2017年04月27日のつぶやき
2017.04.28 [Fri] 00:00

  • RT @syun2005a: アニメ業界、 スタジオによっては 社内の人の個人SNSを監視する ほぼ専属の人がいたり・・ (●´ё`●) https://t.co/tQmpHlLdl3 Posted at 07:34 AM
  • RT @satochanbinme2: 動画がやり易いだろうから別セルにしといたんだが容赦無く合成にされてしもうた(^_^;)仕事って働いてる人が稼ぐ為にあるんじゃないの? Posted at 07:35 AM
  • RT @niichi021: 脳内がうるさい系女子と初めてのお泊り(全8ページ/前半) https://t.co/OpXTf93ftL Posted at 08:33 AM
  • RT @niichi021: 脳内がうるさい系女子と初めてのお泊り(全8ページ/後半) https://t.co/QhZSSEXl9T Posted at 08:33 AM
  • RT @niichi021: 脳内がうるさい系女子おまけ:翌朝の反省会 https://t.co/UcNhqwfIFz Posted at 08:33 AM
  • RT @ryou_takano: 予備校、丸ごと本複製 出版社、賠償請求へ 留学生指導:朝日新聞デジタル https://t.co/YLvHlQZoPU Posted at 08:37 AM
  • RT @ryou_takano: “著作権法は、学校の授業や私的利用では著作権者に許可なくコピーすることを認めているが、同学園のような営利目的の予備校は「学校」には該当しない。” 著作権法第35条ガイドライン参照↓ https://t.co/mYyNz1BOGP Posted at 08:37 AM
  • RT @izuru_shinonome: 家人がファンなんだけど、ファンだからこそ、老いた今の彼を見るのが忍びなかったわけで、この決断を家人は歓迎すると思う。実際、絵の歪みが看過出来ないレベルになっていて、家人はひどく悲しんでいた。老いると描画能力に歪みが生じることはままあって… Posted at 08:41 AM
  • RT @izuru_shinonome: この歪みが感知出来ない人には、筆を置いた理由が理解出来ないかもしれない。先生には、これまでの感謝と、これからの幸福を。ありがとう。 Posted at 08:41 AM
  • RT @izuru_shinonome: 以前も話したけど、絵はかなりフィジカルなもので、手足がなくても描いている人はいるけど、それは脳の描画能力がまだ正常だから。人はいつどこが壊れてくるか分からない。だからこわいのですよ。 Posted at 08:41 AM
  • RT @yuassamakoto: 風景デッサンの基本に掲載した丸から立方体を描く方法で、初心者がおちいりやすいのがAとBの間違いです。 正しくはCの様になります。 Aは○のボリュームが活かされていません。Bは消失点がイメージできていません。 https://t.co/iBf3 Posted at 08:45 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto アイレベル(赤線)と青線の交点を消失点にして描くとこんな感じになります。 https://t.co/y8Ptp62fXK Posted at 08:45 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto これだと右面が少ないので、右の青線が近くに来てこんな感じに。 上面が多いので左右面が少ない分、下にも赤線が近くにきます。 https://t.co/So4dVka5iA Posted at 08:45 AM
  • 「感覚的に丸から描く立方体」と「理論的に1点透視から2点透視3点透視を描くユアッサーの法則」の関連性を調べることもできるな。 Posted at 08:48 AM
  • @canaria10049071 具体的な感想をありがとうございます。 モチベーションが少しでも上がるきっかけになれたのならとてもうれしいです。 Posted at 09:36 AM
  • 丸をたくさん描いてる内になんだか絵ができあがっていくんなら、それ、かなり楽でしょ。 だから、立方体も丸からスタートさせることにしたんです。 少しでも描くということのハードルを下げるために。 Posted at 09:39 AM
  • @yuassamakoto 立方体を描くって実はかなりハードルが高いんです。 だから、いきなり描くんではなくて丸を描くところから。 Posted at 09:40 AM
  • RT @yakiudon99: 企業のグッズとかデザインが微妙なものに「これ消費者が喜んで買うと思うのか、デザイナーは無能か」と感じるものが多かったけど、いざ自分がそういう職に就いたら「なるほどデザイナーがダメなんじゃない…企業の偉い人の"こういうのを作りたい"にセンスがないん… Posted at 09:51 AM
  • ズートピア見たあとにロクなグッズが無くてビックリした。 Posted at 09:53 AM
  • RT @barbara_asuka: 「クリエイターは儲けちゃいかん」という謎の風習というかイメージはどっから来るのか?と考えてみましたが、結局のところ「お金儲けは美しくない」というこれまた謎の実に日本的思考に行き当たりました。馬鹿もん〜!カネがなくて美しいもんが創れるか〜!!… Posted at 09:56 AM
  • クリエイターに金の話をして欲しくないってのは アイドルに彼氏がいて欲しくないってのと似たようなもんで 裏でやってる分には仕方ないし構わないんじゃないのだろうか。 Posted at 09:58 AM
  • RT @barbara_asuka: 才能勝負の世界って、ホント厳しい……。才能はあって当たり前、努力はして当たり前、内容も素晴らしくて当たり前。そんでもって、性格もいい人が生き残っていく……。限りない消耗戦なのですが、エネルギーが切れた人から脱落していく。わしのような凡人は、… Posted at 10:01 AM
  • @yuassamakoto テーブルに箱を置く。まずは丸を。 https://t.co/jd4fZ6ID5W Posted at 10:03 AM
  • @yuassamakoto 上面の分量を決める。消失点が割りと低いところにありそうなので、上面は少な目で。 https://t.co/50AVSPuWgD Posted at 10:04 AM
  • @yuassamakoto 左右の面の分量を決める。右の消失点が近くにあるので右の面を少な目にしてあります。 https://t.co/anPbCKLzl1 Posted at 10:06 AM
  • @yuassamakoto 左右の消失点を使って箱を完成させます。終わり https://t.co/Z5EgXo3LXS Posted at 10:08 AM
  • @yuassamakoto 箱というか立方体ね。 Posted at 10:08 AM
  • RT @rider1cyclone: @retoro_mode 戦国魔神ゴーショーグン (1981年) ドクーガ三幹部の美のこだわりの変人・レオナルド・メディチ・ブンドル、乱暴者で手下ロボをやたらと蹴る殴るが愛妻家のヤッター・ラ・ケルナグール、情緒不安定ですぐにカッとな… Posted at 02:35 PM
  • RT @kaityo256: 俺「40割る5は?」 息子「えっと、5+5が10でしょ?4+4が8でしょ?だからこたえは8」 俺「待って俺の理解が追い付いてない」 Posted at 04:26 PM
  • @yuassamakoto すぐに慣れて丸を描かなくても丸が見えてる状態になるから心配せずに慣れないうちは丸を描いてもらって大丈夫だと思うのね。 Posted at 08:24 PM
  • @yuassamakoto 断面はカッコつけて斜めにしたりせずに、まっすぐ切って空間の把握に徹する。 筋肉の流れはウルトラマンの柄のようなイメージを使ったり。 Posted at 08:57 PM
  • RT @b0mb00: 絵や漫画を量産するために、最近コレをやってる。 https://t.co/UUmwtnMu9o Posted at 09:40 PM
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2017年04月26日のつぶやき
2017.04.27 [Thu] 00:00

  • @pantha24 あー。 ありそうな話ですね。 丸じゃなくて球なんですよね、球体関節。 重なりを描かせれば理解できるんじゃないですかね・・・。 手前と奥の肩が重なるとか。 Posted at 12:04 AM
  • RT @pantha24: アニメ私塾さんは基本的にアニメ的手法だし言ってることはまあわかるんだけど時々あーそれは初心者には拡散しないで欲しいなーという間違いが Posted at 12:10 AM
  • RT @pantha24: 先生なんて仕事に就いてから「可愛い」「美しい」「かっこいい」とは何かはある程度説明できないといけなくてそのせいで時々自分が描く時にあざといことを言語的に考えてしまうのはやめたいのだ Posted at 12:11 AM
  • @pantha24 きっと興味が別のところにあるんですね。 Posted at 12:12 AM
  • @pantha24 下手くそですけど、こんなんとか。スマホで描いてるのでお許しを。w でも、手前に物が向かってくるのは次のステップですよね。 https://t.co/X11IBo0pH0 Posted at 12:40 AM
  • @pantha24 あー、なるほど。 きっと面倒くさいんですね。 とりあえずシルエットでなんとかしてしまいたい的な。 学生時代の自分にも思い当たる節があります。 Posted at 12:54 AM
  • RT @nezikure: いじめで起こした裁判の結果、引っ越していった加害者の同級生に数年後刺される。 自力で助けを呼び救急搬送、数時間生死の境をさまよう。 #したことがあるすごい怪我 Posted at 12:57 AM
  • @yuassamakoto しかし、自分はキャラを仕事にしなくて良かったななどと思ってしまうことも多い。 Posted at 01:01 AM
  • @yuassamakoto キャラの顔にも人体にもそれほど興味がないし。 Posted at 01:06 AM
  • @yuassamakoto 立方体描きすぎて頭がおかしくなったのかもな。 Posted at 01:17 AM
  • @yuassamakoto 丸をつなぐ形が分かってきたら、今度は丸を重ねてみる。手前に向かってくる形をどうつなぐかって、ここでも考える。 断面を意識すると向きがイメージしやすくなる。 https://t.co/WZbqjcqb95 Posted at 09:38 AM
  • RT @enrique5581: いかにも美味しそうに食事をする人の横で、「まっずっ!」と言い放った人のことを一瞬でキライになった経験から学んだのは、人間関係をよくこじらせる人には否定癖があり、うまくいく人には尊重する姿勢があるってこと。 Posted at 09:47 AM
  • RT @mizpi: そう言えば最近二次創作同人誌や、ファンアート界隈で「版権もの」みたいな呼称をよく聞くけど、思わず「つまりアンタらは版権料払って許諾受けてるのか?」と聞き返したくなる。 Posted at 10:02 AM
  • RT @senninsou: 友「うちのデザイナーの友人も依頼のデザインがダサすぎるけどそれを作らなきゃいけなかったり、原作より上手く描くと原作者が拗ねて怒られるから下手に描かなきゃいけなかったりするらしい。絵の仕事は好きな絵は描けない。」 Posted at 10:03 AM
  • RT @mizpi: 好きにやれるようになるには、自分の名前だけで顧客が何万人もついて来るくらいに有名にならなきゃねぇ…(´ー`)>RT Posted at 10:03 AM
  • RT @pantha24: 湖川病というこじらせるとヤバイやつ Posted at 10:15 AM
  • RT @data966: 「勉強はもっとも割のいいギャンブル」というのは折に触れて口にしてることだけど、裏を返せば「知識を得るための知識がない」状態というのは人生をサイコロで決めなければいけない状態に限りなく近い( ???)長生きしたいのであれば危機感を持った方が良い。 Posted at 10:16 AM
  • RT @pantha24: 箱だの関節だの前後感だの奥行き感だの教えたよなーという確認 https://t.co/Hfo91jgru0 Posted at 10:18 AM
  • RT @pantha24: あれなそろそろ変な手癖が出てくる頃合いな Posted at 10:19 AM
  • RT @pantha24: 手脚にそれっぽくS字つけたつもりでぐにゃぐにゃする期 Posted at 10:19 AM
  • RT @munsan_d: Spring in New York. https://t.co/u7mtynZa3a Posted at 10:21 AM
  • RT @pantha24: 切断面がどう見えるか、もしくは見えないかという https://t.co/kb7hKvUPRL Posted at 10:43 AM
  • @pantha24 いい意味で愛を込めて。 Posted at 10:45 AM
  • ちなみに僕は、東デでも東美でもネットウエイブでも基本的に人体やキャラクターの授業は受け持ってません。 余談で話すレベルです。 Posted at 10:56 AM
  • RT @sovietsoreyuke: 2014年に書かれた北朝鮮の建築パース #北朝鮮 #КНДР https://t.co/dpY0OohMNM Posted at 11:01 AM
  • 今、建築パースを目指す人ってのは、もしかすると透視図法なんて勉強しないのかもな。 パース屋が漫画家やアニメーターよりも透視図法に疎いなんてことも 発生するのかもしれない。 Posted at 11:21 AM
  • RT @ym_suzuki: 講談社の「じぶん書店」というサイトが始動しました。サイト上であなたの書店をひらき、そこに講談社の本をあなたの趣味で並べます。そこで本が売れると、10%の報酬があなたに入るシステム。あなただけの変態的で偏愛的な書店を作ってください。 https:/… Posted at 12:39 PM
  • RT @kyo512a: @esuesu_ 4枚しか貼れないのでカットしましたが、一応どの角度から見てもそれっぽく見えるようになるのを狙って作っていますw https://t.co/1NXTrm71i3 Posted at 12:45 PM
  • RT @kyo512a: リバイブ百式完成しました。 劇場版Zのキャプ見ながら塗ってました。アニメの百式っぽく見えてくれればいいんだけど。 水性アクリルマジックリンで消すみたいな小細工するより、素直にマスキングして塗り分けた方が綺麗になるかな…今後の課題。 https://t. Posted at 12:56 PM
  • RT @kyo512a: 1dayで作ったジム改を微調整して撮り直しました。 これはアニメ塗り要研究! バルバトスルプス出たらこの塗り方で作りますわ( ・∀・) https://t.co/7vOr0lvFiB Posted at 12:56 PM
  • 最高じゃん!w Posted at 12:59 PM
  • でもこれ3Dでやっても、動いたら不自然に見えちゃうんだろうなぁ・・・。 Posted at 01:01 PM
  • RT @odeco_a: 2日遅れのシュワルツホワイトデー?? https://t.co/RpOKw8gQxy Posted at 01:15 PM
  • RT @not_loli_com: 今の子って神田沙也加が松田聖子の娘だって事を知らないのか…まじか……って思ったけど、当初は松田聖子の娘として七光フィルターというバイアスかけられてた神田沙也加がそれなしで地位を確立してるんだという事に喜びを禁じ得ない Posted at 06:42 PM
  • @yuassamakoto ついでに箱人間も連結しておこうかな。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/dykx9ZM0Qw)をチェック Posted at 07:13 PM
  • RT @himewolf: 最近はほとんど浮上したけれど自分の鬱の元凶はまだまだ解決は遠い。 2年前がピークだったが逃げられなくてそのまま踏ん張ってゴリ押しで乗り切った。ほとんど治ったと思っていたら最近漫画のシーンのようなフラッシュバックのうなされ方をしてwまだまだ底は解決はし… Posted at 07:35 PM
  • 絵描く人間て、鬱になる人が多いから、自分もいつくるかと思うとこわい。 自分を追い込み過ぎないように気をつけてはいるけど。 Posted at 07:42 PM
  • @yuassamakoto いざそうなっても誰も助けてはくれないだろうから、抜くとこは抜いて自分を守ってる。 Posted at 07:46 PM
  • @yuassamakoto 真正面からぶつからない。 Posted at 07:47 PM
  • @yuassamakoto できないことは無理して引き受けない。 Posted at 07:53 PM
  • @yuassamakoto 風景デッサンの基本の執筆は無理だと分かっていながら引き受けちゃったけど・・・。 ホントいろんな意味でつらかった。 Posted at 07:56 PM
  • RT @ikekin2: あ、作画机に子供の激突防止用のスポンジ貼り付けると、腕、肘がとっても楽ですよ。 角が腕に当たってて、いつも気になってたので…嫁のアイデア? ふっくら気持ち良いですよ。(^^) 良ければお試しを。 https://t.co/HIrlAAfjXR Posted at 08:23 PM
  • @dakine0329 納期も読みにくいし、描いてみて描けないなんてこともあるし、思い通りに行くことがほとんど無いから、 趣味でやってる内はいいけど、仕事になってから、クオリティーと納期で滞りなく事が運ぶことが滅多にないからね?。 結果を求めたりすればなおさらで・・・。 Posted at 08:58 PM
  • RT @R2_rope: これ、実は重大な問題で、日本の小学生は授業中に喉が乾いても休み時間まで我慢しなきゃいけないんですよね。 授業中にお茶を飲むのは怠惰だと、そういう教育をしているという闇なんですよ。 https://t.co/ZCeWZdWHMb Posted at 09:04 PM
  • RT @shiroikuna: 絵を描くと、ストレス状態を示すβ波が7割の人で減少。 記憶力の高まりとリラックス状態を示すθ波が9割の人で増加。「絵を描くことが脳波に及ぼす影響」調査結果発表 - 3色パステルアートのプレスリリース https://t.co/nwtWCxns1K Posted at 10:11 PM
  • 絵を描く人は、繊細な人が多いということなのかなんなのか・・・。 ストレス値が減るはずの絵でなぜ、鬱になるのか・・・。 Posted at 10:14 PM
  • @yuassamakoto あ、きっと、おいそれとは結果が出ないし、結果が出たとしてもそうそう安泰にはならないからかもな。 Posted at 10:25 PM
  • @puripurippuri 結果を求められますからね。 Posted at 10:25 PM
  • @seikasei うまく描こうとすればストレスになるのかもしれませんね。 Posted at 10:26 PM
  • RT @puripurippuri: https://t.co/MNsBIagh6k これ見て思い立って家の周りの株を抜きました。 そんな被害甚大な草だったとは。 引き続きパトロールが必要なようです( ??ω?? ) Posted at 10:34 PM
  • @yuassamakoto 上手く描こうとするとつらいとも言えるけど 上手く描きたいと思う楽しさもあるし、よく分からんな。 Posted at 10:42 PM
  • @yuassamakoto 僕が普段考えてる理屈っぽい絵作りは、普通に考えればストレスまっしぐらなんだよな。 けど、必勝法の模索だと思えば楽しくてしょうがなかったりもしてな。 Posted at 10:46 PM
  • @yuassamakoto 3Dやトレースが必勝法だとしても、それではちょっと欲求不満になるし・・・。 Posted at 10:48 PM
  • @dakine0329 あー、もしかすると、絵のことで頭がいっぱいになってしまって、むしろ他の人が普通に考えることを考える力が衰えてしまうってことはあるのかも。 Posted at 10:52 PM
  • RT @iwatenippo: 東北のすばらしさを伝える #東北でよかった というタグが広がっています。東北は桜の季節を迎えています。GWはぜひ東北へ。 https://t.co/JSSw5Vw2jB https://t.co/XB3DBlrkVI Posted at 11:32 PM
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2017年04月25日のつぶやき
2017.04.26 [Wed] 00:00

 

2017年04月24日のつぶやき
2017.04.25 [Tue] 00:00

  • RT @ayan1610: フランケンシュタインの恋で、綾野剛がムキムキでちょっとショックだった… #筋肉苦手 Posted at 12:44 AM
  • @34Fanson しかしネットでも本でもそこを見ている人は見ようとしているだけでも能動的なんですよ、受け身ではなくて。まず知りたいと思っていること自体が得られる情報の質よりも大切なんではないかと。そういう人が学校で質の高い情報を持っている講師から直接指導を受けるのが理想ですね。 Posted at 12:50 AM
  • RT @kazunyan_1220: 美少女戦士メドちゃんの 『月に変わってお仕置きよ!』 …反則レベルに可愛かったです笑 #メドベージェワ #メドベデワ #メドちゃん #世界国別対抗戦 #エキジビション #セーラームーン #美少女戦士セーラームーン https://t Posted at 12:54 AM
  • @yuassamakoto ちょっと修正 https://t.co/7Hu5PYvRGm Posted at 01:20 AM
  • RT @sleep1977: 20年くらい前の、アニメちびまる子ちゃんのOPがめっちゃ懐かしいですね。 当時よりもむしろ今の方がサブカル女子に人気出そうな曲。 https://t.co/Z7glwWXKSA Posted at 01:46 AM
  • RT @sn_figure: 【#国別対抗戦 エキシビション】#エフゲーニャ・メドベージェワ #フィギュアスケート #figureskate(写真:坂本清) https://t.co/OQghjUIe9c Posted at 01:48 AM
  • RT @daikai6: 主要キャラの顔がゴルゴ13まんまな「日本極道史」のkindle版が全巻33円だったので1冊買ってみたんだけど、マジでゴルゴ顔のヤクザが関西弁で喋るマンガなのでストーリーが頭に入ってこない……。 https://t.co/SR2nIxOar6 https… Posted at 01:51 AM
  • RT @_NaokiSaito: 描いたもの、作ったものが「ここがダメだそこがダメだ」と言われても、指摘された人よりも劣っているのだと元気を失くす事はありません。欠点を指摘する事は誰にでも出来ますが、その作品を生み出す事は貴方にしか出来ないからです。 Posted at 01:53 AM
  • RT @kokoromidaregif: #心が乱れた時に見るgif https://t.co/x7ZIJ7hNK5 Posted at 02:10 AM
  • RT @urakata7121: 世界のトップクラスに こんなこと されたら 日本人は大喜びですよw https://t.co/bQZTrznB20 Posted at 07:31 AM
  • RT @CHICAUMINO: 私があまりにもツイッターの告知などで一生懸命になり、一喜一憂しすぎているのを見て、担当・家族・友人(そしてフォロワーさんにも)にツイッターは向いていないので、告知は各会社に任せて、ツイッターは休んではどうかと勧められているのですが、そしたら情報は… Posted at 07:35 AM
  • RT @CHICAUMINO: ただ心配なのはフォロワー数であります。@3_lionは9万人くらい。そして私は36万6千。これが「自分で宣伝した方が皆さんの目に触れるのでは」と思って私がみっともなくも宣伝を繰り返させていただいた理由です。うーん。でも何でも自分でやった方がいいと… Posted at 07:37 AM
  • RT @CHICAUMINO: あと、どんなイベントもグッズも、全部いろんな会社の「3月のライオン担当」さんが、コツコツ一生懸命手がけて下さったものなのです。だから私はそれに感謝を込めて応援させていただきたい、これが気持ちとしてでかかったです。頑張って用意して下さった事を読者さ… Posted at 07:38 AM
  • RT @CHICAUMINO: 各、アカウントさんは、会社の名義の赤産んで、皆さんそんなに自由奔放に思ったことを呟けないので、一番自由に自分の意思で伝えられる私がみんなのいい所を伝えないと!と、すごく思って、でもちょっとから回ってきてたかもしれません。 Posted at 07:38 AM
  • RT @CHICAUMINO: でも、いくら顔を真っ赤にして本人アカウントで宣伝し続けても、やっぱりツイッターなんで流れて行っちゃうから「えー○○で原画展やってたんですね!?知らなかったー!もう一度来てください!」って@をよくもらい、「これは果てしない作業だ!」ってその度凹んで… Posted at 07:38 AM
  • RT @CHICAUMINO: とりあえず、漫画頑張ります。いつもへなちょこ妖怪でごめんなさい。でもいつも有難う。次の炭鉱本が…炭鉱…単行本が面白いものになるように頑張ります。漫画が本業ですもんね。私も情報RTしますし、これは!と言うものは私からも情報を流させて下さい(´ω`) Posted at 07:39 AM
  • RT @ktgohan: 料理の本は「この通りにやればこれが出来ます」という本のほうが多いのですが、「この手段にはこういう意味があります」を解説する本ってあまりないんですよね。前者に圧倒的な需要があるのは仕方ないのですが・・・ Posted at 07:53 AM
  • RT @tobi_CDGA: ◎4/24 (月) 風景描画 持ち物 筆記用具 定規 A4コピー用紙 教科書 課題 - - - - - ◎明日が提出期限の課題 立方体パース強弱それぞれ20ずつ 12点法楕円 (合計プリント3枚) クリエイティブ概論の感想 Posted at 08:01 AM
  • @tobi_CDGA 学校じゃなくて生徒さんなのね。 Posted at 08:04 AM
  • @tobi_CDGA 訂正、生徒じゃなくて学生というべきでした。 https://t.co/FcDNxB8IZc Posted at 08:36 AM
  • @yuassamakoto 胴体でやったみたいに丸を描いてそれを曲線でつないでシルエットを作るって方法は、ディズニーあたりからきてるんじゃないのかな。 手塚治虫とかもそうだろうし。 Posted at 08:23 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年04月23日のつぶやき
2017.04.24 [Mon] 00:00

  • 反復練習 https://t.co/cMUR5xa2B5 Posted at 12:23 AM
  • RT @StonerVines: This shit is crazy ? https://t.co/GgCm28s2lP Posted at 12:32 AM
  • @nuko1113 その辺、詳しくは分かりませんが・・・。どうなんですかね。 Posted at 01:41 AM
  • RT @hukagaha: 紙ずらしたときにクリップでとめれるとこを探さなくていいからちょっと便利… https://t.co/9CVwlqTLP6 Posted at 02:13 AM
  • RT @mizuikeyatarou: 湯浅誠さんの本、一回りして便利なことが書いてあるんだなと分かりましたね。あほなので、他のパース本読まないと分かりませんでしたね。 Posted at 02:54 AM
  • 風景デッサンの基本には、らせん階段の描き方を載せましたが、これは、階段の描き方を教えるとかなりの確率でらせん階段は、どうやって描くんですか?と聞かれるからです。 でも、本当言えばそんなレアケースより、立方体をしっかり描けるようになることの方がはるかに大事なことです。 Posted at 09:58 AM
  • RT @otarou01: 「最近アニメ業界の賃金問題が取りあげられる事が多いですね」って話を降られた時に「フェアトレード」って言葉について調べてと返した。 以前スタバで問題になったが、消費者は自分が労働搾取の片棒を担ぐ消費行動に敏感なので、それがアニメでも起きてるのが今の流れ。 Posted at 10:02 AM
  • 2年ほど前にそれ思って書いたブログ記事→フェアトレードアニメ #yaplog https://t.co/qETyz1M8O8 Posted at 10:06 AM
  • RT @yuassamakoto: 貿易ではないけど フェアトレードの考えをアニメに持ち込んでみたらどうだろうか。 現場スタッフの真っ当な環境、条件を 成立させて作ったという作品に 認証を与えて、 フェアトレードアニメとか…http://t.co/qETyz1M8O8 #ya… Posted at 10:08 AM
  • @yuassamakoto しばらく喫茶店をやってたから、フェアトレードって知ってた。 モノカルチャーも調べるといいと思う。 Posted at 10:38 AM
  • @yuassamakoto モノカルチャーも、作物を作画や絵に置き換えると、豊かになれないのはモノカルチャーだからなんじゃないかって思ったり。 Posted at 10:50 AM
  • @yuassamakoto 5年前のブログ記事、業界の有り様にイライラして若干失礼な物言いになってしまってる・・・。ごめんなさい。→アニメーターの薄給 #yaplog https://t.co/LxISEbzxlb Posted at 11:46 AM
  • @34Fanson 仕事となればさすがにみんな必死ですからね。 Posted at 02:20 PM
  • @34Fanson 学生となると、全員が絵を描く仕事に就こうと思っているわけでもなかったりもしまして。 Posted at 02:25 PM
  • @puripurippuri 制作費そのものが上がらないと無理なんだという状況が必要なんではないかと思いますけど。 Posted at 09:55 PM
  • @puripurippuri 制作費据え置きなら線の少ない作品にするしかないとか、なにかしら考えを変えなければ現状は変わらないのではないかと。 Posted at 09:58 PM
  • @34Fanson 最近では質問に答えるだけなら、ネットでも充分な気がします。 体系的な知識なら本でも獲得できますし。 学校のメリットは、直接指導かと。 それも現場の直接指導にはかなわないかもしれません。 Posted at 10:06 PM
  • @puripurippuri そういった流れがますます増えるといいですね。 Posted at 10:10 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年04月22日のつぶやき
2017.04.23 [Sun] 00:00

  • RT @yama3_ko: 湯浅さんの「風景デッサンの基本」きたー! 背景苦手なのでお勉強しますん( ?ω? ) https://t.co/BtGoEEvtAh Posted at 02:35 AM
  • @yaruo37 あ!見落としてました!いつも、リツイートとかいろいろありがとうございます! 感謝してます! Posted at 02:41 AM
  • @seikasei そんなに突っ込みましたっけ? 屋上のやつと2人が道を歩いてるやつでしたね。 Posted at 03:03 AM
  • @yaruo37 この辺のネタをいくつか、みつくろうと、レイアウト時に使えるかもしれませんね。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/afEMDjn9ix)をチェック Posted at 03:13 AM
  • RT @unitkhs: かんたんしあげ 骨っぽく見えるといいなあーっていうお手軽なやつ 墨入れ塗料のブラウンをびだびだ垂らしてエナメルシンナーと筆でザブザブ塗り広げる感じで濃淡つけて乾かす→エナメルフラットホワイトでドライブラシ おわり https://t.co/ngW3w4 Posted at 03:14 AM
  • RT @KJ8417Mai: おいおい安達祐実最強すぎるだろ https://t.co/r9b6kUdB04 Posted at 03:17 AM
  • @yuassamakoto 今のところ、ネタがかぶってるって報告は来てない。 おそらく、アニメーターを目指した時期があるから物を動かすことが頭の中に前提としてあった上で、それとパース屋として培った知識がが融合してできたものだから、ネタかぶりが出てこないんだろうな。 Posted at 03:23 AM
  • @yuassamakoto 新規性は組み合わせから生まれることが多いから。 Posted at 03:23 AM
  • @yuassamakoto 手描きで作図技術を磨いたパース屋さんてのは、基本的には動かすってことはあまり考えていないだろうなと。 動かないモチーフを相手にする仕事だから。 Posted at 03:25 AM
  • RT @yo_tatsunami: 安達祐実もやっとセーラー服が似合う程度に成長したか…。 Posted at 03:33 AM
  • SurfaceでPhotoshop開くと、ツールバーもダイアログも何から何まで死ぬほどちっちゃくて とにかく見えない。 直し方もろくに無いみたいだし、なんじゃこりゃって感じ。 Posted at 03:43 AM
  • RT @YamadaxTakahiro: 明日のダグラムのトークの参考に、当時のプラモデルや玩具関係の作品の放送期間の表をざっくり作ってみました… ( ̄〜 ̄) https://t.co/fewWCgxRHn Posted at 03:46 AM
  • RT @YamadaxTakahiro: すみません…再度の修正版です。 劇場バルディオスと劇場イデオンとウラシマンを足しました…あとアラレちゃん ( ̄人 ̄) https://t.co/LLWYA5wpVH Posted at 03:47 AM
  • めぐりあい宇宙とイデオンてこんなに近いのか。 80年代たまらんなぁ。 Posted at 03:49 AM
  • RT @kengarex: Lucia Pittalis: “I Transform Myself Into Famous People Using Makeup“ (9 photos) https://t.co/lcj2oxPzca https://t.co/fwStjzN Posted at 03:49 AM
  • @PILOTs3 CSなせいか、それかないんです。 UIテキストオプションて項目があってそれも小と中しかなくて中にはなってるんですけどね。 Posted at 04:17 AM
  • @PILOTs3 あとは、コントロールパネルからディスプレーの数値をいじるくらいのようなんですが それもなんだかなぁで・・・。 Posted at 04:28 AM
  • @PILOTs3 アドバイスありがとうございました。 Posted at 04:29 AM
  • RT @zerojirou: 人体が埋もれているように固まった溶岩、完全に地獄の入口だ https://t.co/dHlu2H2xhV Posted at 01:39 PM
  • RT @kuboyamama: 20年くらい前、某有名アニメシリーズで一人原画作監していた方が、同じシリーズのとある作品で半パートしか原画出来なくなったそうです。当然、能力が下がった訳でもありません。単純に線やパーツが多くて時間がかかるようになったのです。 アニメ業界の駄目な所… Posted at 01:46 PM
  • RT @kuboyamama: 本来はそこで単価を倍にしなくてはいけない所なのですが、金額はほぼ据え置きでした。 仕事量が増えたのに年収が半分になるとかゾッとしますね。 でもアニメ業界はこういう事を延々繰り返して今があります。稼げないのは個人の能力不足だそうですよw Posted at 01:46 PM
  • クボヤマエイイチさんのアイコンが「つるには丸々むし」に見えて仕方がないんですが・・・。 Posted at 05:02 PM
  • 密度が上がるとお金がかかるっていう当たり前の常識が存在しないんだよな。 Posted at 05:04 PM
  • @yuassamakoto 密度が低い絵柄にすれば安く上がるという感覚が業界に浸透すればいろいろ作品のラインナップも変わってきそうだな。 Posted at 05:06 PM
  • @yuassamakoto 密度を上げても止め絵を増やせば価格を据え置きにできるとか、そういう工夫も含めて、密度と価格を考慮する習慣は必要だよな。 Posted at 05:08 PM
  • @yuassamakoto お金と時間がかかっても構わないからとにかく密度の高い作品を目指すって時もあるだろうし。 どんな絵にしても変わらないなんてシステム、アホらしくて笑っちゃう。 Posted at 05:10 PM
  • @yuassamakoto 社員でもない業務委託契約なのに、どんな仕事でも言われたまんまの金額で全て引き受けるなんてことを続けてるからこうなるんではないのか。 長い目で見て断るとこは断らないと。 Posted at 05:16 PM
  • 3億8千万円とか4千万円とか、一人で持ち歩いている人がいるなんてな。 Posted at 05:48 PM
  • RT @arima1010: それっぽいパース線を引いたら満足し徐々にこんがらかって放置、はよくあるけれど… https://t.co/6Mffnuxs1L Posted at 06:29 PM
  • RT @arima1010: 鉛筆線画 https://t.co/NSdTMFbGPy Posted at 06:30 PM
  • RT @arima1010: クリオネ装束の男 https://t.co/91Wyb06aVD Posted at 06:30 PM
  • @arima1010 日本全国の書店に並んでるって、ちょっと信じられないですね。 Posted at 09:07 PM
  • RT @naoshiya: モノを値切るように手間賃を値切る方がおられますが、値切っているのは、モノではなく「人間」とその人の「価値」です。折り合わない時は、値切るのではなく依頼をしないか手間を減らした再見積もりのご要望を。|手間賃仕事を値切るということの意味 https://… Posted at 10:53 PM
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2017年04月21日のつぶやき
2017.04.22 [Sat] 00:00

  • RT @noriyosasa: 以前知り合った編集者が「同人やる人はそっちが本業だから…とても仕事なんか発注できないし戦力としてあてになんかできません」と言ってたしなー。マイナスイメージになることを双方がやり続けた結果決定的に亀裂が出来てる印象… https://t.co/y3 Posted at 06:33 AM
  • 「線」と「面」 #yaplog https://t.co/TYdGdvACXy Posted at 06:49 AM
  • @yuassamakoto 無理矢理1点透視にしたやつの遊園地の方を見てみると、できあがった1点透視の視中心はやはり消失点があるところと一致するんだなぁと。 Posted at 07:05 AM
  • @yuassamakoto 元になった3点透視では画面の中央に視中心があるから、普通に立方体に見えてたのに、できあがった1点透視では奥行きがやたらと長すぎる。これは変形をかけたことで視中心が移動したってことが言えるんだろうなと。 Posted at 07:06 AM
  • @yuassamakoto かなり広角で撮った1点透視の左端にあるってことになったから、奥行きがやたらと長くなったんだね。 Posted at 07:08 AM
  • シフトレンズやトリミングの話をすると混乱するから省いてるって言えば伝わるのかな? 言葉のチョイスを見てると、あまり、理解してもらえなそうな気がするのよな。 Posted at 07:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その1 今から話す内容は個人経営のスタジオで取り組んでいる一例です。 完全に事業としての利益を捨てて取り組んでいますので、多分真似できません。従業員とかなりの関係性が築けて居ないと成り立ちません。 Posted at 08:30 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その2 専門学校に講師として通いつつ、アニメーターとして生活する事に熱意のある学生を探しました。並行してスタジオ運営の為に初期資金として200万円用意しました。 スタジオの場所として初期費用50万円、月維持費20万円の物件を用意しました。 Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その3 先程の学生を在学中からインターンとして迎え入れ、月額固定報酬を支払い、現場での仕事を覚えてもらいました。 卒業と同時に最低月額基本給を15万円とした保険完備賞与昇給有りの雇用契約を結びます。 この時点で知り合ってから3年経っているので… Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その4 単価制ではないので、カット数、内容を気にする事なく作業が可能になります。しかし、当たり前ですが事業収入が無いと維持が出来ないので、全体での最低限のノルマを設定します。これは個人のノルマでは無く、スタジオ全体のノルマになります。 Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その5 そのノルマを達成するために全員で仕事をこなします。一番簡単なのは作画グロスですね。期間と予算が明確なのでそれをこなせるように各自仕事をします。全員がきちんと仕事をするのがわかっているのでお互いにフォローしつつ納品します。 Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その6 年間を通して最終的に黒字になった場合、賞与として各従業員に分配します。 当然はじめのうちは新人なので働きが給料分に満たないですが、そこは完全に投資になります。最終的にチームとして良い作品を作るというのが目的なので、足りない部分は責任者… Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その7 以上が当スタジオの取り組みの大まかな流れです。 新人時代からそこそこ安定した生活になります。 ご飯に連れて行ったりとか、映画に連れて行ったりとか、作品の打ち上げに連れて行ったりとかは単純に先輩面してるだけですが、自分が先輩にしてもらっ… Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: その8 あとはスタッフ全体の能力が上がれば生産性も上がるので、給料の引き上げや賞与の増額が出来ます。また、取引先企業から管理費などの+αの費用が支払われるようにもなるので、よりチームで仕事することのメリットが増えます。 「これ、頼んだ!」の一… Posted at 08:31 AM
  • RT @ShinsukeGomi: 自分より有能になりそうな人材を雇う→刺激をうけて自分も頑張る →楽しい そういった人材が能力的に次のステージに行くためにスタジオから巣立っていくのが楽しみ。 スタジオを仕事の場としてやっているんだけど、学校みたいなもんなんだろうなと思う。 Posted at 08:32 AM
  • @beluo77 写真や絵はトリミングすることも多いですよね。 実写の映像でトリミングってどの程度の頻度で発生してるのか、興味があります。 Posted at 09:21 AM
  • @beluo77 それと、手描きの漫画やアニメに関しては、トリミングというよりは、消失点の省略なのかもしれないなと。 あまりに遠くの消失点は、作図が面倒だし大して重要でもないので、無かったことにしてしまおうという感じなのかなと。 Posted at 09:37 AM
  • @yuassamakoto シフトレンズやトリミングは応用の効いた便宜的処理だから、基本的な話をする時には理解のさまたげにならないように、省いて説明してる。 Posted at 09:58 AM
  • @yuassamakoto 消失点の省略も同様。 Posted at 09:59 AM
  • RT @Pero693: 1979/4/7「機動戦士ガンダム」放送開始記念日なので、カバヤのガム。この頃のカバヤのガムはみんなこんな感じなんですよw https://t.co/ExC7Q90EoH Posted at 03:09 PM
  • RT @RedAkanekoCat: ハンバーガーチャレンジ https://t.co/SFtmUOg2Tv Posted at 03:34 PM
  • RT @evon4xu2: 【申年】サルのぬいぐるみを着た猫がかわい過ぎる!! https://t.co/cs0362vLs2 Posted at 03:50 PM
  • @godisillusion1 こちらこそよろしくお願いします。 Posted at 03:53 PM
  • ユアッサーの法則が、かぶってるって内容のサイトや文献があったら教えてもらいたいです。 わざわざ名前をつけるほどのものでもなくありふれた内容だとお考えの方もいらっしゃるかと思うので ここに、似たようなことを言っている人がいるとか、昔から本に載ってるってことなら、知りたいのです。 Posted at 04:00 PM
  • ビジュアルプレゼンセールス―住宅・リフォーム営業は視覚化で100%成功する! ハウジングエージェンシー出版局 https://t.co/cmpjDijjRy @amazonJPさんから Posted at 04:36 PM
  • チャチャッと誰でもマスターできる 簡単!営業パース入門 第4版 ハウジングエージェンシー https://t.co/Mn4Co8CYrS @amazonJPから Posted at 04:37 PM
  • 第30回:BIM設計下での営業ネタ | 冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界 | AREA JAPAN https://t.co/6eliFhQPPx @autodesk_me_jpから Posted at 04:49 PM
  • RT @kaniwata_nc: アイビスくんがPSD出力できるようになるようにずっと祈ってる Posted at 07:43 PM
  • RT @ryofujii2000: ただのしりとりを全てサウンドロゴ化するという新しい遊びです。実際にやってみて、つくるの大変なので流行らない事がわかりました。 #サウンドロゴしりとり https://t.co/9I0HSZUVzi Posted at 09:31 PM
  • @yuassamakoto デッサンカテゴリ4位! https://t.co/58nLVRlOPM Posted at 09:32 PM
  • RT @KRY_aia: 新人アニメーター寮のクラウドファンディング始まりましたー! 今回のイラスト描かせてもらいましたー? よろしくお願いします!! https://t.co/q5VBY0J44V https://t.co/ugxjWyTUOm Posted at 09:36 PM
  • RT @satochanbinme2: その隣の席のベテラン(*_*)(ジョークです) https://t.co/XiMUMvkoH4 Posted at 09:36 PM
  • @seikasei 初版から3年半経ってて4位って、ありがたい話です。 4月はよく売れる月なのかもしれませんね。 Posted at 09:40 PM
  • @seikasei ありがたいことに、時々、固定ツイートをリツイートし直して下さる方もいらっしゃって。 そういう方々の応援も大きいと思います。 感謝してます! Posted at 09:43 PM
  • @seikasei それも含めてすべて連鎖的なものかと。 Posted at 09:48 PM
  • あー、かりやさんもさらっと本を紹介してくれてるんだね。 いいやつだ、ありがたや。 https://t.co/MxKCBCfNx5 Posted at 10:02 PM
  • RT @oekaku_sakuya: 湯浅誠さんの風景デッサンの基本はめちゃくちゃ役に立つからオススメ Posted at 10:14 PM
  • RT @oekaku_sakuya: 風景デッサンとかいいながら風景も人物も物の質感も何もかもこれに詰まってる Posted at 10:14 PM
  • ありがたいお言葉。 Posted at 10:16 PM
  • @seikasei 総1点透視化計画は本とは直接関係ないですけど、関係ないネタでも影響はあるんでしょうね。 Posted at 10:19 PM
  • RT @nanakamado_anno: 俺氏、人生で初めてモビルスーツをちゃんと描く。(h https://t.co/wuW0OeiwAz Posted at 10:22 PM
  • m.さんのモーメント→? 作画参考 (作成者: @puripurippuri) https://t.co/KnHIpsStKO Posted at 10:36 PM
  • あーはいはい https://t.co/0FdeKdKAFB Posted at 10:57 PM
  • @KRY_aia ご自由にどうぞ。 Posted at 11:23 PM
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2017年04月20日のつぶやき
2017.04.21 [Fri] 00:00

  • RT @yuassamakoto: 通常、カメラでは1点透視は消失点が画面のど真ん中になる。 https://t.co/AuIFVJu5i4 Posted at 12:21 AM
  • @kanbii 時間もないしね。 Posted at 01:27 AM
  • @En_daichi PDFでスタッフに配ってしまうのも手かもしれませんね。PC無くてもスマホでも見れますし。 Posted at 03:57 AM
  • RT @henzanryou: 我ながらガンダム・ロボットを話題にするとは珍しい。そう、 #ガンダム と一言で済むところをわざわざガンダム・ロボットと表記することで物凄いにわか感を醸し出せるのだ。 「にわかには信じられないことかもしれないが」と書いたら憤慨された話 https:… Posted at 08:45 AM
  • RT @MUGI1208: ネット友達から久しぶりに連絡がきて、転職が決まったとすごい嬉しそうに話してたので、「次の会社はどんなところなの?」と聞いてみたら、「週二日休めるの!完全だよ完全週休二日制!!しかも残業したら残業代が出るの!凄くない!?」と言ってて、心から祝福した。 Posted at 08:48 AM
  • @kanbii メールで関係者全員にメールで同時送信してしまいたいよなぁ。 Posted at 09:44 AM
  • @yuassamakoto この場合のボリュームというのは、大きさとか分量という意味です。 ボリュームのあるハンバーグとか言いますが、あんな感じ。 丸で立方体のボリュームを決めて、その中を区切って、面のボリュームを先に決めてしまうんです。 Posted at 09:50 AM
  • @yuassamakoto 先に決めたボリュームをキープしたまま、丸を立方体にしていきます。 その時に、同時に消失点もイメージします。 Posted at 09:55 AM
  • @pantha24 練り消しで球を作ってから、上を押して上面を作り、段々に立方体にするってのをやってもらいました。 伝わってるかは分かりませんが。 Posted at 10:08 AM
  • @yuassamakoto 立方体全体と各面のボリューム感がこんな風にあるとして https://t.co/GiLRexpzqi Posted at 10:11 AM
  • @yuassamakoto ボリュームの少ない面はアイレベルや消失点が比較的近くにあると言うことは言えます。(パースの強弱によって変わるけど) 上面が1番少ないのでアイレベル(赤)がかなり近いです。その次が右面なので少し離したとこ… https://t.co/YsMd9kyY7r Posted at 10:19 AM
  • @yuassamakoto アイレベル(赤線)と青線の交点を消失点にして描くとこんな感じになります。 https://t.co/y8Ptp62fXK Posted at 10:21 AM
  • 通信制限、つれぇ。 Posted at 10:26 AM
  • @yuassamakoto これだと右面が少ないので、右の青線が近くに来てこんな感じに。 上面が多いので左右面が少ない分、下にも赤線が近くにきます。 https://t.co/So4dVka5iA Posted at 10:47 AM
  • @En_daichi アニメーターにデジタル作画が浸透すれば タブレット環境も整うでしょうから、 pdfに手軽に書き込みできるようにもなっていくんでは ないですかね。 Posted at 10:58 AM
  • @En_daichi やっぱり、pdfへの書き込みもできるようになってるみたいですね。 いちいちプリントするほどでもないケースの方が多いでしょうし、これからは増えるでしょうね。 https://t.co/15eZQBURZt Posted at 11:13 AM
  • @yuassamakoto 3点透視の写真をデジタルで無理矢理1点透視にするとどうなるかって、アイビスでもできるようになったからやってみた。 https://t.co/71DXlvOam8 Posted at 07:38 PM
  • @yuassamakoto 総1点透視化計画 https://t.co/FO3fs3LX6d Posted at 07:45 PM
  • RT @yaruo37: 湯浅先生のツイートだけで パースについて勉強会も不要だよなぁ・・・ 良い時代になったもんだ だから湯浅先生の本を買いましょう! https://t.co/ElvtUGquCf Posted at 07:59 PM
  • @gtofuji たしかに、シフトレンズを使えば可能でしたね。 シフトレンズのことを知ってる人は一般的な絵描きには、あまりいないかなと思いまして。 Posted at 08:39 PM
  • @gtofuji 一連のツイートの中で「通常」という言葉を挟んでるのは、シフトレンズのことがあるからだったりします。 Posted at 08:57 PM
  • はぁ、やっと家に着いた?。 眠い・・・。 Posted at 09:10 PM
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2017年04月19日のつぶやき
2017.04.20 [Thu] 00:00

  • @puripurippuri デジタルで貼り込んでることも含めて、正直さびしいというか物足りなさはありますね。平面に描いたり曲面に描いたりはもちろんできることが大前提での話で、プラス2.2次元とか入ってると、感情移入しやすいかなぁとか思ったりするんです。 Posted at 12:30 AM
  • RT @Meidocafe: Really cool and accurate #lwa_jp cosplay! (via https://t.co/lz6sSaGnuU) https://t.co/jNpg0KWxm6 Posted at 01:24 AM
  • RT @AtelierGokujou: Aside from adding some frames to buffer the motion adding detail, and adjusting some timing, roughs are done! On to cha… Posted at 01:25 AM
  • @puripurippuri 最近のフォトショップは曲面貼りもできますしね。 ほんと便利になりましたよね。 こないだ、たまたま見かけたアニメは本のページの 貼り込みやらなんやらがやたらと凝ってました。 Posted at 01:44 AM
  • 3点透視の作図範囲について #yaplog https://t.co/DkX2XNh8Zc Posted at 02:41 AM
  • これ、たぶんユアッサーの法則の原形だな→正方形の回転 #yaplog https://t.co/IdL7Ld6Lwm Posted at 02:51 AM
  • RT @akiman7: 他人のことを「正しい道に導いてあげよう」っていう奴が一番ヤバいんだよ、これは悪人がすることなんだけど世間ではそういう認知が無いのが恐ろしい、自分の道は自分が決めるのが一番良いんだよ、道の決め方を導いてやれよ Posted at 03:12 AM
  • 帆船の旗 #yaplog https://t.co/oKkzgLQEuo Posted at 08:40 AM
  • 2007アナログ作品 https://t.co/V8RoV6hCk1 Posted at 08:51 AM
  • @yuassamakoto 江ノ電もなかの扇屋さん Posted at 08:53 AM
  • 携帯のLTEの1GとポケットWi-Fiの7Gを使い果たして、にっちもさっちも動かない・・・。orz YouTube見すぎたかな・・・。 Posted at 10:00 AM
  • @yuassamakoto 通信制限解除まで、10日間以上あるとか・・・つらい。 Posted at 10:02 AM
  • 今年度から、画家と講師とパース屋の3本柱でやっていく。 Posted at 10:06 AM
  • @yuassamakoto パース屋の仕事場にはWi-Fiが来てないのよね。orz Posted at 10:07 AM
  • @puripurippuri デジタル使って分業するにしても、ワンフロアーでやるとか、せめて同じビルにいるとかしないと、その都度、画面のバランスを取るの難しいですよね。 メールのやり取りでどこまで調整できるのか・・・。 現場って、どうやってるんですか? Posted at 10:15 AM
  • RT @Trainfo_: 【車内のSOSボタンについて】 ホーム上の非常停止ボタンと違い、基本的には各車両にスイッチとスピーカーとマイクがついていて、扱うと車掌と対話が可能です。急病人などが発生した場合には、こちらを適切に使用するなどして状況を伝えてください。走行中に押すと… Posted at 10:44 AM
  • @puripurippuri 打ち合わせとかは、まだまだアナログなんですね〜。 Posted at 11:37 AM
  • RT @shiro428: よく基礎を築くためにデッサンをやれ、と言われることが多いですが実際にデッサン力を駆使して画力を身につけるためにどうすればいいかを自分なりにまとめてみました! 少しでも多くの人の助けになったら嬉しいです! https://t.co/QhMDhpBQ4C Posted at 09:41 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2017年04月18日のつぶやき
2017.04.19 [Wed] 00:00

  • RT @HOIPPU_0722: そこに座るのかよ https://t.co/kTiOo40yd1 Posted at 12:58 AM
  • @nuko1113 そう思います。ただ、3次元で描こうとすると、そっっくりに描くことはかえって難しくなります。 2次元的な描き方の人の方が一時的にうまく見えてしまうのが、しばらくつらいと感じるかもしれません。 Posted at 01:16 AM
  • @nuko1113 模写、大事ですが、2次元的な模写は、おすすめしません。 Posted at 01:21 AM
  • RT @Hiramatz: アメブロを更新しました。 『マニュアル思考を捨てる・アニメ作画』 https://t.co/KWDNZe3Xnu Posted at 01:33 AM
  • 風景デッサンの基本の11刷に修正をお願いした。 Posted at 01:42 AM
  • @yuassamakoto 修正ページ p129の5の最後 P130の2の最後 P131の2の最後 P133の5の最後 P137の5の最後に (タイヤを描くときには、傾いた円柱をイメージすると形がとらえやすくなります。→P17) と追記して下さい。 Posted at 01:45 AM
  • @yuassamakoto それとP135のPOINTの文の下 に(→P17「円柱の描き方」) と追記して下さい。 Posted at 01:45 AM
  • @yuassamakoto という感じ。 Posted at 01:46 AM
  • @En_daichi そんな感じですね。 Posted at 02:17 AM
  • 風景デッサンの基本に掲載した丸から立方体を描く方法で、初心者がおちいりやすいのがAとBの間違いです。 正しくはCの様になります。 Aは○のボリュームが活かされていません。Bは消失点がイメージできていません。 https://t.co/iBf3P80W3g Posted at 02:43 AM
  • @yuassamakoto ボリュームをキープしつつ、消失点を意識して立方体にします。 簡単そうに見えて実はなかなか難しいです。 https://t.co/gFX9ErrPax Posted at 02:46 AM
  • @seikasei 授業では丸めた練り消しの球体から段々に立方体にしていくのをやってもらいました。 Posted at 02:50 AM
  • @yuassamakoto やってみると意外と難しいので、その分、できるようになると、うれしさもあります。 Posted at 02:53 AM
  • @seikasei うのみにすることが必要なときもありますね。 分かるのはできるようになったあとでもいいのかもしれません。 Posted at 02:56 AM
  • @seikasei 慣れてこないと余裕ができないので。 Posted at 02:57 AM
  • @seikasei まさに立方体の九九ですからね。これ。 Posted at 02:59 AM
  • @dif_engine 内接や外接ではないんです。ねり消しで球体を作ってから、立方体にすることをイメージすると、体積は一定ですから、ふくらんだところをつぶした分が角の部分に飛び出してくるというイメージですね。 Posted at 03:02 AM
  • @dif_engine 感覚で描くための方法なので、それほど理屈がガチガチにある訳ではないんですけどね。 割りとフワッとした話ではあります。 Posted at 03:04 AM
  • @yuassamakoto 本を読んだだけでCのように描けるタイプの人は、学校に来なくても独学でそこそこ行けるタイプかと思います。 でも実は、そういう人の絶対数は意外と少ないです。 学校はそういうところをなるべく手とり足とり説明していく場です。 Posted at 03:11 AM
  • @dif_engine そっちの話でしたか。逆算ですね。 Posted at 03:13 AM
  • @seikasei おもいでぽろぽろのタエ子がまさに、分数の計算でうのみにできずにつまづいてましたよね。 考えすぎることが前進のさまたげになるケースもあるんだなと。 自分がいらないところで考えそうになった時は、タエ子のことを思い出して必要以上に考えないようにしてます。 Posted at 03:23 AM
  • RT @yuassamakoto: 感性を育てるのは数。 だから理論で構築したものも 回数をこなせば感性に変換できるはず。 そうすれば理論と感性は両立できるんではないかと。 数が足りてないという自覚はあって 鵜呑みにで…http://t.co/8yKOnED5CC #ya… Posted at 03:30 AM
  • @En_daichi 版上げについては、何度か細かい修正を入れてもらっていますが、特に版とは区別せずに刷で行ってるようです。 Posted at 08:18 AM
  • RT @ArtsJpn: Lernert & Sander (ラーナート&サンダー)の作品。 オランダの二人組のアーティスト。 食べ物を2.5センチメートルの幾何学的な立方体に仕上げました。 https://t.co/TxeBMGte7m Posted at 08:20 AM
  • RT @tomomisanjo: 《峰不二子》私も昭和生まれだが、これほど昭和感たっぷりの説明は書けない。 https://t.co/y4ikPhM1MA Posted at 08:33 AM
  • RT @funbolt: 実は仕事以外であまり描いて居なかったな。。。 https://t.co/k3Y3bqFVps Posted at 08:34 AM
  • @En_daichi 調べてみたらその辺、割りとあいまいみたいなんですよね。 https://t.co/6icjhx4HqF版と刷 Posted at 09:40 AM
  • RT @Kaisen_Tobiuo: スカート・ウェイヴ https://t.co/Ef06m6AfWo Posted at 09:46 AM
  • @En_daichi よくは分かりませんが昔よりも版のコストがかからなくなっていたりするんではないですかね。 データ管理の方が重要になってるとか。 同シリーズの第1巻のデッサンの基本は僕の本よりも4年半ほど先に出版されてますがすでに26刷まで行ってて、うらやましいです。 Posted at 09:55 AM
  • RT @yuassamakoto: 風景デッサンの基本に掲載した丸から立方体を描く方法で、初心者がおちいりやすいのがAとBの間違いです。 正しくはCの様になります。 Aは○のボリュームが活かされていません。Bは消失点がイメージできていません。 https://t.co/iBf3 Posted at 09:59 AM
  • @dif_engine こんな風に、立方体の中心を通る面に外接するだ円を赤道としてとらえるのも1つの手ですね。 僕はそこまで厳密に考えている訳ではありませんが。 https://t.co/fZvTQlKTYm Posted at 10:24 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto 立方体を感覚で描く練習。立方体の九九。 https://t.co/glmXwY5iWe Posted at 12:20 PM
  • アニメに出てくるモニターの話を見かけたので。 僕も昔、不思議に思ってました。 2007年の記事ですが。 https://t.co/SG1gkhBjX1 https://t.co/kbyB8aCFot https://t.co/GerhMxnEBO Posted at 07:11 PM
  • @yuassamakoto 個人的には、平面ぽく描きつつ少しだけウソで角度つけるのが好きかなぁ。 2.5次元的な。 Posted at 07:20 PM
  • @yuassamakoto そうすれば、間違ってそうしたんではないってことも伝わるかなぁと。 Posted at 07:21 PM
  • @puripurippuri 昔、10年前に、こんな記事書いてました。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/l5D1EK3Vf0)をチェック Posted at 07:23 PM
  • @yuassamakoto PDFで電車の中でチェックした。 https://t.co/BJKX0H87j1 Posted at 07:32 PM
  • @yuassamakoto 10年前のブログ記事をすぐに見つけられるって、さすがだな俺。 Posted at 07:42 PM
  • RT @Yam_eye: ひたすら楕円(VIFART紙にカリグラフィー万年筆) #YamSketches http://t.co/HNGlV6GN25 Posted at 07:55 PM
  • RT @misato08280: オセロ https://t.co/4t56OMhnpR Posted at 07:58 PM
  • RT @Sousuke_Koyama: 今となっては原作オリジナルの草薙素子が一番「こんなの素子じゃない感」ある。 https://t.co/7CZoPiuCzX Posted at 10:11 PM
  • @pantha24 そうなんですね。ありがとうございます! 立方体の描き方で皆が一様なつまづき方をするのが見えてきましたので、こちらを参考にして下さい。@yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/YLYIHBCzkX)をチェック Posted at 10:16 PM
  • @pantha24 今後ともよろしくお願い致します。 Posted at 10:16 PM
  • @puripurippuri おっしゃることは分かりますが、安彦さんがそれを考えずにやったとは考えづらいんですよね。そうすることでキャラ同士が会話をしているという感覚が強まるのを僕は感じるので、全否定はできないんです。2.5次元的表現が両方のいいとこ取りで個人的には好みです。 Posted at 10:53 PM
  • @pantha24 今年度からは、丸いアタリを20コ並べて薄いグレーで刷ったプリントを配って、そこに描かせてみてます。 おとといクラス38人の立方体を一人一つずつですが授業内で全部チェックしました。 描けるようになってもらいたいですね。 Posted at 10:59 PM
  • @pantha24 パース弱で20コ、パース強で20コ 指定したアングルで描いてきてと宿題にしました。宿題はまだ他にもありますが。 Posted at 11:01 PM
  • @puripurippuri 2.1次元2.2次元くらいまでなら・・・。w Posted at 11:28 PM
  • @puripurippuri 僕は完全な2次元モニターだと、客観的すぎて物足りなさを感じるんですよね。 トランプの柄とかポスターは平面にしてもらった方がいいんですけど。モニターって中に人がいるっていう気持ちがあるんですよね。 まぁ、好みですね。 Posted at 11:31 PM
  • @pantha24 経験数を上げるのと時間短縮をねらって今回からそうしてみました。12点法を使っただ円も4×4のマス目の入ったグリッドや立方体を薄く刷っておいて面ごとに全部だ円描いてきなさいと。グリッドから作らせるとそこでもつまづくのが続出するので・・・。少しでも成功体験をと。 Posted at 11:53 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto