ママになりました

January 15 [Wed], 2014, 11:18
前回の記事から、なかなか更新できませんでした。

コメントいただいていた、ひとみさん、もこさん
コメントのお返事が遅くなってすみません。






2013年12月24日 

3218gの元気な女の子を出産しました。

今、すやすやと隣で眠っています。





妊娠8カ月に、妊娠性痒疹になり、全身に湿疹ができて夜も眠れず・・・


妊娠9カ月に、羊水過多になり、産休1週間前にして、緊急入院。

血糖も高く、食事制限とインスリンを使ってコントロール。


妊娠10カ月に、シロッカーの糸が簡単に抜けず、手術室で麻酔して抜糸。

そして、赤ちゃんがなかなかおりてきてくれなくて、プカプカ浮いた状態。

つぼとか、いろんな事してみたけど破水も陣痛も来ず、


結果的に、帝王切開になりました。



自然分娩は出来なかったけど、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたので、後悔はないです。


また、落ち着いたら、仕事をしながらのマタニティライフ、入院生活のこと、そして出産の気持ちなどをまとめたいと思います。

返信おそくなりましたが、

ひとみさん、そろそろ出産でしょうか。
元気なお子さんを出産されることを祈っています

もこさん、2人目妊娠おめでとうございます!
寒いでしょうから、お体には気をつけてマタニティライフ満喫してくださいね

☆妊娠6カ月のまとめ☆

September 18 [Wed], 2013, 18:29
仕事復帰してからは、1日1日経つのが早い!

今はもう、7か月の半ばに来てしまったけど、6ヵ月のまとめをしとこう



6ヶ月のまとめ

体調

暑かったからか、少し動いただけで動悸と息切れすることが時々。
自分で脈をとったときとか、100回以上あって怖かった(*_*;

念のため、貧血を調べてもらったけど、Hb11.0でまぁ問題なし。
家にいるときには、安静にしていれば落ち着くんだけど、仕事中は座っててもきつくなってしまうことがありました。

なるべく、水分をたくさんとって深呼吸で乗り切りました。




赤ちゃん

21週で、450g
23週で680gまで成長!!

今のところ標準サイズで順調です。
あ、ただ腹囲が少し上限近いらしい・・・
おなかぽっこりちゃんかな。

胎動は、けっこううにゅうにゅ、ぽこぽこあちこちでしています。
まだ、パンチだとかキックかはわかりませんが。。。

23週のときに、検診を受けてる病院とは別のクリニックで、4Dエコーを夫と体験!
私は職場で時々見てるけど、夫は機会がないので、予約していってきました。


そして、ついに性別判明!!

なーんと、

女の子でした

まぁ、どちらでも全然嬉しかったんですが、男の子かなぁと思っていただけにちょっとびっくりしました。

夫は、女の子希望でしたが、実際に判明するとどう育てていいかわからない〜とおろおろしております。

こうやって、いろんなことを子供から学びながら親になっていくのかな〜と思っています。


その他

体重がウナギ登り

23週で
体重 妊娠前 +3kg
腹囲 11週より +6cm

おなかがだいぶん大きくなってきました。
元々、BMIは標準でもぽっちゃり体形だから、赤ちゃん分しか増えないように体重コントロール頑張らねば。。。

安定期だけど安静中

August 07 [Wed], 2013, 14:18
もうすぐ20週に入ります。ついに、折り返し。

ここまで長かったよ〜。

5ヶ月のまとめ

体調
退院してからは、自宅でクーラーつけっぱなしの中、ほとんど布団で寝てました。
おかげで、出血も腹痛も1度もありませんでした。

つわりは終わってたけど、動く量が少ないから夜は特に食欲がありません。
その分、朝と昼はがっつり食べまくってます。

週に1度くらい、気分転換に友達と近場にランチに行きました。
2〜3時間程度だけど、のんびりできました。


赤ちゃん
退院してからは、2週間に1回の診察。
17週に計測とかの妊婦健診。
この時点で体重は、まだ妊娠前とプラスマイナスゼロ。
(今はすでにプラス2キロ近くなってきてヤバい)

赤ちゃんは、週数相当に成長して、19週で300グラムになってました。

まだ性別は分かりませんでした。
あるような?ないような?うーん、どっちか気になるけど、どっちでも元気だったらいいです☆

胎盤は、まだ低い位置にあるみたいなので、要注意。
少しは、上がってるみたいだけど。

胎動は17週くらいから、ウニュってするけど、腸の動きかわからなくて、うーむ?と思っていたけど、19週くらいからなんとなく、わかり始めました。

寝てるときは、ピチピチ、ウニュウニュって感じでわかります。
でも、私や夫が手を当てると静かになってしまう(^^;)
そのうち、痛いくらいにパンチ、キックされるだろうから、楽しみに待っときます。

夫が毎晩寝る前にドップラー聞いています。
かなり、慣れてきて一発で分かるときも(笑)
私よりうまいかも?

よく話しかけてくれているし、そんな姿をみてたら、すごく嬉しいです。

その他
戌の日は平日だったので、他の日になったけど、夫と義母と1時間くらいのところにある神宮に行ってきました。

安産祈願してもらって、何て言ったらいいか言葉が見つからないけどすごくよかった!
今まで本当に長い道のりで、涙が出そうになりました。
気が引き締まる思いと、ここまでこれたという安堵と…

無事に元気な顔がみれるように、心も体も環境も赤ちゃんの準備をしていこうと思います。



手術して、退院して1ヶ月。

安定期だけどゆっくり自宅安静させてもらい、いよいよ仕事復帰。

職場のみんなの支え、優しさに本当に感謝しています。


産休まであと約3ヶ月。
無理しないように、私のできることを頑張りたいな(*^^*)




4ヶ月まとめ

July 16 [Tue], 2013, 9:31
仕事復帰して、毎日バタバタの1ヶ月でした。
4ヶ月の振り返りを…

つわりもほとんどなくなって、朝と昼の食欲がスゴい!
でも、夜は疲れすぎてるのか、グッタリであんまり食べれなかったかな。

体重は、微妙に変動するけど、今のところ妊娠前とプラスマイナスゼロ。
食べ過ぎると、すぐに太ってしまうからこれから気をつけないと!

初期検査で引っ掛かったのが、トキソプラズマと血糖
血糖は、採血したのが食後だったしあんまり気にしてなかったけど、トキソプラズマの抗体が1280もあって、かなりの検索魔になってしまいました。

結局、再検査して妊娠後の感染ではなかったので、一安心。
血糖は、75gOGTTで問題なく、クリア。

エコーで、胎盤が低めと言われてるけど、なんとか子宮口には引っかからず、今から子宮が大きく生っていくのと一緒に上がっていくのを期待!

そして、次の問題は、出生前診断。
出産時が35歳になるし、夫婦で色々悩み、けんかもしましたが、結局受けないことにしました。

そして、以前円錐切除をしてるので、色々なリスクを考え14週で頚管縫宿術をしました。
出血もお腹のはりもなく、今は自宅安静中。

妊娠9週目から、家で聞ける胎児ドップラーにかなりお世話になりました。
不安な時にも赤ちゃんの心拍を聞くだけで安心しました。
最近は、かなり力強い心音を聞かせてくれています。

お腹は少しずつ膨らんできてるかな?
元が出てるから分かりづらいけど(苦笑)、横になったときになんとなく、膨らみがわかる気がします。
胎動は、腸の動きかポコポコ?するときもあるけど、まだはっきりわからないなぁ〜
早く分かるようになりたいな♪

そんな妊娠4ヶ月でした。





不安から少しずつ安心へ

June 09 [Sun], 2013, 18:03
やっとつわりが落ち着いてきて、体調もよくなったので、今回の妊娠の振り返りを…


3月21日 リセット
ホルモン補充凍結胚移植周期開始

3月23日からエストラーナ開始

4月3日(day15) 診察 内膜12. 3o

4月5日(day17)ルトラール3錠3×開始

4月8日(day20)8分割胚グレード2移植

4月22日(ET14)判定日 β- HCG 1029!
初期症状もなく、フライングもしてなかったからビックリ(°Д°)

4月27日(5週1日)胎嚢確認 15.3o 少し出血

5月4日(6週1日)心拍確認

5月9日(6週5日)夜勤明けで茶おり。病院に電話して様子見。

5月11日(7週1日)受診したら、出血してて2週間自宅安静の指示(;o;)

5月14日(7週4日)朝トイレに行ったら、茶おりがベターっと((T_T))
慌てて病院連絡して、急遽受診することに。
夫が休みとって、片道2時間横になった状態で病院まで送ってくれました。
結果、血腫が広がっていて入院。

入院中は、最初はシャワーも禁止で、1日中ベッドで安静。
止血剤の内服と点滴、流産予防の内服を続けました。
吐きはしないけど、ご飯がなかなか進まず、半分の量にしてもらってました。
18日と21日に診察して、出血はなくなって22日に退院。

5月28日(9週4日)退院後の診察で、赤ちゃんの成長も問題なく、2等身になって手足がみえました!
予定日は、12月27日。
この日をもって、不妊クリニックは卒業☆

帰りに母子手帳もらって、やっとホッと一安心しました。
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・旅行
    ・温泉
読者になる
ナースとして働きながら手抜き主婦頑張ってます。
ベビ待ちも6年を迎え、焦りと葛藤に悩みながらネガティブ思考に陥ってしまうこともありますが、前向きに進もうと思います

これまでの治療経歴は、コチラ
コメント
アイコン画像ゆっち
» ママになりました (2014年03月26日)
アイコン画像もこ
» ママになりました (2014年01月18日)
アイコン画像もこ
» ☆妊娠6カ月のまとめ☆ (2013年12月18日)
アイコン画像もこ
» ☆妊娠6カ月のまとめ☆ (2013年10月14日)
アイコン画像ひとみ
» ☆妊娠6カ月のまとめ☆ (2013年09月19日)
アイコン画像ゆっち
» 久しぶりにブログ再開 (2013年06月09日)
アイコン画像ゆっち
» 久しぶりにブログ再開 (2013年06月09日)
アイコン画像momo
» 久しぶりにブログ再開 (2013年06月08日)
アイコン画像もこ
» 久しぶりにブログ再開 (2013年05月17日)
アイコン画像もこ
» 久しぶりにブログ再開 (2013年05月17日)
メール

TITLE


MESSAGE

♪yapmeのお友達♪
読者になる
P R