お弁当グッズと、ホワイトボードと、今日のお弁当。

September 22 [Fri], 2017, 14:33

ほんとなんてことないお弁当で恥ずかしいけど、息子が食べてる量の記録も兼ねて、記事にします。


今日(9/22)のお弁当。

れんこんバーグ
卵焼き
ブロッコリー
ミニトマト
みかん


息子は、昨日の夕飯でレンコンを残していたので、今日のお弁当で食べてくれるか見ものです


本人のリクエストにより、今日はおばけの海苔をのせました
おばけを乗せたことを伝えたら、すっごく嬉しそうにしてました。


海苔でこんなに嬉しいなんて。


ちなみに昨日はかぼちゃ


ハロウィンシーズン突入です。





タイトルにもある「ホワイトボード」ですが、二学期から導入しました。


朝の寝ぼけた頭でお弁当を作ると、お弁当に入れようとおもっていたものを、うっかり忘れたりするので、一学期も、紙に書いて寝たりしてました。




お弁当のこと以外でも、やるべきこととか、忘れがちな予定とかを、ホワイトボードに書いて、冷蔵庫に貼ることを思いついて、この度導入




100均のホワイトボードです。


こんなかんじ。

これに従って、パパパっと必要なものを冷蔵庫から出して、カウンターに並べて、作業しやすくしてます。




こんな風に、朝ごはんのことまでメモしておくと、お弁当の作業をしながら、朝ごはんのことも意識できます。



頭が整理されてる人は、「メモなんていらねぇ」と思うかもしれませんが、私にとっては、このホワイトボード、なかなか役だってます。


なにかの申し込みや、支払いを忘れないようにしたいときとかにも使えそうです。






お弁当グッズについて。

入園にあたって買い揃えた、というわけではなく、もともとあった物を使っていたり、ちょこちょこ買い足したりしてます。




巾着やランチョンマットを、ぜんぶお揃いでミシンで手作りしたとかもなく。


入園のとき、母親らしい手縫いとかしたかったけど、ミシンは実家に置いてるので、とりあえず手持ちのグッズなどを集めて使ってます。笑


いっぺんに揃えたものじゃないので、毎日統一感ないかんじです。




なるべく、スヌーピーのお弁当袋の日は、スヌーピーのコップ入れを持たせるようにしてるけど




お弁当がない日も、給食や肝油のときに使うため、お弁当袋にランチョンマットを入れていくし、牛乳コップ入れも毎日使うので、洗い替えは必須。


ってことで、途中で買い足したり、ミシン無しで手縫いしたものもあります。



唯一、入園のとき買ったのは、お弁当箱。
ファミリアのアルミ弁当箱。

匂いもつかないし、色移りもないので気に入っています。
ただ、すでにこれだけでは小さくなってきたかな
実際おにぎり別に持たせてるし。



ファミリアの3点セット(スプーン、フォーク、箸)



ファミリアのデザートケースは、もともと持っていたもの。


夏に新大阪で買った、新幹線のデザートケース。


ファミリアのデザートケースより深さがあります。今日はミカンを入れて行きました



スヌーピーのお弁当袋。




ミッキーのお弁当袋。

(0歳の頃、息子がはじめてディズニーに行った際に、長く使えそうなもの、ってことで記念に買ってきたもの)



好きな雑貨屋さんで安くなってて買ったお弁当袋。シンプルなデザインなので、小学生になっても使えそう。




スヌーピーのコップ入れ
(以前、杏にもらった巾着を、コップ入れとして愛用)




トーマスのコップ入れ
(スヌーピーの巾着だけでは足りないので、私が急遽手縫いしたもの。)




100均で買った、トイストーリーのおにぎりケース




いただきものの手作りランチョンマット(トミカ、トーマス)




夏にミシンで縫ったランチョンマット
(手芸屋さんで見つけた可愛い布で)




夏場の対策。

抗菌シート






保冷剤




普通の保冷剤を、袋に入れて、可愛い抗菌シート入れて、子供らしくしてます。笑



以上、お弁当グッズ紹介でした。


いまのところ、息子は戦隊モノにはハマっていないし、あんまり持ち物へのこだわりはないです。




なので、ファミリアのクマさんに、なんにも感じてないし、私好みのスヌーピーの巾着でも文句なし。



年中、年長になるにつれて、◯◯レンジャーのがいい!とか言い出すのかな



新幹線や、トイストーリーあたりならオッケーですが。。



息子の水筒。

夏場は幼稚園に水筒を持参してもいいことになっています。


最初、魔法瓶タイプのものを購入。長い目で見ても、保冷できたほうが安心だし。

本人の希望でトイストーリー


ただ、小さい息子には重いし、長さも長いから、飲みにくそうで、ほとんど飲まずに帰ってきたりしてました。


で、幼稚園からも軽いプラスチックタイプを推奨されていたこともあって、プラスチックのスヌーピーを購入。


これなら軽いので、全部飲んで帰ってくることも増えました。




どちらの水筒も、こういう直飲み水筒です。幼稚園からも、蓋が迷子にならないもの、ワンタッチで飲みやすいもの、と言われていたので、ほぼみんなこの直飲み水筒です。



幼稚園からお茶や氷は禁止されていて、「お水」のみオッケーなので、保冷機能がなくても、そこまで不便を感じませんでした。


お茶だと腐るかな?とか、思っただろうけど。




長くなりましたが、半年かかって、いろいろ増えたり、便利なものに行き着いた、息子のグッズたちでした


長いのに読んでくださってありがとうございます。


午後から雨降り始めた。。
そろそろ息子が帰ってきます。なにして遊ぼう





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユッピ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・ミュージカル、音楽
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ユッピ
» お久しぶりです! (2017年09月06日)
アイコン画像Saki
» お久しぶりです! (2017年09月06日)
アイコン画像ユッピ
» 生活の変化 (2017年05月12日)
アイコン画像Saki
» 生活の変化 (2017年04月20日)
アイコン画像ユッピ
» 無所属?空白期間 (2017年04月03日)
アイコン画像
» 無所属?空白期間 (2017年03月19日)
アイコン画像ユッピ
» 新しい息子のプレートと、息子ご飯 (2017年02月08日)
アイコン画像Saki
» 新しい息子のプレートと、息子ご飯 (2017年01月27日)
アイコン画像ユッピ
» 冬至!そしてクリスマス! (2016年12月30日)
Yapme!一覧
読者になる