表紙
2017.03.15 [Wed] 01:01


MAKOTO YUASA'S HOME PAGE

◆イベント・教室等 告知◆
展覧会や出店の告知をします。



◆◆LINEスタンプ販売中◆◆
「イモムンム」

のんきないもむし「イモムンム」の日常

  
  


LINEスタンプ販売開始しましたぁ。(≧∇≦)b
リンクで上手く飛ばない場合は
スタンプショップで「イモムンム」と検索してみて下さい。
https://store.line.me/stickershop/product/1123284/ja

◆◆書籍好評発売中◆◆



「風景デッサンの基本」ナツメ社 湯浅誠著

◆◆PV協力アニメ◆◆



歌:北山みつき
「あなたの笑顔」
〜トゥトゥアロハ〜
キャラクター原案という形でお手伝いさせて頂きました。

◆◆2015江ノ電沿線カレンダー発売中◆◆
2015江ノ電沿線カレンダー制作過程



サイズA2版 7枚綴り(壁掛けタイプ) 画:湯浅誠
■通販のお問合せ■
江ノ電商事株式会社
電話0466-23-2351
(月〜金・祝日を除く9:00〜18:00)
お問い合わせ Email: e-shopping@enoden-net.com

◆教室◆



水彩画・イラスト教室詳細はこちら

◆通信販売◆
ポストカード・カレンダー・複製画の販売をしています。
申し訳ありませんが、しばらく、ブログからの通販は休止させて頂きます。

◆ギャラリーeye◆
私設ギャラリーの紹介
申し訳ありませんが、しばらく、ギャラリーはお休みさせて頂きます。

◆ポストカード取扱店◆
湯浅誠のポストカードを取り扱ってるお店を紹介

◆プロフィール◆

◆連絡方法◆
ご連絡は、Twitter経由でお願いします。
Twitterアカウント @yuassamakoto


Google
 
湯浅誠の雑記帳を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索





 

2016年12月05日のつぶやき
2016.12.06 [Tue] 00:00

  • RT @masuya_girl: 藤子・F・不二雄先生 生誕祭 思い出を語っている所に手塚治虫先生が登場して恐縮する藤子不二雄先生方 (@retoro_mode) https://t.co/UL89ykzYFN Posted at 12:09 AM
  • RT @kathublack: 写真だと写真が間違ってるとはならないけど 透視図法だと間違ってると思われることがあるよな どちらも同じ問題抱えてるんだけどね >RT Posted at 12:11 AM
  • @yuassamakoto カメラが手描きの透視図法よりも優れているのは、無駄に画角を広げられないところですね。そのお陰で、見る位置が違っても、ゆがんだ印象が比較的少なくてすみます。@kathublackさんのツイート(https://t.co/TmUHg2NNK2)をチェック Posted at 12:16 AM
  • @yuassamakoto 絵画や漫画やアニメでは視聴者の見る位置を限定することは難しかった。VRではそれが可能になる。ようやく透視図法の力が100パーセント発揮できる媒体ができたってことは言えると思う。3DCGばかりでなく手描きの絵をVRで鑑賞するってのもありなのかもしれない。 Posted at 12:32 AM
  • @naemi428 お母さまの意見は一般的な見方として、「デジタルの良さが分からないです」という意見もあるってことだと思います。 なえみさんがアナログで描かれているのなら、味方をしてくれようとしてるようにも思うんですが、どうしてなえみさんが悲しくなるんですか? Posted at 08:38 AM
  • @naemi428 お母さまもおっしゃられたようにデジタルで描いたことですごさを感じなくなってしまう層も一定数いることは間違いがないのですから「アナログで描くことに意味がない」なんてことはあり得ませんよ。仕事でデジタルをやることになったとしてもアナログの経験が必ず活きてきます。 Posted at 08:43 AM
  • @naemi428 その先輩は、デジタルをやる立場になって、デジタルであることのメリットに没頭する必要性に迫られてる時期でしょうから、自分がやっていることを肯定するためにも、そういう発想になっているのだと思います。 Posted at 08:46 AM
  • @naemi428 自分がやっていることを肯定できなければ、なかなか頑張れませんから つい対局にあるものを否定するような言い方になってしまうんだと思います。 アナログの否定ではなく自己肯定だと思えば、「人は人、自分は自分」と思えるかもしれませんよ。 Posted at 08:51 AM
  • @naemi428 僕はアナログで風景を描いていますので、自分の意識を保つためにも「一発で絵っぽくしてしまうアプリ」のことを否定的に語ります。しかし、キャラを描くことがメインでアニメを作ったり膨大な量を一人で、こなさなければいけない立場になれば、背景はアプリを使うかもしれません。 Posted at 08:59 AM
  • RT @ogashiwadayo: キャラのバックに枠かくとそれっぽく見えるのお手軽で好きだけどそれ以外描けなくなるのもどうにかしたい Posted at 09:48 AM
  • RT @JAAinfo: マルコの世界 小田部羊一と「母をたずねて三千里」展 イタリア文化会館 エキジビションホール 開催中 ?22日入場無料 (写真は内覧会にて) https://t.co/AGcP14CpeA https://t.co/KV26LI9Bfy Posted at 11:28 AM
  • RT @you629: 映像がリアルになるほどストーリーに現実味がないと見るのがきつくなるんだよなぁ。日本のコンテンツはリアル系目指すのやめたほうがいいと思う Posted at 11:38 AM
  • RT @F_M_U: ペンギン村警察署ハイウェイパトカー、という設定でラクガキ。 ハイウェイあるのか知らんけど。 https://t.co/RulqHnmq8j Posted at 06:14 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年12月04日のつぶやき
2016.12.05 [Mon] 00:00

  • 2000形の標準色化の情報は小耳にはさんではいたんだけど、 おお、なんかこれ、思ってたよりは似合ってるかも・・・。 2017年江ノ電カレンダーに描いた2000形はボーダーラインだったから、いい記念になったかもなぁと。 https://t.co/0HDva73qj5 Posted at 12:02 AM
  • RT @nassy0222: 折角なんで、江ノ電 2001Fの写真でも・・・ 1.試運転 2014.6.11 2.2001F+1001F 2014.6.14 3.2001F+305F 2014.6.26 懐かしい(^_^;) https://t.co/vv7FUm07p9 Posted at 12:17 AM
  • また、絵を描くのがバカバカしくなる系アプリ、出たのね。 明るくして輪郭つけて、空に自動的に素材を貼ってくれる感じ。 空が絵っぽくなることがみそなのね。 きっとみんなすぐにあきて、絵って簡単に作れるんだなって印象だけが広がるんだろう… https://t.co/Bc4OTEqdPQ Posted at 12:26 AM
  • RT @rakynet: #everfilter が流行ってるようだけど、これは確実に著作権侵害だと思うのよ。ディープラーニングとか言うけど、新海監督の背景全部覚えてる僕にはどれもこれも新海監督の描いた背景との合成であることがすぐに分かってしまうよ。 https://t.co/ Posted at 07:27 AM
  • RT @datenaoto2012: 顔の立体についてあれこれです。基本どんな面が存在しているのかを普段意識するだけで絵を描く時にとても自由に描くことができます。 https://t.co/vnwuNSgZiX Posted at 07:36 AM
  • @puripurippuri 新海作品の空をパクってるって話も出てますね。 いろいろと問題のあるアプリなんですね。 いらないのでアンインストールしておきます。 (手遅れかもしれないけど) Posted at 07:43 AM
  • @yuassamakoto これ、連結しとく。 @rakynetさんのツイート(https://t.co/xWbPxZcU43)をチェック Posted at 07:49 AM
  • @my_sa3286 まったく絵が描けない人、背景が描けない人にとっては、この手のアプリはとってもありがたいものなんでしょうけどね。 このアプリ自体は、絵の盗用もしてるっぽいので、問題がありますね。 Posted at 07:53 AM
  • @yuassamakoto むしろ、アニメの背景会社が出せば、オオーみたいになるのかな・・・。 そんなバカいないか、自分の首がしまるだけだもんなぁ。 Posted at 07:55 AM
  • 知人のヨットに乗せてもらってます。 https://t.co/0B3C9WFro2 Posted at 11:10 AM
  • RT @Yuraui: 絵なんて描くのが楽しいのに自動化しようなんて何のために絵を描くのだろう まぁ漫画とか絵を描くことそのものが目的ではなければ こういうのもツールのひとつとして効率化の面でいいけれども Posted at 05:18 PM
  • RT @b_ru_ru: 店員の対応が遅いとすごい勢いで呼び鈴を連打してくる猫様たち https://t.co/53O548J8Lr Posted at 05:58 PM
  • @11iro_hamakoto アナログは泥んこ遊びみたいなもんですからね。 そういう、楽しさも一緒に放棄しちゃってるようなとこありますね。 Posted at 06:21 PM
  • @Yuji21muneyasu こういう技術がどんどん進歩していった先にはいったいどんな世界があるんでしょうかね・・・。 Posted at 06:28 PM
  • RT @TDG_anime: TDG卒業生の皆様に上映会のお知らせです。 51期生の修了制作上映会を12月25日(日)に行います。例年は、審査にお越しいただいておりますが、今年は修了制作の0号を見ていただいたアドバイスを受けて、2年生は最終搬入に臨みます。<1> https:/… Posted at 07:42 PM
  • RT @satetu4401: ぶっちゃけパースなんざ歪んでても誰も分からんが、描き手の「自信の無さ」については読者は敏感に感じ取る。一切疑うことなく自信を持って書けばパースガッタガタでも絶賛されるが自信を持たずに逐一チェックしながらパースを修正した物はかえってパースの歪みを見… Posted at 09:00 PM
  • RT @satetu4401: それはつまり「パース」という技法自体が100%間違っているからだ。正しいパースなど存在しないのである。もっと言うと「絵画」は間違う事しかできないのである。何故なら「人間には目が二つあるが、絵は単眼の視点でしか描けない」からだ。故に絵は絶対に人間と… Posted at 09:00 PM
  • RT @satetu4401: 「絵は単眼、人間は双眼、故に正しい絵などこの世には一枚も存在しない」という事は非常に重要な認識で、パースを学ぶ前にこの事実をしっかり認識していないと「パースは完璧なのに違和感のある絵」を描いて苦しむ事になる。それで当然なのだ。パースという技法自体… Posted at 09:00 PM
  • RT @satetu4401: 人間と言う物は「両方の目で見た2つの像のうち、都合の良い方を自動的に選別して物を見ている」のである。本当は2つのバラバラの絵が見えなければならないのだが、そんなことは無くて、脳が勝手にいい感じに合成した「双眼視点を単眼視点にデフォルメした像」を見… Posted at 09:01 PM
  • RT @satetu4401: 故に「読者が違和感なく見られる現実に近い絵」というのは「完璧に正しい単眼パース」ではなく「双眼パースのうち都合の良い所だけを組み合わせた歪んだ絵」の方なのだ。完璧に正しくすると完璧に間違ってしまう、それがパースという技法なのである Posted at 09:01 PM
  • RT @satetu4401: 人間の脳は目に映った物に対して実に様々なフィルターをかける。錯視錯覚も起こすし、情報の取捨選別もする。視界の中心と視界の端では色を感じる神経数が違うので色も変わる。そういう自分の目に映る現実を反映したのが「正しい絵」であって、機械的に製造されただ… Posted at 09:01 PM
  • 右目用の絵と左目用の絵を同時に与えて現実と同じ状態を作るのが、VRであり3D映像である。 そしてそれぞれの目に与える絵は、正しいパースで作られている。 正しいパースは片目をつぶった状態と同じものは再現できている。 片目をつぶった視界が不自然でないことは片目をつぶれば分かる。 Posted at 09:12 PM
  • @yuassamakoto 「人間の目と透視図法は違う」というのは誤解で、この誤解をまねく代表的な理由が ・人間の目は曲面だから ・人間の目は双眼だから ・直線は曲線(魚眼)に描くべき ・目からの距離が違うのに同じ大きさに描く1点透視は間違っている →だから透視図法は間違っている Posted at 11:09 PM
  • @yuassamakoto ずっとずっと言い続けてるけど、 これ、間違ってるのは透視図法じゃなくて、あんたらだからねと。 Posted at 11:11 PM
  • @yuassamakoto 透視図法が、人間の目と同じように見えない理由はそこじゃないから。 Posted at 11:12 PM
  • @yuassamakoto この一連の動画でも分かるように、透視図法というのは視聴者の見る位置を限定したときにはじめて、人の目と一致するようにできている。 @yuassamakotoさんのツイート(https://t.co/sDwhyiPD2N)をチェック Posted at 11:25 PM
  • @yuassamakoto だから、違う場所から見た場合には本来の力は発揮されていない状態なんだということ。 Posted at 11:26 PM
  • @yuassamakoto 透視図法がゆがんで見えることがある理由は、「見る位置が違っているから」ということであって 決して透視図法が間違っている訳ではない。 Posted at 11:28 PM
  • @yuassamakoto いい加減、分かってくれよ、面倒臭いな・・・もう。 Posted at 11:30 PM
  • @HeavyMetalCloud 感覚に頼らずに3点透視を描く方法をきちんと説明できてる技法書は見たことがありませんから、無理もないと思います。 ユアッサーの法則を使えば、手描きで、画角を念頭においた状態で正確な3点透視の空間を作ることが可能になりますよ。 Posted at 11:46 PM
  • @HeavyMetalCloud 解説もなんも無いので、分かりづらいですが ユアッサーの法則を使って3点透視を描いてます。 フレーム内だけで作業ができることもユアッサーの法則のポイントです。 https://t.co/4a6MPUR4Oi Posted at 11:54 PM
  • @yuassamakoto 透視図法を勉強したくないっていうベクトルがかかってる人が多いせいか 透視図法なんかいらないとか間違ってるとかいう意見の方ばかりが拡散されていくんだよね。 これって、楽してやせる方法が拡がるのと同じかもね・・・。 Posted at 11:59 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年12月03日のつぶやき
2016.12.04 [Sun] 00:00

  • RT @kentarofukuchi: 漫画やアニメの製作過程に詳しくなると、一コマ一コマが尊く見えてくる。なにげない細部の描写がくっきりと立ち上がって見えてきたりする。巷で作画崩壊と揶揄されているものに、実は滋味が隠れていることに気付けたりする。この機能を現実世界へと適用でき… Posted at 01:50 AM
  • RT @kentarofukuchi: 勉強を続けていると、バラバラだった知識が突然つながり始め、その瞬間に多幸感が溢れる。それまで見過していたものが、美しく輝いて見えるようになる。周囲にあるすべてのものが、ずっと自分に語りかけていたことに気付く。まるっきりドラッグをキメてると… Posted at 01:50 AM
  • RT @kimukimuti: ついに!! 旧チンクのペーパークラフト完成しました〜(*^▽^)/??仕事から帰って来てコツコツと…約3ヶ月半かかりました(笑) タイヤひとつ作るのに2時間半…。素人なので完璧な出来ではありませんが、なかなか綺麗に作れたと思います(*^▽^) h… Posted at 01:56 AM
  • RT @ukuleleman2: 1/144 MSV プロトタイプガンダム 大河原邦男先生 設定画.ver 完成! 久しぶりの超お気に入りになりました(*´∀`)♪ とりあえず写真は1枚のみで。 #旧キット #MSV https://t.co/g7mqc0hzAS Posted at 02:05 AM
  • RT @Strange_Animals: Sea bunnies are mollusks. The 'ears' are actually rhinophores: organs that help it sense chemicals in the water. https… Posted at 02:06 AM
  • RT @yuassamakoto: 汎用性の高いシルエット 雲でも木でも地面でも岩でも汚れでも背景でも このてのシルエットがサラサラと描けるとかなり便利。 https://t.co/EDIWbSucqK Posted at 02:39 AM
  • RT @an_shida: 細かいところが面白い特集でした。多分あれは松尾Pだったと思う。 #この世界の片隅に #はてなブログ ユアタイム「この世界の片隅に」全文おこし - やまと芋日記 https://t.co/1XhRwnFbyq Posted at 10:16 AM
  • RT @zo_3329: 昨夜のユアタイムより 女学生が駅前を歩くシーンのエピソードを初めて聞いた 涙が出た… #この世界の片隅に #片渕須直 https://t.co/IkSsbm9f5a Posted at 10:19 AM
  • RT @botaninkonopei: 歌いたいのは分かるんだけど 歌ってて分からなくなるのかな...ww 最後のフレーズがやっぱりうたえない? もう少しだぞー頑張れ? #インコ #オカメインコ https://t.co/zz5XHLYQyv Posted at 04:44 PM
  • RT @a_iijimaa1: ↓「研究者って、いろいろ分かりはじめた時の多幸感を脳が忘れられなくなって研究を続ける、まぁジャンキーみたいなもんかもしれませんね」と名台詞を言った人がいたなw Posted at 04:50 PM
  • RT @yurigaoka_OH22: に…2000形が…!!! 緑色に…!!!!! https://t.co/hLEw4pYBbe Posted at 11:32 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年12月02日のつぶやき
2016.12.03 [Sat] 00:00

  • @HeavyMetalCloud VRMLとか出た頃には、そのつなぎ合わせた物が一発でレンダリングできるような機能もあったりしたと思うんですが、今はそういうのは無いんでしょうか? Posted at 12:20 AM
  • @HeavyMetalCloud 3Dでレンダリングしたものをゆがんだままに手描きで描いてもらって張るってことですよね。 それが一番確実ですよね。人間だとどうしてもゆがみを補正する癖がついてるので。 その方法なら手描きの雰囲気も出るし。 Posted at 12:31 AM
  • @HeavyMetalCloud あー、手描きというか、2Dでしたね。 Posted at 12:31 AM
  • @HeavyMetalCloud あんまり作品とか見てないので、分かりませんが、なんとなく想像はできます。 Posted at 12:34 AM
  • @HeavyMetalCloud それもなんとなく分かります。 ストリートビューのことですよね。3Dなら正確な作業ができますから、継ぎ目とかも分からなくなりますしね。 Posted at 12:37 AM
  • @HeavyMetalCloud それでも、僕はその試みは好きな方向性です、たぶん。 動くはずのない手描きの物が動くことの不思議さと、だまされる気持ちよさといいますか、なんかそんなのが。 Posted at 12:39 AM
  • @HeavyMetalCloud ジョバンニの島、予告編だけ見てみました。 以前にも見たことありました。 見た範囲では、普通のBook処理的なもののように見えました。 絵を曲げたり斜めから撮影したりという感じは無いですね・・・。 Posted at 12:46 AM
  • @HeavyMetalCloud 美女と野獣のダンスのシーンは、もろ3Dの印象だったんですけど、違ったんですかね? 3Dで見栄えが良くなるような部屋をデザインしたな、という印象でした。 Posted at 12:48 AM
  • @HeavyMetalCloud 3Dを割りと撮影機材として使ってるってことですよね。 マルチよりも複雑な撮影を3Dで実現する、みたいな。 Posted at 12:50 AM
  • @HeavyMetalCloud 弥栄堂さんの映像とか結構面白くて好きです。https://t.co/ZcF4MaN4jN Posted at 01:07 AM
  • @HeavyMetalCloud そんな時代でしたっけねー。1991年とか、CGって、いや、もうぼちぼち質感出してたような気もしますけど・・・違ったかな・・・。 Posted at 01:10 AM
  • @HeavyMetalCloud それ、すごいですね〜。強烈。 それだけ、回収できる見込みもあったんでしょうね。 Posted at 01:20 AM
  • @HeavyMetalCloud あー、確かにあの頃はまだ、手描きのテクスチャを貼るって方向性では無かったですね。 すげぇ!写真みたい!っていう。 レイトレーシングで精一杯の時代。 Posted at 01:23 AM
  • @HeavyMetalCloud 1991年くらいだとSHADEとか150万くらいしてたような気が・・・。 数年後には1万くらいで売ってたりして。 Posted at 01:31 AM
  • @HeavyMetalCloud そうしないとソフトメーカーつぶれますもんね。 Posted at 01:58 AM
  • @HeavyMetalCloud なんだかんだ3Dは敷居が高いんじゃないですかね。 Posted at 01:59 AM
  • @0ji12ji こちらこそ、よろしくお願いいたします。 Posted at 08:38 AM
  • RT @OVL_BUNKO: オーバーラップ広報室 『最果てのパラディン3』表紙公開!!&『境界線上のホライゾン』の川上稔氏からの推薦コメント紹介!! https://t.co/dCSqPO55Zh カバーイラストの迫力すごい! と思ったらまさかの川上氏の推薦コメントでまたすご… Posted at 09:27 AM
  • RT @izuru_shinonome: バカみたく同じような幼稚な表紙ばかり並べるのやめて、こういう小説らしいジャケにしてこうぜ。ったくよう。 Posted at 09:27 AM
  • RT @nmcmnc: 「神ってる」流行語大賞、もちろんちっとも納得いかないけど、私が文春で書いた「流行語大賞の人格は50過ぎの野球好きのおじさん」説が証明されてうれしい Posted at 09:29 AM
  • RT @yash_san: 勘違いしたIT小僧が集まって、何かクリエイティブなことをするわけでもなく、ガチャゲーやキュレーションメディアみたいなただ人を騙してカモにする手練手管だけを磨いて行くわけだから、本邦のITビジネスの未来は暗いよね。 Posted at 09:29 AM
  • RT @beluo77: 自作発言者のアカウントです。(メインアカも存在します) 再三の削除依頼もスルーされ迷惑しています。 スパム報告、ブロックお願いします https://t.co/AimxzvUEeA Posted at 10:16 AM
  • RT @beluo77: 同様。自作発言者です。注意。 再三の削除依頼もスルーされ迷惑しています。 スパム報告、ブロックお願いします。 https://t.co/AkD1QsdlPT Posted at 10:16 AM
  • RT @choco_mugi: これがアオイホノオの最終話か… <庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZWb7IAxRgq #Yahooニュース Posted at 11:46 AM
  • RT @satetu4401: いまはまだ人間への要求が「真面目に頑張る人」になってるから「大学教育に価値は無くとも、真面目に頑張った証としての卒業証書には価値がある」という事で大多数の大卒が生きてられるけど、ある瞬間から「真面目に頑張る人程度なら機械で十分」ってなった時グシャ… Posted at 12:40 PM
  • RT @satetu4401: 殆どの人間は受験の為のパターン学習してるから「科学的知識が行動に結びつかない」んだよね。だから彼らに水素水を買わせないようにしたければ水素について教えるのではなく「マスコミは時々インチキ商品を出すし、科学者も嘘を吐くから、簡単に信用せず調べてから… Posted at 12:40 PM
  • RT @satetu4401: 俺は今の大学教育にすげー疑問があって、科学の世界で活躍できるのって「0.001%の天才」か「普通の人間が興味を持たない事やるやつ」どっちかだから、受験で秀才を集めるのって何もかも間違ってんだよね。秀才に学費だけ払わせて企業にポイっていう現状はマジ… Posted at 12:41 PM
  • RT @satetu4401: 具体的に人物像を説明すると「授業なんかボーっと黒板見てるだけで全部覚えるだろ」って奴と「授業ほっぽって市内のアリの巣分布マップ作ってました」みたいな奴が科学の世界で活躍できる奴で、学校でまじめに勉強してる奴って基本的に科学教えても水素水買っちゃう… Posted at 12:49 PM
  • RT @satetu4401: 「ゆとり教育は失敗作」というと、あたかも成功作が存在するかのようであるが、そもそも教育に失敗している親世代や祖父世代も失敗作であり、延々と続く失敗作の連鎖の果てにゆとりが生まれ可視化されただけで、それまでの世代もゆとり世代同様に失敗作である Posted at 12:51 PM
  • RT @satetu4401: @kankoudokutyou 卒業した奴が「学んだことを使って成功してやるぞ!」と思ってたら教育成功で「学んだんだから失敗したくない!」なら教育失敗や Posted at 12:51 PM
  • RT @ksmttn: 地震時にシェルターになるベッド……… https://t.co/FVgp7MJ76O Posted at 12:55 PM
  • どっか、挟まりそうで怖い!w Posted at 12:57 PM
  • @index831 ストリートビューとか Posted at 12:59 PM
  • RT @storktaja: 『この世界の片隅で』がUDcastで音声ガイドが聞けるので、聞きたいと思ってるのだけど、スマホで聞くので、このtweetのリツイート回数見て怖くなってしまった。こちらも工夫が必要だろうけど、映画好きの人もUDcast知って欲しい。視覚障がいの人にも… Posted at 01:30 PM
  • RT @MaxHumphries: The genius of Otomo in four pictures. https://t.co/LH19yQ5KVT Posted at 01:33 PM
  • RT @akiman7: ソシャゲのイラストレーターの名前について、まず会社は出来るだけイラストレーターのコストを抑えたいのでイラストレーターを有名にしない方向で動くという選択肢を嫌われない範囲で人々に気づかれないように実行する。イラストレーターは名前を売りたい。この2つの力の… Posted at 03:04 PM
  • @yukilberg8978 ありがとうございます。是非〜。 Posted at 10:36 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年12月01日のつぶやき
2016.12.02 [Fri] 00:00

  • キャンディキャンディ訴訟に関する岡崎つぐお先生の連続ツイート - Togetterまとめ https://t.co/U0DCFh2J8R @togetter_jpから Posted at 02:35 AM
  • あってはならんことだ・・・。 https://t.co/YJg9XIDAH2 Posted at 02:36 AM
  • RT @ketogurunu: やめてー(>_<) https://t.co/njwuVgxLGL Posted at 09:17 AM
  • @ketogurunu 別アカに送ってます。 自分にも送れるんですね。 知らなかった。 スマホからでも、今のところできました。 Posted at 09:19 AM
  • @ketogurunu いや、僕のところは今のところまだアイコンタップで送れますね。 Posted at 09:27 AM
  • RT @Seo_t: 海のメイキング https://t.co/2wPRyrEa30 Posted at 09:32 AM
  • RT @yuassamakoto: だいぶ前に考えたやつだけど こうするとPANしても縦線が常に画面の中心でまっすぐになってる状態で魚眼PANできるなぁとか思ってみたり。 あえて手描きで描いて3Dソフトで丸みをつけてカメラを移動すると、面白いかなぁって。 レンダリングは陰無しで… Posted at 10:06 AM
  • @yuassamakoto いつの間にか1000RT超えてたんだね。 上出来。 Posted at 10:08 AM
  • @HeavyMetalCloud 3DCGでカメラをPANしたものを連番でレンダリングして、つなぎ合わせたものをスライドさせながら撮影したということですか? Posted at 10:13 AM
  • @HeavyMetalCloud この方法は縦方向のラインをカメラのPANに合わせて魚眼的に変化させることが主題の工夫だったりしてまして。 またちょっと方向が違うのかなぁと。 Posted at 10:17 AM
  • RT @shilova_selina: じわるw https://t.co/fcKF02hOup Posted at 10:19 AM
  • RT @kiwamekami: この身長差ですげー? 顔面跳び回し蹴り? https://t.co/9zBCefqyRE Posted at 10:20 AM
  • RT @yuassamakoto: ダメ元で3点透視の不思議について。 https://t.co/8de8sMD4QV Posted at 10:26 AM
  • RT @KGN_works: 昔からいますけど、絶対にやめた方が良いのが「発音だけ一生懸命練習」するという方法。 文法めちゃくちゃで音だけきれいな人なんて、英語を喋る国に行けば腐るほどいるし、『まともな教育受けてない階層と見なされます』。 まともな文法のカタカナ英語なら「教育受… Posted at 10:31 AM
  • RT @gontyon: 明日からシャドーボックスの「個展」をやります? https://t.co/HvdTAzGj0T https://t.co/eCx7IbXdI1 Posted at 10:37 AM
  • 「猫の街」の3ニャンコ達(シャドーボックス) #yaplog https://t.co/KpA3n7TerI Posted at 10:48 AM
  • 『龍口寺の桜』のシャドーボックス #yaplog https://t.co/SBPIwNlqFx Posted at 10:50 AM
  • 「猫の街」のシャドーボックス #yaplog https://t.co/8hgTiKA5Jp Posted at 10:51 AM
  • シャドーボックス作家のSAKURAさんの作品に僕も絵を何点か提供させて頂いています。 SAKURAさんは僕の作品に対して敬意はらって下さっていますし 展示や販売の際には、コラボ(共同著作)として、しっかりと元絵を描いたのが僕であることも表記して下さっています。 Posted at 11:00 AM
  • @yuassamakoto 絵を描いた僕に対しても、シャドーボックスを見たり買ったりする人たちに対しても、とても誠実な姿勢だと思います。 Posted at 11:02 AM
  • @yuassamakoto コラボ(共同著作)や2次著作というのは権利的にとても難しいもの。ドラマや漫画やアニメにしてみても、原作が誰なのかしっかりと表記があるわけで、さらっと、表記無しで自分だけの作品のように振る舞うのは原作者にも作品を見る人に対しても不誠実だと思います。 Posted at 11:15 AM
  • @yuassamakoto あまりに原作が有名な場合のファンアートとはまた別の話。 Posted at 11:33 AM
  • RT @ak_ndk: 頭の位置を固定した場合の人間の視界って眼球を動かせば左右180度くらいは視認出来るかも知れないけど、その上で眼球も定位置状態で物体を認識できる視野角ってのはかなり狭いんだよな。 Posted at 12:01 PM
  • RT @ak_ndk: 無意識だと眼球や首を動かして得た視界なのに脳内で一つの絵にしちゃって、それが今居る場所から見える視野角と勘違いしてしまう。 Posted at 12:01 PM
  • RT @ak_ndk: 首や眼球を動かさないと認識が難しい物体は、キャンバスやフレームに収めなくていい情報だと割り切るか、認識できる視野角に収まるように距離を置くかで対処していかないと、○点透視って技法をそこに当て込んでも上手く行き難いんじゃないかなって所までは理解したつもり。 Posted at 12:01 PM
  • RT @kokoromidaregif: #心が乱れた時に見るgif https://t.co/vuJLbHBRlA Posted at 12:08 PM
  • RT @cho10cm: この、アニメ撮影業界にはCPを中心としてカメラに角度をつけるPANをデジタルは必要だと思うんだよな、そろそろフレームが並行移動するだけの計算されてないカメラワークやめにならないか Posted at 12:09 PM
  • RT @cho10cm: こういう https://t.co/EWT8aPQhqB Posted at 12:09 PM
  • RT @cho10cm: カメラに映り込むものそのものに発生するパースによって三点透視の真の力を発揮するんだけどそれはアナログならではでアナログ撮影時代のセルアニメは生で撮ってるからできたことがあった。デジタルも2D背景からそういうことができるようになればなあ。 Posted at 12:09 PM
  • RT @kingkong_music: 【梅田マルビル店】 おはようございます! いよいよ2016年も後1ヶ月となりました! 当店も年末フル回転で営業しますのでよろしくお付き合いくださいね。 びっくり企画も多数考えておりますので乞うご期待! それでは12月1日の梅田マル… Posted at 12:32 PM
  • RT @TMR15: 気がつくと今年も残すところ1ヶ月ですね... 今日で11月(霜月)も最後ということで、アイコン冬っぽいのに変えておきますね。 https://t.co/KIvSJvUA5a Posted at 12:33 PM
  • RT @kazumamochi: 妹(小学二年生)に「サンタさんに渡して」って言われたんやけど、サンタのとこに就職でもする気なんやろか??? https://t.co/VEyIUz0xJr Posted at 01:01 PM
  • RT @yuassamakoto: ダメ元で3点透視の不思議について。 https://t.co/8de8sMD4QV Posted at 01:04 PM
  • RT @yuassamakoto: だいぶ前に考えたやつだけど こうするとPANしても縦線が常に画面の中心でまっすぐになってる状態で魚眼PANできるなぁとか思ってみたり。 あえて手描きで描いて3Dソフトで丸みをつけてカメラを移動すると、面白いかなぁって。 レンダリングは陰無しで… Posted at 01:06 PM
  • RT @thyrotropin: どうなんてしょうね、アニメで上下にパンすることはあってもカメラをふる事はあるんでしょうかね? カメラ振っちゃうと平面に描かれた絵は歪むのでそんなの描けないでしょー? https://t.co/qVHdP72V7e Posted at 02:13 PM
  • RT @kathublack: @kathublack 「風景デッサンの基本」 湯浅誠@yuassamakoto先生の本 アイレベル(EL)で説明されてる 原理上、水平線(HL)と一致するとの説明あり https://t.co/HMOOhNNR3P Posted at 03:33 PM
  • RT @yoshida_seiji: 美大生時代に、その週に作った作品を友人と見せ合って忌憚ない意見を言い合うというワークショップを自主的にやってた時期があるんだけど、あれは本当に勉強になったし自信もついた。友人の素直な反応って、ネガティブなものでも実になることが多い。 Posted at 03:45 PM
  • RT @zo_bula_bula: 【吉田沙保里】 画像1枚目:JOC公式サイトのプロフィール写真 画像2枚目:VOGUE JAPANインタビューで撮影された写真 有名ファッション誌のスタイリストとカメラマンで、これほどまでに印象が変わるとは。キレイでカッコイイ。装うことの持つ… Posted at 04:10 PM
  • RT @uranichi: 恒久設置ではなかったのか。オリンピックまで置いておけば客も来ただろうに。『さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了』 - AV Watch https://t.co/Lw7SJyBSg8 @avwatchさんから Posted at 04:31 PM
  • RT @yoshida_seiji: 美大生時代に、その週に作った作品を友人と見せ合って忌憚ない意見を言い合うというワークショップを自主的にやってた時期があるんだけど、あれは本当に勉強になったし自信もついた。友人の素直な反応って、ネガティブなものでも実になることが多い。 Posted at 07:15 PM
  • 吉田さんが、意見が食い違った時にも冷静にやり取りができるのは、こういうところなんだろうなぁ。 Posted at 07:17 PM
  • RT @yuassamakoto: 昨日、デッサンの授業で透視図法の歪みについてちょっと説明したら、応用すればトリックアートとかも描けるのかって聞かれたので、例として階段を描いてみた。 http://t.co/2ot6A9Nz3E Posted at 10:08 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年11月30日のつぶやき
2016.12.01 [Thu] 00:00

  • RT @beluo77: @yuassamakoto ようやくユアッサーさん本入手しました(^^) 穴が開くまで読みたいと思います。というか食べつくしますw https://t.co/mHDPkoPqs6 Posted at 12:34 AM
  • RT @beluo77: ベストキッドの塀のペンキ塗りで、膝を使って上下に塗るのを延々と繰り返すシーン。これに意味があるのかと思いつつ続けてると、いつの間にか格闘スタイルの型の基礎が出来上がっていくという、 体にしみこませる基礎は日常の一部になるくらい続け、ベテランになってもい… Posted at 12:34 AM
  • RT @beluo77: @beluo77 一部にしてしまおうじゃーないか。 (字余り) Posted at 12:34 AM
  • RT @amune1: 紙に描いた絵をセルに転写して絵の具で色塗ってフィルムで撮影してアナログ放送で送られてブラウン管に映った映像を見るのが好きで仕事にしようと思ったのに今や残ってるのは紙だけでそれもそろそろなくなりそうっすよwwwww Posted at 07:29 AM
  • RT @amune1: 10年前にはクイックチェッカー使ってる人すら少なかったのにwwww今やデジタルアニメーターがゴロゴロwwwww Posted at 07:29 AM
  • RT @324_6: 足はパーツごとに分けて考える方が、私は覚えやすかったです。 肉質ある描写も、ドールの様な描写も、内側と外側のアウトラインを変えてあげないとメリハリが失われちゃうんですよね。 https://t.co/132zwgOsMV Posted at 07:46 AM
  • RT @324_6: 女性らしさは魅惑のS字ラインですよね。 上半身の「鳩尾・腹・腰」を動かす所がポイントです。 後は内臓。内臓感じる絵は大好物です。 https://t.co/dcWJnuXBR9 Posted at 07:47 AM
  • RT @324_6: 物と人の比率。 私も教えて頂いた身ですが、本当に助かってます。覚えておくと便利です! https://t.co/LKZttjFfU9 Posted at 07:48 AM
  • RT @324_6: 私なりな手の描き方。 手はパース毎に色んな表情があるので、描いてて楽しいです! https://t.co/W1RUbEfs6V Posted at 07:49 AM
  • RT @324_6: 授業していて、マンガで担当編集付いて頂いた途端に、学校に来なくなる。 夢への切符を手に入れて、他に割ける余裕が無いのか、まぁその気持ちも、分からないでも無いけど、何の為に入学願書を描いたのかなぁ。 学費も、安い訳じゃ無いだろうに…。 Posted at 07:49 AM
  • RT @324_6: 銃と刀。 細か〜い知識、とまでは行きませんが、作画の際のサラッとしたポイントだけです。 https://t.co/vKTEDgvEHS Posted at 07:49 AM
  • RT @324_6: 【枠線の取り方】 本棚や扉、障子などの分割は出来るけれど、その境目の枠線を目分量では無く、パースを生かして綺麗に描きたいと言う時に使えます。 https://t.co/3d1BpDmtjM Posted at 07:52 AM
  • RT @l_anfibio: I made Johnny too, now I can die peacefully https://t.co/aA97IVF8wh Posted at 08:07 AM
  • RT @324_6: 授業で描いた板書を載せているだけですが、いつもたくさんのファボありがとうございます。 画力upは、もう物量描いて下さい。 私は努力型でしたので、描きまくるしか上達の術がありませんでした。 量。量です。 時には自分に厳しくなる時が必要なんです!(*´?`… Posted at 08:31 AM
  • RT @izunagi: 中高この容姿で、当時はパニック障害の引きこもりで、さらに数年後くも膜下出血で生死さまようところまでいったのに、35歳にしてガッキーとキスできた星野源の大逆転人生すごい https://t.co/2SLUDsMsPL Posted at 09:45 AM
  • RT @InsideCHIKIRIN: 本にも書いたのだけど、まじめな人ほど「やるべきこと」に先に時間を割り当てるため、「やりたいこと」ができなくなってしまう。反対に「やりたいこと」だけ先にやる人は「やるべきこと」が何もできず生活が破綻する。どちらの問題も同じ方法で解決できるっ… Posted at 11:02 AM
  • やりたいこととやるべきことが一致すればいいのにね・・・・。 Posted at 11:05 AM
  • RT @InsideCHIKIRIN: 時間とお金以外にも希少資源は存在するけど、まずは時間とお金を最大限に有効活用することを試みるべし。それが第一段階で、その次が、「それ以外の希少資源=人によって異なる」をきちんと理解すること。 Posted at 11:11 AM
  • RT @InsideCHIKIRIN: 時間とお金という希少資源の有効活用のポイントは、本にも書いたとおり、時間のほうは「見える化」で、お金のほうは「節約ではなく、価値の最大化に注力する」ことだよ。 Posted at 11:11 AM
  • RT @InsideCHIKIRIN: 節約とか効率的に動くとかだけだと疲れちゃうでしょ。得られるものも大きくできないし。生産性向上を効率化の話しだと思い込んでると「やりたいことが全部できる人生」は手に入らない。 Posted at 11:11 AM
  • RT @InsideCHIKIRIN: 大事なのは「とにかく頑張る」ことではなく「正しく頑張る」ことざんす。 Posted at 11:11 AM
  • RT @newakiba21: 最近いきなりフリーでアニメーターをやろうと考えてる人いるみたいだけど、行程やルールが分からないので失敗する。ちゃんと教えてくれる人がいないと、絵が描けるってだけでは上手くいかない。どこかのスタジオで1〜3年は原画のやり方を覚えましょう。素人の遊び… Posted at 11:20 AM
  • 通過儀礼としての動画? Posted at 11:24 AM
  • @yuassamakoto レートの安さが最大の参入障壁。 Posted at 11:26 AM
  • RT @1s3i4a2_real: 最近の科学技術がいくとこまでいってマジでわけわからんからわけわからん動画貼って落ち着こ、、、 https://t.co/rzg3KsyoPx Posted at 03:04 PM
  • アニメ業界の方とだいぶ長話して、動画マンに対する考え方を改めました。 モヤモヤが取れてだいぶすっきりしました。 Posted at 03:06 PM
  • @KRYorz なんで、公開でやるのかと言えば 指摘されたくらいで、自信を失う必要が無いレベルに達しているからだね。 そこまで上手くなってもなお、指摘される場所ってのが、どんなところなのか、同じように絵描きを目指してる人らにも知ってもらいたいってこともある。 Posted at 06:44 PM
  • @KRYorz ちき〇んさんの一番拾っちゃいけないやつ、拾ってるで。w Posted at 09:42 PM
  • @KRYorz 絵の指摘は今後も分かる範囲でするわ〜。 Posted at 09:43 PM
  • @KRYorz なんか、俺も、やりたいこととやるべきことのバランスで悩むことが多いから たくさん拾っちゃったんだけどね〜・・・。 Posted at 09:55 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年11月29日のつぶやき
2016.11.30 [Wed] 00:00

  • RT @dakine0329: ひどすぎないかこれ...色々書かれてるけど私は湯浅さんが言ってる事には特に疑問も感じないし筋が通ってる気がするけどな。 Posted at 12:02 AM
  • RT @dakine0329: というかこんなスレに書き込んでるのは湯浅さんの生徒じゃないと思うんだよね。実際に教室行ってたし専門も一時期通ってたから分かるけど、湯浅さんは求める人にはちゃんと答えてくれる人だし、そもそもちゃんと学ぼうとしてる人はこんな無駄なことしない気がする。 Posted at 12:03 AM
  • RT @yukilberg8978: FFシリーズで 立体アート集 Three-dimensional art collection with Final Fantasy ☆Subscribe please☆ https://t.co/84RloRpXbP https://t. Posted at 08:43 AM
  • RT @hirune_hime: なんでこんなに1日中、眠てえんじゃろ? 2020年夏、東京オリンピックの3日前、私の家族に事件が起きた。『東のエデン』『精霊の守り人』『攻殻機動隊S.A.C.』の #神山健治 原作・脚本・監督による劇場長編アニメ『#ひるね姫』2017年3月… Posted at 09:05 AM
  • RT @DaDapantherpink: 威圧系建築ほんと好き https://t.co/2gMWllRTh8 Posted at 09:06 AM
  • 螺旋階段の考察 #yaplog https://t.co/StQsiwzpe2 Posted at 09:09 AM
  • 階段について #yaplog https://t.co/veKIGPLvfx Posted at 09:10 AM
  • RT @jessietopsy: 螺旋階段を見てると、頭の中がグールグルになる写真20枚 https://t.co/QBB0tttq3f Posted at 09:21 AM
  • RT @fukashigi_bot: 《ロレットチャペルの螺旋階段》 この螺旋階段は、支えがないのに崩れることなく今日まで使用されている。 当時の建築学的にはありえない構造であり、誰がどのように作成したかも不明。 木工技術者フランソワ・ジャンが作成した説が有力。 http… Posted at 09:25 AM
  • RT @yuassamakoto: 私製年賀状200セット、イトーヨーカドー湘南台店に納品してきました。 3枚入りで税込み450円です。 近々、店頭にならぶと思いますので、お近くの方、是非。 (別途、切手を買って貼っていただく必要があります。) https://t.co/P8h Posted at 09:28 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto イトーヨーカドー湘南台では、2017江ノ電のカレンダーも販売しています。 江ノ電のnanacoカードは売り切れたって書いてありました。 Posted at 09:29 AM
  • RT @yuassamakoto: @yuassamakoto 江ノ電カレンダー2017について→https://t.co/joLY152bcq Posted at 09:29 AM
  • RT @studio_pablo: 「この世界の片隅に」やっと観に行けました!描き込み過ぎず丹念に描かれた美術がすずさんの実在感をより強めていると感じました。畳の質感とか家屋のフォルム凄いです、畑から呉の街までの距離感とか山の表情、植物は戦争と関係なく同じなんだなぁとしみじみ・… Posted at 10:15 AM
  • RT @regza_kimoi: 女性声優がTDR行った写真をフォトフレームに入れて適当なディズニーグッズ並べたら"推しとディズニー行ってきた彼氏"面できてめちゃくちゃキモいのでオススメです。 https://t.co/MZJTqTdfWK Posted at 10:23 AM
  • ピコ太郎ってマネーの虎に出てたのね。感動した。→https://t.co/qFssDmtJc6 Posted at 12:29 PM
  • 絵の具を溶くときの水分量の話とか色の性質の話(授業用) https://t.co/ROEBvsoEOx Posted at 05:33 PM
  • @seikasei こんなん、やったんですか? 僕は教わった記憶がないです。 Posted at 05:38 PM
  • @osamu_sakata こちらこそフォローありがとうございます。よろしくお願い致します。 Posted at 06:23 PM
  • @yuassamakoto 画材の水の加減とかパレットで乾きぎみにならすとか湿り目にならすとか、筆の水の加減、紙の水加減、考えるとキリが無いから、感覚まかせのところが大きい。 けど、多用する方法は意外と限られてるのかもしれない。 Posted at 07:40 PM
  • RT @WFOXVIPER: 以前5分割のやり方をツイートした後に7分割がまだ出来ないことに気が付いたけど、そのうち考えようと放置しておいたら最近5分割のリツイートがあったので改めて7分割を考えてみた。間違ってたらすいません。もっと簡単なのあったら教えて。 https://t. Posted at 07:44 PM
  • この方の頭の中、どうなってるの? 天才? Posted at 07:50 PM
  • 林先生とか 能書きったれが実務できないとめっちゃカッコ悪いよなぁ・・・。 気を付けよ。 Posted at 08:20 PM
  • @tokyuud1 ええー!?連絡ついたっておっしゃってましたよね。 Posted at 09:35 PM
  • @tokyuud1 あ〜〜・・・・。 Posted at 09:39 PM
  • 詐欺師にご注意下さい!! 見た目が詐欺師っぽい詐欺師などいないので、お気をつけ下さい!! https://t.co/ZGUuLUInBl Posted at 10:07 PM
  • @WFOXVIPER 上の方とかぶってしまいましたが・・・。 分割数が多いときには有効かと。 https://t.co/qi2GKcIviW Posted at 10:44 PM
  • @seikasei 和風アニメさんで、やりませんでしたか? Posted at 10:55 PM
  • @beluo77 わぁ、ありがとうございます〜! Posted at 11:13 PM
  • @seikasei 普通はそんな感じですよね。 Posted at 11:30 PM
  • RT @ukatujyu: まとめを更新しました。 私のリプライ欄にある発言も載せました。問題があれば、削除します。「ガンダムは最初のマルチロールモビルスーツという妄想。と「ドロスはよくもってくれる」 さらにザクVを追加」 https://t.co/G6Je8QNZFb Posted at 11:43 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年11月28日のつぶやき
2016.11.29 [Tue] 00:00

  • RT @you629: 画力って「デッサン」「構図」「色彩」の総合力で、「デッサン」は「面で捉える力」「比率を捉える力」「色を白黒に変換する力」の総合力。どれも大切な力だけど「構図」が欠けてると他がどんなに良くても魅力的にならない Posted at 12:06 AM
  • RT @you629: 物を正確に描けるっていうはとても大切で学校や絵描き同士だと褒めてもらえるけど、それだけだと一般社会で「売れる絵」は描けない。学校は技術を評価するけど、社会は技術ではなく心を動かせるかどうかを見るから。このギャップはかなり辛いですね。 Posted at 12:06 AM
  • デッサン、構図、色彩を求められる画力の世界で、 トレースでそっくりに描くってのは デッサンも構図も色彩も人任せな訳だ。 トレース画のどの辺に画力を見い出したらいいのか分からないよね。 Posted at 12:22 AM
  • @yuassamakoto リンク先に学校の誹謗中傷も含まれるのでツイート削除しておきますね。 結果、こんな感じでした。 アンケート参加ありがとうございました。 https://t.co/vXr8nuOe2G Posted at 07:53 AM
  • RT @you629: ?? "技法書「ファンタジー背景」描き方教室 紹介" 技法書についてのまとめ作りました。gifや文章など参考になれば嬉しいです。 https://t.co/yaA59XnySH Posted at 09:00 AM
  • RT @T__J: これ 弾がゼラチンを貫通する衝撃よりも ゼラチンが膨張した姿から元に戻ろうとするときに 中にあった空気が圧縮されて内部爆発起こしてる衝撃のほうが大きいのすごい https://t.co/QwfStBvN3H Posted at 09:01 AM
  • @konoharuka_1224 それ、没頭しちゃうやつだろ。 Posted at 04:36 PM
  • RT @orangeflower08: 【海の生物】バリの海を泳いでいるところを撮影された、「ウミシダ」(feather star)。なんて優雅な泳ぎ方をするのだろう。うっとり。 https://t.co/bWJfBuLahZ https://t.co/520mLg5Tm7 Posted at 04:42 PM
  • RT @goya_lion_: @orangeflower08 ウミシダは、ヒトデやウニに近い棘皮動物です。このように泳いだり、腕を使って海底を歩いたりします。地味めですが、共生するエビがいたりするので、観察すると面白いです。 Posted at 04:42 PM
  • RT @ryofujii2000: 真田丸の大坂五人衆、どんどん戦隊ヒーローに見えてくるし色の分担はこれで合っていると思うし、そろそろ大坂城が変形して巨大ロボになるに違いない。 https://t.co/s4Ntfb1DuV Posted at 05:03 PM
  • RT @catpic11: ネコの部位を紹介 https://t.co/KWw8g52Q57 Posted at 05:05 PM
  • RT @nobi209: この白菜はどんな重い罪を犯したんだろう https://t.co/QneOSgnFqL Posted at 05:06 PM
  • RT @catpic_album: 胸ポケットで爆睡 https://t.co/5mPoIynOvp Posted at 05:08 PM
  • RT @miura_d_bot: 今日の三浦(11/26)『二点透視図法三浦』 https://t.co/Agn5OEykQZ Posted at 06:00 PM
  • RT @nagi6o6nana: ???? ??? ?? ??? ??? ???? ????? ツイッターをしながら感じた日本と韓国の違いを描いてみました https://t.co/4qxr1SOdn4 Posted at 06:07 PM
  • RT @yaruo37: 拡大作画の指示ってコンテ段階でやって クライアントに言われた所だけやればいいんじゃない? で拡大部分について「予算下さい」って言えばいい くれなきゃやらない それだけじゃない? なんで身内同士で殴り合ってるのよ?? つか制作だんまりでワロタ 制作が交渉… Posted at 06:10 PM
  • RT @yonasawa: アタクシぬこに狩られる寸前 https://t.co/PeRZQazoLP Posted at 06:17 PM
  • RT @takawokukuru: 全部断る RT @satochanbinme2: なんだか最近、100フレームのこのキャラに対して、それぞれこの拡大指示が入ってくるぞ(^_^;)つれえ(;_;) https://t.co/dyauIVu6WC Posted at 06:17 PM
  • RT @ue_todo: 錦帯橋にシャア御一行がいたよ(*´ω`\) https://t.co/tCQpTHExbq Posted at 08:51 PM
  • RT @sikariman73: パースって面白いなあ~~~ってなる。全部一点に集まるしアイレベル=水平線になるいい画像を見つけた https://t.co/zVs5Tyk96L Posted at 08:58 PM
  • @nuko1113 ありがとうございます。 今まで通り頑張ります。 Posted at 09:01 PM
  • RT @shinkaimakoto: 『君の名は。』ビデオコンテの記事。Storyboard Proはまさに求めていたようなソフトで、でもだからこそ、「もっとこうなって欲しい」という部分もいくつかあります。でも本当に大好きなソフトです。『君の名は。』では大いに助けられました。… Posted at 09:07 PM
  • 写真→模写(練習) https://t.co/Grsv5zEuHd Posted at 10:37 PM
  • @yuassamakoto 模写とか、我ながら珍しい。 Posted at 10:41 PM
  • RT @drpeisan: レゴで動く回転寿司屋を作りました。 - ドクターペイさんのレゴ研究手帳 - Yahoo!ブログ https://t.co/zDv7Lk9LNz #レゴ回転寿司 #wf2016w ワンフェスにて展示予定です。宜しくお願いします! https://t. Posted at 10:59 PM
  • RT @Satoshi__Ozawa: 【車にペイントしたい人 集まれ!】【明日だった!】 先日告知した野田さんの車にペイントする企画、明日に迫ってました! 東京デザイナー学院 西神田校舎 正面入口 https://t.co/anWH569y9z 朝から夜まで1日やってるので気… Posted at 11:13 PM
  • RT @gakkari_club: ドローンを壊すことなく操縦不能に出来る「ドローンガン」をオーストラリアの企業が開発 https://t.co/YyaxRuPrwz Posted at 11:37 PM
  • RT @arima1010: 異世界の塔 マンガの一コマぽく描いた。 https://t.co/D8aMmU22MD Posted at 11:50 PM
  • RT @CD_1A: 11月28日(月) 風景描画 ■提出課題: 人物ありきの風景(p177〜179) ・一点透視の部屋と人物 ・二点透視の部屋と人物 ・一点透視、二点透視いずれかで人物と家 https://t.co/q80wQNc6Eq Posted at 11:54 PM
  • こんなアカウントあったのね。 Posted at 11:54 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto
 

2016年11月27日のつぶやき
2016.11.28 [Mon] 00:00

  • どうも2chの東京デザ〇ナー学院スレで叩かれてるらしいので聞いてみようかな・・・。 僕なんかは講師をやるべきじゃないですかね? https://t.co/P9Z6dn6sCG Posted at 02:02 AM
  • @yuassamakoto 一方的にミスリードを誘うような文面ばかりで、かなり意図的な物を感じますわ〜。 Posted at 02:06 AM
  • @Risa_rrrnk どうも、ありがとうございます。 Posted at 02:22 AM
  • @wakayamayuuzou ありがとうございます。頑張ります。 Posted at 02:27 AM
  • @sakura_duki3 そりゃそうですね。ありがとうございます。 頑張ります。 Posted at 02:29 AM
  • @ai_enbu そうですね。気にせずいきます。 Posted at 02:31 AM
  • @chicoyabee だいたい2割の人がやめるべきだと。言いがかりをつけてるってことみたいですね。 いいがかりなんですかね。 人の写真をトレースしてそっくりに描いた絵を自分の作品として売ることに誰も疑問を持たないところが不可解ですね。なんでかな〜。 Posted at 02:35 AM
  • @chicoyabee 不自然ですよね〜。w Posted at 02:37 AM
  • @chicoyabee そっちじゃないですね〜。あれ?そっちかな?w Posted at 02:39 AM
  • @chicoyabee いや、むしろ、叩いてるくせにパースだけは認めてますよ!なんか客観的なふりをするためなんでしょうけど。w Posted at 02:42 AM
  • @chicoyabee いやいやいやwww Posted at 02:43 AM
  • @chicoyabee パースの話が細かすぎるってのも混じってるのかもしれませんねー。 2chとは別にして。 Posted at 02:50 AM
  • @chicoyabee 羨ましい?またなにを、やめてくださいよ。 Posted at 02:55 AM
  • @chicoyabee わ、分かりました。ありがたく・・・。 Posted at 03:00 AM
  • @so_men42 空リプが過ぎますな。ありがとうございます。w Posted at 03:15 AM
  • RT @kozuma_: アニメーターとして動画の経験は1、2年の単位で絶対に必要。絵が描ける事で早く原画に上がり作画監督になった人間を多く見てきたがほとんどがアニメーションを創造する力が弱い。 Posted at 10:02 AM
  • RT @yuassamakoto: 三点透視の縦線が垂直になる所を普通は画面中央にするけど、左に寄せるとカメラマンが左に立ってる印象が出る。 右に寄せるとカメラマンが右に立ってる印象が出る。 よね、なんとなく。 Posted at 11:09 AM
  • RT @syun2005a: ここに、 TVシリーズアニメが在るじゃろ ( ´?` ) これが・・こうなって、こうじゃ! ( ´?` ) 単価は物価に合わせて さほど変化無しじゃ!! ( ´?` ) https://t.co/iUCyKfzkFM Posted at 11:17 AM
  • @yuassamakoto 他の講師の悪口を書いたことなんて無いしね。 生徒の愚痴ってなんだろ? 寝てる生徒を出席にする必要があるだろうかとか、そういうことなんか、かな?w Posted at 11:45 AM
  • RT @hayama11: ドマンジュウ。我ながら記憶だけでここまで行けるとは思わなかった。インパクトあって描きやすい、って最高ですね。銃はテキトー。突っ込んではいけない。 http://t.co/ENFQEdoE Posted at 11:48 AM
  • RT @Shadowonex1: I love you maam https://t.co/SzTg8ZBEYd Posted at 11:48 AM
  • RT @satoraremakoto: 何となくではなく正解かと。 https://t.co/pArlfSARH9 Posted at 11:51 AM
  • @thitose_aoi そりゃどうもw Posted at 12:16 PM
  • @11iro_hamakoto ww Posted at 12:58 PM
  • @oekaku_sakuya ありがとうございます。それほど気にはしてないので大丈夫です。 ご心配おかけしてすみません。 Posted at 12:59 PM
  • @jogio_d これ、学生じゃないと思ってる。だいたい察しはついてるしね。 傷付いてたら、こんなのリンク、張れませんよ。 ありがとうございます。 Posted at 01:01 PM
  • RT @_srktn: 専門学校あるある https://t.co/rzHxp4HxcH Posted at 01:24 PM
  • @beluo77 アンケートで進退を決めることはありませんね。 Posted at 02:17 PM
  • 作画教室の生徒のAさんの作品 https://t.co/Jy4q6m13L4 Posted at 02:28 PM
  • @yuassamakoto 作画教室の生徒のAさんの作品 https://t.co/7YnkwXfaZY Posted at 03:16 PM
  • @yuassamakoto 作画教室の生徒のUさんの作品 https://t.co/WV6xbAcrfw Posted at 04:09 PM
  • @yuassamakoto 作画教室の生徒のAさんの作品 https://t.co/bFWTTGD18W Posted at 04:57 PM
  • @beluo77 たしかに、おっしゃられるように専門学校で教えるばかりが発表の場では無いとも思っています。 とはいえ、支持してくれる方も大勢いますので、これからもしばらくは続けるんじゃないかと思います。 Posted at 06:01 PM
  • @0316Muroho ありがとうございます。ええ、あんまり気にしてないので大丈夫です。 気にしてたらつらくてリンクなんか張れませんから。w ご心配おかけしてすみませんでした。 Posted at 06:52 PM
  • 木村優光さんの江ノ電の写真はとても素敵です。 特に「夕刻時の鎌倉高校前にて」は最高の写真です。 傑作!! https://t.co/UXKYXcD3Hk Posted at 07:30 PM
  • @0316Muroho そこそこ図太くないとやっていけませんからね。 大丈夫です。 Posted at 07:33 PM
  • RT @thitose_aoi: 匿名の場でしか叩けないような人の意見を気にする必要は無いと思います。 生徒が本当に必要無いと思ってるなら、雇ってる学校側に直接意見を申し立てるべきだし、学校側から何も言われないなら気にする必要は無いかと... Posted at 07:44 PM
  • RT @thitose_aoi: 私は別の学校だけど、あともう一年は授業受けたかったと、今ものすごく思ってるくらいだし、是非続けて欲しいなぁ... Posted at 07:44 PM
  • @thitose_aoi これね、言ってるの、たぶん、生徒じゃないんだよ。w Posted at 07:44 PM
  • @leggera0707 ちょっと刺激が強い話ですみませんでした。 僕自信はあまり凹んでませんので、ご心配なく。 Posted at 07:46 PM
  • RT @plamoblock: 今日は辻堂で開催されていた湘南ブロックパークに遊びに行きました(*´∇`*) お目当てはもちろんレゴで作られた江ノ島さんほちゃん♪ ふじキュンとのツーショットでとっても可愛いかったです?? 会場にはたくさんの素晴らしい作品が所狭しと展示されていて… Posted at 08:11 PM
  • @yuassamakoto アンケートの結果はほぼ出た感があるな。 Posted at 08:12 PM
  • RT @puripurippuri: @Ota_Josimi ポートフォリオの場合、模写に限らずどうやって描いたかの手順が垣間見られるのが重要かと。 採用されたんだし、模写のできも良かったんでしょうけど…。 Posted at 08:17 PM
  • RT @puripurippuri: @Ota_Josimi 模写は清書したらどういうプロセスで描いたかわからないから、そこを言われたのでは? Posted at 08:17 PM
  • RT @yuassamakoto: 木村優光さんの江ノ電の写真はとても素敵です。 特に「夕刻時の鎌倉高校前にて」は最高の写真です。 傑作!! https://t.co/UXKYXcD3Hk Posted at 08:20 PM
  • RT @AItoiI: そうだあのスケートリンク何かに似てると思ったらこれだわ。 https://t.co/7S57sukU2m Posted at 09:05 PM
  • @juzihuilang まぁ、どうしたってほどのことでもないです。 えっと、ちょっと、誰だか把握しきれてないんですけど、東デの生徒さんです? Posted at 10:50 PM
  • @leggera0707 いえいえ、ご心配おかけしてすみませんでした。 Posted at 10:52 PM
  • @juzihuilang あー、そうなの。どうもどうも。 Posted at 11:00 PM
  • RT @deepsea_rkgk: 『ピッケ』 ムーブメント課題で製作したアニメーションです。 動画、背景すべて自筆、作画枚数約450枚。#創作 #アニメーション https://t.co/cAqzwcfjkF Posted at 11:38 PM
  • http://twitter.com/yuassamakoto