わー10月以来だ! 

2009年02月16日(月) 16時33分
とおやま企画PSPの第2弾の公演に向けて進んでおります!
是非こちらのPSPブログをご覧下さいね

http://yaplog.jp/psp-nagoya/

人生初タバコ 

2008年10月18日(土) 23時22分
本厄を目前にして生まれて初めてタバコを吸った!

とは言っても『水煙草』
ガラスの瓢箪みたいのんに水と煙草の葉が入ってて管が出てるの。
煙いとか臭いとかなく、フンワリといい香り♪

でもあれはハマろうにもハマれないよね、でかくて持ち歩けない!

変な鳥 

2008年10月12日(日) 2時33分
23時ごろ広い通りで信号待ちをしていたら、ピコピコ歩く生き物がいた。
ウズラより少し小さくて、ウズラより頭が大きくて首が短い。
でくちばしが細くて長い。
いかにも飛べなさそうな、キウイのような風貌。
でも近寄ってみるとパタパタと低空飛行して向かいの駐車場に降りた。
探しに行ったけど見つからなかった。

なんだったんだろうな。
頭と体の大きさのバランスから言って成鳥になってない感じ。
大きくなったら雉くらいになるのかしら。
目がくりくりでかわいかった

「なんか変な鳥見た!くちばしがヒューンって長いやつ」
って言ったら
「それはプテラノドンだ」
と教えてくれた人がいた。
すごいもん見たもんだ私

YU

わー6月以来だ。 

2008年10月11日(土) 3時03分
どうだこのほったらかしぶりは!!!!
なぜなら演劇企画を立ち上げブログを作ってしまったから。
Plant Seeds Project
http://yaplog.jp/psp-nagoya/
かといってそっちのブログを頻繁に更新していたかというとほとんどしてません

えっと。
ぼちぼち復活しようかな。
mixiに書くほど限られた内容でなく、PSPほど公的でない日記でも。


『堂島ロール』を初めて食べました。
深夜1時ごろ。
半分くらい。

美味しかった〜!
洋菓子店にいたからか、生クリームの味にはうるさい私。
堂島ロールは合格

なんか味覚は鋭いらしく。
母が醤油のブランド替えると煮物の味でわかるのよ。

でもストライクゾーンは広い!
明治の板チョコもペニンシュラホテルの高級チョコレートもどっちも美味しい

YU

劇団ちQぎ 

2008年06月29日(日) 15時58分
折り込みに行って「観に来て下さい!」と若いパワーで言われ、なんとなく観た劇団ちQぎ『火つけ屋』
これがすごく私好みで!!!

若い人の会話の中にも文学的な言い回しが盛り込まれいたり、言葉遊びがあったり。

時間軸や場所設定や役柄がコロコロ変わっても、照明や役者の動きでわかりやすくなっていて、ストーリーにブレもない。

全員舞台奥で待機して小道具も見える所に置いてある。
そんな演出の中で複数の役を演じ分ける役者さんもよかった。
早口でも聞き取りやすく、なんかエネルギーがあるんです!
無駄に熱くても許せる(笑)
この人凄い!と思った役者さんが作演出さんでした!!!

台詞、装置、衣装などのセンスが好みなんですよね。
あんまり芝居観てないのでわかりませんが、例えどこかに似た芝居があったとしても(失礼なこといってますが)あの舞台で1200円なら私は満足。
若いパワーに嫉妬だわっ。

劇団ちQぎ『火つけ屋19+22α』
七ツ寺 前売1200当日1500

侮るなかれ。
ありがとう松井くん。

また観に行きます♪

『ヤマトタケル』 

2008年06月27日(金) 0時08分
学生の頃、特別講師として教壇で話された哲学者梅原猛先生。
人文学部に所属しながら歴史、神話に疎い私でもその講義には心躍ったものです。

その梅原先生の戯曲『ヤマトタケル』のスーパー歌舞伎が5回目再演を終えようとしています。
恥ずかしながら歌舞伎は1度しか観たことが無いのですが、今回幸運にも劇場に向かう機会をいただきました。

相変わらずの寝不足で、難しい台詞回しや聞き慣れない名前について行けるか…という不安はどこ吹く風!
きらびやかな衣装に早替えや殺陣。独特な言回しにキメポーズ。
そんな世界でも感情心情はちゃんと心に響き、生の舞台を余すところ無く堪能しました!!!

一言に芝居と言えど、たくさんのやり方観せ方があるものですね。
とても勉強になり、楽しませていただきました!
本当にありがとうございました☆

今回いただいた種にいっぱい栄養をあげて花を咲かせ、今度は私が種をまく番です♪

犬も歩けば 

2008年06月24日(火) 1時33分
最近人から人へご縁が繋がることが多く、素敵な出会いに巡り合っております。
嬉しいこと。
今まで引っ込み思案の人見知り丸出しだったからね・・・。
人の縁の大事さをやっとわかったからか、30過ぎて図太くなったからか、初対面の大人な方とも会話を楽しめるようになって来ました。

そんなわけで、スーパー歌舞伎観に行ってまいります

チャリティーコンサート 

2008年06月23日(月) 11時35分
「ニ胡」という中国の楽器のコンサートに行ってきました。
三味線よりも小ぶりの2本の弦楽器で、バイオリンのように馬の毛の弓で弾きます。
たった2本の弦なのに、繊細な音色も力強い迫力のある音も奏でられる楽器。

実はこのコンサート、「四川大地震チャリティーコンサート」でした。
地震発生から1ヶ月あまりで開催された善意のコンサート。
チケット代から会場費を引いた全てが四川復興に使われるそうです。
つまり出演者もスタッフもボランティアってこと

たくさんのお客様とスタッフさんがいました。
たった1ヶ月でアートピアホールの2階席まで入るほどの集客があって、ロビーにも会場にもスタッフさんがたくさんいて。
人の力って凄いな〜と思いました。

音楽ってこういうときいいですよね
演劇だとどうしても準備期間が長くなってしまう。
日ごろから装置や照明なしでも見せられる少人数の芝居を作っておいたらいいのかしら?
いざというとき、誰かの役に立てるようなこと、私にもできるかな・・・。


ちなみに私は、職場のおじ様にいただいたチケットで行ってきました。
いつも舞台を応援してくださるおじ様。
きっとチケットたくさん買って配ったんだろうな。
凄く優しくて賢いのに表に出さない人。
私には手の届かない大きな仕事をこなしている人なのに、私に合わせてバカ話ばかりしてくれる人。
「ケチだからあんまり奢ってくれないよ」って言われながら、チャリティーコンサートのチケットくれる人。
かっこいいな、ああいう生き方。

上手に年をとらなくちゃ



変身! 

2008年06月22日(日) 1時38分
宣材写真撮って来ました
ヘアメイクさんにセットしていただいての撮影は初めて
10分もかからぬ速さでくるくるふわふわと可愛らしい髪型にしていただき、調子に乗ってきましたよ〜
普段そんなキャラじゃないんですけどね・・・
着ていったワンピがそんなイメージらしく、初めて『萌え系』と言われました。

慣れなくて緊張しまくる私をほぐすため、あの手この手で笑わせて褒めてテンション上げて下さる皆様!
おかげですっかりリラックスして柔らかい表情ができたようです。
そして付いたテーマが『エロかわいい』
やっぱりどんなに頑張ってもエロさは隠せないらしい・・・。
(※「かわいい」は、あくまで髪型と服装)

楽しく素敵な体験でした
出来上がりが楽しみです!

お仕事いただけますように

観劇 飲み会 歌会 

2008年06月21日(土) 0時26分
後藤ひろひとさん作演出『恐竜と隣人のポルカ』を観ました。
実は2回目。
東京と名古屋ではアナウンスが違ったり、ハプニングがあったり無かったり。
役者さんのテンションが違ったり。
やっぱり生ものはたまらん面白いですね。

ちょっとした会話、設定、状況が実は重要な筋に繋がっていて、うっかりすると気がつかずに過ぎてしまうほどに仕掛けがいっぱい!
きっと私なんて気付いてないことだらけだわ。

この役者だからこんなことができた、そんなふうに言われる役者に私もなりたい


その後、大好きな人たちと飲み会
素敵な時間で、それはそれは楽しかったんだけど、すごく反省したことが1つ。
みんなの期待に応えられなかったこと・・・。
普段ゴスペル歌ってますなんて言ったらウーピー・ゴールドバーグみたいなん想像しますよねそりゃ。
いやいや私100人の中の1人。
1人でなんて緊張しすぎて歌えません、うまくもない歌を!
拒否し続け盛り下がるのを3度くらい感じながら観念して歌った邦楽。
案の定よれよれ・・・。
初舞台で緊張しすぎてジャケットのボタンが外せなかったの思い出すよ
ごめんねみんな。

まずは精神を鍛えるよ!!!

他のメンツがうますぎなんだよ
ピアニストで歌い手、作家・演出家・役者で歌い手、芸人の卵で歌い手・・・ずるい。

2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像YU
» 人生初タバコ (2008年10月23日)
アイコン画像たつ
» 人生初タバコ (2008年10月19日)
アイコン画像yu
» 日々戦い (2008年04月30日)
アイコン画像mado
» 日々戦い (2008年03月22日)
アイコン画像yu
» ROYAL PLANT (2007年12月10日)
アイコン画像みく♪
» ROYAL PLANT (2007年12月09日)
アイコン画像mado
» ROYAL PLANT (2007年12月08日)
アイコン画像YU
» Plant Seeds Project (2007年12月06日)
アイコン画像のどか姫
» Plant Seeds Project (2007年12月02日)
アイコン画像yu
» 簡単そうでできない (2007年11月06日)