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2016年06月25日のつぶやき
2016.06.26 [Sun] 00:00

  • 透視図法ってのは、3次元を2次元に変換する方法なので、条件さえ整えてやれば、3次元があるのと同じになる。 だから、そこにある実際の立体物ともパースが揃う。 https://t.co/BalNyeMPp9 Posted at 12:28 AM
  • 違う高さから撮影しても、パースは揃う。 ただし、箱の高さが延びてきてる。 立方体に見せたいんなら、もっとカメラを下に下ろす必要がある。 https://t.co/gW9jd9rZsz Posted at 12:56 AM
  • @n3i25j そういうことです。立方体に見えるところまで下ろしたら、そこがスタンディングポイントです。 Posted at 01:07 AM
  • 豆本頂きました。 親指くらいしかないよ。 めっちゃ可愛い、手作り豆本。 https://t.co/1Ms7FOii4A Posted at 01:16 AM
  • @n3i25j そうですね。ですから、視覚的調整や適性視野角や魚眼的表現などの工夫をして、どこから見てもまぁ大丈夫、という絵にする必要が出てくるわけですね。 Posted at 01:19 AM
  • @n3i25j こんな風に3Dソフトで撮影すれば動きのある使い方もできますよ。手描きの1点透視を3DソフトでSPにカメラを設定して撮影すれば手描きなのに空間がある、みたいな表現が可能になります。→これも、下の1点透視を使ったもの。 https://t.co/ABM9RHepf2 Posted at 01:30 AM
  • @n3i25j トリックアートの壁画とか絵が大きくなれば、左右の目の見え方の違いは大してありませんので目をつむる必要はないと思います。 逆に絵が小さいときには相対的な見え方が違うので片目をつむる必要があるでしょうね。 Posted at 01:36 AM
  • @n3i25j 逆に視覚的調整を施した絵ではこの映像のように完璧な立体の再現はできませんね。 Posted at 01:40 AM
  • RT @_bot1998613: キャーーーーーーーーーーーーこれって凄くないですか?全部絵なんだって!!凄いと思ったらRT頂けると嬉しいです♪ https://t.co/7sPPTe2YTF Posted at 08:15 AM
  • RT @hayato_arakaki: 「1人でマックを買ってきたい」と言われたから、行かせてみると満面の笑みで商品を持って帰ってきたらしい。 ・・・甥っ子よ、君は重大なミスを犯している。 https://t.co/b8HR1xuoro Posted at 09:57 AM
  • 何がミスなのかしばらく分からなかった。そういうことか。 Posted at 09:59 AM
  • RT @michiyo_murase: 「リトルウィッチアカデミア」 TVシリーズの制作が決定? 2013年、2015年の劇場版を経てついにTVシリーズが実現するなんて、夢のようです♪ 応援してくださった皆様のおかげです♪ありがとう♪ キノコの胞子でみんなハッピー♪ ht… Posted at 10:58 AM
  • @ymmt_hiro 絵に置き換えると、若いのが描いたものに年配者がケチをつけると、手描きって面倒臭いなってなって、描き手が減るってことかね・・・。 Posted at 11:33 AM
  • 否定されてんのか、バカにされてんのか、アドバイスなのかって感じ方も受け手によって全然違ってきちゃうしな。 絵を隠しながら描いてるような状態なら、無理に見せろとも言えなかったり。 Posted at 11:39 AM
  • RT @porigoshi: リトルウィッチアカデミア、発表されました。よろしくお願いします。 https://t.co/bV2ks1ECLm https://t.co/Sjo3boWUSi Posted at 11:43 AM
  • RT @tsukatan: 配管が多い階段 https://t.co/lWcKmDaTLG Posted at 12:16 PM
  • RT @castellanosce: @Picslncreibles: La magia del invierno. Berna, Suiza. https://t.co/OL7KU6IQCE Posted at 12:19 PM
  • これはヤバイな。 Posted at 12:19 PM
  • なんちゅうできのいい構成。 Posted at 12:20 PM
  • RT @yubais: 「英国がEUを離脱するらしいがEUが何なのか知らない」という若者が多く嘆かわしい。まずEUに入ればシェンゲン協定で国境の自由な行き来が…あっイギリスはシェンゲン圏外だな。あと統一のユーロ通貨を使うことで経済圏を…あっイギリスはユーロ使ってないな。EUって… Posted at 12:33 PM
  • RT @tomo_ahs: 自分の中ではユーロ不使用&シェンゲン不加盟の時点でイギリスはEUではないw Posted at 12:33 PM
  • RT @tarareba722: 海外版の2ちゃん( 4chan(/a/))を見てて一番笑ったのは、以前「日本人には、イギリスは胸の大きさを気にしてる女の子に見える」と話題になって、そのイラストを見たイギリス人の第一声を読んだ時でした。 http://t.co/QRRnMicY Posted at 01:11 PM
  • 単純計算で、授業1回に3000円払ってるんだとか考えれば、何かを手に入れなければって意識にもなりそうなもんだけど・・・。 意外とそういう発想も逆効果だったりもして。 だましだまし、真剣と遊びをまぜこぜにしていく感じ。 Posted at 02:12 PM
  • @n3i25j いや、視覚的調整ってのは、例えば、画面端の立方体だけ奥行きを浅めに描くとか、増殖するときに対角線を使わずに勘で描くとか、そういうようなことですね。 Posted at 08:13 PM
  • RT @uruoisan_matome: 【作画】アニメーター・都竹隆治氏、チェックを受ける事の重要性について語る。 https://t.co/9f4bsgrDS8 Posted at 09:11 PM
  • @n3i25j 視覚的調整って、簡単に言えば、見た目をいい感じにってことなので、不自然に見えるところを、重点的に直すって考えでいいかと。不自然に見えなければそれでいいってことになります。 Posted at 10:13 PM
  • RT @disney_uno_6: めっっっちゃ面白かった(o’∀’o) https://t.co/mHBarkZrjr Posted at 11:31 PM
  • RT @yonema: とうとうキズナイーバー最終話。長いようで短かったなあ。岩崎さんとパート作監しています。是非見てくださると嬉しいです。よろしくお願いします。 #kizna Posted at 11:34 PM
  • RT @nm_orz_mn: 松葉菊さん(@leggera0707)から小さな作品集をいただきました!! とても嬉しいので自慢します(^-^*) なんと、この小さなご本もその中の作品も全て松葉菊さんの作品なのです!! 素敵で、美しくて、ため息が出ます https://t.co Posted at 11:57 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月24日のつぶやき
2016.06.25 [Sat] 00:00

  • RT @tisjiro: ずっと自分の作品を透視図って表記してたけど、パースの透視図と紛らわしので透視画に変更しようかなと https://t.co/ju89RyHmeo Posted at 01:49 AM
  • RT @NaoyukiKatoh: もともとパースペクティブを『透視図法』って呼ぶほうが(漢字からすれば)変なんですけどね。『線遠近法』を定着させておけばよかったのに。 https://t.co/oHVs2o9xbM Posted at 01:50 AM
  • RT @tisjiro: @NaoyukiKatoh いつだったか透視図法の本を執筆中の方からメールを頂き自身でも透視図法って言葉に疑問を感じてると仰られてました。 Posted at 01:50 AM
  • なんで透視図法って言うのかって話で、箱とかを描くときに透け透けにして描いたりするからだと思ってる人とかもいるけど、本来は、ガラス(ピクチャープレーン)越しに見ることを意味してるんだと思うんだよね。 ちゃんと、原理を表現したネーミングなのに・・・。 Posted at 01:54 AM
  • 透視図法の本を書こうとしてる人が、その透視図法って言葉に疑問を感じるって、なんでだろ。 原理すっ飛ばしてんのか? Posted at 01:56 AM
  • 原理すっ飛ばすと、透視図法って言葉の意味が分かんないもんね。大丈夫か?その人・・・。 Posted at 01:58 AM
  • RT @hun05435489: ホントにいいCMやわ。。。 https://t.co/Wyv9pI3Rw7 Posted at 02:02 AM
  • ピクチャープレーンのことすっ飛ばしてる人ってのは、透視図法の本当の意味も価値も分かってない人だよ。 すぐに我流に走って、透視図法に ついての間違った理解をばらまくんだ。 Posted at 02:09 AM
  • RT @aisanpo: 笑いすぎて https://t.co/7hFcMCDN3S Posted at 02:14 AM
  • RT @enoshimasanpo: 【モヤモヤさまぁ?ず2】https://t.co/GKRABJZ3FT 6/26(日)は江の島周辺! 18:30?オンエアです☆ 録画必須(o^^o) 公式サイトでは予告編もご覧いただけますよ♪ Posted at 02:15 AM
  • RT @rakugaki100page: お題絵「宝玉」 きーわーど キラキラしたもの&宝石 より https://t.co/MHasKvKDos Posted at 02:21 AM
  • RT @seikakuhousoku: これ一言でめっちゃ単純だけど なんかあたってる気がするwwwww https://t.co/081MsVa6vm Posted at 09:38 AM
  • RT @seikakuhousoku: 昔を思い出して“あーー”ってなる/やるときはとことん。専門的な知識をもつ/さみしいの×/でも一人の時間ないと×/断るの苦手/几帳面?変なところだけね/全てを投げ出したくなるときあり/気づけば“眠い”“めんどくさい”/怒りは押さえるが、爆発… Posted at 09:41 AM
  • RT @h__mutsu: FF5クリア記念。つっつくつっつくつっつくつー https://t.co/hnMlpUMSxf Posted at 09:46 AM
  • RT @catpic11: 呼んだか? https://t.co/McE9bZWUnT Posted at 09:47 AM
