蔵朱さん

October 23 [Thu], 2008, 8:34
稲葉のワインの試飲会が大阪であったので、ずっと行きたかった蔵朱さんへ行きました。

カウンターに置かれた野菜がどれもおいしそう

そしてたずねるとマスターの大西さんが、いろいろお話してくださいます。ほんまにお野菜がお好きなんやな。

白イチジクは本来日本にあった種で、普通のイチジクより酸味があるとか・・・生まれてはじめて見たイネ科の植物 まこも茸。ええ触感・・くせになりそう。えのきもなんか違う。いきてるみたいや。・・・・マッシュルームもむっちゃ大きい。

いろんなごっつおうをよばれ、また秋鹿13BYとか旭若松の6号酵母とかいろんなお酒をすべて絶妙の燗でよばれて、大満足しました。

で・・最後の〆は藤井君が今迄で飲んだ中で一番おいしかったという三井の寿 美田 恵醸なんと10BY.これに合わせた肴が茗荷と塩酒粕とクリームチーズの和え物・・・・これは 笑えてきました。肴がほしくなってお酒がほしくなってまた肴がほしくなる・・・・。塩粕というのは 酒粕(常温でおいてあったので色も茶色)に塩がまぶしているものらしいです。

ご一緒したのは ちょっとお悪かったんですが元気になられた友人。病気したことでおいしいお酒をおいしい肴とこうして味わえることが、落語を聴いて笑たり、またすばらしい音楽を聞いて感動するということが実はどんなに有難く稀有なことなのかをしみじみ感じるわ・・・と。

ほんまやなあ。これからはもう絶好調やで。でも、急がずあわてず、ゆるりゆるりと生きていきましょう〜楽しい夜でした。大西さんありがとうございました。器もむっちゃストライクでした。大阪の魅惑の夜どした。 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆーだい
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・マンガ
読者になる
関西の某大学2回生

サークルにバイトに恋愛にと、いろいろ忙しい日々を送ってまふ

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yu_fm128/index1_0.rdf