おもしろダイチ 

February 08 [Mon], 2016, 18:14
ダイチのクラスの学級プリントで
『すきな漢字』アンケートがあったよ

ダイチが好きな漢字は『百』だって
百円が欲しいからだって(笑)
ゆーだい、かつパパと一緒に笑ってしまった

上映会に行って来ました 

January 15 [Fri], 2016, 17:37
本日、西尾市一色交流センターでの
映画上映会に行きました。
午後から有給もらって
13:30から参加です。
『みんなの学校』
大阪の公立小学校、大空小学校の
一年間のドキュメンタリー映画です。
特別支援の必要な生徒さんも
分けることなく
普通学級で過ごす教育方針です。
校長先生を中心に
先生方が団結して生徒たちに接していました。
子供との係わり方。
その子供が何を思い、その行動をしてしまうのか。
学校や大人たちを信頼してもらう方法。
私は色々考えさせられました。
頭ごなしに、あれこれ言うのは
子供にとって苦痛なんだと実感させられました。
なぜそうしないといけないのか
納得できれば、みんなとても素直に聞いてくれて
子供が自分の意思で動くんです。

106分の上映で、たくさんの気持ちが溢れてきました。
涙も出ました。
気持ちの整理がつかない状態だけど
これを期に少しでも変われたら!
と思いました。

はまりました! 

January 09 [Sat], 2016, 23:32
1月から、始まったアニメ
『僕だけがいない街』
ずっと前から気にはなっていたマンガがTVアニメ化
その1話目を観て、おもしろくて
TSUTAYAでコミックをレンタルして読んでみたら
かなりはまりました
まだ完結してないから
続きが気になってしかたない
このままだと寝られないーーー(笑)

アニメ『僕だけがいない街』

映画化されて3月から公開だよ


本を買いました 

January 07 [Thu], 2016, 21:52
連休中にダイチは本を買いました。
頂いた図書カードで
『マリオメーカー攻略本』
もちろんマリオメーカーのゲームは持ってません
本を見て楽しむんです(笑)
そして、ノートに書いて遊んでます

今夜はその本を枕の下に入れて
マリオの夢を見るんだそうだ
学校でお友だちに教えてもらったんだって
色々と利用法を考えている様子
楽しい夢が見られるといいね

最終日 

January 05 [Tue], 2016, 22:30
連休の最終日
家でのんびり過ごしたよ
今回の連休は体を休める日が多かった(笑)
ただゴロゴロしてただけ
ゆーだい&ダイチはかつパパと
ほぼ毎日、自転車で公園へ遊びにいってました
かつパパは子供用の自転車を使っていたので
今日ついにパンク
修理に出さないといけないなー

私は連休中、マンガを借りまくりました
これも毎度のこと(笑)
けっきょく、何冊読んだんだろ

明日は、仕事始めです。
現実に戻って頑張らねば

初詣 

January 04 [Mon], 2016, 10:24
初詣に行って来ました
電車に乗って『豊川稲荷』

混み具合もボチボチで
多からず少なからずでいい具合
おみくじは私、かつパパ共に『吉』でした(笑)
普通が一番

帰りの電車では4人とも爆睡です。
これも電車旅の良いところ
今年の冬は暖かいので
電車のお出掛けには最適ね

明けましておめでとうございます。 

January 01 [Fri], 2016, 1:00
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年明けすぐに神社へ行って来ました。
ゆーだい&ダイチは寝ていたところを起こして
行ったよ。

今年も健康で過ごせますように

餅つき 

December 30 [Wed], 2015, 20:00
餅つきしたよ。

ゆーだい&ダイチも頑張りました。
私は写真係(笑)

連休初日 

December 26 [Sat], 2015, 11:44
たんとピアに年賀状の写真を撮りにやって来たよ
いい天気ーー
年末とはおもえないほどの暖かさ

クリスマス 

December 25 [Fri], 2015, 23:29
今朝、ゆーだい&ダイチが見つけたプレゼント
ゆーだいには、ドラゴンの3Dパズル
『メタルレジェンドシリーズ、ドラゴン』
ダイチには、『妖怪ウォッチ赤ねこ団白犬隊攻略本』
ゲームは買っていないので
本で我慢なのです(笑)
希望のプレゼントが届いて嬉しそう
児童クラブに行かないといけないから
遊ぶのは休みに入ってから
ちょっとの間、我慢だね

私とかつパパは
夜に『スターウォーズ フォースの覚醒』を観に行きました
全作品欠かさず観ているので
すごく楽しみにしていて
見終わって、更に感動
もう一度見直したい
そんな気分です

明日から連休に入るから
年賀状作りや、大掃除でバタバタ
その前に映画を観に行くことができて良かったよ



2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29