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2017.03.15 [Wed] 01:01


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〜トゥトゥアロハ〜
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2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
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2016年09月26日のつぶやき
2016.09.27 [Tue] 00:00

  • @tetemari777 いやまぁ、いきなりアニメで、影まで入れようというんだから、普通、できる人いないですよ。 透視図法使って理論的に回転させられるってだけでも、滅多にいないと思いますよ。 Posted at 12:07 PM
  • @tetemari777 おお!すさまじいですね! ちなみにこれ、何度ずつ回転する計画ですか?15度ずつですか? Posted at 04:45 PM
  • RT @sibahunoatama: 最近の飛び出す絵本 https://t.co/Eph1CgbMI5 Posted at 05:05 PM
  • @tetemari777 たぶんこの辺が22.5度です。 https://t.co/3173qGvTJt Posted at 05:55 PM
  • RT @RT_itai: 「チュウゴクノウサギ(短耳兎)」。 中国に生息するウサギ科の野生動物。 夜行性です。 もちろん生きています。 #動物 https://t.co/oXe6IPuOmt Posted at 07:00 PM
  • @tetemari777 そういうことです〜。 Posted at 08:04 PM
  • RT @jishin_dema: 【再々掲】「チュウゴクノウサギ」として拡散されてる画像は普通の飼いウサギ(恐らくネザーランドドワーフかドワーフホト)と思われます。本物のチュウゴクノウサギ(=シナノウサギ、Lepus sinensis)はこういうの https://t.co/h Posted at 08:19 PM
  • @tetemari777 ちょっとの違いですけどね。 https://t.co/IxjFzH1L4m Posted at 10:16 PM
  • RT @aisanpo: ずっと2位で、中盤では300票近く差があったのに...今では760票の差をつけ1位に! ラストスパートかけて行きましょう! 9/30まで、江ノ島さんぽちゃんに1日1投票お願いします!→https://t.co/d5zBXmj4mS ??タウンニュ… Posted at 10:46 PM
  • RT @enoshimasanpo: 【 #萌えキャラグランプリ2016 】 投票スタートしてます(o^^o) 毎日一票投票できるので、わたしに力を貸してもらえたら嬉しいです♪ https://t.co/9P8nfe4wu1 https://t.co/allX4I4Loc Posted at 10:46 PM
  • @tetemari777 それと、カクカクして見えたのは、角度の問題よりも、中心がずれたせいじゃないですかね? 直方体のどの部分を中心に回転したのかな?ってながめてると、なんとなくずれてるように感じるんですけど・・・。 Posted at 10:56 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月25日のつぶやき
2016.09.26 [Mon] 00:00

  • RT @uramanira: 1枚目→攻殻機動隊S.A.Cの義体用(義眼)レンズ 2枚目→ソニーが特許申請したカメラ内臓のコンタクトレンズ 3枚目→目の見えない人に埋め込んで視覚を取り戻すデバイス https://t.co/3IzEoZqynn Posted at 12:34 AM
  • RT @ari3_ari10: 1点透視図法の消失点は絵における自分の居る位置だってわかったんだけど2点透視図法で新たに出てくる消失点がどうやって決められてるのか全然わからん… Posted at 03:14 AM
  • RT @ringo15p: 結構良い美大の院卒なのに親に一点透視図法聞いたら「初耳だしそんなの使ったこと無い」って返ってきて悲しい Posted at 03:15 AM
  • RT @kathublack: このツイートで気になったので 参考書マニアの俺が手持ちの本で調べてみようか… https://t.co/6sDiCh46wo Posted at 12:03 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「初めて学ぶ遠近法」 アイレベル(EL)で説明されてる https://t.co/t0otXaLciU 「パース!マンガでわかる遠近法」 水平線で説明されてる https://t.co/G3yq7F9IFE Posted at 12:03 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「スコット・ロバートソンのHOW TO DRAW」 水平線(HL)で説明されてる https://t.co/pWNvDbtt07 「やさしい人物画」 俗にいうルーミス本 水平線で説明されてる https://t.co/ Posted at 12:03 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「快描教室」 漫画入門書としておすすめ 地平線で説明されてる https://t.co/b5vmySX7PQ 「10年メシが食える漫画家入門」 地平線で説明されてる 新しい本が今度出るみたいだ https://t.co Posted at 12:03 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「マンガの描き方」 ゴッドテヅカ先生の著書 地平線で説明されてる https://t.co/25SxpdOR1K 「マンガのしくみ」 アイレベルで説明されてる 地平線と考えるとわかりやすいとの補足もあり https:/… Posted at 12:04 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「キラとマリアの背景が描きたい!」 アイレベル(EL)で説明されてる 地平線や水平線と同じとの補足あり https://t.co/4tMxucT5Uy Posted at 12:04 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「プロの現場で使えるパース講座」 個人出版?マンガで描く背景の解説書としてはわかりやすいのでパース関係の本として2冊めに購入するのがお薦め 地平線(HL)から説明が入って、アイレベル(EL)と同じという流れ https:… Posted at 12:04 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「画角ノススメ」 同人誌で購入 今は電子版のみなのかな? カメラの向きやレンズ角に興味がある人向け アイレベルで説明されてる 水平線と同じとの補足あり https://t.co/UNZLRaCS7o Posted at 12:04 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「感覚で描くパースと魚眼パースの本」 同人誌 まさに魚眼パースで描くための本 アイレベルで説明されてる https://t.co/sT04MhDK8Q 以上。 ELとHLの使い分けはパース解説書だと特にされてない感じだ… Posted at 12:04 PM
  • 「語るな」ってことを語っちゃう人がいるけどブーメランだろうにな。 Posted at 12:30 PM
  • @nuko1113 ベタ誉めありがとうございます!!感謝です。 Posted at 01:16 PM
  • RT @nuko1113: @yuassamakoto 湯浅さんの例の本は全ての専門学校&美大芸大&作画スタジオの必読書にすべきレベルかと。他のダメパース本は駆逐されなければならない(パース強硬派) Posted at 01:17 PM
  • RT @W_gakuin_KH: ベトナム国鉄ハノイ駅付近。 大幹線である南北線(統一鉄道)だが、駅を出発した途端にこんな路地裏を突き抜けてゆくから面白い。 #ヤンゴン発昆明行 https://t.co/H1uRqUGXrB Posted at 02:23 PM
