明日旅立ちます♪ 

March 30 [Thu], 2006, 1:39
明日は終に入寮日♪

期待と不安でいっぱいです

富山人のオレは富山と名古屋しか知りません。。。同じ愛知県ですが、刈谷ってどんなとこなんでしょう!?日本全国住み易い都市第3位に選ばれてるとこだけあってきっといいとこだと信じてます。

あ〜!!!!!大学生活楽しかったな〜♪いい仲間にもたくさん出逢えた(^^)v

いい想い出をありがとうございましたm(__)m

ただ・・・寮はとりあえずネットが出来ません。。。

そこで・・・外部ブログも一時休止です

でも絶対戻って来ます。。。待ってておくれ♪

それでは、みんなの新しい門出を祝いつつ、行ってきま〜す♪

不思議な気分 

March 26 [Sun], 2006, 23:59
今日は最後のバイトでした

いつも通りたんたんとこなして12時間労働。。。

終わってから店長とチーフに挨拶をした

今までほんとにお世話になりましたって。。。

「いらっしゃいませ」という一言ですら緊張して全然人と喋れなかったこのオレがここまで成長出来たのは、このバイト先の社員さん、先輩、後輩がいたからです(^^)v

そんな話しを店長とチーフにして、もう店も無くなるし。。。またどこかで、みたいな話しをしていたら本気で泣きそうになりました。いや、少し涙目だったかもしれません。。。

メチャ怒られて、なんだよ〜とか思いながら仕事してた事もたくさんあった。そんな気分になるつもりじゃなかったし、みんなは笑うかもしれない。。。

けどね、泣きたい時だってあるさ♪こんなオレでも人だし。。。

チーフに「すぐ凹んで悩む性格なんとかしろ」って言われた。。。何故か嬉しかった。本気で社会人頑張っていきたいです(^^)v

今日はもう一つ

終に長かった学生生活も終わりを告げました

卒業式では写真たくさん撮りました。ほんといい想い出です。綺麗な花も頂き、ほんと感謝感謝です。ありがとうございましたm(__)m

立派な学位記も頂いた。2年前は筒の卒業証書だったのが今年から変わったみたいで、カッコいい♪大切に飾っておきます(^^)v

夜は研究室で飲み会。楽しかった〜いや〜いろんな意味で愛でたい♪

その後、バイト先からボーリングの誘いが。。。研究室の方はどうしよ〜!?こうなったら纏めて一緒にやっちゃえノリで合同でボーリング大会。

全然知らない人同士だったりするのにあの盛り上がり用。そういうノリの良いみんなオレは大好きでございます!!!!!

みんな最高〜!!!!!\(^^)/

P.S.
あいのり知ってます?昨日食事しに行ったら隣の席に「ゆうくん」が座ってた。一緒に帰国したはずの「りこ」ではなく、違うモデルさんのようなメチャ綺麗な人と。う〜ん。。。「真実の愛」って何なんでしょう。。。

四国旅行(4日目) 

March 21 [Tue], 2006, 17:57
4日目、最終日、終に雨男の本領発揮です

みんなしてオレのせいにするんだから嫌になっちゃいますね

せっかく観光の街、松山に来たので傘をさして散策する事に。。。



前日入った道後温泉本館です。約3000年の歴史を誇る日本最古の温泉。白鷺(しらさぎ)が傷を癒したという伝説があるこの温泉は、屋根の上に、シンボルである白鷺がいました。。。噂では映画、千と千尋の神隠し、「油屋」のモデルになったとも言われています。



坊っちゃんカラクリ時計。1時間毎に人形が出て来て約3分で閉じてしまう。。。偶然3分の時に通りかかりました。

目の前に道後温泉駅があり、路面電車に乗る事が出来ます。



30分毎に坊ちゃん列車が走ってます。夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中で ”乗り込んで見るとマッチ箱の様な汽車だ” と言う有名な一節があります。漱石が乗ったその汽車は、それ以来、坊ちゃん列車と呼ばれて親しまれているそうです。

この列車は普通の列車と比べ、運賃が倍。。。でも明治にタイムスリップしたようねレトロな雰囲気を味あう事が出来ました。

続いては正岡子規夏目漱石が同居したと言われる愚陀仏庵



同級生の二人は、大学時代に出会う。

少し個人的な見解。。。松山と言えば漱石、そんなイメージが強い。しかし、漱石は元々松山の人間ではなく、実は一年足らずしか松山に住んでいない。一年足らずで漱石に大きな影響を齎した純粋な松山人、子規こそイメージに合うべきだと感じる。早くして亡くなっている子規は、漱石の影に潜めがち。少し疑問を感じたりもした松山観光でした。



最後は、しまなみ街道を抜け、広島から名古屋まで一気に進み、帰宅。

以上4日間に渡る写真日記は終了です

せっかくの想い出なんでギャグなしで、真面目なものに仕上がってしまいました。同じ国内でも文化や風習が違う事に触れられた今回の旅行は有意義であったと感じています(^^)v

四国旅行(3日目) 

March 20 [Mon], 2006, 13:05
3日目、この日は打って変わっての快晴

朝から桂浜へ向かった。



高知市の南、太平洋に面した浜で、月の名所として名高い。明治・大正期を代表する文人、大町桂月は、こう詠んでいる。

みよやみよ みな月のみの桂浜

     海のおもよりいづる月かげ

桂浜と言えばなんと言っても坂本龍馬であろう。



桂浜の龍頭岬にあり、はるか太平洋を見据えている。土佐の海援隊を率い、はるか外国の事情に思いを馳せていた龍馬には、この地がとてもよく似合う。薩長同盟の仲立ちをし、新政府の基本政策ともなる構想「船中八策」を起草した龍馬を慕って立てられた銅像である。

龍馬は北辰一刀流の達人として有名な剣豪であったにも関わらず、死ぬまで誰一人として人を切っていないそうだ。

英雄と言われる由縁なのかもしれない。。。

続いて向かったのが高知城



現在の大河ドラマ主人公、山内一豊が建てた城である。

続いて向かったのは四万十川。日本最後の清流として知られ、とにかく綺麗。そして、緩やかな流れ。こんな緩やかな川が日本にもあるんですね。



川にはこのような橋がいくつか架けられていました。対向車が来たらもちろんすれ違う事なんて不可能です。思い切って渡って来ました。

四万十川に沿って上流に向かい、宇和島へ。

宇和島と言えば鯛飯。地名しりとりでワッキーが何度も足を運び、絶賛していたお店に行って来ました。



御飯何杯でもいける。そんな料理でした。

その後、松山に向かい、夜は道後温泉に入って来ました。道後温泉を一躍有名にしたのは夏目漱石の「坊っちゃん」。日本最古の温泉として知られ、その昔、聖徳太子が入湯した記録も残っている。

今日の地酒
雪雀・・・上品な香りと奥行きのある柔らかな味わい。そんな感じ。ただ、毎日飲んでて少し味覚が可笑しくなってる可能性あり(笑)

四国旅行(2日目) 

March 18 [Sat], 2006, 16:56
2日目、朝早起きをして、こんぴらさんにお参りをして来ました

金刀比羅宮は、海の神様、医薬・商売の神様として古くから親しまれています。本宮まで785段、1368段上ると厳魂神社(奥宮)があります。



写真見て分かる通り、雪が降ってました。「幸福の黄色いお守り」が有名なので、幸せになる為に買って来ました(^^)v

それにしても朝っぱらからハードな運動でお腹がすいたため、またまた讃岐うどん。この日は前日と違い、かなり庶民的な一杯100円。目の前で作ってその場で茹でていて、素晴らしかった。メチャクチャ美味しかったので3杯頂きました。卵入れても計350円(^^)v

その後、祖谷街道を通って祖谷渓谷を見ながら南下しました。



標高1955mの剣山から流れる祖谷川の下流に、10kmにわたって続く渓谷。紅葉してたらきっと絶景なんだろうな〜って思いながらの走行でした。

大歩危、小歩危を抜け、高知へ。

そして、日本八景にも選ばれている室戸岬へ。



土佐藩士、中岡慎太郎の像があります。中岡は江戸末期、討幕運動のため結成された陸援隊の隊長でした。坂本龍馬と共に、暗殺された人物としても有名です。土佐の英雄の一人です。

天気があまり良くなかったですが、なかなかの絶景を見る事が出来ました。四国はとても自然溢れ、歴史の街であると改めて感じる事が出来ました。

そして、高知市へ戻り、宿へ。

この日は、立派な土佐料理のお店へ行って来ました。



左上がサラダ、右上が牡蠣の酢物。左下がノレソレ。なんじゃそれ!って感じだったので聞くと、穴子の稚魚だそうです。今までに味わった事がない触感でした。右下は鯨の大和煮。



これはガシラの唐揚げ。顔が怖いですが、唐揚げなのに身はプリプリしていて美味しかったです。

今日の地酒
酔鯨・・・高知の地酒。フルーティな香りと、なめらかな口当たり、しっかりした味わい、そんな感じのお酒でした。

四国旅行(1日目) 

March 17 [Fri], 2006, 23:59
四国一週旅行(3月13日〜16日)に行って来ました。

そこで今日は四国旅行(1日目)

朝7時頃に名古屋を車で出発したオレらは、関ヶ原辺りで大雪に見舞われる。もちろんスタッドレスタイヤの訳もなく、かなりビビりながらの走行でした。

そんなハプニングの中でも大阪を過ぎた辺りから天気は回復し、昼過ぎ、明石海峡を渡り淡路島へ、鳴門海峡を渡り四国に入りました。



最初に行ったのは霊山寺



四国には88ヶ所の霊場があり、霊場巡りは有名です。約1200年前、弘法大師が人々の災難を除くために開いたものです。人間には88の煩悩があり、四国霊場を88ヶ所巡る事によって煩悩が消え、願いが叶うと言われています。その出発点が、霊山寺です。

四国では、白衣に菅笠、金剛杖を手に巡礼するお遍路さんの姿は珍しくありません。全部歩いて回るんだそうです。全て回り終えた時、どんな人物がそこにはいるのでしょうね。。。

やはりお昼は讃岐うどん



昼を食べて源平合戦ゆかりの地と知られる屋島へ移動。島の頂上はとても眺めが良く、瀬戸内海を一望する事が出来ました。



見えている島は桃太郎伝説で知られる鬼ヶ島

映画「セカチュー」のロケ地としても有名です。映画の中で登場する夢島も見る事が出来ました。せっかくなのでロケ地行って来ました。



たくさん登場した堤防です。「映画のマネをして走らないで下さい」と書かれてましたが、お構いなしに走って来ました。しばし、朔の気分を味わい、自己満に浸ったオレでした(^。^;)

その後、こんぴらさんまで移動して、終了

夜は、居酒屋で地元料理と地酒を堪能

今日の地酒
凱陣・・・琴平の地酒で、少々辛口。高杉晋作が愛したお酒。
金陵・・・熟成した酸味と程好い苦味がある少し癖のあるお酒。 

行ってきます 

March 12 [Sun], 2006, 23:59
こんばんは

最近学校でのデータ整理、引越し準備、旅行etc.でかなり大忙し。。。

どうも体に疲れが溜まってる感じが抜け切りません。。。

最近の出来事・・・金曜日、またまた滑りに行って来ました。先週、雨で酷い目に合ったので、今度こそはって思ってたのに。またしても雨でした(^。^;)

完全に今年は雨男の予感

でも今回はゴンドラがあるゲレンデをチョイスあまり濡れずにすみました。今回は、無謀な挑戦をたくさん試みて楽しかったです。モーグルコースに、キッカー。。。モーグルはダメダメですね。滑れる気がしない。キッカーは日に日にまともになっていってる気がします。なかなか充実してました(^^)v

でも体が痛い。歳かな。。。

いつの日か回れるように。。。先ずは恐怖心を取り除こう!

土曜日、丸一日バイトしてました。どうも金曜の疲れが取り切れず、かなりしんどかった。。。(^。^;)

そうそう!もしかしたら昨日でバイト最後だったかも。とりあえず次のバイトの予定は決まってません。。。

今まで食べに来てくれた方ありがとうございました
まだ店はあるので行って下さいね(^^)v

やらなきゃいけない事、予定がありすぎで頭パンクしそうです。。。今日は、電話回線、インターネットの解約電話。引越し業者へ電話。

片付けが全然進まない。。。(^。^;)

明日からは3泊4日で部活のメンバーと四国旅行

行ってきます

帰って来たら写真日記書けたらなって思ってますのでお楽しみに

っていうか、そんな余裕あるかな。。。

今日の一曲・・・Driver's High(L'Arc〜en〜Ciel)

明日からずっとドライブなので今日の一曲はこれ

「ありがとう」 

March 06 [Mon], 2006, 17:20
学生生活も残り僅かになりました

日頃くさい言葉も言ってしまうオレですが(笑)・・・今日はとことんくさい男にさせて下さいm(__)m

オレは面と向かって人に感謝の意を表するのがとても苦手です。無愛想なため、恐いと思われる事もしばしばでした。でも人一倍回りを気にしていて、神経質です(^。^;)

先輩に対しては失礼のないようにケジメを持って接し、後輩には頼りにされるような、良く言えば尊敬されるような先輩になりたいと思ってきました。今、楽しいと思ってる?なんて思ってきた人もいるかもしれません。でもほんとは内心ではすごく嬉しくてガッツポーズなんかしちゃったり、そんな人間です。

余談が長くなりそうなので本題へ

今日は、日記を通してではありますが、伝えたいと思います。

「ありがとう」って

先ずは何と言っても「親」です。大学に入って一人暮らしをするようになって親の大切さを痛感しました。家の家族はとても仲が良く、実家に帰るといつも土産話しでいっぱいです。親の仕付けはとても厳しいものでした。それも今思うとどんなに大事な事だったかと身に染みて感じています。24歳になるまで仕送りさせてしまいました。ごめんね。

「部活」のみんなには、馬鹿やって笑って楽しい想い出をたくさん貰いました。テニスはあんまり上達しなかったけど、一生の仲間を得たと思ってます。

「研究室」のみんなにも恵まれました。右も左も分からないオレを指導して下さった先輩方には感謝しています。後輩達には先輩らしい姿を見せてあげれなかったような気もしますが、こんな活気溢れる研究室は世界で一つだと思っています。F研、I研最高ですね。

「バイト」では前回の日記に書いた通りです→バイトの想い出徒然と。。。

名古屋で出逢った人達へ・・・一人でも欠けたら今の自分はいないでしょう。それだけ人との出逢いは大きいものです。人の関わりは日々勉強です。

これからもお世話になる人へ・・・こんなオレですが、出来る限り長く、一生の付き合いをしたいと考えてます。宜しくお願いしますm(__)m

今日の一曲・・・遠く遠く(槇原 敬之)

卒業ソングにしてみました

O型って。。。 

March 04 [Sat], 2006, 17:03
今日はメチャ天気がいいのに家でかなりまったり。。。テニスやれば良かったと、この夕方になってちょっと後悔してます(^。^;)

さっき迎えのスーパーからダンボールを抱えて持って来ました。今月中には6年間住んだこの家ともおさらばしなきゃいけないので引越し準備を本格的にやってま〜す(^^)v

さて、昨日は研究室の新4年生歓迎会

飲み会の前に、自己紹介プレゼンと研究紹介プレゼンをやりました。研究紹介は興味を持ってくれた4年生もいてくれたので、かなり適当だったにも関わらず、良かったなって感じですd(⌒o⌒)b

問題は自己紹介

O型って。。。

回りの雰囲気をなるべく良くしようと考えるのに、何故か滑ってる感じが堪らなく歯痒く感じます。。。オレだけではない気もするが・・・

それでは・・・昨日、オレがどんな自己紹介をしたのか。。。

○○ ○○
名前はどこにでもいる。名字はカッコいいとは言われますが、ドラマとかを見ると悪役ばかりです。。。そんな悪役+在り来たりで覚えて下さい。

次・・・世の中、弄りキャラと弄られキャラがいますが、研究室の先輩達からはけっこうな弄られキャラでした。

@金持ちキャラ

ある地元の写真を見せました。家の庭です。。。



もちろん大嘘です。。。

Aプレイボーイキャラ

オレが3歩歩いたら女の子は××するそうです。。。(汗)
オレと目が合うと女の子は××するそうです。。。(汗)

と言う訳で、女の子はオレに近づかないように+目を合わせないようにお願いします。。。m(__)m

あ!ちなみに大嘘なんでみんな退かないでね

新4年生はこれから新しい研究室生活が待ってます。オレのようにキャラを確立するも良し、研究しっかりやるも良し、遊ぶも良し、楽しい研究室生活を送って下さい(^^)v

そんな感じです

けっこう身を犠牲にして頑張ったんだけど、失敗ですか?

今日の一曲・・・マンピーのG★SPOT(サザンオールスターズ)

昨日後輩が歌ってましたハチャメチャです。。。なんでこんな曲が売れたんだろう。。。とつくづく思っちゃいました(^。^;)

雨男 

March 02 [Thu], 2006, 14:18
最近先生と二人っきりなんて事が多い

一昨日、先生と新4年生のテーマについて話しをした。そういう話しは出来ればあまりしたくなかった。。。何故か・・・

オレの性に合わないから。。。

それに聞かれたら何か提案しなければならないから。。。

でも提案するのが嫌なのではなく。。。必ず言われるはずの言葉を聞きたくなかったから(^^ゞ

案の定、言われた

それは「目途がたつの?」って。。。

そんなの研究だからやってみなきゃ分からんよ。。。

ただ、言いたい事は分かります。。。目途がつくまでやれ!って事でしょ!?

はぁ〜自由に遊ばせてくれんかな〜

そう言いつつも、昨日は部活のメンバーと雪山に行って来ました。それがさぁ

雪山なのに土砂降りでした

全身ビショビショ。。。
下着まで濡れ濡れ。。。

オレ雨男かもしれん

残念ながらメチャ不完全燃焼。。。よし!来週もう一回行くぞ

さて、明日は新4年生の研究室歓迎会自己紹介プレゼン+研究内容紹介プレゼンの二つやらなきゃ・・・

さっき先生に「発表というものは必ずオチがないとダメね」って言われた。

勘弁して下さい

今日の一曲・・・サルビアのつぼみ(HOME MADE 家族)

子は親を慕い、親は子を愛し、そんな当たり前の事を歌った曲です。サルビアの花の花言葉は「家族」です。家族に想いをこめたと言うべき「子から親へのラブソング」でしょう。きっと心に染みる何かがあると思うので是非歌詞に注目して聞いてみて下さい(^^)v
サウンド
最新コメント
アイコン画像癒羽守気
» 四国旅行(4日目) (2006年03月24日)
アイコン画像nisshie
» 四国旅行(4日目) (2006年03月23日)
アイコン画像癒羽守気
» 四国旅行(4日目) (2006年03月22日)
アイコン画像すず
» 四国旅行(4日目) (2006年03月22日)
アイコン画像癒羽守気
» 四国旅行(3日目) (2006年03月21日)
アイコン画像えびす
» 四国旅行(3日目) (2006年03月20日)
アイコン画像癒羽守気
» 四国旅行(2日目) (2006年03月20日)
アイコン画像かっこ
» 四国旅行(2日目) (2006年03月19日)
アイコン画像まりえ
» 四国旅行(2日目) (2006年03月19日)
アイコン画像癒羽守気
» 四国旅行(2日目) (2006年03月19日)
プロフィール
■代替テキスト■
■名前:癒羽守気■
■年齢:24歳■
■血液型:O型■
■趣味:テニス、野球、スキー■
■現在は大学院2年生です。学校ではセラミックスの研究をしてます■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu---suke0726
読者になる
Yapme!一覧
読者になる