久しぶり・・ 

2005年05月11日(水) 1時44分
またまたサボってました。。。
ちょっと学期初めでバタバタしてたんだよね最近いいお天気が続いてます風はまだ冷たくて寒いけど・・青空に太陽には最近よく会いますいいねッ

今日は朝試験の準備で午後は文学の授業でしたShakespeareのA Midsummer Night's dreamで妖精のいたずらで恋人達の関係がめちゃめちゃになっちゃう喜劇。で、今日有はAct3 Scene2の要約とミニプレゼンしました。
難しかったんだけど寮の同じフロアの友達は院生のShakespeare専門こりゃ聞くしかないと思って頼んだら快く教えてくれて無事今日の授業乗り切れましたJess、ありがとう

最近節約しなきゃな〜って思う。。こっちきて使いすぎてる気が・・・これといって高価なもの買ってるわけじゃないけど。。物価が高い!!って言い訳
だから今月末のイタリア旅行の為にも留学終了後の旅行の為にもSave Moneyです
そんなわけでまずは食事からスーパー行って使えそうなのガン買いこれから一週間は一切買い物禁止でやりくりしていきます!!・・買い物中めちゃ可愛いキャミ見つけちゃったけど・・・我慢我慢

なんちゅ〜天気。。。 

2005年04月28日(木) 1時47分
ここんとこ天気がおかしいです。。ってイギリスはそれで有名だけどね。。。
だと思ったら急にやんで快晴でわ〜いって思ったらまたひどい雨・・・天気予報もほぼ毎日晴れのち雨ところにより大雨・・・って全部やんっ?みたいないい加減まあだから予報外れたことがないかもホント朝はホント青空で今日はまさか降らないよね〜??って傘忘れた時には帰りびしょびしょ。。。ホントイギリスの天気は摩訶不思議何が起こるかわかりません(笑)でも天気いいときは本当に気持ちよくて、これから夏だから日もますます長くなって(今でも8時くらいまで青空!!!)最高の季節になりそう日本みたいにジメジメしてなくて、めっちゃ暑いってわけでもなく(こっちクーラーありません!)カラッとしてて暖かい楽しみ〜皆公園でアイスクリーム食べたり、日光浴したり・・・あ〜イギリスっていいな〜って思えるときだたにわか雨に注意だけどね。。。。
そんなこんなで今はすっごい天気いいでも今日は降ったり晴れたり・・・これが3回以上繰り返されてます。。。

反日? 

2005年04月26日(火) 1時47分
なんか今日久々に会った中国人の友達が冷たかった・・友達曰く日本嫌いって言ってたみたい。。それなら結構!!あなたは中国人ですもの!!でもイギリスにまで来て反日精神だすのはちょっとおかしいと思う・・
やっぱり歴史とか過去の出来事によって日本人に対する感情は人それぞれだし、考え方、価値観もちろん違うと思う。。だから自己主張としてデモでもなんでもすればいいと思うけど(もちろん最低のルールは守ってね!)他の国での運動は変だよ・・だって少なくとも有がここにいる理由は@英語の勉強、Aいろんな人とのふれあい、コミュニケーション、B異文化への理解、等等。。。少なくとも@の理由は中国人も韓国人も同じなはず。。なのになんで同じ目標もってるはずなのにお互いいがみ合わなきゃいけないの?
イギリス人の友達はヨーロッパは日本と中国の過去の歴史を詳しく知らないけどお互いがもっと冷静になるべきって言ってた。特に中国。その子はちょっと日本よりな子だからだけど(笑)
韓国人の友達は反日とか関係ないよって言って仲良しだけど、この問題(竹島の問題も)の話になるとやっぱり日本が悪いって。。過去にしたことを公的にまだ謝ってないからだって。でも謝ったらもう絶対過去のことねちねち言わないかって言ったら疑わしいよね・・たしかに戦時中の日本人がしらない事実(かなりショッキングなことも)沢山あるしすぐパッパと解決できる問題ではないと思うけどなんか中国人とかって「日本」ってだけで攻撃的な気がする。。なんだかんだcomplexがあるのかもね。。でも関係ないものにまで。
なんで日本や中国から遠く離れたイギリスにまで影響あるなんて・・・
ニュースでみたんだけどなんかアメリカは「日本はもう何度も謝った」って言ってるらしいんだけどどうなのかな・・今度小泉さんが公的に「謝る」らしい・・とも聞いたし。。はやく解決してほしい・・・

新しい寮 

2005年04月25日(月) 2時18分
有の新居です2000年にできたHertford Collegeの寮です!近代的でキレイな建物です前の寮は雰囲気はあるんだけど古かったから・・今は快適に過ごしてますちょっとカーテンの趣味は悪い気がするんだけど(笑)ま、仕方ない新しいFlat mateもいい人ばかりで今学期も楽しそう
明後日からついに授業始まります・・早速文学の授業がある〜今学期はShakespeareです。。ま、ちょこっと神女でしたことあるし大丈夫としましょう問題なのが宿題・・・まだ終わってないわ〜。。春休みの宿題なのに前日の宿題になりそう
さてさて頑張りますか・・今日は晩御飯に明太子スパ作って食べた素?ソース?をもって来てたから・・美味しかったぁぁこれをエネルギーに集中集中

Oxfordの伝統 

2005年04月22日(金) 8時27分
Oxford(Cambridgeも)は他の大学とかなり制度とかも違って特殊らしい・・たとえばOxfordの学生だけに通じる英語があったり39のcollegeの総称がOxford Universityであったり(つまり「オックスフォード大学」は存在しない)・・そして他の大学との大きな違いOxford大学には多くの伝統があること。それぞれのcollegeは一ヶ月に一回Black tie dinnerっていうFormal dinnerがあるんだそれはすごく特別で皆正装しなきゃいけない男性は黒の蝶ネクタイにスーツ、女性はドレスアップして皆gownっていう黒くて長いベストみたいなの着なきゃいけないんだ〜で食前にお酒をワインセラーのある部屋で飲んでからdinning hallに移動してご飯教授や学長はhigh tableっていう生徒が食事してるとこよりも一段高いとこにあるテーブルに座って食事まさにハリーポッターの世界で食事前と後はお祈りをラテン語でして(有とかいえないけど・・笑。)食事終わると教授とかお偉いさんは退場。。。その時は皆一旦席を立ってお見送りしなきゃなんだ・・で生徒はやっと気楽にできるみたい(笑)他にも細かいことは色々あるけどすごく伝統感じる行事の一つ
もう一つは最終学年の生徒は最終試験を受けないといけなくてその試験が明日だそうだから皆必死で勉強しててピリピリなの・・でその試験の伝統っていうかしきたりに試験前に友達は最終学年の子にカーネーションをあげるってのがあるんだもらった受験者は試験初日は白いカーネーション、中間にピンク、最終日は赤を正装した服につけて試験を受けるらしいなんでカーネーションかはしらないけどGood Luckって意味らしい・・だからそれに習って有も友達に今日あげてきました面白いしきたりでしょ??
友達いわく他のイギリスの大学生にしてみたらめっちゃ変なしきたりっていってたけど有はいいと思うそれがだって何百年ってつづいてるんだよ??いいねっ
そんな感じで日本の大学そして他のイギリスの大学とも違う大学生活できていいと思う今学期末にはBallって呼ばれてるおっきなパーティもあるし楽しみ〜ドレス着なきゃだから似合うか不安だけど。。

やっべ〜。。。 

2005年04月21日(木) 8時05分
ほぼ一ヶ月ぶりだ・・さぼりまくってしまいました・・春休みは引越ししたしずっと家いなかったから。。って言い訳です
引越したのは・・前の寮があんまよくなかったから。。で別の寮(新しくてキレイ)なとこのwaiting listにずっといたんだけどやっと空きができて移れました前の部屋より広くて3階でかなり良いのです新生活スタートといってもあと数ヶ月なんだよな〜(笑)
約一ヶ月前、ロンドンのテムズ川でOxford vs Cambridgeのボートレースを見に行ってきました!これは一年のなかでもかなり伝統的でBIGなイベントで観客も何万人らしい・・で行ったんだけど。。まず寒かった・・3月の終わりだったけどもうFreezingぶるぶるしながら観戦だった・・でしかも人多すぎplusみんなデカイ・・つまり有はほとんど見えなかった。。結局中継に来てたテレビ局の人に聞いてしまった。。たぶん何しにきてたんだろう、この小さいアジア人・・って思われた〜(笑)折角行ってこんなこと思いたくなかったけどあったかいパブでなんか飲みながらテレビで観戦した方が良かった気が・・・でもでも雰囲気を味わえたしね(笑)結局そのレースはOxfordの勝利Yeahそれにしてもなんでスポーツやってる人ってあんなかっこよく見えるんだろう・・しかもOxbridgeは賢いときた!!!いい体してるし。。。(笑)いいねっ
そういえば瑛典くん春のリーグ戦始まったみたいです暇だったら東京六大学野球連盟っていうHP見てみてください毎週土日に試合してますでも・・今季あまり調子がよくないらしい・・秋優勝したからその調子で今季も優勝してほしいな〜

うわっほ〜い☆ 

2005年03月23日(水) 6時36分
エッセイ終わったあたいやればできるじゃんSociologyのエッセイで、 working mother and child careってトピック面白かったけどこういうエッセイは苦手もっと答えがなくて自分の意見や考えを自由に書けるエッセイならいいのに。。やっぱり文学あってるな〜って思った英文学のプレゼン、A取れたんだ〜DirectorにAはなかなか取れないのに〜WELL DONEだってにゃはは〜・・・と浮かれてる暇もなくまだあと一個エッセイ残ってた・・しかも締め切りは明後日・・今度は苦手なArt...前言撤回、やっぱダメ人間だったしか〜し!有には過去にエッセイ3つ一日で終わらせた過去があるこっちでは通用しないだろうけど(笑)とりあえずがんばります
明日はロンドンに留学中のこびちゃんが遊びにくるらしいから早起きしてすませちゃお〜と
こびちゃんは4月から来てたからもう留学終了で今週末かな?帰国しちゃうんだって(涙)って神女生だしすぐ再会できるけどやっぱり一年はすごく早いんだって・・有ももうあと1学期しか残ってないし・・早い充実させなきゃ

この留学で気づいたことは有は日本が大好きっそして私は日本人(当たり前だけど)イギリスも大好きだけどまた違う好きかも。。イギリスには一生はすめないと思った。。今まで短期でイギリス文化に触れてきていい面ばかり見てた気がする。。やっぱり一番好きな外国だし親しみもあるけどどう表現していいかわからないけど、別に泣くほどつらい思いしてないけど。。やっぱり約20年自分が育った国だもんね大学入学前からこの留学は有の目標だったし夢だったからかなり楽しみだったしいいように留学像を描いてた。けど実際そんな美しいものじゃないねカルチャーショックもあるし。何事も、分かってたつもりでも実際やってみなきゃわからないね!でもここで得たものは大きいと思う高い費用出してくれた両親に感謝、励まして応援してくれてる友達にも・・・
ってな〜んかホームシックっぽくな〜い?(笑)(笑)まだまだ有は笑顔絶やさず頑張るよ
ってその前にエッセイね・・・

昨日と今日。。 

2005年03月22日(火) 19時40分
ただひたすらエッセイ書き・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下同文

食った食った〜〜 

2005年03月21日(月) 11時14分
ただいま〜みつよちゃん家から帰宅あ、りなちゃん家かな??(笑)みつよちゃん家で晩ご飯のハンバーグ、エビチリ、ポテトサラダ、カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)、カルボナーラ食べてから(美味しかった〜〜)りなちゃん家行ってハーゲンダッツのアイスクリームとChiaraに本場カプチーノ作ってもらってデザートまでいただいて帰ってきましたやばい・・肥える。。。でもいっかひもじくなりたくないし〜こっちの人皆お腹出てても気にしてないし〜"when in Rome, do as Romans do"郷に入れば郷に従え!!って調子良すぎ?!(笑)
ただいま夜中2時半・・・明日は朝11時半からCourse directorとのinterview・・・遅刻しないようにしなきゃだわ・・

今日のごはん 

2005年03月21日(月) 2時08分
今日はお昼におはようでした。。またまたお天気が今日もよくてベットでだらだらしたことをまた後悔・・エッセイも書かなきゃいけないのに・・ホントダメ人間ですわ〜。。この「ダメ人間」ご存知のように某人気番組でSM○Pの中○君のネタです。。遅れてるのは承知だけど今学期流行りました同じコースの日本人友達の間で・・今学期はホント忙しくて何もする気なくてただ「しなきゃいけない」ってだけで毎日勉強してたから日本人の中でも一切英語は話そうとせず(最初は頑張ってたんだけど・・)、休日はほぼ引きこもり、そんな自分達を呼んでました(笑)中でも有が一番のダメ人間だったかも・・
おかげで今学期は何してたか思い出せないくらいあっという間の学期でした。。
はい、今日の本題今日のごはん今日は前に述べたようにお昼に起きたからブランチタラマサラタとクラッカー+サラダでしたこの「タラマサラタ」はGreek style cod roe with mayonnaise・・つまり日本で言うタラコマヨネーズイギリスにもあったのね!!ってGreek styleだけど・・りなちゃんが発見して日本人なら絶対好きって勧められて試してみたら・・・ビンゴ〜激ウマクラッカーや野菜スティックなどをdip dipして・・はまります小腹が空いたときなんかもグーって書きながらまた手が・・・(笑)
今日の晩御飯はみつよお姉さまのお家でいただきます日本食パーティ一昨日買い物に一緒に行ったイタリア人のChiara招待していっぱい日本食作るんだって〜ひひひ〜りなちゃんがポテトサラダ作ってくれる予定・・りなちゃんはいつもポテトサラダには日本マヨネーズ使ってくれるから楽しみ〜こっちのマヨネーズははっきり言ってマズイ・・なんて言うのかな〜。。薄い。。こくがない。。日本のに慣れてしまってるのもあるけどやっぱ日本のが美味しい!!
じゃ〜美味しいもの食べに行ってきま〜す
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像yu
» うわっほ〜い☆ (2005年04月20日)
アイコン画像ゆうき
» うわっほ〜い☆ (2005年04月03日)
アイコン画像せいほ
» 足が〜・・・ (2005年03月21日)
アイコン画像
» 足が〜・・・ (2005年03月21日)
アイコン画像☆せいほ☆
» 足が〜・・・ (2005年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-in-oxford
読者になる
Yapme!一覧
読者になる