神楽坂スイーツ隊 

2007年08月10日(金) 23時30分
今日は仕事後に神楽坂スイーツを堪能してきました♪
実は、初神楽坂でした。緊張してたんですが、マックがあったり、コンビニがあったりで、思ってたより大衆的な所でホッとしたよ。


目的のお店は紀の善という甘味処。
ここは抹茶ババロアが有名だという事なので、迷わずババロアを注文。たしか700円くらい(うろ覚え…)でした

夕方…8時近かったので10分くらい並んで入れました。

抹茶ババロアは、ババロアに生クリームとあんこ(ゆで小豆がゴロゴロしてます)が添えてあるシンプルな作り。
ババロアはすっごい濃厚な抹茶味で、あまり甘味はありません。寧ろ単品で食べると「渋い…」感じなんですが、添えてあるクリーム&小豆と一緒に食べると、絶品…!!
甘さ控えた濃厚な抹茶の味とふんわり甘いクリームと小豆絡んで、何とも言えないまろやかで上品な味に。
抹茶スイーツ好きとしては一度は食したいものですね。帰りに思わずお土産(抹茶ババロア/笑)を買って帰っちゃったというくらい私好みな味でした。

あと、お通し(?)に出たブタ型のせんべいが可愛かったです♪



スイーツの後に、刀削坦々麺を食べて帰宅!これもパクチーが効いていて美味しかった!
神楽坂はまた行きたいスポットですね。

今日はライブへ 

2007年08月07日(火) 23時17分
本日は月一の楽しみ、ライブへ行って参りました!
半年前位からおっかけてる人がいて、なんだかんだで毎月ライブハウスへ行ってます。

女性シンガーでREIKOさんと言う方なんですが、ホント素敵なんですよ。
REIKOさんの「あじさい」という曲にすっっっごい惚れ込んだのがきっかけ。何回聞いても良いなぁ。ライブで聞くと本気で泣きそうになります。

彼女は歌も良いのですが、何と言っても歌ってる時と普通に喋ってる時のギャップが凄い!最初ビックリしたけど今ではそこが魅力的です。


そこのライブハウス(青山にあるんです)は結構良いアーティストが集まるらしく、毎回毎回色んな作品やシンガーとの出会いがあるわけですが…今回また1人素敵なアーティストと出会ってしまいました…!
KATというハーフの女性シンガーで、9月にメジャーデビューする…という方なのですが、すっごい奇麗な歌声で惚れそうでした(思わずCD購入)サマソニにも出るらしいよ。
喋ったらとっても可愛らしい方でした…!(実は年下だったしね ^^;)

やっぱり音楽は心を豊かにするなぁ。

夏はカレー屋さん 

2007年08月05日(日) 22時46分
暑いですね。
こんな暑い日には無性にカレーが食べたくなります。
家でもカレーは作りますが、市販のルーに好きなスパイスを適当に投入…という男の料理なものしか作らないので、ちゃんとお店で食べたいなーとか思うわけです。


うちの近所にお気に入りのカレー屋さんが2件程あるんです。

1件は日本(?)系のカレー屋さん
ルーを使わず、スパイスからカレーを作るというこだわり。店長さん(なのかな?)がとっても親しみやすくて感じもいいんです。
とっても狭くて10人も入れないくらいのお店なので、お昼にはランチ客でいっぱいになってしまうようですが。ココは遅くまでやってるので、私は仕事帰り…10時くらいに行く事が多いです

スパイスをふんだんに使っているので、ちょっとクセがあるけど、それが絶妙でたまらない。
お気に入りは野菜のカレーで、スパイシーなルーにゴロッと野菜がたくさん入っています。夜で食欲が無い時でも入っちゃうんですよねー。疲れた時にはとっても良いです♪



2件目は最近できたインドカレーのお店。
ちょっと入りにくい雰囲気はあるんですが、店員さんの接客がものすご丁寧で、ホントビックリでした!ここ数年で一番の接客レベルじゃなかろうか?日本人もちょっとは見習うべきだよ。
カレーはインドカレーにしては安めでした。600円台からあったので、2種類頼んでも良い感じ。
私はAセット(カレー3種類、ナン、ライス、サラダ、ドリンク、ヨーグルトのデザート)を頼みました。1200円なのに結構なボリュームで、ナンとライスは残してしまいました(すみません)
カレーはチキン、キーマ、野菜の3種類。ナンは普通に注文した時と同じくらいの巨大サイズ。焼きたてで、サクッ、もちっとした食感がたまりません。
辛さは日本人の舌を考慮して、マイルドでした。頼めば辛さを上げてもらえます。

注文してから作り出すので、かなり時間がかかるんですが、ソレさえクリアできればかなり良いと思います。気が長くてインドカレー好きな人にはお勧めしたいお店です。


パパリナ〜 

2007年08月02日(木) 0時04分
最近フラを習い始めたんですが、結構ハマって、家でフラの練習をするのが日課になりつつあります。
今週はほぼ皆勤で練習を達成してますよ。私にしては珍しい現象!
運動音痴な私にはぴったりなテンポなので、すごく楽しいです。
仕事に余裕がある限り頑張るぞー!
とりあえず、1曲は踊れる様になりたいなぁ。

毎週フラのレッスンが楽しくて仕方がない!姿勢が悪くて骨盤が歪んでるんで、フラで矯正できたら…とかも企んでたり(笑)
少し姿勢が良くなった気がするけど…気のせいかしら?

ごちそうさまです 

2007年07月22日(日) 17時17分
今日は念願のケーキツアーを開催しました。

コースは
スペイン料理→アイス専門店→念願のケーキ
という充実っぷり!

スペイン料理は自由が丘駅の近くにありました。
名前は覚えてないのですが、店員さんがみんなフレンドリーで(特にパートのおばちゃんが元気いっぱい)良い感じでした。
タパスを5種類程たのんだ後に、パエリアをいただきました♪
生まれて初めてエスカルゴを食しまして…地味に感動してました。けっこう美味しいねーカタツムリ。
パエリアはスペインで食べたものよりもしっかりした味付けで美味しかった。量は日本サイズでしたが
(笑)

お次のアイスは、「その日の分しか作らない」というこだわりのお店。
今日はお昼過ぎに行ったので十種類以上ありましたが、夕方には売り切れが結構出るという噂。
どれにしようかとひたすら迷った挙げ句、マンゴーをオーダー。
コーンで400円という、ちょっとお高めの値段でしたが…ちゃんとそれに見合った味でした。
アイスよりもソルベに近い爽やかな味なんだけど、すっごいマンゴー!!
作り置きしないから、フレッシュです。うーん、ハーゲンも良いケド…こういう専門店には適わないなー。


そして本日のメイン「モンサンクレール」へ!
ケーキをまったりと選んで、店内で食べる予約をして、ふと振り返ったら
狭い店内に人がぎっしり…!
どうやら休日はものすごい人が買いにやってくるようで。。流石は自由が丘!
イートインの席も7席くらいしかないので、20〜30分ほど並びました。

せっかくなのでピスタチオのケーキとドライ苺のタルト(名前忘れた…)2個を注文。
ケーキの値段は400〜600円位で、全体的にちょいお高め。
味は甘すぎず、繊細!個人的にはピスタチオのが好きかなー?
一緒に頂いた紅茶が変わっていて、ジャスミンティーベースに柑橘系の甘酸っぱいフレーバーがするものでした。
凄い濃くいれてるせいか、ちょっと渋みが口に広がる。
ココのオリジナル紅茶らしいのですが、美味しかった…!
一つ驚いたのが、友達から一口もらったモンブランが口に入れた瞬間溶けたんです。ふわーって。
不思議な触感…。こんな軽いモンブランは初めてでしたよ。コレは結構ハマるかも…。

焼き菓子も美味しそうでした。どれも色、形が奇麗なんだよねー。
今度誰かのお土産に焼き菓子を買っていこうかな?(そんで自分も食べる)

ケーキ後は駅の「メゾン・カイザー」でパンを買って帰宅。
メゾンカイザーのバケットは初だったけど、もっちりした感じで中々旨し。
シナモンのクロワッサンは、まぁまぁでした(なんか割と普通で…)


いや、ホント美味しかった、全て! かなり食べ過ぎたよ!
流石はオシャレな街だけあるね。
夏が終わる前にもう一度アイスとケーキに行きたいな♪

再スタート 

2007年07月07日(土) 19時01分
本日からまたブログ再開です!
よろしくおねがいします。

1年以上間があいてしまいましたが、気にしないでもらえると有り難いです(笑)
この下の記事を読むと何だか時代が混乱するから。。。


これからもまったり書いていくぞー。

搬入おつかれ! 

