爆弾山賊おむすび 

January 10 [Wed], 2007, 13:31

本日のお昼は大きなおにぎり。
爆弾山賊おむすび」と書いてあります。
単3電池と比べてみました。
黄色いのはたくあん
中身は昆布
お腹がすいていたので
アッとゆうまに食べてしまいました。
おいしかったです。

醤油ラーメン 

December 17 [Sun], 2006, 13:28


本日のお昼は「醤油ラーメン
日曜日のお昼はラーメンにしようと思い
木曜日に買い物に行ったときに
生ラーメンを買いました。

具は焼き海苔、ちくわ、ゆで卵、
ほうれん草。

おいしかったなぁー。
アッとゆうまに食べちゃった。

いくらのしょうゆ漬け 

December 12 [Tue], 2006, 16:22

生のすじこで「いくらのしょうゆ漬け」を作りました。
以前から作ってみたいなと思っていたけど
『めんどくさそーぅ』と思って作りませんでした。
私も子供もいくらが大好きなので
しょうゆ漬けになったのを買うより安いしたくさん食べれるし
で、挑戦してみました。
ちょっと面倒だったけどたくさん食べれておいしかったな。
また作ってみよう。

山梨 

October 14 [Sat], 2006, 17:16
7日は1泊2日で山梨に行きました。
前の日はものすごいだったけど、7日は前の日の土砂降り
のようにいい天気
8時30分頃出発。  
3連休の初日とあって高速は大渋滞
一般道でのーんびりと行くことにしました。
11時前後には山梨に入ったかな?
走っているとだんだん山景色になりが見えてきました。
癒されますねぇー。紅葉はまだまだ早かったな。
街中を走っていても自分が住んでいる見慣れた景色とは違って楽しい。

子供達がお腹すいたぁーと騒ぐので途中良さそうなお店に入ろうと
したんだけど、あまり入ってみたいお店はなくて、、、
勝沼まで行き「ぶどうの丘」で食べることにしました。
今回で2回目。以前はさほど混んでなかったけど、
今回レストランは混みこみ。
かなり待ちそうなので「バーベキューガーデン」で食べました。
溶岩の鉄板で焼きます。牛肉、豚肉、ソーセージ、ホタテ、イカ、もやし、
カボチャ、ピーマン、玉ねぎ、椎茸などなど。
それにご飯、香の物が付いたコース。
ワインを飲みながらのーんびゆっくり食べたいけど、
小さい子供がいると無理無理。。。
飲み物は。ガツガツ食べました。でも、おいしかったぁー。

食後は近くにあるぶどう園ぶどう狩り
数種類あるぶどうの中から味見して気に入ったのを1種類採ることができます。
その後は3っのワイナリー巡りをしました。
マンズワイン、メルシャン、サッポロ。
どこも1〜2回、3回行ったとこもあるかな。もちろん「とーちゃん」と。
その頃はゆっくり試飲したりお土産を見ることできたけど、
今回はバタバタとしてゆっくりできなかったな。
姫はとーちゃんが抱っこしてたからいいけど、王子1と王子2は
ちょろちょろして目が離せない、、、 瓶でも割ったら・・・ 
今回、ワインのお土産はなし。。。 以前は1〜2本は買ったのに。。。

メルシャンで工藤慎太郎のライブをやってました。
駐車場から歩いているとき歌声が聴こえてきて「この歌好き」とメルシャンに
向かってるときとーちゃんが言いました。で、ついてみたら本人が。。。
「こんな所で聞けるとは」と喜んでいました。
私は誰・・・??? 歌は上手いけど・・・ とゆうかんじでした。
ラジオでは流れていたみたいなので聞いてはいたと思うんだけど、
印象に残らなかったのかな、、、

泊まった所は南アルプス市にある民宿・旅館
部屋は広くて真ん中を仕切って2部屋になるようでそこを1部屋で使いました。
料理は岩魚の塩焼き、ほうとう、などなど小鉢がいくつかありました。
夜はワインを飲みながら。
夕食をおいしくいただいたのですが、やはりのーんびり
とゆう訳にはいきませんでした。
温泉は家族などで貸切で入ります。
そこそこ広くて露天風呂があれば最高なのに。
でも、気持ち良かったぁ〜
次の日、王子1は夕食が豪華だったので朝食をとても楽しみにしてました。
夕食はオムライス、ハンバーグ、唐揚げ、ソーセージ、サラダ、バナナ、プリン、ジュース。
朝食は岩魚の甘露煮、海苔、小鉢に味噌汁。子供も同じメニュー。
朝食を見てがっかりしてました。 姫は甘露煮が気に入ったよう。
王子達は海苔で食べてました。

2日目に行った所は・・・ 身延山。         
天気も良かったので人では多かったな。
ロープウェイも満員。     
富士山もよーく見えました。
お昼は富士宮に行き「富士宮焼きそば
を食べました。
富士宮から見る富士山はとても迫力がありました。
実家からも富士山は見えるけど
山に隠れて頭しか見えない。
でも、見えないよりいいよねぇー。
お昼を食べてから実家に寄って帰りました。

山梨は何度も行ってるけど、何度行ってもいい所だよねぇー。
今回は葡萄が生ってる時期だったのでホント良かったです。



もつ煮 

October 14 [Sat], 2006, 17:03


先日、「もつ煮」を作りました。
人参、ごぼう、大根、こんにゃく、長ネギを入れました。
圧力鍋でやったのでとてもやわらかでおいしかったです。

優勝セール 

October 11 [Wed], 2006, 17:05
今日は中日の優勝セールでショッピングセンターに行ってきた。
野球はまったく興味がないので新聞の折り込みチラシを見て知った。
いろいろ安いので行ってみることにした。
服はたいしたことなかったな。
でも、66円の靴下と660円のセーターを買った。
子供服はまったくいいものなし。
一番の目的の食料品は結構いいのがあった。
冷凍しとこうとお肉も挽肉、鶏肉2種類、モツを買った。
モツは明日「モツ煮」にしよう。
野菜も66円のもあるしお菓子も66円。
日本シリーズはどうだろう? どこが優勝してもセールはやるんだよね。

ポークステーキ弁当 

September 22 [Fri], 2006, 15:27


ある日のお昼ごはん。
ポークステーキ弁当
本当は違うお弁当にしようと思ったけど
ポークステーキ弁当」の
旗を見たら食べてみたくなって。。。
おいしかったです。

ヨーグルトパン&生クリームパン 

September 21 [Thu], 2006, 15:05


ヨーグルトを入れたパンを作ってみました。
本には酸味が感じられると書いてあったけど、
そんなに酸味は感じませんでした。
サンドイッチにして食べました。




生クリームを入れたパン。
トーストしなくても何もつけなくてもそのままでおいしいです。

食パン 

September 20 [Wed], 2006, 17:23

HBで初めて作ったパンです。
HBに付いていた本のレシピで作ってみました。
ふかふかしていておいしかったです。



2回目に焼いたパンは買ってきた本のレシピで作ってみました。
こちらは少ししっとりしたかんじ。キメも細かかったです。
写真では白っぽく写ってるけど、実際は上の写真のパンと同じ色をしてます。

ホームベーカリー 

September 16 [Sat], 2006, 17:28

買っちゃった。ホームベーカリー。
前から欲しいなーとは思ってたけど『最初しか使わない』とか
『ホームベーカリーで作ったパンなんて』って思ってたけど、
パン作りをするようになってから欲しいと思う気持ちがムクムクしてきて。。。 
会員になってる電気屋からダイレクトメールが届いて
丁度、このホームベーカリーがあって悩んで悩んで買う決心をしました。
先週の金曜日に予約して今週の月曜日に届きました。

ホントに楽。材料を量ってスタートボタン押すだけなんだもの。
おいしいし。今まで時間かけてこねこねしてたのが嘘のよう。
これからいろんなパンを作ろう。
■プロフィール■
■代替テキスト■
明日香 とーちゃん 王子1 6歳  王子2 3歳 姫 1歳7ヶ月 
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像明日香
» フェリシモ4月分 (2006年05月10日)
アイコン画像明日香
» おろしハンバーグ弁当 (2006年05月10日)
アイコン画像momo
» フェリシモ4月分 (2006年05月09日)
アイコン画像のんびりママだ
» おろしハンバーグ弁当 (2006年05月09日)
アイコン画像メディアネット
» アイスクリーム (2006年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:明日香
読者になる
Yapme!一覧
読者になる