やっと終わった〜〜

July 19 [Mon], 2010, 17:39
ずいぶん久しぶりの記事になってしまいました。

最近忙しさが半端ではなかったので。


忙しさの始まりは長男の期末試験。
中間で結構良かっただけに安心していたのだけど
期末テストの発表があっても勉強している気配がなくて・・・

テストの前日、長男に

「ちょっと問題だしてあげるから教科書と試験範囲を
書いたプリントを持ってきて〜」と私。

「うん」と長男。

そして発覚。
全く覚えていない!!!!

どうも中間の時にテスト勉強をしてなくても
5教科の点数が良かったので、期末対策の勉強を
しなくても大丈夫って思っていたらしい。

いやいや、期末は9教科。
普段全く勉強していない教科の勉強を
しなくてはいけないのですよ。
お兄さん、明日は試験ですがな・・・

慌てて一日目の美術の試験対策を夜中まで
一緒に長男の部屋で・・・
この年になってピカソやら絵の技法なんかを
勉強させていただきました。
長男はのんきに
「お母さん、大丈夫よ。俺暗記の天才じゃけぇ。」とか
言い放ち反省の色なし。

そして三日間、家庭科やら技術やらの勉強。
久しぶりに試験勉強をして非常に辛かったです。
中学校の勉強なんて何十年ぶり。
家庭科の栄養素とか保健の呼吸器、循環器などの
分野は職業柄楽に教えれましたが
辛かったのは美術と技術。
?????が頭の中に飛び交ってしまいました。

期末テストの結果は予想通り悲惨・・・
平均点も中間に比べかなり下がってしまいました。
さすがの長男も一夜漬けではダメなのだと
反省した様子です。
特に5教科以外のテスト。
音楽を除いたらどれも悲惨。

ですが、悲しがっている暇もなく今度は
第二回目の塾内模試の発表。
期末のように前日に言われても困るので
こちらは目を光らせて毎日少しずつ
勉強させました。
普段反抗ばかりして私のいうことなんか
全然聞かない長男ですが何故か一緒に
勉強していると素直だったりするので不思議。
本当は一人で勉強させないとダメって
わかっているのですが思春期の長男くんに
「おか〜さ〜ん、一緒に勉強しよ〜♪」と
甘い声で誘われると断れず♪

そして今日が塾内模試。
学校の成績だけでなく模試の成績が
悪かったら塾のクラスはすぐに落とされてしまうので
結果が気になりますが今はすごい開放感です。

やっと終わった〜〜〜〜!

長男はブラスのコンクールが8月の最初にあるので
今度はトランペットに忙しいのでしょうが私は
しばらく勉強から開放されてゆっくりしようと思います。

でもこの年で中学校の勉強をもう一度やるのも
悪くない、とも感じている今日この頃です。
自分が中学の時には「いやいや」勉強
していましたがおばさんになると何でも
面白く感じるのでしょうか??
これも不思議ですね〜

さぁ、そろそろピアノの練習もしなきゃね!
ショパンイヤ〜が終わってしまいます。
せっかくの生誕200年の記念の年。
楽しまないと♪
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ytyyfft5569/index1_0.rdf