**メッセージ** 

2008年12月06日(土) 17時50分
夏になると 冬がよいという
冬になると 夏がよいという
狭い家に住めば 広い家に住む人が羨ましいといい
広い家に住めば こじんまりとした狭い家がよいという
独身の頃には 早く結婚したいといい
結婚すると やはり独身時代が気楽だったという
それじゃ どこにも幸福はあるまい
               (6日 朝)

あー。。2008年Jリーグが閉幕した。
レッズは、今日も負けて・・・無冠に終わった1年でした。
でも、気持ち切り替えて・・・また来年!!
yu−kiはプレミア見て、海外の勉強する!!



えーっと。。一足早く、大好きなYUKIちゃんから、お誕生日のプレゼントが届いた。
♪メッセージ♪
すごいあったかくなるクリスマスソングやった☆★

・・・ひとりじゃないクリスマス
大きな声で 君がくれたメッセージ歌いながら
嬉しい出来事ばかり そっと取り出して 優しくふれるだけのキスをして・・・

大切なことは、伝えなくちゃ伝わらないよね。
yu−kiにも話をしたい人がいます。
クリスマス。。
いい機会かもしれない。
yu−kiも、だいじなメッセージを伝えたいと思います。

**寒いね** 

2008年11月20日(木) 6時26分
一つの失敗がなんだ
そう意気消沈してはいけない
強く雄々しく起ち上り
二つ成功すればよい
一歩すべっても 二歩登れば
結局一歩は高くなっているというものだ
            (20日 朝)


おひさしぶりんちょ☆★
また、なんだか早起きしてしまったので、久しぶりに日記を♪

突然・・・めっきり寒くなった。。
でも、yu-kiは冬はキライじゃない。寒さに強いわけでも、寒いのがいいわけでもないけど。。
夏よりいい。



冬の空気は、なんか澄んでる気がして
冬の匂いがする
それに夏は暑いから、手をつなぐのも・・・微妙。。
でも、寒くなると自然に距離が近くなったり、寄り添ったりできる。
「LOVER SOUL」
なのです。
乙女の冬は、始まったばっかり。
この冬もあったかい想い出を、たくさんたくさん作れますように。。
大好きなみんなと、寒さも忘れてはしゃげますように。。

よろしくお願いしときます★☆

**うんどうかい** 

2008年10月13日(月) 16時50分
私は人生の旅路において
「今日」というこの道を再び通ることはない
二度と通らぬ(今日」というこの道
どうしてウカウカ通ってなろう
どうして無意義に通ってなろう
二度と通れぬ「今日」というこの道
         (13日 朝)


なかなかmixiの日記って書かれへんもんやなぁ・・・



えっとね、運動会、無事に終わりました。。
たんぽぽちゃんは、とっても可愛くお遊戯してました。
でも。。
その運動会じゃなくて。。



行ってきた。
山手の運動会。
この日をものすごく楽しみにしていた。
そらっこ・ももっこに逢える・・・
そう思うとドキドキして、前の日はなんだか眠れなかった。
そして、、1日遅れた運動会。
・・・感動した・・・
初めて会ったあの日、ちっちゃなそらっこ。。
泣いてばっかだった。
「ママがいい〜!!」
「もう帰る〜!!」
「ピンクのセンセイがいい!!」

やんちゃくれの、ももっこ。
いっ〜っつも ひっちゃかめっちゃか。。
「せんせー、こうえんいってくるー」
「せんせー!!また、ひっかいた!!」
「せんせー、見てみて〜!!」
Going my way・・・

でも、ちゃんと大きくなって、胸をはって行進したり、宣誓したり。
ポンポンにマーチング。。いつの間に、あんなに力強く走れるようになったんだろう。
組体操を終えたあとの、照れながらも誇らしげな顔を見て、すごく嬉しく思った。


今年は、毎日すごく暑かったから、練習大変やったやろな。もう嫌やって思った日もいっぱいあったやろうな。
それでも、毎日頑張ってたんやろうな。。
そう思うと、涙が止まらなかった。
保育園にいても、今日は晴れてるから1日お外で練習してるんやろうな・・・
考えるのは、いつもそらっこ・ももっこのこと。


たしかに、今の保育園の子どもたちは可愛い。
だけど、yu-kiには、山手の子どもたちが可愛くて可愛くて仕方がない。
「愛しい」
そう思った。
よく頑張ったね。yu-kiは、みんなの頑張った顔を忘れない。
大きな感動をありがとう。
「今日も大好きでした」

**紀香魂** 

2008年09月16日(火) 21時41分
あらき世の人のため やすらいを讃えます
つらき世の人のため さいわいを伝えます
暗き世の人のため 灯をかかげます
           (16日 朝)


こないだ、あずりんに紀香魂を借りた。
今まで、別に「藤原紀香」という人を好きだとか、憧れるとか、そんなふうに考えたことはなかった。ただ、「あーキレイやんなぁ」それぐらい。
でも、、、紀香魂読んで。。



「藤原紀香」その人は、yu-kiにとってすごくリスペクト出来る人になった。
恋愛のこと、仕事のこと、自分のこと。。
書いた気持ちが、痛いほど伝わる本だった。
その中で、すごく興味深いことが書いてあった。それは。。

人は死ぬと四十九日以内に、次に生まれ変わる身体を見つけるのだと。
そして、現世で出逢った人には、来世でも必ず出逢うのだと。
それは、恋人として、家族として、友達として。。どんな形なのかはわからないけど、また出逢えるのだと。
ただ、自殺をした魂は、もう生まれ変わることは出来ないとも書いてあった。

それから。。「言霊」これも、すごく心に響いた。
前向きに、言葉を発していれば、必ずうまくいくんだって。
反対に、後ろ向きの言葉を発すれば、うまくいくものもいかないんだって。


最近、自分の気持ちをうまくコントロール出来なくて、気持ちに余裕がない。
昨日。。何かが切れた。
泣きたくない。泣かないようにしよう。
そう思ってたのに。。涙が止まらなかった。
どうしようもなくて、気持ちのやり場がなくて。。気づいたら、話をしていた。
大親友だと呼べる友達。
yu-kiを一生懸命理解して、励ましてくれた。
ありがとう。

そんな中、紀香の言葉が心に浮かんだ。
明日は、やっぱりやってくる。
yu-kiの想いや気持ちも変わらない。
なら、輝く未来を信じて歩くしかない。
すべてはきっと。。。
うまくいく!!

**ハートムート** 

2008年09月11日(木) 21時03分
山より高い「よろこび」も 海より深い「かなしみ」も
断じて永久のものではない
決して不動のものではない
有頂天になるなかれ いまに沈むぞ
失望落胆するなかれ やがて浮かぶぞ
           (11日 朝)


今日、仕事が終わるとお母さんからメール。
「ハートムートでパン買いました」
ハートムート!!



それは、yu-kiの大親友のおうちのパンやさん。
高2の最後、yukiがパンでパンにそれぞれの名前を書いてくれたっけ☆
yukiパパの作る、クリームパンとたまごサンドは、ほっぺがおちるほど・・・おいしい☆★☆
こないだ、遊びに行ったときも、帰りがけにyukiママが、たくさんのパンを持たせてくれた。
いっつもありがとうございます。
パパのパンへの愛が、しっかりじっくり伝わる、あったかい、おいしいパンです。

今日も、おいしく・・・「いただきます」
あぁ〜シアワセ♪

**けいた** 

2008年08月25日(月) 20時46分
現在不幸だと嘆く君よ
何とかして幸福になりたいと願う君よ
名を変え 家を変える 必要はない
君の心眼を開き給え
不幸だと思っている現在のままが
実は この上もない幸福であることに
気づいて驚くであろう
             (25日 朝)


はろーん☆
おひさしぶりっぢの日記。。


最近、ちょっとショッキングな出来事がありました。
啓太が・・・結婚するんやって。
大好きな啓太。。
ベイビーちゃんも生まれるって。。
かなりショッキングでした。

憧れの人が遠くに行っちゃった、なんだか、ちょっと失恋した気分。

でも、ちょっとずつ「啓たん、おめでとう」と思ってます。
yu-kiは、サゲマンだなんて思ってない!!
むしろyu-kiは、めっちゃキレイから好きなんよね。しんどい時に支えてくれはったんやろね。
ぜひとも、シアワセになってね。
でも、やっぱり・・・なんかセツナイ。。
なのに、、



朝には「おきろ〜!啓太だ〜!」ってアラームがなる。。
危ないですよね、って保育園のセンセイに言ったら、大爆笑のあと、真顔で
「いいと思います!いや、いいやん、それ」
との答えが。。いいの?ほんまに。危なくない?わたし・・・


そんなこんなで、保育園も楽しくやってます。
ベイビーちゃん&キッズは激しくカワイイ。
牛乳飲まなくたって、ごはんの途中に寝ちゃったって、パンツはけなくたって・・・オトモダチをぱっくりしちゃったって・・・すべては
「めんめちゃ〜ん!」
ですんでしまう。かわいい。
そんなこんなで、腰は痛いけど、毎日楽しくやってます。
yu-kiは、今日も元気です。


今週末。。茅ヶ崎行きたかったなぁ。。



**ぽにょと そらと  レインホー** 

2008年08月10日(日) 20時58分
苦しいか! そこでへこたれてはならぬ
悲しいか! そこでしょぼくれてはならぬ
出来ないか! そこでなげだしてはならぬ
我慢するんだ 辛抱するんだ
そこまでなら 誰でもやれる
まだまだ 底力があるぞ
もう一ぺん もう一ぺん
頑張れ! それみよ!
自分では気がつかなかった すごい力が出てきたではないか!
               (10日 朝)


はろー☆はろー★
皆さま、おげんこ??毎日暑いね。。
こないだ、日記書いたのに、パソコン不調で全部消えた・・



先週、ぽにょを見た☆★☆
見た人から「話の内容がイマイチわからん」とか「何を伝えたいのかわからん」とか聞いてたけど。。
めっちゃ可愛い!癒される!!
それで十分やん。yu-kiはそう思った。こんなにココロがあったかくなる映画、久しぶりに見た。
好きなものを、まっすぐ好きだといえるぽにょ。
そーすけの優しい気持ち。
そして、CGが溢れる中、手描きで作ったジブリのすごさ。
それだけでも、ステキな映画だと思った。
そして・・・


*そらぐみ同窓会
2006年、1年間を一緒にすごしたそらぐみの子どもたち。
お母さんたちが、同窓会をしてくれるとのこと、すごく楽しみだった。
そして、当日。。
23人のクラスのうち、17人が出席してくれた。
なんてありがたいことなんだろう。
一緒にお昼を食べて、「センセイ、あれやってください、給食のご挨拶
」って言われて久々に子どもたちとご挨拶。みーんな、ちょっとテレながらも、「お父様、お母様・・・」ってやってくれた。
かくれんぼしたり、手紙書いてくれたり、ハンカチおとししたり・・・いっぱい遊んだ。そして、ちょっぴり大きくなったそらっこを見て、嬉しく思った。
また、あそぼうね。
んでもって。。


*レインホーの旅
山手の同期、レインボーと日帰りの旅に出た。
レインホーなのは7人ではなく、4人の旅だったから。
行き先は、志摩・鳥羽・松阪。
パルケにいき、鳥羽で水族館に行き、松阪で牛を食した。朝から、帰るまで笑い続けた1日。
レインボーって、すごい。こんなに気を使わずに、笑えるトモダチってそういない。yu-kiの宝物。
次は秋。リッチなグルメ旅だね。
目標があれば、仕事も頑張れる。それに、yu-kiは好きな仕事をしている。シアワセなことだよね。
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい笑う
レインボーの教育目標。
今回もしっかり達成された。今度は、月誕生日に会おうね!!





**ちょっとした報告** 

2008年07月24日(木) 7時09分
一つの言葉で喧嘩して
一つの言葉で仲なおり
一つの言葉でほめられて
一つの言葉で泣かされた
一つの言葉はそれぞれに
一つの心をもっている
      (24日 朝)


おひさしぶりっぢ☆
皆さま、おげんこでしょうか??
えっと・・・



まず、yu-kiの耳は快調です。
いろいろ心配かけて、ごめんね。もう眩暈もしないし、大親友が二人とも、点滴のお世話になる中・・・元気っこ全開です。
そして。。
新しい職場が決まりました。
今度は、保育園☆★☆
残した子どものことを思うと、もう保育現場は・・とか、色々考えたけど、やっぱりyu-kiは子どもの近くにいたい。
そう思うと、まだ経験したことのない保育園に行くのは、新しい保育が、自分の保育の幅が広がる気がした。


今は、0・1歳のベビーちゃんたちといます。
保育実習以来の乳児。。
センセイ!!これでいいんですか???
大丈夫か?yu-ki。。



激しく汗だくに。汗ってこんな出たっけ?
でも、、、
やっぱ楽しい!ベイビーちゃんたちは、それはそれは可愛くて。
また頑張ります。

まだまだ暑い夏、みんなが元気に楽しく過ごせますように。


ほんと、色々心配かけました。みんなありがとう。

**たなばたまつり** 

2008年07月09日(水) 10時00分
めさきのことばかりでなく
未来をみつめる目をもちたい
前ばかりでなく
うしろをみつめる目をもちたい
自分のことばかりでなく
人間をみつめる目をもちたい
人間ばかりでなく
生きとし生けるものを みつめる目をもちたい
            (7日 朝)


ちょっと前、yukiに「日記書いてへんやろ〜」って言いつつ、自分も書いてないなぁ。。と。色々書きたいけど、いっこずつ。。

金曜日、かなと幼稚園の七夕まつりを見に行ってきた。
事務室は、何やらバタバタ・大忙し。。
座ってて〜・・って言われても。。デンワなってるし、人来るし。。
何しましょう?出来るのは、バンドエイドあげるだけ。。
「せんせー!!」
聞き覚えのある声。ふと扉をみると、ももちゃん!!
大きくなったね。もう3年生だね。
でも、yu-kiの中では5歳のももちゃん。
あの頃と変わらず、ぎゅうってしてしまう。そんなyu-kiを受け入れてくれる、きゃわいい☆ももちゃん。

そんなこんなで始まった。開会式、ミッキーマウスマーチ♪
懐かしい。
そう思いながら、必死に探す、そらっこ&ももっこ★目が合って。。。
笑ってくれる子
隣のトモダチに知らせる子
小さく手を振ってくれる子
あ。。でも、、今前見な怒られるねん。。ごめん。ってなってる子
みんな。。かわいすぎ。



いっぱい練習がんばったんやね。
立派やったわ。そして、可愛かった。感動した。
太鼓もピアニーも。。みんなが毎日頑張ったの、ちゃんと届いたよ。
終わってから。。
沢山の子どもと保護者の方に会う。
yu-kiは、あの時間、実はミッキーだったんじゃないかと思うくらい写真を撮ってもらった。
でも、こうやって戻っても、声を掛けてくれる人がたくさんいるんだと思うと、すごく嬉しかった。
みんなの話、一人ずつもっとゆっくり聞きたかったな。
別れて、カナに会うと、二人とも、てかっりっちの、しっとりすと!!笑えたね〜。汗かきすぎ!!
そして、手紙をもらった。手紙には



「ぼくさみしかったよ。だいすきよ」
こんなに胸が狭くなる手紙、そうない。
ありがとう。yu-kiのことを、ずっと好きでいてくれてありがとう。
yu-kiも、けいちゃんがだいすきよ。

幼稚園で、沢山の笑顔とシアワセをもらった。
みんなありがとう。
また、会おうね。その時まで、元気にがんばってね。
おとまり保育・運動会。。
いろんな試練があるだろうけど、yu-kiはいつも、みんなのことを想っています。
みんなが、だいすきです。
今日は七夕。
みんなの願いが叶いますように。

**卒園式** 

2008年05月27日(火) 6時48分
慣れというものはすごい
だが慣れほどこわいものはない
一瞬にして もともこもなく
全てを失うことだってある
経験は尊いが
経験に慢心して
思わぬ悲劇を生むこともある
         (27日 朝)

にちようび、大好きなレインボーに会った。
今回は、やよっしー以外の全員集合!!
・・・ってなったら。。この会を逃すわけにはいかない。
5・6月生まれの3人のお誕生日、そしてトモの旅立ち。
祝うしかない★☆

今年のプレゼントは、贈る相手のイメージと、その人に読んでほしい本。
さぁちゃんと、あーでもない、こーでもないと言いつつ探す。
スター名鑑って、秋にしかないのね・・・残念。カナちゃん。
そして、一旦さぁちゃんと別れ、あずに会う。
心斎橋の商店街で、2人で大爆笑。
そんなこんなで、待ち合わせの時間に。


1個目サプライズに、びっくり!
「あーーーおったぁ!!!」
大成功!6人揃うなんて思ってなかったやろ?!
そしたら、ナオミとさぁちゃん・・・
「目ぇつぶって手出して」
変な感触。なんかある・・・・
目を開けると、手にはマイク。。なんで????



「ただいまより、レインボー卒園式を行います。」
え?????
レインボー卒園式、それは同期が退職するたびやってきたこと。
そっか、今年は私ら卒園したんやった。。
式次第、いつの間に作ったん?
どれにもこれにも、私たちの5年がつまった言葉。




ありがとう




決していいことばかりじゃなかった山手生活。
投げ出したいこと・嫌なこと・泣いたこと・・・・数え切れないくらいあった。
でも、そのたび、みんながいたから乗り越えてこれた。
嬉しいことや、楽しいことは、いつも7倍だったね。
これからも、いろんなことがあるけど、みんなみんなよろしくね。


★☆今日も大好きでした★☆



あずりん、紀香魂おもしろい??
卒園記念品は、それぞれの色の靴下。
オレンジの靴下・・・
これは、旅に出るしかないですね、レインボーの皆さま☆
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像飛べる豚
» **大好きなひと** (2008年05月21日)
アイコン画像飛べる豚
» **北海道** (2008年04月04日)
アイコン画像隊長の下部。
» **気づいたら** (2008年02月25日)
アイコン画像飛べる豚
» **乙女会と十五夜** (2007年09月30日)
アイコン画像飛べる豚
» **夢の国へ・・** (2007年08月26日)
アイコン画像yu-ki
» **タイミング** (2007年08月18日)
アイコン画像飛べる豚
» **タイミング** (2007年08月14日)
アイコン画像yu-ki
» **タイミング** (2007年08月12日)
アイコン画像師夫
» **タイミング** (2007年08月11日)
アイコン画像飛べる豚
» **ひさしぶりに** (2007年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-ki1225
読者になる
Yapme!一覧
読者になる