筆不精 

June 02 [Thu], 2005, 15:43
 普通に徒然と適当になんでも書こうと思ってたのに、全然書いてませんね。ちょっぴり衝撃うふふふふ(※なんだか今回壊れ気味なので注意してください)。
 友人に、「あんたは筆不精だ」と言われた事を思い出しました。そのときの私の反応は、愚鈍にも、「武将? 何、戦国時代かなんか?」でした。その私の反応から、彼女は『不精』と言う言葉を私が知らなかったことを察したのでしょうか。
 『ぶしょう』は、『武将』はなく『不精』だと言い、尚且つ『不精』の意味を懇切丁寧に教えてくれました。
 その意味を聞いた後、私は内心憤りました。
「失礼な!」
 そのときの私は、自分では筆まめな方だと思っていました。確かに小学校からずっと続いている夏休みの読書感想文を書くのは、決まって8月31日でしたけれど、それは単に『宿題』が嫌なだけで、『感想文』――つまり、文章自体を書くことは嫌いではないと思っていたからです。その証拠に、古風にも当時の友人らの間で回していた『交換日記』は、自分の番では一度も欠かしたことがありませんでした。不精であることは認めるけれども、頭に筆がつくことが気に食いませんでした。
 友人の次に続く言葉はこうです。
「だって、メールとかしたって全然帰ってこなさそう」
 帰ってこなさそう、憶測で物を言った友人に私は更に腹をたてました。それを心の内に封じ込めて、私は彼女に理由を尋ねようと口を開きました。
「そうそう、○○(本名)ってそんな感じだよね」
 詰問しようとした私を、別の声がさえぎりました。先程私を不精といった友人と共に三人でよくつるんでいる、これまた私が懇意にしている友人でした。
 二人は意気投合したように、私の筆不精さについて語り合っています。私はすっかり怒る機会をなくして、ため息を付きました。
 そう。その時は、私は力いっぱいその言葉を否定していました。ですが私がその真実に気付くのは、そう遠い事ではなかったのです。
 今でも思います。もし彼女が私を筆不精だと言わなかったなら、私はこの更新速度で、自分を筆まめだと思いこんだままだったのでしょうか。

 自覚していても意味は無い……。もう少しまめにしたいです、はい。
駄文・終

占ってみた。 

April 25 [Mon], 2005, 3:05
 どうかなーと思うけれど、面白い占い発見。その名は、受け攻め度チェック。
 なんかアレな名前ですが、その名の通り受け属性か攻め属性か、誕生日・血液型(名前も入るのかな?)で判定するものです。
 以下、占い結果。

 ※この占い、占い結果に過激な表現を使っていることもあるそうですので、苦手な方はご注意下さい。

FTに目覚める 

April 21 [Thu], 2005, 2:00
 書かなきゃいけないなあという考えが頭の片隅を掠めるも、ブログ設立から自己紹介・100の質問、人権擁護法案についての見解を書いて以来ずうっと放置してました。
 …あ、あはは。
 かと言って書くこともなく、徒然と近況でも綴ろうと思います。

 自己紹介にも記したとおり、マイブームはオンライン小説を読むことなんですが、中でもワタクシ最近ファンタジーに嵌まりました。
 純粋に剣と魔法の世界! 素晴らしい!!
 別に避けていたというわけではなく、もちろん何作かは拝読した事があるのですが、国家間の戦争やら古より伝わる伝説やらで、勝手に『難しい』と苦手意識を持っていまして。(更には登場人物がカタカナな事。これはどうしようもないとは思っていますがやはり覚えるのに一苦労です)
 ややこしい設定があるものよりも、常識が通じる現在を舞台にしたものの方がどちらかというと好きだったんですね。
 だから主に昔の少女漫画を彷彿とさせる恋愛小説とかを読んでいたりして。
 あ、魔法とか特殊能力とかそういったファンタジー要素を持つものは元々好きだったんで、異世界ではなく現代物のファンタジーはまあまあ読んでました。

 それがどう転んだのか。

 唐突に剣と魔法が出てくる小説が読みたいという衝動が沸き起こって。
 その理由にはこれまで読んできた現代ファンタジーの小説とかが関わってくるんでしょうけれども、気が付けば某ランキングサイト上位作品のファンタジーを読んでいました。
 その作品は結構分かりやすくて、ファンタジーというものをいまいち知らない私にも理解できるようなお話でした。
 そして、作中で繰り広げられる剣や魔法の面白さに惹かれてしまい、その作品以外にも、もっと沢山のFTが読みたいという衝動が沸き起こりまりた。
 今でも、その世界を構築した作者によって多様に変貌する世界観から、FTもの難しいと感じるのはそうなんですが、それを乗り越えてでも、いやそれを乗り越えるからこそ面白いのだと思います。
 もちろん普通の現代小説にも面白い作品はたっぷりとあるのですが。
 このファンタジー物が読みたいという衝動、しばらく収まりそうにもないのです。

人権擁護法案 

March 13 [Sun], 2005, 18:45
 只今ネットのあちこちで見かける「人権擁護法案」。色々と誇張された憶測が飛び交っているようで、法律に詳しくなければ未成年で参政権も持たない私には、本当に危険なのかどうか理解しがたいところもあるのですが、色々まとめサイトを見て回った限りの私の意見は「反対」です。

・人権擁護(言論弾圧)法案反対!
  http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/
法案の問題点についてまとめてあります。反対派の方々の拠点とされているブログです。
・サルでも分かる?人権擁護法案
  http://blog.livedoor.jp/monster_00/
分かりやすいQ&Aなどで、何故この法案が騒がれているのかを特集。
・人権擁護法案について(デスノート風)FLASH
  http://nzm-gm.com/zinkenyoug.html
長々とした文章ばっかり読むのは嫌いという方向け。デスノートの月・L・ミサが分かりやすく解説してくれます。

そんなあなたに100の質問 10 

March 09 [Wed], 2005, 2:22
 91〜100問。遂にこれで最後の質問です。「そんなあなたに100の質問」からお借りしています。

91.兄弟はいますか?仲良しですか?
ひとりっこなので仲の良い兄弟というものに憧れます。
92.弟が憎い。
ふぁいと。
93.チャレンジャーですか?
全然。避けて通れる道なら避けまくりな自分です。
94.あと数問しかないと思うと切ないですね。
そうですね。
95.笑顔でわかれましょうよ。
はぁ。
96.ボケですか?ツッコミですか?
んー、ツッコミたいけどなぁ。
97.ためしに自分でボケて、それに対するツッコミを入れてください。
そんなお笑いセンスが試されるような事を言わないでくださいよ。
98.あなたはツッコミだと思いますよ。
あら、どうも。
99.私はどっちもできます。
すごいですね。今度拝見したいです。
100.あっ 待って 最後に一言。
笑顔でということで「お疲れ様でしたー(にっこり)」

 というわけで、なんとか最後まで答えきれました。どの質問も楽しく答えさせていただきました。途中で書いたとおり、これをご覧になってくださっている方がいらっしゃるかは疑問ですが、ここまで読んで下さってありがとうございました。 …というか、私の自己満足にお付き合い下さいまして感謝です。どうもー(´0`*)

そんなあなたに100の質問 9 

March 09 [Wed], 2005, 2:20
 81〜90問。いよいよもう本当に少しです。質問は「そんなあなたに100の質問」からお借りしています。

81.あと少しで終わりなので手抜きになってきましたよ。
そんなこと言われても困るだけですって。
82.スキンシップは好きですか?
肩をぽんって叩かれるのは好きじゃあないです。
83.街中で、知らない人を知り合いだと思って呼んでしまったり話しかけてしまったことはありますか?
あります…。
84.私は「行くわよまー君」とか言われて知らない人に連れて行かれそうになりました。
まー君ですか。
85.要するに、どっちも気まずいんですよ。
あのときの空気といったらないですよね。
86.もう一度小躍りをしてください。
…ですから何にどう喜べと。
87.あと少しです!最後まで頑張りましょう!
オー!
88.あなたのHNを教えてください。
まだ覚えてくださってなかったんですか。これで3回目ですよね? 柚楽です。いい加減覚えてください。
89.あなたの精神年齢はどのくらいでしょうか。
結構おばさん臭いところもあると思うんですが、まだまだ人間出来てねーな、とも思うんですよね。一体何歳くらいなんでしょう?
90.真顔でジョークを言う人に憧れてます。
素敵ですね。

次の91〜100問で最後です。

そんなあなたに100の質問 8 

March 09 [Wed], 2005, 2:18
 71〜80問。質問も終盤に差し掛かってきました。提供は「そんなあなたに100の質問」さんからです。

71.本当に貰うことになったら、私の家に来てくれますか?それとも私から行きましょうか。
わざわざ来ていただくのもアレですし、お訪ねします。
72.そもそも飛行機代がアレですよね。
あ、よく考えたらそうですね。じゃあ郵送でお願いできますか。
73.恋バナはお好きですか。
聞くのは好きですけど。
74.初恋はいつ、どこで誰、でしたか。
アレを恋と呼んでいいかはさておき、小学校一年生ということにしておきます。えっと学校で、同じクラスの男の子に。
75. 74番の文章はあきらかに可笑しいですよね。
確かに。
76.理想の恋人はどんな人ですか?
はれ? 前に同じことを聞かれたような気がするんですが。えっと16問目でしょうか。
77.今、恋人はいますか? のろけてください。
いないです。惚気れません。
78.もののけ姫は見ましたか?
観ました。金曜ロー○ショーでやっていたのをビデオで録画しました。
79.私は見てません。でも、千と千尋は見ました。
私は千と千尋は映画館に2回観にいきました。DVDも持ってます。只今公開中のハウルの動く城も観ましたよ。ジブリ大好きです。
80.ミーハー族の楽しみについて一言。
…え、話題に乗れる? 違うか。ミーハー万歳。

次は81〜90問です。

そんなあなたに100の質問 7 

March 09 [Wed], 2005, 2:16
 61〜70問。約3分の2が終了です。質問は「そんなあなたに100の質問」さんからお借りしています。

61.早起きしてますか。
遅寝、遅起きです。
62.夜更ししてますか。
はい。この記事の投稿時間を見ていただければお解かりになると思います。
63.最後に腹を抱えて笑ったのはいつですか。
結構最近にお笑い番組を見て笑ったような気が。
64.あなたの笑い声を文体で表現してください。
…っ…ふ…ふふ………ふ…
うわぁ普通だ。あ、でもこの「ふ」は鼻息の音と考えてください。
65.最後に泣いたのはいつですか。
これも最近。とある動画を見て泣きました。
66.あなたの鳴き声を文体で表現してください。
くぁwせdrftgyふじこlp;@:
67.最近の若者達の間で流行っている(もしくは流行っていた)言葉で気に入らないものは?
≠〃ャ儿文字ナニ〃|+l£苦手τ〃すo (by ギャル文字変換機)
68.それは何故ですか?なんとなくですか?
読めないから。
69.サボテンは好きですか?
まぁ。
70.私の部屋に二つあります。大きい方をあげますよ。
あ、どうも。

次は71〜80問。

そんなあなたに100の質問 6 

March 09 [Wed], 2005, 2:09
 51〜60問。実は深夜に作業していたりします。3時までには終わらせたいなぁ。提供は「そんなあなたに100の質問」さんから。

51.後半が辛いんですよね。
頑張ります。
52.歌は上手ですか?
音痴ですが何か。
53.何か楽器をひけますか?
全く。音符もすらすらと読めません。
54.音楽ネタも難しいですね。
音楽は本当に苦手なんで勘弁してください。
55.面倒臭がりですか。
はい。
56.食べすぎますか。
好きなものとなるとついつい、ね。
57.ちゃんと1日三食食べてますか。
んー、基本的に二食です。そして間食。嗚呼。
58.なるべく「はい」と「いいえ」だけで答えないようにしてください。しらけます。
心掛けてるつもりですがごめんなさい。
59.1日何時間寝てますか?昼寝はしますか?
睡眠時間は長いときもあれば、短いときもあり…。完璧に目が覚めたら眠れなくなるたちなので昼寝はあまりしませんね。
60.夜型人間ですか、朝型人間ですか?
典型的な夜型人間です。

次は61〜70問。

そんなあなたに100の質問 5 

March 09 [Wed], 2005, 2:07
 41〜50問。ようやく前半が終了しました。あと半分! 頑張るぞー。質問は「そんなあなたに100の質問」さんからお借りしています。

41.毎日必死ですか?
そんなには。
42.人生はサバイバルですよね。
上に上がろうと思うならば、そうでしょうね。
43.ブラインドたちは得意ですか・キーボードを見ないで回答をお願いいs増す。
ブラインドたち…?
44.ブラインドタッチですよ。中々難しいですよね。
ああ。ついついキーボード見ちゃいますね。
45.頻繁に誤字りますか。
はい。その前に文法自体が間違っていたりしますが。
46.私なんて誤字を訂正している最中にまた誤字ります。
はは。
47.誤字も多いんですけど、変換ミスはもっと多いです。
それもよくやりますねー。
48.青春してますか。
してない…だろうなぁ。
49.たった今、100の質問じゃなくて50の質問にしようかなぁとか思ってしまった私は駄目ですか。
一度決めた事は最後までやり遂げましょうよ。 …なんて言ってみたり。
50.半分終った!!!!!!
お互いにお疲れ様です。問題作るというのも大変そうだ。

次は51〜60問。
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
管理人紹介
photo
“柚楽”と書いて“ユラ”と読みます。当て字なので一発変換は不可。兵庫県在住。1980年代後半生まれのO型。のんびりマイペースのおっちょこちょい。
photo by M3
カテゴリアーカイブ
お気に入り (別窓)
素材配布 (1)
  ┗ M3
オンライン小説検索 (5)
  ┣ 楽園
  ┣ ChaosParadise
  ┣ NEWVEL
  ┣ ネット小説ランキング
  ┗ オンライン小説情報リンク集
イラスト関係 (1)
  ┗ お絵かきBBS.com
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu_ra
読者になる
Yapme!一覧
読者になる