じょっぴんかったかー? 

April 18 [Fri], 2008, 18:42
卒論なに書いてるの?って質問があったので、ちょっと紹介。
でも長いし、たぶん興味ない人もいると思うので、テキトーに読み流してねw

さてさて、2日からしばらく卒論のデータ収集の旅に出ていたわけですが、
まぁそんな大げさなものでもなく。
同じ道内で…っても北海道は皆さんご存知のとおり無駄にでかいので、
バスで片道4時間強かかる、ちいさな町まで行ってきたのでした。

てか、ぶっちゃけばーちゃん家なんだけどねwww
いま、「旅じゃないじゃん!!」って皆の心のツッコミを食らった気がしたよw
気持ち的には旅だったのさ…!卒業がかかった一人旅だよ!w

んで、なぜ卒論でばーちゃん家なのかというと、
テーマが「じーちゃんばーちゃんが住んでる町の話し言葉について」なのです。
実はわたくし、これでも大学で日本語を勉強してまして。

…今疑ったでしょう。(〓旦〓)ジーッ
こんなブログだからしゃーないわなww
ま、あたしは「正しい日本語を守る」というよりも、
「時代の流れにあわせて変化していく日本語」に興味があるので
そのへんはテキトーです!!(こんなだから大学生はダメって言われるんだw

けど、言葉を話したり書いたりする人たちがいるから言葉は存在して、
人はどんどん世代が変わったりその人自身も変化していくんだから、
言葉だって変わってもいいじゃないか、と思うのです。
だからって言葉が乱れすぎるのがいいってわけじゃなくて、
その場にあった言葉を使えればそれでいいんじゃないかと…
ってあー、長くなるしつまんないし恥ずかしいから真面目な話はやめよw


ところでみんな、日本から方言が少しずつ消えてきてるって知ってた?
おじいちゃんおばあちゃんがばりばり方言を話すよって方、
お母さんやお父さんは同じように方言を使う?
自分、そしてきょうだいはどう?
世代が若くなるにつれて、方言を使うことが少なくなってるように感じた人が
少しはいるんじゃないかと思います。
そういうわけで、世代が変わるごとに、方言も消えていってるんだって。
その話を大学の授業で聞いたときに、
「なら、じーちゃんとばーちゃんの話す言葉もいつかなくなっちゃうのかな」
って思って、すごく寂しくてさ。なんかの形で残したいって思った。
んで、その授業をやってた先生に相談し、
「言葉を録音させてもらったり、調査させてもらうのは、
 (その言葉を話す人達との)信頼関係がある程度必要で、調査によっては
 現地に泊まったりもしなくちゃいけない。研究したくても、その条件が
 あわなくてできない人もいる。その条件を兼ね備えたあなたなら、きっと
 いい調査ができるでしょう。もちろん考察も大事だけど、方言を話す
 方達の会話を紙におこすだけでも、それは素晴らしく価値のあることです。
 ぜひ、やりましょう」
という先生の言葉に後押しされ、テーマと担当の先生が決まったのでした。


あ、なんかほんとつまんない記事になっちゃったww無駄に長いしw
このブログ始まって以来の真面目記事ですね。
どれだけ今までふざけてたのかw

とまあ、こんな感じで卒論書いてます。
町の人々に混じってあたしも会話してるので、
録音したのを文字おこしするたびに自分の声が聞こえてちょっと落ちますw
ほんと低いし、なんてやる気のない声なんだろう…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

もし最後まで読んでくれた人いたら、ありがとうv
ごめんね長くて;旅先の写メは次回!

屋根が完成しました☆ 

February 15 [Fri], 2008, 1:47
10月3日
屋根が完成形になりました!!

そしてバルコニーに取付けられる??四角な枠も用意されてました。
付けたらどんな感じになるか楽しみです。

作曲機材 〜その1〜 

February 06 [Wed], 2008, 19:55
そろそろ作曲をしてみようと思った今日この頃。
記念すべき第一曲は、HPのトップページのBGMにしようと思っています。
まず作曲に取り掛かる前に、必要な機材を順に載せていきたいとおもいます。



実際。作曲は打ち込みソフトがあれば一通り作れます。

しかし、ギターのパートぐらいは最後にはちゃんと弾いた音を入れたい。


なので、そのためには俺のギターの音を、G2.1uに通し、ソレを何かに録音しなければならない。

マイク以外の方法で。

そうなると、線を通して録音すればきれいにいくだろう。

そのための機材がこれ。


panasonicの、SDオーディオ君です。

思い切って買いました。とても便利です。そして何より騒音キラーがすばらしい。


そして、隣がラインで音源を直撮りするためのケーブルです。


今度の記事で、他の機材を説明します。






ってか、X-JAPANが夜8時にプロモ撮影開始したみだねΣ(゚д゚;)

もう日付変わってるし;;;;

会社のトイレ 

January 20 [Sun], 2008, 12:17
皆さんこんばんは…m(__)m 今日は、研修で隣の男の子と、波長があったって感じました。(#^.^#)共感したのは、座りション…俺は背がでかいから、便器が小さく感じるの
特に…友人そして知人の家では、座って用を足すのよ…最近は会社では個室トイレで座り
ション…落ち着くよね(#^.^#) 何かたくさん人がいる環境ってまだ慣れないのよ
(ーー;)…これを話すと東京に住むのは不適だって思われるけどそんな事はないのよ…

政令指定都市で…ラッシュ時に電車が四両は仙台位だよ、広島とか四両だけど、運転本数がかなり多いから…特に仙台発18時21分発の梁川行きは、激しく混む電車なのよ
あの車両嫌い(ーー;)なんでJRの車両入れないのかしら…国鉄丸森線時代は、この列車
仙台長町出ると、岩沼まで快速運転で、そんなに混まなかったのよ ちなみに
17時15分が終了時間だから、普段だったら53分初の、原ノ町行きだけど、車両が新しく
なって、3両減らされた… (ーー;)なんか、仙台周辺ってだんだん利便性が悪くなって
いるような気がする。それに、電車のアナウンス自動放送になっているのに
オウム返しみたいに、同じ放送されるとムカツク

トラックと電車衝突してから、踏み切り事故防止キャンペーンの放送が特にうっとしい
(ーー;)まさしく「口だけで実行する気ない証拠だよね」…

最近ストレスがたまっているのかしら?急に旅に行きたくなるのよね 夕方派遣会社の
担当の方から電話来て、今月は休み取らない方が無難だってアドバイスされた
JRのTYOって二人以上で申し込みくださいって決まっているんだよね…

チケットショップの土日切符は、17850円で、土曜日の夕方18時半まで返却すると4000円
翌日の昼間返却すると、3000円帰ってくるらしい、夜行バスで、行ったら、
格安だけど、朝五時に東京着いても、あまり意味が無いし。疲れるよね…土曜日
鉄道博物館行って、日曜日ゆっくりしていれば、疲れないかしら?
悩むのよ…

10月4日 

January 16 [Wed], 2008, 16:09
NYは下げた。

NKも100円下げてスタート。

 9:21 17160円買い。
10:01 17160円カバー。

10:08 17140円売り。
10:43 17150円カバー。
 同    17150円買い。

午後、上昇で始まる確信なく、とりあえず手じまい。

10:58 17140円カバー。

午前は方向性出ず。

午後はなんとなく下げそうな予感。

12:37 17160円買い。
12:52 17140円カバー。
 同    17140円売り。
13:35 17120円カバー。
 同    17120円買い。
14:06 17110円カバー。

上げそうでも買わない、下げそうでも売らない。
出来高も7万そこそこ・・・・・。

要はヤル気のない相場だなァ〜。

憧れの・・・・ 

January 05 [Sat], 2008, 17:39
よく,どこへ行っても何をしてても,とりあえずデジカメ撮ってるうざい人いますよね?



ブログやってますー!!



と言わんばかりに。



ラーメンだろうがイタリアンだろうが,店の雰囲気お構いなしにフラッシュバシャ!



あれ,結構目ざわりじゃないですか?































すいません,それは僕です・・・・・・























でもそんなのカンケーねえ!




ってことで,本日は軽カーフェスタなるものに来てみました。




何故に軽自動車?




なんかバイクの展示もあるっていうし,入場無料だからさ♪










おおー,あった。



カワサキグリーンがまぶしいですね。



さてさて,お目当てのあの子は・・・・っと。










居ました!ニュー隼ちゃん♪(≧∇≦)キャー♪



色が渋すぎますが,間違いなく新生児です。



ウネウネ具合に磨きがかかっちょります。









特徴的なお顔。



好き嫌いがはっきり分かれるところですね。



僕は大好きですけど♪



ちなみに僕の顔も好き嫌いがはっきり分かれます(中東系)。



乗ろうと思ったら,「乗車ご遠慮ください」の札が・・・



ケチー。









しょうがないので,ド派手なニンジャちゃんに乗ってはいチーズ。



うーん,僕が乗るとニンジャも小さく見えますね。



でもカコイイo(^▽^)o








ガラにもなく絵文字使うなって?



使い始めるとたのしーですね,コレ。



適度に使ってみようっと。

さぼり・・・ 

December 22 [Sat], 2007, 23:09
だいぶサボってしまった。ファンの人などいませんがすいませんっした」」」修学旅行でお金はぜんぜんあまらず(420円ぐらいしか・・)計画失敗・・・ちっ・・・もうちょっと計算しとけばよかったか・・くそう・・・

キティーさん 

December 13 [Thu], 2007, 14:50
サンリオに行ったわけではないんだけど見て来た☆


何を見たってショーを見たわけでなく動き。

こちらのキティーさんの中の方かなり踊れます(笑)
キャラの中身もあなどれないダンサーだったりします(笑)

中でもサンリオピューロはダンサー他エンターテイナーはテーマパーク1番レベルが高くバリバリ踊れないとダメなとこと有名。

あなどるなかれ!
サンリオピューロランド!(笑)

ダイエット71日目 

December 06 [Thu], 2007, 9:02
11月4日 53.2キロ
前日比   +0.2キロ
開始時   −9.2キロ 

■昨日の食事
(朝食)ホットケーキ(ホットケーキミックス・カボチャ・牛乳・卵)、ハチミツ
(昼食)みそおにぎり、芋煮汁、アメリカンドッグ、みそおでん、ラーメン2口
(夕食)小豆玄米、ごま塩、ますのしそ焼き、キャベツのえのき茸の煮付け、ふかし芋
(間食)ポン菓子、アイスクリーム、ノンシュガーのど飴2個
(水分)青汁、黒酢、ミネラルウォーター、生姜紅茶
        
■昨日の運動 
 NHKラジオ体操 10分
 ビリーズブートキャンプ 第1週7日目 (最終)  
 つま先立ち(台所で家事をするとき)


昨日は秋祭りがありました。ちょっと食べすぎました。
今日も外食をする予定なので、気を付けよう。

「笑う」こと。 

December 03 [Mon], 2007, 16:07
ちょうど一年前、卵巣がん未承認薬の早期承認に向けて、署名活動が始まった。

抗がん剤治療で、耐性が出来たり、アレルギーが出たりで

日本では使える薬がなくなり、海外で使われている薬を個人輸入をするとすれば、一本50万かかる。

そんな金額では殆どの患者は治療ができず断念せざる終えない。

闘っている仲間に、何か出来ることはないかと、

ネット署名から始まり、書面で・・どうにかならないか。ということから

今の「卵巣がん体験者の会・スマイリー」に繋がっている。



署名を厚生労働省へ提出してからも、優先審査まで行っても回答は思わしくない。

そして、先日、舛添大臣が、

新薬の早期承認期間を早め、審査制度の見直しをすると、

ドラッグ・ラグ解決に向けての発言があった。

(ドラッグ・ラグとは・・・他国で承認された薬を自国で使えるようになるまでの期間の時間差。
アメリカでは新薬の承認は1年半にくらべ日本は4年かかる。私達が承認して欲しいと言っている薬は
海外80カ国で使われている。)



とっても、喜ばしいことではあるけれど。一歩、又、一歩進んでいるのだけれど。

一緒に署名活動を進めてきた仲間が何人も、旅立たれている。

私達患者は、生きる可能性があるならば、どんな方法でも、その希望にかけてみたい。



なんだか、切なくて、ちょっと元気がなかった、私。



昨日、まだ二ヶ月の友人の赤ちゃんを抱っこしていたら、

寝ながら、「ひゃ、ひゃ、ひゃ」とめっちゃ楽しそうに笑った。

思わず、私も一緒になって笑ってしまった。

無心で素直で、何の迷いもなく一緒に  「ひゃ、ひゃ、ひゃ」って。^^



もうひとつ。昨日は息子の野球の試合。二地区大会でブロック優勝をして、

ブロックごとの最終試合。3チーム残っていて先に2勝したら優勝。

今期まだ一勝もしていないチームに7−4で勝利した。

マウンドで万歳している子供達を見て、笑顔いっぱいの彼らを、とっても嬉しく思った。




出来ることから始めよう。

今、生かされていることに感謝して、今を大切にしよう。

そう、ゆっくりでも、いっぽ、いっぽ、歩こう。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yrlyke1223
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» じょっぴんかったかー? (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» じょっぴんかったかー? (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» じょっぴんかったかー? (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» じょっぴんかったかー? (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» じょっぴんかったかー? (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» じょっぴんかったかー? (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» じょっぴんかったかー? (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» じょっぴんかったかー? (2008年09月16日)
アイコン画像ユウキ
» 作曲機材 〜その1〜 (2008年02月12日)
アイコン画像たむら
» 会社のトイレ (2008年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる