「いびき原因」のアンケート結果。エナのいびき防止まとめブログ

January 29 [Sun], 2017, 18:21
睡眠の質が悪いと疲れが溜まったり体調が悪くなったりするものですが、きちんとした睡眠の為に大切なのは寝具だけではありません。人間の体内時計は一日よりも時間が長い25時間になっています。現代の人々は、人間が決めた24時間という周期を生活のベースとしており、日の出の時間にかかわらずおおよそ一定の時間に起床します。実はこれが問題を引き起こす原因の一つになっているのです。朝に起きて日光を浴びると、体内でセロトニンという神経伝達物質が活性化して、一日が終わるころには、脳内でセロトニンは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンへ変わるのです。起床した時にセロトニンの分泌量が少ないとメラトニンの量も少なくなってしまうので生活習慣が乱れたり不眠症に陥ってしまう事があります。睡眠に悩む人にとって自分に合う寝具を探す事はもちろん大事なことですが、寝付きを改善したり質の良い睡眠を得る事に繋がるという事を忘れないようにして下さい。日中の活動時に集中しやすくなって、仕事の効率や体の調子も向上するはずです。朝からしっかり日光を浴びて、より良い睡眠の実現に取り組んでみてはいかがでしょうか。








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