  • RT @AnimeHarusaki: 久々にSHIROBAKOのセル時代回観て泣きそうになってます。。 セル画を塗りたい人、絶賛募集中です。 [監督] https://t.co/tRt1mVssgS Posted at 09:48 AM
  • RT @miyaharu9: 【へんキャラ作成bot】妖怪・ロボ・モンスター・ゆるキャラ・ゲーム・LINEスタンプ…のアイデアとして!画像は著作権フリー詳細はプロフィール… https://t.co/mdF5LQXECJ Posted at 10:01 AM
  • RT @miyaharu9: 【へんキャラ作成bot】妖怪・ロボ・モンスター・ゆるキャラ・ゲーム・LINEスタンプ…のアイデアとして!画像は著作権フリー詳細はプロフィール… https://t.co/TOrle161w8 Posted at 10:01 AM
  • RT @animesijyuku: アニメ系の仕事が決まった人に「おめでとう」は言いません。 就職の段階ではまだ白黒はっきりしてないから。 数年が経ち、絵で飯が食える確固たる地位を得たときに・・・ 「仕事に選んで良かったねえ」!! とその段階でようやく心から祝福します。 Posted at 10:02 AM
  • RT @sweden_social: 青い地方は離脱派が、赤い地方は残留派が多い地域。ロンドン(と地方の中規模都市)+スコットランド(残留派)対その他田舎(離脱派)の戦いであることが明瞭。https://t.co/RrhnYn6DWD Posted at 11:13 AM
  • こういう風に見える https://t.co/pCxANrUDVH Posted at 11:19 AM
  • RT @Puella__alpha: 「領収書の宛名とかどうしましょうか」と訊かれたので、「上様、品代で」とお願いした結果… https://t.co/BlxYeOdtmn Posted at 11:22 AM
  • RT @animesijyuku: ◯リアル顔一発描きの過程 ・シルエット+片目しか見ない!! ・片目に対してもう片方の目と口をかきたす ・髪の毛面を分割。耳の位置立体を意識して配置 ・ディテールを描き込む https://t.co/vMxSL8dSar https://t.c Posted at 11:25 AM
  • RT @animesijyuku: リアル顔のまとめ方@: https://t.co/WbbtcgsTHi、@YouTube がアップロード Posted at 11:26 AM
  • RT @animesijyuku: リアル顔のまとめ方A: https://t.co/ZhInGfF15e、@YouTube がアップロード Posted at 11:26 AM
  • シルエット描きは、右脳描きって感じだな。 気持ちのいいシルエットたくさん記憶して引き出しを増やす。 会話ってアドリブだけど、ネタに入る時とあるよね。 ネタに入るとベルトコンベア式に内容が流れて、みたいな。 で、ネタが終わるとアドリブでつないでって。 Posted at 12:36 PM
  • こういうときのここはこういうシルエットになるもんなんだなっていう、引き出しというかネタというかを増やしていく感じで。 その場その場で、全てをじっくり考えていたら、疲れちゃうし、じっくり考えからって必ずいいものになるとも限らないから、以前に仕入れたネタをちょいちょい突っ込むという。 Posted at 12:40 PM
  • まぁ、だいたいこうなってるもんなんだよ。という余裕を作って、たまに待てよ、ここは再考してみよう、とか。 Posted at 12:42 PM
  • 夢って、見たり聞いたりした情報が適当に混ざるから、オリジナリティー高い。 資料やなんかの情報も一回、記憶っていう少しあいまいなところに保管して適当に混ぜながら出力することで、真似やパクリじゃなくって自分の作品にできる。 Posted at 12:55 PM
  • 写真に近づけるんじゃなくて、記憶に近づけるってのも、あり。 Posted at 12:57 PM
  • RT @kate_i7: すかいぷ中に、「文字入れするときフォントがいっぱいあって探すのが大変」という話題になったので クリスタはよく使うフォントだけのリストが作れます(`・ω・´) https://t.co/Wa5AgVYXna Posted at 03:20 PM
  • RT @dandori: 現在のNHK、イギリスEU離脱の国民投票を報じながら、中央線運転見合わせを速報で流しながら、豚のしょうが焼きのレシピを紹介するという、とても忙しい状態。 https://t.co/FXIfwcj6iA Posted at 03:22 PM
  • おもろ→アニメ背景NG集https://t.co/fYcp0r5dvv Posted at 04:05 PM
  • RT @asterisk_0: 旧式カイラーナ、ハランクルク「グラグノー」。 もちろんこれからいろいろ付けていくのよ #ハランクルク https://t.co/CgoTUaskSo Posted at 06:14 PM
  • @izuru_shinonome なんの資格やらさっぱりですね・・・。資格試験て、完全に廃れた技術も学ばないといけなかったりで、その辺が、かったるいんですよね。 Posted at 06:23 PM
  • @izuru_shinonome これだけ時代の変化がはやいと、資格試験はそれについていけないんですよね。まさに資格のための資格になってしまって、使いもんにならない知識を詰め込むという・・・。昔はこうだったみたいな話は、仕事始めてから知ればいいことだし。 Posted at 06:32 PM
  • @izuru_shinonome 3DCG勉強するとして、昔はワイヤーフレームモデルがあって、そのアルゴリズムは・・・なんて、ひたすらかったるいですよね。 Posted at 06:34 PM
  • @izuru_shinonome 個人的にはT定規は好きなんですけどね。w 一部には需要があるんですけども時代にはあってないなとも思います。 Posted at 06:36 PM
  • @izuru_shinonome T定規って、水平、垂直、パース線の全てに対応できるんで、意外と優れものなんですよ。 製図板にまち針刺してT定規ぶつけてパース線引くと、結構便利。 Posted at 08:03 PM
  • RT @chiba_akihito: 最近投稿した3DCGエフェクトをまとめてみました https://t.co/ucGGDWXctZ Posted at 08:07 PM
  • うわぁ・・・・・・。 Posted at 08:07 PM
  • @jogio_d アルファチャンネルでマスクきって透明度とかつけると重くなりそうだけど・・・。 ポリゴンが多すぎるとか? Posted at 08:28 PM
  • 最近3Dに対して、プラスに見れなくなってきたんだよなぁ・・・いかんよなぁ。 Posted at 08:33 PM
  • 関わった人間のスゴさがダイレクトに伝わるっていうアナログの価値を感じるようになったせいなんだろうなと・・・。 だから、手描きってなくなることはないだろうと思うんだけどね。 Posted at 08:38 PM
  • 昔は、CGで何ができるのかって楽しみだったんだけどね。 Posted at 08:40 PM
  • @jogio_d 風かぁ、へぇ〜、そういうこともあるんだねぇ。 風の計算、重たいのかぁ、なるほどぉ。 Posted at 08:43 PM
  • @TanakaKei キャラが頑張ってるシーンは背景動画で盛り上げるとか、やっぱ人が苦労して作ったってにおいは手描きの方が伝わりやすいですよね。 Posted at 08:46 PM
  • @TanakaKei それは、あるんでしょうね。分業し過ぎるとそれも期待できなくなっちゃいますけど。 Posted at 08:48 PM
  • @TanakaKei 結局のところ、道具が良くてもイマジネーションがなければ良いものができないのは充分わかってるつもりなんですが、写真と絵を同立で比べないような見方がCGと手描きにも必要なんではないかと。 Posted at 09:03 PM
  • @jogio_d へぇ。いろんな風があるんだね。勉強になる。 Posted at 09:04 PM
  • @jogio_d ソフトは何使ってるの? Posted at 09:05 PM
  • @jogio_d MAXか。こないだ学生に、現場では何を使ってるんでしょうか?って聞かれて、MAXかMAYAじゃないかなって答えたもんで、念のため確認をと思って。ありがとう。 Posted at 09:10 PM
  • @jogio_d 制御が大変なのはよく分かる。トライアンドエラーの繰り返しで日が暮れるよね。部分的には手描きの方が楽なんじゃないかって感じたりね。 Posted at 09:11 PM
  • @ymmt_hiro みんながみんなそろばんや習字をやるって時代は終わったけど、それらが無くなることはないってことだよな。 Posted at 09:19 PM
  • @jogio_d ら、ライトウェーブなんて使ってるんだ・・・。 ブレンダーは使わないの? Posted at 09:23 PM
  • @jogio_d Twitterでめっちゃブレンダー推しの人がいるもんでね。そっか。 レンダリング前に出力映像が見れるのか。へぇ。 Posted at 09:32 PM
  • @jogio_d CG人口の裾野を広げるって意味で、無料ソフトで勉強した人が現場で活躍できるように、ブレンダー使えばいいんだって感じだったかな・・・違ってるかもだけど。 外部スタッフとして働ける人間も確保できるし、とか。 Posted at 09:41 PM
  • @ymmt_hiro いまは、そればっかりになるって時期なのかもね。その間に人材や才能が失われないことを、祈るばかりだな。 Posted at 09:43 PM
  • RT @seikasei: 明日からです!大人の文化祭 6月25日から7月2日 デザインフェスタギャラリー原宿にて パラパラ漫画を展示販売します。在廊はしません。ぱらぱらしにきてください。準備頑張る。 https://t.co/f3KwAZwVlw Posted at 09:44 PM
  • RT @P_C_LEON: 皆様や愛鳥さんに喜んでもらおうと頑張って頑張って…必死に考えながら1つずつ私が作り上げております。 今日は店頭で教えていただきましたが、メ*ルカリやミ*ンネ、その他オークションやマーケットで盗作商品が販売されているそうです。 Posted at 09:49 PM
  • @jogio_d インポートエクスポートも、なかなか思ったようにはいかないしねぇ。 Posted at 09:54 PM
  • @jogio_d 自主制作なら、何使ってもいいけどね。 Posted at 09:56 PM
  • @jogio_d 締め切り前は徹夜とかもあったりするの? Posted at 09:58 PM
  • @jogio_d 割りとホワイトなんじゃん。w Posted at 10:01 PM
  • @jogio_d いいね。 Posted at 10:03 PM
  • @jogio_d いいことだ。仕事も楽しそうだし。 Posted at 10:16 PM
  • RT @P_C_LEON: 皆様や愛鳥さんに喜んでもらおうと頑張って頑張って…必死に考えながら1つずつ私が作り上げております。 今日は店頭で教えていただきましたが、メ*ルカリやミ*ンネ、その他オークションやマーケットで盗作商品が販売されているそうです。 Posted at 11:54 PM
  • こういうの、意匠登録してないと権利主張するの難しいような気もするけど、著作物として、著作権でガードすることもいくらか可能なんじゃないかと。 そのためにも、いつ誰が作ったかってことを証明できる方法を知っておく必要があるだろうと。 Posted at 11:58 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月23日のつぶやき
2016.06.24 [Fri] 00:00

  • 寝起きツムツム、目が覚める。 Posted at 06:59 AM
  • RT @n3i25j: 透視図を正しく見るなら、透視図を描いた人がいた位置と同じところに立って同じ目の高さにする必要がある。 Posted at 07:05 AM
  • RT @n3i25j: 惜しい https://t.co/EJscYskJQq Posted at 07:05 AM
  • RT @gekikawawa: ラッコは手のひらだけに毛が生えていない為にそこからの体温低下を防ぐために身体にピッタリ付けて温める習性を持つ。でもピッタリ付けるのはどこでも良いらしくどこに付けてもかわいい。超かわいい。ぐうかわ。 https://t.co/jqhW4hvo50 Posted at 07:57 AM
  • RT @jab_nishii: 作監も、レイアウト作監、原画作監に別れてきてるのね。原画もレイアウト、原画(2原)で別れてるし、こんなで人なんて育つのかな。時間がない=人がいない=本数が多いため。でも安い。地獄か。 Posted at 07:57 AM
  • 透視図の歪みを考慮する上で歪みの程度がどのくらいかがもっとも分かりやすいのは1点透視。画面端に立方体を描けば奥行きの長さの限界値が一目瞭然。これ以上深くすると立方体に見えないなってところが限界値。この絵は標準レンズくらいで描いてる。 https://t.co/f4s1QgOEdY Posted at 08:29 AM
  • で、それをユアッサーの法則を使って回転すると2点透視の立方体が描けるわけだけど、これはただの2点透視の立方体ではなくて、つまり、どの程度ゆがんでいるのかを把握した上での2点透視の立方体ということになる。 https://t.co/8sEicwbDDW Posted at 08:32 AM
  • ユアッサーの法則は、こんな風に画面の端で使うことも可能。 Posted at 08:33 AM
  • アニメもここまでズタズタに分業化するなら、パースチェックとか入れればいんじゃね?(冗談) Posted at 08:37 AM
  • こんな図が、スマホで片手で描けちゃうなんて、アイビスペイント、なかなかのもんだと思う。 Posted at 08:41 AM
  • 動検ならぬパー検 Posted at 08:42 AM
  • 話がずれるけど、パース検定ってあれば、就活のためにみんな受けそう。 マンガのアシスタントも、パース検定3級以上とか募集かけられるし。 まぁ、作品見れば一目瞭然だから、必要ないか。 Posted at 08:47 AM
  • @n3i25j あと青い線も揃えば完璧かと。 https://t.co/J3Y2MvyCOu Posted at 09:01 AM
  • @izuru_shinonome 漢字検定みたいなwww Posted at 09:01 AM
  • @izuru_shinonome ユアッサーの法則は必修です。w Posted at 09:02 AM
  • @n3i25j いえいえ。箱は手に持たずに机に置いた方が吉かと。 Posted at 09:10 AM
  • @izuru_shinonome 実は僕、漢検2級持ってます。w あれ、結構楽しいんですよ。 Posted at 01:02 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月22日のつぶやき
2016.06.23 [Thu] 00:00

  • @ketogurunu そういうの、頭の体操になって、何にでも活きてくると思うんですよね。 あと、やっぱり手描きの作品に引き付けられてる人ってのがたくさんいるんだなぁと感じます。 Posted at 01:40 AM
  • RT @amune1: マッシュアップ2 https://t.co/K7fq2dt76N Posted at 01:47 AM
  • RT @amune1: 僕がなんかやってるといえるのはつなぎと構成だけで、動きはそれぞれ実写やアニメのムービーをトレスしているのでリアルなのは当然なのです、もしくは京アニのアニメーターがすごいのです、、、 Posted at 01:48 AM
  • @konoharuka_1224 個人的には、納期の話じゃなくて、クオリティの話、してくれた方がやる気出るような気がする。 いいものにしたいって気持ちの方が机にかじりつける。 Posted at 02:00 AM
  • RT @thitose_aoi: #好きな映画をつまらなさそうに紹介する 車達 Posted at 07:06 AM
  • RT @yuassamakoto: ユアッサーの法則の応用例 マス目から視中心を逆算する。 https://t.co/t0jOHHXAuM Posted at 08:00 AM
  • だまし絵 #yaplog https://t.co/ML4ZbaLGtL Posted at 08:03 AM
  • 1点透視の奥行きについてはこちら @yuassa2botさんのツイート(https://t.co/qUwa8rU7L9)をチェック Posted at 09:20 AM
  • 確かに。 https://t.co/cIgcyR0xn4 Posted at 09:22 AM
  • Twitterだと、アドリブで書くから散文的になるけど、Twitterで体系的に解説する義務は無いと思ってる。 自分の頭の中を整理するために書いてることも多いし。 ついでに、学生が何かに気付くきっかけになったらいいなくらいのもの。 Posted at 09:30 AM
  • 本を買ってもらった方が、よっぽど体系的にまとまってるから、そっちの方が勉強にはなると思う。 Posted at 09:32 AM
  • 会話やタイムラインは直列だから、全体を把握するには限界があるなと。 枝葉も同時に意識できる図表って大事。 Posted at 09:34 AM
  • これもつないでおこう。 ユアッサーの法則(解説つき)動画→https://t.co/LkDcoc9uGu Posted at 09:49 AM
  • 2点透視の消失点の割り出し方で、分かりやすいのは足線法なんだけど、足線法は、画面外に上面図を用意しないといけなかったり、仕上がりをイメージしながら描くことが難しいので、通常はみんな、感覚で描いていくことになる。 Posted at 09:55 AM
  • 足線法の弱点である作図スペースの問題と仕上がりをイメージできない点。 それと、感覚で描く場合の弱点である不正確さ。 両方をクリアできないかと思って作ったのがユアッサーの法則。 Posted at 09:58 AM
  • RT @sasaokameat: 助けようとしたら微塵も困ってなかった丸 https://t.co/Rhr3NyNjwo Posted at 10:02 AM
  • RT @sasaokameat: ええ????? ええっ ええええええええ?????? https://t.co/hK8q67tlLN Posted at 10:03 AM
  • RT @sasaokameat: 今日も挟まっとる https://t.co/93fTSuvfMk Posted at 10:03 AM
  • RT @amune1: 自撮り https://t.co/gIdl6gXjJQ Posted at 01:49 PM
  • RT @sasaokameat: おま、え???? https://t.co/NsA9POErgc Posted at 01:51 PM
  • RT @YJ_Hello: ????? ?? ???? ?? ?? ?? ?? ??????????????????????????????????????????? https://t.co/ovFlxKlpIS Posted at 01:52 PM
  • RT @R1LL1R: ??? ???? ??? #???????? http://t.co/DhqgKyARdN Posted at 01:53 PM
  • RT @izuru_shinonome: 5/31発売『今だからこそ知りたい結婚と性行為の歴史』にて、白黒一枚描かせて頂きました。別名義、海乃星志郎です。 中身パラ見出来ます→ https://t.co/cU9H6ynEmo https://t.co/J1MXyyf8F8 ht… Posted at 01:59 PM
  • @n3i25j カメラのレンズを消失点の真上に置いた状態で、絵の方に向けるのがポイントです。 絵のとなりに箱とか置いておくと、縦線の向きがバッチリ合って、立体の存在を再現できます。 Posted at 02:09 PM
  • @n3i25j こんな感じになります。→だまし絵(参考例) #yaplog https://t.co/RAV2sLWRU3 Posted at 02:31 PM
  • @n3i25j 消失点の真上にレンズがあれば、すべての縦線が1点に集まるはずです。これだと、まだ少しずれている感じかと。 https://t.co/1JPxJFkEgV Posted at 02:38 PM
  • @n3i25j 1点透視の場合には、理論上、カメラは消失点の真ん前にいるはずなので、そこにレンズがあれば、透視図は完璧になって、空間の再現性は100%です。 Posted at 02:41 PM
  • RT @E_minem_san_bot: まぁなんだ、「20歳以降は絵の上達に制限がある」と思ってる奴は「私は仕事を覚えることが出来ません。昇進なんて以ての外です」と言ってるようなもんだ。身体能力の年齢制限なら分かるがな。20超えて上手くならないってのは単純に凝り固まったお前の… Posted at 02:53 PM
  • RT @black_arichin: 入ってくれない理由 https://t.co/y5rneJcDI7 Posted at 03:23 PM
  • 浦島太郎って、異世界に行って帰ってくるってだけの話だよな・・・。 Posted at 03:30 PM
  • 龍宮城に悪いのがいてなんか企んでて、じつは亀にも思惑があったり、乙姫がさらわれて助けてたり、世界がやばいってなって太郎がんばるとか、亀にも裏の顔があったり、ずれた時間をどうにかするための装置が玉手箱だったり。 例えばの、面白くするための方法って、聞いてみたいな。 Posted at 03:53 PM
  • アクションとか、SFとか、恋愛とか、友情とか。 Posted at 03:54 PM
  • ハランクルク大事典 バクハード大事典 ネコペクト大事典 作りてぇ・・・。 Posted at 04:21 PM
  • RT @bing_chang: こういう眼のスタイルって端緒がよく分からなかったけど、立体化されたフィギュアの模倣に始まって、更にその模倣、そのまた更に…って感じに磨かれたものなのかも… https://t.co/HFvvLbUv70 Posted at 04:25 PM
  • RT @bing_chang: 何が驚きって、それなりに嘘があると思って3Dにしたら、割とホントに手描きの2D作画通りになるってのがアニメーター怖い。 https://t.co/vmfW0q8tZV Posted at 04:25 PM
  • RT @15cm_yuki: ハランクルクのバハシル少ないの、て言ったら友達が紙芝居してくれた。 https://t.co/e9NWCgFClG Posted at 04:31 PM
  • RT @asterisk_0: あのコンテナ #ハランクルク https://t.co/owLnaNw09p Posted at 04:32 PM
  • 素体から、いろんなキャラバリエーションを作るのと同じように、1つのあらすじから、いろんな話が作れますってのを、やって見せれば、有効な作話の講座として成立するだろうな。 使い回しきくし。 Posted at 04:51 PM
  • すでに、ぴこ山ぴこ蔵さんが、そんなようなことやってるけど。 Posted at 04:52 PM
  • RT @pikoyamapikozo: この夏、ぴこ蔵があなたを運命の物語と引き合わせます! ストーリーが作れない悩みが吹っ飛ぶ驚異の対面式創作相談室を無料でお試ししませんか? https://t.co/SWYIdj6y94 Posted at 05:13 PM
  • RT @pikoyamapikozo: クライマックスの作り方 http://t.co/prUUMqjC1O http://t.co/VR3KQdoENG Posted at 05:16 PM
  • RT @terrakei07: 作曲家や声優やイラストレーター等でちゃんと食えている人、ここ数年お会いする機会がかなり増えたのだけど「ああ、この人は仮に大企業総合職としても活躍できるタイプだろうな」みたいな人ばっかりだった。コミュ嫌い・勉強嫌い的な人は、専門学校の段階でしっかり… Posted at 05:34 PM
  • RT @ensinryok: タチバナスイッチ #ありすクソコラグランプリ https://t.co/866yVCYb2Z Posted at 05:38 PM
  • Twitterの複数アカウントって上限あるのかな? Posted at 06:16 PM
  • 無いんなら、邪道だけど自分の本アカのつぶやきをリツイートしていく形でカテゴリ分けすることも可能だな。人のツイートも含めてカテゴリ分けできるし。 Posted at 06:21 PM
  • RT @nyaruman_tino: 風景デッサンの基本って本が分かり易くてよい。 Posted at 06:22 PM
  • @wwwdddwwwddd バカボンパパ? Posted at 06:36 PM
  • @wwwdddwwwddd 釣り針だろこれ。 Posted at 06:38 PM
  • RT @uruoisan: 作画の線が多くてメチャクチャ動くアニメを評価されても良いのだけど、制作スタッフが徹夜しなくて安定した売上と収入を出し続けれるアニメというものがあるのならばそっちも評価されるべき。 Posted at 06:39 PM
  • RT @uruoisan: 日本人スタッフが作る海外向けの中国産手描きアニメは実際出てくると思う。実際この記事で引用されているふくださんも中国のアニメのお仕事も受けてるっておっしゃってたし/現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」 http://t.co/ Posted at 06:44 PM
  • 国内も単価上げればいいじゃん。w Posted at 06:47 PM
  • @wwwdddwwwddd 外に出ていいファッションじゃねーぞこれ。www Posted at 07:02 PM
  • RT @amune1: ?「ウチの会社も体力あるわけではないんで、頑張ってもこれ以上出せないんですよ、、、」 僕(体力ないのになんで大変なもの作ろうとすんだろ、、、) Posted at 10:42 PM
  • RT @AnimeHarusaki: 本日の撮影風景です! 沢山のセルを撮影しています! セルを撮影してくれる仲間&背景スタッフ&セル塗りスタッフは随時募集中です [撮影の伊東] https://t.co/s6DOlQvF7p Posted at 10:46 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月21日のつぶやき
2016.06.22 [Wed] 00:00

  • こないだの授業で、ハンドルきったときのタイヤについて質問されたんだけど、2月頃のこの辺のツイートが参考になるかな。 https://t.co/ztnaHiViIM Posted at 12:49 AM
  • これも https://t.co/KKZdTcUPxF Posted at 12:50 AM
  • RT @thitose_aoi: @yuassamakoto なるほど... 両方のタイヤが同じ方向を向いて曲がってるというわけでもないのですね... Posted at 12:50 AM
  • ね、ねみー Posted at 07:03 AM
  • @seikasei 計算ずくで崩してるってことかと。中にはそうでないのも混じってる気はしますけど・・・。 Posted at 07:39 AM
  • 下地は大事。 下地を作るのが学校の仕事。 Posted at 07:43 AM
  • タイミングをイメージした声をボイスレコーダーで録って、カウンター見れば、タイムシート書きやすくなるな。 すでにやってる人、たくさんいそうだけど・・・。 カウンターがコンマ00くらいあるアプリじゃないと、ダメだけど。 Posted at 08:00 AM
  • だいたい4/100秒が1コマ撮りの1枚で、8/100秒が2コマ撮りの1枚で、12/100秒が3コマ撮りの1枚ってことになるよな。 Posted at 08:04 AM
  • RT @puripurippuri: うちのうさぎ再掲ヽ(゚∀゚)ノ https://t.co/CKE3f4QFvc Posted at 08:11 AM
  • プレスコもこんな感じでやってんのかな。 Posted at 08:12 AM
  • @kaedeyagami ストップウォッチとか、今でも使ってる? Posted at 08:14 AM
  • RT @_miwa_akihiro: 孤独な人は、愛情に臆病で苦手。初めは多くの恋愛映画などで疑似体験をさんざん味わって、しかる後に本物を体験してみてはいかが?悪くありませんよ。 Posted at 08:15 AM
  • 愛情に臆病になるのは、よく分かる。 Posted at 08:16 AM
  • RT @sauce_bolonaise: どう見ても酔っ払いを介抱しつつタクシーを呼ぶ人にしか見えない https://t.co/d1bFNymiZy Posted at 08:18 AM
  • @kaedeyagami 動きのタイミングは体に染み込んじゃってるのね。プレスコの時ってどうやってるんだろうね。 Posted at 08:21 AM
  • RT @J_KMOR: 上手い下手とはまた別にダサいがあって、どうにもダサい状態から抜けられないとがっくりくる Posted at 08:22 AM
  • RT @awangstar: Spotted. Love at first sight. #bmw #isetta https://t.co/kaezZGPEKn https://t.co/3LlH5CoxxJ Posted at 08:23 AM
  • RT @MSym2: カーシャが死ぬとこ「こわい!」って書いてる。 https://t.co/44lsVJVfYs Posted at 08:24 AM
  • RT @aceofzeon: classic amuro https://t.co/dBadLy7ZlW Posted at 08:27 AM
  • RT @arakichi1969: 【 I love 断面図】 『劇場版ガンダム』第一作のパンフレットに掲載された?ガンダムの詳細図。サムソニ・シム社の電動モーター、タキム式NC-3M、タキムNC-7強化核融合炉・・・すらすら言えるように覚えておこう? https://t.co Posted at 08:31 AM
  • RT @aisanpo: 完成しました♪ みんな大好き!!!!!!!!!!DM最高? #取手探偵事務所 https://t.co/jO8Y5WyPyO Posted at 08:33 AM
  • @kaedeyagami へぇー。面白いなぁ。なるほどなぁ、そしたら、描くことに集中できるもんねぇ。 Posted at 08:39 AM
  • RT @J_KMOR: (別じゃなくてダサさも下手さの一部かも) Posted at 08:40 AM
  • @jogio_d 森へお帰り・・・。(ナウシカ) Posted at 06:46 PM
  • @seikasei レイアウトをきる原画マンが、一番分かってないといけないことだと思いますが・・・。 Posted at 06:59 PM
  • 一株に3色 https://t.co/xKZBjlY1sm Posted at 07:22 PM
  • @jogio_d 土砂降り分から〜ん Posted at 07:26 PM
  • @jogio_d あー、そういうことか。かわいそうに。シクシク Posted at 07:30 PM
  • 学生からの無理難題をパースからめて答え出すのめっちゃ楽しいんだよね。 いや、それ3Dでやった方が絶体はやいから!とか言いながらも、手描きで考えることの楽しみったらないのな。 Posted at 07:42 PM
  • @seikasei でも、画面内で起こることの全てを設計するのがレイアウトですから、本当はそれではいけないんではないかと。 ただ、描き込みの量はどうでもいいんです。ある程度、理にかなったアタリであれば、後の工程で破綻することはないでしょうから。 Posted at 07:47 PM
  • @seikasei 人材育成がおっついてないんじゃないですかね。3Dレイアウトを使うことはますます増えるんではないかと。 Posted at 07:55 PM
  • @seikasei 道具に頼り過ぎるのは好きではないですが、パースが苦手な人はレイアウトを3Dにまかせられるならまかせたいって思うでしょうね。 絵作りする楽しみも同時に渡すことになりますが。 Posted at 08:02 PM
  • 今日は、テクニカルドローイングが楽しくてしょうがない、というようなことを言ってる生徒を見かけた。珍しいことだ。 Posted at 08:05 PM
  • パース強めの画面で迫ってくる戦艦の甲板の上にある主砲が向きを変えながら砲筒を上に上げて、砲筒がどアップになるのってどうすればいいですか?とか・・・オイオイ。 Posted at 08:33 PM
  • 階段の踊り場に立って階段を上から見たらどうなりますか?とかね。 Posted at 08:34 PM
  • オイオイ、楽しいじゃねーか。 Posted at 08:34 PM
  • 画面に迫ってくる艦橋とか。 Posted at 08:38 PM
  • RT @zunzun_2525: カオナシが津軽三味線弾いててワロタwwwww https://t.co/SLDl0fuoQm Posted at 08:41 PM
  • @11iro_hamakoto 買いなはれ。 Posted at 08:42 PM
  • RT @LawofGreen: 最近気づいたんだけど、私フォロワーさんからGIF動画botだと思われてる率高いなー、 一部のフォロワーさんからビックリされたことあるしwネットでありがちな自分人間だけどとかそういうのじゃなくてマジだから、私のことbotだと思ってた方は申し訳ない。… Posted at 08:44 PM
  • RT @gahaku34: アトリエイット 1/12スケール 「HQ12-04」 林浩己原型のスク水女子アルバム投下!! ■fg https://t.co/YEdVnN8omW ■tinami https://t.co/bblmaiciCV https://t.co/HCQn Posted at 08:48 PM
  • はわっ、2駅も乗り越した! さすが俺。 Posted at 08:52 PM
  • RT @yosinotennin: フォローする際のご挨拶は不要と思っているのに、先日ついに「思ったよりも面白くないのでフォロー外します」という超要らねえご挨拶いただいて。 「まぁ別に面白いこと言わないしな私…」と思いつつその人のTL見たら飯と宅急便来ないって呟きしかしておらず… Posted at 08:56 PM
  • 藤沢着いた〜。 Posted at 08:58 PM
  • 知り合い(絶縁してる人)に紹介されましたって、仕事の電話もらって、正直ぞっとした・・・。 絶縁されてるの知ってるだろうにな・・・。 スケジュールもない急ぎの仕事だったから、お断りした。 Posted at 09:05 PM
  • 関わりあいたくないって分からんのかな。 相変わらずだわ。 Posted at 09:06 PM
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2016年06月20日のつぶやき
2016.06.21 [Tue] 00:00

  • RT @enoshimasanpo: 来週の【モヤモヤさまぁ?ず2】は... 「江の島周辺」!!!!!!!!!! 18:30オンエアです! 見逃せないですよー♪ #tvtokyo #モヤさま https://t.co/uuo0TMgHlB Posted at 12:19 AM
  • RT @shiyoge: ミゼットをおんぶしているハイゼット。 こういう、ほのぼのとした光景が好き(*^-^*) https://t.co/G5m6WaMmy8 Posted at 08:13 AM
  • RT @amune1: まぁちょっと真面目に書きますけど「大口叩いてる奴の上がりがショボン」て話、大口ってだけだと範囲広すぎて結構何も言えなくなりますし業界のトップレベルからしたらほとんどの原画マンの仕事ガッカリすることは可能でしょう。 Posted at 08:18 AM
  • 階段の描き方って、単調で教えてるの退屈・・・。 螺旋階段は、ちょっと面白いけど向こう側に回り込むとみんなが大混乱に陥る。 Posted at 08:26 AM
  • 「風景デッサンの基本」に背景ありきの人物や人物ありきの背景を載せたけど、構図ありきの絵作りもあって、場面内での配置が先にある場合にもユアッサーの法則を使うと答えが明確になる。赤→標準、青→望遠、緑→広角 https://t.co/xvdCt76nP4 Posted at 08:45 AM
  • つまり、手前の道の奥行きでレンズ感を決めたら、それによって奥に建ってる2点透視の建物の消失点も、そのレンズ感にしたがって消失点の位置が決まってくる(変わってくる)ってこと。 これを、通常は感覚でやっていく。 Posted at 08:49 AM
  • 3Dのデータ的に考えると、レンズ感が変わったら奥の建物の位置も変わらなきゃいけないんだけど、これは構図ありきの絵作りだから、建物の位置関係は変わってもいいから画面のここにこれくらいの高さの建物が欲しいってことでやってるから、こんな感じになる。 Posted at 08:53 AM
  • ちなみに、ビルの接地部分を上下すると、ビルの構図を大きく変えずにビルの階数を変えることができる。 Posted at 08:54 AM
  • 赤の対角線は不要でしたね。 Posted at 08:59 AM
  • 奥の建物の消失点はどうしたらいいですか?って聞いたら、たいていの先生は、感覚で描いてるから、なんとなくこんな感じって言うことになります。 普通、感覚で描くものなので、たくさん描いて、感覚をつかめってことになるんです。 Posted at 09:06 AM
  • 朝っぱらから、濃ゆいパースの話。 さすが俺 Posted at 09:12 AM
  • RT @yuassamakoto: 桜のパーツ、更に追加して複雑にしました https://t.co/uN5CWn7ehK Posted at 09:14 AM
  • ユアッサーの法則は「風景デッサンの基本」に載ってるので、買ってね!w Posted at 09:15 AM
  • RT @kotatuhuton: テレビを見ながらSNSするなど、複数のことを同時に行うマルチタスク(高速で脳を切り替える)をすると、ストレスホルモン「コルチゾール」がでて、記憶力、情報処理能力が著しく低下する。IQも下がり認知症のような状態になる。 特に女性はマルチタスクか得… Posted at 09:19 AM
  • 自分のツイートもリツイートできるようになったってことで。 桜のシャドボを投下してみる。 Posted at 09:22 AM
  • RT @kuroNYU: デスクの電気スタンドの中がヤモリの産卵場所になっているようで、角度を変えると卵の殻がこぼれてくることがある。近ごろ4センチほどの赤ちゃんをよく見る。さっきシャワー浴びてるとき風呂場の天井にいるなと思ってたら足を滑らせたのか落ちてきた https://t Posted at 09:26 AM
  • 恐竜ってやっぱ、トカゲとかワニみたいな感じがいいな。 羽毛とか、ホントやめて欲しい・・・。 あと、ギリシャ彫刻がフルカラーだったってのもやめて欲しい。 刷り込まれた夢が壊れる・・・。 Posted at 09:29 AM
  • RT @U1timate_: お題「暑さ対策」 「あった、大気圏突破の方法が…。 間に合うのか?姿勢制御、冷却シフト、全回路接続…耐熱フィルム…」 #ガンダム版深夜のお絵かき60分一本勝負 https://t.co/ipvJjldLvv Posted at 09:35 AM
  • RT @yab887: 閑話休題(画像はFBより) https://t.co/bfHOWiI4bu Posted at 09:59 AM
  • RT @yukimaru0131: 【HGガンダム・ジ・オリジン ザクT スレンダー機】完成しました。 改修は関節系を弄って腰スカートをプラ板で延長。良いキットです。 #ガンプラ https://t.co/rjmOie6SOB Posted at 10:00 AM
  • レンズ感を固定した上で奥のビルの角度を変更する。 すべて手前の道から割り出せます。 https://t.co/HX9tNN7XYS Posted at 10:09 AM
  • こういう絵は、遠くのものはパースが弱くなるってことを根拠にした記号的表現。 これはこれでも、いいと思うけど、パース的には本来は間違い。 https://t.co/AqeMV8nvrQ Posted at 11:28 AM
  • 同じ向きの物は同じ消失点を使うから、正しくはこう。 ビルは遠くにあるけど、だいぶ背が高くて、画面の上までいってるので、そんなに偏平化しない。 https://t.co/ujKz3LKZZD Posted at 11:32 AM
  • @seikasei まぁ、実際、こんなこと考えながら描くのって苦痛をともなうので、少数派ですよね。 Posted at 12:17 PM
  • 感覚の優れた人の「感覚でいいや」ってのはウサギの居眠りみたいなもんかと。 居眠りしないウサギもいるし、居眠りするカメもいる。 Posted at 12:38 PM
  • てか、まぁそもそも遊びなんだから、競走でもないんだけど。 Posted at 12:40 PM
  • オサレ https://t.co/dLDjrAMRxH Posted at 05:41 PM
  • RT @ASanterasu: この本すごい参考になるんですよー!初心者から上の方の方まで役にたつのではないかと。 https://t.co/me7dhTs1A8 Posted at 05:43 PM
  • ありがたや。感謝。 Posted at 05:43 PM
  • @seikasei そうは言いつつも、一度は理論的に描く方法も身に付けないと、逆に混乱をきたしそうな気もするんですよね。さじ加減が難しいですね。 Posted at 05:57 PM
  • Twitterで宣伝すると、ちゃんと順位が上がるのありがたい。 感謝感謝。 https://t.co/d5PkOcVazR Posted at 06:16 PM
  • RT @ton_soku1: テーブルにお菓子があると思ってワクワクしたら水着の乳パッドだった https://t.co/QaautbaVnD Posted at 06:17 PM
  • RT @catpic_album: けだものがいたw https://t.co/HlLlTepeke Posted at 06:18 PM
  • RT @keiichisennsei: Gカップ以上の女性に男性代表として伝えたいことがある。仮にあなたが街中で、耳の大きさが手のひらサイズくらいある人に出会ったら、一瞬目が釘付けになるだろう?そこには性欲はおろか好奇心さえ入り込む余地はなく、ただただビックリがあるだけだろう?… Posted at 06:19 PM
  • RT @t_kotobuki: 約2年半分の仕事データが飛んで、よく考えたら2年半前も6年分くらいのデータ飛んでたんだった。カイメモももう納品データしかないのか悲しい。今後はバックアップどうにかしてかないと。 Posted at 06:55 PM
  • @seikasei 崩さないと面白い絵はできないけど、分かってないと、きちんとした絵にならないという・・・。 Posted at 07:02 PM
  • 実はマグ本、ちゃんと読んだことがない・・・。 読んでおかないとなと思いつつ、ずっと読んでない・・・。 マンガ形式がまどろっこしく感じてるのかも知れないな。 立ち読みで、なかなか深いとこまで突っ込んでるなって印象はあるんだけど。 Posted at 07:24 PM
  • RT @hamaron_nikki: 頑張るという行為は、限界がバレる行為でもある。 Posted at 07:25 PM
  • 頑張らなければ、限界を知らずにすむ。 頑張るってなんだっけな。 Posted at 07:28 PM
  • ・レンズ ・パース ・絵 ・奥行き ・人 ・アニメ ・透視 ・感覚 あなたの語彙力は貧困です.... https://t.co/ARy9qWuw9q #あなたの語彙は貧困ですか Posted at 09:38 PM
  • RT @go_animals: ウサギは足の裏もモフモフ https://t.co/s3qVbwoGS8 Posted at 09:41 PM
  • RT @harutwi2: わぁぁぁ!お出掛けしようと思ったら、ヒエログリフめん棒来た!! https://t.co/MglAuykoC5 Posted at 09:42 PM
  • RT @dinoninjya: “スーパーヒーロー着地”だ。よく見てろ https://t.co/eFXgHBZdMn Posted at 10:25 PM
  • RT @seikasei: 今、ようやくパースの意味とするところが分かった気がする。ありがとうございます。 風景デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター) 湯浅 誠 https://t.co/GfwBaGdTTn @amazonJPさんから Posted at 10:37 PM
  • RT @thitose_aoi: 『風景デッサンの基本』を見直して雲の形どうにかしないと。 Posted at 10:37 PM
  • あー、マルチタスク、しんど Posted at 11:38 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月19日のつぶやき
2016.06.20 [Mon] 00:00

  • RT @yasuda_hiroyuki: たまにネームを見てあげてる若い子がいるんだが、デジタル上でやっていたネーム作業を紙に書くようにしたら途端に生気が通い、生きたネームになった。本人もアナログだと楽しかった!と言っており、意外とこういうささいな感覚は馬鹿にできないと思う。悩… Posted at 12:00 AM
  • RT @yu_kubo: @yu_kubo 輝度勾配による明るさ錯視。灰色の紙片を左右に動かしているだけ。 https://t.co/XAZ3tTYQV1 Posted at 12:03 AM
  • RT @yu_kubo: フットステップ錯視。黄色と青色の模様が描かれた透明シートを動かしているだけ。 https://t.co/a0100P3tXr Posted at 12:05 AM
  • Android用のChrome、更新したらTwitterのリスト、まともに見れなくなりやがった・・・。げぇ Posted at 12:34 AM
  • Twitterを、卒業しろということか・・・。 Posted at 12:35 AM
  • @satochanbinme2 なんかもう、アプリの不具合がたまらんです。 Posted at 01:05 AM
  • @yukineko3axs アプリの不具合に耐えるのがもうなんか・・・。 Posted at 01:06 AM
  • リスト、20コまでしか表示されなくなった・・・。なんだこれ。 公式アプリは読み込み激重で耐えられんし。 Posted at 01:10 AM
  • 最終手段で、ChromeでPCサイトを見るにチェックを入れて、なんとかまともに見れるようになってる。 Posted at 01:21 AM
  • はっ!公式アプリ更新したら、めっちゃ改善した。 おお〜。Twitter、卒業しなくてすみそうです。 Posted at 01:49 AM
  • RT @mayumo0o: クリスタのアニメ機能の練習でつくったアニメ! https://t.co/SpKPwBgu8G Posted at 02:02 AM
  • RT @M_hisashi: spineの走りモーション用に下絵になる走りアニメがあるといいらしいんで クリスタのアニメ作画機能はじめて使って6コマ走り描いてみたけど割と簡単に使い方わかった。 https://t.co/D5US1boKa3 Posted at 02:03 AM
  • RT @M_hisashi: @M_hisashi spineのためにクリスタのアニメの作り方勉強するというなんかモンハンで欲しい武器作るための素材を持ったモンスター狩るための別の武器作ってる状態になってる。 https://t.co/SaZVRBQnxf Posted at 02:03 AM
  • RT @BtetuBtetuB: クリスタのアニメ機能本当に書きやすい(∩´∀`)∩ https://t.co/XflAyzX6KV Posted at 02:03 AM
  • RT @LiquidBenki: ああ、いやクリスタはまさしくアニメ作製ソフトなんだ・・・!ただ決してアニメ撮影ソフトじゃないんだ!うわああそういうことか!私の知識不足!! Posted at 02:05 AM
  • わたしは11人からブロックされています(サンプル:371,440)ブロックした件数:70 相互ブロック件数:0 #blolook https://t.co/4x2tLoIv0Y Posted at 02:17 AM
  • めっちゃサクサク動くわ。 快適快適。 Posted at 02:19 AM
  • @amune1 確かに、それ絵コンテの授業だわ。 望遠は広角の画像の一部を切り取ったものに過ぎないって話のこと? Posted at 07:34 AM
  • RT @ogadelie: レンズの収差を補正していくカメラ業界と、レンズの収差を表現していくアニメ業界みたいだなあ https://t.co/oVck9fx1nq Posted at 07:42 AM
  • 結局のところ、これさえ覚えれば大丈夫、なんてものはなくて、小さいノウハウをあれもこれもそれぞれに把握して、それを同時に成立させるっちゅうのは、たくさんケーススタディしていくしかないんだと思う。 Posted at 07:51 AM
  • 最初はパース線とって、形を整えなさいってとこから入って、アイレベルはなんなのか、消失点はなんなのか、奥行きってどうなのか、寸法はどうやって合わせるのか、広角、望遠てなんなのか、構図的にはどうあるべきなのか。 Posted at 07:55 AM
  • あと、演出的効果を考えたキャラの配置やアングル。 そりゃ、簡単なことじゃないよな。 陰影が演出的にからんでくればそれも考慮しなければいけないし。 Posted at 07:59 AM
  • ドリーズームの映像は、描ける人の頭のなかにあるものに近い気がする。 主題を配置してから、その大きさを変えずに背景の奥行きをどうしてくれようかって調整していく。 これって、実際のカメラでは下がったり近づいたりしながら、ズームを変えて被写体のサイズを一定に保つってこと。 Posted at 08:08 AM
  • これを、やるために、広角は奥行きを深く、望遠は奥行きを浅くって話になるんだろうと。 それって、レイアウトの作業面では最短距離のノウハウだと思う。 あとは、原理やら細かいノウハウを後付けしていけば・・・。 Posted at 08:12 AM
  • でもまぁ、やっぱり、いきなりレイアウトってのはハードルが高すぎるんで、通常の建築パースみたいなノウハウが下地に必要なんだろうなと思う。 Posted at 08:14 AM
  • 結論として、まずは建築パース系のノウハウをもって、それを下地として、レイアウトにどう応用していくかだと、思う。 ただし建築パース描いてる人は全体を意識する描き方だから、キャラと背景みたいな感覚もドリーズームもあんまり頭に入ってない。 Posted at 08:19 AM
  • パース屋さんでも、アニメのレイアウトはそうやすやすとは描けないだろうと思う。 Posted at 08:27 AM
  • で、写真使ってレイアウトにしちゃったり。 Posted at 08:30 AM
  • 透視図法とカメラは原理が全く同じなので、得られる画像は同じ。 ただ、カメラはレンズの収差があるから、少し周りの方がゆがんでしまう。 そこだけが、違う。 ほとんど同じ。 Posted at 08:34 AM
  • 透視図法のゆがみとレンズのゆがみは別物なので、一緒にしたらダメ。 透視図にはレンズのゆがみは入らないけど 写真には透視図法のゆがみとレンズのゆがみがダブルで入ってる。 Posted at 08:37 AM
  • RT @kyoninjin: 【モデラーって三種類いる気がする。】 @失敗しまっくって失敗の経験から成長するタイプ(加工タイプに多し、成長スピード遅め) A最初に綺麗に塗ることを覚え寄り道しないで成長するタイプ(キット活かしタイプに多し、成長スピード早め) B楽しければい… Posted at 08:53 AM
  • あ、そうそう、パース屋は図面見て描く仕事だから、図面読んだり、図面的な見方したりできるって特性はあると思う。 Posted at 09:06 AM
  • n?co p?ct Posted at 11:36 AM
  • バタフライナイフかよ! Posted at 01:13 PM
  • RT @Helloworkerant: 基礎の基礎の基礎から勉強し直すことにした。 https://t.co/cJp0mayUUP Posted at 01:33 PM
  • RT @Helloworkerant: 人体にパースを応用できればレベルアップしそう。 Posted at 01:35 PM
  • 作画教室、生徒作品、藤沢愛ちゃんの江ノ島さんぽちゃん https://t.co/x9d84D8J8c Posted at 07:06 PM
  • RT @tatuya01: 今日はここで ドン! ...くつろぐ。 https://t.co/lHjfKd6oAG Posted at 07:45 PM
  • RT @enoshimasanpo: 楽しい作品作ってます? https://t.co/XXge3xe5wD Posted at 07:48 PM
  • 画面の縦横比によっても違うんだけど、例えばってことで。 画面の中央にアイレベルがある1点透視で画面の一番下にある立方体の奥行きはこんな感じだろうと。 https://t.co/L3GOSdLM3Y Posted at 08:16 PM
  • @11iro_hamakoto 潮風ね。 Posted at 08:22 PM
  • RT @animekki: 描いてる途中で気に入らなくて 楕円練習となってしまった... https://t.co/xgCT1XIfZv Posted at 08:25 PM
  • いい練習。 Posted at 08:26 PM
  • 対角線方向の消失点が見える。 https://t.co/2M9jrmhWBM Posted at 08:32 PM
  • スキャンのゴミ取りは、撮影がやるもんなんですか?仕上げがやるもんなんですか? Posted at 09:06 PM
  • @mmts_fml スキャンは撮影ですか? Posted at 09:07 PM
  • 動画のスキャンは撮影さんが、やるもんなんですか? 仕上げさんがやるもんなんですか? Posted at 09:12 PM
  • @mmts_fml あ、そうですそうです。テレビアニメです。 スキャン専門の人がいるのですね。 なるほど、ご回答ありがとうございます。 Posted at 09:14 PM
  • RT @kurashiki_neko: 【創作】友人に捧げたやつだけどこれも…いやぁ透明水彩楽しかった… https://t.co/S6mafU26d0 Posted at 09:16 PM
  • あいつには負けたくないと思われてると感じることが、結構ある。 Posted at 09:19 PM
  • 会社には1年半しかいなかったから、それほど競争があったわけでも無いんだけど、なんかね、のほほんとか、ふわっとしてるように見えるのか、あんなのにって、割りと思われているフシがある。 Posted at 09:22 PM
  • まぁ、大して衝突があるわけでもないんだけど・・・。 Posted at 09:23 PM
  • @iyr_s とっても分かりやすいです。ありがとう。 Posted at 09:24 PM
  • 勝つのも負けるのも気分がよくないから、あんま競争はしたくないってことで、割りと単体で行動してる。 Posted at 09:33 PM
  • RT @_chocopen_: ピングーに出てくる全キャラクターの声を担当している声優さん https://t.co/HtTjffGcgC Posted at 09:35 PM
  • @wwwdddwwwddd 背景のスキャンは撮影さん? あー、もうデジタルだからスキャンもないしごみ取りもないのか。 アナログの場合にも、背景さんが自分とこでスキャンとゴミ取りして納品。 であってる? Posted at 09:37 PM
  • 会社ならやる気の無い奴は雇わないだろうけど、学校にはやる気の無い奴もたくさん入ってくる。 やる気がある人にならいくら教えてても疲れないけど やる気のない人に、やる気出せってのは、正直しんどい。 Posted at 09:44 PM
  • 動画のスキャンは仕上げさんでやっている。という情報を、仕上げさんと撮影さんから頂きました。 スキャン専門の人がいる。というお話も頂きました。 Posted at 09:54 PM
  • @wwwdddwwwddd なるほど。ケースバイケースなんだね。ありがとう。 Posted at 10:00 PM
  • やっべ、めっちゃ腹へった。 雨降ってて帰れねー・・・。 腹へった〜。 Posted at 10:20 PM
  • RT @orga_de_erotica: それはそうとククルス・ドアンの島の話をしますが、この回のガンダムの四つん這い今見るとメチャメチャエロい。これどう考えても濡れ場じゃん…と思ったらモビルスーツ同士のカップリングについて考えざるを得なくなってしまった。 https://t. Posted at 10:32 PM
  • @wwwdddwwwddd きさま・・・。 Posted at 10:34 PM
  • 昼間に教室のおやつ用に買ったセブンイレブンのバームクーヘンでしのぐ! Posted at 10:40 PM
  • @wwwdddwwwddd ドSめ! Posted at 10:44 PM
  • RT @tsunoja_nenja: リスのガチャガチャかわいいから3回回してみた?( 'ω' )? https://t.co/chMcDujE9V Posted at 11:50 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月18日のつぶやき
2016.06.19 [Sun] 00:00

  • RT @amune1: 円はパースかかっても常に楕円でしかないのって感覚とずれるので技術としてキャッチーな方だと思う。 Posted at 12:02 AM
  • 今は、noteの規約や仕様を読み直す余裕がないな・・・。 Posted at 12:03 AM
  • 結果は『かわいい好き』でした。: あなたの好みのタイプの女性を診断 男性編 https://t.co/Y8hb3vITv5 https://t.co/C4cEp70KaB @trybuzzから Posted at 01:24 AM
  • RT @maverick708: こういうコマを書く際に、手前の婚后さんと御坂さんの距離とかって厳密に計算して描いてるもんなんですか?これくらいかなっていう勘で書いてみたら意図した距離にならないということはあるんでしょうか。 https://t.co/mbOstU1Dp8 Posted at 01:25 AM
  • @maverick708 こんなことをやる必要があるとは思えませんが、キャラの目までの高さを150cmと仮定すると、立方体をイメージして3つ描くと450cm離れたところにいる人はこれくらいになるな、とか目算することは可能ですね。 https://t.co/h0NhRPMAr5 Posted at 09:26 AM
  • @maverick708 あー、いけない、目までの高さで計ってるんだから、こうですね。 https://t.co/j1aWFTvXHJ Posted at 09:31 AM
  • @maverick708 そんで、これも、やる必要があるかは疑問ですが、奥の方にビルが建っている場合には、150cmを上に2倍にして3m。この3mを1階分だと考えて上に増やして行けば割り出すことは可能です。4階建てなら12m。 https://t.co/zXg8RwAF2h Posted at 09:40 AM
  • @maverick708 150cmの正方形は、地面に限らず縦でもいいです。 https://t.co/AWjHiQh5Da Posted at 09:53 AM
  • これは80cmの立方体でやってるから、2人は240cmくらい離れてるってことになる。 パースの強弱は、元になる1点透視の正方形の奥行きでコントロールできる。 https://t.co/twaqP79DwM Posted at 09:59 AM
  • RT @IWASHIxDAKUMI: お前… ズルいぞ… そんなん可愛いに決まってんじゃねーか… https://t.co/VYFcDlOsDD Posted at 10:08 AM
  • @maverick708 正方形の奥行きは広角か望遠によっても変わってくるので正確な答えは存在しません。 カメラマンの位置によっていくらでも変わってしまうのです。 Posted at 01:33 PM
  • @maverick708 撮影するにしても、絵的に気持ちよく見える位置から撮影して、レンズを調整する訳ですから、気持ちのいい見え方(奥行き)が正解ということになります。 Posted at 01:35 PM
  • @maverick708 だから、これが正方形だと言えば2人の距離は3mですし https://t.co/JK177TCMvA Posted at 01:43 PM
  • @maverick708 これが正方形だと言えば、2人の距離は6mということになります。 https://t.co/Kjzsjebr5B Posted at 01:44 PM
  • @maverick708 ただ、一度、その絵の奥行きを決めたのなら画面内をそのレンズ感で統一した方がいいだろうということで、周りの壁やら建物の奥行きも、その正方形の雰囲気を拾った方がいいですね。 Posted at 01:48 PM
  • こういうの描いて遊ぶと、タイヤ、上手くなるよ、きっと。 https://t.co/4uX8mW3Pck Posted at 01:59 PM
  • RT @pantha24: 指輪、バングル、ピアス、ちょっとしたパーツだと思うとアクセサリーに使えるってわかるし、そういうのってすごく楽しくなるんですわ。基本絵描きは遊びだ遊び^^ https://t.co/2tgsSYw15z Posted at 02:09 PM
  • さすが俺!(使ってみる) Posted at 02:10 PM
  • RT @pantha24: こう、丸型の表面に合わせるように謎の文字レリーフを描き込むのって楽しくないっすか?私は楽しい Posted at 02:32 PM
  • RT @pantha24: むかーしタイヤの表面に溝を、溝をな、うん、あのパターン模様をな、曲面に合わせて描くってのな、アレはかなりしんどかった。今ならデジタルで少しは楽にできそうでええなーと(話がつらくなったw Posted at 02:32 PM
  • RT @pantha24: 角型平打ちリングも丸型リングもええじゃないすかー指輪物語みたいに表面に文字を刻むの楽しいじゃないすかー Posted at 02:32 PM
  • ドリーズームの映像を見ると、手前のキャラを固定した状態でも、奥行きはレンズとカメラマンの位置しだいでいくらでも変わってしまうってことが分かる。 自分の求める絵は、広角なのか望遠なのか標準なのか。 Posted at 03:06 PM
  • さすがの俺も疲れたのでちょっと寝る。 Posted at 04:15 PM
  • RT @sakura_duki3: 髪の毛巻いたりするのは別として… 可愛い子がメイクに時間掛けてるというのを知ると 「鬼にカネボウか」なんてくだらないジョークをいつも頭の中に思い浮かべてる Posted at 04:54 PM
  • @maverick708 はーい、頑張って下さい。 Posted at 04:55 PM
  • @amune1 現場のハウツーは疎いんで、よく分からないんだけど。 被写体からカメラの距離とかレンズ感とかの定番てあるの? 演出次第で変わっちゃいそうな印象なんだけど。 Posted at 07:05 PM
  • @amune1 動きを与えたい時には広角ぎみで客観的に状況説明したい時には望遠ぎみとか、そういうこと? Posted at 07:07 PM
  • @23_0626 GoogleEarthでどうぞ。 Posted at 07:09 PM
  • @23_0626 高いぞ〜。w Posted at 07:24 PM
  • カメラマンが高いところにいるから、心情的に町並みを下すぼまりの3点透視で描きたくなる。 でもカメラはばか正直だから、水平線(アイレベル)が下に寄るってことは、カメラが少し上を向いてるってことなので、町並みは上すぼまりになる。 Posted at 07:34 PM
  • @key_kun_ どうもです〜。 Posted at 08:13 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年06月17日のつぶやき
2016.06.18 [Sat] 00:00

  • 「風景デッサンの基本」感想、有り難い。 https://t.co/xJJbjXF8NT Posted at 12:40 AM
  • ちょっぴり複雑な背景(風景)の描き方講座 〜線画編〜 https://t.co/rrDB9chepN Posted at 12:50 AM
  • RT @fujisawa_iff: #藤沢国際映画祭 いよいよ今月、6/17(金)〜26(日)に開催いたします!!プログラム全容 & ご予約 & チケットのご購入は、こちららから!!!https://t.co/9sOoHCIKJV https://t.co/dDWHbWYQJ6 Posted at 12:57 AM
  • RT @fujisawa_iff: ◆6/23 上映『イヴの時間』◆文化庁メディア芸術祭等、公開作が次々賞に輝くアニメ監督・吉浦康裕が送る『イヴの時間』と『アルモ二』を同時上映予定https://t.co/RwfmvWTJbG Posted at 12:58 AM
  • RT @shonan_garden: 今年も開催!☆藤沢が、映画の街になる10日間。『藤沢国際映画祭』 世界中から集められた様々なジャンルの13作が藤沢の街を彩り… 詳しくはWEBで↓ https://t.co/PkOnqNA39W #shonan #イベント https://… Posted at 01:00 AM
  • 「風景デッサンの基本」は1章からじゃなくて5章から読むべき。 読むだけじゃなくて、描きながら読むべき。 Posted at 07:41 AM
  • 車、自転車、バイクの描き方のあたりにタイヤの描き方をもっと細かく載せればよかったな・・・。 出版当初は、風景じゃないとかいって、円柱の細かい描き方の説明もカットされたからなぁ・・・。 ホント、40ページもカットされたの無念だわ。 Posted at 07:47 AM
  • 今年は授業ではその辺も指導してるから、若干は無念は晴らせてるけども。 Posted at 07:49 AM
  • あと、7章もおすすめ。 これも、描きながら読むべき。 知識として知ってるだけじゃ、できるようにはならないから、 読みながら実際に手を動かして、体に染み込ませるといいと思う。 Posted at 08:03 AM
  • 物足りなくなったら2章とか読んで、またそれも描いて覚える。 本を見なくても描けるくらいにならないと、あんま意味ないです。 Posted at 08:10 AM
  • 5章やると、描けるようになったなとか、実感できると思う。たぶん。 7章と2章はプロとして求められる部分。 Posted at 08:15 AM
  • @amune1 noteは厳しいと思ってる。電子書籍にする必要も感じないので、やるんならブログにパスワードキーかけてTwitterで告知を定期的に流して、銀行振込を確認したらパスワードをメッセージで送る。みたいな流れかなと。 中間マージンは銀行の振込手数料のみになるよなぁと。 Posted at 01:37 PM
  • @amune1 ていうか、振込手数料も、買い手に負担してもらうだろうから、中間マージンはゼロにできる。 まぁ、大して売れないだろうけど。 コピー本にしても、刷るだけで200円かかるしね〜。 送料と振込手数料を乗せたら誰も買わん。w Posted at 01:42 PM
  • @shashaneko123 原稿も絵もあるんだけどね。 Posted at 01:45 PM
  • @shashaneko123 一部はブログに載せたこともあるよ。 Posted at 01:45 PM
  • 書籍の中に入ってた方がキチッとしてる感が出て、内容が同じでも説得力が増すんだよな、きっと。 Posted at 01:47 PM
  • RT @en2019: 先日、大友克洋氏のガンダムの画がツイッターで上がってたけど、 見慣れないデザイン・・・ あぁ〜CGムービーの奴かぁ〜って見直すも全然出てこないと思ったら、 最後の最後に・・・(笑) 大友ガンダム https://t.co/iJImnpNtj2 @You Posted at 01:52 PM
  • @amune1 noteって登録が必要じゃん? Posted at 01:54 PM
  • @amune1 そうそう買う方 Posted at 01:58 PM
  • この辺に、いくらかころがってます。https://t.co/egwUcFAnB2 Posted at 02:09 PM
  • RT @goen0414: めっちゃ背伸びしても景色が見えないので 飽きてきた小動物。 http://t.co/U8LofkBQMW Posted at 06:29 PM
  • RT @gunzyou1: 絵に現れるのは性格でも人柄でもなくて性癖です。 Posted at 06:31 PM
  • RT @zaq5500: 男が見ると女にムカつき、女が見ると男にムカつくという有名なコピペ ここのポイントは「女は車のエンジンの直し方を男に聞いてるわけじゃない」ということらしい。 「エンジンを直したい」という旨の発言は一度もないのに着目 https://t.co/89Wmb Posted at 06:32 PM
  • @amune1 だ円の話は正直、自分の中で流行りが過ぎてあきてしまってる。w Posted at 06:35 PM
  • RT @_chi69: (*??? 人) oO[パースのついた円の描きかた - Togetterまとめ - https://t.co/uuUVP6FZH4] 藤島康介先生の解説もね! Posted at 06:37 PM
  • デッサンの価値 #yaplog https://t.co/Cl6zgDKtp1 Posted at 06:47 PM
  • だ円の視覚的調整 #yaplog https://t.co/5lob8WyYHW Posted at 07:03 PM
  • だ円 #yaplog https://t.co/oAnh7JDjuV Posted at 07:04 PM
  • だ円 #yaplog https://t.co/wgyjvnqa7S Posted at 07:11 PM
  • 40ページ分カット #yaplog https://t.co/okXyTF9ewZ Posted at 07:14 PM
  • 粘土のかたまり #yaplog https://t.co/CIPENyHjV0 Posted at 07:41 PM
  • 無目的の世界 #yaplog https://t.co/PczWkR9phd Posted at 08:06 PM
  • @kaedeyagami 視線誘導とか情報量のコントロールなんて、難しすぎて手に負えないよう。w Posted at 08:10 PM
  • RT @n3i25j: 40ページ分ほしぃ買います Posted at 08:11 PM
  • RT @n3i25j: 地平面の正方形次第で自分の立っているところからガラスまでの距離が分かる。 Posted at 08:35 PM
  • 逆算、可能ですね。 ちょっと面倒臭いけど。 Posted at 08:38 PM
  • ガラスまでというか、その箱までの距離だけどね。 ガラスはどこに置いても、出てくる絵は同じ。 拡大縮小の関係。 Posted at 08:41 PM
  • ガラスの変化で何が起こるのかってのは、山城デザインのパース本(たぶん絶版)で学んだ。 Posted at 08:43 PM
  • この本のこのページ、なかなか偉大。 https://t.co/wFAZQIE2Qe Posted at 08:52 PM
  • 中古売ってるわ。安っ。w →現代パースの基本と実際―基本図法から簡略図法・ペン画・色鉛筆の表現プロセスまで グラフィック社 https://t.co/Lhs7HCBm0H @amazonJPから Posted at 08:56 PM
  • 中村勝彦さんのこの本のこういう図もしびれたね。 20才くらいの頃読んだ。 https://t.co/XzVvxrvNiq Posted at 09:07 PM
  • うおっと、中古で5000円とは!→パースペクティブ―技法と展開 オーム社 https://t.co/dlItg3cwlo @amazonJPから Posted at 09:11 PM
  • @n3i25j はやーい。w Posted at 09:21 PM
  • @chikubanF 結構ポピュラーな本だったと思います。 Posted at 09:32 PM
  • @SAMURAISTAR1210 間に描いてある横線が投影面と言って結構、重要なのです。 Posted at 09:33 PM
  • @kaedeyagami 今年から、テクニカルドローイング教えてるから、室内とか、マンガやアニメで描くときは150cmはやめとけって話してる。 Posted at 09:35 PM
  • @SAMURAISTAR1210 投影面て透明なガラスの板で、そのガラスに、向こう側の景色を見える通りにペンでなぞるとできあがるのが透視図ってことなんです。 透明な下敷きを目の前にもって、ペンでなぞる感じですね。 Posted at 09:42 PM
  • @kaedeyagami まぁ、とりあえずは、150cmは説明図描くときにはいいんだけど、絵作りとしては動きが無くなるから、気を付けろ。くらいしか言ってない。 Posted at 09:44 PM
  • RT @kagemusya_kei: M県S市では毎年ジョジョ立ちに失敗して骨折して救急搬送される人がいます。誤魔化そうとしても救急隊員から「ジョジョ立ちしたでしょ?」と指摘されるレベルでポピュラーな事故です。観光客の皆さん、杜王町でジョジョ立ちをする際は十分ご注意下さい( ?… Posted at 09:47 PM
  • @kaedeyagami そうね、了解。 Posted at 09:56 PM
  • RT @molocoshi: 昔一緒に仕事してた外注さんが、ことあるごとに「さすが俺!」って言ってて笑ってたんだけど、試しに何かひとつ仕事が上手くいったときにボソッと「さすが俺」って呟いてみたら気持ちがスーッとした。どんな小さいことでもいいので自分を肯定してあげると結果的に仕事… Posted at 10:09 PM
  • やってみよっと。 Posted at 10:10 PM
  • @seikasei さすがって言うからには、なにかひと味違うことしなければと、背筋が伸びますよね。w Posted at 10:23 PM
  • @seikasei さすが♪ Posted at 10:55 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto