ブログ再スタート!

July 04 [Wed], 2012, 11:44
専業主婦歴8年目、
要領が悪く、家事と子育てで、くったくた
毎晩8時半には寝てしまうせいか、なかなかブログが更新でずにいます
一時はもう辞めようかとも思っていたけど、
やはり子供の成長をつづっていくのは大切なことと思い、
これからも少しずつ更新することにしました

がんばるぞーーーー

お菓子は週に2日だけ!!!

February 01 [Wed], 2012, 12:39
新しく通い始めた歯医者で
お菓子は週に二日だけにしてください」と言われました

お菓子に含まれる糖分が酸性化して歯を溶かします
ですが、歯には再石灰化(溶かされた歯の表面を修復する作用)
といった自然治癒力があるそうです
その再石灰化を促すために、5日間は歯を休めなさいとのこと
その変わり、お菓子の日は何を食べてもいいし、好きなだけ食べなさい
お菓子が食べれる=お菓子の日が楽しみになりますよとの事

ごもっとも


今までは、幼稚園から帰ってきたら、お菓子タイム
喧嘩したりママの都合が悪くなるとついつい
「お菓子食べるー?」でごまかしたり、場をおさめていたことも多々ありました
お菓子を食べているときが一番静かなんだもん
ママだって叱ってばかり疲れるし、手抜きしたくなるし
ご飯のあとは歯磨きするけど、お菓子のたびに歯磨きはできないときもあったり
結果、それが虫歯にさせてました
子供の虫歯は、親の責任

ママが先生に注意されているのを、ゆーくんさきちゃんも目の前で聞いていたし、
何よりママの言うことより先生の言うことは守る子供たち

「お菓子は金曜日と土曜日にしよう」

と二人で早速決めて、実行してます

今までは幼稚園から帰るとお菓子の棚を開けて、
「今日は何にしよーーかなーー
って眺めていた二人が、
「今日幼稚園で飴もらったけど、食べちゃったごめんなさい」
「お菓子の日じゃないのに、いいの?」
って

ほんとに頑張ってます
最初は続くかな〜って思ってたけど、
この一カ月ルールをしっかり守って、
金、土をとても楽しみにしてます

そして幼稚園から帰ってきたらさすがにおなかがすくので、
りんごやこんぶ、小魚などをあげるようにしてます

そのおかげで、うんちがよく出るようになりました
しかもいいうんち

それにお菓子を買わないから、食費も浮く?
歯医者さんに行って、食生活のスタイルも財布も見直された気がします

ちょっぴり肥満気味なさきちゃんも、スリムになるかもぉ〜〜〜
楽しみ



雪遊び

January 30 [Mon], 2012, 12:15
ゆいの熱は一度は下がったものの、また発熱して
今日は送迎ができず、ゆーくんさきちゃん幼稚園をお休みしました

今朝は吹雪いていたけど、10時ごろになると久しぶりに太陽が顔を出し、
ゆいが寝ている隙に、外でママは雪かき
ゆーくん、さきちゃんも雪遊び



除雪車が集めた雪で山があちらこちらにあります
50センチくらいは積もったかな?!
じいちゃん家は80センチを超えたそうです

雪かきの後、ママも雪遊びに加わり、
ゆーくんとさきちゃんのかまくらできました



おーーーーい



雪の中、迷路を作ったり、かまくら作ったり、
ふたり仲良く遊んでました
きっと幼稚園でも今日は雪遊びしただろうな

ゆいちゃんも午前中3時間ぐっすり眠ったおかげで、熱も下がりました
明日は幼稚園行こうね

大雪

January 29 [Sun], 2012, 11:52
この一週間ずっと雪が降り続いて、記録的な大雪です



屋根の雪がドスンと落ちる音にも慣れてきました



ゆいちゃんがお昼寝中、ママの時間もこの一週間は雪かきに追われいます

さきちゃん、ゆーくんにも手伝ってもらって助かっています



でもものの10分で、雪遊びに変わります



いつになったら、冬将軍は過ぎ去るのか???

もう雪は十分です

ゆいの扁桃炎

January 28 [Sat], 2012, 12:03
ゆいちゃん、ダウン

先週(1月20日)に風邪をひき、一日で熱もひき治ったと思っていたら。
また今週熱が出ました
しかもまた40度超え

鼻水も咳もなく、インフルエンザの検査は陰性
扁桃炎のようです

鼻に綿棒を入れて、インフル検査もこれで2回目
医者嫌いに拍車がかかってきました

泣き疲れて寝ていっても、先生の声を聞くだけで泣きます

でもインフルエンザじゃなくてよかった

小学校ではインフルエンザが流行中ですが、
幼稚園は年中さんで流行ってましたが、落ち着きました
ゆーくん、さきちゃんも鼻が詰まったりはしてるけど、毎日元気です

手洗いうがいの徹底と
規則正しい生活で
インフルエンザなんてやっつけろーー

毎日寒いけど、風邪ひかず頑張っているゆーくん、さきちゃんはえらい

それだけでも褒めてあげないとと思う今日このごろです

虫歯だらけ・・・

January 10 [Tue], 2012, 12:29
ゆーくん、さきちゃん定期的に歯医者に通っていますが、
お正月ゆーくんが歯が痛いと言いだしたため、
ママが通っていた歯医者に行ってみました

すると、なんと虫歯だらけとの事

ずっと通っていた歯医者は、歯が痛いって言ってるのに
「大人の歯が下から押して痛いんだよ〜」
「様子見てみよーー」
ってレントゲンも撮らず、フッ素塗って終わり

ほんとに〜〜〜???っと半信半疑でずっと通っていたのが、
間違えでした
ママ反省
もっと早く歯医者を変えるべきでした

ゆーくん、すぐ虫歯治療開始
さきちゃんは治療の練習から始めます
それとさきちゃんは受け口で、前歯6本が上の歯にかぶさっているから
早いうちから矯正した方がいいとのこと

虫歯治療と受け口を治すのにさきちゃんは長期戦になりそうです

映画デビュー

January 04 [Wed], 2012, 11:55
映画デビューと言っても、子役じゃありません

ゆーくん6歳、さきちゃん3歳にして、初めて映画館で映画を見ました

見たのは「仮面ライダーフォーゼ&オーズ」

パパとゆーくんとさきちゃん3人で映画館へ、ママとゆいちゃんはその間お買いもの

「暗いのこわいーーーー」のさきちゃんですが、ルンルンで入場ゲートに入っていきました

ママの買い物のタイムリミッドは一時間半

一度に子供服も雑貨も自分の服もみるのは、さすがに疲れました

映画が終わる20分前、パパから「さきちゃんだけ迎えに来て」と電話が

一番面白いクライマックスで「さきちゃん帰るーーー」と泣きだしたそうです

ゆーくんは最後まで見てたので感想は?と聞いたら、「長かった」って

まだわが子たちには映画館は早かった

でも「次はポケモンね〜」っと映画館に来ることを楽しみにしているゆーくんでした

ソリ遊び

January 03 [Tue], 2012, 11:39
年末から年始にかけ、雪が毎日のように降っています
ゆーくんも今年こそはスキー場デビューさせたいパパ
ですが、さきちゃんもいるので、ここはぐっと我慢して近場の運動公園へ

お正月だからか、人っ子一人もいません

貸切です

早速そり遊び



ゆーくん、怖がってました

さきちゃんはもちろん、そりなんてしません
雪だるま作り



そして、20分で「もうお家帰ろーーーう」って

ほんと近場にしてよかった
富山県、スキー場まで1時間で行けるけど、まださきちゃんには早いみたいです
人もいない、家にもすぐ帰れる、近場の公園で十分十分

でも小学校に行くと、体育の授業でスキーがあるから、
ゆーくんだけでもそろそろ始めないと

今年はゆーくんだけでもスキー場デビューできるといいね

2012年スタート!

January 01 [Sun], 2012, 11:29
今日から2012年がスタート

今年もみんな笑顔で健康でいられますように

そして、一日一日を大切に過ごしていきたいな

今年のお正月は、大阪に帰省せず、富山で迎えました

2012年は辰年
そして実はママ厄年(後厄)
去年本厄だったことをすっかり忘れていて、お祓いにも行かず
思い起こせば車はぶつけるし、ゆいちゃん気管支炎で入院するし、さきちゃんは瞼をケガするし、
とにかくみんなよーーーーく風邪をひいた一年でした

ポジティブ思考のパパいわく、注意すれば防げることと言われたけど、
ネガティブ思考のママは気になったら仕方なくなるので、
後厄ですが、お祓いに行ってきました


そして、お正月といえば、書き初め

去年からパパが突然習字を習い始め
(田舎の公民館でおじいさんおばあさんと一緒に習ってます)
家に習字セットがあったので、
今年は書き初めをみんなでしました

今年の目標は・・・



ゆーくんは「サッカーじょうずになりたい」



さきは「さき♡」



もうひとつ「おかしをたべる」
・・・だそうです
そしてパパとママは「健康」

筆で字を書いて、なんだか気持ちが引き締まり、
一年の始まりにいいスタートが切れたような気がしました

ブログも7年目
たまーーーにしか更新できないけど、これからも続けていきたいな

ちびっこ3兄妹、今年もどうぞよろしくお願いします

冬休み

December 30 [Fri], 2011, 11:27
ゆーくんさきちゃん只今冬休み中

初日から、兄妹喧嘩と行動が遅いのとでママに叱られ、
ママも体力がすでに無くなりかけている今日このごろです

一番頼りにしているパパもお正月休みは少し長めで、ホッとしてます

冬休み中はよく雪が降り、子供たちは毎日雪遊び





ママは大掃除に、ちょっと気が早いですが、ゆーくんの小学校入学準備
コップ入れからランチョンマットから最初だけは手作りです
そしてパパは「ダイニングテーブルの椅子のリフォーム」



ゆーくんも工作系大好きだから、たくさん手伝ってくれました



男二人で4脚頑張りました



まるで新品のように、きれいに仕上がりました
ありがとう

家も椅子もきれいになり、気持ちよく新年を迎えられそうです
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R
最新コメント
アイコン画像みほ
» まだハイハイ (2011年12月20日)
アイコン画像ゆーくんママ
» 優勝!!! (2011年11月21日)
アイコン画像mari
» 優勝!!! (2011年11月14日)
アイコン画像ゆーくんママ
» 秋の遠足♪ (2011年10月19日)
アイコン画像ゆーくんママ
» ゆいちゃん、1歳誕生日☆ (2011年10月19日)
アイコン画像ひろさん
» 秋の遠足♪ (2011年10月16日)
アイコン画像MARI☆
» ゆいちゃん、1歳誕生日☆ (2011年10月12日)
アイコン画像ゆーくんママ
» 静かな時間 (2011年10月11日)
アイコン画像ひろさん
» 静かな時間 (2011年10月05日)
アイコン画像ひろさん
» 移りました・・・ (2011年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3きょうだい
読者になる
やさしいお兄ちゃんといつも元気な妹たち。 ケンカもするけど、いつも仲良しです♪
Yapme!一覧
読者になる