課題地獄 

2007年05月02日(水) 23時44分

ブログを新しくしたのも3度目だというのに・・・
やっぱり毎日は書けないみたい


今日は6時半に起きて、朝からお弁当のオムライス作った
でも食べ物はあったかいのに限るよね。


1限の授業では、プレゼン形式で
ドイツ語でドイツ語の文法を説明するという
何ともハードルが高いもの。
まぁ、途中から投げやりだよ。
だってまだそんなに喋れるわけないじゃん
ドイツ語での授業を聞き取るのもいっぱいいっぱいなのに・・・

1年組がやってくれるのならともかくさぁ。
まぁ1年組の子達も文句タラタラだったけどね


そして今日は、初めてのタンデム。
パートナーのクラウディアは、大人しい子みたいで・・・
話が続かないから、ほんとどうしようかと思ってた。

今日は頑張って課題を見てもらった。
しかも薬を一緒に買いに行ってもらった

なんとか間を持たせたけど、これから毎週なので気疲れしそう・・・。
でも頑張らねば。


帰ってきてからダラダラ。
この時間は日本との連絡時間なのです。
時差がね・・・。


ご飯食べて、さっそく・・・課題
木曜提出の英語のプレゼン原稿。

なぜ英語かって、英語の授業もあるからです。
まじで二言語の同時学習はキツイ。
高校までに自然に身に付けてきた英語が、大学から始めたドイツ語にかき消されてて
中学生レベルの単語が出てこないことが多々ある
そして話そうとすると、二つが混ざって、もー頭の中ごっちゃごちゃ


んでもってiPodとiTuneの使い方がわからなくて混乱
説明書ぐらいつけろやー
パソコン初心者は大変だぁよ。
何とか使えるようになったけども。



もう5月になったから、ちゃんと毎日ストレッチ&筋トレがんばろー


あーあー。 

2007年04月27日(金) 23時59分


また新しくしちゃったよ・・・
一回途切れるとダメだね。


今回は、せっかく留学してるんだし、
ちゃんとキオクに留めたいことを残していけるといいな。




さて。今日は・・・


一年前にお世話になったホームステイ先に遊びに行った。
一緒にステイしてた友達と、ママと
現在居候中の、ママの姪のアンドレア。
4人でまずはお茶。
さっそく出てきたのが・・・ケーキ

ホントにドイツではみんな甘いものが大好き。
まぁ、ママとアンドレアはドイツ人じゃないんだけども・・・。

途中で、近くに一人暮らししている
うちらのお兄ちゃんが顔をだしにきた。
お兄ちゃんはカッコいいんだけど、最近ヒゲをはやしていて
ハグの時ジョリってします(笑)

お茶の後は、ファミリーの要望に答えて手巻き寿司作り。
うちらが寿司担当で、ママが別の部屋で作ってくれてたのは・・・・

生春巻き!!
これがめちゃうまい。さすがママ。
あ〜こんなに美味しいものばっかり食べてたら太っちゃう
ただでさえドイツは太るものばっかりなのに・・・

といってる側から食後のデザートまで

もう気にしてられないよね


その後、パパが帰ってきて
みんなで団欒して、帰路に着いた。

帰りの電車は最悪だったんだけどね・・・



この家族の娘になれて、うちらはホントに幸せだと思う
今回の留学は寮生活だけど、せっかくこっちにいれるんだから
できるだけこのファミリーと一緒に過ごしたいと思った。

ここは本当にあったかい場所だから。
この家族と出会えたことは、何かに感謝せずにはいられないのだ。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる