企画というお仕事。 

2005年05月21日(土) 19時48分
同人ゲームの企画の方を見ていて、思ったこと。

1.まず、チームの組織化を早急に行なう。
・メンバーの全員の公開・顔合わせ(HP・アドレス交換等含む)
・話し合いの場の設定(メーリングリスト・チャット・掲示板などの準備)

2.ゲーム製作段階において
・作業行程の明確化(プログラム・CG・音楽・シナリオが何をすればいいのかを早い段階で明らかにする。遊んでるパートをつくらない)

※思ったんだけど、どうしても企画・シナリオが一番時間かかるので、こういう人を早めに働かせて、企画・シナリオがまとまってから他の人を動かす方が現実的かもしれない。


・メンバー全員に作ろうとしているもののイメージを早く正確に伝えること。

※話し合いで決めてく民主主義タイプの企画の人なら、話し合いの中でみんなのイメージを統一していくかもしれないけど。企画の人があんまりコミュニケーションとらない人だと、イメージ伝達を早くしないと話が進まない。

※一番まずいのは、あまり周りと話をしない独断専行型なのに、作ろうとしているものを見せてくれないタイプかな……。こちらとしては何もしようがない。企画の人がいいモノを見せてくれるのを祈るだけ。

打ち止めっ!! 

2005年05月19日(木) 1時56分
一旦ココで資料集め終わりっ。
プレイする時間と通常生活、文章書く時間が
どうみても足りない(笑)

『家族計画』と『水夏』は必ず積みに加わるし。
18本か……。これで今までやったの14だから、足して30オーバー。
もう十分でしょ。

書け。書け。書け。

*積み*

『One2』 ■
『ぼくらがここにいるふしぎ』
『それは舞い散る桜のように』
『Snow』
『加奈』
『月姫』■
『To Heart』■■
『To Heart2』■■
『Missing blue』■
『Lの季節』
『MOON』
『贖罪の教室』
『傀儡の教室』■
『魔法少女アイ1+2』■■■
『銀色』
『アンジェリーク』

*調査中*

『家族計画〜絆箱』←
『世界ノ全テ』
『水夏+』←
『Memories off』シリーズ
『My Merry』シリーズ
『汚された夏』
『Phantom of Inferno』
『水月』

やること 

2005年05月17日(火) 8時46分
・ラブラブシナリオ推敲
・ダークシナリオあと1本

・企画の案出し

・友人との話し合い(25日)

・『To Heart 2』1日2ヒロイン攻略!(笑)

陵辱ゲーの奥深さ。 

2005年05月08日(日) 2時53分
今までそういうジャンルってあんまりやったことないし、
泣きゲーとか感動系なら、
大体どこらへんのゲームやればいいのか、わかるんだけど……。

文章とゲームの勉強のために、
こういうジャンルも見ておこうかなあと思ったのですが。
いわゆる「抜きゲー」とかは、何が名作なのかわからないのです。
ジャンルとしては陵辱系とエロ系とかがあるのかなあ。
(ジャンルの内訳すらわかんないし)

とりあえず買い物に行って、適当に何本か買ってみる。
『魔法少女アイ』『螺旋回廊』『贖罪の教室』
触手モノ・陵辱モノ・陵辱モノのワンペア。
うーむ……。どこかサイトで抜きゲーランキングとかないだろうか。
自分が買ったのがどの辺りに位置するのかが全くわからない(笑)。

ややオタクな友達が、このソフトの群れを見て、
「かなりダークそうですね……。やる気おきない」
と言ってたのが印象的でした。
ふむ。そんなもんか。

あとは催眠とか薬とかそういう方面の一本くらい見てみたいかも。

あと……NEXTONの『Moon』とLeafの『To Heart』も買ってみました。
ひぃぃぃ。今更未プレイだからって石投げないでぇぇぇ。
もぐりだからって冷たい眼で見ないでぇぇぇ。
日々勉強中なのであります。

エロの壁は高い。 

2005年05月01日(日) 1時51分
初めて18禁テキストを書いた。
僕的には、普通のお話より書くのは楽だった。

なぜかというと、「筋」自体はもう見えてるから。
それなりに導入があって、色々して、Hして、みたいな。

シチュエーションとかリアルさとか萌え度とか描写とか
色々な所に上手い下手はあるだろうけど、
辿り着かなきゃいけない所がもう既に見えてる。
そういう点で、普通のお話とは違う感覚を受ける。

逆に言えば、上で書いた点を
読む人に対して満足させなきゃならない。
そのためには、流行をちゃんと押さえる力とか
読む人を興奮させるセンスとか描写力とか
色々な物が要求されると思う。

そういうことを念頭において、
ポルノ文庫とかアダルトゲームを見てみると、
結構面白い。

性描写とかもね。
あるゲームで見たんだけど、「男性の武器」という表現は
ある意味すごかった。

今もちびちび練習中。
なんか長時間書き続けられないんだよなあ。
キスシーン書いては休み、
触りシーン書いては休み、といった感じです。
それになんか、むらむらしてくるというか……(笑)。

仮設営。 

2005年04月23日(土) 5時12分
まあ、状況は日記タイトルの下にあるから、
説明は省くとして。

大学生してる振りをしながら、
文章やゲームシナリオの勉強している
ユイと申します。よろしくお願いします。

新学期ということで、自分の生活立て直して、
ちょっと本腰入れて、挑戦してみようと思って。
とりあえず、色んな進行具合を記しておくために、
ここの日記を借りてみました。

本当に水面下での活動。
今日も新入生歓迎コンパあったけど、
将来に向けたもやもやとしたものもあって、
なんかこう、いまいち乗り切れてなかった(笑)。

周りからはオタクとは思われてなくて、
完全に一般人扱いだからなあ……。
最近読んだ本は『ラブひな』と『ネギま』だとカミングアウトしてぇぇぇぇ!(笑)
でもヘタレな僕は女の子の機嫌を取るために、
普通な話題でお茶を濁すのでした。
そんな時でもオタク臭は漏れ出てるんだろうか……。

メモメモ。

・自分のサイトについて。
なんとなく、他の同人やってる方・外注やってる方のサイトとか見ると、
自分のサイトを持った方がいいのかなあって感じはする。
自分の書いたもの置くのはもちろん、
仕事を求める時や、自分の参加作品を明記できるだろうし。

まあでもサイト作りに燃えたら本末転倒だしなあ……。
18禁も視野に入れたいので、アダルト可能なとこを探し中。

でも、とりあえずは文章を書くことに専念しないと!
それこそ本末転倒だし。
大学のことと、友達と組んでる同人もどき(やや失速気味)、
その他色々のことから時間を探しつつ、
文章書いて練習しよう。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu_i
読者になる
Yapme!一覧
読者になる