表紙
2017.03.15 [Wed] 01:01


MAKOTO YUASA'S HOME PAGE

◆イベント・教室等 告知◆
展覧会や出店の告知をします。



◆◆LINEスタンプ販売中◆◆
「イモムンム」

のんきないもむし「イモムンム」の日常

  
  


LINEスタンプ販売開始しましたぁ。(≧∇≦)b
リンクで上手く飛ばない場合は
スタンプショップで「イモムンム」と検索してみて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1123284/ja

◆◆書籍好評発売中◆◆



「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

◆◆PV協力アニメ◆◆



歌:北山みつき
「あなたの笑顔」
〜トゥトゥアロハ〜
キャラクター原案という形でお手伝いさせて頂きました。

◆◆2015江ノ電沿線カレンダー発売中◆◆
2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
■通販のお問合せ■
江ノ電商事株式会社
電話0466-23-2351
(月〜金・祝日を除く9:00〜18:00)
お問い合わせ Email: e-shopping@enoden-net.com

◆教室◆



水彩画・イラスト教室詳細はこちら

◆通信販売◆
ポストカード・カレンダー・複製画の販売をしています。
申し訳ありませんが、しばらく、ブログからの通販は休止させて頂きます。

◆ギャラリーeye◆
私設ギャラリーの紹介
申し訳ありませんが、しばらく、ギャラリーはお休みさせて頂きます。

◆ポストカード取扱店◆
湯浅誠のポストカードを取り扱ってるお店を紹介

◆プロフィール◆

◆連絡方法◆
ご連絡は、Twitter経由でお願いします。
Twitterアカウント @yuassamakoto


Google
 
湯浅誠の雑記帳を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索





 

2016年05月27日のつぶやき
2016.05.28 [Sat] 00:00

  • RT @aisanpo: ブログを更新しました。 「??未知の世界に飛び込んでみて!」→https://t.co/zDvWIlvYSp Posted at 09:11 AM
  • RT @adachi_hiro: 前RT 田中さんも「作家になりたいのですが」と聞かれると、きまって「作家になるのはおやめなさい。そう言われて書くのをやめる人には向いてない仕事です。誰に反対されようが、書くのを続けられる人。人は作家になるんじゃないですね、なっちゃうんです」って… Posted at 09:44 AM
  • RT @NaoyukiKatoh: 昔はけっこうイラストレーターを志す人の絵を見る機会があったけど、「やめたほうがいいよ」と助言した人が、今イラストレーターになってる。だってそのひと本当に下手だったんだもん。もちろん僕も最初は本当に下手だった。最初は下手なほうがいい? http… Posted at 09:44 AM
  • RT @Kouji_Tajima: 僕もよく「やめたほうがいいよ」と言われてました。「うるせぇなぁ」って思ってました。 Posted at 09:46 AM
  • RT @ANASTALYA: ?~~?☆Que du BONHEUR ☆?~~? ?????????? https://t.co/WMoD9tssmI Posted at 09:48 AM
  • RT @Kubota111: いちいち規模がケタ外れ。中国が「車の上を走る車」のコンセプトを発表 : ギズモード・ジャパン https://t.co/yZSalH2JQ9 @gizmodojapanさんから Posted at 09:52 AM
  • やめた方がいいと言われたことはないけど、どうせ上手くいかないと影で言われてるんだろうなってのは感じる。 Posted at 10:16 AM
  • RT @wwwwiria: これはメザイクを貼る場所によって目の形を変えるテクですが 二重の整形をする時にも役立ちそう https://t.co/zvIrSVZxyW Posted at 11:24 AM
  • この中ならつり目が好き。 Posted at 11:25 AM
  • RT @nature__artist: 【ベトナム】ソンドン洞窟。2009年にイギリス人探検家グループによって発見された世界最大の洞窟。ベトナム北中部、クアンビン省にあるフォンニャー・ケバン国立公園の敷地内にあり、最大空間は高さ198m、幅152mを誇る。 https://t. Posted at 11:27 AM
  • RT @_kamu2: 絵描き「クリスタでこんな機能見つけました?」 TL「しゅごいぃいい???」 絵描き「フォトショでこんな機能見つけました?」 TL「別にすごくない」「本にも書いてる常識」「外人みんなやってるから…」「クリスタでできる」 Posted at 11:28 AM
  • @11iro_hamakoto 相手がバカなんで仕方ないです。やりたかないですけどね。 Posted at 12:01 PM
  • 見て描く時に、構造をとって描くと、次からは見ないでも描けるようになる。 Posted at 12:04 PM
  • 3次元のデータを記憶する感じ。 2次元コピー的な記憶とは別の感覚。 Posted at 12:06 PM
  • RT @sui_tsu_resipi: 超ずぼらwww ?ヨーグルトアイス? https://t.co/jVlhVNdnZD Posted at 12:28 PM
  • RT @Ryuugoku: アンドリュー・ミリガンによる作品。カリスは生後11週目のライオンの子供です。紅葉は飼育係によって集められました。(Andrew Milligan) https://t.co/3fSfSgiXBl Posted at 03:33 PM
  • RT @Ryuugoku: アンドリュー・ミリガンによる作品。イギリスの写真家。スコットランドのブレアドラモンドサファリパークにて、ライオンの子供カリスが紅葉の中で遊んでいる様子を撮影しました。 https://t.co/0qCdPaSmsI Posted at 03:34 PM
  • RT @pantha24: 「人柄」と言っても良い悪いの話だけじゃないよなー品行方正とかそーゆーのとは違って。 Posted at 03:35 PM
  • RT @pantha24: 「人となり」かなー Posted at 03:35 PM
  • RT @sashimin_matsu: 作品もなんだけど、人柄に惚れてしまう事ってあるよね……絵描き文字書き問わずさ……普段その方が呟いてる内容が作品に反映してたりして、あーあーわかる好きこれはこの方じゃなければ作れなかった知ってる好き、これはあなたという人の思想の視覚化だって… Posted at 03:35 PM
  • RT @momo_Orca: 【フォロワーさんとお話してた線画における線の強弱について】 極端な書き方をしていますが、絵を描きはじめて間もない人だと結構やってしまいがちな気がします。入り抜きと曲線や交点で線に強弱をつけるだけで見栄えが良くなる気がします。 https://t.c Posted at 03:55 PM
  • 線の強弱って、はっきりとしたルールが無いんだよね・・・。 すごく感覚的。 Posted at 04:00 PM
  • フリーハンド #yaplog https://t.co/pF1Q4CNzoU Posted at 04:23 PM
  • CGを使ってないことを表現するのに、線を整理しないというのも一つの方法だな。 Posted at 05:43 PM
  • 手描きであるというのも一つの価値なんだから、それが手描きだと分からせるためのタッチというのがあってもいいかと。 きれいに描くばかりが能じゃない。 Posted at 05:47 PM
  • そういうタッチが3Dで不可能な訳ではないけど、手描きですよと偽っているようなもの。 Posted at 05:49 PM
  • 手描きであるという事実はそこにはない。 Posted at 05:49 PM
  • 安藤さくらさんと江口のり子さん、間違える。 Posted at 11:05 PM
  • カルチャースクールの生徒さん、Tさんの作品 https://t.co/OswmYc4Y3f Posted at 11:22 PM
  • カルチャースクールの生徒さん、Tさんの作品 https://t.co/yYV4DUAaeE Posted at 11:23 PM
  • カルチャースクールの生徒さん、Tさんの作品 https://t.co/vk26TCNo8w Posted at 11:24 PM
  • カルチャースクールの生徒さん、Uさんの作品 https://t.co/jcrpFdb6xN Posted at 11:25 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月26日のつぶやき
2016.05.27 [Fri] 00:00

  • @amune1 そういえば、18年間ずっとあんな感じ。 Posted at 12:08 AM
  • @amune1 動画、消されちゃったね。 Posted at 12:09 AM
  • RT @BuzzBird_tweet: このスタンプの対応力wwwwwwww https://t.co/PbK3sr69bZ Posted at 12:24 AM
  • @amune1 キャッシュに残ってるとかじゃなくて? Posted at 12:36 AM
  • ねるー Posted at 12:42 AM
  • RT @train_tokaido: 06:51頃、品川〜川崎駅間で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています[16/05/26 06:59] Posted at 07:21 AM
  • また、東海道線止まってるじゃん。 どうやって学校に行こうか・・・。 Posted at 07:48 AM
  • 湘南新宿ラインもダメっぽいな・・・ Posted at 07:51 AM
  • これは、もう小田急線しか手段が残されてないな・・・。 Posted at 07:52 AM
  • 新宿着が9:24とか・・・もう、終わってる。 30分遅刻確定・・・。 Posted at 07:57 AM
  • 西神田校舎、まだ電話出ないな・・・。 Posted at 08:04 AM
  • 8:18まで電車ない。 Posted at 08:06 AM
  • お、東海道線、運転再開か? Posted at 08:07 AM
  • 東海道に回ったけど、混んでて乗れない・・・。 次のは、乗れるのか・・・。 Posted at 08:13 AM
  • @Clipper_Freedom はーい、頑張りまーす。 Posted at 08:16 AM
  • RT @almighty0404: コーキング用のシリコーンシーラントと片栗粉混ぜた物で作った型 めっちゃ綺麗に型取れる とりあえず離型剤付けてポリパテで抜けるか実験します https://t.co/XYm4tNnukA Posted at 08:45 AM
  • 事件だなこれ! Posted at 08:47 AM
  • 混み混みの電車内でつり革にもつかまらずにゲームやって、ヒジ当ててくるバカ女がおる。 Posted at 08:49 AM
  • 死んでほしい Posted at 08:50 AM
  • やっと川崎着いた Posted at 08:51 AM
  • コーキング材で型取りできたら、めっちゃリーズナブル。 Posted at 08:52 AM
  • RT @mi_ne_ta_ku: James - Short Film on Vimeo https://t.co/ONOM1mR2Ho 一年前の作品だけど Posted at 09:04 AM
  • やっと新橋着いた、もうちょい。 Posted at 09:15 AM
  • RT @1190_rnm: Googleトップすごくかわいい https://t.co/DU58ZsgSBl Posted at 09:16 AM
  • RT @komaki1025: 岩永洋昭(仮面ライダーオーズの伊達さん、映画版ベルセルクのガッツの声優)めっちゃいい筋肉してるんだよね https://t.co/oPkPSFOjce Posted at 09:18 AM
  • 東京駅着いた。 自習、「立方体描いて、各面に内接するだ円を描く」って伝えた。 20分遅れくらいだな・・・。 Posted at 09:26 AM
  • 木曜日ばっか、なんなんだろな。 人身は月曜が多いんじゃなかったっけ? Posted at 09:27 AM
  • 水道橋着いて学校向かってる Posted at 09:38 AM
  • @11iro_hamakoto 軽くにらんで舌打ちしてやったら、当たらなくなった。 ゲームは相変わらず、やってたけど。 Posted at 05:23 PM
  • @shipponezumi こないだも木曜に東海道線が止まって、3時間の授業に1時間も遅刻してしまいましたぁ。ヤレヤレ┐(-。-;)┌ Posted at 05:33 PM
  • @amune1 最初は携帯でも見れたのにね・・・。残念。 Posted at 06:13 PM
  • RT @miyazima1987: キズナイーバー7話の線香花火のカット。当初は撮影処理で作る予定でしたが、ミッシェルが「作画じゃなきゃヤダ」って聞かなくて仕方なくやってもらったカットでした。まさかあんなに素晴らしいカットになるとは、作打ちの時には思いもしませんでした。ありがと… Posted at 07:35 PM
  • RT @LawofGreen: 田中達之くんの作画です https://t.co/P8aL273Er6 Posted at 07:44 PM
  • RT @bijutsufan: レオナルド・ダ・ヴィンチ 『衣へき習作』 1470-84年 https://t.co/62EHIUqGDN Posted at 07:55 PM
  • 石上の紫陽花 完成!湯浅誠さんの絵を3Dアートに #yaplog https://t.co/5SURyojeXf Posted at 08:04 PM
  • あじさい展 北鎌倉古民家ミュージアム21日〜 #yaplog https://t.co/xXyudJkQpF Posted at 08:08 PM
  • なんも頭使ってねえ・・・らくがき https://t.co/PJOeA1BOAQ Posted at 09:41 PM
  • これかぁ、これって実は3Dプリンターよりも喜ばれるアイデアなんじゃないのか? https://t.co/MjcRAJCLZh Posted at 10:20 PM
  • RT @nobu_llllllllll: 「漫画・アニメが実写化されるときの原作ファンの思い」を壮大な動画にしてみましたwww https://t.co/32NkACAJRI Posted at 10:30 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月25日のつぶやき
2016.05.26 [Thu] 00:00

  • RT @cgjishu: 【再】【Mayaあるある】押し出したフェースがバラバラになってしまう https://t.co/OyVH2wADV9 基本です。誰もが一度は経験するあるあるではないでしょうか? https://t.co/G5t9l3QllW Posted at 12:29 AM
  • マンゴーが作れるね。 Posted at 12:29 AM
  • 中学あたりから安彦良和さんと湖川友謙さんとあだち充さんと高橋留美子さんとゆうきまさみさんと細野不二彦さんの描く顔とか参考にしていたような気がする。 Posted at 01:25 AM
  • あー、そうか富野アニメとサンデーを参考にしてたんだな・・・。 Posted at 01:28 AM
  • 岡崎つぐおさんの絵も好きだったなぁ。ただいま授業中とか。 Posted at 01:31 AM
  • RT @sudakoyakisoba: 少年サンデー表紙 1981年 小学館 ダッシュ勝平・六田登 ただいま授業中!・岡崎つぐお https://t.co/bv64dodGxE Posted at 01:41 AM
  • RT @studiocorvo: 今日の板書。人体を横から見たとき、どうやって手前に出てくる肩を描くか?という美術解剖学的な説明図。 https://t.co/PVtbNEvUkL Posted at 01:44 AM
  • RT @studiocorvo: 今日の板書。成安造形大学美術解剖学入門の授業。 https://t.co/iFRGoaTmGY Posted at 01:46 AM
  • RT @studiocorvo: スミロドンのライブドローイング。ラフスケッチにグリッドを引いて、綿密な段取りのもと描いている。資料も準備し、常に参考にしながらの制作だった。大きく正確に描くにはこういった方法をとるのが標準的だろう。 https://t.co/4cUmByUtAW Posted at 01:49 AM
  • レンズ感は画面端に1点透視で立方体を描いて奥行きをどうするかで決定できる。巨大な物を撮影しようが小さな物を撮影しようがそれとは関係なくレンズ感が空間のパース強度を決定する。 Posted at 09:47 AM
  • あとは、それを元にユアッサーの法則を使えば2点透視にも3点透視にもできる。 ユアッサーの法則で描く2点透視3点透視は元になった1点透視のレンズ感をキープする。 Posted at 09:50 AM
  • ユアッサーの法則 https://t.co/KMVO7TOvW2 Posted at 01:58 PM
  • RT @6O___o: ?? ?? ??.. https://t.co/O9tl5QNlZv Posted at 02:42 PM
  • RT @HeboHebo3: さっきRTした水属性ファッションが気になって、3Dプリンターで作られて服を いろいろ検索してたら、想像より属性が多すぎてぶっとんでた。 https://t.co/8TjUpJoVcT https://t.co/44s1VSWKiu Posted at 03:17 PM
  • RT @p_taroh: …まず、アニメーターが両手で原画の束を掲げ持って、パラパラめくる行為。あれは単純に線画でのタイミングを確認しているのではない。背景に乗った時のバランス、色が付いた時の重さ等々、想像の中で補いながら、イメージごとめくっているのだ。 コイツに気が付くまでに… Posted at 03:19 PM
  • RT @p_taroh: …クイックチェッカーで線撮にすると、その「重さ」の感覚が狂いやすい。 具体的で、かつ、イメージの入り込む余地はない。正確に云うと、三者三様のイメージを反映し過ぎて、齟齬が生じる。線撮状態ではベテラン作監でもベテラン演出でも、時にタイミングを見誤る。 Posted at 03:19 PM
  • 3点透視まで持ってくとこんな感じ https://t.co/McUOJINAO2 Posted at 04:31 PM
  • 透視図法については、結論までたどり着いた感がある。 Posted at 04:37 PM
  • 勘を使わずにレンズ感とアングルをコントロールできるようになったので、もう本望。 Posted at 04:42 PM
  • 勘を使って描く世界はまた別の話。 それはそれで大事。 Posted at 04:43 PM
  • なんか週3授業持ってると、1週間があっという間だな、ホントに。 Posted at 06:44 PM
  • RT @kyopee24: カバネリ展の展示での甲鉄城(蒸気機関車列車)の設定を載せてみる。 https://t.co/iDlp6nqCKy Posted at 06:56 PM
  • RT @konoharuka_1224: 「トレス台をレフ板代わりにしたら盛れるんじゃないか」+「モノを寝かせるとおしゃれに撮れる」= (なんかちがくね) https://t.co/R0d2PxA2VF Posted at 07:13 PM
  • RT @papem_ioa: なんで世の中のひとがえっちぃ絵を描きたがるのかわかった() Posted at 07:33 PM
  • なんでなん? Posted at 07:33 PM
  • ホントだI島さん出てきたぁ。w いつも通りのI島先生でした。 https://t.co/xmEpnV7gdh Posted at 10:36 PM
  • RT @amune1: さっきの動画で急に専門学校の時の講師がでてきて驚いたんだけど、なるほど金田伊功の精神を受け継いで手抜き感のある授業にしていたんだなとやっと理解しました。 Posted at 10:36 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月24日のつぶやき
2016.05.25 [Wed] 00:00

 

