全豪オープンテニス 

2005年02月01日(火) 13時22分
つい先日、全豪オープンテニス2005が閉幕した。
グランドスラムをじっくり見るのは高校生以来(かな?)、なかなか楽しめた。

結果として、男子はサフィン、女子はセレーナ・ウィリアムスが優勝した。
カミサンは、準決勝でシャラポワが負けた段階で観戦意欲が削がれたようで、もしかしたら日本の多くの男性陣はそうなのかなと、思ったりした。

準決勝の2試合はどちらも歴史に刻まれるような良い試合だったのではないだろうか。
ロディック対ヒューイットは観戦できたのだが、息の詰まるような熱戦とはこのこと、ブレークがほとんどない緊張感のある試合だった。

一方、文句があるのが、サフィン対フェデラー。といっても中身ではなく、ESPN(アメリカのスポーツチャンネル)。
そりゃ、両方ともアメリカ人じゃないし、アメリカ人以外でアメリカで人気があるのはシャラポワだけだけれど、あんなに良い試合を中継しないなんて、さすがはアメリカ、そりゃあり得ないよ、と思ってしまいました。というわけで、見ることができませんでした。

しばらくしたら全仏も始まるし、楽しみ楽しみ。

その前に、自分のラケットのガットも張り替えないとな…。見るばっかりで、ラケットが泣いてる。

SPEA 

2005年01月28日(金) 10時25分
現在通っている学部の紹介です。

私が通っているのは、インディアナ大学のSPEA(School of Public and Environmental Affairs)という学部で、行政や環境を学びたい人が集まっています。
公式HPはこちら。http://www.spea.indiana.edu/home/

この学部では、Master of Public Affairs (MPA) と Master of Environmental Science (MSES) という2つの修士プログラムがあり、私は前者の取得を目指しています。

MPAは、いくつかの専攻に分かれていて、必修科目のほか、自分で選択した専攻に沿った科目を取ることになります。
私は、Public Management を専攻しています。
その他の専攻は、Comparative and International Affairs, Economic Development, Environmental Policy and Natural Resource Management, Information Systems, Local Government Management, Nonprofit Management, Policy Analysis, Public Financial Administration です。

インディアナ大学のMPAプログラムは高い評価を受けており、U.S.Newsが発表するランキングでも常に上位に位置しています。
2004年度はMPAとして全米3位となっており(http://www.usnews.com/usnews/edu/grad/rankings/pub/brief/pad_brief.php)、私の専攻である Public Management の分野でも、シラキュース、ジョージアに次いで3位となっています。

はじめてのアメリカ 

2005年01月28日(金) 10時24分
現在、アメリカのインディアナ大学に留学中。
Master of Public Affairsという学位を取得すべく、勉強をしています。
専攻は、Public Management(行政経営)。
公務員として、どのように効果的かつ効率の良い行政機関となるか、に関心があります。Public Managementについては、追って時間がある時に別途記事カテゴリをたてたいなと思います。

この「Indiana」カテゴリは、学校のこと、住んでいるブルーミントンという街のこと、インディアナ州のこと、などなどを書いていこうと思います。

ブログ開始 

2005年01月28日(金) 10時07分
ブログを始めてみようと思った。
昨年末に作成を始めた妻に感化されたのかもしれない。
どこまで続くかわからないけれど、日記代わりに、その時その時におもう(思う、想う)こと、感じることを、つらつらと書き連ねていこうと思っています。
P R
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ysks1006/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ysks1006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる