4月になった事ですし 

April 02 [Wed], 2008, 0:23
お久しぶりです いや、お久しぶりすぎですね

ちょー放置プレイ気味なこのブログ。
読んで下さっていた方、そうでない方もどうもすみませんでした

気付けばもう4月です
およそ1年ほったらかしにしたままでした
いい加減更新しなくては・・と思いやっとこさのブログ再開です

この1年とてもいろいろな事がありました

とても大きな出来事。。。

それはもうズバリ出産ですね

2007年4月16日 午前6時25分
身長51.5p、体重3352gのとても元気な女の子を無事出産致しました

名前はお腹にいる時から呼んでいたレイアちゃん
それをそのまま漢字にして玲愛と名付けました

読みから入ったレイアという名前。
漢字を後付けするのはちょっと難しかったです
姓名判断とか画数とかいろいろ調べたけどそれぞれに違った結果が出て
あまり信憑性がなかったので結局は自分達の気に入った漢字に決定しちゃいました
何通りかあるうちの一つがいい結果だったのでそれでオッケーなのです

でも本人が自分の名前の由来について興味を持ったとき、
スターウォーズから取りました・・・と言うのはチョットかわいそうなので
一応ちゃんと意味を持たせて付けています

私自身が母の好きだった俳優さんから一字取った名前なので・・
小学生の時に自分の名前の由来を調べる宿題が出て
母から特に意味はないと言われてショックだったので・・・

出産よもやま話はまた今度アップしますね
でも1年前なので忘れかけているのが正直な所です

だけど改めて自分の妊娠中のブログを読み返すと
こうやって今腕の中にいる我が子に出会えたことがとても信じられません。

もうすぐ1歳を迎える玲愛ちゃん
これからも元気いっぱいスクスク大きくなってね
私のもとに来てくれてそしてママにしてくれてどうもありがとう
あなたはパパとママの大事な大事な宝物です

10ヶ月健診〜3〜 

April 10 [Tue], 2007, 23:45
39W0Dです

今日は健診の日でした
いつも通り超音波で見るレイアちゃんは元気いっぱい
この姿を見るだけでもホッとします

頭が下がってきているので測定が難しく
推定体重は言われませんでしたが、
「決して小さくはないです」と・・・。
もう聞き飽きたこのセリフ、今日は3回も言われました
元気なら大きさなんてどうでもいいよ
しかしこれで推定体重と全然違ってたら腹立ちます

そして今日はノンストレステストもしてきました
これはベッドに横になり、リラックスした状態で
赤ちゃんの心拍数を調べるというもので30分くらいかかりました。
お腹が張ると赤ちゃんの心拍数も上がるんだと初めて知りました
あとムニムニ動いている時も上昇
胎動ひとつでも赤ちゃんにとっては立派な運動なんだね
心拍数も正常で問題なく検査は終了しました

ここの産婦人科はできるだけ内診をしなくって
子宮口の開き具合を見ることがないので
実際今自分がどれくらい出産に近づいているのかは分かりません
ただこのくらいの時期ならもう少し赤ちゃんが下がっててもいいそう。
予定日を2週間過ぎても正産期だから問題はないらしいんだけど。。

私としては予定日に生まれてきてほしいので
頑張って歩いたり運動しなきゃいけませんね。
昨日はオットが帰ってきてたので一緒に1時間ほどお散歩してみました
オットの小学校時代の通学路など歩けて楽しかったです
今日はひとりで健診の帰り道をぐるりと遠回りして帰ってみました。
明日もどこかテクテク歩いて行ってみます

そしてスクワットもいいと聞いたので
これは14日のオットの飲み会が終わった次の日からやってみようと思います
飲み会の日に陣痛きたらシャレにならんし
んで予定日の前日のメニューはカレーで決まりです

気になるウワサ 

April 07 [Sat], 2007, 23:35
昨日はマタニティビクスの日だったのですが
終わったあとはいつものようにママ友さん達とお茶してました

メンバーは私を含めて4人。
もうすぐ出産を迎える妊婦が集まって話す話題と言えば
出産のことや陣痛のことばかり

その話の途中で、一人のママ友さんが
「カレーか焼肉を食べたら陣痛が始まる」
という何とも胡散臭いウワサを教えてくれました
何でもその人の友達が焼肉を食べた日に陣痛がきたそうです。

嘘だぁ〜と笑っていたら、さらにもう一人のママ友さんが
「聞いたことある!」とか言うし
おまけにもう一人のママ友さんまでもが
「自分の友達もカレーを食べたら陣痛が始まった」
とか言い出した

ほ・・・・・・・・本当に
だってカレー焼肉だよ????
そんな普通に食べるメニューで陣痛ってくるものなの??
とりあえず予定日までは避けようと思いました

          

今日の晩御飯は手抜きでほか弁だったのですが
焼肉食べちゃいました〜
いやぁ〜。。コロッと忘れとりました
食べ終わったあとに気付きました。 ビックリです
でも量的には少しだったから陣痛起こすほどの力はないかも
とりあえず今夜は陣痛がこないように願います

10ヶ月健診〜2〜 

April 03 [Tue], 2007, 23:24
38W0Dです
もうお腹がパッツンパッツンで苦しいです

今日はオットの休みも重なり久々に一緒に健診へ行けました

さっそく超音波で見てもらうと、
レイアちゃんは少し下がってきているそうです
今までおへその横あたりで聞こえていた心音が
指3本分くらい下で聞こえているそうです
着実に出産が近づいてきておりますっ

お腹の中で背中を向けてうつぶせ状態になっているらしく
今回は顔を見る事はできませんでした。
あと2週間くらいすれば実物見れるからいいか

今回も何回となくちょっと大きめと言われました
もうあと少しなので別に気にはしてないのですが
あんまり何回も言われると不安と言うか不快と言うか。。。
もうほっといてって感じです
何gだろうがいいもんね

そして何よりショックなこと。。。
それは妊娠線ができたことです
恥骨の上からおへそにかけて2ヶ所もっ

2〜3日くらい前にお風呂に入る前に鏡で見て発見
最初は洋服のしわの痕かな〜と思ったのですが
お風呂入っても消えないし、未だに健在。
オットにも見てもらい、母にも見てもらい
残念ながら妊娠線だと判明しました

うぅ・・今までできなかったのに
できずに終わると思ってたのに
まさか今さらできるとは思ってなかったのでとてもショックです
妊娠線予防のためにせっせとクリーム塗ってたのに。
今はお腹が邪魔してどんな状況か鏡越しにしか分かりませんが
産まれたらまじまじと見てみようと思います・・・。
これって確か薄くはなるけど消えないんだよね
はぁぁ・・・ヘコみます

4月になりました 

April 01 [Sun], 2007, 16:15
37W5Dです

いよいよ4月です 出産月です
もうすぐ産むんだなぁ〜と思うと信じられません

4月になったので5ヶ月の戌の日に安産祈願をしたときに
もらった安産護符を一粒飲みました
残りの一粒は陣痛がきたときに飲みます
しかし陣痛中にそんな余裕はあるんでしょうかね・・・
護符自体はとても小さいので飲む分には問題ありませんでした。

五体満足健康な子でありますように・・・
つるんと出てきますように・・・
予定日通り17日に生まれてきますように・・・


とにかく色々な事を願いながら飲みました
この願いが届いてくれればいいのですが。。。

ちょうどオットの3連休が16、17、18日なので
16日に陣痛がきて、17日に生まれて、18日は一緒に過ごす・・

なんてベストな段取りなんでしょう

毎日お腹のレイアちゃんに
17日に出ておいでね〜と言い聞かせています
この言い聞かせが効くのかは、こうご期待ですねっ

10ヶ月健診〜1〜 

March 27 [Tue], 2007, 15:22
37W0Dです

出産予定日まであと3週間です
すごいなぁいったいどうなるんだろう

今日は健診の日でした
1週間に1回ともなると早いですね
こないだ行ったのにもうと言った感じです。

レイアちゃんは前回より200gアップの2800gでした
10カウント胎動チェックもかかる時間は問題なし
胎盤もまだしっかり活躍しているし、羊水の量もタップリだそうです
毎日とても元気にせわしなく動いています
最近はお腹の形が変形するくらい激しいです。
もうちょっとでお外に出れるからそれまで我慢してね

気になるお顔は今日は結構ハッキリ分かりました
横顔だったのですが、胎盤に口をくっつけてまたしてもモグモグ・・・
先生曰く、口のそばに何かがあると吸い付く
吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)というものらしいです。
まだお腹の中にいるのに生きる力はちゃんと備わっているんですね
すごいなぁ。。。と感動しつつ
モグモグしてるのを見るとやっぱり食いしん坊に見えてしまいます

健診の後は出産シュミレーションがありました。
これは実際に分娩室に入り、
赤ちゃんの人形を使ってお産の疑似体験をするものでした。

今日和室は使用中だったので洋室で練習してきました。
こないだの後期出産教室で和室は見ていたので
両部屋見ることができて丁度よかった
でもいざ出産となると空いている部屋に通されるので
和室か洋室かの希望は取れないそうです。
どっちかというと和室がいいな
そして洋室にもやっぱり分娩台はなく至って普通のベッドでした。

仰向け、横向き、四つんばい・・・
どの体勢が一番楽なんでしょうね
ぶっつけ本番で挑むしかありません

久々ビクス 

March 23 [Fri], 2007, 22:26
36W3Dです

今日は週に1回になってしまったマタニティビクスの日です

今まで2人いたビクス担当の助産師さんのうち
1人がめでたくご懐妊されたそうです
だから1人しかいないから週に1回に減ってしまったんだね〜
その助産師さんがビクスを出来るようになる週数になれば
また週2回に復活するらしいです。
その頃は5月か6月。。。もう産まれちゃってるね

やっぱり週に2回と1回では違うなと思いました。
体がなまってます
今日なんか特に疲れた〜という感じでした
家で1人で動いてみてもやっぱりここまでは動ききれません。
音楽が鳴ってみんなとする・・・こんな雰囲気も重要ですね

しかし中期から始めたこのビクスですが、
最初は臨月のお腹の人がビクスしてるのを見て
こんなでっかいお腹になるのそして動いていいの
とビックリしたものです
今まさに私がその状態 案外動けるものです

あれ? 

March 22 [Thu], 2007, 18:23
36W2Dです

昨日からまたレイアちゃんグッズを
ちょこちょこ作り出しました

プラ鈴があったのでボールを作って中に入れよう
と思いさっそく製作開始
甥っ子達が遊んでいるボールから型紙を取り
ちょっとサイズが大きかったので縮小。
6枚はぎ合わせてちくちく縫っていると
途中から何か違和感が・・・。



丸いボールのはずが
なぜか楕円形になってしまった
しかもデカイ




う〜ん。。。まるでラグビーボールだわ
私の予想では丸くなるはずだったのになぁ。
何がいけなかったんだろう??
まぁこれはこれでいいか

お次はおくるみです
雑誌に載っていたのでいつか作ろうと思ってたんです。
やっと作り上げました
これは簡単
布2枚を合わせてまっすぐ縫うだけです
表はピンクの小花模様のパイル地で
裏は白のコットンワッフルです。
フード部分をもうちょっと大きくすればよかったかな。
おくるみだけじゃなくタオルケットとしても使えそう


参考までにぬいぐるみを包んでみました
きっとこんな感じになるんだろうな

9ヶ月健診〜2〜 

March 20 [Tue], 2007, 21:50
36W0Dです
9ヶ月健診の2回目なんですけど
今日で10ヶ月目に入ってたんだ
かぶった とりあえず9ヶ月の2回目にしとこう

レイアちゃんは2600gになりました
相変わらず胎盤の奥に隠れていて顔が分かりません
胎盤越しでは超音波も写りにくいよ〜
お顔は生まれてからのお楽しみだね。
ただ口がモグモグ動いているのは分かりました
前回もそうだったので、く・・・食いしん坊なのかしらっ
だからでっかくなるのかしらっ

そして先生からはやっぱり標準ちょい大きめと言われました。
元気に育ってるから大きくてもいいもんね
推定体重はあくまで推定。
実際は産んでみないと分かんないから気にしないも〜ん
ちなみに私もでっかくなっていました
ビクスが週1になったこともあり最近サボってたもんなー
私の体重は気にしなきゃいけないので
自己流ビクスでちょっと頑張らないといけないや

次回の健診は来週です
ついに週に1回になりました 健診費がぁ〜〜

そしてこの後、高校のお友達とランチを食べに行きました
私の結婚式以来なので2年弱ぶりかなぁ?
ちょうど子供を連れて実家に帰って来ていたので久々の再会です
元気そうで良かった
2歳になる息子君も元気いっぱいでかわいかった〜
また実家に帰ってきた際には遊ぼうね

キッズスペースのあるところで食べたのですが
子連れで外食するのは大変だとしみじみ思ってしまいました。
今までは自分の好きなように食べれたけど
これからは子供第一で考えなきゃいけない。
当然ゆっくり食べてる場合じゃないんだろうしなぁ
子供が生まれてからの生活は未知の世界デス。。。
まぁ成せば成る・・・でしょう
考えてもしょうがないしねっ

あと1ヶ月!! 

March 17 [Sat], 2007, 15:18
35W4Dです

出産予定日まであと1ヶ月となりました〜

早いです
のほほんと暮らしてきたけれど
あと1ヶ月しかないとハッと気付くこともしばしば
でっかくなったお腹を眺めつつ
今のこの状況を振り返ってみると・・・

まず靴下とか履くのがとても大変。
下に落ちたものを拾うのにも一苦労。
今まで通れた所を何も考えずに通ったらお腹が挟まった。
足の付け根が痛いし足がつる。(特に夜中!!)
トイレが近い。
夜中に数時間おきに目が覚めるようになった。

・・・と、こんな感じでしょうか
もちろん胎動を頻繁に感じるとか
キックゲームで遊べたとか
良いこともたくさんあるんですけどね

レイアちゃんには早く会いたくてたまらないのですが
このお腹がぺったんこになるのも何だか寂しい気がします
このグニュ〜やムニュ〜とした胎動が何とも言えないんだよね

赤ちゃん用品もだいぶ揃いました
あとはこまごましたものを買うだけです。
入院準備も少しはしとかなきゃいけませんね
いつも直前になってあれがないこれがないとドタバタしてしまうので
今回はゆとりを持って行きたいと思います
プロフィール
ゆうこ 27歳
同い年のオットと2005年9月に結婚
結婚3ヶ月前より子作り解禁
基礎体温を測るがグラフがガタガタなのに 不安を持ち2006年2月に婦人科デビュー
その結果『黄体機能不全』ということが分かり治療開始
2006年7月 初めてのクロミッド+HMG+HCGのおかげで赤ちゃんがやってきてくれました!
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽんくん
» 4月になった事ですし (2008年04月12日)
アイコン画像ゆうこ→ぽんくんさんへ
» 気になるウワサ (2007年04月10日)
アイコン画像ぽんくん
» 気になるウワサ (2007年04月09日)
アイコン画像ゆうこ→ぽんくんさんへ
» あと1ヶ月!! (2007年03月20日)
アイコン画像ぽんくん
» あと1ヶ月!! (2007年03月19日)
アイコン画像ゆうこ→三日月ちゃんへ
» あと1ヶ月!! (2007年03月18日)
アイコン画像三日月
» あと1ヶ月!! (2007年03月17日)
アイコン画像ゆうこ→フィジマナさんへ
» ほわほわ気分 (2007年03月15日)
アイコン画像フィジマナ
» ほわほわ気分 (2007年03月14日)
アイコン画像ゆうこ→mameちゃんへ
» 後期母親教室 (2007年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる