ご無沙汰です、、、 

May 29 [Tue], 2007, 16:31
すっかりご無沙汰しています。

先日、矯正歯科に行ってきました。
リテーナーチェックです。

まだまだ隙間が開きやすいのが心配なようで・・・
リテーナーは終日装着になりました
次は4ヶ月後なのですが、そこで大丈夫そうなら次回から
時間を減らしていくとのことです。
もう装置をはずしてだいぶ経ちますが・・・
まだまだリテーナーとはお友達のようです(汗)

そうそう、ショックなことがありました。
先日、左上の歯がすごく痛みました。

私の歯医者は矯正専門で、一般歯科の治療はしていません。
提携している歯科があるようですが、遠いため、歯科は地元で
ってことにしていました。
(ちゃんと話したわけじゃないけど、流れでそんな風になった
 気がします)
でも、装置がつくまでとか、リテーナーがつくまでは型をとって
るから歯科にいかないで(治療しないで)とかいうこともあった
りして、定期健診とかに行きそびれていて。
歯のチェックをしてくれている=虫歯も見てくれているのだと思
っていたんですよね。(矯正歯科で)

とりあえず、地元の歯科に行きました。
すると・・・
痛んでいた場所は虫歯でした。

それだけならまだしも、ほかにも虫歯が何本も見つかった
親知らずについてはかなりの虫歯の様子。
すぐに治療しなきゃやばい
っていうわけではないみたいだけど、
  親知らずは抜歯
の方向みたい。
ショック

こういうとき、矯正専門だとつらいなぁ〜と思っちゃいました。

やったー♪ 

September 17 [Sun], 2006, 23:10
今日は1ヶ月ぶりの調整日でした。

 「調子はどう

と聞かれ、

 「隙間も閉じてきて、良い感じ・・・

と答えました。
ちゃんといつも通りリテーナーも使っていたし、順調に隙間は閉じた
ようです
今日も少しリテーナーを調整してもらいました。
少しの調整だったので、前回ほどの締め付けられ感はありません。

順調だったため、次回は2ヵ月後になりました
それでもまだ・・・終日装着・・・
夜だけとかになるのは、いつなのでしょうか

わーい♪ 

August 29 [Tue], 2006, 23:09
隙間、閉じてきましたよ
食事の時にリテーナーを外しても、隙間閉じています
とても嬉しいです
このまま、次の調整日まで安定してくれるといいなぁ〜。

お久しぶりです・・・ 

August 20 [Sun], 2006, 22:56
かなりお久しぶりで・・・忘れられているかもですが・・・
本日、リテーナーの調整に行ってきました。

ちなみに、先月の調整から今日までの様子ですが・・・
やはり、下の前歯の隙間が気になります
リテーナーをつけているときは、なんとか閉まっている感じがする
のですが、食事の時に外したあとに鏡を見ると・・・やはり開いて
しまっていたんですよね

 「次の、調整日までに閉じるだろう」

と思っていたのですが、あっという間に1ヶ月
閉じないうちに、次の調整日が来てしまったのです。

 「調子はどう

と聞かれたので、素直に・・・

 「微妙な感じが・・・

と答えました(笑)
でも、外した時に隙間が開いてしまうということは・・・
装置の効果は出ているということらしい。
(確かに、つけているときは閉まってるんだもんね〜)
今回もちょっと締めてもらいました。
でも、締めたせいで・・・リテーナーが上がり気味()になって
しまったしく、やけに上の歯に当たる
わがまま言いつつ、何度も調整してもらいました。
だって、歯に当たってると痛いし、気になるもんね〜。
そして、なんとか納得いく位置に収まりました

つけた瞬間、

 「お締まってる〜

っていう感じがすごくしたので、今回は隙間閉じるかな
それを励みに頑張ろうと思います。

まだ隙間が心配ということで、一ヵ月後が通院日です。

ついに!! 

August 02 [Wed], 2006, 22:45
以前、ある方のブログに書かれていた

 北海道で人気の白いカレー

なんと、7日から全国発売になるそうです
これなら、矯正している方でも食べられそうですよね

リテーナー調整日 2回目 

July 16 [Sun], 2006, 23:45
かなり久々の更新です
今日、リテーナーの調整に行ってきました。
今までは毎月通っていた歯科ですが、、、
今回は3ヶ月あいての調整日。
歯科までの道も、なんだか新鮮でした

先生に、

 「どう装置の調子は

と聞かれたので、

 「装置は大丈夫なんだけど・・・下の前歯が隙間が空いて
  来たんです

という話をしました。

実は、記事を更新していない間に気づいたのですが、、、
リテーナーを外した時に、

 下の前歯(1番同士)に隙間

が出来て来ていたんです。
付けている時は、大丈夫だったんですけどね。
でも、いつか埋まるんだろうなぁ〜なんて軽く考えていたん
だけど、結局は埋まりませんでした
その時点で歯科に問い合わせれば良かったのかもだけど、
大丈夫かなぁ〜って思っちゃってて。

今日は、リテーナーを少し締めてもらいました。
先生はどうしても、前歯に隙間が出来てしまったことが気に
なるようで・・・

 「心配だから、来月もう一回来てくれる

と言っていました。
私の中では、順調に行っていて・・・
次の調整日は半年後なのかなぁ〜なんて考えてたからさー
ちょっとショック
まぁ、隙間が出来るかもしれないってことは・・・リテーナーに
なった時に言われていたことだけどさ。

ってことで、来月また歯科に行きますー。
まだまだ矯正の本当の終わりは遠い・・・

ビックリ! 

May 26 [Fri], 2006, 21:24
最近、全然更新出来てないのに・・・
1日のアクセス数がすごいことになっています(汗)
何か申し訳ない気分

ってことで、久々に歯のことを書こうと思います。

リテーナーになった時、

 「この隙間は、歯の形状仕方がないです。」

と言われていた、左上の歯。
よーく見てみると、隙間、目立たなくなってきてるんです
少しずつですけどね〜、ビックリしました。
リテーナーに、隙間が開かないように力がかかっていること
が影響しているのかわかりませんが、嬉しいです
噛み合せも、だんだんよくなってきていますしね。
落ち着いてきたという感じです。
さぼらずに、リテーナー頑張っていこうと思います

面倒だったんだもん・・・ 

May 18 [Thu], 2006, 16:41
リテーナーに変わった頃は、食べ終わったらすぐ歯磨きをし・・・
再びリテーナーを装着していた。
1ヶ月目のチェックでOKをもらえて安心したのもあるんだけど、
慣れてくると、だんだん面倒になっちゃいますね(笑)
食べ終わっても、そのままのんびりしちゃったり
しまいには、リテーナーをつけたまま職場でお茶菓子を食べてし
まう始末です(爆)←問題児発言
だって、、、ちょっとお茶するために、わざわざお手洗いに行って
リテーナーを外してくる時間がないんだもん〜。
一応、硬い物は怖いから食べないようにしてるけどね。
チョコレートとか、そういう感じの物くらい。
(その代わり、ちゃんとリテーナーのお手入れはしっかりしてい
 ますけどね

でも、今のところ後戻りもないようです。
これからはもう少し気を使うようにしないとかな・・・

P.S 読売新聞で、矯正歯科についてのコラム()が数日に
    わたって書かれていますね。
    最初は気づかなかったのですが、昨日発見
    まとめて数日分、読みました。
    みなさんはご覧になりました

ネタがない(笑) 

May 05 [Fri], 2006, 10:20
調整日がまだまだ先なので、ネタがありません(笑)
次の予約は7月ですし。

心配なことは、

 「リテーナーが緩くなったりしたら、連絡ください

と言われたこと。
緩くなるって・・・どのくらいから緩くなったことになるんだろ
そりゃ、使っているうちに最初よりは緩くなったような
でも、きちんとはまってるから大丈夫なのかもね(笑)

最近、みなさんの矯正生活はどうですか〜
またブログを覗きに行きますね

口元の変化 

April 26 [Wed], 2006, 23:13
ほとんどの歯科で、「外科手術併用で、4本抜歯」と言われるほどの
受け口だった私ですが・・・最終的には、非外科手術で矯正をしました

非外科手術の矯正で、どのくらい受け口が治るものなのか・・・
そんな不安がありましたが、無事に上下の歯は逆転しました
ただ、非外科手術のため・・・

 「顎のラインなどは変わりませんよ」

ということは、念を押されていました。

本日、矯正装置撤去後の写真を先生からいただきました。
そこで、初診時の写真と比べてみると・・・

 あれ〜口元の感じ、変わってる

顎のラインは変わらなくても、口元はだいぶ変わりました。
写真をUPするので、ぜひご覧ください。
■プロフィール■
■名前■ ゆーみ
■趣味■ パソコン
■矯正開始日■ 2004.12.14(受け口矯正)
■住まい■ 千葉県
■年齢■ 20代
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像???
» 口元の変化 (2013年09月13日)
アイコン画像これなんてプ レ イだよwwwww
» ご無沙汰です、、、 (2009年09月15日)
アイコン画像はぁああわわぁあわ!!!!
» ご無沙汰です、、、 (2009年09月11日)
アイコン画像さちこ
» ご無沙汰です、、、 (2009年08月04日)
アイコン画像すかし
» ご無沙汰です、、、 (2008年10月21日)
アイコン画像汁大臣
» ご無沙汰です、、、 (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» ご無沙汰です、、、 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» ご無沙汰です、、、 (2008年09月25日)
アイコン画像Inno
» ご無沙汰です、、、 (2007年08月02日)
アイコン画像イチゴ
» ご無沙汰です、、、 (2007年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-mi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる