クイズに挑戦

August 03 [Wed], 2016, 8:56
こちらは堅苦しさのない、誰もが親しめる【漢字・読みクイズ】【言葉クイズ】【不思議クイズ】【科学クイズ】【頭の回転クイズ】【ホームズの推理】です。

吉村一伸の【漢字のクイズ】は、電子書籍出版社マイカ (TEL:03-5812-6116 FAX:03-5812-6040) より販売中です。

また【吉村一伸】の名前で検索すると、吉村一伸の本がいろいろ分かります。 それではクイズに挑戦してください。

【漢字・読みクイズ】

次の文の問いに対して、その文の中から漢字を幾つか拾い出し、それらを組み合わせると、それが答えになります。こちらは私が考え出した、簡単でもちょっと考えさせられる、新しい漢字クイズです。

例 “ここから五丁目あたりまでは田圃であったのが、今は○になった。その○とは?”について、丁と田から○の文字は[町]というように。

問1 望遠鏡で山を見たら、上下が逆さまになっていた。山の何処を見ていたのだろう?

問2 五人家族で僕は末っ子。女はお母さんだけ。僕には欲しいものがある。それは?

問3 土地成金が手放したこの場所は、昔何が建っていた?

問4 風が木を揺さぶり木の葉をまき散らした。何の木だろう? 

問5 木の下で女学生が三人ハムサンドを食べていた。何の木の下だろう?

問6 一昨昨日、一昨昨年は何と読みますか? では明明後日は?

問7 《二進も三進も》は何と読みますか。ヒントはに○○もさ○○もといい、○○は共に同じ字です。

問8 五月蠅いは?蠅に注目。蠅が人にまぶると○○○○。

問9 曲尺は何とよみますか。後の字はじゃくです。曲がっているじゃくとは?

問10 十日は“とうか”か“とおか”のどちらですか?

問11 ○○山 ○○川 ○○島 ○○道の前の○は何という字だろう。それぞれがあるもので共通しているものです。 

問12 クラゲは水母と書きます。では中国料理に使うキクラゲは、どのような字を書くのだろう。
〈1〉木母耳 〈2〉木水母 〈3〉木耳 

問13 得意な芸をおはこという。ではこれを漢字で書くと○○○。  ヒント さあ何番だったけ。 

問14 つまらない人間でも、外形を整えれば立派に見えることを、“○○にも衣装”という。○○はどんな字?○は漢字です。 

問15 田 自 秋
上のそれぞれの文字について、それぞれ上下左右の、共に同じ方向へ、同じ漢字をつけ加えて、それぞれが新しい漢字にしてください。

【言葉クイズ】

問16 ある都道府県の名前と同じ駅名を反対から読んだら、「あかそー」と読めた。これを逆に読めば正しい読み方になるはずだが、「そーかあ」なんて都道府県は聞いたことが

ない。でも、答えを聞けば「そーかあ」とうなずくこの駅は、いったいどこで、どのように書いてあったのだろう?

【不思議クイズ】

問17 デパートでエレベーターが一階を上る時、五人の人が乗っていた。 三階で一人乗ってきたが、上りと下りを間違え、あわてて降りる。四階では一人降り、別の一人が乗ってきた。五階、六階は通過で7階で止まった。 ところがその時の客の顔は、一階の時と同じだった。いったいどのようにして元の状態に戻ったたのだろう?

【科学クイズ】

問18 ここはイギリスのネス湖。このネス湖に、偽物のネッシーが現れるようになった。偽物とはいえ、本物を思わせるほどの出来ばえ。その上、姿もまたたくまに消してしまうため、最近ネッシーを見たという人たちは、みな偽物ばかり。 ところでまだ体全体を見た者はおらず、それも近くで見たものはいないのに、どうして偽物だということが分かったのだろう?

【頭の回転クイズ】

問19 太郎君、花子さん、一郎君、次郎君の4人の子供が遊んでいる。彼らの家は、つぎに挙げた条件のように一列に並んでいる。
 @太郎の家は一郎の家の右隣である。
 A次郎の家は花子の家の左隣である。
 B花子の家は太郎の家の右隣である。
 さて、彼らの家は、いったいどのようにならんでいるのだろう?

【ホームズの推理】

問20 オリエント急行殺人事件
「このお酒には、毒など入っておりませんわ。私たちの最後のオリエント急行の旅を、せめて旅の間だけでも、心ゆくまで楽しみましょう」 スーザンはそういうと、ふたつのグラスにウイスキーを注ぎ、夫の目を盗んで、一方のグラスに、隠しもっていた毒薬を数滴たらし、それを夫に渡した。 そして毒薬の容器をふところに隠し、なにくわぬ表情で苦
しみもがく夫を見つめていた。 やがて夫の死を確認すると、ベッドに夫の死体をきちんと横たえ、横にあらかじめタイプで打った遺書を置き、隣の自分の部屋に急いだ。
 1時間後、丁度この列車に乗り合わせていた、ホームズを前にして言った。
「夫は最近ノイローゼ気味でした。遺書がある以上、覚悟の自殺だったのでしょう。ああ可愛そうに。私は夫を失いましたが、夫は私の心の中で、永遠に生きつづけますわ」
「なるほど。でも奥さん、ご主人は自殺ではありません。ふたつの理由から、殺された可能性が強いのです」
 ホームズはきっぱりといった。
 ところで二つの理由とは、一体なんだろう?



問1 峠 問2 妹 問3 城  問4 楓 問5 松 問6 さきおととい、さきおととし しあさって 問7 にっちも さっちも 問8 うるさい 問9 かねじゃく 問10 とおか 問11 和歌山 神奈川 鹿児島 北海道 問12 3木耳 問13 十八番 問14 馬子 問15  思 息 愁 問16 大阪 ローマ字でOSAKAと書いてあるのを読んだわけ。実際に大阪駅でのホームの駅名表示はこのように書いてある。 問17 4階でエレベーターガールが交代しただけ。
問18 音による探査装置から、機械音を捕らえたわけ。ネッシーを似せて造ったとなると、かなりの大きさになる。そのためこれを動かすには、おお掛かりの装置が必要になる。となると、動力装置の音も大きく、しかも音は水の中では空気中より早く、しかもよく伝わっていく。そこでその音をキャッチしたのである。
問19 一郎 (太郎 次郎) 花子 (太郎と次郎は兄弟で同じ家)
問20 毒薬を飲めば苦しむ。それなのにベッドできちんと身体を横たえていたのはおがしい。また自殺なら、毒薬の入った容器がそのあたりになければならない。それがどこにも見あたらながったがら。

◆最後に、こちらの一連の作品は、吉村一伸の作品です。そのため、無断で引用複写は著作権侵害にもなりますので、固くお断りいたします。

略歴
工夫・考案について、NHKから電気電子部門で奨励賞を、東京都から別作品で、その年の発明奨励者二十人の中に選ばれる。

執筆関係では、中央公論社の雑誌に、暮らしに関する記事を長年執筆の他、電気関係では電気雑誌に長年執筆。笑い話は新聞にも執筆している。

出版関係では[七日間のクイズ狂][百万人のクイズ狂][スリラークイズ]の他、[趣味の電子工作入門]、[続趣味の電子工作入門]等があり、科学の本については、青春出版社から[大人の理科力ドリル]が出版されている。

[七日間のクイズ狂]についてはフジテレビをはじめ、学研の雑誌、女性自身の他、第一生命等、会社の社内報にも問題が紹介された。

電子書籍については、小説等10冊がヤフー・富士通・ソニー・紀伊国屋書店・パピレスなどの他、色々な所で、電子書籍出版社を通じて販売されている。

吉村一伸のブログは下記の如くです。それぞれをクリックしてください。また吉村一伸のサイトからでも、ご覧になれます。

笑い話         
クイズ       
発想を生み出すコツ 
昔の笑い話
     
吉村一伸のサイト 面白い楽しめる電子ブック

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笑い
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ys331/index1_0.rdf