2006年01月25日(水) 20時36分
おおお終わったー!!
やっと地獄の9人の前で地獄のプレゼンツアーが終わった!はぁ、緊張しまくったよ。
しかも産まれて初めて新さん、寺さん、ミツオさんと会話した…。ウチの科の裏番長ミツオさん見て最初『このおじぃちゃん誰…?』って思ったのは秘密の話。ミツオ信者に聞かれたら殴られそうだ(笑)相変わらずアルカイックスマイルのお方は天の方向を見ておられた。天井に何か見えたのかな?
担当のはずのG教授は何もコメントしてくださらなかった。ちょっと凹んだよ(笑)

まぁまぁ無難に講評されたし、なんか一安心。気がスポーンって抜けたみたいな状態・・
あとはまったりと展示まで微調整するだけだー。あ、旅行の準備と自動車学校の申し込みもせんとなぁ。やることいぱっい。

そうそう、一昨日食べたラムステーキが忘れられなくて…スーパーでラム肉を買って自家製にんにく醤油で焼いて食べてみたら…旨かったで!!ちょい高かったけどこれで3日はラム肉料理ができるかと思うとウキウキする♪カレーとかも作ってみたいなー

展示〜 

2006年01月14日(土) 23時34分
自分で書いた記事の誤字を直したいんだけどやり方がわからない…。どうすればいいんだろう。ものすごく恥ずかしいんですが(笑)

今日は2年生の展示を見に遥々学校まで行ってきた。しかし雨…(汗)ついてないなー。。
後輩も積み木授業を取ってたからそれを見に行ったんだけど…すごいおもしろい作品作っててビックリだった!ひたすら感心してたよ(笑)他の授業の作品もクオリティ高くて、自分も頑張らねば…!という気持ちになった。良い刺激になりました(`△´)

3年の時に教わった講師の先生方も沢山いてなんか懐かしかったなぁ。(今日講評だったからねー)ちょっとだけど話もできて良かった良かった♪
あんまり懐かしくない教授も居たような気がしたけど、それは見なかった事にした。
展示方法もちょっと参考にしようかなーと企み中(笑)卒制の進行が停滞気味なので…後輩達の若さが起爆材になった!(気がする)

が、がんばるぞーぃ!

なー 

2006年01月11日(水) 20時06分

銀色の髪のアギト見てきましたよ。思ってたストーリーとちょっと違ったけど、なかなか面白かった!終わってから色々とツッコミ所があったしね(笑)
んー、でも背景が凄い奇麗だった!森のシーンが好きだったなぁ。音楽もイメージと合ってたし。
分からない事も多くて、もうちょっと続きとかの説明が欲しかったと思ったけど…もしかしたら続編が出るのかな?
私も森は大切にしなきゃね。

酉から戌へ! 

2005年12月31日(土) 20時48分
ついに2005年も残り数時間。もう学生最後の冬休みかと思うと何だか寂しい。。
今年は年賀状書けなかったのがちょっと心残り。来年こそは書けるといいなー。

もう年越し蕎麦を食べたから、後は紅白見て、行く年来る年(これでいいのかな?)をチラチラ見ながらまったりと過ごすのみ!(><)
紅白のスキマスイッチの後ろで踊ってたアフロの子供たちがすごく可愛かった(笑)なんでアフロが水色なんだ(笑)
でも私の中では今回の紅白の主役はモリゾーです。あややの後ろで踊ってたモリゾー(とキッコロ)を見てかなり癒された。年の瀬に良い物を見せてくれて有難うっ。来年も採用してもらえるといいね。。私だったら絶対採用なんだけどなぁ。(むぅ‥)

そんなこんなで今年最後のブログでしたー!
酉年よお疲れ様。来年もみんなにとって良い年でありますようにv
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruko
読者になる
イラストを描きつつ、日々スイーツや美味なものに情熱を傾けています。