表紙
2020.03.15 [Sun] 01:01


MAKOTO YUASA'S HOME PAGE

◆イベント・教室等 告知◆
展覧会や出店の告知をします。



◆◆LINEスタンプ販売中◆◆
「イモムンム」

のんきないもむし「イモムンム」の日常

  
  


LINEスタンプ販売開始しましたぁ。(≧∇≦)b
リンクで上手く飛ばない場合は
スタンプショップで「イモムンム」と検索してみて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1123284/ja

◆◆書籍好評発売中◆◆



「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

◆◆PV協力アニメ◆◆



歌:北山みつき
「あなたの笑顔」
〜トゥトゥアロハ〜
キャラクター原案という形でお手伝いさせて頂きました。

◆◆2015江ノ電沿線カレンダー発売中◆◆
2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
■通販のお問合せ■
江ノ電商事株式会社
電話0466-23-2351
(月〜金・祝日を除く9:00〜18:00)
お問い合わせ Email: e-shopping@enoden-net.com

◆教室◆



水彩画・イラスト教室詳細はこちら

◆通信販売◆
ポストカード・カレンダー・複製画の販売をしています。
申し訳ありませんが、しばらく、ブログからの通販は休止させて頂きます。

◆ギャラリーeye◆
私設ギャラリーの紹介
申し訳ありませんが、しばらく、ギャラリーはお休みさせて頂きます。

◆ポストカード取扱店◆
湯浅誠のポストカードを取り扱ってるお店を紹介

◆プロフィール◆

◆連絡方法◆
ご連絡は、Twitter経由でお願いします。
Twitterアカウント @yuassamakoto


Google
 
湯浅誠の雑記帳を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索





 

2017年06月26日のつぶやき
2017.06.27 [Tue] 00:00

  • RT @34Fanson: あれだろえらい人や意識高い人は紙に鉛筆で描くなんてダサくて滅ぼしたいと思ってるんだろ、だがしかし究極的には紙に鉛筆でしか魂の震えは伝わんね?のよ、我々が昔上手い人の原画見た時の感動は上手い画家のデッサン見た時の感動と同義なのよ、絵っていうのはそういう… Posted at 12:05 AM
  • RT @34Fanson: @34Fanson ていないとそれは絵の世界の本当にオイシイ部分をとりこぼしているのである Posted at 12:05 AM
  • RT @34Fanson: @34Fanson 仕事をデジタルに以降しても傍に紙と鉛筆を置くべし Posted at 12:05 AM
  • @R__R__R__ ポチりました。今、ダウンロード中です。 情報ありがとうございました。 Posted at 12:23 AM
  • RT @R__R__R__: @gabiiiin 六角大王は3Dモデリングソフトの中で もっとも簡単に作れるソフトではありますが、 やはり何を作る目的がないと3D作品を作るのは難しいと思います。 情熱は全てに勝ると偉い人が言ってました。 あとメカや飛行機や車などは3Dを下描きに… Posted at 12:25 AM
  • @R__R__R__ おかげさまで滑り込めました。 Posted at 12:28 AM
  • 六角大王SUPER6のダウンロードが終わらん・・・。 おそらく、3D素材データが重たいんじゃないかと。 Posted at 12:34 AM
  • RT @kennja_: 3Dって勉強すればするほど思うのは、最後はやっぱりアナログ。気合いと根性。 Posted at 12:40 AM
  • @yuassamakoto 六角大王SUPER6インストール中?。 Posted at 01:10 AM
  • ひとまず3D素材をながめて遊ぶ https://t.co/ruWuycAI80 Posted at 01:43 AM
  • 3D素材がライセンスフリーってことを何のため確認。 https://t.co/ZAM1SjjdLe Posted at 02:23 AM
  • @yuassamakoto 3D素材がライセンスフリーってことを念のため確認。 Posted at 07:19 AM
  • RT @nidomi_bea: 【まん丸なチンチラ】 イギリスのブリーダーのキャメロンさんに育てられたチンチラ。 そのあまりのまん丸っぷりが話題に。 世界中に多くのファンが存在しています。 https://t.co/EOb7eGrOos Posted at 07:40 AM
  • RT @randomsakuga: Key Animation: Yuichiro Sueyoshi (末吉 裕一郎) Movie: Crayon Shin-chan Movie 14 (クレヨンしんちゃん 映画 14) https://t.co/ZAzBI7XtR5 htt… Posted at 09:14 AM
  • 3D素材がライセンスフリーってことを念のため確認 https://t.co/GNbXku2oPa Posted at 09:34 AM
  • 六角大王からFormZに3DS形式データで読み込み。 https://t.co/37yaLTkRX7 Posted at 09:36 AM
  • RT @ShiraishiM1970: アニメーターは制作会社に雇用されているのか、請負委託なのかについて。雇用されている(労働者である)かどうかは契約の外形ではなく、実態で判断されます。具体的には主に二点、時間による拘束があるか、指揮命令関係があるか、というものです。 Posted at 09:43 AM
  • RT @ShiraishiM1970: アニメを作るというのは他の仕事と同じく納期のある仕事ですから、フリーでも広い意味で時間による拘束は受けますが、そうではなくて日常的に出勤や退勤についての定めがあるか、また会社がアニメーターに指揮命令をしているかどうかということです。 Posted at 09:43 AM
  • RT @ShiraishiM1970: タイムカードを押させる会社も多くて、つまりそれは時間拘束もあるし指揮命令関係もあるということになり、個人事業主との業務委託契約という形式に依らず、労働者を雇用していることになる。雇用であれば成果物に対する報酬という意味での「給料」は成り立… Posted at 09:43 AM
  • RT @ShiraishiM1970: 動画の単価200円、ではなく会社は働いた時間に応じて給料を払わないといけない。単価が200円だから動画に給料としてお金が払えないという理屈は、予算表上の制作管理費以上にそこから抜いて会社のランニングコストに充てていることを考えると勝手な言… Posted at 09:43 AM
  • RT @ShiraishiM1970: とはいえ、じゃあ給料の原資はどこにあるのか、会社存続できなきゃ単価200円の歩合だって払えない、というお話になるのだが、だから予算増やせよ、ってことでしょうね。 Posted at 09:44 AM
  • 堂々巡り Posted at 09:44 AM
  • @yuassamakoto 実態は雇用なのに、雇用ではないと言い張って、労基逃れしてるんだから、ダメなんだけど それができなくなると、業態を維持できなくなって今の方法のアニメは無くなることになりそう・・・。 Posted at 09:58 AM
  • RT @R__R__R__: 六角大王&挿絵スタジオをセルシスが買収したのは、 想像だがコミスタ・クリスタの3D素材を充実させるのに 一から作るより六角大王とさし絵スタジオのを流用した方が 安上がりで高クオリティだと判断したのかな?と想像をする。 実際クリスタの3D素材は挿絵ス… Posted at 11:36 AM
  • RT @nikata920: ゼミでは学生に「批判とは何か」について1度解説することにしている。ざっくり言うと批判とは提示された物事や事実に対する、何らかの根拠に基づく疑義の表明であって、問題になっているのはそれを示したあなたではないということ。これを聞いてハッとする学生が多い… Posted at 12:41 PM
  • RT @nikata920: うちは芸術系大学なので、学生もある種の批評や批判には頻繁にさらされる。多くの学生がハッとするということは、「批判」によって作品ではなく人格が傷ついているかということ。傷つかない批判の受け方を学ぶことも大事だし、人格しか傷つけない「批判」の欺瞞を見抜… Posted at 12:41 PM
  • RT @nikata920: いや、人格どころか、作品も傷つけられてはイカンよね。あくまで、「こういうやり方にはこういう問題がついてくるよね」、「別の(良いと思われる)方法にしないのはなぜ?」といった問いの提示が批判。だから「ダメ」というセリフを軽々しく使った「評論家」はその時… Posted at 12:41 PM
  • @yuassamakoto 在宅勤務を可能にすれば、業務委託契約になって労基は適用外になる? Posted at 12:47 PM
  • RT @cappuccinowalt: 昔ディズニーで「ぬいぐるみはお土産袋の中でおしゃべりしてるので、向かい合わせに詰めましょうね」って教えられて目から鱗だった。こう言うとこ凄く好き。 ちなみに、USJでは「キティが袋を切り裂いて出ていかない様に別にまとめておきますね」って… Posted at 05:12 PM
  • コートとキャラをちゃちゃっと配置して、登録されたポーズを適用して アングル変えてみたり。 何より、操作が異常に簡単。 https://t.co/AXcEyNQXPZ Posted at 10:23 PM
  • RT @bobraveman1: 絶対に見るべき動画。 https://t.co/qXfz3iRp3Q Posted at 10:44 PM
  • RT @yyish: 一点透視法を覚えたてのころは@のように描いてしまいがちですが、消失点のその先に空が広がっている都市というのはあまり見ません。Aのように、消失点を複数設けることによって変化を与え、リアリティを増すことができます。廊下や道路を描くときの参考までに。 https… Posted at 11:13 PM
  • 六角大王SUPER6は、最終的にカメラの位置とか数値でいじれないのがつらい。  モデリングツールとして考えれば、カメラの微妙なコントロールなんて どうでもいいけど、質感設定やら照明の設定までつけてレンダリングさせるんならカメラの微妙な操作もできないと意味が無いような・・・。 Posted at 11:27 PM
  • それができないとなると、漫画やアニメのレイアウト用のツールとして使うこともできないだろうしな・・・。 Posted at 11:29 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月25日のつぶやき
2017.06.26 [Mon] 00:00

  • らくがき https://t.co/ZkoeEUk1r9 Posted at 01:05 AM
  • RT @haiirogray: よく「わしの絵同じ構図ばっかや…」とか「同じような雰囲気の絵ばっかや…」とか聞くし おいら自身も前に描いたのと同じモチーフが描きたいときがあるんだけど モネも睡蓮めっちゃ描いてるしゴッホもひまわりめっちゃ描いてるからいいんじゃね?とじぶんを励まし… Posted at 09:21 AM
  • RT @takasuka_toki: 鬱になる原因のほとんどは長時間労働ではなく、人前で自分の能力の無さが露呈する事にあるっていう指摘は興味深い。確かに、仕事と自分の能力が見合ってなく、かつ短期間でどうこうできないのが心底理解出来たとき、物凄くストレスを感じる。逆に言えばどうに… Posted at 12:27 PM
  • 自分の能力の無さが露呈するツラさってのはあるよな。 Posted at 12:31 PM
  • @yuassamakoto キャラ絵なんか載せりゃすぐに、こいつヘタだとか好きな絵じゃないって思われるだろうなと思いつつ そんなん気にしてたらダメよねって思ってキャラ絵も載せることにしてる。 Posted at 12:34 PM
  • @yuassamakoto 立場上、ヘタじゃいけないんだけど、パースが専門だからってのが逃げ道かな。 Posted at 12:38 PM
  • @yuassamakoto 背景さんでキャラが上手い人なんてほとんどいないしね。 Posted at 12:45 PM
  • @yuassamakoto 気持ちの上で逃げ道を用意しておかないと、ツラいばかりになって技術の修得どころじゃなくなっちゃうだろうしな。 Posted at 12:46 PM
  • @yuassamakoto 自分にはこれがある!ってのはだいぶ救いになると思う。 Posted at 12:48 PM
  • @yuassamakoto パースやっといてよかったよ。 できる人が死ぬほど少ないから。 Posted at 12:52 PM
  • @mike_kumaco お久しぶりです。DM送らせていただきました。 Posted at 07:49 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月24日のつぶやき
2017.06.25 [Sun] 00:00

  • RT @tetemari777: @yuassamakoto 先生の解答例を見ててわからなかったのがM点の意味や使い方だったのですが、ようやく理解できました!苦労していた立方体の量産がこんなに楽にできるとは・・・(涙 M点使っていろいろ試してみますね。いつもアドバイスありがとう… Posted at 06:46 AM
  • @tetemari777 アイレベルを下げたりするとM点使った線の角度が浅くなって精度が保てなくなりますがそういう時にはこの図のように、目盛りを上で取るなどして精度を上げる工夫をします。(この図は作業が雑で目盛りが傾いちゃってますが目盛りはホントは水平じゃないとダメです。w) Posted at 07:04 AM
  • @chicoyabee なんかもう、20代みたいに働いてます。 心と体かついていかない・・・。 Posted at 07:09 AM
  • RT @df5066: 都会のローカル線、鶴見線浅野駅、鳴門線よりすごかった・・・。 https://t.co/pxXA7UtSYR Posted at 07:13 AM
  • @yaruo37 どのみちアニメじゃ稼げないってことなら、他の仕事を挟み込む時間的余裕をよこせって話です。 Posted at 07:15 AM
  • 面白い https://t.co/bYkG1VGo2H Posted at 07:18 AM
  • @chicoyabee 気をつけます。もう無理がきく歳じゃ無いですからね。 Posted at 07:20 AM
  • @puripurippuri 時間があれば、以後の仕事で効率を上げるための勉強や下ごしらえなんかができて、結果として仕事を以前より速くできるようになるし、通常納期なら高くなりますよと、特急料金を上乗せできるとか。 まぁ、徐々に変えてくなら、そんな流れもありかなと。 Posted at 07:27 AM
  • @yaginuma_san @puripurippuri 無駄を省く体制を作るのも納期が長くなればやりやすくなりますよね。 Posted at 07:28 AM
  • @satochanbinme2 @yaruo37 では、仕事をやりながら、効率を上げるための研究や下ごしらえを蓄えるということにも使えるかと。 今の普通の納期を特急として特急料金を取れるようになればいいのになとか。 一旦、収入が減るけど、今の状況が変えられるんならと・・・。 Posted at 07:36 AM
  • @satochanbinme2 @yaruo37 納期をのばすのはお金がかからないから交渉しやすい部類に入るかなという感じです。 Posted at 07:37 AM
  • @satochanbinme2 @yaruo37 稼ぐためにやってる仕事で稼ぐことができないでみんな困ってるんだけど、アニメの仕事は続けたいし、とか言うんなら、別のもうちょっと稼げる部類のお仕事と並行してできるだけの時間的な余裕が欲しいとか、時間の使い方はいろいろで・・・。 Posted at 07:40 AM
  • @seikasei フワッとしたタイトル情報で、借りてるんですね。 Posted at 07:43 AM
  • RT @Nagisa_scope: 飼育員さんにタオルで遊んでもらうコツメカワウソ!!ぶんぶん振り回されたりめっちゃ楽しそう…そして飼育員さん大変そう…(笑) 遊んでもらえないと水槽でバシャバシャして地団駄踏むのめっちゃかわいいwww 油壺マリンパークめっちゃ楽しかったヽ(;▽… Posted at 07:49 AM
  • @satochanbinme2 @yaruo37 そこはもう、悪びれず無視で!w Posted at 07:51 AM
  • @satochanbinme2 @yaruo37 かかった時間とか、どうせ記録には残らないから、あとでどうだったかなんて分からないし。いろんな使い方ができると思います。 Posted at 07:54 AM
  • @satochanbinme2 下手なフリをしてあきらめてもらうとか。w クオリティーを求めていいほどお金払ってないだろと言いたい・・・。w Posted at 07:56 AM
  • @satochanbinme2 @yaruo37 しかし、それを言えちゃうくらいにアニメって仕事には関わりたくなる魅力があるってことで、それが利用されてる感じはありますね。 Posted at 08:00 AM
  • @satochanbinme2 下手なフリをしたって仕事は無くならないでしょうし。 Posted at 08:02 AM
  • @yuassamakoto 効率の悪いやり方を見直すための時間て、すごく大事。 日々の〆切りに追われると改善する余裕が無くなって、効率の悪いやり方をずっと続けることになる。 Posted at 08:06 AM
  • @yuassamakoto 作り手はどんなに安くてもクオリティーを上げたくなる性質を持ってることが多いし、それをやらずにはいられないのかなと。 いいことだと思うけど、利用されやすい性質でもあるだろうなと。 Posted at 08:17 AM
  • @satochanbinme2 時間があれば周辺技術の研究もできるはずですよね。例えばの話、漫画家のアシスタントであるとか、イラストレーターであるとか、似た業種の仕事を挟み込むことができれば、腕か鈍ることもないでしょうし。幅も広がるかと。 Posted at 08:26 AM
  • RT @YoshimiKisaragi: 近頃のイラストを見ていて思うんだが、爆乳女子の服が物理法則を無視して乳に張り付いているのが解せん。乳の下側の布地は乳ラインに沿ってぴったりという訳には行かない筈なのだが、爆乳女子はみんなストッキングのような生地の服を着せるというイラスト… Posted at 08:29 AM
  • RT @izuru_shinonome: ワシは元服屋なので、たとえストレッチ素材を使ってもああならないことを知っている。極めて解せない。 Posted at 08:29 AM
  • RT @izuru_shinonome: どうしてもというのなら、おっぱい袋をあらかじめ作るとか、クッソゆとりを取って乳の下に布を挟み入れるなど尋常ならざる手段が必要である。 Posted at 08:29 AM
  • @izuru_shinonome 作ったら売れたりして。 Posted at 08:30 AM
  • RT @yuyuyuusui: アニメ作ってみたくてクリスタEX買ったはいいものの、機能が分からず当時は解説本らしきものも無かったので長い間放置してきたんだけども、ヨツべ(@yotube)さんのアニメーション本買ったら凄く分かりやすくて自分でもアニメが作れた。おススメb htt… Posted at 08:31 AM
  • @yuassamakoto 最近は、ギャラが安すぎることが繰り返しメディアでも言われるようになってきたし、改善されるといいですね・・・。 Posted at 08:38 AM
  • @tetemari777 縦と横の目盛りは、同じ比率になりますから、こんな感じになるはずです。 https://t.co/y1tSU6GdkD Posted at 02:12 PM
  • @tetemari777 画像貼り忘れてたみたいですね。 https://t.co/QDARTSXETX Posted at 02:20 PM
  • RT @tetemari777: @yuassamakoto 改めて目盛りを見返してみたら全然間違ってました。意味は分かっていたのに何故こうなったのか・・・orz 修正と新規でM点使った練習です。今度は大丈夫なはずなのですが(汗 丁寧なアドバイスホントありがとうございます。 h… Posted at 05:43 PM
  • @tetemari777 完璧です。 Posted at 05:44 PM
  • ユアッサーの法則にM点が導入されたのが去年の7月だったんだな。まだ、1年も経っていないとは。 https://t.co/aVv0fMcSw7 Posted at 05:57 PM
  • RT @randomsakuga: Key Animation: Takeshi Koike Anime: Kazemakase Tsukikage Ran. https://t.co/ruSiFXM1Rp Posted at 06:18 PM
  • キャラは回り込みしてなくても、手前のブックと奥の背景を逆に引いて、キャラを真ん中でアクションさせれば、カメラが回り込んでる雰囲気は出ちゃうんだね。 こういうの面白い。 Posted at 06:20 PM
  • RT @outfit_celeb: 『もしジブリ映画を 他の人が作ったら…』 怒られるぞ? https://t.co/35H1S8YOgD Posted at 06:31 PM
  • RT @domoboku: 市川海老蔵が"今はツライ。取材すんな"って大人の文章で書いてるんだから、近所のオバちゃんへの取材も含めてマスコミは自粛しろよ。 海老蔵自身が「改めてご報告」する前にニュースにするマスコミは「悲しみに暮れる人の傷に塩を塗る、冷酷無比な人権侵害団体」だか… Posted at 06:36 PM
  • RT @kokoro_gif_bot: #心が乱れた時に見るgif イノシシを乗りこなしマサイ族の狩猟部隊から撤退するサバンナモンキー https://t.co/osY9CeeCyH Posted at 06:36 PM
  • RT @yaginuma_san: レイアウトって、言葉の通り「レイアウト」なんだよ。。日本語で「配置・配列」その配置に理屈付けないと、手前や奥に行けないからパースっていう理屈で確かめつつ描く。 先生格の人たち、パースパースって言いすぎたかも?なんかパースだけが独り歩きしてい… Posted at 06:37 PM
  • @tetemari777 サクサク描けますからね。w 楽しくもなります。 Posted at 06:42 PM
  • RT @akiman7: 夢のような仕事ができたらとんでもない幸せが来るだろうな、夢のような仕事とは例えば絵を好きなだけ時間かけて描いても貯金が減らないとか、絵を描いても怒られないとか、脚がへろへろになって歩けなくなったりしないとか、そういうことだ、もうほんとそれだけで良い。今… Posted at 06:48 PM
  • RT @yaginuma_san: レイアウトって、言葉の通り「レイアウト」なんだよ。。日本語で「配置・配列」その配置に理屈付けないと、手前や奥に行けないからパースっていう理屈で確かめつつ描く。 先生格の人たち、パースパースって言いすぎたかも?なんかパースだけが独り歩きしてい… Posted at 07:00 PM
  • レイアウトありきでパースを考えるってのはこういうのことかと。 https://t.co/ZBy9ZXs5VJ Posted at 07:03 PM
  • RT @cartoonnetwork: Happy #NationalPinkDay! ?? ??? Which one is your fav? (?: Israseyd/Instagram ) https://t.co/KSU2IPPfCF Posted at 07:45 PM
  • あたりも取らずに、全体像も表示せずにこんなに描けるわけがなかろう!と突っ込み入れようかと思ったけどよく見たらうっすらとあたりがあったわ。w そして、なぜバケツツールを使わんのだ? Posted at 07:48 PM
  • RT @radiowada: 先日描いたラムちゃんが出てきました。 https://t.co/FksgNxkNTq Posted at 08:19 PM
  • @tetemari777 ちなみに、こんな風に目盛りを取り直せば、目盛りを画面外まで延ばさなくても、ずーっと先まで箱を増やせます。 https://t.co/HnMuXIGOpu Posted at 08:32 PM
  • 笑った https://t.co/A92XUwoPDh Posted at 09:17 PM
  • @34Fanson 仕事が重なっていて引き受けることができないから、急ぎの仕事は無理です。 ということなら、納期が長いからといってクオリティーが上がらないことは理解できるはずです。 Posted at 10:55 PM
  • @34Fanson まったく受けないと言ってるんではなくて 時間さえもらえれば受けられると。 人材が不足してるんであれば、それで、仕事が来なくなることもないのではないかと。 Posted at 11:04 PM
  • @tetemari777 さらに言えばこんなことも。ってキリがないですね。失礼しました。 https://t.co/XCpgNO8KvV Posted at 11:14 PM
  • @tetemari777 等間隔ばかりである必要もないですし、結構、便利ですよね。 Posted at 11:26 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月23日のつぶやき
2017.06.24 [Sat] 00:00

  • RT @otarou01: 更に言うと、絵の上手いアニメーターでも大きく分けて3種類の人種がいると思う。 ・キャラが描きたい人 ・動きを描きたい人 ・あらゆる技術を習得したい人 これもその人のレイアウトなり原画なりを見れば大体どれに属するか分かる。 Posted at 07:02 AM
  • RT @otarou01: 怠け者や能力の低い人を排除した優秀な人材でしか回らない現場は余剰を考慮しないシステムが前提になるんで走り続けてる時は良いが、少しイレギュラーが出ると途端に破綻する。 実際は何割か給料泥棒がいる会社の方が組織としての足腰は強いというのを学んで色々と考え… Posted at 07:07 AM
  • RT @sasaharakazuya: 「クリック」とはパントマイムでいうところの、力を加えてはいるけれども、物体が動いていない状態を指す。 「クリックの大きさと時間」が物体の質量を表現するという実験動画。 物体の移動スピードは同じにしてみた。 質量の違いを感じるだろうか? 世… Posted at 07:09 AM
  • RT @otarou01: レイアウト、原画、作画監督、動画 これらはそれぞれ違うスキルを要すると思う。 やってて特に注意するのは作画監督作業で、人の絵を修正すると気になる所をピンポイントで作画出来るので大抵は目の前の絵よりは修正の方が上手い絵になる。 これずっとやってると自分… Posted at 07:11 AM
  • RT @otarou01: よく作画監督ばかりをずっとやってる人は人の絵を直す事に慣れ、白紙に一から絵を起こすレイアウトスキルが伸びない事がある。 作画監督としては優秀だけど原画マンとしてレイアウトが微妙と言われる人は時々いる。 Posted at 07:11 AM
  • RT @otarou01: また、原画経験が浅いまま作画監督になる若手にも人の絵に乗せた作画監督修正が自分の画力だと勘違いする人がいる。 先にも述べたが、よっぽと頭身や収まりが外れていない限り、人の絵の上に自分の絵を乗せる場合には全くの白紙に描く本来の自分の絵よりも出来は良くな… Posted at 07:11 AM
  • RT @otarou01: 各修正指示を踏まえレイアウトを清書するクリンナップとしての原画作業(通称二原)も人によって得手不得手が大きく分かれる。 レイアウト時ラフの絵は生き生きしてるのに、原画作業で上がって来る絵はグズグズで酷いという人は少なくない。 ラフを描くスキルと絵を清… Posted at 07:11 AM
  • RT @otarou01: 特にこの二原作業は動画と同じく線質のコントロールと細部のディティールを補完するスキルが求められる。 才能よりも教育とトレーニングが必要とされる分野なので、絵が上手いかどうかよりもきちんと指導を受けたかによって仕上がりが変わる領域。 Posted at 07:12 AM
  • RT @otarou01: 更に言うと、絵の上手いアニメーターでも大きく分けて3種類の人種がいると思う。 ・キャラが描きたい人 ・動きを描きたい人 ・あらゆる技術を習得したい人 これもその人のレイアウトなり原画なりを見れば大体どれに属するか分かる。 Posted at 07:12 AM
  • RT @otarou01: 「キャラが描きたい人」の中でも更に区分があるが、若手に特に多いのが好きな作品の好きなキャラを描きたいという人。それ以外には筋肉描きたいとか、ロリとかエロい女性キャラ描きたいといったジャンル別の描きたがり。 個人的にキャラデ適正が高いと思うのはジャンル… Posted at 07:12 AM
  • RT @otarou01: 「動きを描きたい人」はそのまんまでアクションや複雑な芝居が大好きな人。また、これより少しずれた位置にエフェクトフェチがいる。 アニメーターの中でも癖が強い人が多く、独自の美学を探求する傾向が強いので我が強く譲らない人が多い印象。 ただ、制作進行の心身… Posted at 07:13 AM
  • RT @otarou01: アニメの動きやエフェクト作画は非常に抽象度の高い表現なので観察とアイディア出しが不可欠。 なのでこの手のアニメーターは構想1週間、鉛筆を手にして行う実作業半日なんていうはたから見たら遊んでる様にしか見えない振る舞いをする事もしばしば。 能力と収入が見… Posted at 07:13 AM
  • RT @otarou01: 「あらゆる技術を習得したい人」はそのまんまです。 言い方を変えると出来ない事を放置するのが許せない人。突き抜けると万能型のハイスペックアニメーターになるが、大抵は途中で目的を見失って徐々に能力が停滞していく。 一つのスタジオに定着して仕事するのはこの… Posted at 07:14 AM
  • RT @otarou01: ちなみに自分はこのタイプだと自負してます。 分布的にはキャラの人がずば抜けて多く、動きと技術の人は同じ位か技術がちょっと多いかなって位だと思います。ただ、業界歴が長い人ほどキャラの人が少なくなるなというのも感じます。 Posted at 07:14 AM
  • 自分はアニメーターではないけど、比較的、あらゆる技術を修得したい系だと思う。 Posted at 07:17 AM
  • RT @echelon_307: 分かったこと ・透視図には正しい見方がある ・ユアッサーの法則は消失点の違う透視図を適切に混在させられる ・ユアッサーの法則の本質は中割り などなど Posted at 07:25 AM
  • RT @echelon_307: 【自分用memo】 ユアッサーの法則 上下角メーター謎 左右角は立方体の振れ方? M点何者? https://t.co/4w7Ey444oA Posted at 07:29 AM
  • RT @otarou01: 今年に入ってソフトバンクとの契約でこちらが意図してない内容の契約になってて狐に摘ままれた様な事に二度ほどなってる。 結果万単位の意図しない出費を強いられたので、全ての通話を録音し、キャンペーンサイトは存在してるうちにスクショを撮るという自衛を取るよう… Posted at 07:33 AM
  • RT @otarou01: 知り合いの手引きでイケメン役者まみれの舞台を見て、楽屋にまでお邪魔させてもらったのだけど、舞台の迫力と遺伝子の優劣をまざまざと見せられて凄いなと思った(・∀・) Posted at 07:34 AM
  • RT @otarou01: 年中仕事で線画は描いてるけど、時々パソコンでカラーイラスト描くと線画はこの10年でずいぶんと変わったが塗りの技術が完全に10年前から進化してなくて線画と塗りは全く別のスキルなのだなと痛感させられる。 Posted at 07:35 AM
  • RT @otarou01: うちの師匠に指導を受けてる時、自分の絵を「全然描けてない」とはよく言われたが、技術的に出来ない事で怒られる事は無かった。 逆に知識や意識といったやろうと思えばやれる事を疎かにすると怒られた。 一度だけ明確に怒られたのが設定を見ずに間違えた絵を描いて出… Posted at 07:37 AM
  • RT @otarou01: 設定通りの立体を描けないのは技術の問題なので技術的に描けないものを今描けるようになれとは言わないが、設定を見て描かないのは横着なだけなので絶対に駄目だと。 自分が演出やっててリテイクを出す基準もこれに合わせてる。 Posted at 07:37 AM
  • RT @otarou01: 例えば遠景のパースの圧縮やレンズ感は習得に熟達が必要な技術だと思ってるので描けてなくてもこちらで直して通すが、アイレベルがきちんと設定されてないレイアウトはリテイク対象。 例え背景にキャラが乗せられてなくてもアイレベルを引く事は知識を得れば誰しも今日… Posted at 07:38 AM
  • RT @otarou01: また、リテイクを出す時は何が描けてないのか、そしてどうすればそれが描けるようになるのがを毎回参考やお勧めの教本の紹介などを入れて詳しい解説付きで返す様にしてる。 1カットのリテイク解説のためにA4用紙二枚に渡って解説を描いたりした事もあったけど、流石… Posted at 07:38 AM
  • RT @otarou01: 逆に自分が描けないことに対して「下手くそが!!」って人から言われても「さーせん、今はこれが限界っす!」って開き直ってた(これは今でも割とそう)。 なので「描けてない」というリテイクにはあまり罪悪感を感じないが「描いてない」というリテイクは今でも土下座… Posted at 07:38 AM
  • とても分かりやすい。 Posted at 07:39 AM
  • RT多くてすんません。 Posted at 08:11 AM
  • 「リツイートは表示しない」という設定もありますので、気になる方はそちらをどうぞ。 Posted at 08:14 AM
  • RT @TF_crafts: トクサ(砥草)という植物は、その名の通り天然のヤスリ。指物などで拭き漆の前に木地を仕上げるのに使ってたが、紙ヤスリの普及でほとんど使われなくなったとか。 乾燥させたトクサで木地を磨きます。ちゃんと削れカスが出てしっかり研げて、植物の僅かな油分もあっ… Posted at 09:19 AM
  • しかし、あれだよな、立体が取れていないのだとしたら、その上にどんなに設定通りに描き込みをしてくれたところで、使い物にならないよね・・・。 はやいとこ立体をちゃんと描けるようになってもらわないことにはね・・・。 Posted at 09:31 AM
  • @yuassamakoto スポンジケーキとデコレーションの話をするんだけど、スポンジケーキがグズグズなら、デコレーションをどんなに頑張ったところで、どうにもならないだろうと。 Posted at 09:34 AM
  • @yuassamakoto 最低限のスポンジケーキを確保するのに3Dを使うってのはありかもしれないなと・・・。 ただ、それやるとスキルアップの機会を失うことにはなるし 絵描きとしてどうなのよって感じもしなくもない。 Posted at 09:36 AM
  • @yuassamakoto なんとなくこれも連結しとく。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/OOBtbtnxvk)をチェック Posted at 10:04 AM
  • RT @IsoMitsuo: 【悲報】以前「最近の設定は線が多い」といったツイートを発したわけですが、若かりし頃に自分が描いたメカ設定がどう見ても線が多杉だったのでブーメランで切腹 https://t.co/hsJejGbqyD Posted at 10:06 AM
  • 1点透視気味の車にする方法 https://t.co/klYrxN4GQP Posted at 10:30 AM
  • @yuassamakoto 画面の端にいる車は、若干、ゆがみが入るので、こういうことをしないと3Dのアタリ用の車と合成用の2D素材がなじまない可能性がある。 Posted at 10:33 AM
  • RT @tetemari777: ユアッサーの法則スターターシートをお借りして練習。立方体が複数になるだけで難度跳ね上がって頭がこんがらがる。数日格闘してようやく形になりましたw 立方体を如何に正確に増殖できるかが肝だな・・・ https://t.co/uwA9NJmRWV Posted at 11:24 AM
  • RT @himaholic3: OKTさんに勧められた「モルフォ人体デッサン」が超良いです。内容もさる事ながら何より模写しやすいサイズ感(これ重要)、そしてボリューム。直向きに模写をしていた日々を思い出します。税別2000円。 https://t.co/TNVWxEBiqF Posted at 11:50 AM
  • ギャラを上げられないのなら、納期を4倍くらいあげたらいいんじゃない? お金がかからないからそれならできるでしょ。W Posted at 11:53 AM
  • RT @arakichi1969: 【違和感】 近所の駄菓子屋 (1/24 scale ジオラマ) https://t.co/dryIwg9fQQ Posted at 11:56 AM
  • @yuassamakoto 納期を長くしたからってその分クオリティーを上げろとか言い出したら、本末転倒だけどね。 Posted at 12:08 PM
  • RT @bokete_pop: 恐れていてことがついに起きた。 https://t.co/Ef7HHrtxWW Posted at 12:27 PM
  • RT @tetemari777: 手前の立方体ベースでドンドコ増殖させてみる。まだ分割が甘いけど街並みぽくなってきて面白い♪ https://t.co/qAbIWMmKKT Posted at 07:26 PM
  • RT @KEUMAYA: 「34人中28人」と数字をしっかり覚えているところに、刻まれた闇の深さを思い知る。 https://t.co/ZrGLtdGMeh Posted at 10:11 PM
  • @tetemari777 M点というのを使うと、寸法出しが楽になりますよ。 Posted at 10:38 PM
  • @tetemari777 これとか@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/gnJPl0xuyP)をチェック Posted at 10:51 PM
  • @tetemari777 これとか @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/Ah5Dbceans)をチェック Posted at 10:52 PM
  • あぁ、もうヘトヘト・・・。 Posted at 10:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月22日のつぶやき
2017.06.23 [Fri] 00:00

  • 画面のこの辺にこの縦線くらいのビルを2点透視で描くとして 左右の消失点はどこにしたらいいのかと。 https://t.co/1ij2wKeVIH Posted at 02:34 AM
  • @yuassamakoto 正面ではなくて30°傾いたビルを描くとすると。 Posted at 02:36 AM
  • @yuassamakoto アイレベル上に画面の中央のCPを決めてこんな感じに線を引いてみる。 https://t.co/rbYrcRoTbD Posted at 02:38 AM
  • @yuassamakoto あとは広角レンズならこんな感じになる。 https://t.co/rHSqaLhe70 Posted at 02:41 AM
  • @yuassamakoto 望遠レンズならこんな感じになる。 https://t.co/EhIVeXdO4s Posted at 02:42 AM
  • @yuassamakoto 手間でもなんでもないと思うんだけどな・・・。 根拠を持って絵が描けるってことは、後輩に教えるときにもなんとなくではなく教えられるし。 Posted at 02:46 AM
  • @yuassamakoto 絵の中心を決めて、画角を考えれば、あとは自動的に答えが出る。 30°ならこれくらいと言えるし、20°や40°ならこれくらいですと言うことも言える。画面の中心を変えたり、画角を変えたり、何を変えるとどうなるかってことが全て把握できるのに。 Posted at 02:52 AM
  • @yuassamakoto 絵描きってのは面倒臭がりばかりだな・・・。 Posted at 02:53 AM
  • RT @pjaniishimo: ものづくりに携わったことのある人間なら誰もが共感できるスクリーンショット https://t.co/7fUioRbehx Posted at 03:09 AM
  • @yuassamakoto 言いかえると、1点透視と2点透視と3点透視を正確に混在させることができる、ということです。 Posted at 08:30 AM
  • @yuassamakoto ユアッサーの法則で消失点を割り出してから、あとはデジタルのパース定規で、パースとってもいいし。 Posted at 08:34 AM
  • RT @R__R__R__: 3Dモデリングソフトの六角大王6が 期間限定95%引きで500円でDL販売してるので買った。 私も色々触ったが素人が3D覚えるにはこれが一番ラクなソフトだ。 3Dちょっと触りたいけど、敷居が高いからと思っている人にはオススメ https://t.c Posted at 08:41 AM
  • RT @R__R__R__: 私はよく漫画で何度も登場する小物を何度も描くのが面倒な時に 六角大王でモデリングして作り3Dを下書きとして使用している。 六角大王の良さは覚える事の少なさだ。 大雑把に言えばモデリングする為に必要な知識がメタセコやmayaの数百分の一の知識で習得で… Posted at 08:43 AM
  • RT @R__R__R__: 六角大王6が95%引き500円と書いたら沢山リツイートされてビックリ。 メタセコも挫折した私でも使えるようになった3D初心者に優しいソフトなんですよ。 私はメカ作る目的で昔六角大王4を購入しました。 今回のセールで最新版にできてホクホク。 画像は作… Posted at 08:53 AM
  • CPを下に下げると、アイレベルが下の方にある2点透視が描けます。 https://t.co/zZyjCjtb5B Posted at 01:01 PM
  • RT @animatoraruaru: 「とりあえず描いてみて」というこの上なく意味ない打ち合わせ Posted at 01:56 PM
  • RT @gaiko_kujin: 僕なりのとにかく描けばいいやっていうマンガ論です https://t.co/zpwpfwJpnS Posted at 02:30 PM
  • 5年も前からこんなこと言ってるんだもんなぁ。 長ぇ〜なぁ・・・。 まぁ、なんでもそれくらいはかかるけどね。 ユアッサーの法則 このネタだけで本が1冊書けるような気がする… https://t.co/vuG3GsrwEy https://t.co/iKDRHuF9Ok Posted at 02:47 PM
  • やれやれ Posted at 02:48 PM
  • 六角大王って、いつの間にかセルシスの製品から外れてたのね・・・。 Posted at 03:05 PM
  • RT @moltoke_Rumia1p: 森友学園:「100万円返す」籠池前理事長が訪問 - 毎日新聞 https://t.co/QA9KksXYa6  左が本物の札束。見比べてみて欲しい。右の100万円と言い出している間の紙の不自然な白さを https://t.co/3UB5 Posted at 03:08 PM
  • RT @yuassamakoto: アイレベルを利用して机を描く→https://t.co/jNKlolEkAY 途中から大きかったBGMの音量を小さめに調整して説明が聞こえるようにしました。 Posted at 03:10 PM
  • RT @Beautyofdrawing: Incredible precision of 1,700-yr-old painting technique https://t.co/asKq43GXyt Posted at 04:13 PM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto 広角で、ゆがんだ2点透視を使ってみた。 本来の見るべき位置にカメラを置いて撮影すると、ゆがみは無くなるし、首振りで撮影すると1点透視と2点透視がなめらかに変化していく。 https://t.co/7Q9M1FVjvp Posted at 04:15 PM
  • RT @GW3ib: 万華鏡というアジサイが我が家にやってきました ( ゚д゚)綺麗だー。。 最近のアジサイは品種改良すすんで素敵なものがいっぱいです! https://t.co/oCwUyOJNFp Posted at 09:34 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月21日のつぶやき
2017.06.22 [Thu] 00:00

  • RT @exmascott: 絶対に失敗しない人というのは、何もしない人。 見切り発車することが、今の時代には、必要なこと。 考えて計画しているうちに、時代に取り残される。 #エクスマ思想 Posted at 08:57 AM
  • RT @exmascott: 誰にでも出来ることを、誰にも出来ないぐらいやれば圧倒的になれる。 好きなことをしよう! #エクスマ思想 Posted at 08:58 AM
  • RT @exmascott: 人間の物欲は、金、地位、財産、肩書・・・そういうことばかりを求め、内面の目に見えない部分をないがしろにしてきました。 それがボクたち人間から「真理」を遠ざけていた。 多くの人々の感情が変わりつつあります。 人と人とが支え合う大切さに、誰もが目覚め… Posted at 09:00 AM
  • RT @exmascott: 確実に、言葉は生きています。 相手に届き、影響を与えます。 そして、必ず、言った自分も影響を受けます。 だから、汚い言葉より、美しい言葉、冷たい言葉より、温かい言葉、失望を与える言葉より、勇気を与える言葉を使いたいですよね。 #言葉 #エクスマ思想 Posted at 09:01 AM
  • @yuassamakoto この角度は僕が個人的に調べたもので、ネットで拾った知識ではありません。 Posted at 10:07 AM
  • @yuassamakoto 奥の面の右端が手前の面の真ん中に来てる時は 画角は54°(右半分だと27°)ってことになる。 https://t.co/FxUjgNcNmb Posted at 10:28 AM
  • @yuassamakoto この仕組みが分かってしまえば、上面図を描かなくても画角を考慮した奥行きが分かるようになるということ。 Posted at 10:31 AM
  • @yuassamakoto でもこれだと画角が54°なのは画面の少し内側ってことになる。画面の端が54°になるためには端の四角をもう少し画面の外にはみ出させておく必要がある。どれくらい外に出せばいいかと言うと半分はみ出す感じ。そうすると画面全体で画角が54°になる。 Posted at 10:46 AM
  • @yuassamakoto 画角はこれで把握できる。 ただし、把握できたのは1点透視の時の画角でしかない。 2点透視や3点透視となると、条件が複雑になるから、手前の面と奥の面の関係で画角がこうだ、と言うことはできない。 Posted at 10:56 AM
  • @yuassamakoto それでも、例えば、1点透視と2点透視を正しく混在させられるスキルがあれば 1点透視で把握した画角がそのまま2点透視にも反映される。 Posted at 10:58 AM
  • @yuassamakoto 1点透視と2点透視、更には3点透視まで、ユアッサーの法則を使うとこれらを正しく混在させることができるようになる。 Posted at 11:01 AM
  • @yuassamakoto 2点透視や3点透視の絵の画角を把握してコントロールすることができるようになる。 Posted at 11:04 AM
  • @yuassamakoto もっと簡単なのは、3Dソフトを使うこと。 アングルも画角も自由自在にコントロールできます。 ただし、大抵の場合、賞賛されるのは、ソフトだし、その絵に興味を持つ人も3割くらいは減ります。 Posted at 11:07 AM
  • @yuassamakoto 手描きで全部コントロールできるように作ったのが、ユアッサーの法則スターターシート。 Posted at 11:16 AM
  • @yuassamakoto 使用例→@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/dMIBWncZ2O)をチェック Posted at 11:21 AM
  • @n3i25j そうでしたか。 適正な画角が60°だのなんだと言われたところで 足線法を使わなければそれを描くことができないのでは、あまりに無駄が多くて、実務的でないなと感じていました。 Posted at 06:06 PM
  • @n3i25j そんなときに、漫画科の講師のSさんとお話をしてたんですが、奥行きの出し方の話でSさんは正面との比較で教えると話されていまして、それでピンと来て研究したら正確に画角と奥行きを出す方法が分かったという流れでした。 Posted at 06:12 PM
  • RT @echelon_307: 普通ならモデリングソフトの勉強をするんだろうけど、ろくに絵も描けないのに、楽な方に逃げるのは嫌なので、透視図とちゃんと向き合います https://t.co/b2gV8zPb5s Posted at 06:38 PM
  • やばい、ローソンの傘立てに傘忘れてきたわ。 明日の午後までいけない・・・。 Posted at 06:46 PM
  • @yuassamakoto 特に大切な傘というわけでもないけど・・・。 Posted at 06:47 PM
  • USB1.1互換のフラッシュメモリなんてのがあるのか! Posted at 07:18 PM
  • @yuassamakoto ありがてぇ Posted at 07:18 PM
  • ひふみん 引退の理由 分かりやすかったです。→https://t.co/xIRHK9amPv Posted at 07:42 PM
  • RT @yuassamakoto: 可愛いカッコイイ頼もしい(ヒゲ追加した。) http://t.co/fdedcaHcnK Posted at 08:09 PM
  • RT @naoya_w1005: UMA映像とかCGにしか見えないんですが Posted at 09:17 PM
  • RT @KanColle_ekuo: UMA映像 CGだらけっぽくてあれやの〜 Posted at 09:17 PM
  • RT @nosuke234: UMAのやつ見てるけどどれも普通にCGっぽくない…? Posted at 09:17 PM
  • RT @sssecret2: しょーもないCG映像のUMAをワイプでリアクションしてる芸能人見てるとこっちが恥ずかしくなる。 #生き物にサンキュー Posted at 09:17 PM
  • RT @oct5as: どう見てもCGなのにみんなでUMAだ!!って言い切る感じが好き Posted at 09:19 PM
  • RT @DoubleXJoker: UMA特集はCG技術の向上で一気につまらなくなったな… これにリアクションするタレントも大変やな… Posted at 09:19 PM
  • UMAしょうもないな Posted at 09:30 PM
  • @yuassamakoto まだまだ行ける! https://t.co/f2X8zPZD5V Posted at 10:52 PM
  • RT @seikasei: 湯浅誠さんの「背景デッサンの基本」はとてもいい。https://t.co/td50ZKSewD https://t.co/ombVvXmZaf Posted at 11:07 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月20日のつぶやき
2017.06.21 [Wed] 00:00

  • @studio_pablo ですよね。w Posted at 12:07 AM
  • @studio_pablo 苦しみの方はいらないです。w Posted at 12:31 AM
  • RT @shlml: コンパスを使わずに定規だけ(仕上げはフリーハンド)で円を描く方法 これを応用するとパースのついた円が描ける 死ぬほど大変なうえに精度の高い作画は難しい デジタル原稿になったら自由変形を使って10秒でできるので もうあんまり出番は無い https://t.c Posted at 12:50 AM
  • 経験することで、感覚を身につけられるから、学びはあると思うけどね。 だ円くらいは手でも描けた方がいいでしょ。 と僕は思うな。 Posted at 01:02 AM
  • RT @yoshida_seiji: 切腹の間について、以前の和室のTIPS関連でも話題にしたのですが、改めてまとめてみました。個人的にはあまり気にしなくて良いのではという認識です。 https://t.co/DrYLnNAZJh Posted at 01:07 AM
  • @yuassamakoto 4番まではマス目を作るための線でしかないから、体感としてはこんなに線だらけの印象にはならないし。 Posted at 01:15 AM
  • @yuassamakoto 実は、アニメーターにも、だ円がきちんと描けないって人がたくさんいそうな気がする・・・。 Posted at 01:16 AM
  • @yuassamakoto だ円も立方体も描けない状態で、お金がもらえる絵の仕事って、ある意味すごいことだよ・・・。 Posted at 01:28 AM
  • @En_daichi ストロークでは・・・? Posted at 01:31 AM
  • @En_daichi なるほど。www Posted at 01:32 AM
  • @En_daichi 長いストロークってひじや肩で引きますよね。 僕も上手ではないですけど。 Posted at 01:33 AM
  • @En_daichi 時計で言うと1時から5時のカーブが難しいですよね。(右利き) Posted at 01:35 AM
  • @En_daichi 手首を使ってると長いストロークは難しいなと感じました。 Posted at 01:37 AM
  • @En_daichi ですよね。腕の構造上仕方がないと思ってます。 ある意味当然というか。 Posted at 01:38 AM
  • @En_daichi こすると紙が汚れますしね。クリンナップは僕にはできないだろうなと思います。 Posted at 01:40 AM
  • @En_daichi 紙を回してると時間がかかりますしね。 回さずに引ければそれに越したことは無いなと。 あまりこだわっても逆に時間かかっちゃうから回しますけど。 Posted at 01:42 AM
  • @En_daichi とにかく線が8時から12時のカーブになるように回しまくる戦法ですね。 それも分かります。 キレイな線を引くことに専念するクリンナップでは、その方がいいのかもしれませんね。 Posted at 01:47 AM
  • RT @RAI_fubuki: いや、もうこれ死ぬほど名言でしょ https://t.co/X3DoBtqxTA Posted at 01:49 AM
  • @En_daichi ですよね。 デジタルになると、紙を回すがおっくうになりそうですね・・・。 Posted at 02:07 AM
  • RT @GENP37: @OldAnimationFan おはようございます! そうですね、http://t.co/uZURSQ9dna に描かれているようなモンを描いていました、安彦さんと自分の思い出の作品ですね。 素敵な一日を! Posted at 02:26 AM
  • RT @randomsakuga: Key Animation: Yuichiro Sueyoshi (末吉 裕一郎) Movie: Crayon Shin-chan Movie 07 (クレヨンしんちゃん 映画 07) https://t.co/qQNb4T0FHa htt… Posted at 02:34 AM
  • RT @randomsakuga: Key Animation: Atsuko Tanaka (田中 敦子) (?) Anime: Lupin III: Plot of the Fuma Clan (ルパン三世 風魔一族の陰謀) https://t.co/4NpMV2KP5a Posted at 02:37 AM
  • RT @randomsakuga: Key Animation: Shinya Ohira (大平 晋也) Anime: Black Magic M-66 (ブラックマジック M-66) https://t.co/MeW4DJ9ODy https://t.co/EkghNe5 Posted at 02:38 AM
  • RT @benRG400: RT〉自分の解釈だと、俯瞰の楕円が描けないとかかな? 自分も混乱することあるけど、俯瞰で車のタイヤやコップの縁?がパースに乗ってない人のレイアウトは、ちょいちょい見ます。 そして自分も勉強( ̄▽ ̄) Posted at 03:41 AM
  • 人が機械に頼らずに描いたものの方が、やはりひきつける力が強いと思う。 Posted at 05:43 AM
  • 徹夜明けでぼーっとして乗り換えがうまくできない・・・。 Posted at 02:03 PM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則スターターシート、まずは左右角メーターの角度を覚えちまいましょう?。 https://t.co/ljiT6MfKgH Posted at 07:23 PM
  • 1点透視に関して言えば、画角の違いなんてのは、奥行きの描き分けでしかない。 深く取れば広角になるし、浅く取れば望遠になる。 たったそれだけのこと。 https://t.co/jmrf8J2t8l Posted at 09:51 PM
  • @yuassamakoto ただ、画面てのは、もっと広くまであるわけだから、真ん中でこれくらいでいいなって思ったものがそのままの奥行きで画面の端に描いてみると、奥行きが深すぎて、ひどくゆがんだものになってしまったり。 https://t.co/mLxofm5fNx Posted at 10:13 PM
  • @yuassamakoto 画角ってのはどの程度までゆがみを許すのかみたいなことでもあって、だから、画面全体にどの程度のゆがみを許容させるかを考える意味でも端っこで奥行きを決めれば、それは一目瞭然な訳だ。 Posted at 10:23 PM
  • @yuassamakoto 最大限にゆがむのが端っこだから。 1点透視の場合には、ものすごく簡単に、それが把握できる。 Posted at 10:33 PM
  • @yuassamakoto 透視図法の原理を最も理解しやすい足線法で考えてみると、画角90°の時(右半分だと45°)に、手前の面の左端と奥の面の右端がぴったり重なることが分かります。 このように、手前の面に対してどのくらいの位置に… https://t.co/vb7qvz4Mfr Posted at 10:58 PM
  • @yuassamakoto ここから先の話は、足線法ががっつり分かってる人じゃないと、伝わらないので、やめとく。 Posted at 11:16 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月19日のつぶやき
2017.06.20 [Tue] 00:00

  • RT @tetemari777: 「お帰り。大きくなったね」 https://t.co/BbQdRmMT2z Posted at 12:51 AM
  • RT @ohsaking: 風景デッサンの基本 を投稿しました。 #エキサイトブログ https://t.co/9qm9j5lnaP Posted at 01:35 AM
  • RT @milkymirukun: 近づいてきた… https://t.co/viSuU6e7Xm Posted at 01:40 AM
  • RT @milkymirukun: お風呂場が大好きなミルくん。 https://t.co/AqYzyrZOgN Posted at 01:42 AM
  • 画角80°上下角0°左右角60° 高さ9mの建物を15m離れたところから撮影するとこうなる。 ユアッサーの法則をマスターすると、そういったことが全て把握できるようになる。 https://t.co/oKJwIMM8UH Posted at 09:16 AM
  • @yuassamakoto この建物は高さ9m幅9m奥行き6mで描いてあります。 Posted at 09:18 AM
  • @yuassamakoto 画面外に平面図や側面図を用意せずに正確に作図できるのが特徴。 Posted at 09:29 AM
  • いいかも https://t.co/CQLGvSCsr6 Posted at 09:38 AM
  • RT @okamotokazuhiro: #初チャレンジした思い出の作品 キット一箱だけでミキシングビルドできるかも、と思いついてやってみた作品。タミヤ1/35マチルダをガンダムっぽい方向で作った「マチルンダム」。目からアゴにかけてのパーツがあったのが始まりでした。今見るとあ… Posted at 09:39 AM
  • RT @monchou32092: 「可愛ければ」モテるんじゃない。「価値を感じさせる人間」なら、容姿関係なくモテるんだ。多くの人は容姿への要求が高いので、可愛きゃそれだけでモテるんだろうとみんな勘違いする。大事なのは自分の武器でどう他者と交渉し、よい仲間を得ていくか。世界はも… Posted at 10:04 AM
  • @yuassamakoto この建物を描くのに 左右の消失点はどこにしようかなぁと考える訳ですが・・・。 https://t.co/qqHNSk6043 Posted at 11:36 AM
  • @yuassamakoto で、その時にユアッサーの法則を使うと、消失点の位置が明確に決められる。 ついでに画角、角度、パースの圧縮、カメラの位置なんかも芋づる式に分かっちゃう。 https://t.co/tReKD1q6VU Posted at 11:42 AM
  • 描いてる絵に手を入れて、良くなっていくだけで幸せ。 納期さえなければ幸せでしかない。 Posted at 11:51 AM
  • 電話恐怖症 Posted at 12:35 PM
  • RT @sugawara_agency: 妻から「帰りにスーパー寄ってきて」とラインあり。着いたので電話すると、「魚コーナーに行って」と。「何買う?」「鮭とかのあたりに行って」「うん、鮭?」「上見て」「上?」 【おとうさんありがとう】一歳の息子が描いてくれた似顔絵が陳列棚の上に… Posted at 04:37 PM
  • RT @edamammy007: #ワイドナショー ネットで他人をdisってるひとを見かけたときにどうぞ。 https://t.co/UFhbldRSNF Posted at 04:38 PM
  • RT @123_koooooh: 新居の和室四畳半なんやけど、画像の左側の畳の敷き方になってて、右の敷き方に出来ませんか??って聞いたら、この敷き方は昔、切腹する部屋の敷き方だったから...って言われて怖ってなった。見るけどな?この敷き方。知らないって怖い。 https://t Posted at 06:47 PM
  • RT @bocchtsukare: @123_koooooh 右側みたいですが回り方が反対なら良いそうですよー? 知らなかったので自分ちの畳の敷き方見てしまいました。 https://t.co/MLyMZaRLfN Posted at 06:47 PM
  • 小学生の算数ではないから、全員が分かるようになるかっつったら、それは正直難しいです。 Posted at 07:00 PM
  • 5章の3階建て、10階建ての建物は、割りと生徒がついてこれてる感じがしてやりやすい。 Posted at 07:21 PM
  • @YouTube ユアッサーの法則3点透視の課題 https://t.co/bokZOhfAuh Posted at 09:05 PM
  • @YouTube 消失点ちゃんと取ったら誤差ってたので、修正。 https://t.co/9GqB2Cl0mH Posted at 09:31 PM
  • RT @madam_yvonne: アナログテクノ!ハンパじゃないわぁ? Check this out?? →@thelzrdking https://t.co/hs1t5feubN Posted at 11:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年06月18日のつぶやき
2017.06.19 [Mon] 00:00

  • RT @tetemari777: 同じシルエットで裏表的な遊び。元は後ろ姿のみだったのだけど、シルエットみたら正面ポーズもいけそうだなと♪ そしてお馬さんらしさはヒップラインの強調かなと、うっすらわかってきたような。 https://t.co/9znngUIVM3 Posted at 03:14 AM
  • RT @matomerusagisan: 【パース(一点透視図法)】視心とはなにか?一点透視図法において消失点は絵の中央にあるべきか? https://t.co/lV63BYntIq Posted at 03:55 AM
  • ユアッサーの法則スターターシートも基本的には1点透視は消失点が画面の中央に来るようになってます。 消失点が中央以外に来る1点透視を描く場合にはトリミングになりますので、描いたあとで絵の一部を切り取るか、CPの位置をズラして描くことになります。 Posted at 09:33 AM
  • Photoshopで無理矢理角度と色を変えてみた。 https://t.co/n8AbRlmbCO Posted at 10:17 AM
  • Twitter、スマホのアプリからだとアイコンまだ四角いんだけど、アプリ更新してないからかな・・・。 Posted at 02:32 PM
  • RT @tomitamizuki: 諸君よ。おやすみな。 と、普通に言っても癪なので 昔よくテレビ出ていたムキムキすぎるカンガルー載せておきます! https://t.co/x0ypReLTf1 Posted at 02:34 PM
  • RT @hopliasaimara: 梶芽衣子も素晴らしいし、この時代の女優さんって本当に美人が多いと思う。 左からひし美ゆり子、野際陽子、加賀まりこ、大原麗子。 https://t.co/2NuFMPDXaC Posted at 02:36 PM
  • この中だと大原麗子が好きかな。 Posted at 02:37 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto