乾季・寒季・換気 

December 13 [Thu], 2012, 0:32
12月12日、東京の朝は1℃。



遠く、愛媛の山間部でも雪が降った模様・・・。
暮れに差し掛かり、せわしくなるので・・・事故に注意!
運転中のモットーは「極力譲る♪」これに尽きます。

*乾季:喉が渇きます。
*寒季節:とにかく寒い。
*寒気:淀んだ2012年の空気を入れ換え。

今年の漢字が「金」に決まったとニュースで拝見しました。
うーん。。。意味深すぎて疑心暗鬼です。
29歳、そう思うのはきっとそういう年代なんでしょう。
携わってくれる人生の先輩方や、よき書物に感謝★

帰京しました。 

November 20 [Tue], 2012, 18:24
自分の仕事はとにかく出張が多いです。
あちこち行かせてもらえるのは「吉」と考えて。

今回は先月2週間、今月2週間と福島県福島市へ滞在しておりました。
福島県は去年、郡山市を拠点として一ヶ月ほど出張して仕事をした経緯があり、仲良くなった支店の仲間と会えるのをとても楽しみにしていました。

もちろんギターも持参。仕事後はストリートLIVEです。

*16日:福島駅前
*17日:郡山駅前
聴きに来てくれた皆様、ありがとうございました。


*福島駅前にて

福島のストリートミュージシャンとセッション。
一緒に演奏しているのは「調布順風満歌」
若くして中々の腕前でした。

つなぎ話でYU-TAももう29歳。東京生活9年目。やはり?視力検査で引っかかりました。
このままでは免許更新でもひっかかりますね。。。
良い機会だったので、郡山市で眼鏡を作りました。



年相応に似合う男になりたいですねぇ。
第一印象がとにかく悪い!と言われる自分にとってはいいアイテムでしょう。
結果はまさに「目からウロコ」視界良好です☆







都心へ。 

November 08 [Thu], 2012, 20:39
御茶ノ水にギター関連の買い物に行く予定がありましたので、すぐ近くの神田神社にお参り。



*神田神社

「平将門」公ゆかりの神社です。
パワースポットとしても有名ですね。「平将門」公は首塚が有名ですが、去年御参りさせていただきました。
独特の緊張感が漂う場所・・・神田神社にも静寂の中に似たような緊張感がありました。
人生まだまだ若輩者ですが、数分、手を合わせて入って様々な思いをお祈り。

お札を買って、一路上野・アメ横へ。
出張が多い仕事柄、キャリーケースがほしかったんです。
丁度タイミングが合い、ギタリスト福西と再会。
アメ横なら福西に聞け☆と言うほど詳しく案内してもらい、〆に立ち寄った焼き鳥店で一献。


*ササワサが絶品。

活気あふれるアメ横を後に、製作中の曲をぐるぐる回しながら思ったこと。
「タイムスリップしたようにこないだの続きが始まる仲間っていいな。」と。
今までぼんやりとしか気付かなかったマジックな瞬間の醍醐味が分かる様になった気がします。


THANKs!!





国立市へGO 

November 05 [Mon], 2012, 2:04
前述したクルマの修理で立川市のショップへ。
帰りは駅まで送ってくれるとのことでしたので、お言葉に甘えて昭島駅までお願いしました。
数年前に路上をやった記憶がよみがえりましたね。

帰宅途中の国立でなにやらお祭りがあると耳に挟んでいたので、そのままGO。
大学の学園祭も相まって賑やかな駅前でした。


*晴天・秋晴れ。

見聞、メモあり。製作中のやわらかい曲に反映させられればいいな、と思いました。


コード 

November 01 [Thu], 2012, 23:46
あれこれ忘れてました。
ABCDEFGのBあたりとかDの展開とか・・・。
ひたすら弾いてたら思い出し、発見もあり。。。



こいつは憎い。
ごにょ。。。と。

クルマと男の生き様。 

October 31 [Wed], 2012, 1:20
「クルマの手入れ具合をみればその男の生き様がわかる」

これは、ある警察官の言葉です。

さて、自分の車は・・・



お見事な冷却水漏れ。冷却水の損出によりエンジン冷却能力が乏しくなり、ついにはオーバーヒート。
最低の一歩手前の状態です。
現状、警告灯が点けば水を足していますが、こんなままでどこに行けようか・・・。


さておき、休みだった今日はギターに没頭していました。
夜は愛すべき友とモツ焼きで酒を飲み、カラオケに。
クルマ同様、うまく出るもんで、ガラガラ声でした。
心も体もクルマも・・再点検・整備がが必要な時期ですかね。

整い次第、「点呼!」ですな。

機種変更 

October 29 [Mon], 2012, 23:38
先月から新しいのを使わせてもらってます。
伯爵(愛媛のギタリスト)が送ってくれたフェンダーのアコギ。
夏の帰郷の際、懐かしの河原で歌ったときに実は目をつけてました・・・。

エレアコだけど生音がよく鳴るんで当たりかなと。伯爵の言葉を借りればそう。確かに。
シンプルでリーズナブルなギターですが、しっくりきます。
フェンダーがアコギを作っていたの?と驚いたのもありますが・・・。

酒・ギターになぞると、飲み手、歌い手が気持ち良いとこ掠ってればいいんじゃないかな。


*フェンダーのアコギ

※ハードケースにネギも入れて送ってくれました。
意味を理解するまで時間のかかる計らいですね。



上京9年目 

October 29 [Mon], 2012, 20:17
早い・・・。
もうこのBLOGを見てくれてる人も居ないでしょう(笑)
直に、最近までギターレス&歌レス生活でした。

流れが変わりはじめたのが夏。府中のシンガー、Toshiさんとの再会でした。


*Toshiさん

「お前は歌わなきゃ、ダメな男になってしまうぞ。」

先月、地元・愛媛のギタリスト・伯爵からギターを送ってもらい、久々のストリートに参加してきました。
結果は散々・・。もう素人同然です。
歌える人、活動している人々を羨ましく思う時期もありました。自分は活動していないのを棚に上げて。
そんな奴の歌はダメでしょう。実感しました。

気付かせてくれた皆ありがとう。感謝です。
ストリートやります。やるときはここでUPします。

上京8年目 

April 04 [Mon], 2011, 21:39
2003年4月4日から8年が経過しました。

果たすことの出来ない約束なら最初からしませんがな。

とはいえ8年。まだ8年。

身近なトコで、とりあえずこのBLOGは近いうちに閉鎖します。

「振り返ると思い出が沢山・・・ただ、これからは全ての思い出を持っては行かない。」
そんな意味合い故に。新しいBLOGが数日進んだら、URLを提示します。

上京8年!おめでとう!ではなく、新しく立ち上がれ!

考えさせられます。 

March 19 [Sat], 2011, 22:45

地震から一週間ですね。

犠牲になった全ての人達に心からご冥福をお祈りいたします。

大震災に放射能、数々の憶測、全てが予想外。
慣れた筈だった東京の動きに違和感。自分も世間も弱いなぁ。。。と思います。

今年の明けに愛媛のお寺で聞いた格言は「生まれて生きて、生かされて。」

無から始まり何も選ばず、どうにかして生まれてきて、今に至るまで生きていると言うことは、何かしら意味があって生かされている・・という実感を持てとは言わずともそういう見方もできるのではないか。

心の奥では、故郷に身を潜めたい・・・実は本心かも。
でもそれは出来ない現実。自分ひとりの体ではないから。

これから何が起こっても頑張るしかない。生かされてるのだから。
8年も。







2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:YU-TA
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クルマ-クルマはDIY派です。
読者になる