天然キャラ 

February 27 [Mon], 2017, 18:24

ひなたんの元気いっぱい2年生も
残すところあと少し。

ぼんやりしているので
気になっていたけれど
いい味出している様子。

がんばりすぎずに、力を抜けるところでは抜く。
ほっとします。

2学期の学習発表会で
できなかったピアノ弾き。

3学期の区の音楽会でリベンジ。
毎日とりつかれたように練習して
間違えずに弾けました♪




ひなたんの日々は
にぃにのサッカーの応援の日々。

平日の送迎のときも
週末の試合の送迎のときもいつも一緒。

サッカーの下の子組と
寒い日も暑い日も
一日中駆け回って遊んでいるのも
楽しそうでとても健康的。

ひなたんもサッカーがしたいなぁ。
テニスとゴルフもいいなぁ。

フンフンとのんきな顔をして
おそろしいことも言います(笑)



先日、ホットプレートでお好み焼きを焼いていたとき、
イカを焼きながら

「ねぇ、いかーさん(正:おかーさん)」

と呼びかけられてしまいました(笑)

相変わらず
ひなたんの言葉には
笑ったり癒されたりします。


にぃにの試合の合間に大宰府天満宮にお参り。

「おねがいもち食べよう!」








さぁてひなたんの3年生。

何を始めようかねぇ♪



カウントダウン 

February 27 [Mon], 2017, 17:34

ゆうたん。
小学校に行けるのもあと13日

最後の参観日。
将来の夢について、子どもたち一人一人が
プロジェクターを使ってプレゼンテーション。

ゆうたんの夢。。。
言わずと知れていますが
『プロサッカー選手』です。


夢を実現するために。

@高校でクラブユースに入ってそこからプロ入りを目指します。

Aそのためにこのタイミングでお金がかかります。

そんな説明を一通りしたところで


もし夢がかなったら

旅行に連れて行くので

行き先を考えておいてください


(^∀^;)

ちゃんと親の心を引きつけましたね。
いいプレゼンでした。



中学校でも部活には入らず、
今のクラブチームでやっていくそう。

節目の親子会議でも、
そのために時間をどう使っていくかを
ちゃんと考えていたので任せました。

週3回の練習も、中学校からは自転車で通います。


思えばあのときもそうだったなと。

幼稚園の年少さんのときに体育教室に入るって。
先生と話して勝手に決めてきたものでした。

意志の強さは変わらないです。
そしてちゃんと頑張って成果を出そうと努力してくれる。

レギュラーになりたくて
リフティングや持久走など
コツコツ努力できる部分で頑張りました。

監督の期待に応えられない、、、、と
いざというときに試合に出されたときの
プレッシャーも人一倍感じていたね。

この3年間、かなりの成果をあげたと思います。
何より心が強くなりました(*^ー^*)

最後のレベスタはベンチだったけど
仲間と一緒に心が駆け抜けました!
もうしっかり青春!!




ゆうたんの成長と共に、
私もちょっと大人っぽくなりました(笑)

さらに大人っぽいツッコミをしながら
学校のことを楽しく、客観的に話すゆうたんとの食事タイムは
今一番の至福の時間です。





修学旅行のお土産。
私レモン大好き。
やさしいゆうたんでした。


ムーミンママ 

September 19 [Mon], 2016, 23:39
家に置いていると
リリーに狙われて
しっぽがテロテロになるので。

車に引っ越したムーミンママ。

ペーパーウェイトなので、
下半身が重たい仕組み。

先日三瀬のループ橋を曲がっていると、
フロントガラスの右端にいたムーミンママが
勢いよく転がって左端へ。

ワーーーーーとみんなで声にしながら
誰もが助手席の足元に落ちると想像した途端!

左端でピタっと止まって
何事もなく立ったムーミンママ。

笑いました(笑)
まるで体操選手やね〜と。

たわいもないことが
楽しい子ども時間です。







お習字 

May 24 [Tue], 2016, 23:08

ひなたんがお習字を始めました(^^)

描くことが好きなだけに
書くことも好きみたいで。

習いたいね〜と
じわじわ思いをふくらませていたら。

ゆうたんのサッカーのお友達の
お母さんが教室をされていて。

サッカーの送迎ついでに
習いに行くことがついに実現*

いい時間の使い方ですね!と
担任の先生からも太鼓判(^∀^)

おじいちゃんからもらった
お誕生日のお祝で
自ら七夕出展用に特大筆を購入。

ゆうたんがひたすらボールを蹴るのが
好きなように
ひなたんは何かを作ったり描いたりするのが
ひたすら好きなのかもしれないと。





そしてどさくさで私まで(^m^)
成人の部に入会。


高校の頃の温かい記憶。

一人の先生が、
忘れもしない高校の入学式の日に、
緊張してガチガチの私に
やさしくしてくださって
気持をほぐしてくれました。

書道の先生で、
書道を選択している生徒一人一人に
相田みつをさんの言葉を
色紙に書いて贈ってくれました。

ずっとタカラモノ。
言葉と一緒にある温かい記憶が
心に厚みを与えて
頑丈にしてくれるような。

お習字の時間は、
ひたすら書くことだけに熱中できる。

余計なことは考えなくなって
シンプルで奥深い世界のような気がします。

そんなこんなで。
若いころ好きだった時間に立ち返り、
ひなたんのお習字風景を覗き見しながら
週1回、充実した時間にしようと思います(^ー^)









ウミウシ 

May 07 [Sat], 2016, 23:17

気候のいい5月の休日は
やっぱり海!!!!!!

ユウたんのサッカーで
土日は応援に行ったり
トトも土日はほとんど仕事で
みんなで動きが一つになることが
なくなってきたこの頃。

ゴールデンウィークの
みんなの予定がポコッ!と抜けた日に(^^)



潮が引いた後の岩場で
黄色いそうめんみたいな卵を発見したユウたん。

これは!!!!!と、
その卵の産み主を探すことちょっと。

ユウたん。
大きなウミウシのお母さん発見。
おそれもせず手にのせてウシシ。

トトと一緒に盛り上がってたら
横からウシシと近づいてくるヒナたん。

ぎゃーーーーーー!!!!


※写真はウミウシ交換をした二人の写真です。




いとこの長 

May 05 [Thu], 2016, 23:32

ゆうひなの従妹です。
先月末に生まれてきてくれました*

トト家系では一番年上のゆうたん。

いっぱい可愛がってもらった分
たくさん返してくれますように。

小さい立場で目線を合わせられているのを見ると
感心します*


ひなたん8才* 

April 11 [Mon], 2016, 23:30

早いもので。

髪がうすらさんだったひなたんが
8才になりました*


Before




After





小学生になってから
しっかりした感じを貫いていたひなたん。

家庭訪問のときに担任の先生に、
しっかり頑張ってますよ〜と言われたので
うちではボーッと
目の焦点が合ってないことが
よくありますと話していたら。

1年たって分かりました!と
先生に言われて一安心(笑)


私のカチューシャを
鏡の前で付けていたこともあり。
レースの服を着たがったこともあり。
ぬいぐるみの洋服を作ってほしいと
何枚も着せ替えできるほど
作ったこともあり、、、、

どことなく
にぃにの強さとは
対照的なところがあるひなたんです。

スポーツ好きが相変わらず。

毎週のように、
にぃにのサッカーの応援に行った先で
弟妹組でわいわい楽しそうに遊んでは

あー。
ひなもサッカー習いたいなぁ。と。

そう言いながら
きゃっきゃと笑って
はしゃいで何でも広く浅く
楽しんでしまうひなたんです。


言動が面白くて
にぃにを笑わせては
笑われて困ることもなく
自分でも一緒に笑っている朗らかさん*

また一年楽シクよろシク!!!

リリーの近況 

March 31 [Thu], 2016, 23:50

リリーがうちに来て
4年目に入りました。

リリー
ムーミンママをねらう






リリー
仕事の邪魔をする






リリー
人間になったらこんな感じ by hina





お墓参り 

March 05 [Sat], 2016, 22:27

春を通り過ぎて
初夏を感じるほどの暖かい日に。

ユウヒナとお墓参りに行きました*

ユウは2才のとき以来、
ヒナは生まれて初めてのお墓です。

ご無沙汰しすぎでごめんなさいと。

野良猫が寄ってきて
ひっつきもっつき。

お墓掃除の間じゅう
傍から離れなかったけど
墓石には上がらないので
えらいねぇと話したものでした。


お墓について来てよかった*


たまのサッカーの休みにと
不機嫌なところを
無理矢理に連れ出したので。

ユウたんの言葉にすくわれました♪


怖い話がブームのユウたん。
初めてのお墓の空気を感じて
安心した様子。

ポカポカ陽気の中で
お墓掃除とお参りの後も
お線香の煙に包まれながら
猫にスルメをあげて座り込み。

ヒナは一人奥まで行って
土筆を採ってたり。

お母さんも小さい頃は
ゆうれいが怖いと思ってたけど

おじいちゃんが死んでから
ゆうれいでもいいから
会いたいと思うようになって

お墓に行けば会えるから
好きになったなと

ここにお参りにくる人もみんな
そんな風に死んだ人に
会いたいんよね

そう思ったらお墓って
怖いところじゃないよね〜

そんなことをユウたんと
ふんふんと納得しながら
話したいい時間でした*

二人ともありがとうね。





Wii 

February 29 [Mon], 2016, 22:23

サンタさんから
ゆうたんにきたWii スポーツ。

トトと一緒に
家族や親戚のキャラクターを作って
登録しています。


なかなか似ていて
おかしいです。



ユウ




ヒナ




トト





(圧力をかけたので可愛く仕上がっています)




じぃ




あーちゃん





ねぇね




にぃに




きょうこねえちゃん






きょうこねえちゃんが
やたらとホームランを打つので
何で力の強さまで似てるのかな!?と
二人で話しているのが
おかしかった(笑)

☆COMMENT☆
アイコン画像まこんぬ
» お別れの季節 (2014年06月08日)
アイコン画像OH!NO!
» お別れの季節 (2014年04月25日)
アイコン画像まこんぬ
» ハピハピ♪ (2013年04月22日)
アイコン画像OH!NO!
» ハピハピ♪ (2013年04月17日)
アイコン画像まこんぬ
» ひとあしずつ (2013年01月29日)
アイコン画像OH!NO!
» ひとあしずつ (2013年01月26日)
アイコン画像まこんぬ
» ポッキー頭 (2012年10月03日)
アイコン画像miduho
» ポッキー頭 (2012年09月27日)
アイコン画像まこんぬ
»  (2012年09月07日)
アイコン画像チカ
»  (2012年09月06日)
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆MAIL FORM☆

TITLE


MESSAGE