巣立ちのとき。 

2005年05月28日(土) 7時06分
●西岡水源地(札幌市南区)/11:00〜12:00/晴れ

アカゲラの声に姿を探すと、巣穴からヒナがかわいい顔を出し、
近くの木に親鳥がいて、盛んに鳴き交わし。
巣立ちを促しているもよう。
もはや、巣立ちの時期なのね・・・

ヤマゲラ勝利? 

2005年05月22日(日) 6時55分
●藤野公園(札幌市南区)/11:00〜12:00/晴れ

ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ムシクイ、ムクドリ
コゲラ、ヤマゲラ、アオジ、カワラヒワ、オオルリ、シメ

オオルリ、美声を披露。
巣穴争いをしていたアカゲラとヤマゲラは、ヤマゲラが勝利か・・・。
この公園でヤマゲラを見るのは、珍しい。
営巣を期待!

南区ざんまい。 

2005年05月20日(金) 6時34分
●札幌市南区各地(藤野、石山、川沿、白川)/9:30〜12:00/晴れ

ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ムシクイ、
コゲラ、アオジ、カワラヒワ、オオルリ、コサメビタキ、キビタキ
ヤマセミ(オス、メス。巣づくり中)
ハヤブサ(オス、メス。巣づくり or 抱卵中)

うちの近所の藤野公園でお知り合いの野鳥おばさんにばったり。
南区内のポイントを案内していただいた。
いやあ、南区はなかなかです。

サギじゃ〜 

2005年05月04日(水) 21時49分
鳥見目的じゃなかったのだが、移動中の発見と人待ちの間のウォッチングで・・・。

●幕別町/13:00ごろ/曇り

アオサギ コロニー(巣は50以上)

国道を走行中、偶然見つけて、思わず車を止める。すごい数だった・・・。
親鳥がさかんに行き来。ヒナは見えず、抱卵中のもよう。

●十勝川流域(十勝川温泉)/16:30〜18:00/曇り

水辺/ヒドリガモ(大群)、アオサギ、ダイサギ
岸の緑地/アオジ(たくさん)、カワラヒワ、ハクセキレイ

アオサギ多し。その中に1羽、ダイサギが・・・。

巣作り中! 

2005年04月30日(土) 21時34分
●大沼 湖畔(函館)/10:00〜13:00/晴れ

ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、キバシリ、コゲラ、アカゲラ、クロツグミ、ニュウナイスズメ、カワラヒワ、アオジ、アオサギ、
クマゲラ(オス、メス)

チヤリで大沼湖畔を1周。ミズバショウ群生地がみごと。
休憩中に鳴き声を聞き、追いかけていくと、やはりクマゲラが!
オス、メス交代で巣作り中。はりつきのカメラマンとしばし談笑、情報交換。

初めての黒松内 

2005年04月29日(金) 21時22分
●歌才森林公園(黒松内町)/13:00〜15:00/晴れ

ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ツグミ、キジバト、アカゲラ、モズ、ニュウナイスズメ(たくさん)、ヒバリ、アオサギ

モズは池のカエルを狙っているもよう。
近くにアオサギのコロニー(巣は十数個)発見。抱卵中のもよう。

ブナ林はまだ雪に覆われていて入れず。

オオワシ初見。 

2005年03月05日(土) 0時47分
●石狩川・河口付近/12:00〜13:00/晴れ のち 雪

オジロワシ3羽。オオワシ1羽。

シロカモメほか黒い「ウ」(遠くて種類は判別できず)や
水鳥がもろもろ(オジロとオオワシに夢中で判別できず)

オジロは道からすぐの川岸の氷の上に。
オオワシは少し遠かったけど、ついに会えました!
現地で会ったカメラマンが教えてくれたおかげ。

オジロ、ハンティング!! 

2005年02月26日(土) 0時34分
●余市川/14:00頃/晴れ のち 雪

オジロワシ3羽。

橋のたもとの小山の木に、3羽。1羽が飛び立つと、橋を越えて川へ。
水面に降りたので岩かなにかに止まるのかと思ったら
小魚をとらえて岸にあがって食べ始めた。
あんな距離(100M以上あったと思う)から魚がみえてるわけ? すごい。

ウソのかたまり 

2005年02月19日(土) 19時04分
●ウトナイ湖(苫小牧市)/13:00〜15:00/晴れ のち 雪

ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリ
ウソ、エナガ、アカゲラ、コブハクチョウ
ダイサギ

ウソが群れをなしていた。
オオワシとオジロには遭遇できず。
しょぼくれていたらダイサギが滑空。ラッキー!

カモもそろそろ覚えるか・・・ 

2005年02月12日(土) 18時55分
●支笏湖(千歳市)/国民休暇村、千歳川源流部/8:00〜10:00 /晴れ

ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、カケス
カワアイサの夫婦、ホオジロカモほか カモいろいろ

このカワアイサは昨日見たのと同じ?だいぶ離れているが、同じ川ではある・・・