2016年05月23日のつぶやき
2016.05.24 [Tue] 00:00

  • RT @_k1kyo_: このスケッチで学べたことは『スカートの参考画像は「制服 ふともも」で検索するといい感じの画像が見つかる』ってことくらいで、あとは何もわからなかった。 https://t.co/IhitSGyzWF Posted at 10:09 AM
  • RT @Tokugagakuto: いままで読んだデッサン指南書で一番良かったです。湯浅誠「風景デッサンの基本」(ナツメ社・2013)は鉛筆のタッチ、陰影、パース、面といった基本もわかりやすい。マスコットキャラも可愛いです。漫画を描くのに参考にするのもいいかも!? Posted at 11:07 AM
  • そんで、これ、望遠の時には、横線の傾きもほとんど傾かなくなるんで、消失点が画面の中央ではなく、ずれたところにある1点透視ってのにかなり近くなる。 厳密には違うけど、ほとんど一緒。 Posted at 11:24 AM
  • 今日、授業が終わったらまたすっ飛んで帰ってヨーカドーの搬出。 Posted at 11:26 AM
  • @hiiyanhiyaan ありがとうございます。 ポストカードですか? Posted at 11:48 AM
  • @hiiyanhiyaan おお!額入りの日坂の銀波ですね。ありがとうございます。 富士遠望も考えておられたと伺っております。Twitterをやられているのですね。こちらで、活動内容発信しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 Posted at 11:59 AM
  • 間違ったツイートがどんどんのびていく。ヤレヤレ Posted at 12:43 PM
  • Twitterの公式アプリがバカみたいに重たいのでChromeでTwitter見てる。 これだとリスト見れないのか? Posted at 12:50 PM
  • RT @catpic11: お水が出せない。。 https://t.co/fxXdtIzxzj Posted at 04:49 PM
  • RT @photosandbacon: Here is my concern with this #Redneck emptying pool idea....what did he use to cut that liner...and where did it go? ht… Posted at 04:54 PM
  • @hiiyanhiyaan そうでしたか。 10月に小田急百貨店でカレンダーの発売に合わせて個展を開催する予定です。 その前に、またヨーカドーでもなんかやるかもしれませんが・・・。 Posted at 04:58 PM
  • RT @247razz: Sitting on my deck watching the clouds go by. Video by me :?) https://t.co/ZuFmghi4Zd Posted at 05:05 PM
  • RT @GIA709: HOTELの部屋からの定点タイムラプス https://t.co/3GbuUpcY7i Posted at 05:26 PM
  • RT @risa0129lv: タイムラプスじゃ早すぎた?? https://t.co/8apFIyQobt Posted at 05:26 PM
  • RT @shion004: 福岡タワーからの景色の変わり様? めっちゃ綺麗? #福岡 #タイムラプス #夜景 #景色 https://t.co/cCl59hyBsK Posted at 05:27 PM
  • RT @cheer_aoi: 今日のお昼のだるまさんが転んだ、タイムラプス?タイムプラス?やってたんだけどシュールすぎる? 止まったりしてるから余計面白い? https://t.co/xWsZGhTy75 Posted at 05:30 PM
  • RT @yoshida_seiji: @x_msvt2 オススメの教本について、僕自身は男鹿和雄画集(I、IIと男鹿和雄展の図録)がとても参考になりました。パースを含めた基礎の理解には湯浅誠さんの「風景デッサンの基本」という本が勉強になると思います。他にもいろいろあさって、自分… Posted at 05:35 PM
  • まさかの吉田誠治さんのお薦め。 これは! Posted at 05:37 PM
  • @seikasei 感謝ですねー。ありがたやー。 Posted at 05:42 PM
  • 搬出〜。 https://t.co/aNEYYCDKsO Posted at 08:33 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月22日のつぶやき
2016.05.23 [Mon] 00:00

  • @neoti_1 あれは、俺が道の真ん中から撮ったつもりだったんだけど、横向きにしたときにスマホのレンズが少し左寄りに付いていることを、失念していたせいで、若干ずれたんだと思う。 Posted at 04:54 AM
  • @neoti_1 レンズの位置をしっかり把握して、実験しないとね。 Posted at 04:56 AM
  • RT @FR3AK50FC0CK: #みんなの鉛筆の持ち方見せて 秘技 エフェクト持ち http://t.co/kcTqB2Ab9k Posted at 04:58 AM
  • 間違ったツイートに結構なRTとふぁぼが付いてるんだけど、ツイートを消そうかどうしようか迷うな・・・。 ちゃんとコメントたどってくれてれば、そうじゃないってことは分かると思うんだけど・・・。 Posted at 06:32 AM
  • 訂正ツイートの方は全くのびてないからなぁ・・・。 間違った知識が広がるのは嫌だなぁ・・・。 Posted at 06:33 AM
  • 思考の流れをたどるのは、良いことだと思うから、消さずに置いてるけど。 Posted at 06:35 AM
  • RT @Latimeriaa: 夜中なのでこっそりと、最初の頃はこんなの作ってました https://t.co/k2O0iOffeQ Posted at 10:20 AM
  • RT @GAKUJIRA: この「どっちが前だか後ろだか分からないデザイン」が素敵なのだ。 https://t.co/ez4eLbws4f Posted at 10:22 AM
  • RT @GAKUJIRA: フィアット・ムルティプラとは これです。 昔のフィアット500をベースに作られたバン。 ならば今のフィアット500をベースにヌーボ(新)ムルティプラ作ってよフィアットさん。 https://t.co/WuXgCFeRs1 Posted at 10:22 AM
  • RT @SerinaNishiyui: 温泉の売店でおばちゃんが「私、作るの苦手なんです…その分、量をサービスするので許してください」と言って差し出してきたソフトクリームが予想を遥かに超えていた https://t.co/Fiqxy5s6lj Posted at 11:17 AM
  • RT @amune1: カメラでもそんなに解像度あげて扱いにくくしてどうすんのという話があるんですけどトリミングできるのはデカイですよね、後からレンズ選べるようなもんなんだから。 Posted at 03:43 PM
  • RT @bascosann: もっとこう...........感情に特化した走りができるアニメがもちっと増えても良いのでは........?とアニメーターやっててふと思う時があるんだぁ https://t.co/Aa1ZMm2aL7 Posted at 03:48 PM
  • RT @keiichisennsei: @「どうしてできないの?ねぇ、どうして、こんな簡単なことができないの?」教師や親や上司にあなたが否定されるとき、冷静に考えて欲しい。あなたの力不足が原因だったとしても、問題を解決するためにこんな詰め寄り方・叱り方は意味がない。あなたの力を… Posted at 03:48 PM
  • RT @keiichisennsei: A彼らの目的は「あなたダメな人だよね。私はデキる人だよね。」を確認しているだけだ。自分の弱さや劣等感を思い出さないようにするために他人、それも自分より弱い立場の者を攻撃する人は、とても多い。 みんな、ネガティブな洗脳にやられるな!深呼吸し… Posted at 03:49 PM
  • RT @bascosann: RT 自分の尊厳を守るのと引き換えに他人のデスノートに名前書かれる Posted at 03:49 PM
  • RT @bascosann: 歩き、走りはアクションシーンより重要。シーン的に頻繁に出てくるにも関わらず誤魔化しが利かないんだよなぁ..........それプラスキャラによる個性でポージングなんぞ変わってくるもんだから(-"-;A ..自分自身も歩き、走り描いてる時が苦悩してる… Posted at 03:52 PM
  • RT @ashitanojoebot: ふふふ・・・・は・・・・はじめてだぜ おれは生まれてこのかた学校ってものにぜんぜんかよったことがなかった だから人にものをおそわって いままでできなかったことができるようになるなんて経験はじめてさ ま・・・・わるい気分じゃねえな−矢吹丈− Posted at 04:44 PM
  • 体調悪〜。 う〜・・・。 Posted at 04:45 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月21日のつぶやき
2016.05.22 [Sun] 00:00

  • 覚えやすくていいな、これ。 Posted at 12:01 AM
  • RT @free_pinz: 【子猫危機一髪】??アメリカ 突然道路へ現れた子猫に女性ライダーが気づき、手を上げて STOP! STOP! 助け上げられた子猫はSkidmark(タイヤのスリップ痕)と名付けられ、女性の元で暮らしています。 https://t.co/Qtdp6 Posted at 12:06 AM
  • RT @pantha24: デジタルのおかげで細かいところまで描けるようにはなったけど、デジタルのせいで上手な省略ができる志望者が少なくなってるイラスト方面でもでも Posted at 12:09 AM
  • RT @pantha24: 複数回使う予定の何かの模様(たとえばカップの柄やタトゥーなど)を別に描いておくのはいいんだけど、それをただ縮小して貼りこむとそこだけやたら細かくて違和感があるのに、「正しいもの」を貼ってあるんだという意識が先行して違和感に気がつかないのなー Posted at 12:09 AM
  • 雑だけど https://t.co/ADILca9Tdb Posted at 12:33 AM
  • あー、やっぱできるじゃん、簡単簡単〜。 https://t.co/f6AQrA2WCl Posted at 12:35 AM
  • もとはこれね。 https://t.co/2GleFhiF1a Posted at 12:36 AM
  • @ikuo_yamakado 意外と簡単な作業で複雑なことしてるように見せられそうですね、これ。 3Dとバチっと合わせるのは難しそうですが・・・。 Posted at 12:40 AM
  • @ikuo_yamakado あ、リンク張り忘れてましたぁ。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/HfxYwgxZwl)をチェック Posted at 12:42 AM
  • やっぱできた。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/HfxYwgxZwl)をチェック Posted at 12:43 AM
  • @ikuo_yamakado えー、面白そうですねー。いや、大変そう。w Posted at 01:03 AM
  • RT @kkeisuke220: クリップスタジオ、かなり紙の感覚に近いやりかたできるようになってきたので、やり方講座やりたい。広めて、なるほどー!って言ってもらえて賛美されたい。賛美されたい。 Posted at 01:06 AM
  • RT @romanovh: 動きは肩と腰。 表情は顔と手。 Posted at 01:19 AM
  • 再びランキング一桁代入ってる!「風景デッサンの基本」絵を描く上での基本中の基本、立方体と円柱の描き方がAmazonで立ち読みできまっせ。 https://t.co/5nWa2dQaZC https://t.co/dlbvprQ5jt https://t.co/mym6S82tzF Posted at 01:55 AM
  • @amune1 その揺れは、デジタルでは、再現不可能なものなの? Posted at 02:16 AM
  • @amune1 粒子感も塗りムラも揺れも擬似的なものなら作れそうな気もするけど・・・。 アナログ時代にはむしろ、なるべく無くしたいと思ってただろうにね。 Posted at 02:37 AM
  • @amune1 音にしても映像にしても微細ノイズや揺れがあった方がぬくもりとかリアリティを感じるんだろうね。擬似的にノイズ作れば違和感は軽減できるだろうけど本物じゃないってことはやっぱり感じちゃうんだろうね。そんならアナログで作っちゃった方がはやい、とはならないんだろうなぁ。 Posted at 03:29 AM
  • RT @yokotamamoru: 老いても出来ることはあるが、その年齢でしかできないこともあるから躊躇せずに、先ずやってみる事が良い 向き不向きもわかるし、しがみ付くも次に行くも休むも己次第。 なんか言う人居たら、深呼吸して考えてみ? その人の都合でアドバイス的な押し付けが無… Posted at 03:33 AM
  • @amune1 確かにね。パキッとしすぎると気持ち悪いもんなぁ。 Posted at 03:49 AM
  • RT @hukagaha: 好きなレンズ感で1マスなんぼか分かる2点透視の立方体が描きたいだけなのにめんどくさすぎる… Posted at 10:15 AM
  • 自分が、道の真ん中にいたとしても、消失点が左にずれるようにカメラを回した時には、消失点と道の真ん中はまっすぐの関係には無いんだな。そりゃそうか。道の真ん中よりも左に消失点がある。 https://t.co/ZGYhiXFdkR Posted at 01:41 PM
  • 実際にはもっと道の左に立って撮影する方が自然だろうから、消失点が更に左にずれるのが、妥当ってことになるな。 Posted at 01:44 PM
  • ちょっとカメラが下向いてたせいで、下にすぼまってしまった。 Posted at 01:59 PM
  • RT @risaandryoder: 本日もお仕事です。(ノД`)・゜・。次は艦橋の製作なんですが、写真の飛龍より少しだけ大きいので、しっかりとディテールUPしたいと思います。※写真は飛龍。 https://t.co/3pXQBqKeir Posted at 02:26 PM
  • RT @Obakason: コンテに描いてあるからか、たまにこんなのを上げてくる人が居てびっくりする。本人がそこまで首が回る人なら謝ります。(ギャグアニメならOKだと思う) https://t.co/brX22wEHPc Posted at 02:26 PM
  • RT @su35flankere1: 江ノ電と花? https://t.co/rSefJro8hJ Posted at 05:12 PM
  • @neoti_1 あれ?ごめん、また間違ったわ! 中央線の真上に消失点、くるわ!失礼。 ただし、横線は斜めに傾くって感じだね。 面目無い。 https://t.co/86mon2EbHm Posted at 07:16 PM
  • うわぁ、やばい。 また、間違った。 さっきの、撮影者が道の真ん中にいたら、消失点は道の真ん中の真上にありますね。 いっかーん・・・、アホや! 情けない。w ただし、横線は傾く、という感じですね・・・。 失礼しました〜。 https://t.co/8vLYy28vpO Posted at 07:22 PM
  • @sigyaman カメラで1点透視を撮影すれば、消失点は必ず画面の真ん中になりますからね。 その事を思うと消失点を真ん中に設定するのは、一概には間違いとは言えないかもしれません。 Posted at 07:33 PM
  • @sigyaman ただ、普通は画面に変化を与えるために、消失点をずらしますよね。 ずらすと、本当は、1点透視ではなくなるはずなんですけど、漫画やアニメの場合には、便宜的に1点透視のままで、消失点だけをずらす、という方法が主流なのかな、と把握しています。 Posted at 07:38 PM
  • 間違いを恐れちゃいかんのだョ。 Posted at 07:40 PM
  • @amune1 上手く見せるための方法論、間違ってるよなぁ。 Posted at 07:42 PM
  • @seikasei 1点透視だと思っていた写真は2点透視だったのかもしれませんね。 Posted at 08:24 PM
  • @seikasei 男鹿さんの画集の表紙絵ですね。 Posted at 08:32 PM
  • @seikasei 違いますかね。違うかもしれません。w Posted at 08:51 PM
  • @seikasei 配置が似てるなぁと。https://t.co/oQKIAVKfbl Posted at 08:54 PM
  • @seikasei そうなんですね、なるほど。 Posted at 08:57 PM
  • @seikasei どうのこうの言う気は全くございません。失礼しました〜。 Posted at 08:59 PM
  • RT @animesijyuku: 「今日も机に座って絵を描ける」 これだけで結構幸せだなあとつくづく思う。 その幸せをキープできるように食事、睡眠、運動をする。 そんなシンプルな毎日で結構満足できます。 Posted at 09:53 PM
  • RT @animesijyuku: どんな作品やられてたんですか?時に・・・ 無名作品の作画監督より有名作品の動画の方が一般の方は「すごーい」って言います。世の中の評価って悲しいけどそんなもんです。 何をやったかどうかより相手が知ってるかどうかの方が重要のようです。 あくまで一… Posted at 09:55 PM
  • RT @animesijyuku: 法則性に気付いて徹底練習!! 頭身、萌え、リアルに関係なく共通する美しい体の曲線。 S字カーブ、手足の軸変化、肩胴腰から足元への流れがまっすぐにならないように・・・など上手い人に共通する法則性をいち早く気づきそこを徹底して自分に取り入れる。… Posted at 09:56 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月20日のつぶやき
2016.05.21 [Sat] 00:00

  • RT @Su915gomama: 問い「一辺の長さがxの正六面体の容器に」 僕「ふむふむ立方体やな」 問い「一辺の長さがxの正四面体の容器で」 僕「ッ?!こっちが立方体か・・・!」 「じゃあさっきのはなんだ?クリスタルか・・・!?」 問い「水を入れ続けると何杯目で溢れ始めるか?… Posted at 12:22 AM
  • 6杯目? Posted at 12:23 AM
  • RT @wanwandoh: 頭でかくしたり胴体を太ましくしたり微調整を繰り返すw https://t.co/stFuxDOkuq Posted at 12:30 AM
  • RT @OjisanLove: @amune1 横から失礼致します。動仕会社で年間70作品前後の仕上げ検査をした経験上では、TVシリーズのスキャン解像度は今も144が主流ですが、最近では150や160が徐々に増えて来ています。それ以外に135、140、186もありました。一番低… Posted at 07:45 AM
  • RT @NagaseSumito: とても深刻なことなので、Facebook投稿のリンクを貼ります。 盗作(いわゆるパクリ)についてのことです。 共感いただけたら、何かリアクションください。 https://t.co/bvfgP3MgWa #盗作 #パクリ禁止 https:/… Posted at 07:56 AM
  • 損害賠償請求すれば、少くとも売った分は全部取り上げられるんではないかと。 裁判沙汰だな、これ。 Posted at 08:09 AM
  • 著作権、肖像権?について教えて下さい。自分の車を、F1のレ◯ドブルやフ◯ラーリや... https://t.co/gsOGDcbGns #知恵袋 Posted at 09:05 AM
  • RT @YoshiroKataoka: 「アニメトピア」投稿少女だった水谷優子さん、OBCのスタジオまで可愛い制服姿でよく手伝いに来てくれた。念願かなって声優デビューしもうベテラン。早い旅立ちに無念を思う。でも願った職業に就きたくさんの人々に楽しさ届けたのは生き方としてこれ以上… Posted at 09:20 AM
  • 立方体に内接する球体を描け。 とか 立方体に外接する球体を描け。 ってのは、考える頭を作るのによさそう。 Posted at 09:34 AM
  • あー、違うな、断面が外接するってことだな。 内接の方は、すっぽり入るけど。 https://t.co/7gXLiZVfmc Posted at 09:47 AM
  • RT @muneondo: 新規テキスト(?)の分量が多くて、講座の開始と競走だ。 https://t.co/uCUooiNddn Posted at 01:31 PM
  • RT @muneondo: パース理論を逆引きして描いたほうぎょう屋根。講座テキストや課題はこの方法で描いた方が良さそうです。 https://t.co/57CnlYWYoo Posted at 01:31 PM
  • RT @muneondo: @muneondo 本当にパースが入っているんだってば(汗; https://t.co/KoXHbVtnIO Posted at 01:31 PM
  • RT @muneondo: 球体のパースというスゲえどうでも良いことを考えている。 Posted at 01:32 PM
  • あー、これにも、断面が外接する球体が描いてあるんだな。 最初、分かんなかった。 Posted at 01:36 PM
  • RT @__tecnoboy__: 多数のジャンルに足突っ込んでる人なら共感してもらえると思うんだけど、別に『熱が冷めた』わけじゃなくて『弱火にかけてる』だけなんだよね。 コンロがいくつもあって、それぞれ鍋に火をかけてるんだけど、その時の気分によって強火にしたり弱火にしたり。火… Posted at 05:46 PM
  • このサイト、結構、ワシの本やブログから着想してる項目があるな・・・。 https://t.co/QdxlMgEhVv Posted at 07:58 PM
  • 文章は、構成しなおしてるけど、話の持ってき方とかほとんど同じなんだわ。 https://t.co/AjzagopB60 Posted at 08:01 PM
  • ここもそうだわ。 アイレベルを平面としてとらえる表現。 https://t.co/O31OnirgRh Posted at 08:14 PM
  • あれ? 「3点透視についても、アイレベルは水平になる」って考えは、もしかすると間違ってる? https://t.co/yv5mx6wIAs Posted at 08:51 PM
  • そんな訳ないよな、と思いつつ、なんか理屈が合わないような気もしてしまった・・・。 あれ? Posted at 08:53 PM
  • こうすると、やっぱり、アイレベルは水平で良さそうなんだよな・・・。 https://t.co/tiP9Xrq6I1 Posted at 09:18 PM
  • でも、こうするとなんかおかしくなるじゃん? https://t.co/rOadUvuqjf Posted at 09:23 PM
  • ちょっと回転すれば、まぁ、そうか、良いのか、ってなるんだけど。 なんで、ちょっと回転する必要が出ちゃうんだろ・・・。 ん? https://t.co/h1DsXQSSds Posted at 09:28 PM
  • あー、そうか、なんか分かった気がする。 https://t.co/T4WHMHJ8EO Posted at 09:34 PM
  • 横方向の線を画面中央で水平にするためにはカメラをちょっと回転する必要が出てくるんだな。 はぁー、これ、考えたことなかったな。 https://t.co/Jd16zYReJ7 Posted at 09:41 PM
  • でも、これだと縦方向の線は画面の中央で垂直にならなくなる。ほぉ。 Posted at 09:43 PM
  • 考えるとかえって混乱するから、あんまり深追いしない方がいいな、これ。w Posted at 09:44 PM
  • あぁ、分かったわ。 これと https://t.co/ubKyRaW0Tt Posted at 09:51 PM
  • これの違いだわ。 カメラを回転するするための首が垂直なのか傾いてるのかの違いだね。 https://t.co/FGnQKkDPd1 Posted at 10:00 PM
  • 結局は深追いする奴。 Posted at 10:00 PM
  • なんだ、するするためって。w Posted at 10:03 PM
  • もう1回。 これと〜 https://t.co/dcN4JL4EYr Posted at 10:09 PM
  • これ〜。 https://t.co/VmxdsnfUIK Posted at 10:10 PM
  • 縦重視なのか横重視なのか、ってこととも言えるかな。 Posted at 10:12 PM
  • 連結しそびれた。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/8D8nJucHO9)をチェック Posted at 10:13 PM
  • この二つって出てきてる絵は同じなんだよね、おそらく。 カメラを左右に傾けるか、傾けないかの違いだけだから、1枚魚眼的な絵描いて、カメラワークの指定次第でどっちも可能でしょ。ほほぉ。おもろ。 Posted at 10:30 PM
  • おもろーい!w Posted at 10:32 PM
  • また、しくじってるぽいから 再度連結。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/4IKugp2xG8)をチェック Posted at 10:35 PM
  • @izuru_shinonome どうもカメラの傾け方が関係してるみたいですね。 Posted at 10:37 PM
  • @seikasei カメラの傾け方の問題だったみたいです。 Posted at 10:37 PM
  • @izuru_shinonome そうですね。 Posted at 10:41 PM
  • 縦線は常に画面中央が垂直になるのに、横線は画面中央が水平とは限らないのはどうしてなの?っていう疑問からのスタートでした。 Posted at 10:42 PM
  • @kanbii 分かる!w Posted at 10:45 PM
  • RT @yonema: 社員証つけたまま病院行ったら薬剤師のお姉さんが気づいてキズナイーバー見てくれてると言ってくれた、、ありがたや、、 Posted at 10:58 PM
  • RT @ukatujyu: 『VLS?・・・当然装備はしているが・・・』  列島軍 防空航空戦艦『日向』 とその艦載機  色つけた! https://t.co/K3SEJcGVCN Posted at 11:23 PM
  • RT @ken_oo: 拡大作画や省略作画が分かりにくい人もいるかと思ったので、具体例を。 この後ろのガンダムたちが省略作画。今は省略せずに拡大して普通に描かせようとしているわけですね。 https://t.co/BRitw3GfY8 Posted at 11:25 PM
  • RT @Rfujimoto: 都知事だか何だか知らんが、いちいち出張にファーストクラスを使う必要はない!サイヤ人の王子であるオレですら、こんな狭いやつを使っているんだからな! https://t.co/ukkxoCNUyF Posted at 11:28 PM
  • RT @ken_oo: 省略作画には省略作画の美学的なものがあるのよね~(^o^) 塗り分け最小限の線でフォルムでとらえるとかなんとか。 https://t.co/wcTNE7OtJa Posted at 11:33 PM
  • RT @z1higashi: 下地、塗れたよ https://t.co/8fLnLwvCSM Posted at 11:54 PM
  • RT @rokujirow: @rokujirow  衣類のしわの寄り方、実例を挙げて、本当に寝ます。。。 黄色い線が 尾根 赤と緑の凹みが交互に出現しこの尾根を作っていますよ。 https://t.co/OqFxIrQjDN Posted at 11:56 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年05月19日のつぶやき
2016.05.20 [Fri] 00:00

  • RT @25bravofox: ユーロファイタータイフーンのEJ200推力偏向ノズルのプロト…らしい(謎) https://t.co/kwmBSJUvDo Posted at 12:05 AM
  • 落し蓋みたい Posted at 12:06 AM
  • RT @arak2: 戦闘メカ ザブングル 音楽 (82:31) https://t.co/b8Xou8XDyv #sm25251451 Posted at 12:54 AM
  • RT @animesijyuku: 余程の天才でない限りは「真面目さ」「勤勉さ」「注意深さ」がそのまま画力に直結していたりする。 デキの良さと提出方法などの正確さはほとんど一致するから不思議。 最近はないけど「室井康夫」とか「会律」とか以前は結構いましたがそういう人はデキもあま… Posted at 01:07 AM
  • RT @animesijyuku: 目線、全身のソリができているのに頭身が合っていないという人を見たことがない。 つまり人の絵の上達にはある程度段階があると思った方がいい。 そして自分がどの段階にいるかを分かった上で段階にあった練習をしていくと成長が早い。 Posted at 01:08 AM
  • RT @yosinotennin: 中学生娘「体育が新任の先生に変わってから、突然体育が楽しくなったよ!」 私「優しい先生?」 娘「ううん、ちゃんと技術を教えてくれるの!根性とか気持ちとかやる気だので教えたつもりになってる人じゃないの」 (´pωq`) …よかった…よかったね… Posted at 07:56 AM
  • RT @Learn_Things: Geometrical bend. This shows that the more side something has, the smoother it rolls. https://t.co/W5U5hMzNc4 Posted at 08:01 AM
  • RT @Supercatcats: 江ノ島さんぽちゃんサイダー https://t.co/UYt3G8M32d Posted at 08:07 AM
  • RT @enoshimasanpo: 島内で江ノ島さんぽTシャツを着ているお友だちを見かけたよ! 本当に嬉しい(((o(*゚▽゚*)o))) 江の島島内【貝広物産店】さん限定の販売♪これからの季節大活躍のTシャツですっ https://t.co/xlUzp3X95S Posted at 08:07 AM
  • RT @aisanpo: 江の島島内【貝広物産店】さんが粋な計らいを...!!!!! 店頭にチラシの複製をたくさん貼ってくれました♪お立ち寄りの際はぜひチェックしてみてくださいね! サスペンスコメディー舞台 【DM/ダブルミーニング】観に来てください☆ https://t. Posted at 08:08 AM
  • RT @aisanpo: ツイートをご覧のみなさまへ♪ 【サスペンスコメディー舞台『DM』藤沢愛予約フォーム】https://t.co/bASPekxbFq ぜひ会いに来てくださいね?っ! お芝居以外の活動から私を知って下さった方にもオススメしたいです。 https://t Posted at 08:12 AM
  • RT @harulll3saki: 今日一番の悲しい景色 https://t.co/qI6OH6v6n5 Posted at 08:13 AM
  • RT @Q47SM9: やっぱり3次の女はマジクソだわ RT @KT_Low2: 女ってマジでクソだなって思いました https://t.co/Qk7sR6EOvF Posted at 08:15 AM
  • RT @muneondo: @muneondo 本当にパースが入っているんだってば(汗; https://t.co/KoXHbVtnIO Posted at 08:18 AM
  • 断面に授業でやった12点法が使われてる。 画面の端に行くと球体は正円じゃなくて楕円になるよ。 この絵も本当は少し、下にのびた楕円になるはず。 Posted at 08:23 AM
  • 手順を教えるってことと、理屈を教えるってのもまた違うよね。 個人的には手順よりも理屈を知りたい方なんだけど、即効性が高いのは手順の方かなと。 てなわけで、今年は、手順先行で指導してる。 Posted at 08:31 AM
  • 長い目で見たら、理屈分かってる方が強いんだけどね・・・。 Posted at 08:32 AM
  • RT @OtaKing77077: R-TYPE動画は遂に@mashedで出る!「CC」をクリックすれば日本語字幕もある。 https://t.co/nFus05zWhG 皆様の期待を裏切ってないことが私の個人的な願いですけど、厳しい批判をぜひ与えてください! https://… Posted at 08:41 AM
  • RT @bunzaemon01: アタリはあんまり要求しないけど、90度以上の回転する動きで中3枚の中割とか、作画TU、TBで中5枚とか描いてくる作画さんには「原画」入れてもらってます。 動画マンの時に無責任な原画に対して、お前がやれない(描けない)ことを動画になすり付けんなよ… Posted at 08:45 AM
  • @shashaneko123 なんでもそうだけど、結局は、時間がかかるってことなんだよね・・・。 Posted at 01:02 PM
  • RT @arak2: もーいや^2 https://t.co/NafPWH7wK3 Posted at 05:07 PM
  • RT @amune1: 『かぐや姫の物語』の場合は、あえて基準のフレームというものを設けず、カットごとに画に合わせた小さなフレームを設定し、画面に対する線のサイズを相対的に太くすることで、大画面で鉛筆の生き生きしたタッチを表現していました。 https://t.co/Smdh1 Posted at 10:01 PM
  • RT @fukudanoriyuki: 【アンケート】 アニメ業界人にお聞きします。 拡大作画(小さなサイズの絵を120%,200%等拡大して作画する事)がTL上で話題ですが、拡大作画は必要ですか? Posted at 10:06 PM
  • 1000人近くが、判断しかねる、とはね。 Posted at 10:29 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto