ブログ 引越し 

February 04 [Mon], 2008, 7:42
うちのインターネット、ダイアルアップ接続のせいか、
yaplog に接続できないことがしばしば
思い切って、引越しすることにしました。

ここです。

http://plaza.rakuten.co.jp/yuchinbaikbaik

これからも、よろしくお願いします。

オネショ 

January 25 [Fri], 2008, 8:30
最近のゆーちんのトイレについて。
おしっこは、2週間前までは、トイレで出来るようになっていました。
が、
仲良しのSerenitee(まだ完全にはおむつは取れていない)が
リビングで ジャーーーー っとしてしまったのを見て以来(だと推測ですが)、
ゆーちんも言わずにどこでも ジャーーーー とするようになってしまいました。

まだNitee は小さいからできないんだよ 
ゆーちんはNiteeよりも大きいから、トイレでできるよね?

と言い聞かせること2週間。
で、やっとまたトイレでおしっこが出来るようになりました。
ちなみに、○んちの時は、毎回のようにパンツからオムツにはきかえ、
晴れて、「う〜〜〜ん」と頑張っております。
トイレでの「う〜ん」は、まだ少し先かな。

そして今朝4時半頃。
「ママ〜、チュ」
きゃわいぃ〜〜〜〜
手を伸ばすと、冷たい。。。濡れている。オネショだったんだ〜!
ベッドは半分くらいびしょびしょ。
ゆーちんも上のTシャツまでびしょびしょ。
体を拭いて、着替えさせたら、また熟睡。
小さいながら、ママの扱いが上手だな、
おぬし、やるな〜 と思った今朝の出来事でした。

日本のお正月 

January 02 [Wed], 2008, 22:36
年末年始、日本で過ごしてます。
前半はパパの実家広島で、後半はママの実家大分で。
四年ぶりの日本の冬はさぶい(**)
ゆ−ちんは、子供は風の子、元気いっぱい!!!

最近の言葉 

December 23 [Sun], 2007, 2:09
ゆーちん、2歳半になりました〜
最近のゆーちんは、かなり日本語が上手です

「ここ どーした?」
ママの指のささくれとか、傷とかを見て。
何度も聞かれて、超笑えます (^^)

「まま の?」
ママのバッグや本などの持ち物を指して。

「もう おわった?」テレビ番組の終わりのシーンや、ママのトイレを待ってる時。

「まだ ある?」
ゆーちんが何かを食べ切り、もっと欲しい時。

あつい ねー、 さむい ねー、おっきーねー」語尾の「ねー

ママ さき いく ねー
パパと先に出発するとき。

会話が成り立つことが増えて、お互いにご機嫌のときは
とっても楽しい会話ができるようになった今日この頃です。

ちょっと遠出 

November 15 [Thu], 2007, 22:04
今日はちょっと遠出して、乗馬 に行きました。
車で1時間弱のところにありました。

が、ポニーに乗れる時間には間に合わず、見るだけ。


その後、近くの 風雲たけし城 的な遊び場へ。
ゆーちん達は小さすぎて、遊べず。
裏にあっただだっ広い野原にて、バイクに乗りました。
ゆーちんは、 Bob the Builder のスクランブラー そっくりバイク に乗って、大興奮。
有料の10分では物足りなさそうだったな〜。

ハロウィンパーティ 

October 30 [Tue], 2007, 23:17
今日はプレイグループで、ハロウィンパーティ
いつものように ポットラック + 子供たち仮装 です。
会場のお家は、とっても可愛い飾りつけ
お料理も、テーマはハロウィン(しつこい?)

ゆーちんは、友人に借りたかぼちゃの衣装です。


 

もっと写真を載せたいんですが、ネットの調子が悪い・・・・

パース旅行A 

October 21 [Sun], 2007, 23:59
パース ◎
・人々のマナーが良い、親切
・治安が良いので、街を歩ける
・タクシーは料金が高めだが、電車(安い)、バス(無料あり)はとても便利
・自然がいっぱい
・子供が遊べるプレイグランド(無料)や公園が充実

パース X
・物価が高い
(オーストラリアドルが強く、また日本円が弱かったため、AS$1=¥120 くらいで米ドル並み)
・飲食店以外は、夕方6時閉店の為、買い物しづらい。
・料理があまり美味しくない
・泊まったホテルのスタッフが無愛想&部屋掃除 超手抜き、シーツよれよれ。
(こんなのあり???)

といったところでしょうか。
今のパースは、日本と反対の季節で、春先。
朝晩はと〜っても寒かったです。
ゆーちんも、「さむい」という言葉を学びました。
「さむい ねー」連発。

久しぶりの肌寒い季節は、寒かったけど(当たり前か!)、
新鮮でした。

パースにも、フリーマントルにも走っている無料バス。
通称CAT 猫バス


フリーマントルの海岸沿いレストランの前で。


有名なレストランの Fish&Chips。
紙に包まれて出てきます


パース駅で。
嬉しそうなゆーちんとパパ

パースB 

October 21 [Sun], 2007, 23:58
フリーマントルの風景ですが、落ち着いていて、清潔。



3日目は、レンタカーを借りて、ちょっと遠出しました。
当日レンタルできたのが、パパの社用車と同じ トヨタCamry.
でも、ブルーでスポーツカーみたいで、ゆーちんも喜んでました。

   

出かけた先は、カバシャム動物公園→アクア(水族館)

この国みたいな渋滞もないし、快適ドライブでした。

 

パース旅行@ 

October 21 [Sun], 2007, 22:34
断食明け大祭の約1週間の長期休暇を利用し、
オーストラリア西部のパースへ旅行してきました

ここからは、飛行機直行便で4時間半と、行きやすい!
シドニーやメルボルンの東部となれば、倍近くの8時間も掛かるのです。
ママ的には東側行って見たかったけど、
ゆーちんには、ちょっとつらいかなと、パースを選びました。
パパもパース派でした。
旅行した友人たちの評判も良かったし、決定。


飛行機からの風景。
オーストラリア大陸、赤土でブッシュっぽい(先入観?)

 
初ディナーは、イタリアン。
疲れたゆーちん、寝てしまった・・・


2日目は、電車で港町Flemantle(地名)へ。
ゆーちん、電車で大興奮。


3日目のアクア(水族館)で。
小雨で風があり、とっても寒かった
ゆーちんは、ニモを見て、大興奮でした

イスラム大祭 

October 13 [Sat], 2007, 21:10
この国の宗教はイスラム教。
9月12日からの1ヶ月にわたる断食が10月12日夜に、明け、
13,14日は大祭。
日本のお正月みたいな感じです。人々は、故郷へ帰省します。

なので、都市部は閑散。普段のひどい交通渋滞もありません
しかし、この2日間は、お店も殆どお休み。
開いているのは、モールだけ。
なので、殆どのお店が閉まっていても、人は多く、
レストランは繁盛していました。
私達も例に漏れず?行ってしまいました
こういう私たちみたいな人がいるから、混むんだよね・・・きっと。
そして、田舎のない人、帰省しない人は、メイドさんがいないから、
余計にモールに集まってしまうらしい。

  

お昼ごはんに、前にも書いた 水餃子の中華を食べ、(またも
ゆーちんはプレイモールでたっぷり遊び、
疲れて寝てしまったので、パパとママだけでお茶
(お茶をするのも、なかなか席が取れなかった。。。)

殆どの会社は、10月12日〜21日まで長期休暇。
パパの会社もそうなったので、
15-19日は、オーストラリア・パースへ旅行してきます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ytbaikbaikjkt
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像きみ
» お風呂で初めて! (2007年03月08日)
アイコン画像ひろちゃん
» ボブTとヘルメット! (2007年02月25日)
アイコン画像ひろちゃん
» 窓からの風景 (2007年02月24日)
アイコン画像みーこ
» チョコレートフォンデュ♪ (2007年02月14日)
Yapme!一覧
読者になる