捨てられない私がモノを捨てた手順 

May 23 [Wed], 2012, 11:42
どうしても断捨離できない人でも、この方法なら必ずものを減らせます!
私が減らせました!
また散らかってるけど毎回この方法で捨ててます。
超初心者・・・というかほんとに捨てられない人向けです。


【ステップ1】絶対いらないものを捨てていく

@お菓子の袋や期限切れのクーポンなど、ただのごみをまず捨てる
 捨て方リンク:化粧品

A「何かに使えるかも」と大量にためているものを減らす(全部なくすのは勇気がいるのでまず減らす)
 →紙袋なら、とりあえず「汚れてたり折り皴がひどい袋」「100均で買った袋(いつでも補充できる)」
 「おかきの袋など、外に持ち歩けない袋」「持ち手のない袋(お土産用など。使用するのに不便)」を捨てる。 
 そして、「同じ種類のもの」「大きさが同じもの」はどれか1枚を残して捨てる。
   「紙袋入れ」に余裕で収まるくらいまでは捨てる!!!わたしは25枚捨てました。
   紙袋は捨てたあと残っているもので十分なので、他所を片付けてて見つけたものや空いた紙袋はもう補充せずに捨てる。

B雑誌で内容がかぶっているもの、情報が古いもの
  (私は雑誌の付録の通販を最新のもの以外捨てた)

Cもうこれは着けないっていう下着を捨てる
 (服より未練が残らない。サイズがあわなかったりダサくなったりほつれたり…)

D靴を買ったときについてくる箱(これが私はなかなか捨てられなかった…)
 とりあえず空箱は、捨てられなければ1箱だけ残してあとは捨ててみる。
 おいてたって靴は下駄箱に直すし、靴を捨てるときはもう箱は使わないから使用用途はない!!
 「なにかを入れるのに使えるかも…」と思っても、靴箱は中身がみえないから不便。
 靴箱がちょうどいい収納法をあとで思いついても、
 ものを捨てられない人の部屋からは、他の空き箱が必ずあとでどこかからでてくるから大丈夫!!

【ステップの合間】
・プチそうじ(掃除機・ハンディ掃除機・ぞうきんやティッシュで拭く)

【ステップ2】捨てるのは無理なら売る

買い取り不可ならあきらめもつく。処分してもらえる店を選ぶと楽。

E「なにかに使えるかも」となかなか捨てる決心がつかないものの捨て方
 ・複数あるものは、1つだけ残して捨てる
  (今まで全部いらなかったんだから、1個の備えがあれば十分)
 ・まず100均のものを捨てる(元が安いこともあり後悔しにくい)
 ・未開封のものはとりあえず開封する(未開封は未開封のままとっておきたくなる。1年以上使わなければ捨てる)
 ・ひと手間加えないと使えないものは捨てる(今までそのひと手間をしてないなら、これからもしない=それはごみ)
 ・梱包用のプチプチは、使うときは大量にいるけど、いらないときのほうが多いもの。今回の片づけで使わなければ全部捨てる。




※何ヶ月もずーーーーーーっと管理画面にログインできなかったため
 更新がほぼ1年あいてしまいました・・・
 画像は後ほど追加します

汚部屋脱出のための準備 

November 06 [Sun], 2011, 22:57
実家では片付けても片付けても散らかっていました。

実家を出て一からスタートすれば、
はじめにきっちりモノの定位置を決めるので、綺麗な部屋をキープできると思ってました。


現在実家を離れ、彼氏と同棲中。すでに2年目。
自分の部屋はありますが、片付けても片付けても片付かない。
実家では、自由に変えられない家具があったりで、
「家具の配置から全部自分でやれば片付けられるはず!」と思っていたのに、
それは言い訳にすぎませんでした。

そもそも引越しのときのダンボールがまだ全部あいていない。
もうすぐ2年たつんですけど!


というわけで、今度こそ一念発起です。ええ。こんどこそ。
断捨離がんばります!



てことで、まず買ったもの。
カラーボックス。 
すでにいくつか使っていましたが、足りないのと(足りないからって棚を付け足すのはほんとはだめです。。。)今後のことを考えて、テイストを選ばないナチュラルカラーのものを4つ購入。


まずなによりも物を捨てなきゃ!ということで・・・
今まで買った中で参考にした本。
片付けられない女のための 今度こそ片付ける技術
有名すぎますね!
続編の、必要なものがサッ!と取り出せる整理術も持ってます。
でもこれはあとまわし。まずは整理整頓の前に、物を減らして空間を作ります。


捨てられないけど売るなら・・・!ということで、探して利用した買取店舗
TokyoAlice…ゴシックロリータ古着専門。はふつうの古着ショップだと2万の未着用が数百円だったりするので助かる。着払いだし!
ブックオフ…とりあえず読むならレンタルで十分!(近所の店で10冊1週間500円)と思った漫画を売却。
明輝堂…女性向けの同人誌専門。30冊以上ならジャンル問わず買い取ってくれる!着払いでOK。


あと同人グッズ買い取ってくれるとこないかなぁ…
古いけど、ひぐらしのなく頃に の エンジェルモートのグッズセットと、Lamentのグッズセットがあるのです。
未使用なんだけど、どこも同人誌とのセットとかじゃないとだめみたいで・・・
安くてもいいんだけどな・・・!折り畳み傘とか食器とかあるから、捨てにくいしもったいない。


とりあえず、でも、がんばる。がんばってる。心を鬼にしていろいろ捨ててる。
20日までにかならず片付けます!!!!!!


さぼってたってレベルじゃありませんがそ知らぬ顔で更新でした。^v^
これからまたマイペースにがんばります。そのうちサイトも作る予定です!



人気ブログランキングに投票お願いします

やる気が出ないときの対処1 

October 30 [Thu], 2008, 0:08
どうもお久しぶりです。

仕事の多忙や身内の不幸などで更新が滞ってしまいました。
そして当然片付かない部屋。
てゆか片付け前よりも散らかってる。(片付け中で放置してるから)

一日一回は絶対にどっかてをつけなきゃだめだ!

と思い、今日からまた始めます。


でも、今日はやる気がでなかった。
正直どっからどう手をつけていいのかわからない。

こういう日は、どう片付けよう、と考えるだけで一日がすぎるのです。
それはもういかん! と思い、とりあえずやったこと。

1)床のものを拾って、種類ごとにまとめる。
  しまう場所がきまっているものはしまう。
2)いらないものは捨てる



いや当たり前のことなんですけど。
片付かない一は床にものを置いてるんやって。
おきまくりです \(^o^)/


とりあえず、紙類がおおかった…髪も多かった(ちゃんと履きました←掃除機じゃなくてほうき)

そして鞄も多かった!これはベッドにもありました。
とりあえずダンボール1つにはいりきらなかったので、
「普段使い用」と「ほとんどつかわないもの」にわけて放り込みました。

あとベッドやら押し入れやらに散乱してた服
(あとで押し入れの中が整理されたら手前のポールにかけようと思ってたもの)
を、ひとつのかごにまとめました。(入りきらなくてタワーになってます)

さらにその中でもう「絶対に着ないもの」「洗濯するもの」を救出。
…洗濯物くらいすぐ出せよ自分_/ ̄|○



手前から、「普段つかわない鞄」「よく使う鞄)」「服」


で、手の着けられる場所を思いついたので今からやって寝ます。
それは、請求書などと一緒についてきた封筒、カタログ!

まとめて引き出しに放り込んでいたので、
とりあえず請求書だけ取り出して、封筒とかは捨てます。カタログも。
ケータイの利用明細とか、毎回冊子ついてるんよね。
てか資源の無駄やし、拒否しようかなぁ…
確かWEBで確認出来る方法があったはず。

ちなみに請求書や明細書自体の仕分けは今度。
今はとりあえずおいとくんだ!



今引き出しの一番上はこんな状態です

で、捨てたら引き出しにすっきりおさまりました!(画像なし)


でも、別の問題点が浮上。
わかってたことではありましたが…私
4つのクレジットカードを何も考えずに適当につかっている!!!


やばいやばい。ポイントの溜まり方とか見直して、
一番お得なつかいかたしなきゃ。
特に●山カードなんて年会費いるのに一度も使ってない…
(というか去年いっぱいのつもりだったのに解約手続きしなかったから…orz)


よし。また明日以降がんばります(´・ω・`)
今日はおやすみなさい。

人気ブログランキングに投票お願いします

失敗談1 

October 07 [Tue], 2008, 23:15
私はおたくなのでコスプレ衣装がたくさんあります

あまり表に出したくないし
そんなに頻繁に着るものじゃないけど
着るときはすぐ着たいので 比較的取り出しやすい場所にほしい!

ということで
押し入れの、服をかけている奥にしまおうと思いました。


前の、読まない雑誌を閉まった上の部分です。すかすかなので。

とりあえず衣装ごとに袋にいれて、
手前の普段着をどけたら一目瞭然な感じに。
普段は隠れているので衣装の探しやすさ優先の置き方です。

上にある箱は未開封のもの。


でも。衣装って増えるんですよね。
いや、一定を超えたら処分すべきなんですが。
でも今の時点でこまったことが。


私、ベッドのしたに衣装ケースを置いてて
その中にまた衣装がたくさん \(^o^)/
↓ふた閉めるのぎゅうぎゅうな感じの


ふぅ…

まぁこれゴスロリも含まれてるので
一応わければいいんだけど…
どっちにしろ、コス衣装もゴスロリも
ちゃんと場所を確保しないとやばそうです。


てことで、普段着を含め、衣装関係の収納は後回しにしました_/ ̄|○

人気ブログランキングへ投票お願いします

押し入れの奥に眠っていたもの 

October 07 [Tue], 2008, 22:15
捨てるに捨てられなかったものを捨てていこう作戦!!!!

でも貧乏性なので
・捨てられないものはとりあえず使う工夫をする
・しばらく使わないと分かってるものは奥にしまう
ってことで自分を落ち着けました。


まず押し入れの下段奥にあった衣装ケースの中。

普段使わない旅行鞄やその他もろもろの鞄入れでした。
これを全部出してみた。

衣装ケースの中にさらにいくつもの袋。その中に鞄がたくさん。
「ひらがなで私の名前!?いつのやねん!!!!」てものもたくさん。
壊れたキャリーバッグ(布製)まである。
普通に使えるものもありました。

とりあえず「もう捨てる!」ってもんを一つの袋にまとめて
母親のとこにもっていきました(母が使うものもあるかもしれないので。なければゴミへ)




さて、私は昔編み物や服作りにはまってて、
でも編み物はほとんど完成させた事がなく、
服にいたっては布切っただけで終わったり布すら切らずに終わったりが9割超えてました。
でも、もったいないし充分使えるものばっかりなので捨てられない。

だからどでかい紙袋に全部まとめてました。が。
案の定一度も使わない。でも捨てられない。
ので。押し入れの下段奥でいいじゃないか!!!!!ということになりました。

とりあえず中身チェックして、いらないもの(布の切れ端(捨てられなかった)とか)捨てて。
布は布、編み棒などの道具類は袋に。
編み途中のものは(もう続きはしないと思うんだけども!)箱に。
たくさんの未使用の毛糸は袋にいれて、まとめて先ほど空いた衣装ケースにいれました。


毛糸。使い道が思いつかないのに捨てられない私を許して…

ついでに鞄で、使わないのに捨てられなかったものも入れます。
まだまだ綺麗で使えるちっちゃい子供用リュック。
遠い未来子供が出来た時使えるんじゃないの?みたいな。
どんだけ貧乏症/(^o^)\その前に結婚だろ
小学生か中学生のときに編んだマフラー(ド派手)も
10年はつかってないのに捨てられない_/ ̄|○だめだめだなぁ…


というわけで(?)こんな感じ。
この上に、一年に一度しかつかわないキャンプ用リュックも詰めてふたして押し入れ奥へ。
死んだスペースにならないように、衣装ケースはキャスター付き。


ふう。手持ちが減っただけでちょっとすっきり。
特に鞄はかさばるからねー

ちなみに使う鞄は今散乱してます。どうしようこの収納。マジで迷う。


人気ブログランキングへ投票お願いします

放置の間にリバウンド 

October 03 [Fri], 2008, 8:26
書いてた記事がきえた!(´つω;`)いそがしいのにー!ばか!!!

まずこの数日間にしたことを駆け足で説明しますね


1)靴下やレッグウォーマーがいっぱいなので箱にまとめようとした。
  けど なぜかレッグウォーマーしかみつからない/(^o^)\
  靴下も固まっておいてるはず!どこだ!→中断




2)パニエやコルセットはあまりつかわないので
  あまり開けない押し入れ下段の引き出しへ。
  (でも古くてキイイイってうるさいから開けないだけ。棚変え時?)

  
  見にくくてすみません(´・ω・`)


3)貯めてた空き箱を、この片付け中に活用出来ると思い
  とりあえずまとめた(バラバラにおいてましたorz)






・・・・少ない!/(^o^)\一日もかからない量じゃないか!!!

ちなみに この数日間で パソコンデスク上がまたちらかりましたorz
なので申し訳程度にまとめてすっきり(私基準)



こうしてみるとPC内のデスクトップも整理できてません( ´_ゝ`)
性格があらわれてます(||´_ゝ`)がんばるぞ



さて仕事行ってきます!!!


人気ブログランキングへ投票お願いします!

いらないのに捨てられないもの… 

September 24 [Wed], 2008, 13:44
さて。次に何をすればいいかわからなかったので。
とりあえず周りを見てみました。

ふと目についたのは、机の下を本棚代わりにして並べた雑誌。
机下の半分を閉めているのですが、これ、定期購読を1年間していたにもかかわらず、
1度もまともに読まなかったもの。

1年読まなかったんだから捨てればいいんだろうけど、1年分のお金がもったいなくて捨てれず…
いつかちゃんと全部読んだら…とか、古本屋に売れないかな…とか色々考えちゃって。


そしたらふと思いついた。
私の部屋、押し入れのデッドスペースがものすごくあるんです。


ほらね。orz

うまく空間を活用しよう!と思って、
前回片付けたときに、ちゃんと指定席が決まるまではモノを入れないようにしよう!
と決めて、でも来客の予定があったので最後に詰め込んだという……。

ちなみにこれが前回の片付け後。前は服が大量だけど、後ろはスカスカだったんです…


でも、取り出しやすい位置にとりださない雑誌あってもしかたない!
押し入れの奥は、ふだんつかわないけど捨てられないものをしまっとけ!
…うん、あたりまえのことのようですけど、実際今までわからなかったんですorz



てことで。雑誌と、ついでに同じところにあったライブのパンフレットを直しました。
(奥の段ボールね。)


ちょっとここで久々に見たパンフに目を奪われつつ…



次はこのまま押し入れを片付けていこうかな(*`v´)=3

まずは絶望感をなくす。 

September 24 [Wed], 2008, 1:07
正直どこから手を付ければいいのかわからない私。

池田暁子さんの「かたづけられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」を読んで奮起!

とりあえずキレイに見える部分を瞬時に作る事からはじめました。


具体的に言うと、私がやったのは以下2つ

・ベッドの上のものをなくす→とりあえずかけぶとんをかけて見た目だけでも(…)
・パソコンデスクをすっきり→紙類をまとめてコードは後ろにかくして、細々したものをまとめる


【ベッド/2008年09月23日】

ベッドが物置と化していました。とりあえず服をたたんで、すべてを一カ所にもってきた。
↓そしてかけぶとんで証拠隠滅(?)

ちなみに、かけぶとんにはカバーがあるのですが、シーツを洗ったあと
つけるのがめんどくさくてしばらくこのままです…駄目人間すぎる…orz


【パソコンデスク/2008年09月23日】

きたなっ!!!!!!!!!

とりあえずしたこと。
・ゴミは捨てた(当たり前)
・文房具類は机の引き出しに放り込んだ
・紙やCDを重ねてみた→CDはCD立てに戻した(といってももう入らないのでその上に平積み)
・請求書や明細が多すぎたのですべてクリアファイルに放り込んで机の下に
・コード類を後ろに隠して、その他のものはまとめて置いてみた
・コスメグッズは隣の机に置いた
・ネックレスは隣の棚にかけた



・・・・というわけで、今この状態。


やべ、すげえ綺麗になってね?(机の下と隣の机がえらいことになってますg)


・・・・・と、こうしてやる気を出すのです。
だましだましでもいいの。あとでちゃんとキレイになれば!!!!


あ。ちなみに机の表面がみえるとチリがすごくてへこみましたorz
やっぱ散らかってるって不衛生だぁ…みえないもんね…


人気ブログランキングに投票お願いします

片付けても腐海の森。 

September 24 [Wed], 2008, 0:35
まず。私の部屋をご紹介しておきます。

はっきりいって超散らかってます。

そして、片付け中が一番散らかります。

汚い→片付け始める→途中で挫折→片付け前より汚いまま数ヶ月

というパターンがめちゃめちゃ多い です。


それでも人を呼べばそれなりに応急処置はできる(こともある)のですが…
まぁ、すぐ散らかります。びっくりするほど別宇宙です。(?)


ではご覧頂きましょう。

【今の状態/2008年09月23日】


き た な い で す ね。


これから片付けていくわけですが。


数ヶ月前に片付けたときはこうでした。


【片付け後/2008年03月26日】


これが1ヶ月ももたなかった…
ほら、旅行行ったから。旅行行くと帰ってきたらもう別世界です
(荷造りで部屋中をひっかきまわして、時間ギリギリでそのままいっちゃうから)


ちなみに片付け中が一番散らかります。
【片付け中/2007年12月16日】


ど え ら い こ と に な っ て ま す ね 。

・・・というのも、本格的に根本からなおさないと私の部屋は片付かない!
と思った私は、押し入れの中のものを全部だしたのです。
その結果がこれ。 そして何をどうしまおうか迷います。

日付をみると、このまま少なくとも3ヶ月は放置していた様子。
どこでねてたんだろう私(真顔



とりあえず、片付け後をめざします。
インテリアなんてとんでもない。収納すら、この片付けが終わった後です。

ふぁいとー!


人気ブログランキングに投票お願いします

はじめに。 

September 01 [Mon], 2008, 0:25
このブログは、キレイとハッピーライフを目指すブログ
HAPPY×BEAUTYの別館です。

HAPPYにもBEAUTYにも、くつろげる、理想の部屋は不可欠です。

でも! このブログをやってる私の部屋は それはもう どえらいことになってます…
というわけで、このブログを立ち上げました。
片付けの様子を、リアルタイムで。


どうぞ少しでもみなさんの参考になりますように。
同じように悩む人へ、なにかプラスになりますように。
では、がんばります!


ちなみに片付けおわらなかったらごめんなs


*************

このブログはリンクフリーですが、報告を頂けるととても喜びます。
コメントも、宣伝や非難中傷などの荒らし以外はご自由にどうぞ。

よろしければ人気ブログランキングへの投票をお願いします。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こめんと
アイコン画像くろえもん
» やる気が出ないときの対処1 (2009年10月19日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
読者になる
超めんどくさがりやで、ど汚い部屋の持ち主(実家住まい)。 でも収納やインテリアは大好きで、その手の本はやたらともってる。 管理ブログ:HAPPY×BEAUTY
Yapme!一覧
読者になる