やわらかに午後に遅い朝食を

March 04 [Wed], 2015, 19:22
左手の指先が痛い。うれしい。
少し成長してる証拠。
ギターはまだまだスムーズに弾けない。
だけどギターを弾いて、とにかく好きな歌を歌いまくる時間はすごく楽しい。


もっと上手くなりたいのに、趣味の実力しかないのが悔しい。どうしたらって考える。考えろ。


駆け抜けろ、ハタチ。



REFLECTION

February 27 [Fri], 2015, 1:36



Mr.Childrenのライブ映画を観てきました。
終始“やっぱりミスチルの音楽は最高だ”と思いながら、迫力のある映像とサウンドに心は高鳴るばかり。


「ここまで今までのMr.Childrenの三曲をやってきましたが、次はこれからのMr.Childrenの曲をやっていきたいと思います。」という桜井さんの言葉が印象的。
「いつまでも完成しないバンドだと思う。」その言葉の通り、Mr.Childrenは何年たっても色褪せることなく、私たちに新しい音楽を届けてくれている。
最後を締めくくった『未完』という曲はとても良かった。
アルバムがすごく楽しみだ…。




そしてMr.Childrenの演奏を観て聴いて、私もここに辿り着きたいと強く思った。
桜井さんはそんな発想から曲を書いているの??とか、ギター一本でバスっと決まる人間になりたいとか、ここのピアノ好きだな、ドラム良い!、イントロ弾けるようになりたい!、この曲カバーしたい…とか色々考えていた。
もっと曲を書きたい。


死ぬまでに一度は桜井さんにお会いして、名前を呼んでもらうぞ。



にじいろ

February 19 [Thu], 2015, 11:27




朝起きたら枕元の壁に虹色の光。
つかもうとしたらすぐ消えた。
どういう意図で、わたしにそれを見せたの?

写真展

February 09 [Mon], 2015, 3:19


先日青山学院写真研究部の写真展に行ってきました。


友達の作品を見ながら、写真について話していると、写真てすごく面白いなーと思えた。
連続する時間の中の一瞬を切りとった静止画。写真で切りとられた場面は動くことないけど、写真で切りとられたはずの時間はその後も動き続けていて又はその前から継続されていて、そこにはなにかのだれかのストーリーがあるんだ…と思ったらここに切りとられた場面はものすごい一瞬だと思いました。
それからその場面の前後のストーリーをかんがえるのもすごく面白かったし、友達がやっていたみたいにこじ付けな言葉を添えるのもすごく面白いなと。
写真から膨らまして歌詞書けそうだとも思った。曲作りたくなった。


あと、写真展に飾られている写真が10枚だとしても、その10枚のために撮った写真は100枚以上なのだと思うとため息が漏れる。
同じように、5分の曲を書くのに5分で出来るわけがないし、二行の歌詞にもその倍以上の言葉があるわけで。使われないものがある、ということ。
いつも歌詞が書けないってなるけど、それは捨てられるほど書いてないからだと言われた気がした。


展示を見に行くことも、友達がやってることを見に行くのも、やっぱり大好きだし新しい視点が生まれるから大事だ。


良い展示でした。

だいきらい!

January 31 [Sat], 2015, 21:53

大好きなものや、本当に良いって思うものに対して、だいきらい!とか、いなくなれば良いのに!とか、言ってしまう。
大好き!のうらがえしで。

だからスキマスイッチなんかだいきらい!
ライブとてもとても良かった。とてもとても。
2人のトークすごく面白かった。
私はソロシンガーのライブばかり行くので、メンバーとの絡みみたいなのがいつもはないから新鮮だった。


単純に曲の良さやしんみりしたり皆で盛り上がれるところが良いとも思うけど、それ以上に、身体の芯がほてるような、疲れた後にビール飲んだときにクゥー!ってなるような(ビール飲んだことない)、なにそれめっちゃかっこいいんですけど!?ってなる部分がたくさんあってたまらなく幸せだった。
バンドのソロパートとか、大橋さんのフェイク、大橋さんのなっがいギターソロ、常田さんの繊細なピアノ…
パンフレットに『ソロパートは、なんかギター長いなって思う人もいれば、そこかっこいいって思う人もいると思う。総合的にはどちらにも楽しんでもらいたい。』みたきなことが書いてあって、わたしは後者だなと思った。


大橋さんがステージ上で、ハンドマイクで、かけまわって、楽しそうに自由に歌っているのを見て、本当に羨ましかった。
わたしもあそこに立ちたいし、大橋さんと歌いたい。憧憬と悔しさ。


スキマスイッチ本当に素敵でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆりえる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1995年2月25日
読者になる
夢を持ち、日々前進!
シンガーソングライターになりたい
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像()
» 秋葉原事件-加藤智大の軌跡/中島岳志 (2014年10月29日)
Yapme!一覧
読者になる