風邪風邪風邪

October 16 [Wed], 2013, 13:45
今年は残暑が厳しくなるなると、
ニュースやら口コミでもきいていたので
だいぶ覚悟していましたが、
意外と涼しくなりはじめたら
過ごしやすい日が増えてきました。
・・・とは言えもう10月ですもんね。
早いものです。
日中まだ暑くて朝晩涼しくなるこの時期は
必ず誰かが風邪をひきます☆
今年はパパでした。
仕事も忙しくて睡眠不足続きで、
急な出張も多くて
なかなか体が休まらないから
仕方ないといえば仕方ない。
さいわい熱は微熱くらいでおさまって、
鼻水と咳が長引く感じでした。
いつも寝るときは長袖長ズボンなのに!
そのくせ寝てる間にガーゼケットをぜんぶ
はいでるから・・・
ひくときはひいちゃいますね。
うつさないように別に寝ようかなといいつつ
結局一緒にねているので
子どももわたしも
風邪がうつるのは時間の問題かもしれませーん。
まぁいいかとあきらめてしまったけど、
やっぱりちゃんと最初から隔離すればよかった。

冷え性遺伝?

August 19 [Mon], 2013, 22:26
いなかは朝がた涼しいので、
夜は暑いと言って薄着で寝るとなんだかひんやりして
目がさめちゃうことがしばしばあります☆
かと思えば朝まで暑い日もあったり、ちょうどいい日もあったり、
温度調節がむずかしいところです。
しかもわたしが夜中に起きて見れば
子どもは必ず掛布団をけちらしてますし・・・
足がでてるのでさわるとけっこう冷えてたり。
子どもなのに冷え性なんですかね、
わたしは冷え性ひどいので遺伝でしょうか?心配です。
なのでちょうど寝るときに
ベビーレッグウォーマーをしてあげると
ちょうどいいような気がします♪
夏にくつしたも気持ちわるそうですし、足も冷えすぎずで。
友達からプレゼントしてもらってずっと使ってるんですけど、
とっても助かっています。
たぶん自分では用意しなかったであろうアイテムなので。
こんな猛暑の日々の中、少しでも涼しい朝晩を過ごせて嬉しいです♪
すっかり帰りたくなくなっちゃいました

重ダルい〜

July 24 [Wed], 2013, 16:25
先月が遅れたから調節してるのかもしれませんが
今月はちょっと早めにきました。
そんなことしてくれなくてもいいのにな。
朝、基礎体温を計った時は
まだ高体温だったで油断してました。
もうお腹も腰も痛くて痛くて。。。。
無理しないで薬を飲むのが良いときいたので
飲みました。
うう〜、早く効いてほしい!
今週は天気もあんまり良くないから
プールとか水遊びとか
むりやり行かずに済みそうなのは
よかったかな、と思います。
子供は残念だろうけど。
それにしても重ダルい〜。
夜寝るときとかも
伝い漏れしそうで心配なんです。
シルクの腹巻きをちょっと下めにずらして
ガードしてる気持ちになってますが
果たしてきいてるのかな。
お腹をあっためるのは
きっと効果はあるんだろうな。
お友達のおかあさんは
筋腫があるそうで量がハンパないそうです。
ひえ〜!
健康第一ですね。
わたしも気をつけないと!

マナーとして・・・

July 13 [Sat], 2013, 12:07
今年は梅雨でもあまりに雨が降りませんでしたね。
水不足が心配です。
気付いたときからこまめに節水しようと思います。
そんな雨が少ない今年の梅雨でも、
何日か雨が続いたときがあって、
傘をさして歩道を歩いていると、
狭い歩道だったので
すれ違うのに向かいから来た人と傘が邪魔になるんです。
自分はすれ違うとき気をつけて
傘の高さをずらしたり
多少濡れてもよけたりしていますが、
案外人々は気にせず
ずんずん向かってくるなぁ・・・と。
同じようにきちんと
気を配ってくれる人も中にはいましたけど。
そんなもんかね〜、
と友達に話すと、
わかる〜。
でもそんなもんそんなもん。
と言ってました。
駅のホームでも歩いてたら
気にしない人々の荷物がよくあたるし、
どんだけバッグでかいんだよって笑ってました。
そんなわたしも近頃は
おっきなマザーズバッグで歩く機会が多いので
気をつけようと思います。
なんとなく、自然にそういうことに
気を配れる人でいたいですよね。
きっと、親として大切なことだろうと思います。

お昼ゴハン

July 04 [Thu], 2013, 12:08
今日は全国的に雨だそうですね。
土砂降りの雨が降っています。
朝は降っていなかったのに
いきなり土砂降りだったので
慌てて洗濯物を取り込みました。
ジメジメムシムシしていやだな〜。
外に出るのも勇気がいるくらいの雨だし、
今日のお昼ゴハンは何にしよう?
子供が幼稚園でお弁当や
給食を食べてくれるようになって
どんどん自分のお昼ゴハンに
手を抜き出してます。
いかにして包丁まな板を使わず、
エプロンもせず洗い物も最小限にして
安く早くお腹いっぱいになるものを
追い求めてます。
まあ、ほとんどお弁当の残りか
麺類になります。
そうめんとかうどんとかを
ゆでて洗って麺つゆで食べるんですが
ずっとそれだと飽きちゃうんですよね。
薬味を入れたりすればいいんでしょうが
もうそれすらも面倒になってます。
子供と一緒だった時は
けっこう頑張ってたのにな〜。
このまま行くと
食パンをかじって終わりとかになりそうなので
それは避けたいな、と思ってます。
さてさて今日はどうしようかな。

アウトレット

June 12 [Wed], 2013, 9:24
週末、久しぶりに
お買い物に出かけました。
わんこがいるので
一緒にお出掛けできる
アウトレットが
最近の行きつけです。
今アウトレットも
いろんなところに増えて
ちょっと高速に乗れば
あっちもこっちも
いけるようになりましたね。
ニューオープンとかリニューアルする
ところがあれば
買いたい物がなくても
ドライブがてら何となく目的地に
なってしまうような感じです。
みんなそんなな感じなのかな、
いつも人がいっぱいで驚きます!
こんなたくさんの人が
みんなそれぞれに買い物したら
さぞかし儲かるんだろうなぁ・・・
なんて。
で、自分も出かけると
買わずにはいられなくて
何かしら買ってしまうのです。
今回は大きなキャンバスの
トートバッグに一目ぼれ。
子どもグッズがいっぱい入って
マザーズバッグとして
使えるので便利です。
・・・でもバッグって
いろいろ持っていても
中身をいちいち移し替えるのが
面倒なので
どのバッグにもポンと入って
万能なバッグインバッグがあれば
便利ですね〜!

子供の成長

June 06 [Thu], 2013, 12:15
暑い日が続きますね〜。
梅雨に入ったというのが嘘みたいです。
日差しがジリジリして
冬があったなんて思い出せません。
抱っこ紐に防寒カバーをつけてたなんて
そんなに寒い時なんてあったけ?
というくらい暑いです。
子供も幼稚園から
汗だくで帰ってきてくれます。
靴下もどうやったらこんなに汚れるのか、
と思うほど汚れてます。
そして臭い。。。
男の子ってもうすでに臭いんですね。
赤ちゃんの頃はあんなにいいにおいで
肌着なんて洗う前に
においを嗅いじゃうくらいだったのに!
今週は幼稚園からかえってきたら
まずシャワーです。
汗もそうですが
膝を毎日擦りむいているので
ちゃんと洗わないと膿んじゃうんです。
産まれた時はあんなにツルツルだったのに〜!
子供が成長するにつれて
赤ちゃんのころが懐かしく思い出されます。
せつない〜。

買い物がしたい

May 13 [Mon], 2013, 14:40
今日はちょっと蒸し暑いですね〜。
今日は子供の幼稚園は
帰りだけバスなので、
子供たちみんな嬉しそうに帰ってきました。
幼稚園の制服が半ズボンなので
寒い日は風邪をひきやしないかと
ビクビクしていましたが
あったかいと安心です。
明日はもっと暑くなりそうなので
ブレザーを脱がせようかな。
あったかいと何かしたくなります。
どこかお買い物にでもいこうかな?
と思いましたが、
心のウキウキと相まって
お財布の紐が最近ゆるみっ放しなんですよね。
春って怖いです。
昨日もスニーカーを買ってしまいました。
上手にお買い物するためには
セール情報とか要チェックです。
キューズベリーの訳ありセールのように
使う分には全然問題ない新品を
上手にゲット出来る「訳あり品」は
わたしのように細かいことは気にしない人には
大助かりのセールです。
サイズを探して長い間歩き回らなくてもいいので
そこもネットの良いところですよね。
もっといろんな訳ありセールを探すのが
子供が幼稚園行っている間の趣味になってます。

わたしのオアシス

April 08 [Mon], 2013, 8:42
そういえば時代劇をみて思うんですが
昔の子育てってどうだったんでしょう?
オムツは布で大変だっただろうけど
おむつはずれはスムーズだっただろうし、
授乳服なんてなくても着物なので
胸だけならすぐ出せるんだろうし、
帯も骨盤を支えるのが楽だったんじゃないかな?
核家族じゃないから孤立することも
無かったんだろうし。
手間もかかる部分もあったんだろうけど、
良い部分もいっぱいあったんだろうな。
というのも、
今年の大河ドラマは盛り上がっているのかな?
わたしは今まで全然見たことがないのですが、
よくネットのニュースなどで
視聴率のことが話題になってますよね。
去年はかなり残念な視聴率だったとか。
今年は復興の意味も込めて
福島会津が舞台なんだそうです。
綾瀬はるかさんはかわいいですよね〜。
見ていてほんわかする女優さんです。
でも今回の私のメインは西島さんです。
去年くらいからハマってしまって
今年から大河に出るということで
毎週見られるというのがうれしいです。
たまにしか見れないので
ストーリーはよく分かってないという
本当にミーハーで恥ずかしい。。。
でもまあ、家事育児のオアシスということで
これからもよろしくお願いしたい。

スタジアム観戦

January 28 [Mon], 2013, 11:06
昨日、地元のサッカーチームの
イベントに行ってきました。
ついにJ1に行くことになったので
ファンも一安心です。
お昼からのイベントでしたが寒いだろうな〜、と思い
ババシャツ2枚重ねにヒートテックのスパッツに
ジーパン履いて行きました。
旦那さんも子供も同じような感じでモコモコ。
昨日は日差しはあるけれど
やっぱり風が冷たくて
じっと座ってると寒かったです。
なのでフリースの膝掛けに
たまたまバッグに入ってたオムツ替えシート
足に巻き付けて観戦しました。
前から好きだった選手が出てて
結構近くで見れてよかったです。
もうちょっとコメントとか
してくれればいいのに〜。
なんにもなく淡々と試合が
終わってしまいました。
ファンイベントに行ったのは
初めてだったんですが
こんなもんなんでしょうか?
それにしても思ってたよりも小さかったな。。。
いや、まわりの外国人選手が大きかったのか?
高校生の頃はわりと本気で
どうやったら結婚出来るのかを
考えてたんですよね。。。恥ずかしい。
現役復帰してほしいな〜!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu2ka2ri
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる