抹茶シフォン〜 

February 27 [Tue], 2007, 21:32
抹茶シフォン

 材料
卵           3個
砂糖         80g
薄力粉       40g
強力粉       30g
抹茶         10g
BP           小さじ1
油            40cc
牛乳           50cc
くるみ          少し

 作り方
1、卵黄に砂糖半量を加えて、白っぽくもったりするまであわ立てる
2、油、牛乳を加え、粉類もふるいいれ混ぜる 胡桃も入れる
3、卵白に砂糖半量を加えしっかりとしたメレンゲを作る
4、2・3回にわけ2に混ぜる
5、型にいれ、170度で40分焼く
6、冷まして出来上がり

しっとりふわふわで、小麦粉の半分を強力粉にすることで
もちもち感が最高に美味しいですっ

お試しあれ〜

花粉〜 味方or敵? 

February 26 [Mon], 2007, 20:21
はぃ
花粉の飛ぶ季節になりましたね!

ゆぃは花粉症なので少し外に行くのも辛ぃです

辛いもの、敵だと思うからしんどくなるんだよ?
って言われても・・・・・・・やつらは敵以外の何者でもありませんっっ笑笑

メガネしてマスクして〜めっちゃ不審者ちっくな
格好で日々街を闊歩してます

花粉症の症状が軽くなるにはいったいどうすればいぃのぉ〜〜??

沖縄にあこがれて笑 

February 24 [Sat], 2007, 13:58
はぃ
沖縄に行きたくてとりあえず気分だけでも!と
沖縄の揚げ菓子サーターアンダギー作ってみました



 材料  八個分
卵             1個
黒糖           50g
小麦粉         100g
BP            小1
油             大1

  作り方
1、卵に砂糖を加え混ぜる 泡立てる必要はなし
2、粉類をふるい居れへらで混ぜ、油も入れる
3、ラップをして常温で30分寝かせる
*夏場は冷蔵庫へ
4、手に油をつけ丸めて150〜160度の低めの温度で
ゆっくりと揚げる
5、だんだん割れてきて竹串をさして何もつかなければできあがり

外はかりっさくっ 中はしっとり
黒糖の甘さが美味しかったです

沖縄で本物も食べたいなぁ〜

癖になりそうな食感…サーターアンダギーへと伸びる手がとまらなぃ〜〜笑笑

いちご〜 

February 22 [Thu], 2007, 15:00
こっちは小さい型で焼いたの


上には苺ジャムと水を混ぜレンジで加熱して
蜜を作り塗ると美味しく見える気がします
乾燥予防にもいぃですよー

さくさくタルトにあまーいクリームと苺
幸せですね〜

いちごっ いちごっ♪ 

February 22 [Thu], 2007, 14:40


もう春の気候ですねー
急に苺のタルトが食べたくなって
手間を省いて手抜きで作っちゃいました笑

 材料    21cm型
―タルト―
バター   100g
砂糖      85g
卵       一個
薄力粉   230〜240g
―アーモンドクリーム―
バター    50g
砂糖       50g
卵         一個
アーモンドプードル    50g
―カスタード―
薄力粉      大1
片栗粉      大1
砂糖         大4
牛乳          200cc
卵           一個
バター        大1
苺          好きなだけ

 準備
バターは室温に戻しておく
粉類はふるっておく

 作り方
1、タルトはバター・砂糖を混ぜ卵を数回に分けて混ぜる
2、粉をふるい入れへらでさっくりと混ぜる
*練らないこと
3、30分くらい寝かし、型より大きく伸ばし敷くフォークなどでピケする
4、アルミ箔をかけ200度で10分 はずして180度で15分

5、焼いている間にアーモンドクリームを作る
6、バター・砂糖を泡だて卵を数回に分けて入れる
7、アーモンドプードルを入れて混ぜる
8、焼けたタルトにアーモンドクリームを入れ180度で20分焼く
9、焼けたら冷ましておく

10、カスタードクリームを作る
11、粉類をふるい、牛乳を少しずつ加えだまにならないようにする
12、卵を溶き加え、一回こしてなめらかにする
13、鍋にいれ中火くらいで加熱し、とろみがついたらひからおろす
*少し塊ができたらもう一度こすといい
14、バターを熱いうちにくわえる

  トッピング
15、冷めたタルトにカスタードをのせ好みのフルーツをのせる

豆乳花 

February 20 [Tue], 2007, 15:24
最近暖かいですよね
ふいにさっぱりしたデザートが食べたくなり
作ってみました



豆乳花

材料
豆乳     400cc
牛乳     100cc
砂糖       大2
ゼラチン     5g

黒糖       大3
水        大1
きなこ      適量

準備
ゼラチンは水 大2でふやかしておく


 作り方
1、豆乳・牛乳・砂糖・ふやかしたゼラチンをなべに入れ
火にかけ沸騰させる
2、ボールに氷水をはり鍋をつけてゆっくりとろみがつくまでかき混ぜながら冷ます
3、容器にいれて冷蔵庫で冷やす
4、固まったら出来上がり

豆乳と牛乳は合わせて700ccまで増やすこともできます
か〜なりとろとろになりました

好みで黒糖と水を合わせレンジで40秒チンして黒蜜を作り
きなこと一緒にかけて食べると美味しいですよ

黒蜜をたくさんかけるなら豆乳花の砂糖は無しでも大丈夫です

あんこを添えても美味しそうですよね〜

豆腐でスコーン 

February 20 [Tue], 2007, 15:13
ちょっぴりヘルシー志向で



ノンオイルぉ豆腐とおからのスコーン

材料
豆腐       200g
おから      100g
*小麦粉       200g
*BP         小さじ3
*砂糖         大1

 準備
豆腐は水気を切る
*の分はより簡単にするためにホットケーキミックス200gにもできます

作り方
1、豆腐をつぶしてペースト状にする
2、おから・砂糖を加えて混ぜる
3、粉類を入れてこねないように折りたたむを繰り返してまとめる
4、2〜3センチの厚さに伸ばし型で抜いて200度で20分くらい焼く
*寝かしたりすると豆腐の水分が出てやりずらくなるので
まとめたらすぐ焼きましょう
出来上がり

ノンオイルなのによくふくらみます
さくさくにはなりませんが、ふわふわもっちりで美味しいです



シフォンケーキ 

February 19 [Mon], 2007, 20:54


友達同士でパーティーをしたのでその時のデザートに焼きましたっ

バナナ多く入れたので高さは出ませんでしたけど
すごくしっとりふわふわで美味しかったです

 材料    21cm型
卵        5個
砂糖       70g
バナナ      1.5本
小麦粉       110g
BP          大1
油          40cc
牛乳        60cc

ココア         大1.5
お湯          大2〜4

 準備
卵を卵黄 卵白に分ける
粉類はふるう
ココアをお湯で溶いておく

 作り方
1、卵黄に砂糖半量をいれ白くもったりするまでしっかり泡立てる
2、バナナをつぶしてペースト状にし、1に加えよく混ぜる
3、油、牛乳粉類を加えそのつどよくあわ立てる
4、卵白をあわ立て砂糖の残りを入れしっかりしたメレンゲを作る
5、3にメレンゲを数回に分け泡をつぶさないようにへらで混ぜる
6、ココアを生地に入れマーブルになるように一回混ぜ、型にいれ空気をぬく
*型に入れるときにも混ざるので混ぜすぎない
7、170度で40〜45分焼きビンなどに逆さにさして冷ます
出来上がり

今回の写真ではゆるくあわ立てた生クリームを添えて
くるみを炒ってトッピングしてみました

バナナの香りがよくしてめっちゃ美味しかったです
皆さんもためしてみてください

スティックチーズケーキっ♪ 

February 16 [Fri], 2007, 20:11
バレンタインにチョコとは関係なぃけども
急に食べたくなったのでチーズケーキも焼いちゃいました

ホントはスフレタイプが好みなんだけど持ち運びしずらいので


今回はプレゼントしやすいようにスティック状に
めちゃめちゃ簡単なレシピです


 材料  20×20角型
クリームチーズ   250g
砂糖          90g
卵           3個
生クリーム      200cc
小麦粉        大3
バニラエッセンス      少々

ビスケット      10枚くらい 
バター         30gくらい

 準備
ビスケットは砕きバターを混ぜて型の底にしく
(無くてもOK)


 作り方

1、上から順にミキサーorフードプロセッサーなどに入れ
よく混ぜる
*無い場合はハンドミキサーなどで上から順に
一つずつよく混ぜながらいれていく
2、型にいれ空気を抜いて180度で40~45分焼く
3、冷めてから乾燥しないようにラップで包んでおく

できあがりっ

簡単なのに美味しいから一人で半分近く食べちゃいました

猫目メイクっ 

February 14 [Wed], 2007, 21:33
はぃ、最近ゆぃがなりたいものです

大きくてくりっと丸く人懐っこそぅなのに
どこかイタズラ好きそうな…
気まぐれそぅな目になりたい

でも、どうすればいぃんでしょう
毎朝、試行錯誤を繰り返してます

アイラインで上の目じりをはねてみたり
ちょっとたれ目風に下目じりに茶シャドウをいれてみたり

〜ゆぃ流 子猫風メイク〜
アイホールに薄水色を二重幅にエメラルドグリーンを
目じりに細くアイライナーではねを書く
黒目の上下にも隠しライナーで大きく見えるように
下瞼に薄いキラキラピンクを
リップは薄ピンクでぽゃ〜んとした感じに

〜ゆぃ流 猫目メイク〜
アイホールにきらAゴールドでベースを
二重幅に薄く茶色シャドウ 目じりにこげ茶
アイライナーは少し太めにはねる
下瞼の目じり側にこげ茶その上に薄い茶でぼかす
目頭にキラキラホワイトを少し
リップはピンクベージュ系で

まだまだこれだっというのには
出会ってないので
こうするといいよ!というのがありましたら
コメントください
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆぃ
  • アイコン画像 誕生日:9月14日
  • アイコン画像 趣味:
    ・コスメ
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像みづき
» いちご〜 (2009年04月02日)
アイコン画像みどり
» 抹茶シフォン〜 (2009年03月08日)
アイコン画像ゆぃ
» バンド結成 (2007年02月09日)
アイコン画像Ne
» バンド結成 (2007年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる