祝!退院 

October 30 [Fri], 2015, 8:56
ハッキリしたらお知らせしますって言いながら
なんかワサワサしてて……
明日、退院することになりました
今度更新する時は
家からPC で……になるかな?
発病してから7ヶ月半
長かったな〜〜
応援と励ましのお言葉
ありがとうございました

🍀💠 koppe 💠🍀

トンネルの先 

October 24 [Sat], 2015, 9:59
私がここで別荘と呼んでる
三食昼寝付き 時々採血付きのいつもの病院から
リハビリのために今の病院に転院して5ヶ月が過ぎました
その 前の病院のリハビリ室の壁に貼ってあった言葉
「入院生活はトンネルのようなもの
やがて明るい光(退院)が見えてくる」
この言葉に励まされてきたけれど
やっと私にもその光が見えてきました
まだ予定であって決定ではないから
「明るい光が見える兆しが見えてきた」…って感じかな
ややこしいね
発病してから7ヶ月ちょっと
どれだけの涙を流したことか…
悲しい涙 悔しい涙 絶望の涙…
でもその涙と同じくらいの感謝の涙も流すことができました
家族にだったり兄や義姉にだったり
友人 知人
支えてくれた病院のスタッフの方々にだったり…
振り返るのも怖いほど辛い日々もあったけど
意味のある7ヶ月でした。
退院の予定日は1週間後
それまで転んでケガしたりしないように
浮かれず 慎重に慎重に行動しなければ!
とにかくバランスをとるのが難しくて
ちょっと体を捻ったり重心を傾けたりするだけで転んじゃうの
起き上がりこぼしのよう?
いやいや 起き上がりこぼしなら転がっても元に戻るけど
私の場合 転がったら転がったまま
これってただのダルマ状態……!?

本当に長いトンネルだったなぁ
って過去形にしちゃいけないね
家に帰るその時まで気を抜かず慎重に慎重に!

決定したら またここでご報告させていただきますね♪

ありがとうございました♪



キラキラ 

July 16 [Thu], 2015, 17:00
今日 リハビリから部屋に戻ったら1通の絵はがきがありました
地元の友人から
「コッペさんは笑ってくれていますか」って
病室に手紙が届くなんて思ってもいなかったからうれしかった
思わず泣いちゃった
周りの人が「どうしたの?大丈夫?」って
心配してくれたけど
「大丈夫よ 悲しい涙じゃないから」って言うのがやっと
私 本当によく泣くんです
特に病気になってからはしょっちゅう
でもほとんどが感謝の涙
こんな涙を流せるなんて倖せなことですよね
家族に友人に 私にかかわってくれてる方々に感謝です♪
支えてくれて本当にありがとうございます

私が尊敬する方のお言葉
「『ありがたいな』と思うたび、心はかがやいていきます。」

きっと今、わたしの心はキラキラです。

今日も一歩 

July 14 [Tue], 2015, 16:40
左手が利かないので 左手でつかんだり持ったりができなくて困ることが多々あります
ペットボトルのキャップを開けることができませんでした。
滑り止めのシートを左手に乗せてその上にペットボトルを置いてもダメでした。色々試したけど失敗(-_-;)
でもやっとできたんです?
お行儀悪い!って叱られそうですが
ペットボトルに滑り止めシートを巻いて両足の腿で鋏んでギュッ
開いたんです!
これでいちいち看護師さんにお願いしなくてもすみます。歯で開けようとして差し歯が抜けたこともあったから…

少し気が楽になりました
まだまだ不自由なことはたくさんあるけれど
仕方ないよね
できないことは素直にお願いしてでもあまり頼りすぎないように…あぁ 難しいなぁ

ちょっと大きな一歩 

July 13 [Mon], 2015, 13:10
私の立てる!は 車イスに座った状態から
歩行用のバーに右手でつかまって両足で立ち上がり
安定させてから右手を離す
このようなことを言います
赤ちゃんのつかまり立ちにも満たない状態かな?
今日は バーにつかまらず自力で立ち上がることが出来ました
私にとってはいつもより 
ちょっとかもしれないけど大きな一歩なのです

病気になる前は当たり前にできてたことだけど
昨日できなかったことができた
それはとってもうれしいことなのです

小さな一歩 

June 30 [Tue], 2015, 10:26
私の一日一歩の一歩は
昨日より両足で 数秒でも長く立っていられた
左足に靴を履かせてあげられた
そんな小さな一歩です
明日は今日よりまた1秒でも長く立っていられるように
もう少し上手に靴を履かせてあげられられるように…ほんの小さな歩みでも毎日続けられるように 頑張りすぎないで
でもあきらめないで私なりに歩んで行けたらいいな

いちにちいっぽ 

June 29 [Mon], 2015, 14:27
3月の中旬に脳出血を起こして左半身に麻痺の後遺症が残り
リハビリのために入院しています。
思うように動けなくて
不安になったり
焦ったりもするけど
昨日よりひとつでもできることが増えるように
昨日より少しでも上手にできるように
一日一歩の歩みで続けていきたいな。

        春   の   訪   れ 

March 10 [Tue], 2015, 16:04




すっかりご無沙汰してました

心の中ではいくつも更新してたのに
PCに向かうことなく 日々を過ごしていました

季節が大分春めいて来て
くすぶっていた私にも春の兆しが ・・・




お休みしてる間にいろいろありました
とりあえずお祝いごとから





11月7日 4女チェリーの 2歳の誕生日
次女が奮発した 特注の犬用バースデーケーキ



誕生会は水上の ペットと泊まれる温泉宿で



よだれダラダラで待ってるチェリーをよそに
記念撮影に夢中

まだでっか〜 by

お宿でも 用バースデーケーキを用意してくれました
このお宿 食事も就寝もペットと一緒
ペット用の温泉もあるの



ありがとっ by

ペット可の宿泊施設は 規制が多くて
粗相しないか いつでもハラハラドキドキ
行くだけで気が疲れちゃってたけど ここは別
気楽なうえに お料理も美味しかったから



コッペ家春の旅行も ここに決定です







そして1月18日 次女の誕生日
19歳になりました
次女らしい渋いケーキ 

10代最後の1年
素敵な年になるといいね

 



そしてそして 2月1日
夫も誕生日を迎えましたが 画像は特別なし 

「私の誕生日のろうそく
ひっくり返したら おとんも使えるんじゃね」 by 次女

そこで問題です
さて 夫はいくつになったのでしょう

因みに 私がランドセルを背負ってた時
夫は大学生でした
時が時なら それって犯罪じゃない





そしてそしてそして 今週末は長女の誕生日

産まれた時と同じ 「13日の金曜日」
長女が大好きな 三代目J.S.B の 臣さまと1日違いだそう

生まれ年も一緒 出身地も近いということで
「私を産む時 病院に登坂さんっていなかった」 って

残念ながら 同じ病院ではなかったようですね











 
 






気づいたら
ふきのとうは
花が咲く寸前



梅 クリスマスローズ スノードロップ クロッカス ・・・
そして植えようと買って来た花の苗

コッペ家の庭にも 春がやって来たようです




 

        HAPPY BIRTHDAY 

October 28 [Tue], 2014, 23:41


今 久しぶりに
「福岡を食す旅 〜其参〜」 を更新して
その日付を見て気づいた

今日は新しい腎臓くんの 6回目の誕生日だった

このところ 日付も曜日も気にしない
グダグダした毎日を送ってて
本当にすっかり忘れてた

最近 体調悪いのに
腎臓くんは その割に元気なんだ
数値は以前よりいいくらいなの

腎臓くん 頑張ってくれてありがとう

夫にも 「ありがとう」 って言うの忘れちゃった
きっと明日の朝も忘れちゃうんだろうな



腎臓くん これからもよろしくね



       福 岡 を 食 す 旅 〜其 参〜 

October 28 [Tue], 2014, 23:20



大分長いこと留守にしてました

休んでる間も気になってたので
福岡の完結編 行きたいと思います

おつきあい ・・・



3日目 

私たちと同じ日に 福岡上陸してたのに
博多ラーメンはおろか
「福岡らしいもの何も食べてな〜い」
そう言ってた ひとみちゃん

前夜 居酒屋さんで福岡名物いろいろ食べて
満足度はかなりだったけど
やっぱりラーメンは外せないでしょ

そんなひとみちゃんのために
昨日のお店でまたも 「朝ラー」 です



昨日とは味を少し変えてもらった 麺も硬め

2日続いても 「朝ラー」 美味しくいただきました
違うお店のなら猶よかったけどね




地下鉄 〜 バス 〜 フェリーと乗り継いで
能古島上陸

いつものように バスでアイランドパークへ


 秋にはこの丘が コスモスの花でピンクになる 
向こうに見えるのは 海ノ中道と志賀島

また秋に来るぞ 心に強く誓って ・・・
 



パーク内のうどん屋さんで



能 古 う ど ん

ふわふわで柔らかい福岡のうどんと違って
しっかりしたコシのあるうどん
 どっちも好き 

何度も前を通りながら
1度も行ったことのなかった
「耕ちゃんうどん」







暑かったから店内で食べたけど
今度は外で食べたいな




 パークのバス待合室 風情があるでしょ

お土産物も置いてある 



能古島の渡船場へ



港から見える 海の向こうの福岡の街
この景色が大好き
左端にヤフオクドーム 中央ちょっと右に福岡タワー 



ズームにしないとこんな感じ



そして兄を偲ぶ海岸
いつもと同じ穏やかな海



能古島バイバイ また来るね 




福岡での最後の食事は 空港内のうどん屋さん



前夜のライブで クージーが食べたって言ってた
「 官 兵 衛 う ど ん 」

名物の 「ごぼ天」 も 「まる天」 ものってる
お得感 満載



友人の 「 ご ぼ 天 う ど ん 」

ふわふわ柔らかくて メッチャ美味しかった
「牧のうどん」 ほど柔らかくなくて ホントに程よいやわらかさ
今度は 「ウエスト」 のうどんも食べてみたいな

3日間 いろいろ食べたけど
このうどんが1番美味しかったかな
最後の最後に 本気で感動しました







季節はすっかり秋
それも深い秋になってしまいました

私は相変わらずグダグダしています
病院と買い物以外は出かけず
こんな暮らし 初めて

用を作っては ふらふら出歩いてた私はどこ

友人とランチもしなくなって 陶芸もお休み中
来月の中学の同窓会も欠席

パンパンに浮腫んだ顔を見られたくなくて
家に閉じこもってる
やむを得ず出かける時はマスクを欠かせない
宅配を受け取るのも苦痛

ホントにこの顔
どうにかならないかな


口は元気なんだけど
どうにもだるくて ・・・ 体はおばあさん
「よっこいしょ」 が口癖

でも頑張らねばね 


 

P R
獅子座 B型 好きなもの:スピッツ 紅茶 
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koppe
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ぶらり気まま旅-スピッツライブ絡みだと猶善し
    ・ものづくり- 手芸・陶芸・なんでもかんでも
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像koppe
» 祝!退院 (2015年11月08日)
アイコン画像さるとびエッちゃん
» 祝!退院 (2015年11月06日)
アイコン画像koppe
» 祝!退院 (2015年11月05日)
アイコン画像いちごみるく
» 祝!退院 (2015年11月03日)
アイコン画像さるとびエッちゃん
» キラキラ (2015年08月14日)
アイコン画像koppe
» キラキラ (2015年07月22日)
アイコン画像koppe
» キラキラ (2015年07月22日)
アイコン画像もも
» キラキラ (2015年07月19日)
アイコン画像koppe
» 今日も一歩 (2015年07月16日)
Yapme!一覧
読者になる