美味しい懐石料理☆ 

2012年11月06日(火) 15時25分
先週末、地元のお友達が泊まりに来てくれて
お気に入りの魚菜味さんで
美味しい懐石料理を頂いて来ました







既製品などは一切使わず、どの品もとっても上品で美味しい
間違いのない、貴重なお店お刺身の写真紛失
昔からの、お友達と話しに花咲かせ、胃袋にも花咲かせ
身も心もいっぱいでした



これは、船橋の人気店蔵6330浦和の風見鶏勝手に盛り合わせ
この前に、オニグラとサラダと工房食パンを食べてるんだけど・・・
ホント、食べまくりで1日で1キロ太ってた

この友達との口癖が「いつまでも胃だけは丈夫で居ようね」

靴子の為に、来年は検診受けるわ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ



Maron sukuea☆  

2012年11月01日(木) 11時11分
スクエア型でシンプルな栗が入ったパン
レシピはEspoir3nオリジナル
急遽、チビが抹茶がいいと言うので入れたけどまだらに・・・
あんまり捏ね混ぜても、食感が変わってしまうので



型から、パッコーンと出てくる瞬間が好き


バラの新芽に水滴がキラキラ
余分な水分を放出して出来る現象



寒くなったけど、まだ蕾が上がってます
額が反り返ったら、チョッキンして一輪挿しに
香りに、ウッフンでふぅ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

シュトーレン 栗準備☆ 

2012年10月30日(火) 11時32分
もう11月、大好きな栗の時期です

3年前から栗と言ったら武田青果さんの、
夢甘栗&しまんと栗を取り寄せてます
特に今年は甘みが強い感じホックリシットリ
甘栗以上に甘い
夢甘栗は、茹でてシンプルにそのまま頂きますが
しまんと栗は、粒が大きいのでシュトーレン用の渋皮煮に
栗の味が、しっかり残りますよ〜




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Tahitian☆ 

2012年10月27日(土) 9時49分


発表会、楽しんで踊る


踊ってきました〜
今回は、チビが10月に入院したりでレッスンに出れない事が続いたり
大丈夫なんだろうかって考えてたけど、日に日に「なんとかなる」「笑ってやり過ごす」って
考えてたら、今までで1番楽しくミスもチョットで踊れました
大きな舞台で、照明を浴びながら気持ちよかった〜
一曲だけ、ナレーションが始まってるのに、舞台にスタンバイ
出来てなかったのは焦ったけど…曲が終わって、次の曲に合わせての
早着替えも舞台を出たら走りながら脱いだり髪飾りを取ったり、
そんな時間も楽しくて大事な時間


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Normandy Rye 

2012年10月25日(木) 20時59分
こんばんわ

6月以来・・・?   あっぱれ






IN自家製天然酵母パン教室Espoie3n
Normandy Rye



久々のブログ更新してたら、焦がしてしもうた

新しい事に挑戦するのは怖くない
            怖いのは挑戦する気持ちを失う事
      byデヴィ夫人

今日の学びでした

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ライ麦ベリーとフーガス☆パン教室 

2012年06月09日(土) 11時02分
こんにちわ〜

昨日は、暑かったのに今日は寒むくて体が、付いてけない
チビも、昨日から軽〜い胃腸炎!熱もほとんど上がらずお腹の方も
回数が少し多い位で、食欲も今朝には復活
でも、こんな時期に胃腸炎やら、年少さんのクラスでは学級閉鎖まで
冬なら分かるけど・・・どうしちゃったんだろ
皆さんも、体調管理気をつけて下さいね

自家製天然酵母パン教室Espoir3n
一昨日は、ベーシックコースのライ麦ベリー&ペッパーフーガスを
習ってきましたベーシックも残り1回の9月で終了です
ここの所、ベーシックは同じメンバーの方達だったので会える事が
無くなっちゃうかな〜と思うと、ちょっぴり寂しくもあります
でも、ブログを見ててくれてるとの事なので・・・エヘへ
7月は、おもてなし8月からはMIXに出現予定です〜




じゃじゃ〜んフーガスの模様作りが見ててワクワクしちゃいました
あっ!チーズが乗ってるので見え辛いけど葉っぱの葉脈の様に
なってるんですよ〜フーガスは、色々な具で
アレンジが出来そう!チョコチップにアーモンドなんかでも
オヤツに、美味しいんじゃないかな〜




家の近所の、オープンガーデンのお家の一枚




こんな大きい水鉢置いてみたい



馬も飼っていて、規模が凄すぎる
犬は飼ってるけど・・・我が家のブヒブヒトリオと馬じゃ違いすぎる


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


コーヒーMIX酵母でコーヒーの折込パン♪ 

2012年06月05日(火) 15時02分
こんにちわ〜

先日?起こしたコーヒーMIX酵母で折込パンを作りました

シートも、コーヒーで作ってWコーヒーです



ほろ苦に仕上げたので、トップにアイシングおいちかった〜



ポールズヒマラヤンムスク



初めはピンクで、段々と白に変化
まだまだ、若いけど香りがムンムンでふっ
こちらは一期咲きなので、もう終わってしまいました

ナエマ



こちらも、ゲランの香水の名前になった???
と〜ってもウッフンな香り
それでもって、この花びらの形
私的に、育ちの良いお嬢様に見えてしまうバラ
こちらは、大本命なので東側キッチンのテラスに・・・
雨避けありで、ひっそり育ててます

本日も、最後までお付き合い
ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


コーヒーMIX酵母でロデブ〜♪ 

2012年05月24日(木) 21時08分
こんばんわ〜

今日も晴天で、庭に居る時間が増え
すでに、日焼け状態ファンデーションの色が
合わない季節になって来ましたよ

でも、次々とバラがが咲いて来ました



こちらが、去年買ったドント・コンヤホール
思いっきり剪定してみたら沢山蕾がつきました、このバラも
香りが最高なんです

あとは、ナエマとポールヒマラヤンムスクも咲いて
香水の様な香りを放っています(次回に画像)


ではでは、ロデブ〜



成型前




焼成後   う〜ん、もうちょっと丸くしたいんだけど
上手く締められない
きっと、打粉が少ない気がするんだけど加減が分からなくて
躊躇してしまう・・・
次回はもっとワイルドダーに振ってみよう




これは・・・新生姜で、生姜酵母起こしちゃった
もちろん、ジンジャーエールをガブガブ飲みたくて
この、酵母さんとっても面白い動きを見せてくれました
全体的に、気泡が付いてきて蓋を開けると
バフッっと全てが浮き上がります
目が点になっちゃいました
残りの新生姜で、ガリも作ってみたけど手作りだと
美味しいですね〜4歳のチビも
チビだけに?チビだけに〜?チビチビ食べてました〜お粗末

最後まで、お付き合いありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





ワイルドだろ〜♪ 

2012年05月14日(月) 13時11分
飛んでるタイトルから始まりましたが・・・以下お付き合い宜しくです

何がワイルドって言うとこちら



今日、鶏糞を買いにホームセンターに行ったら

見つけちゃったんです!すぎちゃんファンとしては買うしかないでしょ

ワイルドの文字にやられちゃいました

もちろん、酵母エキス作りに使う予定!ラズベリーも実が膨らんできたので楽しみ

バラも良い感じに蕾が付いてきました

我が家の1番花は「スパニッシュビューティ」一期咲きですがとっても大輪で



清清しい香りやや下向きに咲きますがとってもエレガントだぜぇ


では、お待ちかねパンネタ〜



先週の木曜日、自家製天然酵母パン教室Espoir3n

ビエノアとコーンブレッドを習って来ました

まず席に着くと、先生が試食用の成形をしてるんです

その手付きが毎度、魔法の様でねヒョイヒョイと生地を操る

今回のは、そんなに加水は高くないけど作業台から鉄板に持っていく時

長い生地でも、スーイスイまさに、熟練の技

私も、どんな生地でもヒョイヒョイ操れるようになりたいです

なので!!!高加水のロデブを自分の物にしたくコーヒMIX酵母を起こし中

今回は、こだわり豆屋さん、お勧めの物を使ったので香りも抜群

楽しみだぜぇい

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

つぶやき 

2012年05月03日(木) 22時24分
皆さんこんばんわ

ブログ、1ヵ月放置してました

先月の半ばに、私を育ててくれた祖母が亡くなり

なんだか、抜け殻の様にボケーっと96歳だったので

覚悟はしてたけど、してたけど・・・辛いもんですね



子供の頃、お布団でいつも昔話を話してくれました

熱を出しては喉にネギを巻いてくれたり 夜中、病院に連れてってくれたり

くじらのステーキが美味しいと言えば、毎日の様にくじらが出たり

一生懸命、育ててくれました 感謝しきれません

まだまだ涙も出ちゃうけど、そろそろね・・・シャキッとしなくちゃ




婆ちゃんに、又いつか何処かで出会えます様に



    
カヌレ ラム酒の変わりにレーズンエキス注入
焼き色付いたけど、固すぎだ〜


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arare
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット
    ・グルメ-お取り寄せ
    ・旅行
読者になる
旦那さんと3歳の息子
シーズー2匹とブルドッグ・・・そして、チビと犬の目を盗み
大好きなパン作りに、励む毎日です
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像レシピィ
» Maron sukuea☆  (2013年09月08日)
アイコン画像ぐん
» 美味しい懐石料理☆ (2012年12月31日)
アイコン画像arare⇒ぐんちゃん
» シュトーレン 栗準備☆ (2012年11月01日)
アイコン画像ぐん
» シュトーレン 栗準備☆ (2012年10月31日)
アイコン画像arare⇒naonaoさん
» ライ麦ベリーとフーガス☆パン教室 (2012年09月20日)
アイコン画像naonao
» ライ麦ベリーとフーガス☆パン教室 (2012年09月09日)
アイコン画像arare
» コーヒーMIX酵母でコーヒーの折込パン♪ (2012年06月06日)
アイコン画像arare⇒YOUさん
» コーヒーMIX酵母でロデブ〜♪ (2012年05月30日)
アイコン画像YOU
» コーヒーMIX酵母でロデブ〜♪ (2012年05月25日)
Yapme!一覧
読者になる