10年ぶりのメッセージ

November 05 [Mon], 2012, 21:20
ぼくはなんだかんだいってネットって素晴らしいと思ってるんですけど、それはツイッターでもFacebookでもなければ、このブログが理由ですらなくて、かつて自分で運営していたまんがseekとmomocotvというサイトでの経験があるからです。
今日はそのうちのひとつ、momocotvにまつわる話で、朝からすごいことが起きたのです。
momocotvというのはぼくが昔20012002年くらい、ニフティの先輩とやってた掲示板サイトで、パソコンからもケータイからもアクセスできる掲示板群でしたメインはケータイ。
当時は絵文字をはじめ、けっこうキャリアごとにコミュニティが分断されていたので、うまいこと文化圏のちがいを残しつつみんなで楽しめる場をつくりたいなあと思ってはじめました。
検索すると当時のプレスリリースが出てきますね。
NewsReleaseJapanインターネット稚拙な文章だなと思いつつ、でもいまのぼくが書きなおしても同じようなことしか書けないかもなあと思ったり。
このへんを読んでも雑談と文化はすごく意識してたんですよね。
momocotvのコンセプトはミックスカルチャーです。
パソコンユーザとケータイユーザは絵文字などの影響もあり、コミュニケーションのあり方が大きく異なります。
あるいはケータイユーザだけを取ってみても喧キャリアによって微妙なカラーが存在します。
それは時に文化の相違であったりします。
momocotvでは、さまざまな環境からアクセスされるユーザーのみなさんが、自分の文化を自信を持って語れる場を提供したいと考えます。
そして人の交流、文化の交流を図ることで、世代間や地域間など本来インターネットが埋めてくれるはずだったいくつものギャップを一気に解消してしまおうと企んでいます。
掲示板のCGIを無料で配布したりしてて、ほんとはその更新情報を一箇所に集めて、2chとYahooを足したような多種多様な掲示板ディレクトリをつくりたかったんだけど、その頃はRSSも知らなかったし実現できませんでした。
いま考えたら設置ディレクトリを申請してもらって、指定レズしたファイルを巡回getしたらよかったんだけど話を戻すと、当時ぼくらが運営していた掲示板にはいわゆる荒らしがいたんですね。
で、ぼくら運営者はその子発言内容から容易に学生と推定されたを締め出すんじゃなく、徹底的に仲良くしてやろうとかまいまくったんだよね。
その子がなにか書きこむたびに速攻でコメントしてあげて。
それもテストどうだったとかたわいのないことを。
まさに雑談の力で文化圏を越えようとしたんです。
そしたらその子は改心して、以降はmomocotvのガーディアンみたいになってくれて、ほかの荒らしが来てもそんなコトしちゃメと怒ってくれるようになった。
ぼくのネットコミュニティへの信頼とか基本的考えはそういう実体験に基づいてる。
つまりモデレーション次第でコミュニティはいくらでも活性化するし、反対にいつでも死に絶える。
運営が汗をかくことは必須条件だし、自分たちが掲げる哲学や実現したい世界観に対して、真剣に真摯に誠実に、そしてときに愉快さを忘れずに取り組まないと盛り上がるわけがない。
このへんはメディア運営でも同じだし、これを書きながらクラシコムのことなども頭に浮かんだそして冒頭に書いたすごいことというのは、その子からFacebookでメッセージが届いたこと。
いやーびっくりしたなあ。
すっかり大きくなったねえ、とおじさんの心境ですよ。
コテハンが少年ジャンプっていってて、ぼくらはジャと呼んであげてた10年ぶりくらいか。
ネットに繋がってれば、いつかまた会えるというのはじっさいに起こることだし、ビジネスがどうとか、マーケティングがどうとか、世界がどうとかって大きな話じゃなく、ぼくらの身近な出来事として起きたりするんですよね。
ネットってのは誰かをマしたり、対立したり、自分の虚栄心や承認欲求を満たすために使うもんじゃなく、誰かとつながるために使ってこそ本来の価値があるよねってことをあらためて朝から実感させてもらいました。
どうもありがとう、ジャ。
追記momocotvは別の方が取得されてますね。
ツバルドメインはけっこう高かったんだよなー。
全文はこちら。
コメントはmixiに残していただいてもちゃんと読みます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ytva4le37b
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ytva4le37b/index1_0.rdf