の方…… https://t.co/RbbkCJmyd9 Posted at 10:42 AM
  • @oekaki_hoho_ron 円弧は下半分はタレスの定理を表していて、上半分は平面図(上面図)の実寸法をピクチャープレーンに落とし込むための軌道として、あるいは、平面図の回転を意味してると言えます。 Posted at 10:47 AM
  • @oekaki_hoho_ron 真ん中にある葉っぱ状の円弧はM点の割り出しですよね。 あと、側面図の上にある断面図は高さの割り出しに使われてます。 Posted at 10:50 AM
  • RT @lepus_mensis: .@Lv_249 ツイートに著作権はあります。 Twitter利用規約(https://t.co/3GI5mQUPuS)より 「Twitterは他者の知的財産権を尊重しており、本サービスのユーザーも同様に他者の知的財産権を尊重されることを… Posted at 10:56 AM
  • RT @toki21991: 作監修正をして気になること。鎖骨が首の付け根に描いてあるのがとっても多いのです。鎖骨は肩甲骨の上につながると考えてください。 https://t.co/vqe5tMG1Wg Posted at 11:01 AM
  • RT @puripurippuri: @toki21991 私は逆に鎖骨が下過ぎて直す場合が多いです。 「× 」の図の鎖骨はもちろん上過ぎですが、「○」の図ではちょっと下げ過ぎてしまったかと。(僭越ながら…すみません) 「鎖骨のラインの両端は肩関節の上に向かう」という説明では… Posted at 11:04 AM
  • RT @TanakaKei: 【毎週土曜日更新!】その世界には自動車も鉄道もなかった。しかしハランクルクが大地を駆ける、働く、どつく! 痛快活劇メカアクション小説『ハランクルク』現在第2話『帝国の盾と異教の町』連載中! まずはガイドページ https://t.co/fTkoLg Posted at 11:06 AM
  • RT @sasakitoshinao: SF的な技術が次々実用化してきてるから、意味あるのかも。想像力を現実が超えつつある。「士官は来るべき世界を想像し、それに備えるために必要な投資が何かを考えることができます」と。/米海兵隊は「2030年の闘い」に備えるためにSFを読む ht… Posted at 11:08 AM
  • アオれば鎖骨は上がるから、記号的に描くのはダメかなぁと。 Posted at 11:10 AM
  • @yuassamakoto 基本は基本として、そこから先はアングルにもよるし、個人差も結構ありそう。 https://t.co/xoQiMb4QtO Posted at 11:15 AM
  • RT @Kominebunzo: プラモの完成が目的化すると天賦の才に恵まれた一部しかこの道楽を続けられない。下手糞でも飛行機は模型を作ると色々と解るし、その飛行機を調べる楽しみもまた増える。本を読むのもプラモを作るのも楽しみに至る手段なのでヘタクソでも、まあ、いい。いいじゃな… Posted at 11:23 AM
  • RT @kororikyun: 女子アメフト部の花嫁が結婚式でチームメイトの友人たちにブーケを投げるとこうなる https://t.co/AWntcdZCY3 Posted at 11:45 AM
  • @seitarofujita ポーズ、アングル、性別差に逆らった絵になっていたらNGということですね。 Posted at 11:49 AM
  • RT @puripurippuri: @yuassamakoto そうそう、ポーズやアングルによるんです。 普通に直立してアイレベルも鎖骨位置辺りにあるのに下過ぎに描くと猫背に見える…。 Posted at 12:01 PM
  • @puripurippuri ですよね Posted at 12:01 PM
  • @oekaki_hoho_ron 側面図はこんな風に足線法には使わずに、単純に高さの割り出しに使ってるんだと思います。 で、この断面図を高めに配置するか低めに配置するかで、アイレベルが、規定されるという仕組みですね。 https://t.co/bXYnSabHRw Posted at 12:40 PM
  • @oekaki_hoho_ron 足線法は使わずに高さを庭の手前の角にとって、パース線に沿って奥に持っていっているだけだと思います。 https://t.co/QkJeo5pLAE Posted at 01:28 PM
  • この手の話は、行き過ぎると、パースアレルギーを助長するので、考えものなんだよな・・・。 https://t.co/KbDUqENKNC Posted at 01:32 PM
  • @oekaki_hoho_ron あーホントだ。ズラしてますね。 その理屈はこれですわ。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/XGn2jvjOP7)をチェック Posted at 01:58 PM
  • RT @vvmoriokaminami: 【ニャアアアン!】2巻が出てるって皆様知ってますか!!猫漫画業界異例の大ヒットをぶちかましたぽんたに仲間が増えた!狂騒劇ますますデッドヒートです!(グッズもあるよ!) https://t.co/dibTfupAoR Posted at 02:23 PM
  • RT @akiman7: 性の悦びおじさんは殺されるようなことはしてないよ Posted at 02:28 PM
  • RT @ToLoveru__RUN: 性の悦びおじさんを取り押さえたリーマン三人組が現在と逃走していることを初めて知った https://t.co/FqUDHHfy5V Posted at 02:29 PM
  • @oekaki_hoho_ron いや、高さについてはPPもSPも規定していませんし、単に通常の高さの割り出しをパースに沿っておこなっているだけですね。PPまで持ってくれば実寸で測れるというのを使ってるだけだと思います。 Posted at 02:36 PM
  • RT @meiz_sandwich: アナログイラストの種類が増えた #線画 #水彩 https://t.co/bHC0hT1tUr Posted at 02:38 PM
  • RT @meiz_sandwich: @pe_salt 水彩を始めとしたアナログイラストやらなかったらもう廃業してたかもと冗談抜きに思うので、毎日描くのはほんとに大事だと思いますねー。 Posted at 02:41 PM
  • @oekaki_hoho_ron 足線法はSPからモチーフに引いた線をPPにぶつけて垂直(あるいは水平)に持っていくのが基本ですから。 そういう状態にはないなという感じかと。 Posted at 02:49 PM
  • @yuassamakoto この、空中に平面図(反転しちゃってるけど)があるデパートっぽい絵は 理屈的にはアイレベルに近いところで作業しても描けるはずなんだけど作図精度を上げるために、空中で一旦平面図を描いてる。 精度上げの工夫を… https://t.co/41udVs1Hso Posted at 04:32 PM
  • @yuassamakoto おそらくM点法で描いてる。 Posted at 04:33 PM
  • @yuassamakoto こっちの絵は、絵の一番下に上面図のスタンディングポイントがあってそこから絵の上の方にある平面図を見てる。 で、上の方にある水平な線がピクチャープレーンで視線(足線)を全部そこにぶつけてまっすぐ下に下ろし… https://t.co/HihYTNNcvR Posted at 04:38 PM
  • @yuassamakoto 作図工程の美学を感じる。 Posted at 04:42 PM
  • RT @HistoryTime_: How Globes were made in 1955. https://t.co/q9AJJeAQD3 Posted at 04:58 PM
  • @yuassamakoto 昔ですら、こんな真面目に正しさをつらぬいた描き方してたパース屋って、実は、そんなに多くなかったんじゃないかと思う。 この手の正確な描き方って、できあがった時に見栄えがよくなるとは限らないから、もっと感覚に頼った描き方の方が主流だったんじゃないかと。 Posted at 05:38 PM
  • @yuassamakoto 建築パースの世界でも意外と、漫画やアニメと同様に、感覚に頼った描き方が必要だった。 今のパースはほとんどが3DCGになったから、感覚的な描き方は、ほぼ無くなったんだろうな。 Posted at 05:41 PM
  • RT @eguchi_1203: アニメーターの画集はその殆どがキャラクター本だ。 背景原図に特化した本はなかなか無いのが実状。 自費出版かな?買う?(⌒‐⌒) http://t.co/3kiPeyxlIb Posted at 06:23 PM
  • RT @eguchi_1203: 【告知】で、ございます?。 『江口寿志 アニメーション背景原図集』(仮) 玄光社 4月下旬〜5月上旬発売(予定) 価格は未定です。 《新キューティーハニー》から《エンドライド》までのレイアウト(背景原図)が一冊にまとまります。 もう少々… Posted at 06:42 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/ikY5v93duw Posted at 06:46 PM
  • RT @eguchi_1203: 【背景図原稿】(再投稿) @平行/A有角/B三消点/C煽り https://t.co/endw1ki1Hv Posted at 06:46 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/pWmCVjRpdf Posted at 06:46 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/MgKKMjx3i6 Posted at 06:46 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/ZeB1gN5o4K Posted at 06:46 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/4hwde0Qwdc Posted at 06:47 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/i6bkN4M5be Posted at 06:48 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/qJfOf3slaV Posted at 06:48 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/5Kwn0v1Lvv Posted at 06:48 PM
  • RT @eguchi_1203: 【アニメーターの仕事】(再投稿) https://t.co/ngUVmLvL1b Posted at 06:48 PM
  • RT @Beautyofdrawing: Stop motion animation for "Kubo and The Two Strings" https://t.co/FcUwzeAHpr Posted at 10:52 PM
  • 人形アニメのコマ撮り制作風景のタイムラプスとは。 オモロイ。 Posted at 10:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月19日のつぶやき
2017.03.20 [Mon] 00:00

  • RT @ryotaro_muto: 武蔵小杉でめちゃくちゃ弱そうな物件見つけた https://t.co/f6lRIdiePX Posted at 12:33 AM
  • 透視図法修得のポイント 【原理】+【簡略・省スペースの工夫】+【精度上げの工夫】 Posted at 01:35 AM
  • @kesser_jp いやぁ、めちゃめちゃかっこいいっすね?。 Posted at 01:46 AM
  • RT @HOMEALONe_ksk: 猫にめっちゃ見られる夢を見て焦って飛び起きたら 猫にめっちゃ見られてた 圧すご過ぎて夢にまで出てくんなよ… https://t.co/39KsGTh7L4 Posted at 01:52 AM
  • D点も実はM点の一種である。ということが言える。 D点は、1点透視におけるM点である。 Posted at 02:24 AM
  • RT @xxhama2: 仲良くなってきたおシルと大吉 https://t.co/GtlRucQ6db Posted at 03:02 AM
  • RT @l_rock1014: あのうちの子本当に可愛いから是非見て欲しい https://t.co/W2xKPLONfb Posted at 03:08 AM
  • ユアッサーの法則を使って消失点を決めたら、あとは、M点なんか使わずに感覚で描くってのもいい方法かと。手前に参考になる立方体を描いてもいいし。 Posted at 03:39 AM
  • @yuassamakoto その方が、たぶん、のびのびと描ける。 https://t.co/OzEVzv6FoN Posted at 03:46 AM
  • @yama3_ko よろしくお願いします。 Posted at 08:33 AM
  • RT @DaigakuSuugaku: 角度を求める問題で,こんなにシンプルで難しいとは! 角度を求める,シンプルだが難しい問題「ラングレーの問題」 https://t.co/8a6ntLwDwL 簡単に解けるのは,限定されたケースしかない ということがわかっています。 Posted at 08:51 AM
  • @yuassamakoto 最終的に、消失点の位置も感覚で描いてもかまわないということが証明できるところまで行きそうだな、これ。w Posted at 09:01 AM
  • @yuassamakoto 変な絵がなぜ変に見えるのかを、具体的に説明できれば、それで良い訳だからな。 Posted at 09:03 AM
  • RT @ishiimark_sign: 割れやすいもの(ワレモノ注意)の注意マーク自体は多くの方がご存知でありましょう。そしてJIS Z0150:包装貨物の取り扱い指示マークに準拠する形はAです。 グラスが割れていない処が実は重要でして、割れたグラスの絵を「壊れたもの」と解釈し… Posted at 09:07 AM
  • RT @ishiimark_sign: @ishiimark_sign もっとも「ワレモノ注意」の「割れ物」という言葉も、“割れたもの”と“割れやすいもの”の二通りの意味を持ちますから、これによる補足もあまり意味を成さず、そして貨物は海の向こうへ運ばれる事もございますので、そう… Posted at 09:08 AM
  • RT @ishiimark_sign: @ishiimark_sign すなわち、先の「放り投げた」というエピソードも、船荷の荷受先の国では「割れたグラス」の意味を「廃棄物・ゴミ」と受け取ったという事らしいのですが、この例は記号の理解という点では非常に重要な意味を含んでおりまし… Posted at 09:08 AM
  • RT @ishiimark_sign: @ishiimark_sign 「しかし、ワイングラスだけならば酒場と解釈されるのでは?」とお考えの方もともすればおられましょう。その通りです。 図材の解釈はどういうシーンで表示されているかも無縁でなく、グラスの絵を貨物に表記すれば「壊れ… Posted at 09:09 AM
  • カリメロも入れて欲しい。 Posted at 09:09 AM
  • カリメロって3Dあるのか。カワイイじゃん。→https://t.co/CkQDmmTPMx Posted at 09:13 AM
  • RT @abigail9801: 資格を持ってないと「資格持ってないから」と言って買い叩き 資格をとると「資格だけじゃ意味がない」と言って買い叩き 色々経験を積むと「経歴がバラバラ」 現役で長期間過ごすと「管理経験が」 全部持ってると「高い」「オフショアなら」と。 #地球にそ… Posted at 09:16 AM
  • RT @arakichi1969: 【中川翔子のまにあマニュアル】 ゴッサムシティのジオラマを見て絶叫するしょこたん様。 (2015年自宅にて収録。「ジオラマ男子」特集) https://t.co/HRjCoSZhP5 Posted at 09:18 AM
  • @yuassamakoto 感覚で自由に描きたい場合と理屈で正確に描きたい場合の両方に対応した描き方をそれぞれ提示すれば良いわけだな。 Posted at 09:22 AM
  • @yuassamakoto 感覚で描く方法を示したあとで、正確に描きたい場合にどうしたらいいかを示せば、スムーズにことは運ぶだろう。 Posted at 09:24 AM
  • @yuassamakoto そういう意味では、風景デッサンの基本の5章に書いた、部屋の描き方が、取っ掛かりとして最適だな。 Posted at 09:26 AM
  • @yuassamakoto 外観もそうだし。 Posted at 09:26 AM
  • RT @Rawbit_E: 1歩がデカすぎた https://t.co/vGRlvclNmm Posted at 10:50 AM
  • RT @Rawbit_E: うごくうごく https://t.co/dyI6xXPWqO Posted at 10:51 AM
  • RT @Rawbit_E: 動いて見えればとりあえずおk https://t.co/REBQTeQuYY Posted at 10:51 AM
  • RT @Rawbit_E: パチ-ンッ https://t.co/zXbJK3BFYT Posted at 10:52 AM
  • RT @Rawbit_E: うん https://t.co/jKaeWJW9op Posted at 10:52 AM
  • 斜めから見ると、絵が動くことの不思議さが強調されて楽しいね。 ルーズリーフってのがまたいいね。 Posted at 10:55 AM
  • @Rawbit_E 結構手ブレも無く安定してますけど、三脚的なもの、使ってるんですか? Posted at 11:12 AM
  • RT @m0riz00: EF200の美味しそうな切り身が・・・(^_^;) https://t.co/42r5fVKb7q Posted at 11:18 AM
  • @Rawbit_E おおー、めっちゃ、手頃な感じで楽しいですね。 あ、本、使って頂いてるんですか、ありがとうございます。 Posted at 11:26 AM
  • RT @zeon_ahamkara: 企画当時の段階では、巨大ロボットは〈ギガロード〉ではなく〈メガドール〉だったようです。この辺はブラッシュアップされて正解だったかな。アニメ版でややチープに感じた〈シノビ〉の設定はこの時点では一切ありません。なお、〈アスラ〉のデザイン画はNi… Posted at 11:33 AM
  • RT @zeon_ahamkara: @zeon_ahamkara 早い話がこの状態から進んでないのだ。 https://t.co/RH84VBLjJL Posted at 11:36 AM
  • 中村勝彦氏のこの図とかマジでヤバイんだよね。 作図がアートになってる。 https://t.co/snPPaQdH76 Posted at 12:15 PM
  • @yuassamakoto 断面詳細図は、後付けっぽいけど。 スタンディングポイント、ピクチャープレーン、消失点、M点、平面図、立面図って全てが作図と関連付けて配置してあって、それが最終的に美しいという。 天才だよ天才。w Posted at 12:20 PM
  • @yuassamakoto このようなお方も、足線法を推してらっしゃいます。 https://t.co/N0ndIk3CWj Posted at 12:29 PM
  • RT @yuassamakoto: 中村勝彦さんのこの本のこういう図もしびれたね。 20才くらいの頃読んだ。 https://t.co/XzVvxrvNiq Posted at 12:30 PM
  • RT @towel_roborevo: 音楽練習でっち上げた!Σ(゚∀゚ ) 映像は今までの「エンスージアスト!」のまとめ〜。 #エンスージアスト! #Blender #b3d https://t.co/gaRsgbMPwf Posted at 09:57 PM
  • RT @INuYo: ?? "あきまん氏による「ハードルを下げる」成功するためのモチベーションコントロール" https://t.co/AJbi1oMBqp Posted at 10:08 PM
  • ドラフターでパース描くとは・・・。https://t.co/bFH4ND3oaH Posted at 11:22 PM
  • RT @toki21991: 作監修正をしててちょっと気になること。耳とあごの境目から髪の毛を描いている人がちょい見かけます。たまに3図のような絵もあります。4図のように耳のキワから髪は生えてないです。わかりやすいようにちょっと誇張してますが、ご理解くださいm(_ _)m ht… Posted at 11:28 PM
  • RT @tanakaiga: たな絵画設計のロボとしては2体目となる量産機、オリンピア号。ロボットなのに人物彫像のような肉体美が特長的なスタイル。 #たなロボ量産化PJ #wf2017w #ワンダーフェスティバル #ワンフェス https://t.co/tbE2ap6ydf Posted at 11:30 PM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto おっしゃ! お陰様で増刷10刷決定しました。 風景デッサンの基本 よろしくお願いします。 実は風景というよりも 漫画やアニメやイラストを想定したパースの色合いが強い本です。 https://t.co/KyuDPEy Posted at 11:55 PM
  • RT @orloj_net: この本超良かったですよ、おすすめ 鉛筆デッサンが基本だけどどの画材にも通じる説明でした  もちろんデジタルでもイケルと思うしデジタルで応用する Posted at 11:56 PM
  • RT @orloj_net: あんなにわかりやすい本なのに削られた場所があるのか… Posted at 11:56 PM
  • RT @orloj_net: 背景パース本、背景描きたくていっぱい買ったんだけど専門書も初心者向けもいっぱい買って、でも読んでいまいち理解できなくてしょぼーんってしてたんだけど、RTした本は本当に初歩、立方体のあたりを取るところから書いてあるし、そして螺旋階段のパースのとり方ま… Posted at 11:56 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月18日のつぶやき
2017.03.19 [Sun] 00:00

  • RT @ippo0819: アニメーターやってる友達にズートピア見に行くかって話したら「ああいう作品は眩しすぎて見に行きたくない。間違いなく楽しんで作品作ってる。今の俺には眩しすぎる」って言われたのでジャパニメーションの闇を感じた Posted at 12:04 AM
  • RT @EISAKUSAKU: デフォルメ値の推移。 https://t.co/56PZEYjM42 Posted at 12:22 AM
  • RT @animekki: 16:9だと横が長くて大変(´;ω;`) Posted at 12:28 AM
  • 北風と太陽の法廷、面白かった。 https://t.co/y437dvqemE Posted at 01:36 AM
  • RT @animesijyuku: デッサンは無意識に形が取れるまでやった方がいい。 例えば、レイアウトを考えた時にキャラのデッサンに気が行ったら配置に集中できない。 まるで曲芸師がボールに乗りながらお手玉するみたいなモノで。 上手くなるに従って無意識に出来ることが増える。 Posted at 01:38 AM
  • RT @ka2i: アニメ『セーラームーン』の背景で電線がないのがスタイリッシュと言う意見がありましたが電線も電柱も描いています。これを外すと日本じゃ無くなっちゃいますので。道路にマンホール描くのも同じ理由です。道路のパース線はアスファルト工事跡の表現でもあります。 Posted at 01:58 AM
  • アスファルトの工事跡か。 それ、いいな。 Posted at 01:59 AM
  • 最近、人を応援する余裕が無くなってるな・・・。 状況が急変してるからな・・・。 Posted at 02:04 AM
  • RT @FakeFalcon: ホンダが作った白バイ用のシミュレータが現実にはありえないようなパターンの事故ばかりで体験した交通機動隊員が「現実に即してない」と苦情を言ったら「体験していただいた事故は皆さんの先輩方が殉職された時の状況です」と帰って来たってエピソードを思い出した… Posted at 02:14 AM
  • RT @odeco_a: ちゃんとした絵を描けていないまま作監とか版権描くようになってしまうと、自分自身が描けていないと思っているのに、教えてもらいにくい状況(ポジション的にそんな事を言ってはいけないと思ってしまう)に自身で追い込んでしまってる人が今アニメーターに多い気がする… Posted at 02:16 AM
  • @yuassamakoto センターポイント(CP)を上に上げるとアイレベルとの差が少なくなるから、下方向へのすぼまりも少なくなるってことが見えてくる。 Posted at 02:24 AM
  • RT @animesijyuku: アニメーターには細かい画をまとめるスキルとざっくりとした丸四角で自由自在にキャラを躍動的に描くスキルとの両方がいる。 前者はフィニッシュ、後者は動きやラフやレイアウト時に必要。 どうも前者の、完成に近い絵のスキルばかりが目が行く人が多いようだ… Posted at 09:05 AM
  • RT @animesijyuku: 脳内で一発目の大ラフの丸四角状態を終わらせて次にいきなりデッサンぽい完成絵がくるものだから、素人も焦って完成形の表層の形→線追いをしてしまう。 今している模写デッサンを将来何も見ずに自分で描けるようになるためには線追いではなく丸四角の単純化か… Posted at 09:06 AM
  • 丸四角をすっ飛ばして描こうとするって結構あるんだよな・・・。 なぜ、それでいこうと思うのか不思議だけど・・・。 単純化ができないってことなのかな。 Posted at 09:16 AM
  • RT @kokonananya: 「暇をもて余した神々のあそび」 https://t.co/AVdT1uDjT8 Posted at 09:19 AM
  • @yuassamakoto だいぶ前につぶやいた、これだよな。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/j2lqJrwltj)をチェック Posted at 09:20 AM
  • RT @NetflixJP: 「昼ビール」「焼きそば」「肉屋のコロッケ」。好きなものを、好きな時に、好きなように食する―。新しい極旨ドラマ、ついに登場!Netflixで空腹を満たそう。『野武士のグルメ』Netflixで独占配信中! https://t.co/UiCgEeaTZy Posted at 09:28 AM
  • こわっw https://t.co/Zm0TZlDGxT Posted at 01:19 PM
  • RT @shimizu111485: 日本の自衛隊の有能さと萌えを同時に味わえる動画をご紹介 https://t.co/dYnGRnDumh Posted at 01:22 PM
  • @oekaki_hoho_ron これ、2点透視を描くときに、アイレベルが常に画面の中央にあるということならこれでいいんですが、アイレベルを上げたり下げたりした2点透視にも対応することができなくなってしまうんですよ。 Posted at 01:55 PM
  • @oekaki_hoho_ron AP方のだ円分度器も便利そうに見えますが、よく見ると中心も端も元の円とは一致していないんです。 だから、円をつぶしてだ円にする際の中心位置を出すことがなかなかに困難かと思います。 Posted at 01:59 PM
  • @oekaki_hoho_ron AP方→AP法 Posted at 02:00 PM
  • @oekaki_hoho_ron 90°の時に奥行きが1になるのは合ってます。ただ、画角90°で描いた絵はひどくゆがんで感じるはずです。 Posted at 02:02 PM
  • @oekaki_hoho_ron ですから、ゆがみのことを考慮すれば、それ以上の画角で描いた絵は絵として使い物にならないので、画角は90まであれば充分なのではないかと考えています。 Posted at 02:05 PM
  • @oekaki_hoho_ron 画角メーターの着想はこんな感じです。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/j15rWkgjl3)をチェック Posted at 02:22 PM
  • RT @YURINARUSHIMA: うはあですよ皆さん。異臭と煙で何かと思ったら、水槽用に長年つなぎっぱのプラグのこの姿。おそらくプラグ火災の原因としてよく挙げられる埃と湿気によるトラッキング現象。やばかった。家にいる時でよかった。 https://t.co/ijNJO6O3 Posted at 02:28 PM
  • @oekaki_hoho_ron これは上から見た図なんですが、これを見ていただくと、ユアッサーの法則の画角調整というのは画角を変えるためにスタンディングポイントの位置をピクチャープレーンに近づけたり離したりする、ということなんです。 Posted at 02:35 PM
  • @oekaki_hoho_ron ピクチャープレーンにスタンディングポイントを近づけて、端の立方体を画面におさめるようとすれば、おのずと画角が広がりますし、逆に離れれば、画角が狭くても端の立方体は画面に入るということなんです。 Posted at 02:37 PM
  • こういう説明って、いわゆる公式の使い方ではなくて、公式の証明の仕方なんだよね。 どっちかっていうと、そっちがやりたいんだけど、大半の人は、そこには興味がないからなぁ。 Posted at 02:44 PM
  • RT @meRo_kUn: 「TwitterしてるならLINE返せるやん」に対して、弁解の声をたくさん見かけるようになりましたが、ぼくも完全にそっちの人間なので乗っかると、「LINEを返す」は「コンビニに行く」と同等生活レベルで、「ツイートする」は「まばたきする」と同等生活レベ… Posted at 02:46 PM
  • 息をする、と同等レベルです。 Posted at 02:48 PM
  • RT @zolge1: 「松本ロマン」の時代を忘れずにいたい。宮崎駿の位置には松本零士がいた。そのイメージが本当に雲散霧消してしまった感がある。松本ロマンの本質は、梶原一騎がそうであったように日本人の心にわだかまっていた戦後の屈託であったように思う。バブルを通じてそれが徐々に失… Posted at 03:02 PM
  • RT @kzyas01: グラディエーターの車体下部。 DAISOのオイルクレヨンあかちゃいろをジッポオイルで、溶いて塗って見た。 まだザツいけど色々できそうで楽しみ。 https://t.co/JdviYxqJkd Posted at 03:02 PM
  • @oekaki_hoho_ron よかったです。 Posted at 03:22 PM
  • @oekaki_hoho_ron 僕が足線法やピクチャープレーンを理解することの重要性をうったえ続けるのは、こういうことを簡単に理解できるようになって欲しいからなんです。 Posted at 03:44 PM
  • RT @Guruten11: 今日でお絵かき始めて2年目になりました。 一番続いてる趣味だと思いまする。これからも頑張ります。 黒歴史のデジタル初絵。いつ見ても迫力がすごい(・.・;)   2015年3/17← →現在 https://t.co/1GvAPtm142 Posted at 03:46 PM
  • これホントなの? でも、考えてみたら、中1から中3くらいだと死ぬほどのびるってのは確かにあったかもな。 理解力が飛躍的にのびる頃だし。でも、20から22とかだとそんなにのびるってことも無いような・・・。 Posted at 03:48 PM
  • RT @businessinsider: This excavator may be better than you at dancing https://t.co/WpL4u7PjIA Posted at 03:50 PM
  • フォーー!かぁっこいいーー! Posted at 03:51 PM
  • @oekaki_hoho_ron むしろ、上下角メーターの方が、常にCPに向かう線が必要なんですよ。 ただし、2点透視の時には上下角メーターは必要が無いという。 Posted at 07:18 PM
  • @oekaki_hoho_ron あー、そうか。たしかにそうですね。 間違いました。描いても大丈夫なのはCPがツネに中央にあるときだけですね。左右角メーターについてはシフトの時だけでなく、3点透視の時にも、中央に向かわないので、線は引くべきじゃないですね。 Posted at 08:01 PM
  • 中1の時に描いた模写絵が出てきた。w 元絵はどちらも安彦さんの絵。 カラーの絵は初めて徹夜して描いた絵。 白黒の絵は、当時、自分でも上手く描けたなぁと思ってたのを覚えてる。w https://t.co/O4yINKPyaN Posted at 08:14 PM
  • @yuassamakoto カラーの絵は、安彦さんのドライブラシのタッチをどうやればいいのかが分からなくて、絵の具を指につけてこすってたのを覚えてる。 36年前だけど、描いてた時の気持ちとか覚えてる。 Posted at 08:17 PM
  • @seikasei もちろん僕も持ってます。w Posted at 08:20 PM
  • @yuassamakoto バックが黒いのはたぶん小6の時で、バックが緑のは中1の時。 自分の成長を確認したくて同じ絵を模写したのを覚えてる。 https://t.co/0HjtBdxCee Posted at 08:48 PM
  • @yuassamakoto 関節に丸いあたりを取ったりしてる。w Posted at 08:50 PM
  • @yuassamakoto アリオンばっかり模写してたのね。w https://t.co/gXkjgITPyN Posted at 08:59 PM
  • @yuassamakoto あ、違うな。 これ、たぶん、両方とも中1だな。安彦さんの画集が出たのが中1の時っぽいから。 Posted at 09:25 PM
  • @ketogurunu 我ながら、アリオン好きだったんだなと再認識。w Posted at 09:44 PM
  • @kuari__ なつかしいでしょ。w Posted at 09:44 PM
  • RT @izuru_shinonome: 中一ぐらいの頃は、寺沢武一のコブラとか千之ナイフとかの模写してたな Posted at 09:45 PM
  • @hukagaha M点もこれのパースバージョンですもんね。 Posted at 10:43 PM
  • @hukagaha つまり、実寸でなくても等分割はできるので、場合によってはM点でなくても可能だということで。 Posted at 11:05 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月17日のつぶやき
2017.03.18 [Sat] 00:00

  • RT @oekaki_hoho_ron: 今までなんとなく「錬成陣」って言葉使ってたけど、これは錬金術と魔法陣を合体させたハガレン独自のアイデアらしい。元ネタ的な資料が見つからない。 Posted at 08:58 AM
  • RT @oekaki_hoho_ron: どうせならハガレンの世界観を踏襲しながら作図手法を作ってみようかなw 作品自体が理屈っぽくて面白いし。 Posted at 08:58 AM
  • RT @oekaki_hoho_ron: 理屈の遠近術師 Posted at 08:58 AM
  • RT @KA_Yuuzumi: デビチルの時に巧い原画マンが描いて来た犬の走り。3コマ中無し。2コマ中無しだったかな? 結構省略してるからこれに中入れるなら動画に任せるのはちょっと危険だが、パタパタ大量の犬が走る様子ならこれでも充分走って見える。 巧いなと思った。 https:… Posted at 08:59 AM
  • RT @H926: 「作家にとって、やはりよい文芸評論というのは作家に、本人も気づかなかったような無意識の意図を喚起させ、新たなテーマを見つけて書く気を起こさせるようなものでなくてはならない」と筒井康隆は『笑犬樓の眺望』で書いているわけですが、具体的には http://t.co Posted at 09:01 AM
  • RT @H926: ことあるごとに作者はそこまで考えてない系の話する人の何割かは、かつて作者はきっとここまで深く考えて作ってるんだって妄想で勝手に盛り上がって作者を神格化した後に、インタビューとかでそこまで考えてなかったと分かって勝手に幻滅して、そういう自分が恥ずかしくなった可… Posted at 09:06 AM
  • RT @tlcarus: gif inspired by lupin https://t.co/Ftia8PKJMc Posted at 01:48 PM
  • RT @yotube: 【yotube 2DFX 111pack 2015】 → https://t.co/xe2Bi88Wt8 Music by Kaoru/Brilliance https://t.co/GKgEmw2N6y https://t.co/FlH09CTmGi Posted at 01:48 PM
  • @xsj1992 ありがとうございます。って、あれ? ラッコさんて誰でしたっけ? DMでもいいんで教えて下さい。 Posted at 01:50 PM
  • RT @cinema1900: 【3月21日(火)15時前売券発売開始!】 「伝説巨神イデオン 接触篇」 5月14日(日)ゲスト:富野由悠季監督 5月20日(土)ゲスト:湖川友謙さん *3月18日「支配人との懇親会」、19日「寄席千九百亭」、20日「函館珈琲」に参加された方に先… Posted at 02:46 PM
  • @oekaki_hoho_ron どういうことを試されてるのかちょっとつかめてませんが、試しに描いてみました。あー、でも、マス目に誤差が出てしまってますね。あわわ https://t.co/MCTdKcl2XS Posted at 02:50 PM
  • @oekaki_hoho_ron あー、そういうことですか。 正しい寸法のグリッドを作って、平面図を自由変形で貼り付けるってのではダメなんですか? Posted at 03:02 PM
  • @oekaki_hoho_ron グリッドを少し修正してみました。 https://t.co/wSC6aZk264 Posted at 03:04 PM
  • @oekaki_hoho_ron 例えばこのグリッドを90cmのグリッドだと考えると、畳やふすまを容易に描くことができます。 アイレベルは30cm程度ということになります。 Posted at 03:08 PM
  • @oekaki_hoho_ron グリッド数えてそこに合わせて頂点を置けばいけるはずですけどね。 Posted at 03:12 PM
  • @oekaki_hoho_ron 平面図をピッタリ切り取っておかないと頂点の位置が分かりづらくはなるでしょうけど。 Posted at 03:14 PM
  • @oekaki_hoho_ron あー、なるほど。M点の作業を省こうとされてるんですね。 理解しました。 Posted at 03:16 PM
  • @oekaki_hoho_ron なんとなーく、理解しました。 Posted at 03:25 PM
  • この段階の目盛りを大きくふるか小さくふるかによって、描こうとする絵の大きさが決まる。 (同時にカメラの位置も決まる) https://t.co/c6do1dO9K4 Posted at 05:05 PM
  • @oekaki_hoho_ron この絵の右側の上下角メーターの使い方が、ユアッサーの法則的には少々、違っているように思います。 https://t.co/wPhxWL8hmL Posted at 05:18 PM
  • あー、もう、小田急の仕事と鎌倉プリンスの仕事しなきゃ・・・。 Posted at 05:19 PM
  • @xsj1992 あー、どうもどうも。ショウクンなの?ショウセンじゃなかったの? Posted at 05:59 PM
  • @xsj1992 了解しました?。 Posted at 06:10 PM
  • @oekaki_hoho_ron そんな感じです。 Posted at 06:26 PM
  • RT @enodenbus_unko: 今回のバスフェスタ 328号車よりも 359号車の新塗装に注目です https://t.co/dWTcUm3mVj Posted at 06:52 PM
  • RT @enodenbus_unko: バスファンの皆様へ 現在 湘南営業所に 新塗装 車両が留置されておりますが 20日のバスフェスタ開催までは写真などの画像をSNSなどにアップされませんよう 御協力お願い申し上げます 尚 バスフェスタの開催後は展示車両などの画像は どんど… Posted at 06:52 PM
  • 2点透視的に左右の消失点を先に決めてから縦パースをつけて3点透視にする方法。 CPの位置をどうするかによって縦パースの度合いが変わってくる。 画角はCPが決まるまでは決まらない。 https://t.co/BfaYDNQI0a Posted at 07:07 PM
  • RT @HHitoshi7: ドラえもんにパオパオ出てる? https://t.co/PRp9KEb0Zy Posted at 07:14 PM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則の基本原理はこれ。 とりあえずこれ覚えて。 https://t.co/fg0S8mF6rt Posted at 10:29 PM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto ユアッサーの法則、スターターシート https://t.co/1Ksl0gpGrG Posted at 10:35 PM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto VPとMが決まったら部屋の角を描きたいところを決めて、そこを起点として目盛りをふる。 https://t.co/YJftRngxx4 Posted at 10:35 PM
  • RT @SCA_DI: 基礎デッサンを教えた後は、とりあえず絵を練習してもらって、その中からたまに出来る「奇跡の一枚」を探し出します、その一枚に似せて描かせて、「奇跡一枚」を通常レベルまで底上げする。これは、ケロQ出身の歴代原画家が全員通った道です。 http://t.co/o Posted at 11:09 PM
  • RT @getters_iida: 30分で読める文章は30分では書けない 5分で聞ける曲は5分では作れない 3分で食べられるモノは3分では作れない 一瞬で見れる絵画は一瞬では書けないことを忘れてはいけない Posted at 11:09 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月16日のつぶやき
2017.03.17 [Fri] 00:00

  • @KRY_aia こんなことしなくてもいいけど、思いついちゃったので・・・。 傾いた鏡に映る景色は理屈ではまっすぐには映らないはずなので、頭の隅に入れておいてもいいかもしれない。本にも載ってるので、ヒマな時にでも見てみてくれ。 https://t.co/gbiPEAAjnJ Posted at 12:15 AM
  • RT @03650uc: 九州デザイナー学院での最後の作品です。これからも背景モデラーとして頑張ります。 https://t.co/AnmjTfohfu Posted at 12:28 AM
  • @KRY_aia パースうんぬんは俺は気にならなかった。 Posted at 12:39 AM
  • @KRY_aia こりゃ、どうも。w Posted at 12:40 AM
  • T田先生がTシャツもらってんのもらい泣きしてたら誕生日おめでとうございます?!的にミニケーキ出されて自分がもらったケーキで泣いてるみたいな感じになったの、めっちゃ不本意。嬉しかったけど自分のワケ無いと思って他にもいるのかな?って思… https://t.co/NqpqcJRRSX Posted at 01:39 AM
  • @amb0_0 これはどうも。49歳になりました。w Posted at 01:42 AM
  • 4月から東デのアニメ科は新1年生についてはネットウェイブに移管される。つまり実質ネットウェイブのアニメ科は東デな訳なんですが、そのネットウェイブで風景デッサンの基本を教科書として採用しましたと言われた。あー、苦節3年、やっと母校で教科書として採用された。 Posted at 03:17 AM
  • @yuassamakoto これって、最高の誕生日プレゼントだわな。 Posted at 03:18 AM
  • RT @lydilepekyxa: これ、まじで全国に普及してほしい https://t.co/H8DgvuVibx Posted at 03:27 AM
  • RT @akiman7: 今やっているミッシャ展はオタク絵描き達の今後を永遠に変えてしまう、もっと云えば日本の絵描きの未来を完全に変えてしまう力があると俺は思ってる Posted at 03:30 AM
  • RT @akiman7: ピカソとかゴッホとか何というか最初っから芸術家だけどミッシャは商業絵描きをやった後、ただすんげー絵を描いただけの人だから我々の延長線上にいるように思えるんですよ Posted at 03:30 AM
  • RT @akiman7: グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ #現代ビジネス https://t.co/kuXrf32Zov https://t.co/kuXrf32Zov Posted at 03:57 AM
  • RT @michiyukiaporo: 小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話の漫画です。ギャグみたいだけど当時はほんっとにつらかった。 この時、私に自信と「忘れてもいい」「間違ってもいい」を教えてくれた先生には今でも助けられてるなあと、ふと… Posted at 04:29 AM
  • 公式の証明が分かることと 公式を使えることとは別だからねぇ。 公式の使い方を教えるべきなのか、公式の証明を教えるべきなのか、悩ましい問題なんだよね。 僕は公式の証明を教えたくなっちゃうタイプ。 Posted at 04:34 AM
  • 明日もあるから寝る。 Posted at 04:35 AM
  • @yuassamakoto 公式の証明は、付いてこれなくなる人が必ず出るのが問題・・・。 Posted at 04:36 AM
  • これ、使えるかも。 https://t.co/auttfvCAnQ Posted at 04:45 AM
  • RT @ironsugarDoujin: 作品が売れてれば全て上手くいくし作品が売れないなら没落する。そういうシンプルな業界にいるんだから、どんな形であれ結果出してる人は尊敬するし、逆に結果が出てないなら何の説得力もない。専業でやってる商売人なら数字&売上が全て。それ以外に重要… Posted at 07:29 AM
  • RT @ironsugarDoujin: だから売上が伸びてる人や、大手の人、成功してる人は無条件に認める気持ちが大事な気がする。凄いものは凄い。自分の好みじゃなかったとしても。そこで、広告のおかげだとか、運が良かっただけだ、とか粗探しするのは無駄。愚痴っても自分の売上は伸びな… Posted at 07:30 AM
  • RT @_earthBeautiful: すべての部屋にプールの付いたホテル。ムンバイ、インド https://t.co/zEGF14xLaN Posted at 08:45 AM
  • RT @zimoguri: 『アパッチ野球軍』はたまに物凄い作画回があるので侮れない。(ハナから侮ってないけど) https://t.co/FtkvNVwD1p Posted at 08:47 AM
  • RT @tachibana_shiu: と言うわけでイタリアで買った本がこちら!こんなん見つけたら買うしかない。 https://t.co/QUBs4rFBzT Posted at 08:49 AM
  • えー、何これ、スキャニメーションの一種? Posted at 08:51 AM
  • @yuassamakoto 黒線無しで動かせる仕組みなんてあるわけ? そんなバカな。 Posted at 08:52 AM
  • RT @ironsugarDoujin: 作品が売れてれば全て上手くいくし作品が売れないなら没落する。そういうシンプルな業界にいるんだから、どんな形であれ結果出してる人は尊敬するし、逆に結果が出てないなら何の説得力もない。専業でやってる商売人なら数字&売上が全て。それ以外に重要… Posted at 09:05 AM
  • RT @ironsugarDoujin: だから売上が伸びてる人や、大手の人、成功してる人は無条件に認める気持ちが大事な気がする。凄いものは凄い。自分の好みじゃなかったとしても。そこで、広告のおかげだとか、運が良かっただけだ、とか粗探しするのは無駄。愚痴っても自分の売上は伸びな… Posted at 09:05 AM
  • これは、確かにそうなんだけど、売れてることがなんちゃらならカップラーメンがなんちゃらって話もあったよね。 Posted at 09:07 AM
  • @11iro_hamakoto お調べください。検索すればすぐに出ると思います。 Posted at 09:07 AM
  • @chicoyabee ありがとうございます! 教科書採用は流石に嬉しいです。学校名が変わってしまったタイミングでの採用というのがくやしいですが。 Posted at 09:12 AM
  • @kaedeyagami 寂しいね。けど、これからはネットウエイブの方にみんな遊びに来ればいいんだからね。 Posted at 09:16 AM
  • @chicoyabee 東デのアニメ科が、姉妹校のネットウエイブに移動したんです。 僕も含め講師の方々もごっそりそっちに移動します。 ネットウエイブには声優科もサウンド科もあるので、それ系がまとまった感じになります。 Posted at 09:20 AM
  • RT @kusotorewwww: まさか100均のフックがこんなに役立つとはwww https://t.co/uqDJhp4tbV Posted at 09:23 AM
  • 鍋のフタいいかも。 Posted at 09:23 AM
  • RT @Vb2Ee: ピザって10回言ってみて https://t.co/ozvdjr8urt Posted at 09:26 AM
  • @chicoyabee デフォルメのなんたるかを解析されたらいいんではないかと思いますが。 系統とか歴史なども含め分類やらなんやら。 面白そうです。 Posted at 09:32 AM
  • @chicoyabee 好みではなくて客観的な視点でですけど。 Posted at 09:33 AM
  • @mayaarisaki あー、レンチキュラーなんですかー。なるほどー、いいですねー。 レンチキュラーって通常は貼り付けますけどね。それをずらす訳ですね。ほぉー。 Posted at 09:39 AM
  • @mayaarisaki 5、6枚のループが限界だと思いますけどね。 レンチキュラーは3Dにもアニメにも使えていいですね。 Posted at 09:55 AM
  • 5.6枚のループが限界なのはスキャニメーションと一緒だし、こんなん出たら、スキャニメーションが一気に下火になるな、きっと。 Posted at 09:57 AM
  • @yuassamakoto フォティキュラーってーのか。 スキャニメーションみたいな絵の欠落が無いから、画像の高さをつぶしてから切ってずらしてあるんだろうな。 あと、動きが少しでもなめらかに見えるように、中割りもうっすら合成したものを使ってるのかも。 Posted at 10:10 AM
  • @yuassamakoto フォティキュラーって技術は特許関係どうなってんのかね。 グリーティングカードとかにもいいよね。 Posted at 10:18 AM
  • @mayaarisaki 教えて頂いてありがとうございます。 Posted at 10:19 AM
  • @mayaarisaki スキャニメーションは絵の枚数を増やそうとすると黒帯がどんどん太くなって形が認識しづらくなるので、線画もカラーも厳しくて制約が多いんですよね。 原理的な面白さがブラックボックスにならずに目に見えるってとこが良さでしょうね。 Posted at 10:24 AM
  • @mayaarisaki 知育が期待できるというか。 Posted at 10:25 AM
  • RT @hirota_kei: SoGu https://t.co/8vaJuyOIez 高畠元氏と(株)エイムによる、ウェアラブルパワーモビリティ。 https://t.co/zoPSm0qU2A Posted at 10:27 AM
  • これ、シド・ミードがデザインしたら面白そう。 Posted at 10:28 AM
  • @puripurippuri ありがとうございます。そうですよね。昔からある立体写真に使うレンズシートです。 なので、作画枚数に限界があるんですよね。 Posted at 10:32 AM
  • @puripurippuri そのシートを貼らずにずらすという見せ方はなかなか新鮮だなって、ことですね。 Posted at 10:33 AM
  • @puripurippuri 考えてみたら、立体写真の製造工程に関わってる人たちは、貼る前にズラしても動くってことは日常的に見て知っていたでしょうね。 そういう人たちがスキャニメーションの絵本を見れば、思いつくのは当然の流れかも、しれません。 Posted at 10:36 AM
  • @puripurippuri 貼らずに本の全ページに端がついてるので開閉に合わせて絵の上をスライドするんですわ。 Posted at 10:38 AM
  • @puripurippuri 全ページ→前ページ Posted at 10:38 AM
  • @puripurippuri レンチキュラーレンズを使った最近の立体写真はおそろしく立体感が増してて、ディズニーのポストカードとか店で見て感心しまくりです。 Posted at 10:41 AM
  • 28年前に1年半ほど勤めた会社(古巣)に戻って建築パース再開復帰します。 近々、パースキャンペーンのDMが刷り上がってきます。 設計事務所や建築、不動産関係の方などパース発注にご興味のある方はtwitterのDMで送り先等ご連絡頂ければ、紙のDMをお送りさせて頂きます。 Posted at 07:51 PM
  • @yuassamakoto 講師も画家も継続していきます。 むしろ、それらで得たものを投入していきます。 Posted at 07:53 PM
  • @yuassamakoto 3Dソフトを使ったアングル出しも行いますし、仕上げも手描き、CGの両方に対応します。 Posted at 07:57 PM
  • RT @move_b_: 可愛いな? https://t.co/j1Myc2OaZs Posted at 08:33 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年03月15日のつぶやき
2017.03.16 [Thu] 00:00

  • @seikasei いろんな方々の要望を取り入れてます。 Posted at 12:10 AM
  • あーそうか、深川さんは、写真からいろいろ逆算しようとしてるんだな、きっと。 例えば、仮に写真がトリミングされたものだとしても、そのトリミングに惑わされずに、視中心を見つけるだとか、そんなことをしようとしてるんだな。 Posted at 12:13 AM
  • RT @sas_akai: デジタル作画は科学の力が使えるので、直線状の角度目盛が無い領域でも円周角度目盛(つまり分度器)とパース定規を組み合わせることによって遠くの消失点も正しく設定できるのだ https://t.co/uVWRNegtkB Posted at 01:25 AM
  • RT @sas_akai: この分度器は面上の角度と透視図上の角度が一致する点APに設置しているが、適切な比率で変形することで軸上の任意の点に移動することができる https://t.co/ae3aDPt8uo Posted at 01:25 AM
  • RT @sas_akai: というのをおし進めると、そのままだと角度目盛を使うために広いキャンバスが必要だったのものを欲しい画角に合わせてコンパクトにできるということだ https://t.co/qvJs0YYwuv Posted at 01:26 AM
  • RT @sas_akai: APの方向をα、面の傾斜角をθとすると分度器の厚みは(tanα+tanθ)cosθ倍すればいい。計算しなくても補助線を引くとわかる。 https://t.co/GsDU4756Z2 Posted at 01:26 AM
  • RT @sas_akai: というようにこねくり回していたらこの方のと大体同じになった https://t.co/WzqNffLhlH Posted at 01:26 AM
  • RT @sas_akai: 透視図の作図がしたいだけでパース絵が描きたいわけじゃないのでそういうかんじです Posted at 01:26 AM
  • おお?、難しそう・・・。 す、すご過ぎる。 Posted at 01:31 AM
  • @hukagaha これですか? https://t.co/ohWD7s4QYw Posted at 01:47 AM
  • 赤井さんの、だ円分度器がパースがかかってなくてもいけるものなのかな・・・。 いや、図に圧倒されて、中身までよく飲み込めてないのですけども。 Posted at 01:54 AM
  • クリスタ超初心者 https://t.co/atVhYm5qFh Posted at 02:02 AM
  • @yuassamakoto 想像だけど、分度器をだ円に変形させる際に、自由変形を使って変形させる必要があるんではないだろうか。 Posted at 02:12 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto 俯角(見下ろし)が強いやつは前のバージョンの方が描きやすい感じがした。この立方体を元に分割と増殖を使って描いた方が上手く行きそう。 https://t.co/30X5NRYlNb Posted at 02:17 AM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則は使い勝手がいいぞ?。w https://t.co/o64OjZbxTB Posted at 02:17 AM
  • @sas_akai そ、そうなんですね。なかなか難しいですね。僕の頭だと理解するのにちょっと時間がかかりそうです。 Posted at 02:28 AM
  • 瞬時にめちゃめちゃきれいな図で説明してくれる赤井さんの作図スキルの高さたるや。 Posted at 02:34 AM
  • @sas_akai おお!なるほどです。たしかにそうなりますね! Posted at 07:20 AM
  • RT @KA_Yuuzumi: @KA_Yuuzumi トラックアップとズームアップが具体的にどう違うのか。例えばめまいショットと言う撮影効果。 TUしながらズームバックする。 アニメでは再現難しいが猫物語で3Dで再現してた。2Dだとマルチ使って擬似的に再現する。キャラのパース… Posted at 07:21 AM
  • RT @Auf_Jugendtraum: 数学という学問分野では,問題の背後にある構造を正しく把握できたかどうかで結果の価値が桁ちがいになります.従って,熱い心に加えて,それを正しく「聴きとる」耳と,静かさ,時間的余裕が大切です. Posted at 07:28 AM
  • RT @Auf_Jugendtraum: 数学の勉強は,有利になりそうな「技術」を取得して出世する為のものではない.そう思って嫌なものに堪えようとするより,好みの数学の中で「自分」をとり戻し,更に…と思ってやる方がよいと思う.マイペースが大切である. Posted at 07:28 AM
  • ユアッサーの法則の画角変更は、まさにドリーズームそのもの。2点透視のドリーズームも3点透視のドリーズームも可能。 Posted at 07:34 AM
  • 分度器を使うことで、画面の外にある消失点を見つけなくても作業ができる、ということだよな。 その辺の感覚はユアッサーの法則と似てる。 ユアッサーの法則では、分度器を四角にしてパースをつけて配置してあるわけだけど。 Posted at 08:55 AM
  • RT @KRY_aia: 明日で学校卒業だし記念に合同誌作ろうとしたけど納品間に合わなくて自分達で製本することに??でも案外それっぽいの作れたんで満足(^○^)!! https://t.co/Ns2mLKd2hK Posted at 09:04 AM
  • RT @noq1134: #これをみた人は3人以上の画像を貼ってください 3〜5人 https://t.co/CIaCAdnCe5 Posted at 09:09 AM
  • 坂道のブロックのおさまり https://t.co/XTqEoEO8T0 Posted at 05:16 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

表紙
2017.03.15 [Wed] 01:01


MAKOTO YUASA'S HOME PAGE

◆イベント・教室等 告知◆
展覧会や出店の告知をします。



◆◆LINEスタンプ販売中◆◆
「イモムンム」

のんきないもむし「イモムンム」の日常

  
  


LINEスタンプ販売開始しましたぁ。(≧∇≦)b
リンクで上手く飛ばない場合は
スタンプショップで「イモムンム」と検索してみて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1123284/ja

◆◆書籍好評発売中◆◆



「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

◆◆PV協力アニメ◆◆



歌:北山みつき
「あなたの笑顔」
〜トゥトゥアロハ〜
キャラクター原案という形でお手伝いさせて頂きました。

◆◆2015江ノ電沿線カレンダー発売中◆◆
2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
■通販のお問合せ■
江ノ電商事株式会社
電話0466-23-2351
(月〜金・祝日を除く9:00〜18:00)
お問い合わせ Email: e-shopping@enoden-net.com

◆教室◆



水彩画・イラスト教室詳細はこちら

◆通信販売◆
ポストカード・カレンダー・複製画の販売をしています。
申し訳ありませんが、しばらく、ブログからの通販は休止させて頂きます。

◆ギャラリーeye◆
私設ギャラリーの紹介
申し訳ありませんが、しばらく、ギャラリーはお休みさせて頂きます。

◆ポストカード取扱店◆
湯浅誠のポストカードを取り扱ってるお店を紹介

◆プロフィール◆

◆連絡方法◆
ご連絡は、Twitter経由でお願いします。
Twitterアカウント @yuassamakoto


Google
 
湯浅誠の雑記帳を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索





 

2017年03月14日のつぶやき
2017.03.15 [Wed] 00:00

  • @hukagaha ツートンの法則ってのがスーパーデッサン風景編に載ってますね。 Posted at 07:27 AM
  • @yuassamakoto 18才くらいの時、こんな感じの絵ばっかり描いてた。30年も前か・・・。 https://t.co/OYNbrecOde Posted at 08:51 AM
  • RT @kagawayusaku: 誘惑に負けて目薬を買ってしまった。目薬買っただけでまだ花粉症と決まったわけじゃない。 Posted at 09:38 AM
  • RT @szbyss: RTのおかげでリボン結びが出来るようになってすっごく嬉しかったけど手芸レベルが0で苦労したので自分用の覚え書き… 本当にありがたい? https://t.co/rIgDtpIoKJ Posted at 09:57 AM
  • @hukagaha ツートンが法則に名前つけるんならユアッサーも法則に名前つけちゃうよってなノリだったので。w Posted at 11:59 AM
  • RT @mekakon_Mk1: 「巨大兵器の進行状況」現在の完成度は60%ぐらい。 製作時間は1500時間以上.....。でも終わりは見えてきた。 https://t.co/Jb0hzAvn8i Posted at 12:17 PM
  • @hukagaha たしかこんな感じの法則です。ツートンの法則 https://t.co/zPdi87Bn1a Posted at 12:25 PM
  • スカッとたまたま見たら岡副麻希さん可愛かった Posted at 12:46 PM
  • RT @sukatto_japan: 3/13(月)夜7時57分より放送「痛快TVスカッとジャパン 嫌われ悪女を成敗SP」岡副麻希が女優初挑戦!いま話題の悪女シリーズ新作「姫体質のオンナ」で自己中ワガママ悪女キャラに!#スカッと https://t.co/ychP0fl7gV Posted at 12:54 PM
  • @hukagaha 勘なんですよ。w Posted at 01:03 PM
  • @hukagaha もともと描ける人間の確認作業用の法則だと思います。 Posted at 01:05 PM
  • RT @kaziya21: 確かになー最近の「ソースのURL貼らないでスクショだけ貼るやつ」って頼むから元記事のURL貼ってくれって思うし、そもそもなんで元のURL貼らないのかがよくわからないんだけど… Posted at 06:18 PM
  • RT @kaziya21: でも何よりもまずスクショだけって色々と使いにくくない?スクショ&URLが最強では?? とかばばあは思うわけですよ。 Posted at 06:19 PM
  • RT @kaziya21: 元ソースは出さないで自分自身が発信源になろうとする、承認欲求的なあれなのかなーとか思ってみたりはする… 頼むからURL貼ってね…著作権とかそういう難しい話はとりあえず置いといて、兎に角使いづらいんじゃよ…!! Posted at 06:19 PM
  • RT @KRY_aia: アニメーター寮の更新したんご? https://t.co/6ysY2jeIUY Posted at 06:23 PM
  • RT @genjuushinryou: 唐突ですが、これより『わたしと先生の幻獣診療録』第一録のツイッター公開をさせていただきます!!一時間ごとくらいに10〜15ツイートほどしていきます(・∀・)よろしくです!! Posted at 06:25 PM
  • RT @kaziya21: 担当さんが何かやっているので見てあげてほしい(何 Posted at 06:25 PM
  • RT @gakeppi: この解体順序、狙ってますね https://t.co/6olF36bFby Posted at 06:28 PM
  • RT @RETORUENO: 帰りに寄ったパン屋で熱い作品を見つけた https://t.co/TqKQpeL0cP Posted at 07:08 PM
  • RT @susimaru: マイケル「アニメ化」で詐欺の疑い、会社役員の親子逮捕 https://t.co/pW6HfAIWfr Posted at 07:10 PM
  • RT @tonchinrin: 草g剛、上手い!うますぎる! 引き込まれる!一瞬物凄くかっこよく見えるとこたまらん! Posted at 10:10 PM
  • RT @lilia_agri: アニメーターの笹木信作氏、長い下積みを経て努力を積み重ねた結果が最近の活躍に。若い頃、ジブリにいた時は、5、6万の月給で安アパート住まいだったとか。花開いて、本当によかった!遠くから、応援してます。 3月のライオン、見なくちゃ。 Posted at 11:37 PM
  • RT @QB_is_evil: 笹木信作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっぱすげーや。 #3月のライオン Posted at 11:37 PM
  • 笹木信作さんからご意見を頂いてユアッサーの法則の画角メーターは改良しました。 おかげさまで、より正確に画角が割り出せるようになりました。 Posted at 11:41 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto