新しい職場はまだまだ辛いです 

2006年04月03日(月) 23時17分
最近仕事が変わったんだけど、新しい職場も女の子ばかり。
年齢的には20代独身がほとんど。
みんな仕事柄とてもしっかりしていて、実際の年齢より上に見えるので驚き。
30代既婚の私からみても十分しっかりしていて感心してしまう。
まだ覚えることがたくさんあって、できることが増えれば増えるほど、
失敗して注意されることがしばしば。
その時は素直に「はい、わかりました!」「すみませんでした!」っていう対応なんだけど、
後で我に返ると10歳も年下の子に注意されてるんだよなあと思い、ついため息・・・。
ただ注意されているだけじゃなく、屈辱的に思えてならなくて。(その必要はないんだけどね)
ついついこの仕事で良かったんだろうかと疑問に感じずにはいられない今日この頃。
その上教えたことは次の日からできて当たり前って雰囲気で自分ではがんばってるのに、
できなかったことばかりクローズアップされて仕事帰りも虚しくって。
そんな自分がなんだか可哀想

マクロビオティックをはじめました 

2006年03月25日(土) 21時32分
以前から興味があったマクロビオティックの教室に通うことになりました。
蒲田にあるG-veggieという教室です。とても人気があって、土曜日のクラスはあっという間にいっぱいになってしまったそうです。先生はとても明るくてお話が上手なので、ずっと聞いていても退屈にならず、内容も面白くて聞き入ってしまいました。
マクロといえば玄米菜食というイメージですが、お肉や魚、乳製品も絶対食べないというわけではなく、
食べたかったら食べてもいいということなので、ちょっと安心です。
とりあえず玄米からということで、早速帰りに家の近くの自然食品のお店で玄米を買ってみました。
玄米は以前炊飯器で炊いたことがあるのですが、べちゃべちゃして美味しくなくて、長続きしなかったのですが、教室で頂いた玄米はもちもちふっくらして美味しく、圧力鍋で炊くそうです。

理想の住まいと暮らし 

2006年03月19日(日) 0時32分
まわりに緑がたくさんあってどちらかというと田舎。
日当たりが良くて広い庭があり、家庭菜園やガーデニングができる。
東向きの広くて使い勝手が良い明るいキッチンからは、広い庭が見渡せて、
遠くに山か海が見える。
キッチンはとても居心地が良く、料理を作るのがとても楽しい。
菜園でとれた野菜はとても新鮮で瑞々しくて美味しい。
仕事は週に3日、車で15分ほどの雑貨屋(カフェとフラワーショップも併設)でアルバイト。
とにかく女性(主婦)が楽しめて和めるお店。
店長さんとは年が近く、気も合って、仕事がとても楽しい。
田舎だけど、新しい街なので、若い人が多く住んでいて人気のお店。
将来的には自宅の一部を使って小さなカフェを夫婦で始める予定。

・・・いつか叶うといいな。

ニコライ・バーグマン 

2006年02月23日(木) 20時30分
昨日都内で開かれたフラワーデザイナー、ニコライ・バーグマンのデモンストレーションと講習会に参加してきました
わずか2時間で10作品を実演。穏やかな笑顔で楽しそうに、でも手際よく、次々と作品を作り上げていく様子を間近で見ているうちに、自分もその世界に引き込まれていきました。
デザイナーというと、気位が高そうなイメージだけど、彼は本当に花やデザインが好きで、本当に心から楽しんでデザインをしている様子で、とても好印象でした。
個人的に男性がフラワーデザインをする姿って割と好きで、今回もやっぱり男性が(しかもイケメン&外人&若手)アレンジをするのって素敵だなって思っちゃいました
作品はどれも素晴らしく、得るものはたくさんあったけど、それ以上に彼のデザインへの情熱や姿勢に心が動かされた1日でした

冬の色合わせ 

2006年02月09日(木) 20時36分
決しておしゃれが得意ではないと思うけど、色合わせは好き
最近の気分は黄色と黄緑色。それに茶系のものを合わせるのがマイブーム。
寒い冬だけど、明るい気分になれておすすめ。
寒い日にはこれにニット帽をかぶって少年っぽく。
次に好きな組み合わせはターコイズブルーとこげ茶。
一見合わないようだけど、意外に合う。暖かい南の島に行きたいな〜
その次はピンク。ピンクは自分には似合わない色だと思っているので、
重ね着で少し見えるようにしている。早く春にならないかな〜って思いながら。
寒い日が続いてなかなかおしゃれという気分になれないけど、
こんな風に色合わせで楽しんでいま〜す

カフェインが苦手 

2006年02月05日(日) 23時02分
久しぶりの投稿。
今日はカフェインの話
私はどうやらカフェインに弱いみたいで、
コーヒーや紅茶を飲むと頭や胃がやけに重くなったりすることが多い。
特にコーヒーをミルク無しで飲むと「来た来た〜」って感じになる。
でもアレルギーと違って症状があいまいだから、つい飲んでしまう。
コーヒーか紅茶の選択を迫られる状況は多々あるので。
仕方なく紅茶にするけど、やっぱり後で不快症状が・・・。
最近ではハーブティーを出すお店も増えてきたので本当にうれしい
でも友達にコーヒーも紅茶も苦手だと説明しても不思議がられるばかり。
カフェイン苦手と感じている人がいたら皆で主張しよう

パン教室 

2006年01月19日(木) 20時42分
以前パン教室に通っていたのですが、一番印象に残ったパンと言えば、クロワッサン。
クロワッサンと言えばパリのカフェで朝食に出てきたクロワッサンがサクサクしっとりしててとっても美味しくてパリの思い出の一つ。実際作ってみるとまたこれも美味しい

肉まん作ったよ! 

2006年01月08日(日) 23時25分

昨日買ったセイロで早速手作り肉まん作ってみました包み方がかなり未熟だけど、やっぱりセイロだといい具合に蒸せて美味しい
ちなみに肉まんの具は豚肉(かたまりをさいの目に切ったものとひき肉)、たまねぎ、しいたけ、たけのこ(すべて粗みじん)を酒、醤油、砂糖、中華スープで味付けして片栗粉でとろみをつけたものを入れてみました(子供の頃の思い出の肉まんをイメージしてみました)。

合羽橋で中華蒸篭 

2006年01月07日(土) 23時16分
珍しく今日の出来事(ニュース番組みたい)。
今日は浅草の合羽橋道具街へ行って中華蒸篭を買いました。実は今までちゃんとした蒸し器をもってなくて、いつも適当な蒸し方をしていたのです。
やっと買えてうれしい!まずは肉まんを作ってみようかと思っています(普通は買ってきたのを蒸かすんだろうけど)。あとはシュウマイ、蒸しパン、蒸し野菜をしてみようかな〜。
やっぱり合羽橋は楽しいな。今日はアメ横→浅草寺→合羽橋という外人好みのコース。たまにいくとワクワクしちゃうんだよね

楽器のはなし 

2006年01月06日(金) 23時08分
昔は楽器に縁があって、4歳から14歳までピアノ、中学でクラリネット、高校でマンドリンをやっていた。音楽の成績ももちろん5だったし、高校の選択も音楽だった。自分には音楽しかないと思って、音大を受けることを考えたこともあった。でも今思えば単にピアノから始まった一つの流れだっただけなのに。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-style
読者になる
Yapme!一覧
読者になる