どやねんな人 vol142 

March 28 [Fri], 2008, 12:22
夜11時過ぎのJR
なかなか妄想しがいのある人たちに出会います

呑み会後解散していくグループに遭遇。ちりぢりになる中で同じ方向の男女。
男の人推定年齢40過ぎ。女の人推定年齢30前に見えるけどたぶん30台半ば。
会話を始めました。
明らかに男性が女性の後輩です(笑)
人を見た目で判断してはいけません

隣に座っているおじさん。
肩をすぼめて文庫本を読んでいます。私が彼の方に首をかしげると相当びびります
何を読んでるかと思ったら。。
めっさ少女マンガ
おもしろかったので、最寄駅についたとき、おじさんの方に傾きながら立ちました。
思わず一緒に立ちそうになってましたよ。おじさん。
いじわるしてごめんなさい。

どやねんな人 vol141 

March 04 [Tue], 2008, 15:25
ほがらかな笑い声が素敵なMさん
(注:セクシーダイナマイツMさんとは別人です。)

基本的に愛してやまないキャラですが、時々殺意が芽生えます。

ふと思いついて、誕生日のM嬢(これまた別人)にセッティングしたサプライズ
私がしかけをセッティングしている時にほがらかMさんが気づき、色々聞いてきます。
でっかい声で
でもって、私よりもそのしかけに興奮
そして、ひっかけられる瞬間を見たいらしく、ずっとM嬢のそばに立ってます。
不自然です

ちなみに、しかけた本人の私の狙いは、ひっかかった瞬間に思わず「うわっ」と言ってしまうけど、
一人ぼっちに放置し続け、まわりに若干不審な目を向けられ、ちょっと恥ずかしい気持ちにさせる。
でもって、誰がしかけたかわかるヒントを見つけさす。
ってものでした。

しかし、Mさん。本人が気づく前に、全てばらしてくれました。
朗らかに。。

どやねんな人 vol140 

February 12 [Tue], 2008, 15:23
風邪で声ががらがらなのに、会社の外線電話を一番に取る人。

て、私ですが、何か??

出たらだめだと、言い聞かせているのに、この左手は
ワンコールで受話器をあげてしまいます。
そして、取った瞬間に大後悔。。。
声でないんだった。。

「××▲▲でごじゃぎばず〜〜。」て、そら相手は困惑しますよね。

ちなみに先ほどとった電話は。。
うちの偉いさんのご子息からでした。。

どやねんな人 vol139 

February 08 [Fri], 2008, 15:10
うちの会社のS部のK理全員

頼んだ仕事。。。いや、そもそも私から頼まれる前に自発的にとっとと終わらすべきこと。。所要時間10分くらい(たぶん)。
毎日催促して、1週間。。。返事だけせっぱつまった声でくれてたからだまされてもた。。。
忙しいのを知っているので、様子をみながら催促し、説明もし、丁寧にお願いしていたら。。
「午後するから」「明日の朝するから。」・・・で、一週間。

もう、待てないので、「さすがにもう処理してください。客から催促の嵐です。今日夕方までに。」
で、数時間後。。就業の鐘。。
そらもちろん、できてるだろうと聞きに行くと、「え?今日いんの?」
と半分逆切れ。。。隣の下っ端に「できた?」と聞くと、下っ端も「え?今日ですか?」


むかっぱらが立ったので、かなりうんざりと
「うん。今日。」
「明日朝一でやるので、今日中に仕上げて机においといてください。私はもう帰りますが。」と、顔色悪く言い残して定時に帰ったら・・・
朝来たら、1週間放置されいた仕事が机の上にあった。
そうか、時間かけて説明しなくても、怒った態度を感じたらちゃんとしてくれのか。。
めんどくさ。。。
そんな、人の態度を気にしてる間があったら、さくさくっとやったらいいのに。。

どやねんな人 vol138 

February 08 [Fri], 2008, 15:08
現在出張中 あなごさん

出張前日、帰ろうとすると、「僕明日から一週間いませんから。」
え?じゃあ。居ない間、私がしないといけないことがあるだろう。。
で、聞くと、
「何もないですよ。」
そんなわけあるか!
ぱっと思いつくだけでいくるかあるんですけど。

で、今日はあなごさんのお客さんに請求書作成。
通常、システムに番号打ち込んだら、びよ〜んと発行される請求書。
それを封筒にいれて発送するだけです。

プリントしたら。。。
 ○○株式会社 △△さん 様
"さん 様"って何・・・

客先担当者の名前(敬称)なし登録するところに、あなごさん、敬称つけて入力したのか。。。
おかげで、修正作業がプラスアルファです。
しかも、△△"さん"ってなんだ、”さん”て。せめて”様”だろう。

どやねんな人 vol137 

January 16 [Wed], 2008, 18:28

どこまでいっても自己中心的なあなごさん

朝礼時、毎日順番に1分スピーチが回ってきます。
あなごさん、いつも楽しそうに自分の仕事の話を2-3分します。
半分以上は、幸せな妄想です

スピーチの順番はけっこうアバウトで、前日の朝にバトンを受けます。
本日あなごさんの番。
第一声:
「お願い:スピーチの順番が回ってくることを3日くらい前までに言って。出張でいないときも多いので予想が付かない。準備ができない。」



あなた長期出張しかないから、基本社内にいるのに?
てか、え、今まで準備してたん?
自分ネタだけなのに?
つーか、周りの人の話きいてる?
単にネタがないだけなのに、準備不足のせいにするのか。。

と心の中でつぶやきました。

どやねんな人 vol136 

January 15 [Tue], 2008, 15:00
仏顔だけど、心が悪魔なK部長。
お酒が回ると、愛すべき人 or たちの悪い人 紙一重です。
呑み会の帰りしな、駅の改札で視界に入ったおっちゃんのことを、
「知ってる人やと思う。」とちらちらおっちゃんを振り返ります。
そのおっちゃん(トラキチ居酒屋店主)も、あまりに見られるものやから、とりあえず「おう!」と手をあげます。(あげるなよ。。)

そして、部長のスイッチが。。
K:「せやろ、やっぱり俺、どっかであったとおもってん。おっちゃん元気か?何してたん」
お:「元気やで。店終わってかえるとこやねん。」
K:「そうか。店どこ?」
お:「駅あがって、○○□□行ったとこの店。店の前が阪神グッズで溢れとう店や。」
さ:「○○の店の横ですか?」
K:「あ〜。○○の横。せやんな。」

て、部長、絶対にその店知らんやろ。。あなたの行動エリアにない店ですけど。。
なのに、ほんまに知ってる気になってるのかなんなのか話は続く。
しかし、電車に乗ると、酔っ払いは気分悪くなる+眠くなる。
仕方なく私とおっちゃん、見ず知らず同士で会話することに。。。
そして、乗り換え駅でおっちゃんと別れた後、部長が目覚める。
第一声
「あのおっさん誰や!」


どやねんな人 vol135 

January 10 [Thu], 2008, 14:12
いくらどんくさくてもどんくさ過ぎるだろ。

携帯電話は便利です。歩きながらしゃべりながら、いつの間にかおうちにつきます。
ウキウキ話しながら郵便受けを覗き込んでたら、いきなりぷつっと電話が切れました。
うちの郵便受け付近からマンションの2階にあがるまでの間はなぜかアンテナがゼロになる模様。

家の中に入ってから、かけなおそうと思ったら、家に着くまでにがんがん着信が。。。
相手は数秒前の電話の相手。
かけなおしたときの第一声。

「穴に落ちたのか!そうだろ!だいじょうぶか!」

・・・・・・。ほへ?
相方曰く「どんくさいお前ならありえる。」と、電話の向こうなのにふんぞり返ってえばっているのがよくわかる。

ずっと視界に入っていた水溜りにはまることはあっても、穴には落ちないよ。。

どやねんな人 vol134 

January 09 [Wed], 2008, 14:09
うちの元NO2 愛すべきウンパルンパ61歳。デリナシー(デリカシーがない人。)

朝出社し、「おはようございます♪」と言ったら。。
第一声
「どしたんや。」と私の顔を指差し、自分の頬を触る。 の繰り返し。
「鏡を見てみろ。」
といわれ、見てみると。。。

別にいつも通りの顔なんですけど・・・
チークをぼかし損ねた+寒さでほっぺがかなりピンクでしたけど。。
でも、基本いつもと同じです。
それなにの、「鏡を見てみろ。」といわれた私っていったい。。。

どやねんな人 vol133 

January 08 [Tue], 2008, 15:01
新年あけましておめでとうございます
2008年一発目のどやねん

あやまらないおばちゃん。
年始早々の出来事。
1/4 郵便局にいきました。正月休み明けの平日&世間はまだまだ休暇中 てこともあり、
3畳くらいしかないスペースがかなり混雑
私の前にいたおばちゃんが、後ろにずれた瞬間、むぎゅっと、私のつま先を踏みました
もちろんそんなことで起こったりしませんよ。寛容ですから
でも、そのおばちゃんの瞬間行動

踏む->「あっ!」と思って足の主(私)を見る。こわごわと。->「なんや」という顔で前を向く。

お〜〜い。見たなら、「すみません」アピールくらいしようさ。そして、「なんや」てなんや。。
そのおばちゃんは、網走水産に数万円お振込みしていました。