可愛い一言

September 13 [Sun], 2009, 22:26
帽子つきのどんぐりを見て

「どんぐりさんも暑いから帽子かぶってるのかなあ?」

くぅーっ!可愛い

キッザニアーその2

July 13 [Mon], 2009, 22:59
りょんが、自分で作ったを食べている間に
ゆーも夕ごはん調達(笑)
ピザを作りました


できあがったのは、ツナとコーンがたっぷりのピザ

美味しかったです

それからりょんは、ヤマト運輸の宅急便のお仕事です
車に乗って、荷物を建設現場にお届け〜




ゆーはソフトクリーム作り

トッピングのカラースプレーもパラパラして、美味しいデザートの完成です

さて、本日最後のりょんのお仕事はDONQのパン作り

ミニクロワッサンを3個作ります
三角形▽の生地をくるくるっとして、ミニクロワッサンの形にしました

りょんがパンを作っている間、ゆーも最後のお仕事
獣医さんを経験してきました
本当はで新生児のお世話をしたかったの
でもタッチの差で締めきられてしまって・・・
同じお医者さん関係ということでやってみたのだけど
コレがとっても楽しかったようです


がフィラリアかどうかの検査をして、体温をはかったり
採血検査をしたり、、、となかなかキマってました

そして最後の最後に、せっかく免許を取ったのでレンタカー運転
もう締め切っていたんだけど、オマケで乗せてもらいました
とっても楽しかったようで「大人になったら免許取るんだ!」と言ってたよ

たっぷり最後の最後まで楽しんだ2人
りょんも、幼稚園のお友達がたくさんいたから飽きずに待つことができて良かった
また行きたいな〜〜〜

キッザニアーその1

July 13 [Mon], 2009, 22:23
キッザニアに行きました
何と、りょんの通う幼稚園で無料招待券なるものを頂いたのです
これはもう、行くしかないでしょーっ
学年ごとに招待日が決まっていて、今日は年中さんのみ招待の日
前に行った時は第1部ですごい人込みだったんだけど
今日は第2部のせいか、あれれっ?ってくらい空いていてビックリ

第一希望だったお菓子工場(ハイチュウ作り)は今日もできなかったけど
ゆーもりょんも、6つのお仕事を体験してきました

まずはりょん
モスバーガーでてりやきハンバーガー作り
(嫌いな)レタスをはさんでます
食べないくせに、3枚くらいはさんでたケド・・・


てりやきソースをぬりぬりして、はい完成


次はパイロットのお仕事
飛行機の中に入り、モニターを見ながら操縦したそうです
親もモニター越しにしか見れないの

その頃ゆーは


免許を取得していました
ちゃんと学科や路上教習を受け、を借りてGSにも行くのです

次にりょんが行ったのは、ボトリング工場
ここではコカコーラをベットボトルに詰めるお仕事をしました

最後にちゃんと、品質チェックのようなこともしてたよ

そしてゆーは、お友達と一緒にネイルサロンのお客さん


ラメをつけてもらったり、可愛いシールをつけてもらったりしました
可愛くしてもらって大喜び


それから、りょんはでのお仕事
救急救命士という大変なお仕事に挑戦
お友達3人で一緒にやったんだけど
係の人の「字が書けないとできないんだけど、、大丈夫かな?」との問いかけに
3人とも首をかしげて「???」
ダメじゃん(笑)
そしたらお友達が「オレ、”し”なら書ける!」って
係の人が笑いながら「よーし、”し”が書けるならやってみよっか」と言ってくれました

救急救命士のお仕事のレクチャーを受け、いざ実習です
どうやらりょんは、副隊長らしい
心臓停止している(という設定の)人形に向かって
「Are you OK?」と問いかけてるよー


でも、その後「副隊長どうですか?反応ありますか?」と聞かれて
「うん」とか言ってる・・・
いやいや、心臓停止してますからーーー
反応あったら怖いってば
そして心臓マッサージをしてから救急車に乗り込みます

ちゃんとマイクで
「救急車が通ります。道を空けてください」と言いながらね

そして、一度銀行に行き口座を開設してもらいました
今までもらったお給料を貯金して、お財布とカードをもらったよ

後ろ姿が可愛い2人

アニソンコンサート

June 23 [Tue], 2009, 18:06
私が住んでいる区では、年に2回
私立幼稚園のPTAが主催している研修会がある
第一部に、30分程の式典(区長さんのお話)があり
第二部としてゲストを招いての講演やコンサートがある
この第二部がゲストによってはかなり楽しいので、実は密かに楽しみだったり

今回のゲストは、水木一郎さん・堀江美都子さん・影山ヒロノブさん
アニメソング界では有名なこの3人によるコンサート
堀江美都子さんといえば、『キャンディキャンディ』でしょ
『花の子ルンルン』も『魔法少女ララベル』もみんな大好きで見てたなぁ
これを聴きたいがために、、行ってきました

3人一緒に歌うのが多くて、ソロでは3〜4曲しか歌わなかったけど
『キャンディキャンディ』『ひみつのアッコちゃん』
『花の子ルンルン』を歌ってくれて大満足

水木一郎さんは『マジンガーZ』と『バビル2世』歌ってくれたよ
(旦那が聞いたら喜ぶだろうなぁ)
影山ヒロノブさんは『ドラゴンボールZ』の
チャラ〜、ヘッチャラ〜 しか分からなかった、、、

堀江美都子さんオンリーでも良かったかも〜
まだまだ聴きたい曲がいっぱいあったよ
私が、(家族や親戚以外で)人前で初めて歌ったのが『キャンディキャンディ』だったんだよね〜
しかも、幼稚園の遠足のバスの中で(笑)

約1時間半、素敵なコンサートの後で
会場内のレストランで
うちの幼稚園は、お昼ごはん付きなんです
も食べて満足で帰ってきました〜

次の研修会は秋にあるんだけど、今回がコンサートだったから
次回は講演会かなぁ?
ゲストによっては、また参加しちゃおーっと

保育参観

June 21 [Sun], 2009, 18:00
幼稚園の保育参観日でした
外は大雨
幼稚園の園庭がものすごいコトになってた、、、

晴れていれば外で親子体操なんだけど
今日はもちろん室内での参観になりました
年中さんは、親子で工作
牛乳パックを使って、けん玉を作りました

りょんは、今日が運良くお当番
(各グループに1人いるから、8人くらいいるんだけどね)
でもでも、、、元気がなーーーい
「お手々をぱっちん」の挨拶も何かやる気なさそ〜だし
出席のお返事も元気ないし、、、緊張してるのかなぁ
先生も「みんな、いつもの元気どうしたの?」って言ってたケド

先生がけん玉の作り方を説明してくれて、パパと一緒に作ってました
私は撮影係
先生方も、今朝早くから準備に大忙しだったみたいだよ〜
でも、外で体操も良いけれど、教室での様子ってなかなか見られないから
こういう参観もいいなぁって思いました

最後にお当番さんが皆にジュースを配るのを手伝うの
りょんも、両手にジュース持って配ってたよ〜〜
「お帰りのうた」って何度聞いても可愛いよなぁ

で残念だったのは、子供たちのディズニー体操が見れなかったことかな
りょん、一生懸命練習してたのにねぇ〜

5歳おめでとう!!

June 17 [Wed], 2009, 17:52
今日は、りょんの5歳のお誕生日です
ホント、子供の成長ってあっという間だなぁー
ついこの間、お腹に入ってたのに、、、
ついこの間までおっぱい飲んでたのに、、、
今じゃすっかり、ナマイキ幼児に成長中

は、富山のばーばから
仮面ライダーディケイドの変身ベルト
10種類の仮面ライダーに変身できるらしい
早速つけて、1日中変身ゴッコしてるよ

うちの両親からは、靴とシンケンジャーのパジャマ
なぜか、ゆーにまで可愛いワンピ買ってもらっちゃった
靴は”瞬足”なんだけど、りょんが言うと”しゅんしょく”になります(笑)
「オレのくつ、”しゅんしょく”だから足速いんだぜぇ」とか言うの

入院騒ぎはあったけれど、特に大きな病気もなく
こうやって、すくすく成長してくれてありがとう
それが一番嬉しいよ

先日、お寿司食べてパーティーしたから今日は特に何もする気なかったんだけど
りょんが「ママ、今日はりょんのお誕生日だからケーキ買ってきてね」って
しかも「カリカリのケーキがいい」って

カリカリのケーキとは、、、タルトのこと(笑)
私の誕生日にパパがキルフェボンのタルトを買ってきてくれて
それがすごく美味しかったらしく、、ナマイキな
もちろん買いに行かれるわけもなく、コージーコーナーのチョコケーキになりました
でも、ちゃんと5本たてて、「フーッ」ってやったよ
夕ごはんは、、、簡単にオムライスでしたが

りょん、5歳のお誕生日おめでとう

前祝い

June 14 [Sun], 2009, 17:50
ちょっと早いけど、りょんの5歳のお祝いをしたよ
来週の父の日も兼ねて、、、
お寿司を食べに行きました

りょんは、大好きなたまごと海老ばかり食べてた〜
お寿司以外にも、天ぷらや一品料理など、いっぱい食べて大満足
りょんは「あと○日寝たらおたんじょうびだね〜」と毎日言ってるよ

退院後の外来

June 05 [Fri], 2009, 17:45
りょんが退院して1週間たちました
今日は退院後外来の日
胃腸炎だし、回復してしまえば問題ないんだけど
念のために、退院後に一度外来するのが決まりになってるんだって

午後イチだったから、11時半頃幼稚園に迎えに行ったの
何となく元気がないりょん
行きのの中でも全然喋らないし、、、

に着き、りょんが一言
「今日、びょういんにお泊まりするの?しない?」って
また入院になると思ってたらしい、、
それで元気なかったんだね〜 可愛い

診察になり、先生が
「先週初めてここに来た時、もうグッタリで笑顔もなかったもんね
 本当はこんなに元気いっぱいな男のコなんだねー」って笑顔で言ってくれました
ホント、あの時はどうなっちゃうんだろう、、、って思ったもんなぁ

もう、すっかり元気いっぱいで何の問題もないと言ってくれました
今度、胃腸炎になった時は、とにかく脱水にならないように気をつけないと、、、

運動会

May 31 [Sun], 2009, 17:38
小学校の運動会がありました
天気が何ともビミョ〜
でも午前中は晴れ間も出たり、暑すぎない気温でちょうどよかったのかも

ゆーたち2年生は、50m走・ダンス「ジンギスカン」・大玉転がしに参加しました
50m走は第一走者で、5人中3位でした
「絶対1位になる」と張り切ってたけど、、、でも頑張りました

ダンス大好きのゆーが一番楽しみにしていた「ジンギスカン」
ゆーは一番前で踊るので余計目立つんだけど、親のひいき目もあると思うけど
本当に上手に踊るの
1つ1つの動きがハッキリしていて、見ていても気持ちがいい
そして楽しそうに元気いっぱい踊っていました
家でもずっと練習してたもんね〜

お昼ごはんを食べて、午後の6年生の鼓笛パレードあたりから
ポツポツが降ってきちゃった
小雨だったから、そのまま続行してたけどね
ゆーたちの大玉転がし、赤組(ゆーは赤組)がとても上手で
チームワークバッチリで頑張ってたよ〜

午後は、りょんを見てるのに必死で
ほとんど競技見れなかったなぁ、、、
病み上がりだというのに、同じクラスのてるくんと走り回るりょん
ちょっと目を離すとどっか行っちゃうからさ〜

最後の高学年リレーあたりから本降りになってしまい
全学年での体操は中止になり、そのまま閉会式になりました
去年に続き、白組の優勝
赤組もいっぱい頑張ったのに残念だったね
でも勝ち負けじゃないよね
1人1人が一生懸命頑張って、素敵な運動会でした

退院しました

May 30 [Sat], 2009, 21:02
朝、熱もないしお腹の調子も順調だし
退院の許可が出ました

ずっと寝ていて体力が落ちているだろうから
土日はなるべくおとなしく過ごすこと
食事も、今日と明日くらいは脂ものなど控えること
来週からは普通通り生活していいよ と言われました

病室で食べる最後の朝ご飯です

ご飯、高野豆腐の煮物、味噌汁、ほうれん草おひたし、ふりかけ

りょんは「パン食べたいな〜」と言いつつ、ご飯モリモリ食べてたよ

先生が「よく頑張ったね」と言ってくれました
本当に本当にお世話になりました

会計伝票を見てビックリ
5日間も入院して、検査もしたのに、たったの1560円なの
食事代の一部しか支払わなくて良いらしい、、、
何か申し訳ないくらいだよ〜
付添いも同じベッドだから追加料金とかないし

じーじとゆーが迎えに来てくれて、やっとに帰ってきました
そして1週間ぶりにお風呂にも入ってサッパリ
久しぶりのが楽しいらしく、昼寝することもなく元気いっぱい

私は、、、急に疲れがドッと出てきて
何か調子がイマイチだよ〜
でも、りょんが帰ってきてくれて嬉しい
ゆーも、いっぱい我慢させてしまってごめんね
パパも毎日早く帰ってきてくれてありがとう
P R