寮など 

2005年10月02日(日) 7時02分

25日 初ジム 

2005年09月30日(金) 19時21分
セリンと秋とジムに行った。

遠足 

2005年09月28日(水) 6時56分
朝からバスに乗って3時間、遠足で天津の農村に行ってきた
その道のりはひたすらだだっ広い農場やった。
そういうだだっぴろい土地を中国に行ってこの目で見てみたいと思ってたからワクワクやった

また餃子〜 

2005年09月27日(火) 2時09分
百餃園ていう餃子のめっちゃ美味しい店にまた行った。美味しすぎて涙が出そうなくらいほんまに美味しい

それから相互学習をして、また劉さんの教科書の解説を一緒に頭悩ませながらしてた。それから夕方はジャージャー麺を食べに行った。中国独特の味ていうか香草が入ってて味はあんまりやった。でも安い。8元つまり100円ぐらいやし。

向かいの日本人夫婦の奥さんがずっとお腹壊してるらしいということを聞いて、スーパーで果物とポカリを買って差し入れした。喜んでくれてよかった。前天津に来たとき私も風邪でかなり苦しんで、そのとき友達の差し入れに心身ともにかなり救われたから、なんとかちょっとお役に立てればと思って。みんな今の時期お腹壊してるらしい。

私は今回は全然平気。意外と中国になじんでるのかも(笑)とはいえ、前着たときは唇が荒れて腫れ上がったり足にぶつぶつ出来たり、吐いたり風邪ずっと引いたり、体がかなり中国を拒否してる・・・と思ったからな。今回はもう2回目やし免疫が出来たんやろう 

最近思うこと 

2005年09月26日(月) 1時01分
留学に来てほんまによかったなと思う。ってまだ一ヶ月やけど。でも絶対日本にいるより毎日が充実してるしいろんな経験してると思う。特に今はまだ来たばっかりやから毎日が新鮮。勉強は満足できてないのがイタイけど・・・授業が全然良くない。やってることが難しすぎる。
でも中国人と毎日接することができるし、毎日話せる機会があるし。勉強しなあかんなって思ったときに出来るのがいい。バイトとか行かなくていいしやろうな。

中国の学校 

2005年09月24日(土) 5時13分
中国では中学も高校も大学も新入生は軍事訓練があるらしい。
大学についてしいか詳しくは知らんけど、大学生は一年生の新学期の三週間ほど、朝から夜まで合宿みたいにして、整列したり走ったり軍の思想を習ったりしなあかんらしい。

そういえばグラウンドで女の子10人ぐらいと先生が前に習えをして整列したり、軍みたいに歩行したりしてて奇妙やな〜と思ってたな。

そんで修学旅行はない。日本の入学オリエンテーションみたいに楽しいものじゃないんやろな・・・。昼と夜に2時間の休憩があるけど、朝の6時半から夜の8時まであるって言ってたし。大変やな・・・

師範大の授業 

2005年09月24日(土) 4時52分
私は今一応高級班にいるけど、実力は絶対高級なんて有り得へん。
うちの学校の高級で、大きい大学の中の上らしい。それぐらいが妥当やろう。
私が3年の前期で使ってた教科書がたしか中級の上やったし。

クラス名が高級なもんやから、授業の内容も難しくて、会話に直接役立つようなことは少ない気がする。他の班の授業を聞いたことはないからなんとも言えんけど、中級のとある一冊の本は皆口をそろえて良いって言うし。今私が使ってる教科書は全然いいと思わない…

大学でやってた授業の方が内容充実してたし。。。
これってもしかして学校でやってる意味ない?!
だって今は四字熟語とかより日常会話が出来るようになりたいもん。

なかなか思ったより毎日時間が無い。まぁ時間は自分で探すものやからこれはただの甘えなんですが。あ〜勉強しなくちゃ!

お持て成し 

2005年09月24日(土) 4時11分
中国も韓国も男の子について共通して言えることは、みんなレディーファーストでめっちゃ紳士的ってこと。例えばレストランで食事を取り分けてくれるのは男の子やし、お茶とかも減ってたら注いでくれるし、荷物持つのは当たり前、タクシーのドアまで開けてくれる。そして全部男の子が払ってくれる・・・。
なんだかお姫様になったみたい 
秋が言うにはそれが普通らしいけど・・・なんてうらやましいのっ

日本の男の子とか食事に行っても何もしないっていうか、女の子が取り分けたりしなあかんし・・・。クラス会とかでも食事注文したりしてくれたりしても、せいぜい幹事の子だけやし

勘定のときも「今日は出しとくわ」じゃなくて、男の子が出すのが当たり前って男の子も思ってるところがすごい。そしてアイスとかジュースとかも時には気づかないうちに買ってきてくれるし、ほんま至れり尽くせりです・・・

まぁ日本やとキザって思われる可能性も無きにしも有らずやから仕方ない気もするけど。

でもこうやって日本の男の子をちょっとけなしつつ、実は男の子だけじゃなくて女の子もお持て成し上手なのが中国と韓国なんだよなー。
女の子も色々買ってきて食べさせてくれたり、もちろん料理の取り分けも進んでしてくれるし、おごってもくれる。

だから実は男の子が優れてるってわけじゃなくて、中国と韓国のお持て成し文化がすばらしいってことやな

携帯ゲット!! 

2005年09月24日(土) 3時45分
朝は近くの屋台でピーナッツソースの涼麺を食べた。めっちゃ油っこくてあんまり食べられへんかった
張衝の友達も一緒に携帯を買いに連れて行ってくれた。カラーで一番安い670元のを買った。張衝たちが交渉して20元負けてくれた店員さんがわざわざ総経理に聞きに行ってた。

それから濱江道に行った。天津は涼しくなったって聞いてたから全部5部袖か7部袖の服で暑すぎて死にそうやったから、半そでと短めのズボンとサンダル、夏洋服一式買った。
でもなかなか気に入るのなくて、やっぱり服買うなら日本がいいよぉ〜と思った。
散々探してやっと妥協するってぐらいやし・・・うーん

ついに自転車購入!! 

2005年09月24日(土) 2時36分
やーっと自転車買った
今日のお昼はまたまた韓国料理。ほんま毎日ちゃうか
鍋物とチヂミ食べた。セリン曰くまぁまぁらしいけど私からすれば十分うまい
周りは相変わらずたぶん皆韓国人。

市場で自転車の他に小さい鍋も買った。セリンと二人で「おっちゃん負けて〜」って言ったらおっちゃん「お嬢ちゃんたちに言われたら断れんな〜」って負けてくれた(笑)

それから掃除したりして、夕方秋と初自転車でカルフールに買い物に行った。サドルめっちゃ硬いし小さいし、かなり乗り心地悪かったよ…

そしてカルフールで電気コンロを買った!これで冬みんなであつまって火鍋食べようっていう秋と私の計画・・・ふふふ
他にも近くのスーパーより品揃え良くて安いし色々買った。自炊グッズも買ったし、これからは自炊に励むぞ〜

結局4時間ぐらいカルフールにいた。晩は時間ももう遅かったしカルフールの中の日本料理屋で焼きうどん食べた。見た目はあんまり美味しく無さそうやったけど、食べてみたら日本の味とほぼ同じで美味しかった
しかもこっちに来て2回目ぐらいの「完食」を成し遂げた。いつも多すぎて食べきれずに残すからなぁ。


帰りの自転車は前に箱詰めの日用品と後ろは鍋のでっかい箱で、出稼ぎの人みたいというか、スーパーママチャリマンみたいで、秋が私の姿見て笑い転げてた。寮に着いたら写真に収めたかったけど、韓国人がバトミントンしてて、恥ずかしいしさすがに無理やった。
あ〜鍋ができる〜
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» HAPPY BIRTHDAY 21 (2005年07月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ysm_cs
読者になる
Yapme!一覧
読者になる