介護職員初任者研修の資格を取ることに・・・

November 07 [Thu], 2013, 22:28
介護職員初任者研修をご存知ですか?
私は以前から介護のお仕事をしたいと思っていました。

なので、その為の資格を取ることになりました。
どのような資格か説明してみますね。

介護の資格の中で最も入口の大きな資格が『介護職員初任者研修』です。
以前はホームヘルパーと呼ばれていた資格です。
ホームヘルパー2級研修の廃止に伴い、2013年より始まった新しい資格の制度です。

介護のお仕事をしてみたいな、と思った人にはぴったりの資格だと思います。

そんな資格なんて、実際の現場でのお仕事で役に立つの?
なんて意見も多いようですが・・・

始めは右も左もわからなくても、「あ、研修で見た事例に似ている!」ということが絶対にあります。
そんなときに介護職員初任者研修を受けておいてよかったと思えると思います。


◆そんな私の将来の目標は介護福祉士なんです。
介護福祉士になるためにはどうしたら良いか知っていますか?
国家資格なんで、そんなにすぐに取れるものでもないんですよ。

まず実務経験が3年も必要で、さらに筆記試験と実技試験の2つの試験を受ける必要があります。
事前に介護技術研修を受講しておくと国家試験での実技試験が免除になります。

でも、日本ではこれから絶対に欠かせない仕事になると思うんです。
これまで私は何にも考えないで生きてきたから、今回ばかりはこれに書けてみたいと思っています。

うちは親から宗教に入っていましたし、介護と宗教の共通点なんていう意見もあるので、私には絶対に合っている仕事だと思います。

なので、このブログを書くのもこれで終わりにすると思います。
これからは介護士として一人前を目指して行きたいと思います!!!

ベビーランチに感動!

August 16 [Thu], 2012, 9:36
今赤ちゃん用のベビーフードって種類がいっぱいあるんです。
離乳食を始めたばっかりの子用はほぼペーストだけど、ゼリーがあったりプリンがあったり、
はじめてちょっと経った子には、チキンライスとかリゾットがあってとっても美味しそうなんです。
実際食べてみると意外と美味しくてびっくりするんです。

今のところはまだ自分で作る時間があるから、ほとんど作ってあげてるんですが、
たまにベビー用のあんかけの素とかは使います。
お湯に溶くだけであんかけになるから、ぱさぱさして食べにくいものとかの時に便利なんですよね。

そしてこの前驚いたのが、ベビーランチとか和風弁当とか書いたベビーフードが売ってた事。
主食と主菜の2パックセットになってるんです。
炭水化物、タンパク質、ビタミンがしっかり摂れるようになってて、スプーンまでついてるんです。

旅行に行くのにそれを買ってもって行ったんですが、温めも要らないのでほんと空けてすぐ食べられるようになってるんです。
だから旅行先の旅館でも問題なく食べられました。
美味しかったみたいで、娘も全部完食してました。

お出かけにはとっても便利なので、ぜひまた違う味で買ってあげたいです。

◎オーガニックを食べさせてあげたい。
子供には、オーガニック野菜などを中心にして食べさせてあげたい。
と思っているんですよね。

でも、
それを真面目にやろうとすると、ものすごくお金がかかります。
近所のスーパーなどで、野菜を買うより、2倍から3倍は高くついてしまいます。

しかも全部、通販になりますから、注文する手間もあったり、必要な分だけ買うことができなかったりと不便なことも多いです。

本当に調べれば調べるほど面倒。
みんな、本心ではやりたいけど、お金や不便さで妥協したり、止めていったりしちゃうんだろうなぁ。
すごく気持ちがよくわかります。

私もとても悩んでいて、もう情報収集にも疲れてきました。

小分けタイプの春雨がとても便利でした!

July 05 [Thu], 2012, 7:13
春雨が大好きな私。
特にハムとキュウリが入った中華風サラダが大好物です。

ですが、市販されている春雨は量が多く、
使う分だけ取り分けようとしても
春雨がカッサカサに乾燥してくっついているので
なかなか取り分け出来ません。

ショートタイプで使い易いものも出回っていますが、
袋から出して、必要な分を取り分け、
お湯で戻して使う、という
一連の作業が面倒で、
大好物のわりには滅多に使わないのも事実。

しかし、そんな私に春雨革命が!

先日、100円ショップをウロウロしている時に見つけたのが
1回使用分を小さく丸めたものが数個入っている
小分けタイプの春雨でした。

1個が大体一人分のボール状になっていて
使う分量を量るのも取り分けも凄く簡単!
戻しすぎてガックリ、という事がありません。
しかも、スープに入れて使う場合は
一人分を鍋やお茶碗にポン、で、調理終了です。

お味噌汁が余ってしまい、捨てるのにも勿体ない時なんて、
この春雨と乾燥わかめを味噌汁に入れるだけで
簡単に一人ランチの出来上がりです。

春雨ファンはもちろん、
面倒くさがりなママさんにもお勧めですよ〜!

◎最近購入した「シリコンスチーマー」のレビュー
遅ればせながら流行りの「シリコンスチーマー」を購入しました。
代表としては「ルクエ」なんかがありますよね。
私が買ったのは無名のものですが、かなり便利です。

レンジを使うことでノンオイル調理が可能になってヘルシーになるのが嬉しいです。
それから普通にレンジでチンするよりも、シリコンスチーマーを使うほうがジューシーに出来上がるんですよ。
おまけにビタミンが流出しにくいのも嬉しい所です。

そこが波型になっているので余計な脂分を落とすこともできるし、茹でるよりも、レンジの方が時短になります。
レンジでできるレシピなんかもバリエーションが増えたので、色んなお料理ができますよね。
料理だけじゃなくお菓子もできるのでレシピのレパートリーが増えました。
コンロがふさがってて使えない、だけどあと一品欲しいなんてときにも大活躍です。
我が家ではしばらくはヘビーローテーションになりそうです。

まだシリコンスチーマーを持っていない人は買ってみても損はないかなと思います。

今月の保存食「金柑のシロップ煮」

June 05 [Tue], 2012, 6:49
知人に金柑をたくさんいただきました。
金柑の皮には風邪予防に効果的なビタミンCがたくさん含まれていますし、喉のいがらっぽさにもいいと言われています。

金柑を使ったのど飴もありますよね。
さわやかで、甘酸っぱくて、そのまま食べてもとってもおいしいのですが、日持ちするように一部をシロップ煮にします。

よく洗った後、種が取り出しやすいように縦に切り目を数か所入れます。
あく抜きのために、たっぷりのお湯で茹でる→ザルにあける、を2回くり返し、冷めたら種を取りだします。
金柑は種が多いですからね。

その後、5分煮たのち、砂糖の半分量を加えて弱火で15分。
残りの砂糖を加えて15分。

焦げないように、途中でそっと混ぜることも忘れずに。
冷めたら煮汁ごと殺菌した保存瓶につめて出来上がり。

そのままはもちろん、ママレード感覚でケーキ作りに利用するのもいいですね。
保存食を作るのは楽しいし、あると何かと重宝してうれしいです。
次は何を作ろうかな。

◎お気に入りバナナブレッド
冷蔵庫に真っ黒なバナナを発見。
これは・・・、バナナブレッドを焼くしかない!

私のお気に入りレシピは、バター、玉子、砂糖、塩を混ぜるところまでは一般的なバナナケーキと同じ手順です。
そこに潰したバナナと牛乳を混ぜたものを加え、そしていよいよ粉類を加えるわけですが、ここにちょっと特徴があります。
小麦粉と強力粉を半量ずつに、ベーキングパウダーと重曹もプラス。
これをふるったものを加えます。
こうすると、むっちりとした食感で、ケーキとパンの中間のような感じに仕上がります

もうひとつのポイントは塩気も少しあるとおいしいということ。
バターの無塩・加塩にもよりますが、ちょっと塩気があった方が、甘味も引き立つし味がしまる感じがしておいしいです。
好みにもよりますけどね。
本当はくるみをトッピングしたかったのですが、あいにく切らしていました。残念。

でも、なかなかの出来に満足です♪
日持ちもするし、朝ごはんや、ちょっとつまむのにもちょうどいいです!

ケンタロウさんの、カンタンおいしい、あずきケーキ。

April 27 [Fri], 2012, 16:26
いつだったか、テレビを見ていてたまたま覚えたレシピなのですが。
ケンタロウさんが栗原はるみさんの息子さんと一緒にやっている料理番組だったと思います。

そのデザート編で紹介されていたのがこちらのケーキ。
特徴はバターを使わずに生クリームを使うこと。

砂糖を加えて少しとろりとするまで泡立てた生クリームに、あとは残りの材料を混ぜて焼くだけなんです。
玉子、あずき、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたもの。
あとはオーブンまかせで出来上がり!

カンタンだし、とってもおいしくて、よく作ります。
コーヒーはもちろん、日本茶とも合うのがこの季節にもうれしいというか。

先日は、サツマイモのマッシュが少し残っていたので、こちらも混ぜ込んで焼いてみました。
これまたおいしい♪

おそらくあずきにこだわることなく、ナッツ類やドライフルーツなんかでもおいしく焼き上がりそうです。
生クリームがお買い得な時には必ず作るケーキです(笑)
次はレーズンとクルミで試してみようかなっ!

◎「ぜんざい」はお正月以外でも食べたい!
最近は、あずきが安いんですよね。
一番安いのは100円で一人前の缶が売られていますし、二人前でも200円弱です。

これに家に常備されているお餅さえあれば、いつだって簡単に「ぜんざい」を作ることができてしまいます。

ちょっと、お昼ごはんを本格的に用意したくないなぁという時や、オヤツに無性に甘いものを欲した時などには持って来いのレシピになりますよ!

作り方は簡単!

まず缶を開けて、お鍋に入れます。
ここで水ではなくて牛乳を入れて、水分を増やします。
どれくらいかというと、自分が食べたい量と考えてOKだと思います。

あんまり少ないとお餅が煮えないので、その点を考慮して!

さて、温めている間に、オーブンでお餅を2個か3個くらい焼きます。
焦げないようにして、柔らかくなったら、お餅を鍋の方に移し替えます。

お餅が十分に柔らかくなったと思ったらできあがり。
10分もあればできる簡単レシピです。

モテキの映画の動員ランキング

January 20 [Fri], 2012, 14:47
映画には興行収入ランキングというものがあって、一目でヒットしているのはどれかを確認することができます。
この間、友達と「モテキ」が面白かったか、つまらなかったのかの論争になってしまって、それでランキングはどうだったか調べることになったんです。

ちなみに、私は面白かった派ですよ。

公開直後の動員数では、
1位『アンフェア the answer』
2位『モテキ』
3位『探偵はBARにいる』
4位『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
5位『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション
となっていました。

モテキは2位ですので、十分にヒットしたと言えると思います。
友達にもこれを見せたら渋々認めていました。笑

この映画は、主人公がいきなりモテモテになるというお話なので、すごくわかりやすい面白さなんですよね。
特に非リア充の人にとっては、どうしたらモテるのかのヒントにもなりますし、「電車男」依頼のオタク系ヒットだと思っています。

まだ見ていない方は、DVDでどうぞ。
ちなみにキャストは、森山未來と長澤まさみという非常にベタなものになっているので、好き嫌いは確かにあると思います。

◆韓国ドラマに長澤まさみのソックリさん
この間、韓国ドラマを見ていたのですが、何だか誰かに似ている韓国人の女優さんが出ているなぁ
と思ったら、長澤まさみにソックリでした。

顔がソックリで、本物??
と思ってしまうほどです。

さらに、長澤まさみさんもナイスバディで有名ですが、さらに上回るほどのナイスバディ。
胸はあるのに、足は超細いというものすごくキレイな方なんですよね。

名前を調べてみると、ユン・ウネという人みたいです。
結構、色々なドラマに出ていて、
・コーヒープリンス1号店
・お嬢さまをお願い!
・私に嘘をついてみて
とかが有名だと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パソコンの7月の出荷台数がアップ!

January 01 [Sun], 2012, 7:44
2011年8月に出荷されたパソコンの台数が増えたそうです!

パソコンと言えば、もう一家に1台が当たり前の時代となってきていますね。
一人で2台以上のパソコンを所有している方も多いと思います。
ちょうど昭和のテレビの感覚が、現代のPCの台数の感覚と同じなのかなと思います。

今年は地上デジタル移行などもあったので、地デジ対応のテレビだけでなく、チューナー付きのPCの売り上げも伸びたのだと思います。
知らない人が多いですが、パソコンの方にも、地デジ対応ってあるんですよ。
さらに、ゲーム機でも地デジ放送が視聴できるものもあって、家庭における家電の種類の幅が広がってきてきますねー。
もう把握しきれません。

この間、驚いたのは省エネ型PCというものですね。
一時期、何にでも省エネという枕詞が付いていましたが、ここにも付いたか!という感じですね。

今はパソコン自体が安くなりましたが、パーツを買って自作で作る方も多いんじゃないでしょうか。
自作は昔は安く済むから、みんな作っていましたが、今はあんまり自分で作るメリットがないかもしれませんね。
よほどマニアックに作りこみたい方がやっているような状況だと思います。
秋葉原の部品メーカー屋さんも、昔ほどは繁盛していないんじゃないの??

◆減価償却が必要にならない価格帯
昔はパソコンが10万円以上するのが当たり前でしたから、企業や個人事業主が買う時は、減価償却という面倒な経理処理が必要でした。

ですが、今では9万円代で、業務に耐えうるスペックのパソコンが簡単に手に入る時代です。
ですから、減価償却も必要ないですし、本当に一石二鳥です。

もし自分で事業をやられている方がいましたが、購入時にそのことを店員さんに説明して、絶対に10万円を超えないようにしましょう。

私はそうやって何度も値引きをしてもらったことがありますよ!

◎スパム送信国ワースト12が発表されました!
スパムメールを送信している数が多い国ワースト12が発表されました。
スパムメールというのは、事前に許可していない広告メールのことですね。
フリーメールを使っている方なら、何度かきたことがあるんじゃないでしょうか?

1位は11%という数値で、全体の1割を取った米国になりました。

2位は韓国、3位はインド、4位はロシア、5位はブラジルとなっています。
アジア地域から5個の国が入っていて、全体の半分以上を占めている地域になってしまったそうです。

ワースト12に入ったアジアの国は、「韓国」「インド」「台湾」「ベトナム」「インドネシア」「パキスタン」となっています。
日本は0.21%で54位となっています。
意外と順位が低いのですね。十分に迷惑メールが送られてきているのですが、他国はさらに酷い状況というわけなんですね。
できればこのようなランキングでは、0%という数値がほしいですが、難しいでしょうね。

この対策として一番効果的なのは、現状ではGメールを使うことだと思います。
グーグルの無料メールのことなのですが、迷惑メールの捕捉率が異常に高いです。
ずっと使っていますが、変なメールが受信ボックスに紛れ込むのは1ヵ月に1〜2度あるかないかくらいだと思います。

メールの処理にお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

お菓子食べたーい!

November 27 [Sun], 2011, 9:05
午後2時になりました。
あと30分で息子が幼稚園から帰ってきます。

ホント、みんな言うけど、保育園と違って幼稚園っていうのはあっという間に帰ってくるんですよね。
そんな息子がバスを降りるなり叫ぶ第一声が、「お菓子食べたーい!」

「まーったく、それかい。」と思いつつも、思いっきり遊んで帰ってきて、お菓子が用意してあるなんて最高ですもんね。
その気持ちはわかるし、楽しみにしているのが伝わるので、午後2時からはおやつの準備タイムなのです。

今日は何にしようかな〜、と戸棚をゴソゴソ。
クッキー、スナック、チョコレート。
暑い日はゼリーやアイス。
ドリンクは冷たいジュース、お茶、時には豆乳とか。

そして、時々は手作りのケーキも。
子ども達にとっては栄養的にも気持ちの面でもとっても大切なんですよね、おやつって。一緒におやつを食べながら、今日の出来事を話すのが私にとっても楽しみです。

おやつを食べたらなんだかんだしているうちに夕食の時間。
こうして、子どもと一緒の1日はあっという間に過ぎていきます。

◆でも、あんまりお菓子を食べる習慣をつけさせたくない
子供はお菓子が大好き!
とはいえ、カンタンにお菓子を食べさせるような大人にはなりたくないですね。

「食」の大事さを小さな時から教えてあげて、本当に身体に良いものに興味と知識と情報を持ってもらいたいですね。

最近はマクロビについて私が勉強し始めているので、一緒にマクロビ生活を送れるようになっていけたらと思います。

でもマクロビって本当に難しい!
陽とか陰とか中庸とか、本当に覚えるが大変なんです。

それに、農薬を使っていなくて有機野菜ひとつ手に入れるのにも、これまで八百屋やスーパーで買っていた値段の3倍は必要になってきます。

食に気を使うということは、知識や習慣だけでなく、経済的な問題にもつながってくるんですよね~