たま ロケット

June 19 [Sun], 2016, 23:06
今日行ってきた夏フェスのテーマはオヤジの野音。要するにおっさんバンドの集まり。裏を返せば長く続いているバンドの集まり。


バンドと、いう個性の強い集まりのなかで長くやる秘訣はなんだろと考えてみた。よっぽどのリーダーの存在か、バンドそのものに無関心の集まり。その二つなんだろうと思った。音楽性の違いにより解散とか、仲間割れに決まっている。


唐突だけど、自分が仕事を変わる時はその仕事に飽きた時だ。人間関係でのもつれは覚えていない。給与面での不満もなかったはず。


今は何人かのグループで活動している。そのグループも幾つかあって、メンバーも違う。音楽でいう、コラボとかセッションみたいなことをやってる。
初めて会う同業者と気があったら、今度一緒にやろう、と声をかけることがある。バンドみたいだなと思う。


写真のたまというバンドが好きだった。強烈な個性の集まりでメンバーそれぞれが曲を作り、各々が歌っていた。特にリーダーとか決めていなかったと思う。長く続けて欲しかったが、一人が脱退したあと空中分解のように無くなってしまった。


お気に入りのレストランが突然無くなることはよくある。寂しいが仕方ない。客やファンのために長く続けるのは当事者にとってはどうでもよいことなんだろう。生活が成り立たなければ仕方のないことだ。


自分も、とあるコミュニティをよく潰す。今のコミュニティで4回だ。メンバーや、リスナーのことはあまり考えていなかった。今度は長く続けようと思う。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆ。
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月18日
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コーギーたちと戯れ-人には見せられません。
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ソラ
» たま ロケット (2017年05月19日)
アイコン画像ソラ
» たま ロケット (2017年01月02日)
アイコン画像ソラ
» たま ロケット (2016年07月20日)
アイコン画像ソラ
» たま ロケット (2016年06月30日)
アイコン画像ゆ。
» たま ロケット (2016年06月24日)
アイコン画像ソラ
» たま ロケット (2016年06月24日)
アイコン画像ソラ
» たま ロケット (2016年06月24日)
アイコン画像左京
» たま ロケット (2016年06月23日)
アイコン画像ゆ。
» ゴンチチ 無能の人 (2016年06月22日)
アイコン画像ゆ。
» バグダッドカフェ サントラ (2016年06月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/yu92116/index1_0.rdf