ママも2歳 

October 15 [Mon], 2007, 21:06
ゆっくんが2歳を迎えて

身長体重ははもちろんですが

何でも自分でやりたがって

何でも最近はとりあえず「イヤ イヤ」って言って

心もしっかり成長しているなぁと感じる毎日です


2年前の今日(ゆっくんの誕生日)のいま頃は・・・

入院してベッドの上だったなぁ

雨が降ってたなぁ

おなか痛くて余裕なかったなぁ

この1時間が究極だったぁ

ゆっくんが産まれた時間だなぁ

って

ゆっくんの産声とか

においとか

カンガルー抱っこしたときの感じとか

色々思い出しました

今 イヤイヤの時期で日常のお着替えやオムツ替えすら

スムーズにいかないにことも多く

もぉ〜って二人で怒ってたり

あぁもぉ大変

あぁもぉしんどい

って思ってることもすごく多くて

でも ゆっくんだって

私たちに伝えたいことがうまく伝わらなかったり

周りの大人が簡単に出来ちゃうことが出来なかったり

したいことが出来なかったり

彼なりに理由があってイヤイヤ言ってるときもあるんだろうなぁ

って

今までも何度となく

心の中でつぶやいた

「今だけ 今だけ・・・」が

「そうだよね 今だけだよね また明日からがんばろうって」

思う気持ちになったゆっくんの2歳の誕生日でした

私もママ2歳です


体験教室 

June 13 [Wed], 2007, 22:11
今日はゆっくん リトミックの体験教室に行ってきました

ゆっくんよりちょうど1歳上の子達のクラスに入れてもらったのですが
音楽に合わせて体を動かしたり
フラフープを使ってバスごっこをしたり
先生ごっこをしたり・・・

「リトミック」というものに私も初めて触れたので
新鮮で楽しかったです

当のゆっくんはというと・・・。
教室の中を走り回り
少し上のお兄ちゃんおねえちゃんと遊びたい
という感じで元気いっぱい

このクラスの子達はゆっくんぐらいの頃から1年近く通ってるそうです
みんな楽しそうで 
しっかりお歌も歌うし
ごっこ遊びも上手

そういうのを見てると
ゆっくんもやってみてもいいかなぁって思いました

ここの教室は1歳半コースのスタートがまだ
少し先らしいので
色々 ほかも見学に行ってみようと思います

お稽古中は元気だったゆっくんも
初めての所 初めて会う人 初めてのリトミックにお疲れなのか
その後はぐぅぅぅぅぅねんねしてました

かわいい

おつかれ〜 ゆっくん

1歳半検診 

May 11 [Fri], 2007, 23:02
今日はゆっくんの1歳半検診でした
異常なし
虫歯なし

元気元気です

身長 49cm79cm
体重 2772g10.7kg

大きくなりました・・・。
じぃぃぃぃん

ねんねのあと 

May 09 [Wed], 2007, 23:49
毎日 ゆっくんが夜ねんねすると
お家の中がしぃ〜んとします
ちょっと さみしい・・・

起きてる時は 「ちょっとはお昼寝でもしない
って思うのに 勝手だよねぇ

そうは言いながら お洗濯もの片付けたり
こちょこちょした用事を済ましていると
あらと思うところに 
ゆっくんのおもちゃを発見します

たとえば・・・
だんなさんの部屋の机の下から絵本を見つけたり
洗面台の隅っこからボールが出てきたり
カーペットの下にパズルが隠されてたり
玄関にレゴがポツンと置いてあったり

今日はここで遊んだのねぇって
ふふふと思いながら
そんなおもちゃを1日の最後に
片付けるのがとても好きです

ゆっくんとデート 

April 26 [Thu], 2007, 23:23
今日 お取り寄せしていた靴を取りに
梅田の阪急へゆっくんと行ってきました

お昼のランチを外でするか
家で済ましていくか悩んだ末
外で2人ランチしてきました〜

いつもお外で食事のときは
だんなさんもしくはママが一緒な私としては

「ベビちゃんと二人っきりで食事してる人いるんかなぁ」っと
不安 緊張だったのですが

阪急の上の洋食屋さんには
そんな2人連れ親子が後ろの席も 
隣の隣の席もって感じで
一気に安心・・・

お店の人も慣れてて
ハンバーグ、エビフライ、グラタンなどなどがセットになったものを
オーダーすると
「お子様とお取り分けですよねぇ」と言って
ランチのご飯を多めにしてくださったり

セットの飲み物を紅茶、コーヒーでなくカルピスをリクエストした私に
「お子様用のお飲み物はお先のほうがいいですよねぇ」

ゆっくんをおこちゃまイスにお座りさせると
「ベビーカーお預かりしときます〜」って
かなりスムーズにサポートしてくれて
プチ感動・・・

お食事もかなりゆっくん自分で食べてくれたので
助かりました

食事がテーブルに運ばれるまでの時間を持たせるのに
家から作って行ったゆっくん用ミニおにぎりが大活躍
いい仕事してくれたわぁ

無事に二人で食事も済み
阪急の中をブラッチし
ゆっくんもおもちゃ売り場で少し遊び
帰り間際に二人でお茶もして
満喫して帰ってきました

っていうかゆっくんが私に付き合ってくれた
ありがとねぇ ゆっくん

1歳6ヶ月です 

April 10 [Tue], 2007, 23:57
今日でゆっくん1歳6ヶ月になりました
おめでとう

お父さん お母さんは今一度 
ゆっくんの気持ち
ゆっくんの目線
ゆっくんのリズム 
を大事に寄り添って生活していくように
気をつけます

これからも 元気 元気
明るく素直に大きくなっていってね

あいしてるよ

二人で泣いた夜 

February 21 [Wed], 2007, 15:48
今日 ゆっくん おっぱいにバイバイしました・・・
朝 起きて 「これが最後だからね」っておはなし しながら最後の授乳

その後 桶谷の助産師さに教えてもらったとおり
おっぱいに顔を描いてゆっくんに見せました
「おっぱいはお人形さんになったんよぉ」って言って聞かせると
一瞬 キョトンとした様子の彼でしたが
すぐに自分の好きなおもちゃに向かっていきました

しばらくして私のTシャツを首のところをひっぱて中の様子を見に来たりしたので
そのたびに「お人形さんがいるねぇ」ってお話をしました

それから だんなさんもOFF お天気もよかったのでUSJにお出かけ
ゆっくんがしかっり歩きだしているので 
USJの中でもほとんどベビーカーを使わず
ゆっくんの好きなまま歩かせて遊びました

帰ってきてお風呂に入って
さぁ ねんねしよぉかぁという時
いつもの二人の幸せTIMEはもうなく・・・
だっこで寝かせようとしましたが
いつも 授乳していたソファを指差し大号泣・・・

わたしも こんなに泣きまくるゆっくんにおっぱいをあげられず
つらくて泣きまくり・・・

結局 だんなさんと二人で交代で抱っこしたり
ベランダに出たりしながら
泣き疲れて1時間ほどでヒックヒック言いながら彼はねんねしました 

はぁ〜・・・

よく1年4ヶ月 母乳育児をやってきたなぁ
という達成感 満足感もありますが
(母乳育児を完結できるお母さんの割合は30パセーントだそうです)

さみしいものですねぇ


やっぱりプロですわぁ 

January 21 [Sun], 2007, 22:25
年末に伸びてきた前髪をお父さんにカットされたゆっくん
それからというもの 会う人、会う人に
「前髪 切ったの〜」と新春初笑いを提供していました

あまりにも直線すぎる前髪とお耳にかかってる横の髪が気になり
今日 ZUSSO KIDS
今回は神戸阪急ではなく 梅田の阪神へ

前回は1歳未満だったので私がだっこしてのカットでしたが
今回は赤いベンツの形をしたイスに座ってのカット
座るやいなや 目の前のハンドルに興味津々
「ブブー」って思っているのかいないのか 楽しんでいました

もちろん DVDは「いないいないばぁ」をかけてもらい
しばらく ごきげんさんにカットが出来ました

後半はやはり私を探して
「抱っこしてぇ〜

でも そんなゆっくんを美容師さんはうまくあやしながら
手の動きは止まらず確実
あっという間の30分
カットシャンプー終了

前髪も自然
耳にかかっていたかゆそうなサイドもすっきり
おとこまえゆっくんの完成


やっぱりプロですねぇ

熱烈ママ親衛隊 

January 20 [Sat], 2007, 14:03
ここ2、3日 激しくなってきたゆっくんの後追い・・・
リビングから私がいなくなると絶叫級の大号泣・・・

少し前まではこんなにひどくなく
泣いちゃっても少ししたら 泣きやんで 自分で遊びだしたり
ゆっくんの好きな「いないあないばぁ」をかけてたら
気が紛れていたのに
まったくダメ・・・
だっこして ず〜っとだっこ・・・

それだけ彼が成長したと喜んでもいいのだけど
なかなか 日々 家事に追われている私的には
「もう お願い 泣かないで」って思っちゃいます

だんなさんがいるときは全然かまわないんだけど
二人っきりとなると かなりキツイですねぇ

今朝もだんなさんが出かけてから後追いまくりの泣きまくり

お洗濯ほしたいんだけどなぁ
朝食の後片付けしたいんだけどなぁ
お掃除したいんだけどなぁ

って落ち着いて私もだっこしてあげないのが
悪循環になっているのかもしれません

というわけで 今朝は私のママがずいぶん前に
買ってきてくれた ニンナナンナのおんぶグッズを登場させ
ゆっくんを初めておんぶしました

ひっつき感が良いのか彼もご機嫌で
私もお洗濯を終了させ
ほっ・・・

10キロ手前のゆっくんをおんぶするのは
かなり大変ですが
少しの時間限定で使うのもいいかも

みんなどうしてるんだろぉ

こんなに私のことを泣いて後を追ってくれるのは
ゆっくんぐらいなんだけどねぇ・・・



1歳検診へ行ってきました 

November 02 [Thu], 2006, 23:48
今日はゆっくんの1歳検診

と言っても 私の住む自治体は4ヶ月検診の後 1歳半まで検診がないので
任意でゆっくんを出産した産婦人科さんにお願いしました

記念になるしね

予約したのが遅くてほぼ1歳1ヶ月なゆっくん・・・
ま いっか

体重 27728995
身長 49.073.0
胸囲 30.546.0
頭囲 33.047.0

大きくなりましたねぇ

ちょうど 新生児ちゃんの1ヶ月検診も行われていて
小さい赤ちゃんがたくさん来てました
泣き声もまだ全然 か弱い感じ

かわいい〜
首もぐにゃぐにゃ
ゆっくんもこんなだったなぁ〜

今日 新生児ちゃんを見て・・・
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんがまたほしくなりました



2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひかるん
» ママも2歳 (2007年10月16日)
アイコン画像なーさん
» ママも2歳 (2007年10月16日)
アイコン画像ひかるん
» 1歳半検診 (2007年05月12日)
アイコン画像りかママ
» 1歳半検診 (2007年05月12日)
アイコン画像ひかるん
» ねんねのあと (2007年05月10日)
アイコン画像
» ねんねのあと (2007年05月10日)
アイコン画像リカママ
» ねんねのあと (2007年05月10日)
アイコン画像ひかるん
» ゆっくんとデート (2007年04月28日)
アイコン画像
» ゆっくんとデート (2007年04月28日)
アイコン画像ひかるん
» 熱烈ママ親衛隊 (2007年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-maman-paris
読者になる
Yapme!一覧
読者になる