フラワーアレンジメント

September 17 [Thu], 2009, 21:34
お花のレッスン

今日は久しぶりのレッスン日

8月は暑いのでお花のことを考えてお休みでした

生徒さんお元気で参加していただき何よりでした

お花屋さんは秋らしいお花でいっぱいでしたよ。

花材・・・スカシユリ、オンシジウム、ヒペリカム(グリーン)、SPマム、ワレモコウ、レモンリーフ



和風なバスケットを使って秋らしさを表現できました。

花材・・・SPカーネーション、SPマム、セダム、ヒペリカム(レッド&グリーン)
      クジャクソウ、ホワイトレースフラワー





細長い花器に絵を描くようにお花を敷き詰めてみました。

作成した人の個性が出てますか?

イメージしながらの作品作りはとっても大事

トリミングしたよ〜

July 30 [Thu], 2009, 17:23
クリスのトリミング

約2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきましたよ

今回はルルちゃんとこのしららちゃんが

とってもかわいいショートアフロにしてて

クリスもちょっとそれに近いカットにしてもらいました



顔周りはすぐにのびちゃうから

すっきりしてよかったね〜

いつもとちがうカットなのでよそのワンちゃんをみているよう・・・

目が合うたびになんだか笑っちゃう

ますます見ている分には癒し系

クリス

July 21 [Tue], 2009, 13:10
ショック

ずーっと気になっていたクリスの口臭

歯石がたくさんたまっていたので

ついに病院で歯石取りをお願いすることを決心。

全身麻酔をするので抵抗があったけど

年をとってから歯が抜けちゃうのはとてもかわいそう・・・

と思っていたんだけど

お願いしてからしばらくして病院から電話があり

歯石がたまりすぎていて、

歯石除去後、歯がグラグラして抜けちゃいそうな歯があることが明らかに

ショックだったけど、仕方ないので了承をして・・・

結局7本も抜かれてしまいました。

ちゃんと歯磨きをしてやらなかったせいで、7本も歯を失ってしまったクリス

ごめんねー

ご飯食べたり、生活上不便はないそうなのでちょっと安心したけれど

今後は歯磨きをして残った歯を大事に残してやらなきゃなー

反省してます。

今は、ピンピン!いつものクリスでますますかわいいですよ〜

フラワーアレンジ

July 21 [Tue], 2009, 13:01
7月のレッスン

今月は白いワイヤーバスケットにカラーオアシスを使って
ギフト用アレンジメントを作成しました。

*今回のお花*  SPカーネーション、SPバラ、アスター、トルコキキョウ、レザーファン

最近、ピンクとオレンジの組み合わせが気に入っていて

今回はそれにぴったりくる花材がそろいました。

ポイントをトルコキキョウにしてもよし、

SPバラも花つきが良く、咲いてきていたのでポイントに使った生徒さんもいました




  

お散歩

June 07 [Sun], 2009, 15:53
今日はひさびさによいお天気

息子の学校の体育祭が昨日から今日に延期になったのに

観に行かず。

今日はクリスと稲荷山公園までお散歩に行ってきました〜

でも昼ごろに出かけたのでクリスは暑かったみたい

公園ではのんびりくつろぐ家族やわんちゃん連れのファミリー

野球のチームが体力づくり?をやっていたり・・・

なんだか平和だなーとホッとしたきぶんになれましたよ〜


クリスは満足&お疲れで今は床の上でのびて寝てます。

ふふっかわいー

阿修羅展

June 05 [Fri], 2009, 15:00
今日はお友達に誘われて

上野まで噂の?阿修羅展に行ってきました。

噂通り、めっちゃ混んでいました

上野の駅で入場券を買うのに並び、

開場時間ちょうどくらいに到着したのにすでに60分マチ

幸い雨もやんでいて炎天下でもなかったので、

楽しくおしゃべりしながら待てました。

お寺巡りは意外とすきなんだけど、

仏像とかってそんなに興味はなかったわけですが、

1300年も前のもので、何度もお堂が燃えたにもかかわらず

人々の手で持ち出され、今日まで大事に残されたものなんだ

と思ってみると、また違った見方ができてとてもよかった。



阿修羅って八部衆像のうちのひとつなんだけど

八部衆っていうのは仏教を守護する「天」で『法華経』などに

その名前が出てくるそうです。

もとはインドの神で、仏教に取り入れられて

その守護神となったんだって。

難しいことはわからないけど、阿修羅って神様だったんた・・・?

阿修羅以外の像もすばらしかったですよ〜

阿修羅の像は超人気で、その周りは人だかりで入っていけず

遠巻きに観ることしかできませんでした。が

美しかった。

奈良の興福寺のお堂でいつの日かまた観ることがあればいいな・・・

そのあと不忍池近くにある旧岩崎邸(重要文化財)というところにも連れて行ってもらいました。

三菱創設者の本邸だったすてきな洋館。

ジョサイア・コンドルというひとの設計で明治29年に完成したそう。

いやはやそれはすてきなお館で、どのお部屋にも暖炉があって、

壁とか天井とかも立派でした

公開はされてなかったけど地下もあるんだって〜。

聞くところによると、都内には他にもこのような立派なお屋敷があって

一般公開がされているそうです。

ココより大きい?古河邸というところも行ってみたくなりました。

たまにはこういうおでかけも楽しいかも。

誘っていただき、感謝しマース。



フラワーアレンジレッスン

May 28 [Thu], 2009, 14:41
5月のレッスン



お一人目は・・・Gさんでーす!
FAN SHAPED
花材・・・SPカーネーション2色、デルフィ、ガーベラ、スターチス、レザーファン
扇が開いたように作ります。
形良くできました




お次はYさん!
OVAL  卵型に挿していきます。
花材・・・SPカーネーション、デルフィ、ヒマワリ、スターチス、レザーファン
こちらも形がきれいに作れています。
これは横から見たら、ぽっこりふくらんでいます。
このようなコンポートに作ると立派になります。


お花がだんだん夏っぽくなってきましたね!
元気がでるような配色も好きです。
これからは、お花にとっては厳しい季節となりますが
少しでも長持ちするよう来月は投げ入れに挑戦してみましょう

造形展

May 24 [Sun], 2009, 14:01
小原流・埼玉県支部連合会青年部造形展

約1年かけて、埼玉県7支部合同の造形展が昨日と今日の二日間開催されました。

造形って苦手意識があったのでどっちかというと好きなほうではなかったんだけど

今回、いろいろ勉強をさせていだだきました!!

たいへんだったけど、青年部の方たちといままでになかった交流をもてたのが

一番よかったなー

みんなで作った合作はほんとにステキでたくさんの人に観ていただきたかった・・・

遠くてお誘いしにくかったので、この場で写真だけでも観ていただけたらうれしいです。




がまの穂を使って作成。
がまの穂が「ほける」のをはじめてみました。
それがとてもとてもすてきなのですが、いかによい状態でストップさせるかが
すごくたいへんな作業だったと思います。

下に敷いている白いふわふわしたものが、がまの穂をほぐしたもので
飛ばないよう広げていくのも至難でありました。
でも、みんなでがんばったかいあって、すばらしい作品ができて感動でした。



これは春日部支部の作品。
桐のかんなくずを使用して作った作品だそうです。
カラフルでステキですね。


これは川越支部の作品。
紙製の太い筒に竹ひご、ピーナッツ、芋づるを使っています。
お祭り感いっぱいで楽しい!

ほかにもあと4つの支部さんの作品があるのですが、このブログには
限界で載せられず残念。

造形は、普段のいけばなのような華やかさはないのですが、
またちがったおもしろさがあるのではないか、観るより作るほうがおもしろい、
と今回はじめて思うようになりました。
よい経験をさせていただき、このような場を与えてくださった先生方、仲間に感謝いたします。



支部花展

April 26 [Sun], 2009, 21:16
所沢支部 みんなの花展

今までは毎年秋にやっていた花展ですが、
今年は春開催することになりました。

今回は青年部として参加させていただきましたYO
ガラスの花器、という指定で取り合わせ形は自由でした。
以前から花のイメージは決めていたので、
社中の先生から器をお借りしてイメージにピッタリのお花を生けることができました

ひらくかたち(多面性)
花材・・・ドラセナ、アンスリウム、トルコキキョウ、SPバラ、アルケミラモリス、紫キャベツの花

初日は客枝にSPバラを使ったのですが、暖かかったせいか
あっというまに咲いてしまって翌日はトルコキキョウを客枝にしました。
やっぱりバラのほうがよかったな〜

フラワーアレンジレッスン

April 23 [Thu], 2009, 21:02
4月のレッスン

ほんとはもうとっくに5月になっちゃってるんだけど・・・
やっと、書き込みができました。

4月は「ALL ROUND」

花材・・・SPカーネーション、ガーベラ、デルフィニウム、SPマム、スターチス、ピット







360度どこからみても縦横同寸の円錐形に仕上げるのには

活けながら器を回しながらお花をさすのがコツだとおもいます。

花材を替えてまたやってみましょうね
P R
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-ka_log
読者になる
Yapme!一覧
読者になる