明日は。 

2012年03月10日(土) 23時56分
あの日から、明日で1年が経とうとしています。

熊吉パパは、昨日から岩手の実家へ旅立ちました。
本当は家族みんなで行きたかったのだけど。。。
来週に卒園式を控えていたのと、一周忌は和尚さんの関係ですでに済ませてしまったということで
今回は私たちは留守番です。

私はあの日から、まだ岩手の実家へ行けていません。
子供たちを連れての移動や受け入れ態勢が整っていなかったという理由はあるものの、
ダメ嫁で本当に申し訳なく思っています。。。

そして、入れ替わりに、埼玉の我が家には、きくえママがやってきました。

母は仮設の家でのんびりマイペースな生活をしていますが、
店を失い、年齢的にも体力的にも気力がなく、次へのステップを踏み出すまでの
休養を、ただただ、しています。。。
この休養があまりに長いと危険なような気もするので、
すこし刺激を受けてもらいたいってのと、甘えたいってので、
来てもらうようにお願いしました。

子供たちが寝静まった後は、さっきまで録画していた自衛隊の記録した震災の番組を
一緒に見ていました。


相変わらず私たちは、何もすることはできないのだけれど、
明日は家族で、ゆっくりと過ごしながら、
義兄含め、震災の被害にあわれた方々の冥福を静かに祈りたいと思っています。

キッズクラブ・マラソン大会!! 

2012年03月04日(日) 23時09分
3月4日。

gpの幼稚園のスポーツクラブの、
年に一度のマラソン大会が、
市の総合運動公園で開催されました!

今年は、年長組は一人でグランド2周(800m)→年中の時は親子手つなぎマラソン

恒例の父母の部では、懲りずにまた私はエントリー(景品がいいんだもの!)
グランド4周(1.6km)

去年は一度も練習せずぶっつけ本番で、
完走はできたけど、体はボロボロ、成績もボロボロだったので
今年はgpも一人走り初ってことでゆっくり練習をしたかったのだけど
雪が降ったり雨が降ったりと大会近くになるとコンディションも悪く。。。

ちょっと前から、お風呂前に、夜な夜なmpをベビーカーに乗せて、gpとspと家の周りを
何周か走ってみたくらいで、不安の残るまま当日を迎えてしまいました。。。

朝9時集合!
みんなで準備体操をして、競技スタートです!

年長男子の部。確か23名くらいの参加。

gp緊張しています。




頑張れ〜!!





ゴォォォォォォール!!!
9位でゴールして、そのまま泣き崩れたgp。



悔しくて、悔しくて。。。。泣き崩れ。。。。

もともと運動神経のいい子は、練習しなくたって速く走れるけれど、
そうでない子は、やっぱり努力しないといけないんだよ、ということを教えてあげたい。

もう少し一緒に走ってあげれればよかったんだけど。。。


最後まで頑張って走れたことを誇りに思い、それを楽しめたらいいんだよって気持ちと
やっぱり1位になりたい!!って悔しい気持ちも大切。

難しいけど〜

とにかく、悔しいのなら、リベンジするしかないよね!!!!


gp初めての単独ラン。
苦いスタートとなりましたが。これもまた思い出。


さて、私も頑張らなくちゃ!!!
今年は母の部は参加者が増えて6名。(去年4名)
父の部は12名。現役自衛官が3人もいるので、かなりのハイペースなレースが予想されます!!
(スタートは男女一緒)
gp同様、緊張のスタート!




今年は走るのが早いお友達ママが体調不良で欠席したのと、幸運と、
去年よりな体力がアップしていたことと。。。で

途中何度もくじけそうになったけど(たかが1.6kmだけど、ほんっと毎度くじけそうになる・笑)


頑張って、2位!!!記録は8分7秒。


うわ〜
大人になってからのメダルって意外とうれしい〜♪





思わずかじっちゃいましたとさ(笑)


そして、景品は、毎年スポーツクラブ1ヶ月月謝無料券だったり、ユニホーム無料券だったり
コールマングッズだったり、スニーカー、ジャージなど
去年は米やお酒もあったっけ。

これが楽しみでもあります。

今年は、1年生になると買わなくちゃならないユニホームの無料券(4000円相当)をゲット!!!


来年も、懲りずに出るぞ〜!!!!

ひな祭り☆2012 

2012年03月03日(土) 22時55分
3月3日 ひな祭り♪

今年はバタバタで、ひな人形を出すのもちょっと遅くなってしまったんだけど。。。



gpspがそれぞれ幼稚園で作ってきた飾りとともに、楽しみました♪

そしてバタバタながらもひな祭りパーティ♪

spお嬢のリクエスト

・きゅうりを丸かじりしたい(トトロのめいちゃんの影響だと思われる)
・かにかまの入った卵焼き
・ソーセージ、ハム

ってことで用意された特別プレート(笑)




どどどーん。
明太マヨきゅうりも添えて。どうだー





本人は、大満足。きゅうりだけあればそれでよかったって感じ(笑)


我々は、手巻き寿司〜♪





サーモン、いくら、ねぎとろ、ツナ、卵、きゅうりなどなど。




今日は主役じゃありませんから。。。と控えめなgp。
次の日のマラソン大会のことを考えて若干緊張中??

とりあえず、みんなでひな祭りの歌をうたってお祝いしました♪

そしてもちろん、次の日にはお雛様を片づけました!


この日は、熊吉パパ様が朝ごはんを作ってくれたり、いろいろお手伝いしてくれて
私も楽できました♪
ありがとう!!!
いいね!女の子の日〜


お別れ遠足と謝恩会全体リハーサル!! 

2012年03月01日(木) 22時30分
3月1日。

大雪の次の日。
この日は年長さんと全学年の先生たちとで「むさしの村」へのお別れ遠足の日。

前日とは打って変わって暖かい日になり、雪も解けて無事に遠足に行くことが出来ました!

クラス男女合わせて8人のグループに一人の先生という班ごとに
思い出を作るべく、小さな遊園地でたっぷり遊ぶ♪というお楽しみイベント。

この日は年少・年長さんはお休みで園バスもお休み。
朝8時半に園集合。






無事母たちに見送られ、出発〜!!!




楽しんでおいで〜!!!!



さて、この日は園には先生も生徒も誰もいない、
謝恩会のリハーサルをするにはうってつけの、しかも最初で最後の日であります!
ほんっと前日の大雪で予定がだいぶ狂ってしまったけれど、
子供たちを送り出してから、そのまま園に残って、母たちはリハーサル。

会場となる園ホールにて
制作チームは先日作った壁面画をステージにて確認したり。








残りの制作物の制作活動を行ったり、

ステージでは、時間を分けて




バンド、ダンス、合唱の舞台練習。

最後は進行の私も入って余興全体の通し。

かなりの完成度!!!みんな素晴らしい〜☆


午後からは、会場の確認と打ち合わせなどなど。

園児の数が年々微妙に増えてきているため、園のホールに親子が入り
食事できる席を確保できるように場所をとるのが困難になってきて。。。
実際決めた席の並びだと、ホールに入りきらないってことが発覚し、急きょ配置換えだったり。。
実際リハを行って出てくる問題点もあったりで。

子供たちが帰ってくる15時半過ぎまで話し合いやリハーサルが行われました!!!!



*****************************

その頃、spは?というと。。。



年少さんお休みなので、クラスのお友達との集まりがあったので、
そちらに一人で参加していました!!

とっても楽しかったみたいで、安心しました〜!!!!

spクラスのママさんたちに、ほんとに感謝です。お世話様でした☆
(写真のspのブサイク顔が気になるところではありますが。。。)


そして、本日のお弁当。
再びビクティニとマイメロ弁当〜。



この日も、朝から出ずっぱりだったので、5時半起きで頑張りました。。。
いや〜疲れたっ



でも、無事に遠足から子供たちが帰ってきて、
楽しそうな話が聞けて、疲れも吹っ飛ぶのであります!!!





mpもね、一日お疲れ様でした!!
広いホールをひたすら駆け回っていた彼。とても助かりました(笑)


何とも言えぬ達成感?で、ビールを飲んだら、いつの間にか顔から突っ伏して
寝ていた私。お疲れ様でした〜

続・雪が降ったぁ〜!! 

2012年02月29日(水) 22時19分
2月29日。うるう年の特別な日の雪の出来事、続編。

あのあと、午前中は吹雪に近いくらいの勢いで雪がどどーっとふって。。。
gpspが幼稚園から帰ってくるころには、今シーズン最高の積りぶり。

幼稚園バスから降りて、まだ降りやまぬ雪の中、
まっしぐらに雪の中へ〜!!




雪だるま♪雪だるま♪

几帳面な長男は、しっかりお着替えして登場。




あらあら後ろのspさん、園服のままですけど。。。
寒くないんですか??



みんなでせっせと雪だるまを積み重ねて〜
と大人もかなり楽しむくらいの雪の量!!!




3人がかりでもなかなか動かせない大きさに!
頑張れ〜!!!んんん〜




mpは自分の腰くらいまである雪に立ち往生しつつも、どうにか雪の少ないところを探し、
マイペースに滑り台にたどりつき、いつも通りの遊び。




最後はちょっと情けないお顔の雪だるまと記念撮影〜!!!


・・・この時兄・姉たちは??

しばらく雪遊びに燃えるも、男子たちが集結したら、いつの間にか家に戻ってゲーム大会。。。
最近、目の色変わる男子たち。Wiiに狂っております。。。

雪だ〜!!と韓国ツアー☆ 

2012年02月29日(水) 12時01分
2月29日。4年に一度のうるう年。

埼玉、雪です。。。
べちゃべちゃ雪が降り積もっております。。。





幼稚園はお休みにならなかったけど、
私は、普通タイヤなので足止め食らってます。
明日は謝恩会の合同練習日。先生と年長園児が卒園遠足に行っている間にしか行えない
唯一の日。そのための準備もあったんだけど。。。

仕方ないからおうちで出来ること準備。

わぁぁぁぁ〜



と声を上げて、雪に興奮しているmpもお昼寝タイムに突入したので
パソコンに向かってみました♪


そう、昨日は年少さんのクラスのママたちと、「進級前のさよなら韓国ツアー☆」という名の
新大久保ツアーに行って参りました!!!

総勢8名。

やっぱり「おんどる」へ行ってしまいました。
行く度、行く度に、お客さんが増えているような気さえします!
10時に新大久保についてダッシュしたんだけど、すでに名前を書いた時にはすごい待ちで、
1回目には呼ばれず。

でも、待っている間、韓国スーパーいってお買いもの
イケメン通りを通りつつ、並ぶコスメショップでお買いものを楽しんで〜

(エチュードハウスという韓国コスメブランドのBBクリームが、安いのにいい!!)





ワイワイランチタイム〜♪大人8名プラスお子3名。


新大久保はね、駅にエレベーターもないし、道は狭いし混んでるし、
店の中も混んでてなかなかベビーカーで入れないから、子連れにはなかなか難易度が
高いところなんだけど、
ベテラン母たちの見事な連係プレーの協力があり、
ほんっと、満喫できました〜!!!!ありがとう〜!!!!


gpもいい子にしていてくれました!!






なんだかんだ、やっぱりサムギョプサル、チヂミ、参鶏湯、チーズスンドゥブチゲ
というおなじみのメニューを頼んでしまいましたが、
間違いなく、うまい!!!!!

ほんとね、新大久保はハマります!!
みんな、かなりツアーを満喫していました!!!

帰りはみんな大荷物(笑)
私につられて、チヂミ粉1kgの袋を買っている人がたくさんいたな〜
これでもかってくらいマスクパック買っていた人もいたしぃぃ

またまたいい思い出が出来ました♪
またみんなで賑やかにお出かけしたいね!


そう、私に新大久保を教えてくれた、mちゃんに、ほんっと感謝だわ!!!
mちゃん、今度は上野教えてもらいたいわ〜連れてって〜



**************************************

そうそう、話は全然変わり。

gp、先日「なわとび先生」に見事なれたんだけど、
その後「なわとび大先生」になり、おとといくらいに「なわとび神様」まで
昇格したそうです!

我が子ながらすごい。

っていうかね、本当に縄跳び苦手でへたくそだったんだよ〜

それがさ、こんな短期間でさ。
得意なのを伸ばすのも素晴らしいけど、苦手を克服するって本当に大変だと思うんだぁ。


子供ってすごいよね。
私にもできるかな?
ほんと、その頑張りは親ながら尊敬する〜


と勇気をもらったのでした。

卒園記念ランチ♪ 

2012年02月24日(金) 21時09分
gpの卒園式まで、あと1ヶ月きりました。。。

ほんっといろいろな事でバタバタの毎日ですが、
今日は、仲良しのママたちと、一足早い、私たちの「卒園記念ランチ」に出かけてきました!
楽しみにしていたこの日、思いっきり楽しむぞ~!!
たくさんおしゃべりして、食べて、楽しんで、いい思い出を作ろう~♪

そして、卒園記念(しつこい?)にふさわしく?
今回のランチ会場に選ばれた場所は・・・・・!!!!!


恵比寿にある、ウェスティンホテルの「ザ・テラス」でのホテルブッフェ!!!!!!!

ちょっとこの私には普段敷居の高すぎる憧れのランチ。
昔のスカートやらをひっぱりだしてきて、出来る限り小奇麗にして(笑)
この3年間の集大成のようなランチにふさわしい贅沢ランチ!
いいよね、卒園だからね、奮発してもね?!
(パパには正確な料金は言えませんでした・・・笑)


私、ガーデンプレイス、11年ぶりくらいです(笑)
当時お付き合いしていたTくん(笑)←Nじゃなくてよ
と卒業旅行でディズニーランドに来て、帰りに寄った以来です!!!!





ロビーにて記念撮影(笑)
なぜか逆光気味の場所を選んでしまった私たち。。。
食事途中までmpは寝ていてくれました♪




もう、がーっつり行きたいところをちょっと抑えて上品に。
前菜でもこれだけの種類!!!
美味しそう~!!!(盛り付けでそう見えない???)






メインも、ラム肉、鹿肉、牛肉、鶏肉、豚肉いろんな種類あり
パスタ、リゾットも美味しい~!!




焼きたてパンもおかわり自由♪
じゃこのパンや納豆のパンという珍しいのもあったよ!



スイーツがあまり好きではない私も、思わず持ってきてしまうくらい
かわいらしくて素敵なスイーツたち☆
写真撮らなかったけど、チョコレートファウンテンもあって。
こないだのユネッサンとはたぶん違うチョコが流れてるんだろうなぁぁ~



mp、お目覚め☆
起きて少し落ち着いてからは、ガツガツモード!



最近、スプーンですくったものが落ちないように、逆の手を添えて口に持っていく技を
開発したらしい・笑



お上品なようで?全くお上品じゃなくやりたい放題でごめんなさい~っっ



バターライスや肉魚も堪能し。。。
デザートの果物なんて何度持ってきたことでしょう。
よく食べました◎
ってかほんと、贅沢な1歳児。

食べ終わった後、持て余して暴れそうになったとき。。。

ふいにぬりえの紙とクレヨンをプレゼントしてくれた店員さん。
素敵なお心遣いに、うっとりでしたわ~♪



もう、これでもかってくらい食べて〜
おしゃべりして〜
のどがカラカラになったら、おかわり自由の紅茶とコーヒーを
何度もおかわりして〜



っという間の2時間半!!!!

ほんっとの2時間半あったの?ってくらいあっという間だったぁぁぁ


夜になってもお腹がすかなくて。。。

でも、今写真見てたらお腹減ってきたぁぁぁ

あーまた食べたい。つまみにしながらビール飲みたい!!!!

仕方ないので、熊吉氏の帰りを待ち、この画像をおかずに週末ビールの会をしよう♪


みんなといつもみたいにこんな風にランチに行ったりする機会も、
きっと今よりは減っちゃうんだよね。さみしいな。
小学校は別々になっちゃうけど、
絶対、定期的に会おうね♪

お弁当の日♪ 

2012年02月18日(土) 14時28分
今学期最後のお弁当の日!
(年長さんはお別れ遠足がありますが。。。)

今回は。。。

gp・ポカブ弁当



ポカブの顔(のり・チーズ・たこさんウィンナー・かまぼこ)
から揚げ
たこさんウィンナー
ビアハム
卵焼き
ブロッコリー

顔の周りにハム入れたら、ちょっと細身のポカブになってしまったなぁー


sp・マイメロディ弁当

マイメロディの顔(ビアハム・卵焼き・かまぼこ)
から揚げ
たこさんウィンナー
卵焼き
ブロッコリー







デザートをすっかり忘れていてっ
ベビーチーズとヨーグルトにしてしまいました。。。





二人とも、キレイに完食!!!やったね♪


=====================

この日は9時半〜バスケ部のため、朝5時半起きで弁当と洗濯などの家事を。
忙しかったけど、お弁当もキレイに食べてくれたし、バスケも楽しかったので
頑張ったかいがありました!

制作の日々☆ 

2012年02月16日(木) 21時18分
卒対委員(卒園・謝恩会対策委員)のお仕事も、大詰めを迎えています。

今日はちょっとそのお仕事の紹介と覚書。

謝恩会は卒対委員が指揮を執り、園児の保護者が主に活動します。
当日まで、会場の飾りつけなど担当の「制作チーム」
余興担当(今年はバンド部、ダンス部、合唱部)
その他、小さい子供がいたり仕事していたりでなかなか時間のない方には当日いろいろ動いてもらったり。
そんな感じで母親が役割分担し、完成させていきます!

今回は私はその卒対委員で、さらにはバンド部のマネジャーと制作チーム担当。
当日は進行を務めます。

最近は夜な夜な、進行表の作成だったり、資料の作成だったり。
そして今週、大きな山場である「制作」の準備がありました!!!

今年は、ステージに、大きな壁面飾り(幼稚園の先生がよく飾っている画用紙を切り貼りした絵)を作ろう!
ということになり、まずはそのデザインを考え、型紙を作りました。

イメージはみんなで意見を出し合って。。。
園児と先生が手をつないでいて〜
テーマカラーは黄色・オレンジ・黄緑〜とか。。。

そう、おはながみで作るお花とか、わっか飾りも、今どきのこの配色で作ると、結構オシャレ―になるのよ!

今の幼稚園の壁面飾りってほんとかわいくておしゃれ!
それをちょっと参考にさせてもらいつつ。。。

土台になる型紙を作成〜!!






とにかくデカい!ので夜な夜なリビングに広げての作業〜




全部つなげると、部屋の中に納まりきらないほど。。。


さて、準備完了!
あとは、腕のあるお母さんたちに、これを素敵に変身させてもらうのみだ〜♪


どこのチームでも同じ話が出るのだけど。。。

3年通っていても、まだまだお話したことのないお母さん
はじめましてのお母さんもいたりして。
でも、こういう機会に、一緒に作業するだけで
なんかぐぐーんと距離が縮まる感じ♪

そして、主婦が揃うと、ほんっと仕事が早すぎるっ

元幼稚園の先生ってお母さんや、こういうの得意なお母さんもたくさんいるので、

あーっという間に!!




メインの壁面飾りが完成〜!!!!





最後は自己紹介なんかしつつ。。。
次回は全体の通しの練習がある日に、最後の仕上げ!!
なんか一つのことをみんなで作っていく感じ、すごーく好きです!!!!!


バンドもかなりいい仕上がりだし〜
ダンスもかなり燃えていい感じだし〜(笑)
合唱も燃えてきたみたいだし〜

もちろん、卒対委員、それぞれみんなが助けあって頑張っています!!!!


丁度1か月後の3月16日が卒園式(謝恩会)。

卒園の思い出を作るとともに、謝恩会の準備も、いよいよ大詰めです!

(今週は栄養ドリンク飲んで頑張りました・笑 そんな明日は、バスケ部で〜す♪)

思い出のアルバム☆ 

2012年02月15日(水) 21時40分
♪いーつのことーだかー 思い出してごーらんー

今年は、卒園を控え、本当にこの歌を練習しているようです。

この時期恒例の、先生へのアルバムプレゼント。

生徒一枚一枚のアルバムを集めて、先生に贈ります。

今年は(今年も?)なんだかバタバタして、あわてての作成になってしまいました。。。


◆spの◆

今年のspのクラスは、アルバムの大きさも丁度よく、片面だけだったので
作るのが楽で助かりました!!




spのいろいろなシーンの写真とメッセージ。
spもいつの間にか上手に字を書くようになりました。


◆gpの◆




gpのアルバムは大きくて両面で、ちょっと間延びしてしまいました。。。





でも、どちらも、親子一緒に楽しんで作れたので良しとしましょうか!!

1年お世話になった先生に、ありがとうの気持ちがうまく伝わりますように。。。
プロフィール(*´艸`)
熊吉のすとろべりぃ 【出身:宮城県】
「僕のかわいいすとろべりぃちゃん」という旦那様の口癖?から命名
☆2006年めでたく三十路突入(涙)、今でも変わらず気持ちは17歳のまま…(精神的にも?!)
仕事と遊びでダ〜っとかけぬけた20代。最近専業主婦になり、ゆっくりした時間の流れの中で、今まで見えなかったもの、流していった時間がたくさんあることに気づく。
■家族構成■
夫:熊吉(ひげが伸びると熊吉っつぁんになる)
Babyfaceの優しい旦那様。コーヒー牛乳と奥田民生をこよなく愛する。本人曰く「昭和のしょっぱい時代に生まれてくるべきだった男」
長男:gp(熊吉Jr)2005年産
只今、幼稚園年中児。数字が好き☆頼もしいお兄ちゃん!
長女:sp(ぼたもち子)2007年産
超人見知りだけど、実はとってもユーモアセンスあり♪
次男:mp(ミッキー)2010年産
まだまだ未知数の可能性を秘める生まれたて末っ子!
気軽にメールくださいね♪

TITLE


MESSAGE

2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ypkpgp
» キッズクラブ・マラソン大会!! (2012年03月11日)
アイコン画像あっくんママ
» キッズクラブ・マラソン大会!! (2012年03月08日)
アイコン画像ypkpgp
» happy☆Valentine♪ (2012年02月16日)
アイコン画像ちょこなな
» happy☆Valentine♪ (2012年02月16日)
アイコン画像ユリオ
» happy☆Valentine♪ (2012年02月16日)
アイコン画像ypkpgp
» gp年長英語参観! (2012年02月09日)
アイコン画像ypkpgp
» 年長親子ドッジボール大会!! (2012年02月09日)
アイコン画像こゆみ
» gp年長英語参観! (2012年02月06日)
アイコン画像Nammy
» 年長親子ドッジボール大会!! (2012年02月04日)
アイコン画像すとろん
» take☆nanaが来た♪ (2012年02月04日)
Yapme!一覧
読者になる