香育の機会?

April 08 [Thu], 2010, 9:20
今日から新学期

こども達は元気に登校!母は天気に誘われ洗濯三昧

さて、ここのところアロマを芳香させることも多く
いやでも香りに接する機会の多い我が家のこども達ですが

良くも悪くも鼻が敏感な我が家の息子
外から帰るたびに「みかんみたい」「シップみたい」などと
香りに一言くれるのですが
自然の香りに慣れ親しみつつあるからか
合成香料に「このにおいいやだ」ということ
が多くなってきました
(入浴剤とか、石鹸とか、ポプリ・・・)

昨夜もパパの買ってきた入浴剤を入れて「とろとろだ〜」と最初こそ喜んでいましたが
「このにおい、あかん・・・」と早々に出てきてしまいました。

私自身も最近香りには反応するようになってきていたので
そろそろいろんなことを転換する時期なのかも。。。

微笑み

April 06 [Tue], 2010, 1:21
笑いの効果は今やがん予防

笑いによってNK細胞は活性されます。
毎日たくさん笑いましょう

笑える気分じゃない時も口角を上げて目じりを下げて・・・
笑った顔を作るだけでも脳はだませるとか何とか
作り笑いでもとりあえずはほほ笑みを〜〜〜


でも、やっぱり人に見せる笑みには感情が比例している(させている)方が
いいですよね
じゃないと
「あの人いつもうすら笑いで気味悪い・・・」って言われかねない

むずかしいww

深い呼吸

April 06 [Tue], 2010, 1:15
YOGAの先生が言っていました

一生のうちの呼吸の回数は決まっている

ってことは深い呼吸(リラックス)状態が多い人ほど長生き
ストレスで浅い呼吸ばかりだと早死に?

しっかりと酸素を隅々に届ける呼吸で
体中の細胞を活性化しないといけないってことね

ため息つくのもいいらしい

今日の講義-筋肉

April 05 [Mon], 2010, 12:51
筋肉・骨格筋について〜!

おもな筋肉だけ・・・(−−;

咬筋・胸鎖乳突筋・三角筋・大胸筋・僧帽筋・広背筋・腹直筋・
上腕二頭筋・上腕三頭筋
大殿筋・大腿四頭筋・大腿二頭筋・下腿三頭筋【腓腹筋・ひらめ筋】
踵骨腱(ショウコツケン)<アキレス腱>など

顔面の表情筋
眼輪筋・鼻根筋・口輪筋・広頸筋など


覚えなきゃ覚えなきゃ…

今日の講義-骨

April 05 [Mon], 2010, 12:27
正確には一昨日ですけど(^^;

骨格筋肉について学びました。
骨の名称って読み方がむずかしい!!
っていうのが印象に残りました(^^;
今週末のテストに向け覚えなくてはいけません

*やっと、アロマテラピー用語辞典を入手
先生には「これを持たないままにインスト受けたの?!」と驚かれ…
はい、入手したからには次回は必ず合格して見せます(−−;;;

重要なものだけ・・・

新生児時期には約350個→成人約206個(癒合するため)

骨の構造
外側から、骨膜→骨基質【緻密質・海綿質】→髄腔
骨膜・・・・血管・リンパ・神経
緻密質・・血管・神経 *オステイン(骨単位)ハバース層板
      カルシウム・リン・ハイドロキシアパタイトなど
海綿質・・骨髄腔(白色骨髄:脂肪の貯蔵)


頭蓋
前頭骨・頭頂骨・側頭骨・蝶形骨・後頭骨・篩骨(シコツ)・涙骨・鼻骨・鋤骨(ジョコツ)・頬骨(キョウコツ)・
上顎骨・下顎骨・舌骨

脊柱
頸椎(7)・胸椎(12)・腰椎(5)・仙骨(5個の仙椎の癒合)・尾骨(4~5個の尾椎の癒合)
第一頸椎(環椎)・第二頸椎(軸椎)・第七頸椎(隆椎)
胸椎の形状→棘突起(キョクトッキ)・椎弓(ツイキュウ)・椎体(ツイタイ)

胸骨

肋骨
第11・第12肋骨は遊離している

上肢骨
鎖骨・上腕骨・橈骨(トウコツ)<親指側>・尺骨(シャッコツ)

手の指骨(シコツ)・中手骨・手根骨(シュコンコツ)

下肢骨
寛骨【腸骨・恥骨・坐骨】・大腿骨・膝蓋骨(シガイコツ)・脛骨・緋骨・

足の指骨・中足骨・足根骨(ソクコンコツ)【踵骨(ショウコツ)・距骨(キョコツ)・舟状骨(センジョウコツ)・
内側楔状骨(ウチガワキチジョウコツ)】

はあーーーー
セラピストの勉強されている方や専門の方から見たら
「足りない!」と思われるでしょうけど、まだまだ勉強途中ということでお許しを…
(ぜひアドバイスなどありましたら教えてください

セラピスト課程

April 02 [Fri], 2010, 23:29
一昨年の9月、突如「アロマ検定を受けよう!」と思い立ったのが
検定の申込期間最終ぎりぎりでした。

主婦しながら、仕事しながら、PTA活動に、こども会
いろんなことと並行しながらそれでも何とか独学で検定は合格

一瞬燃え尽き症候群状態に入りアドバイザー講習を受けたのは去年の夏。

インストラクタ−は独学路線は秋にあきらめ
AEAJ認定のスクールに通い先月受験・・・只今結果待ち
何と油断したところが集中しまして、その上試験終了10分前に私だけにボイドタイムが訪れ
やめときゃいいのに書き換えて間違った問題少なくとも3問

現在、針のむしろ状態での合否結果待ちです
・・・幸か不幸か、スクールのフォローが充実しているので
秋に再受講できます(笑)

そして明日からはセラピスト課程スタートです!
今年は羽ばたくべき年だと運勢学でも位置づけられているらしく頑張ります

何よりもスクールの先生が素晴らしい
インスト課程からの友達も数名一緒だしますます気力充実
貪欲に学びます



ゼラニウム

April 02 [Fri], 2010, 19:28

大好きな香りの精油です


アップ直前に消えてしまった(−−;
また後ほど・・・虚脱感が・・・

気を取り直して!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

精 油 名     ゼラニウム
学   名     Pelargonium graveolens/Perargonium odorantissimum
科   名     フウロソウ科
種   類     多年草 
主な原産国   フランス・仏領レユニオン島・スペイン・モロッコ・エジプトほか
抽出部位    葉
抽出方法    水蒸気蒸留法
成分の一例   シトロネロール・ゲラニオール<特徴成分>・リナロール(以上アルコール類)・メントン(ケトン類)
注意事項    ケトン類を含むため、神経毒性注意要。妊婦、てんかん患者はしようしないこと〜!
         ゲラニオールはローズと共通成分、メントンはペパーミントとの共通成分ですね
           ゼラニウムとペパーミントは甘さが抑えられて私は好きな組み合わせです

とはいえ、全てのバランス(特にホルモン)をとる精油です
生理のリズムを整え、PMSや更年期障害も和らげます。情緒不安定な時には不安感やうつを鎮め心を明るく高揚させてくれます
オイルのブレンド時にも香りのバランスがとりやすくなる便利な精油です
インフルエンザのゴールデンコンビのティートリー&ペパーミントに万能選手のラベンダーそしてゼラニウム
今流行を繰り返す頭ジラミ対策に期待できそうですよ
スプレー作って襟周りに予防的にふってあげるといいかも〜〜〜

ベルガモット

April 01 [Thu], 2010, 22:51
私が好きな香り!の上位にいつも鎮座しています。
アールグレイも大好き

私はフォションがお気に入り(^^)
ホットのストレートもおいしいけれどアイスティーもすっきりおいしい
少量のスコッチを入れたらもう最高〜(笑)

では、精油の話
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

精 油 名     ベルガモット
学   名     Citrus bergamia
科   名     ミカン科
種   類     高木
主な原産国   イタリア・モロッコ・チュニジア
抽出部位    果皮
抽出方法    圧搾法
成分の一例   酢酸リナリル(エステル類)・リモネン(モノテルペン炭化水素)・リナロールアルコール類)・ベルガプテン・ベルガモテン<特徴成分> (ラクトン類)
注意事項    ベルガプテン等のフロクマリン類の光毒性に注意
          使用後12時間ほどは紫外線を避けてくださいね



すがすがしい香りのリフレッシュ作用により、心身の疲労の回復、およびそれに伴う食欲不振を改善
不安やうつを緩和してくれます。鎮静と高揚に働きます
慢性疲労症候群などからくるヘルペスにもおすすめ?!
フラワー系の香りが好きな方へも好まれるのでプレゼントするにはお勧めの香りです

精油の成分分析表を見て特徴や作用を読み取れるようになりたいです!日々精進
それにもまして、精油のイメージをもっと定着させたいですね(^^;

目指せ!ブレンドマスター!!





    

 




ずぎな

April 01 [Thu], 2010, 12:09
まずは春のデトックス

すぎな(杉菜):学名Equisetum arvense
畑地や河川の土手などに自生しています
生薬として全草を乾燥させて「すぎな茶」として飲むのが一般的
民間療法的に、利尿作用や咳止、最近は花粉症に効くという健康食品もあるようです

ただで手に入るハーブ
ぜひぜひ摘みに行ってこよう!と意気込みつつなかなか忙しくていけません。
時間に追われ仕事に追われるこの生活をなんとかしないかぎり
エコやらロハスやらデトックス〜!やら
正面から取り組めそうになくいつも「なんちゃって」で終わっています・・・

私にとってはハーブ元年!もうちょっと取り入れていきたいなあ。

なお、医薬品ではないので効果効用としてではなく参考という意味での記載ですので
試されるときは自己責任の範囲でどうぞ♪

再開します!

April 01 [Thu], 2010, 11:35
普段アロマの勉強をしていますが、今年はアロマと並行して
ハーブ検定も受けようと思います!
新年度を迎えこっそりつぶやいていこうとおもいます

つぶやくにあたりいろいろ検索しているとここに出会いました
和ハーブ協会 http://www.wa-herb.com/ 
未だまだ工事中みたいですが今後参考になるサイトになってほしいです(^^)

aromaやハーブ、ほか趣味いろいろ、
自分の勉強も兼ねてここで更新していこうと思いますのでよろしくです

P R
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sora
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
つねにポジティブにプラス思考を心がけています 落ちる時はとことん落ちますが、 ハンサムなオンナでありたいと日々精進
HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ
最新コメント
http://yaplog.jp/yu_ichiro/index1_0.rdf