試作、試作。

April 26 [Tue], 2011, 15:34
もうすっかり生活の一部になっている、私のパン作り。

漠然と夢を描いたことも何度かあり。
実際にやってみたことも何度かあり。

そして。
止むおえずに夢破れることも何度かあり。


うだうだ悩んでは、やっぱり駄目だと思ったり。


今は。
とりあえずやるだけやってみてから考えようと。
走りながら考えればいっか。
そんな気持ちです。


細切れの時間をみつけては、試作&試作の毎日です。










0点?

April 20 [Wed], 2011, 14:59
昨日は全学年、学力テストの日だったようです。

学校の行事予定表を見ていて気がついて、夕食のときに子供たちに聞いてみたら。

長男くん。
「あー、難しかったわ。時間足りんかった。」と。

次男坊。
「ぼくさぁ。こくごのてすとさぁ。」

ここまで聞いて、母。多分、簡単だったとかなんとか言うんだろうと思っていたら。

「0点かもしれん。さっぱり分からんかった。」
と、左手の親指と人差し指でゼロと形作りながら平然と言ってのけました。


2年生になってすぐの学力テストって、1年生のおさらいだよねー。
そのテストで0点ってば・・・・・。
しかも、自身満々で0点だと言い切りましたよ。





先日の普通のさんすうのテスト。
『えんそくに行くのに、おかしをちょうど100円になるように買います。
どんな買い方ができますか。買い方を考えて2つ書きましょう。』

チョコレート30円とか、あめ10円とか、色々選ぶべきおやつが載っています。


次男坊の答えは。

    買いかた@ ちょうど100円になるようにあうものをさがす。
    買いかたA ねだんがあったおやつをかう。

  ま、確かにそうなんだけどさぁ〜(笑)。


久々に作った段ボールハウス。日々進化していってます!今はもっと豪華な家に(笑)。




知り合い限定で作っているお任せパンセット。
これで1000円。めっちゃお得だと、我ながら思います(笑)。


国産小麦のラスク、ノンオイル白いブール(チョコチップ、角切りチーズ)
スイートブール、求肥入りつぶあんぱん、黒糖おからブレッド、コロッケロール、ツナマヨコーン

悩むお年頃。

April 07 [Thu], 2011, 14:09
最近の私は何かにつけ悩んでばかりで。

人生、そんな時期もあるんでしょうけど。
色んな役回りだけは大量に回ってきてしまって。

なんだか前向きになれなくて。
何かにつけ、できないことに言い訳して。



今日から新学期。
子供たち、元気に登校していきました。

肝心のクラスが。
これまた特に長男くん。いつも遊んでいる友達が一人残らず全て隣のクラス!

母、何か学校に恨まれることでもしたかな?と、真剣に落ち込んじゃいました。
ある子供の親御さんとどうしても合わず、そことだけは離れたんですが。


なのに、勤めて明るく前向きに振る舞っている長男くん。
母がこんなことをいちいち気にしてたらいかん、いかん。

反省しきりの私です。


今日のお昼ご飯



ランチョンマットくらいひけば・・・と我ながら突っ込みを入れたくなりますが。
なばとウインナーのチャーハン2種と、米粉入り白パン2種。

塩こしょうが大好きな長男くんと、ケッチャップ味のご飯が好きな次男坊。
ベースは同じですが、味付けはいつも変えています。

米粉入り白パンは、チョコ入りとピザパン風。







ライ麦パン


ヨーグルトがなくて、水だけで捏ねました。

おひさまパン

March 23 [Wed], 2011, 15:26
寝る前に絵本を読まないと、めちゃめちゃ不機嫌な次男坊。
最近は、たどたどしくも1度自分で読んでから、「じゃあ、つぎ、ママよんで〜」

時間はかかりますが、この儀式さえ終わるとほんとニコニコですやすや・・・と眠っていきます。
かわいいです。


『おひさまパン』を読むたびに、最近作ってくれない、とブーブー。
今度作るからね〜、とかわしたこと数知れず。
やっと今日、作ることができました。



600g分の生地で作った、おひさまパンとその仲間たち。
なんとも雑な仕上がりですが。




今回は、おひさまパンだけじゃなく。
このページに載っている、かばの形や星の形のパンも頼まれたんですが。
かばは・・・無理だったわ。





喜んでくれるかなぁ、と次男坊の帰りを待っていると。
なんと、今日は一斉下校らしく、長男くんも一緒に帰ってきました。



次男坊は、おひさまパンを見つけた途端に、わぁい!って。
絵本片手に、確認、確認。





ママの手作りおやつになんて、全く反応しない長男くんも。
え、おひさまパンあるの?って、珍しく反応して。
オレ、このちっちゃいおひさまパン食べていい?って。





絵本見ながら、お星さま?の形のパンも食べてました。
そして、さっさと遊びに出かけていきました。




こんなことを子供たちにしてやれること。
なんでもないことだけど、本当に幸せだと思います。


そして。
とりあえず約束は。
イチオウ果たしたということで。

残り1回。

March 17 [Thu], 2011, 15:40
長男くんが生後半年から通っているエアロサークル。
先生のご都合で3月でクローズされることになりました。

長男くんが入園してすぐ次男坊の妊娠が分かったので。
結局その後も子連れエアロサークルのお世話になることに。


次男坊の入園と同時にサークルの皆さんにパンを買ってい頂くようになって4年弱。
毎週金曜日、10年以上通った生活の一部とも言えるサークルの閉鎖。
普通の主婦よりは体力があるのも(笑)、きっとこのサークルのお蔭だと思います。





くまチョコ★クリームパン、求肥入りつぶあんぱん、おからとくるみのベーグル




カラメルバナナケーキ、オニオンベーコンロール、ウインナーパン
ノンオイル白いブール(チョコチップ、角切りチーズ)




嬉しいことに完売でした。
このときはまだあんな大地震が来るなんて、思ってもみませんでした。

簡単だけど、手作りおやつ。

March 15 [Tue], 2011, 15:58
普段あまりテレビを観ない我が家ですが。
東日本大震災が起きてからというもの、朝晩は、ずっと震災のニュース、つけっぱなしです。


私たちの住む東海地方も、いつ大震災が起こってもおかしくない地域です。

こうして、家族で何事なく穏やかに暮らせることがどんなに幸せなことなのか。

子供たちの通う小学校でも募金活動を残り数日で行うとのことです。
今の私たちにできることは、それくらいしかないのかもしれません。




最近作った、簡単な子供たちのおやつ。
といっても、長男くんはほとんど食べませんが。

こんなことをしてやれるのも、電気が通って、ガスが使えて、水道が使えるから・・・です。

卵白の黒ごまクッキー

卵白が余っているときに、よく作る定番クッキー。



おから入りココアマフィン

この日は家で仕事してました。
気がつくともうすぐ次男坊が帰ってくる時間なのに、おやつがなんにもない・・・
たまたまあったホットケーキミックスに生おから、卵、製菓用ココア、チョコチップ、牛乳・・・
適当に混ぜてオーブンで焼いただけ〜。




果肉入りオレンジゼリー

100%オレンジジュースをアガーで固めたゼリー。
国産みかん缶詰をたっぷり入れています。
甘味は缶詰のシロップのみであっさりと。




焼き菓子3種。

ノンオイル&ノンエッグの豆腐とおからのチョコケーキ
全粒粉のスコーン(チョコバナナ)卵白で作った黒ごまクッキー
バレンタインのお返し用に作りました。
家族分も作って、1セットずつおやつ代わりにプレゼント。




ふすま入りパンドーナツ

シンプルなパンドーナツに、国産小麦ふすまをたっぷり入れました。
写真では分かりにくいけど、ホワイトラインも綺麗に出ました。







ぼちぼちと。

March 02 [Wed], 2011, 11:53
あれもやりたいし、これもやらなきゃと思っているうちに。
いつのまにかもう3月になってしまいました。

緻密に計画を立てて、猛烈に動いていることもある私ですが。
反面、急ぎの用事がなかったり、時間に余裕があったりすると。
めちゃめちゃ無駄に過ごしてしまったりもするのです。

今日なんかまさにそうだなぁ。
も少し午前中を有意義に時間を使えば良かったな。



相変わらずの次男坊ですが。
先日持ち帰ってきたテストも、くすっと笑える答えがちょこちょこと。





文章を読んで答える問題なんですが。
設問: ヘリコプターが、ひこうじょうがなくても、とび上がったりおりたりできるのはなぜですか。
     
     ( かって )にとび上がったりおりたりするから。
          答えは、ま上に、です。
               次男坊は、普段の生活の中で「かってに・・・」を連呼するので(笑)
               ジュースをこぼせば、「かってにこぼれた」
               何かを壊せば、「かってにこわれた」
     だから、ヘリコプターも勝手にとび上がったんだね。






 
   (3) 百円の読みが、せんえん、になってる.・・・
   ほんとは(1)も間違ってるけど、なぜか○になってて、得しちゃったねぇ。     




昨日の夕食

豚肉の塩コショウ炒め、なばなのオカカマヨがけ、焼き厚揚げ
ひじきと大豆の煮物、えのきとハムのコンソメスープ、大根と蒟蒻の味噌田楽




お任せパンセットのパンたち。


育成中。

February 17 [Thu], 2011, 14:11
先週半ば、なんとかパン教室の講師テストも合格し。

久々に酵母なんかを育ててみようかと。
皮のへたったりんごがひとつあったので、りんご酵母を育ててみることにしました。
ついでに数日遅れでレーズン酵母も育成することに。

りんご酵母&レーズン酵母




りんご酵母はひとあし早くに始めたので、すでにぶくぶくしてます。



しかし、結局忙しくてなかなか作れなかったりして。
いや、今月中には頑張って時間を作って自家製天然酵母パンを久々に焼きたいな。





個性的な次男坊。
今日、国語のテストを持ってかえってきました。

ゆっくり考えれば決して全くできないわけではないのだけど。
なんせ超がつくほどの慌てん坊さん。

でも、だからこそ子供ならではの珍解答もあって、楽しかったりもします。



★ くみになることばをかきましょう・・・という問題では。
     女    は やわらかい
     まける   こと が  ある

  答えは、‘男’ と、‘かつ’です、ちなみに。


★ つぎのものをまとめてよぶことばをかきましょう。

   こん虫・・・と書くところには   せがすこしずつのびる
   とり・・・と書くところには     そらまでとべる
   くだもの・・・と書くところには  たべれるもの

う〜ん。なかなかナイスじゃありませんか!
とか、こんなこと言ったら旦那さまに怒られちゃうかな(笑)答案見せたら涙を流してウケてました。

ちなみに、もう1枚の算数のテストは表が74点。
裏にまだあるのに気づかなかったらしく、裏は0点でした〜。



ある日の次男坊の絵。

「やだなー」「よし きょうもがんばろう」



隣のおうちの同級生の女の子から、手作りチョコをもらいました。
たぶん、みんなに配ってるんだろうけどね(笑)
今年も1個もチョコがもらえなかったらしい長男くんが、いたく羨ましがっておりました〜。

お任せパンセット

February 03 [Thu], 2011, 21:00
先週は、火曜日と金曜日にお任せパンセットのパンを焼きました。
先週火曜日に焼いたパン達はこんな感じ。




ダブルチョコベーグル、トマトとバジルのチーズパン、ノンオイル練乳ミルクパン




ちょっと大きなウインナーパン、スイートブール、米粉パン(チョコ)


しかし。
来週パン教室の試験だというのに、肝心の課題のパンは全く焼いてないし。
やぱい・・・

今日のテスト補講も、いちばんダメダメな私でした。


ごぼうと人参のサラダ


同居の義父作のごぼう。
何回か頂いたことがあるけど、今回のごぼうは・・・めちゃめちゃ美味しい!
柔らかくて、だけどしっかりごぼうの味がして。

人参とごぼうは特に、スーパーのお野菜との味の違いが歴然です。


下茹でした根菜たちを、酢と白だしで軽く下味をつけながらしっかり水分を飛ばし。
冷めてからマヨネーズ&塩コショウ&白すりごまを絡めて出来上がり。

めっちゃ美味でした。

生姜入りココアケーキ

January 24 [Mon], 2011, 21:05
今日は午前中、美容院へ行ってきました。

4歳、2歳、0歳の子供さんがいる、この美容師さん。
素敵な自宅の一室に小さなセンスのいいサロンを構え。
そこで、お仕事をされています。

月に数度パンをお買い上げ頂く、大切なお客さまでもあります。

今回は、カラーをして傷んだ毛先を切っただけ。
はっきり言って、家族はだ〜れも気づいてくれないけど。

美しい美容師さんに刺激を受けつつ。
楽しい半日でした。



生姜入りココアケーキ


生姜をたっぷり擦りおろし、汁だけでなく繊維も一緒に入れてみました。
旦那さまは、生姜入りのケーキって・・・と引き気味だったけど。
おやつに食べた次男坊に、「まあまあ美味しいよ」と言われ。

食べておりました(笑)。
私的には結構美味しいと思います。
旦那さまの感想は・・・不味くはないけど、う〜ん。ということでした。





今日の夕食

いしもちの塩焼き、あさりのお吸い物、根菜と蒟蒻の煮物、栗ご飯、冷奴、白菜の浅漬け
P R
最新コメント
アイコン画像☆あんな☆
» 試作、試作。 (2011年06月05日)
アイコン画像yasuyo
» 試作、試作。 (2011年05月19日)
アイコン画像もりおか ゆーこ
» 試作、試作。 (2011年05月13日)
アイコン画像もりおか ゆうこ
» 0点? (2011年05月11日)
アイコン画像yasuyo
» 0点? (2011年04月26日)
アイコン画像まこ
» 0点? (2011年04月23日)
アイコン画像yasuyo
» おひさまパン (2011年04月01日)
アイコン画像mi*co
» おひさまパン (2011年03月23日)
アイコン画像yasuyo
» 育成中。 (2011年02月23日)
アイコン画像mi*co
» 育成中。 (2011年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ys-life
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り
    ・ジャズダンス
読者になる
パン作り大好き♪ ジャズダンス大好き♪
Yapme!一覧
読者になる