  • RT @izuru_shinonome: だから、どんな形であってもアウトプットをした奴はやらないやつより遙かに尊いし、さらに完成させた奴はそれより遙かに尊いわけだよ。ちなみにまず着手する奴は数%、完成させる奴はその中の数%、さらにその中から賞賛を得るには、極少の中の戦いになる。 Posted at 03:27 PM
  • RT @kishaburaku: 自身のブログで「取材」していることを繰り返し強調されている長谷川豊さんですが、どうも他人のブログをコピペすることも「取材」の一貫のようです。 長谷川豊さんの人工透析自己責任論がコピペすぎる - 畳之下新聞 https://t.co/4Xjk Posted at 04:53 PM
  • RT @UchinoNobuaki: 京都府立植物園の水草展、盛り上がっていますよ。 https://t.co/axsvHaiNYt Posted at 05:00 PM
  • あ、このストーブ、ウチに2つあったよ。なつかし。 Posted at 05:01 PM
  • 長谷川豊さんは、フジテレビを辞めた時の流れもぐっちゃぐちゃでなんだこれって思ったけど、トラブルの多い人だな・・・。 人のブログ記事からコピペしてるとか、かっこ悪。 Posted at 05:03 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月24日のつぶやき
2016.09.25 [Sun] 00:00

  • RT @enoshimasanpo: 【 #萌えキャラグランプリ2016 】 投票スタートしてます(o^^o) 毎日一票投票できるので、わたしに力を貸してもらえたら嬉しいです♪ https://t.co/9P8nfe4wu1 https://t.co/allX4I4Loc Posted at 01:04 AM
  • RT @mitsuru15shufu: 魔法少女ならぬアイドル風さんぽちゃん落書き 中年故かさんぽちゃん、レトロというより魔法少女かアイドル風に見えたりしまっす。 #江ノ島さんぽちゃん #萌えキャラグランプリ2016 1日1票投票お願いします!→https://t.co/hn Posted at 01:07 AM
  • RT @yuassamakoto: 江ノ島さんぽちゃん https://t.co/9NFyiTxhqZ Posted at 01:10 AM
  • 最近、専門学校でやった授業で、適正視野角の話をするときに、ホワイトボードに適性視野角って書いたんじゃないかって心配になってる・・・。 適正視野角が正解です・・・。 Posted at 02:58 AM
  • 郵便ハガキって本来、郵便番号の枠が赤系じゃないといけないっぽいんだけど、印刷屋の指定が両面カラーか裏面モノクロしか無いんだよな。なんで2色刷り無いんだろか・・・。 Posted at 11:44 AM
  • RT @data966: 絵描きクラスタにおけるアイレベルとホリゾンタルラインの違いはパース初学者にはつまづきの元になりやすいところだと思うので、ある程度描き慣れて大まかな理解ができてからでも十分な気はする( ???)自分もきちんと違いを理解できてるかと言われれば若干怪しい。 Posted at 07:27 PM
  • アイレベルでいいでしょ。 補足→アイレベルについて #yaplog https://t.co/zMshfxCc5d https://t.co/aSnLK8oUq4 Posted at 07:30 PM
  • 地平線はGLだとか言ってる人もいるのか・・・やれやれだな。 グランドラインはピクチャープレーンが地面に接してる線でしかないよ。 地平線と水平線の違いは土か水かの違いでしかないのにな。 Posted at 07:33 PM
  • パースはみんななんとな〜くでやってるから、ネットの情報も間違いだらけなんだよ。w Posted at 07:37 PM
  • @seikasei 何にしてもそうなんでしょうけどね。 僕はパースが専門なので、気になってしょうがないです。w Posted at 07:40 PM
  • RT @LawofGreen: 怒らせたらアカンやつや https://t.co/sMSEYZvzPh Posted at 07:41 PM
  • RT @k_maya: , @motono_MonoTone @miduki_85 ちょっと古いまとめなんですが、こんなページを見かけまして… https://t.co/Wqgtpan8pi ここで言われている「正しいアイレベル」は理解できるんですが、じゃああの線はなんて呼べば… Posted at 08:08 PM
  • もう、ぐっちゃぐちゃ。w https://t.co/uDE8TLnCLz Posted at 08:11 PM
  • アイレベル一つとってもこれだけぐっちゃぐちゃな訳で・・・。 でも、だから、EL=HLについて本の中で丁寧に説明したというチョイスはバッチリだったと思うのね。(自画自賛) Posted at 08:15 PM
  • RT @tasaki74736151: もちろん、総作監の作業はキャラだけではないっス。 グローブ、ミットのみなさん。 https://t.co/UvfyHnhlLI Posted at 08:21 PM
  • 無理!w Posted at 08:21 PM
  • RT @animekki: そういえば風景デッサンの基本にちゃんとまとめてありました… Posted at 09:19 PM
  • RT @tetemari777: パーツを覆う箱&骨組み部分を回転させてさせてみるテスト。一点透視のカット、奥行き間違ってるね・・・他は概ね問題ないかな。修正したら骨組み部分を箱化してまたチェックだ〜 https://t.co/osjFBL4TfY Posted at 10:32 PM
  • RT @tetemari777: あほみたいに箱描いてるとだんだん精度が上がってきて、ただの箱にすら愛着湧いてくる不思議w アニメチェックが大変だからこれ終えたらクリスタ買お〜 Posted at 10:32 PM
  • 石原さとみの完成度の高さはどうかしてるよね。 Posted at 11:08 PM
  • 綺麗すぎないというか・・・ Posted at 11:19 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月23日のつぶやき
2016.09.24 [Sat] 00:00

  • RT @hahaha3: 同人誌の背景用モデルって考えたらもうほぼ完成でいい気がしてきた… https://t.co/2HHjoXtQWP Posted at 02:21 AM
  • RT @kerasand: 自分を呪ってるぐらいの人間の方が断然表現者としては好ましいと思う。自己を肯定してる人の創るものは概してつまらない。自分大好きと言いながら力ある創作し続けてる人も多く知ってるが、そう言ってるだけで、みんな内部では屈折しまくってる。 Posted at 10:15 AM
  • RT @misoodensan: 承認欲求が満たされてる人はその辺りガツガツしてない気がする。自分大好きで作ってる人はその辺り割と作品に出ちゃうからなぁ。よっぽど心に闇を抱えつつも作り込む系の人はぱっと見は作品からの人物像が見えない印象 Posted at 10:16 AM
  • RT @misoodensan: 屈折してるからこそ他人が作った表現が受け入れられないって気がしないでもない Posted at 10:16 AM
  • RT @IoryHamon: 作品の説明をいちいち求めてくる人への回答はまさにこれ感ある https://t.co/mlGlfipYvG Posted at 11:49 AM
  • RT @hanari0716: 【2分で分かる】?イケメン?の ?完成度をワンランクUP?させる ペン入れ方法?? https://t.co/QjS5a3GuY8 Posted at 11:49 AM
  • 時々、書いてる角度関係のネタのやつ。 これは、僕が自分で作ったネタなんだけど、一応、三角関数の表と照らし合わせて検証してみた。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/c9MmwljqVM)をチェック https://t.co/QiWVEbzxR0 Posted at 11:57 AM
  • 近似値ですから、少しだけ誤差はありますが、充分、実務にたえるレベルだと思います〜。 Posted at 11:58 AM
  • RT @hanari0716: 【美容師】を辞めて 路頭に迷い フラフラしつつ 【マンガを初投稿】した時のハナシ。 https://t.co/s3nRMmHNgd Posted at 12:11 PM
  • ものすごく先が知りたい。w Posted at 12:12 PM
  • 承認欲求だのなんだのの以前に、毎日毎日、透視図法のことばっかり考えていられるって、ものすごく幸せなことだよなと・・・。 あわよくば自己承認と他者承認も欲しいなと。w Posted at 12:15 PM
  • RT @sow_LIBRA11: ジムスナのスコープ問題について、MSの兵器開発の側面から考察してみる・・・多分、初期のMSは、戦車のような内蔵火器型だったと思うんだ それこそ、ガンタンク的な。だがこれだと、弾を打ち尽くすと火器そのものがデッドウェイトになってしまう。 http… Posted at 12:25 PM
  • RT @sow_LIBRA11: 「機動戦士」と付いているように、MSにとって機動力は命である。なにせビーム一発あたればおじゃん。「防ぐより躱す」の先鋒が基本。使わない武器は捨てるというコンセプトが初期に固まったんだと思う。だからザクもドムも、携行火器中心で、内蔵火器は申し訳程… Posted at 12:26 PM
  • RT @sow_LIBRA11: で、このやり方にしておくと、便利な点がもう一個ある。「武器の交換」である。戦車なら砲身が壊れたら戦えないが、MSなら武器が壊れたらそれだけ交換すればすぐに戦える。専用性ではなく汎用性を選択したのだろう。事実「ザク・マシンガン」はドムもグフも使っ… Posted at 12:26 PM
  • RT @sow_LIBRA11: まぁ中には内蔵火器バリバリのもあるが、ジオングはそもそもNT専用機で、他のパイロットは使えない。むしろパイロットのほうが貴重なので、首だけでも帰れるようにし、生存性を高めた。これもある意味、NTという「武器の効率的な運用」思想からだろう。 ht… Posted at 12:26 PM
  • RT @ryosanbot: #秋だしカーディガンとかセーターとか着た鳳翔さんのイラストをTLに流したりとかあーだこーだ https://t.co/LhrMkC3U18 Posted at 03:44 PM
  • RT @akiman7: 値段的に折り合いがつかない依頼にかんしては、どう返事を返したものかさんざん悩んでだいたいはその存在を忘れてしまう Posted at 03:50 PM
  • RT @akiman7: 今来てる仕事は全部幸せなので自ら不幸になる意味が無いもんな Posted at 03:50 PM
  • RT @akiman7: 知り合いから来る仕事は普通より2倍気をつける Posted at 03:51 PM
  • RT @akiman7: 人生において一番ヤバいのは知り合い Posted at 03:51 PM
  • RT @akiman7: それが親族になるとヤバさは10杯に跳ね上がると思ってる Posted at 03:51 PM
  • RT @hakofugu8525: 描く!マンガ展に行ってきた。模写の天才、田中圭一の解説が面白かった。特に手塚治虫が蛇蝎のごとく嫌っていたさいとうたかをの描画の影響を受けていたとか、宮崎駿が諸星大二郎をリスペクトしていた、などの説は本当かよと思いつつも説得力があった http… Posted at 04:21 PM
  • 劇画の線の強弱はこのテクニカルイラストレーションの線の強弱と一致してる。 この手法を漫画が導入したんじゃないのかな。たぶん。 テクニカルイラスト講座2:線の強弱のルール https://t.co/fa3dfTmA5T Posted at 04:31 PM
  • RT @marinamiries: お母さんの置き書き面白すぎ https://t.co/Wjf3LPVlOv Posted at 05:17 PM
  • RT @enoshimasanpo: 【 #萌えキャラグランプリ2016 】 投票スタートしてます(o^^o) 毎日一票投票できるので、わたしに力を貸してもらえたら嬉しいです♪ https://t.co/9P8nfe4wu1 https://t.co/allX4I4Loc Posted at 06:11 PM
  • 萌えキャラグランプリ、江ノ島さんぽちゃん、「うちの子部門」1位キープしてるじゃん! このまま逃げ切れるのか? Posted at 06:13 PM
  • RT @guitarh2p: 「シュレディンガーに伝えろ 俺が生きて帰ってきたって」 https://t.co/HzbC9DDLTS Posted at 06:21 PM
  • RT @kama_chu2: 君の名は。が業界関係者からボコボコに叩かれる中、興行収入がシブリ以外のアニメ映画で初めて100億行ったという話見ると、映画の本質はやはり大衆娯楽なのだな、と思う。 Posted at 06:23 PM
  • 業界関係者からボコボコに言われてんの? Posted at 06:24 PM
  • RT @tyt_1226: 背景のお仕事ありましたら是非私めに!! https://t.co/QEyyR6MTTc Posted at 06:25 PM
  • これは、そもそもなんで考えたかっつったら、角度を把握しながら回転できたら便利だろうなって、単純にそういうことだった。 Posted at 06:36 PM
  • で、漫画科の講師のS先生と話してたら、奥行きの解答を正面との割合に見いだすってことをおっしゃってて。 Posted at 07:00 PM
  • それと、ジャニカで講座を開くことになったときに理事のSさんと話してるときに適正視野角の話になって、Sさんは三角関数を使って答えを導こうとしてたんだけど。 Posted at 07:03 PM
  • そのときに、頭の中で、透視図法の足線法とさっきの角度のやつと正面との割合でみるってやつがビビっとつながったんだよね。 Posted at 07:05 PM
  • それで、この割合を知れば簡単に適正視野角が把握できるじゃん!ってなった。 Posted at 07:06 PM
  • で、それだと、結局1点透視でしかそれが分からないんだけど、 ユアッサーの法則を使えば、2点透視も3点透視も描けるじゃん! 適正視野角を把握したまんまで!ってなった。 でまぁ、行きつくとこまで行ったなと。w Posted at 07:09 PM
  • @ketogurunu すごいですよね〜。でも油断は禁物ですね。 Posted at 08:56 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月22日のつぶやき
2016.09.23 [Fri] 00:00

  • @n3i25j この絵のCP(視中心)はここです。1点透視の消失点があるところが視中心(絵が最もゆがまない場所)になります。 https://t.co/UD37BEPifc Posted at 01:29 AM
  • RT @cputon: 【レイアウトに魔法をかける】 レイアウトの表情をより強烈に印象づけたいときには特別な魔法が必要だ。それには今までの常識を破る手段を講じることもある。パース崩しは典型的なレイアウトの魔法、見る者の感じ方をより強烈にする手法にもなる。 https://t.c Posted at 01:53 AM
  • @n3i25j それで、あってます。ただし、対角線の消失点の位置はこのように、2つの焼失点を結んだライン上になります。 かなりCPから離れたところにある立方体なのでだいぶゆがんでますが、ゆがんでる状態が理論的には正解です。 https://t.co/c66bCQENYb Posted at 10:31 AM
  • @n3i25j そう、確実にゆがむ場所です。 Posted at 02:09 PM
  • RT @tominobot: 経営ということを考えている自分を、クリエイターだと思い込んでいる大人というのはすごいものだな、と思いました。自分が狂っているとは今日現在までも絶対に思っていない方ですから。そのことのすごさというのは、企業を滅ぼすし、国家も滅ぼすと思いますね。 Posted at 02:18 PM
  • @n3i25j 1点透視で場所ごとのゆがみ率のチェックができます。 https://t.co/zI0VmE5dOv Posted at 02:32 PM
  • RT @enoshimasanpo: 2800票集まっています♪ 皆さんあたたかい応援ありがとうございます! 3000票、到達できるかな?9/30までお付き合いくださいね☆わたしも頑張りますっ #萌えキャラグランプリ2016 1日1投票お願いします!→https://t.co Posted at 03:44 PM
  • RT @namcle: まもなく跡形もなく消えてしまう風景。壺屋から開南地区は戦後復興の出発の地だった。たくましく生きてきた住民の証左というべき建物があった。文化財といえるのではないか。 https://t.co/z7fpFvqWfq Posted at 03:46 PM
  • RT @U9Works: さっき見てみたら、ネットでアイレベルの解説見ても、用語の使い方も説明自体も間違えてるものがほんと多い。理解しにくくなる説明ばかりだし、多分説明してる人も理解できてないはず。透視図法って凄く昔から確立してるものだから古くて生き残ってる本がおすすめ。 Posted at 05:12 PM
  • RT @Thomasintokyo: 背景のパースに合うキャラの描き方。僕がいつも使っている楽な方法。 http://t.co/A9wY4AeoUi Posted at 05:45 PM
  • @tetemari777 おお!すごい! あ、よく見たら少しだけ気になるところが。結果はほとんど変わりませんが、回転の中心を基点として正方形を作って、そこに扇形を描くべきなので、そこだけ注意していただければと。 https://t.co/yJkkkUfpxC Posted at 07:36 PM
  • @tetemari777 ご存知かとは思いますが念のため。→@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/ku6qc02xeO)をチェック Posted at 07:42 PM
  • 強烈に細かいよな、俺って・・・。我ながら。 Posted at 07:49 PM
  • RT @sakairyuji: FSG(ふしぎ)なビルを見かけたよ。階数表記と階段が定規みたい。兵庫県にて #いいビル https://t.co/ftkb4BOVn2 Posted at 08:19 PM
  • だそうです。 個人的な印象としては4/1より気持ち内側を通した方がいいかなという感じでいます。 https://t.co/yxqm3kUjUB Posted at 10:03 PM
  • @tetemari777 通常はこんな作図手順が紹介されることが多いです。4マスの対角線を引くと1/4のところに交点ができるので。 2マス目の中点を使うのでも結果が同じになるので、先程のクレーンの絵にはそれを使ってます。 https://t.co/w4qjv6uOmq Posted at 10:23 PM
  • @Rei_774gou いえ、検証していただいて助かります。 ありがとうございました。 Posted at 10:33 PM
  • @tetemari777 あとは、これ。ざっくりしたノウハウですが、4隅のマスの中心の少し内側を通る、というのがあります。 https://t.co/y89nBTJLI4 Posted at 11:04 PM
  • RT @tatuya01: \(Φ_Φ)/ https://t.co/sTRaZRi1Yr Posted at 11:09 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月21日のつぶやき
2016.09.22 [Thu] 00:00

  • RT @kampfriesenmars: 試しにW号人型重機の腕を付けてみた。違和感無さ過ぎてびっくりした。 https://t.co/INRAu35nsx Posted at 07:45 AM
  • 3点透視ってのは、寸法関係を把握するのがすごく面倒な印象だけど、まずは上下に消失点がある2点透視として考えれば、寸法関係が頭の中で混乱することも無くなるんではないかと。 着想段階ですが・・・。 Posted at 08:38 AM
  • 廊下を走ってきた少年が曲がって、階段をかけ上がってくってのを、カメラを回り込みしながら見せたいんだけど、どうやって描いたらいいですか? という質問をされたんだけど。 即答できるスキルはなかった・・・。w Posted at 09:27 AM
  • カット、分けないと、状況も伝わりそうにないしなぁ・・・。 Posted at 09:29 AM
  • こんなんにして、右手前の壁をブックにしてずらしてけばバストアップの絵としては成立させられたり? https://t.co/iIcGEfo6FO Posted at 09:41 AM
  • @puripurippuri コンテを描いた人間と作画する人間が違ってて、絵面としてはイメージはあるんですけど、技術的にどう考えればそれを実現できるんですか?という話だと思うんですけど。 コンテを変えろという立場に無いとして技術的にはどうなのかと。 Posted at 10:00 AM
  • @puripurippuri コンテはあるんです。 で、これ、背景どうすんの?と。 Posted at 10:01 AM
  • @puripurippuri コンテは映像として考えてるだけで、背景動画にするのか、PANにするのかまでは、考えてないんじゃないですかね? 特に指示は無かったと思いますが、コンテ描いてるのも1年生ですから、仕事レベルの体制はのぞめないかと・・・。 Posted at 10:12 AM
  • @puripurippuri で、僕自信も現場の叩き上げではないので、膨大な経験の引き出しからアドバイスするということはできないし、一緒に考える感じなんですよね。 現役の方とか別の講師もいるのでそちらでも聞くとは思いますが。 Posted at 10:18 AM
  • @puripurippuri そうですね、コンテ担当も一緒に考えるのがいいかもしれませんね、確かに。 Posted at 10:19 AM
  • @puripurippuri 3Dもアフターエフェクトも使いこなせる段階ではないでしょうし・・・。 そしたら、描く方向くらいしかないんでしょうけど。 あ、そのシーンにさらにオーバーラップかかるって言ってました。 てんこ盛りやなぁって。w Posted at 10:24 AM
  • @puripurippuri 昔、あったのはいばらのトンネルみたいな中を向こうから走ってきてカメラの前を通りすぎて走り去っていくみたいな絵で、そのトンネルが実は坂道になっててそれを伝えたいと。w 縦線も水平線も無いいばらのトンネルでどう斜面であることを伝えるのかと。w Posted at 10:32 AM
  • @puripurippuri キャラも前傾して走ってるから、空間の向きを規定する材料が無いんですよね・・・。 Posted at 10:33 AM
  • @puripurippuri 個人的には学生のそういう無茶な話を聞くのは嫌いじゃないので聞いちゃうんですけど・・・。 Posted at 10:35 AM
  • @puripurippuri スライドする方向で伝えるんですね。 PANに関しては、上から見下ろす感じだったキャラが去っていくときにはアオリ気味になっているだろうなとか、そんなことを考えたりして。w いつも即答は難しいですね。 Posted at 10:37 AM
  • @puripurippuri 考えたら、宇宙空間でも斜め下の方からモビルスーツが来て斜め上の方に去って行くなんて絵面もありますもんね。 Posted at 10:40 AM
  • RT @ashizawahiyoco: >RT カメラ回り込ませる前提で1カットで見せるなら角にカメラ置いて動きを追従させる…けど、そんな動画の無駄遣いだよなあw 枚数省くなら階段の手前からあおりか踊り場から俯瞰で固定して(足音近づく)→キャラF.I(角から飛び出す)→階段駆け… Posted at 10:43 AM
  • RT @ashizawahiyoco: 曲がる場所までキャラのレイヤーをスライドさせて、ついでにスリップしながらとか、追ってくる人?に何か叫ぶなり怒鳴るなりしてから階段登るとアニメっぽい♪( ´▽`)追う立場なら髪逆立てて白目四つん這い豹変でF.Iしてきたら面白いし、ちょいエロ… Posted at 10:43 AM
  • RT @ashizawahiyoco: 動画で見せるなら、の話ですが( ;´Д`)静止画で? パノラマで描いとけ! Posted at 10:43 AM
  • RT @ashizawahiyoco: 真上からでも一人称視点でも( ;´Д`) Posted at 10:43 AM
  • RT @puripurippuri: @deresuke1960 キッズアニメの演出にはローカロリー作画で枚数少なくても効果的に見せるのに長けた猛者が結構いますよ。 他の倍以上かけた話数と比べても遜色なかった人とか。 もちろんコンテから相当考えてます。 予算少なく枚数制限がキ… Posted at 10:50 AM
  • RT @puripurippuri: @deresuke1960 ですよねー(´∀`*) 枚数だけでなく、(上手い原画さん集められるとは限らないから)ローカロリー作画で効果的な演出がホント大事です。 低予算アニメでそういうの考えてくれないコンテには当たりたくない…。 Posted at 10:50 AM
  • RT @puripurippuri: アニメの引きの絵、拡大作画で描き込むと遠近感が出ないしムダ手間ばかり。 遠近法考えたらスタンダード作画で最低限のヌリ分けだけに省略した絵がローカロリーかつ効果的。 省略の仕方が一番上手いと思うのは湖川友謙氏。 今ANIMAXで再放送してる… Posted at 10:50 AM
  • RT @nyanpyo: 朝から遊んでもらっちゃってすみません https://t.co/owdn545M0J Posted at 10:54 AM
  • コカ・コーラにぼかしがかかる可能性が出てきた・・・。 だいぶ隠したんだけどな・・・。 OKを待ってる時間的余裕が無いという・・・。 https://t.co/0sQbM0nODr Posted at 11:03 AM
  • RT @tuchinoko326: 橋本さん作画のCMってまじか https://t.co/dmoW3EFJwg Posted at 11:08 AM
  • RT @DAITEN_44: 35マーシィ筆塗り開始♪ まだ影色置いただけだけどむせる(自画自賛) #ボトムズ https://t.co/tf3NYAXh5e Posted at 12:53 PM
  • RT @edo_ein: それでは実際のライターの字を見ていただこう… >RT https://t.co/JwABvxT2xI Posted at 12:57 PM
  • @puripurippuri いばらのやつはスライドだったと思いますね。 まぁ、みんな自分でも考えたりやったりした上で聞いてきてる感じではありますよ。 パースのことばっかり考えてる僕だったらどう考えるのかな?ってとこじゃないですかね。 Posted at 01:11 PM
  • RT @aisanpo: 現在1位です? 皆さん応援ありがとうございます! 投票は9/30まで。まだまだお付き合いお願い致しますっ!! 江ノ島さんぽちゃんに、1日1投票お願いします!→https://t.co/d5zBXmj4mS https://t.co/9zHYam4Yky Posted at 01:14 PM
  • 小田急百貨店藤沢店の個展のDM1000枚届いたぁ。 と言ってもこれは、小田急さんに納品する分なんだけどね。 https://t.co/2TWSUZFI63 Posted at 01:24 PM
  • RT @3DRudder: 3DRudder, VR内の移動をシンプルにするソリューション。 自然。直観的。ハマる感覚。 https://t.co/LTRmrq657N #PSVR #Oculus #HTCvive #VR https://t.co/OUTvujaxH0 Posted at 01:27 PM
  • 突然3ヶ所からVR関係のリストに登録されたって通知が来たけど、いやいやいや。 どういうあれなんかね? Posted at 01:33 PM
  • RT @toshiaaaaaaaaa: 愛媛県今治市にある噂の滑り台行ってきたんだけどこれどう考えても設計ミスじゃない!?!?!??!?!? https://t.co/CHL6pUOrQf Posted at 02:03 PM
  • テテマリさんのこのつぶやきが140文字を超えた分について、リンク先で表示されるってのは、なんかそういうサービスがあるってことなのかな? https://t.co/Xrpcd3EMgk Posted at 02:11 PM
  • @tetemari777 あれ?140 ジャストか・・・。 Posted at 02:13 PM
  • RT @kakazaru: 飼っていた犬が好きだったこと。レースカーテンを被りながら数歩進み、おでこのところで止まってお座りしたりボーッとしたり。これを家族みんな「シスター」と呼んでた。 https://t.co/Tpul21hcuI Posted at 02:17 PM
  • @yokoichi777 ウワサには聞いてましたが、モバイルからだと、わざわざリンクで飛ばすんですね。 Posted at 02:26 PM
  • コカ・コーラ、ぼかし案来た。 しょうがないね。 むしろ原画の価値が上がるのかもな。 https://t.co/GYpnZYPQTy Posted at 02:27 PM
  • @yokoichi777 あー、そうなんですね。 だったら、アプリ更新したら、見れるかもしれませんね。 Posted at 02:40 PM
  • @yokoichi777 更新したら見れました〜。 Posted at 02:46 PM
  • RT @_cl1: フォロワー数と比べたら、入ってる票はこの程度なんだよな。 まあ、フォロワー多いとこは率が少なくなるのは仕方ないよね。 逆に、ほんの1%とかが支援してくれればデカいという可能性を持ってる。 #大森杏子 #黄桜すい #京町セイカ #東北ずん子 #松本イズミ #碧… Posted at 02:56 PM
  • RT @osamukoba: いま監督してるシリーズ(4本だけどね)でも、ことごとく拡大作画を潰してます。 小ちゃいキャラは表情とかじゃないから。ボディランゲージというか、全体の動きで感情を見せなきゃ駄目です。 なんてね。 Posted at 03:09 PM
  • RT @osamukoba: 月岡さんのインタビュー素晴らしい。 https://t.co/ysE5K6zLwi アニメーションは動きでキャラクターの表現をするものなんで、歩きもキャラによって違うんです。 気分によっても違う。 そこがアニメの肝なんです。 Posted at 03:30 PM
  • Facebook見ると、ホント心が荒むから見ない方がいいんだよな。 たまのチェックもやめた方がいいな。 Posted at 03:52 PM
  • RT @kanbii: 拡大作画云々よりパース引きっていう誰が言い出したかわからん意味不明なことやめよ・・・背景動画描けないの? Posted at 03:56 PM
  • RT @mogura2001: 好きでも見付けられない技術を、ピックアップして拙著には収録。三分割や五分割の数学的な裏付けまで掲載したのは、教える側の人間に必要と判断したから。技法の手順は丸暗記できても、それでは理解したことにはならない。透視図法は数学者や建築家が理論化した歴史… Posted at 04:20 PM
  • RT @mogura2001: 談志家元は、弟子に基本の型を教えて、○○師匠はこう演じて、○○師匠はこう演じたと、アレンジのパターンも示して、後は自分で選択して創意工夫しろと指導されたとか。技術は見て盗めというのは嘘だ、盗むにも技術が要る、教える技術がないからそんなことを言うの… Posted at 04:25 PM
  • RT @mogura2001: 立川談志家元が、柳家小さん師匠に道灌という柳家で最初に教わる演目の稽古を受けたとき。これは実際に寄席で演じられている形とは違うが、自分が師匠から教わった型だから、オマエが将来弟子に教えるときも、同じように教えなさい…と言われたそうな。アレンジされ… Posted at 04:25 PM
  • RT @mogura2001: 実際、斉藤先生も大学や専門学校で教えることには最初、否定的だったし。ところが実際に学生に接してみると、意欲や才能がある子が一定数はいて、でも彼らの意欲に応えられる「教える技術」を持たない講師は多い。パースの本に収録されているのは基本的な技術だけれ… Posted at 04:27 PM
  • RT @mogura2001: 学生を教えていて気付いたことだけれど、課題の絵を描けるようになった学生に、その技術を知らない子に教える役をやらせると、これができない。斉藤先生が教えた順番どおりに教えれば良いだけなのに、例えば10の工程のうち3つを省略したり、順番を変えて教えるの… Posted at 04:27 PM
  • RT @mogura2001: つまり、教えられたことの70%を理解していれば、絵は描ける。でも、他人に教えようと思えば、100%の理解でも不足で、120%の理解が必要。120%ってなんだよと思うかも知れないが、自分が知らない課題に出会ったとき、過去の経験値を元に整理分解して対… Posted at 04:27 PM
  • RT @mogura2001: 実際、「右から左に線を引いてください」と言われて、上から下に線を引く子もいるわけで。既にデビューしたり最終選考に残るレベルのアシスタントを相手に指導して、「自分は教えるのが上手い」と思い込んでる人は一度、そういう人を相手に教える経験をしてみるとい… Posted at 04:27 PM
  • @tetemari777 先回りしてみました。さすがに影入れてませんが。w https://t.co/ahCxzTu8ip Posted at 04:46 PM
  • 内容に興味を感じていない生徒ができるようになるまで教えるほど、上等な人間じゃない・・・。 全体に教えて、食いつきのいい生徒を探して、そこに注力するくらいのことしかできない・・・。 Posted at 04:54 PM
  • @tetemari777 斜めで固定するんであれば、クレーンを対角線とする直方体を回転させれば少しだけ楽になるかもしれません。 昔のアニメーターは、そんなことしないで全部感覚でやっちゃってたような気はしますけど。 Posted at 05:10 PM
  • @tetemari777 赤い線が無ければ気がつきませんでした。w Posted at 05:19 PM
  • RT @mogura2001: 嘉納が素晴らしかったのは、なぜ達人は投げるのが上手いかを観察し、相手を投げやすい状況に持っていくのが上手いと気付いた点。では、投げやすい状態とは何かを深く考察すると、重心が崩れた状態だと発見し、崩しという概念を言語化した。そこから更に、崩しの理論… Posted at 05:42 PM
  • RT @mogura2001: 先ほどの、120%の理解という考えは、此処に由来する。科学における、事象の観察と、仮説と、検証の関係にも似る。逆に、嘉納よりも強かった達人は、この言語化や体系化ができなかったので、弟子に伝授することが難しかった。見て盗める天賦の才がある人間にしか… Posted at 05:43 PM
  • RT @mogura2001: 嘉納を三流の柔術家と呼ぶことはできないが、嘉納より強い名人達人は多数いたのも事実。だが、それらの流派が講道館柔道に弟子の代で差を付けられ、柔道が警察の必修になったのを思えば、一流の人間に教われば一流になれるかという疑問の答えは、とっくに出ている。… Posted at 05:43 PM
  • RT @mogura2001: 体系化ができている武術は、ソコソコの才能の人間がソコソコの努力をすればソコソコ以上に強くなれる。警察や軍隊など、玉石混交の人材を一定以上のレベルにするには、合理的。1000人に1人の達人と999人の凡人を生み出す武術では、意味がない。だいたい、そ… Posted at 05:43 PM
  • RT @mogura2001: ソコソコの才能でもソコソコ以上に強くなれる武術は、才能があればとんでもなく強くなるし。量産型だけしか作れないわけではない。武術に神秘性を求めるのは、だいたいが逃げだったりする。自分の才能も努力も並み以下なのを薄々気付いていて、でも一発逆転を求めて… Posted at 05:44 PM
  • RT @mogura2001: 才能や努力する意志があれば、量産型を脱するし、必要なときに必要な人が現れて、指導してくれる。大学や専門学校に行く意味は、仲間を見つける意味の方が何倍もデカい。本当に絵が好きなら、技術は自分で試行錯誤して気付くことが当たり前で、教えて貰わないと描け… Posted at 05:44 PM
  • @tetemari777 そうでしたか。w Posted at 05:45 PM
  • @puripurippuri 透視図法とか、本気で学びたくなるのは卒業してからなんじゃないかなぁって思いますね。w Posted at 05:48 PM
  • @puripurippuri なんかもう、選択授業でいいんじゃないかって思えてきますね。w Posted at 06:06 PM
  • RT @MS06F_ZAKU: 湯浅先生の作品大好きです。これからもお待ちしてます>RT Posted at 06:52 PM
  • RT @tottun3: @09089525843s 髪の長いのぞみん。また、歌が聞きたいですね。 https://t.co/iwvQ4RmZxE Posted at 09:37 PM
  • 可愛い Posted at 09:38 PM
  • RT @tottun3: 練習中。果たして完走できるのか‥‥ https://t.co/vZhOqdf1tO Posted at 09:39 PM
  • RT @tottun3: お昼休み。湯浅先生の本でパースの勉強してるつもりが‥‥ このキャラ可愛いよね(o^^o) https://t.co/bUoeVAlgdE Posted at 09:41 PM
  • キリッ! Posted at 09:42 PM
  • @tetemari777 さっきのだ円、いい加減だったので、もう少し真面目にやったら、クレーンが少し短くなりました。 https://t.co/xHGAvdmYX0 Posted at 10:49 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月20日のつぶやき
2016.09.21 [Wed] 00:00

  • ふと、45°方向の消失点が物体からカメラまでの距離と同じだってことを考えたら・・・ てことは、1点透視で描いた立方体の底面と側面の対角線の消失点のCPからの距離は同じになるってことかなと。この場合だと、どちらも3mになってる。 https://t.co/KIOboYueTN Posted at 02:10 AM
  • まぁ、当たり前っちゃ当たり前だな。 Posted at 02:26 AM
  • 忘れちゃいそうなのでメモ。 2点透視で立方体を描くとして、奥行きの可能性を考えると、CP(視中心)が決まっているのなら奥行き(青)は緑の点を越えることは無いし、越えてはならない、ということは言えそうだ。 https://t.co/agdAIq0Spc Posted at 02:44 AM
  • RT @aniu2: なんじゃこれ?かっこいいー! https://t.co/AsGJT6Q0tz Posted at 02:52 AM
  • RT @aniu2: 漫画家池上遼一氏の言葉。 「感性を磨くこと。普通の日常生活ですら感性のある人にとっては特殊な体験。特別な体験をしなきゃものは描けないなんて言ってる間は何も描けない。」 道を歩いてるだけでも模型のヒントはいたるところに落ちている。ちょっと意識するだけで色んな… Posted at 02:53 AM
  • RT @aniu2: ちなみに僕がセノーテの図案を思いついたのは、近所の公園の池を見たとき。さすがに池にコアファイターが堕ちてても絵にならないから、ネットで色んな風景を探してそこで初めてセノーテという存在を知った。実はこの崖は近所の崖を参考にしてる。 https://t.co/ Posted at 02:53 AM
  • ランダムに描いた2点透視を逆算して1点透視にしようとしたらできなかったので、なぜかと考えたら分かったこと。 Posted at 02:56 AM
  • RT @tetemari777: 前回の箱を3つに分割して影の練習。ちょっとパーツ分けしただけで難易度跳ね上がったですよ。影の割り出しも含めるとパース線が半端なくなるので、不慣れなうちは消失点ごとに色分けして管理しないとダメかな。面倒くさがると何も良い事ナイナイ! https:… Posted at 03:08 AM
  • RT @tetemari777: 全30パターンくらい影付けの練習したので頭にガッツリ入りましたw https://t.co/B7R8Kg18rZ Posted at 03:08 AM
  • RT @KISHI_OMORI: 重装甲コルベット、塗装をした状態です。缶スプレーで基本色を施してから、筆で表情を描き込みました。最後にスケール感を強調するため、既存の1/72フィギュアに手を加えたトルメキア兵を乗艦させています。 https://t.co/H64K3CBUhd Posted at 03:09 AM
  • なんか、テテマリさん、スゴいことになってきたな。w 箱の中の赤い線はなんだろうとながめていたら、クレーンの回転軸だと気づいて、まさか、この上、クレーンまで持ち上げようとしているのか、この人は!ってなった。w Posted at 03:15 AM
  • クレーンまで持ち上げれば、1点2点3点透視の混在した画面が生まれる。 なかなか面白い挑戦だなぁと。 Posted at 03:19 AM
  • クレーン車、とても良いモチーフなんだな。 Posted at 03:20 AM
  • @tetemari777 抜粋ですが。空中に浮いてるものは地面まで形がある(黄緑の線)と想定してみると割り出しやすくなります。 https://t.co/CNI8wUoLrh Posted at 03:45 AM
  • RT @BabyAnimalGifs: DOG ON SLIDE https://t.co/0kvmZo04A8 Posted at 03:48 AM
  • RT @Dr_with_God: ?? 《??? ??? if》? ???? ? ???? ?? ??? https://t.co/4hfpSJuaUC Posted at 03:51 AM
  • @tetemari777 ちょっと意味の説明として分かりやすくするために光源を少しだけ右からにずらしてみました。 https://t.co/WSoDlanlE2 Posted at 04:17 AM
  • ピアノを1曲最後までミスしないで弾ききるってのテレビでやってた(TEPPEN)けど、打ち込み演奏なら間違えるなんてことはない訳だから、人間がそれをやることに意味はあるのかってのと、CGなら簡単にできることを、わざわざ手描きでやる意味はあるのかってのは、割りと近いと思うんだよね。 Posted at 04:27 AM
  • あえて人間が手でやるのがいいんじゃん。てのはあるでしょ。 Posted at 04:28 AM
  • RT @takemita: 「レポートは早めに提出しましょう。くれぐれも、締切当日の0時過ぎてから書き始めるとかしないように。なぜなら皆さんのような若さと能力のある人は、時としてそれで物凄く優れた文章が書けてしまうから。しかしその成功体験こそが、今後10年20年先まで自分を苦し… Posted at 04:36 AM
  • RT @enoshimasanpo: 「うちの子」部門2位、総合8位! 非公認個人運営キャラクターの底力、魅せたいですね! この先を目指して☆ #萌えキャラグランプリ2016 1日1票投票お願いします!→https://t.co/9P8nfe4wu1 https://t.c Posted at 04:42 AM
  • RT @Yam_eye: ハイブリッドな能力は、クライアントを得るには必ずしも有利ではない。既存の商品開発の現場では、シンプルな専門性の方が発注しやすいからだ。しかし、新しい市場を開拓しようとするなら、複数の専門性を持つことは非常に強力な武器となる。 Posted at 04:44 AM
  • 絵の上達の仕方の話で、よく数をこなすことが言われるんだけど、 慣れの部分は確かにあるんだけど 漢字の練習にしても、計算の練習にしても、1門目で間違っていたら、ずっと間違い続けるんだよな・・・。 単に数をこなせばいいってことでもないと思うのだよな・・・。 Posted at 06:17 AM
  • 漢字の練習なんかは、たくさん書いてるうちにバランスがとれるようになっていくけど 九九が分かってないとか計算の仕方が分からない状態で、いくら計算問題を解いたところで時間の無駄でしかないだろうと。 漢字にしても知らない文字は書きようがないし、考えてる時間は無駄でしかない。 Posted at 06:25 AM
  • RT @arakichi1969: 【I love ジオラマ】 爆撃を受けた都市ビルの情景。鉄道模型用の完成済みビルを使い、ニッパーで細かくちぎり、0.3mmの真鍮線を差し込んで、鉄筋ビル特有の破壊面を演出。仕上げに石膏の粉をふりかけて、つや消しスプレーで固定する。 https… Posted at 08:03 AM
  • RT @TwitterJP: 今年5月にお知らせしたように、写真や動画、GIFや投票などの添付物は140文字に含まれなくなりました。今起きていることを140文字でもっと伝えることができます。 https://t.co/pJFwSH0BOS Posted at 08:08 AM
  • つーても、「なんも描かないよりは、はるかにマシだから、とりあえず何でもいいから描け」ってことなんだろうけど・・・。 Posted at 08:12 AM
  • @wwwdddwwwddd ゆっくりコケるってどういう感じか分かんないんだけど・・・。 走馬灯のような? Posted at 08:15 AM
  • 今日は、台風10号で休講になった分と、仕事でテンパって休講にしてもらった分の振り替え授業午前午後でやってきます。 2つとも同じクラスだから、1日、顔を付き合わせてやる感じになる。 Posted at 08:18 AM
  • RT @dokurozaru1: 小川さんのサフス成長してた(笑) #タマミー https://t.co/NHUKHTvwHE Posted at 08:22 AM
  • RT @00java: 【創作】おっきいものとちっちゃいものが一緒に丸まってる姿が好き https://t.co/rJL6ZYgRg6 Posted at 08:29 AM
  • @tetemari777 いや、これ、相当ハードルの高いモチーフだと思います。図面を使う方法だとたぶん難しいので、こんな風に直接描くのがよいかと。 Posted at 08:33 AM
  • @tetemari777 まずは1F部分の影 https://t.co/fzIKMTXtC0 Posted at 09:05 AM
  • @tetemari777 で、1Fの天井に入る2Fの影は、1Fの天井をこのように拡張して考えるとシンプルにとらえることができます。 https://t.co/qmyNGHgkEP Posted at 09:07 AM
  • @tetemari777 次は2Fの影が地面にどう入るかですが、このように1Fのことは忘れて、2Fが下まであると考えるとシンプルになります。 https://t.co/OkYsuVixcm Posted at 09:10 AM
  • @tetemari777 で、このように2Fの床の影が地面にどう入るのかを考えると、1F部分を無くすことができます。 https://t.co/yp5AusibmY Posted at 09:16 AM
  • @tetemari777 それらを合わせると1Fの壁に入る影も見当がつくはずです。 Posted at 09:19 AM
  • @moti_o_tb 最終的には間違わないだけじゃ意味ないわけですしね。 Posted at 12:58 PM
  • @tetemari777 光源の直下から放射状に線を引くのは点光源といって電球とかで照らすものです。 外にあるものにあたる太陽光は平行光源といって、放射状ではなくて平行な光です。 透視図法では平行なものは消失点を使って描きます。 ですので、その点は間違ってはいないと思いますよ。 Posted at 04:33 PM
  • @tetemari777 基本的には、点光源と平行光源の2種類を覚えておけば大丈夫かと。 Posted at 04:42 PM
  • @tetemari777 この図は平行光源で割り出してます。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/kihON3vTj1)をチェック Posted at 05:07 PM
  • @tetemari777 これも太陽の真下に影の消失点がありますがこの場合、無限遠の地平線上なので、これは線自体が放射状になっているのではなくて、あくまでも平行な線が放射状に見えているという状態です。 Posted at 05:10 PM
  • @tetemari777 それに対して点光源は、無限遠ではなくて、そこいらの地面に収束点があるので、線自体が放射状に広がっている状態です。 かなり似た印象ですが、実際のものが平行か放射状かの違いがあります。 Posted at 05:12 PM
  • @wwwdddwwwddd おばあちゃんか!w Posted at 07:30 PM
  • @wwwdddwwwddd そっと手を貸してくれる人との出逢い待ちのやつだな! Posted at 07:32 PM
  • @tetemari777 数の話はテテマリさんのことではないですからね。(念のため) むしろ、テテマリさんくらい分かってる方なら、数をこなすことでどんどん理解が深まって磐石になると思います。 Posted at 07:40 PM
  • @tetemari777 点光源も、意外と遠いからあんまり差が出てませんが、あってると思います。 Posted at 07:42 PM
  • RT @torukawabe: 道ばたのヨモギの蕾が目立ってきたので「またあの者たちの季節が廻ってくるのか」と思っていたら、10か月以上眠り続けていた在宅蛹からハイイロセダカモクメが羽化しました。素晴らしい時間編集。ヨモギ花に目を凝らす日々の幕開け。 https://t.co/ Posted at 07:43 PM
  • RT @tetemari777: @yuassamakoto 早速平行光源も試して違いを比べてみました。平行光源は遥か上空から影が落ちる感じになるのですね。面白い。とても面白いです♪ https://t.co/hca37imtVI Posted at 07:43 PM
  • RT @maedax_x: ツイッターにあげていた「背景萌え」をポストカードにします。 10月2日に立川まんがパークさんで行われる「背景美塾まつり」にて販売します。ご興味のあるかた、ぜひ! https://t.co/5ogYGJKDMi https://t.co/0MDz8Z Posted at 07:50 PM
  • RT @mishimatetsuya: 『作品創りの楽しさや自分の個性に気づいて貰うため「学生に何も教えない」という事をちゃんとやりたい』とか言った先生が居たのにはビックリしたな? 教える事で早々に潰れてしまう楽しさや個性なんてしんでしまえよ Posted at 07:56 PM
  • RT @tokiwa_project: 【ゲーム制作】 こちらも少しずつですが進めてますよー。 色が散らかる事を恐れずに遊びまくって描いていきます!完成をお楽しみに!! https://t.co/Pn1UNNxJp5 Posted at 07:57 PM
  • @wwwdddwwwddd 録画したい。w Posted at 07:58 PM
  • アクティビティに押されてリプが見つからない・・・。 Posted at 08:02 PM
  • @misoodensan 個人的には絵を描くのに筋肉を使った記憶は無いですが、そう言われてみれば、背筋の衰えは感じるかもしれません。 描くことできたえられる筋力ってあるんですかねぇ。 Posted at 08:06 PM
  • たまに、自己肯定しないとモチベーション保てないので、CGではなく手で描くことの意味であったり、数ではなく理解して描くことの価値であったりを、つぶやいてます。 誰かの否定ではなくて、自己肯定の作業です。 Posted at 08:11 PM
  • 石川ひとみ、今見ても可愛いな。 声もきれいだし。 https://t.co/7MmDbH2l03 Posted at 08:15 PM
  • @wwwdddwwwddd 真顔で立ち上がるとこ見たい。 Posted at 08:19 PM
  • @tetemari777 一人でもそういう方がいてくれるのは、とても嬉しいです。 分かると面白いんですけどね〜、透視図法。 Posted at 08:25 PM
  • @n3i25j ハリとか手スリとかこんな感じになるかと。 https://t.co/9tIFLHSMxh Posted at 08:44 PM
  • @n3i25j アイレベルと消失点を明確に決めると基礎力が上がると思います。 Posted at 08:46 PM
  • 今日、これ使える!! https://t.co/CIxL380jtH Posted at 08:51 PM
  • @misoodensan まさかの解剖学ですね。w Posted at 08:53 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年09月19日のつぶやき
2016.09.20 [Tue] 00:00

 

2016年09月18日のつぶやき
2016.09.19 [Mon] 00:00

  • RT @amune1: ユアッサーの法則をマスターするとパースのこと全部ひっくるめて、すっきり分かるようになるみたいです。湯浅さんのTLを遡りましょう。 Posted at 12:52 AM
  • RT @tetemari777: 「風景デッザンの基本」からユアッサーの法則を使って描いてみました。本を購入して1年ちょっと。我流で遠回りしてきましたが、説明されている事の意味、何故回転させるのかようやく理解できました。忘れないうちにいろいろ試してみよう! https://t. Posted at 12:52 AM
  • @tetemari777 本の内容を使って実験して頂いてありがとうございます。影も上面の辺と平行関係にあるのでパースの方向がそろうように描くのがポイントです。光のライン(白)も厳密にはパースがかかっているので消失点が存在します。 https://t.co/a3pIVkGK1G Posted at 01:24 AM
  • RT @arabochan: これはAEか?w 技術の無駄遣いw #心が乱れた時に見るgif https://t.co/lPSZfY5gti Posted at 01:49 AM
  • RT @GibbsMargie: ツムツムならぬハムハム https://t.co/bnRIfmo3Bo Posted at 08:34 AM
  • RT @poroporo1123: i分遺隊〜 https://t.co/WWqnT1t3br Posted at 08:44 AM
  • RT @ohagi2334: 「アニメツーリズム協会」理事長に富野監督が就任の件。富野監督作品の聖地巡礼は、行くのに難易度が高い場合が多い。例えばGレコだと金星や月やギアナ高地だったりする。ダンバインは、どうやってバイストンウェルに行けばいいのかわからない。イデオンの因果地平は… Posted at 08:48 AM
  • RT @hryk660413: もしもイデオンの映画がなくてシリーズ前半からどっぷりビーボォーが参加してたらもっとすごかったやろなと今でも時々想像するザブングルRT https://t.co/GpUQV46sE2 Posted at 08:55 AM
  • RT @maumanya: 庵野「彼らは ちゃんと基礎は出来てるんですか 例えば…イデオンは全部見てるとか」 Posted at 08:57 AM
  • RT @GibbsMargie: ここから先は年寄りも子供も容赦はしない… https://t.co/DAe1Fl0SGw Posted at 09:48 AM
  • RT @tetemari777: @yuassamakoto gifから画像切り出して訂正して下さったんですね。お手間おかけいたしました。そしてわかりやすい解説ありがとうございます(涙 箱と影共に描きなおしてみました。今度こそ理解できた気がします。感謝です! https://t Posted at 09:52 AM
  • RT @tetemari777: 湯浅先生のアドバイス参考にゼロからリトライ。先生ありがとうございます!影の付け方ようやく理解できた(はず)ー!赤い軸を中心に小さいだ円でユアッサーの法則での角度変更、大きいだ円で回転サイズを固定。これで滑らかに回転できたかな https://t Posted at 09:52 AM
  • RT @_Kazami__: 読売新聞のコラージュ、よく見たら主要メンバー以外の全キャラも初登場時のものを使ってて最高じゃん。本当に好きな人が作ったんだろうな https://t.co/CWfpsxMayy Posted at 10:39 AM
  • @tetemari777 いい感じですね。ダメ押しで、こちらを見ていただくと、太陽の真下に柱の影の消失点があるのが分かったりします。→逆光の影 #yaplog https://t.co/YZPHcayyvc Posted at 10:44 AM
  • @tetemari777 太陽の真下のアイレベル上ですね。 Posted at 10:46 AM
  • RT @toekimal: ブラシの整理中この先っぽどんなんだっけとやりながらの落描き #季節外れ https://t.co/GnWWYFejaR Posted at 10:50 AM
  • RT @abcm25ne: こんな感じで https://t.co/IzCiBC8SDx Posted at 11:33 AM
  • RT @cputon: 【心理的レイアウト】 男が一軒の店を意味あり気にみている。一枚目のレイアウトは通常通りのパース。二枚目のレイアウトはパースを湾曲させ店を見る男の気持ちを、より分かりやすくしている。これは心理を優先したパースで描かれたレイアウトだ。 https://t.c Posted at 12:20 PM
  • RT @aisanpo: 江ノ島さんぽちゃんは藤沢市民がひとり地元愛を原動力に運営するキャラクター!たまには大きなこと、成し遂げさせてあげたいですっ #萌えキャラグランプリ2016 1日1票投票お願いします!→https://t.co/d5zBXmj4mS https://t Posted at 02:53 PM
  • RT @Seo_t: 3Dはすごく便利だからみんなやってみるといいと思うよ https://t.co/aAV1u2S3iV Posted at 07:37 PM
  • @abcm25ne 左の絵の消失点は右の側面の真後ろにあるのでこんな感じになるはずです。 https://t.co/VYAmFVACh2 Posted at 07:50 PM
  • @abcm25ne 絵全体の正面に一つと考えるとすっきりすると思います。 Posted at 10:28 PM
  • RT @hyper_jusco: この子がどうして良いかと言うと、他はイラスト有りきで始まって有名声優が声を当ててるとかなのだけど、彼女が思い、考え、造って、プロデュースする地元愛いっぱいのキャラだから。 ご近所藤沢市がんばれ。 https://t.co/WKt84ib2QN Posted at 11:53 PM
  • RT @aisanpo: 江ノ島さんぽちゃんに力をぉー! #萌えキャラグランプリ2016 1日1票投票お願い致します!→https://t.co/d5zBXmj4mS https://t.co/C5CveHjfLZ Posted at 11:54 PM
  • 江ノ島さんぽちゃんを「うちの子部門」で1位にしよう! Posted at 11:56 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto