海外進出成功の決め手!

July 05 [Thu], 2012, 17:46
昨日は夕方五時にお帰りになるはずのお客様が四時半にお帰りになったので、急遽思い立って東京に行った。
七時からの講演会を聞きに。
講演会の内容は簡単にいうと海外進出で成功した中小企業には法則性があるといった内容。
大学の先生が海外に出向き、日本から進出した海外企業をサンプリングそこに一定の法則性を見つけ出すというもの。
こういう催しが東京駅徒歩三分の会場で行われ、それが満席になるということが、東京の懐の深さだなあ。
講演の中身はなかなかに充実していて、なるほどなあと思わされることも多かった。
海外企業を日本から遠隔操作するポイントが、内容のひとつであったが、現地のニーズを拾って日本で遠隔操作するのと、日本のマザー工場が日本の技術を現地で移植するのとは別次元である、という持ェ大変に興味深かった。
なるほどなあ。
うーむ。
私はかねがね、日本がメになりそうだから海外にという、逃避型進出を評価していなかったが、それと同意見が語られ、その唐煖サ味深かった。
そうなんだよなあ。
日本も好調だけど、海外も市場がでかいからチャレンジするか、という感じでなきゃ。
背水の陣で海外に出て、うまくいくはずがない。
日本で特徴が無くパンスト OLてショボい会社なのに、アウェイ感いっぱいの異国でうまくいくはずないもん。
海外で採算に乗せるためには、全権を委任された手練れの人材が社長にならねばばらばいのに、日本で経営をしたこともない技術畑の人が行くケースも、私は実際に見たことがある。
しかし、まずマネージメントありき、だよね。
技術ありますから仕事持って来てください、なあんて、経営はそんなに甘いものではないな。
講演会の費用はたった千円たったのである。
東京滞在時間2時間17分。
夕方5時に出て、いつも会社を出る時間には会社に着いていた。
交通費と駅前の駐車場代は合計二万五千円かかったが、いろいろと勉強になった夜だった。
センセイ、今回の内容は早く本にした方がいいですよ。
失敗しまくった中小企業のしかばねが山にならないうちに。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yr10e71u3c
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yr10e71u3c/index1_0.rdf