祝!Leo11ヶ月 

2009年11月16日(月) 22時17分
早いものでLeo君がもう11ヶ月に.・・。もうすぐ1歳だなんて・・・。ハイハイの動きが活発になり、相変わらず良く食べるようになりました。離乳食というより、もうほとんど大人と同じものを取り分けで食べちゃってます。Keo用に作っても、Ko-chanやママのものを欲しがり、お皿に手をのはしてくるほど。なかなか逞しいです。そのほか、言葉の成長もかなりありました。とてもハッキリいえるのが、「あんぱん」。アンパンマンの絵を見て、アンパンマン!って教えたら、言いやすいのが、「あんぱん〜」と。それ以来、ママたちがあんぱんって言うと、ちゃんと言ってくれます。そして、Ko-chanから覚えたのが、「バンバンバン」。戦いごっこが好きなKo−chanが剣みたいのをブロックで作り、しょっちゅうバンバンバンと言っていたら、いつしか真似するように。それもLeo君がブロックを持つと、自分から言ってます。こんにちは、ごちそうさま、ありがとう!などの言葉にも反応して頭をちょこんと下げます。いろんな成長ぶりを見せてくれて、ほんと毎日楽しませてもらってるよ、Leo君。来月は1歳。どんな成長を遂げているかな!?

タフなKo−chan 

2009年11月15日(日) 22時25分
今日は、よく動いた1日。午前中、Ko−chanがプールへ行きたいと言うので、ママとGo!・・しかし、生憎メンテナンスのため休業。でもかわりに、そのプールの近くにあるアスレチックへ行きました。けっこう高度なものもあるけど、体操のおかげか、手の力があってけっこう自力でやってました。上の方にいくと、ママの方がひやひやして、心配で、結局ママもやってしまったり・・・。小学生の子が怖い〜と言っている横で、スラスラのぼるKo−chanはなかなか!? その後、お昼ご飯を家で食べた後は、家の近くの森へ散歩に。近くの駄菓子屋さんで好きなお菓子を買って持っていくというスペシャル企画つき。森の中をぐんぐん進み、お決まりの休憩地点で切り株に座っておやつ。その後、がけの下の方に木の根っこがむき出しになっている所を発見。上ってみたら?というと、始めはおっかなびっくりでママも抑えながら上に上ってみたけど、その後は自分でコツをつかんだのか、何度も上っては、土の上を滑り降りてきて、真っ黒になってるけど、男の子らしく遊んでとっても◎。前よりもKo−chanがぐんぐん歩けるようになってので、前よりも、森1周コースが速くなりました。そして、その後は帰宅と思いきや、鉄棒がやりたいと、パパと鉄棒のある公園へ。ママは先に帰ったけど、たくさん遊んで帰ってきました。身近に森やら公園もたくさんある環境もすごくいいです。お昼ねもなしで、一日中動いてたKo−chan。体力がついてきたね。これからも、た〜〜くさん体動かして遊んでね。

Leoのブーム 

2009年11月09日(月) 22時59分
ハイハイが上手になり、すきなところへ行くことができるようになったLeo君。楽しくていろんなことにも興味津々。最近すきなのは、タンスから中身をどんどん出すこと。赤ちゃんってひっぱり出すのが好きらしいので、太めの筒にハンカチなどを入れてお遊び用に作ってあげたけど、豪快なLeo君はそんなんじゃモノ足りない!ってことで、Ko-chanのタンスの中身をぜーんぶ出して喜んでます。あ〜あ〜Leo君、Ko-chanのまた出しちゃったね〜、とおにいちゃんも微笑ましくみている様。
それから、リモコンが大好き。赤ちゃんってそうみたいだけど、リモコンをみつけるとまっしぐら!!さらに、それをテレビにむけて、ボタンを押すのをマネてます。時々Leo君にチャンネル変えられたり、消されちゃったりするほどで、パパやママがリモコンを操作する様子をちゃーんと見ているんだなって、感心しちゃいました。

こどもの国 

2009年11月08日(日) 22時33分
いい行楽日和なので、こどのも国へ行ってきました。Ko-chanも最近行きたいと連発していました。
大きな公園をいつもの順序(遊具→汽車→迷路→ロング滑り台→順路の途中のあちこちにある遊具→牧場→原っぱで遊ぶ→ソフトクリーム)で回ったけど、Ko-chanの遊ぶ様子もしっかりしてきました。今まではパパ来て〜、ママも一緒に〜だったけど、もう自分ひとりで行きたいところへスタスタいっているし、手の力もついて高いところにも上れるし。いつもは最後の原っぱがお弁当タイムだけど、始めの遊具でいっぱい遊んだので、途中の芝生ですぐにお弁当を。ふわふわドームが来ていて、それも体験。最後の原っぱでは、丘に登って上からゴロゴロと芋虫になって転がってきました。もうおおはしゃぎ。Leo君もずっとベビーカー移動だったけど、最後の原っぱでは芝生の上をハイハイ。嬉しそうにおにいちゃんを追いかけていました。野球セットやバトミントンを持っていったけど、そっちはまだそれほど興味を示さなくて続きません・・・。むしろパパとママがバドやキャッチボールに夢中になりそうでした。た〜くさん遊んで、最後はやはりソフトクリーム。寒いから今日は食べないよ〜と言っていたママも甘いものが欲しくて食べちゃいました。10時について4時までいて、、、今までで一番満喫できたこどもの国でした。

Yes/No Leo君 

2009年11月06日(金) 22時49分
Leo君が意思を表示できるようになってます!・・・というのは、首を横にふってイヤイヤ〜だったり、縦にふって「うん」の仕草。1ヶ月くらい前にKo-chanのマネをして、縦振り、横振りをしていたのだけど、いつのまにか、ちゃんと意思を含んで、いやな時にいやいや〜と首を振るようになりました。ご飯のとき、ちょっと口に合わないと、次のスプーンをもっていくと、口をつぐんでイヤイヤ。じゃぁこれ?と違うおかずをもっていくと、「うん」と。
なかなか上手な意思表示。さらに、時々、わざとママに首をふって遊んできます。例えば、車から降りるとき、おいで!と抱っこをしようとすると、ニヤニヤ笑いながらイヤイヤ。何でよ~おいで!とママ。笑ってイヤイヤ〜とLeo。拒否しているイヤイヤじゃなくて、ママをおちょくっている感じです。でもそういうコミュニケーションも楽しくて、ママも一緒にのってます。お話できなくても、ちゃんと意思ってもっているし、それを表そうとしてくる・・・成長だなあ。それにかわいいなぁ・・・(いつもの親ばか・・・)。

ハイハイができたよ! 

2009年10月20日(火) 20時51分
お座りの姿勢から前かがみになり手を伸ばし、ハイハイの体勢までは持っていけるけど、なかなか手が出ずに前進できなかったLeo君。でも昨日、なんと手をいち、に!と動かして進むことが出来ました!そして今日、手を出すこつがわかったのか、だいたい1mくらいハイハイで進めたのです でも一度コツをつかむとどんどん上達できてすごい!Leoも自分の力で動けたのが実感できたようで、ご満悦。Ko−chanも少し遠くにおもちゃをおいて、こっちだよ〜ってハイハイを促してます。
とはいっても、まだまだ楽なお座り姿勢がほとんど。ただ食いしん坊Leo君、食べものを見ると、かなりのパワーで突き進んできます。今日もママがミカンをむき出したらすぐにやってきて欲しがって・・・。
でも動くLeo君、なんだか不思議!?Leoが動いてるよ〜って。これからもっともっと動けるね。ママもお部屋のお掃除がんばらないと

祝!Leo10ヶ月 

2009年10月16日(金) 20時58分
ついにLeoが10ヶ月になりました。ほんとあっというま。あと2ヶ月で1歳と思うと、赤ちゃんって呼べる時期が少なくなっていくのも寂しい(もちろん成長の方がうれしいけど・・)。10ヶ月でもまだハイハイはせず、もっぱらお座りで毎日を過ごしてます。でも少しずつ移動が出来るようになりました。おしりで向きをかえたり、前かがみになって少し前進して場所移動をしています。前かがみのままうつぶせにばたって倒れたりするけど、Leo君はそこからお座りの姿勢に戻れるのがすごい!せっかくうつぶせになったから、そのままズリバイで進めばいいのにって思うけど、それは嫌いみたい。Leo君のペースでいいんだけど、でも、やっぱりハイハイで動けると世界が広がるよ〜〜。それと、最近のブームというか、出来るようになったことがいくつかあります。
一つは、首を横にふりふり。別にイヤイヤ〜というときにやるわけではないのだけど、お兄ちゃんがやると真似します。それから縦にうん!とふるのも。ある時、Ko−chanと遊んでいて、Leoが泣いてしまったら、お兄さんKo−chanがごめんね、ごめんね、と首をふって謝っているのをLeoが真似しだしました。それ以来、こんにちは、とか、おいしいね、とか、首をふるとLeoも一緒にうなずいてくれます。とっても可愛いしぐさ。
あと手を使ったもので、グーパーグーパー。これもお兄ちゃんのKo−chanがグーキョキパーで何つくろう♪の手遊びをしているのを真似したのがきっかけ。この時期のマネっこってミラー反射というらしいけど、まさにそのとおりで同じことをしようとするのがすごい。それともう一つ、バイバイも頑張ってやってます。まだ上手に手を振れなくて、手首の運動みたいになってるけど・・・・。これからもいろんなこと吸収するんだろうけど、やっぱりお兄ちゃんの存在もとっても大きいね。

大池公園のBBQ 

2009年10月12日(月) 21時13分
今日は、ママの実家近くの大池自然公園でBBQをしました。ママの両親と、ママの友達家族(子どもが小3、年長、1歳3ヶ月)で。年長のけんちゃんとKo−chanは以前会ったときも気が合うようで、仲良く遊んでいましたが、今回も会うなり「けんちゃ〜ん」と覚えていて、早速二人でテントの中で遊んでいました。一番したの、こうちゃんは、Leo君と同い年。もうあんよが上手だったので、Leoに刺激を与えてもらえるかな?
BBQメニューでは、タンドリーチキンをやろうと、家で下ごしらえ。そろそろKo−chanも参加してもらおうと、ヨーグルトとカレーを混ぜで肉にもみこむのをKo−chanにやってもらいました。最近は、BBQで、お肉や食べたい!とリクエストもあるので、これからは調理にも興味をもってもらえたらな〜(ママの願望)。
さて、大人たちが料理に舌鼓を打っている間、Ko−chan、けんちゃんと一緒に虫取りを楽しんでました。ばったを追いかけて、ぴょーんと跳ねて逃げるのをみて二人で大笑いしたり・・・微笑ましい けんちゃんがバッタやカマキリを手で捕まえているのをみて、始めは触れなかったKo−chan、最後の方は、自分からバッタを捕ってきて見せてくれました。バッタは無理だったのに、お友達の影響ってすごいなぁ。
今回のBBQもおいしく、楽しくできました。

運動会! 

2009年10月11日(日) 21時23分
保育園に入って3回目の運動会。今までで一番しっかりとやっていました(大きくなっているから当たり前だけど、その1年毎の成長が手に取るように分かります)。
朝からテンションばっちりで、到着するなり、お友達と走り回っていました。去年まではママたちにべったりだったけど・・・。Ko−chanは、今年はけっこう出番もあります。
かけっこ・・・最近、何でも1番が好きなKo−chan。去年も1等で喜んでいたのもあって、気合ばっちり。1番になるよ〜て公言してました。スタートでは、ちょっと出遅れ、2番手で走ってましたが、コーナーで抜き去り、見事1着でゴール!パパに腕の振り方を教えてもらった甲斐がありました。おめでとう!Ko−chan。よかったね。
綱引き・・・3,4,5歳児が二組に分かれて行います。練習の時から一生懸命で、好きだったようです。綱をひっぱる顔も真剣そのもの。全力でひっぱたKo−chanチーム、見事2勝!いぇ〜〜いって両手を挙げて喜ぶ姿がとってもステキ。
バルーン・・・ペンギン組さんの演目。大きなバルーンを音楽にあわせて使います。みんなしっかりと覚えていて、手もぴっと伸ばし、集団演技がきちんと出来ていて、Ko−chanだけでなく、みんなの成長を実感しました。
未収園児競技・・・Leo君に声をかけてもらいママとLeoが参加・・ですが、Ko−chanも一緒に。Ko−chanがさっさか走ってプレゼントも取っていきました。Leo君には、何が何だか???
玉いれ・・・親子競技でパパと参加しました。一生懸命に玉を投げて、1回目は負けてしまい、2回目は勝利、3回戦目は負けでしたが、最後まで頑張りました。お友達はうまく入らなくて悔しくて泣いていて、3歳でもちゃんと真剣勝負です。
とっても楽しかったし、成長も実感できて運動会よかったです。頑張ったから、午後、買い物の時に、おもちゃを買ってあげました。

ひらがなブームがやってきた 

2009年10月02日(金) 22時01分
最近は、Ko−chanはひらがなに興味を持ち始めました。ちょっと前から、ミッキーマウスのひらがなボードをいじっていて、自分の名前やパパやママの名前などを押していたけど、文字というより、場所、そしてそこに書いてある絵がかなりの手がかりになっていたよう。でも、急にクイズモードのやり方も覚え、出される問題をきちんと押せているし、いろんなところに書いてあるひらがなを読んでいます。まだ、左から読むことも分からないので、右からよんで変な言葉になったりもするけど、でもずいぶんすらすらと読めるようになりました。これはいい!と思って、Leoの簡単な本を読んであげて〜と言いましたが、読んであげてはいるものの、文字を読まずに知っているストーリーを話してあげているだけ。でも、先日買ってあげたウルトラマンの本は、さすが興味があるので、ウルトラマン兄弟の名前を一生懸命読んでいました。カタカナに振り仮名があるし、それぞれの名前を知って興奮していました。ひらがなボードも買った当時はあまり使いこなせていなかったけど、いつのまにか自学自習(?)して覚えてもらってよかった。この時期の子って知りたい!っていう気持ちが強いから、好奇心と貪欲さで、どんどんいろんなことを吸収できるんだろうな。うらやましい〜〜。残念ながら、そのボードは、小さいや、ゆ、よがないから、打てる言葉が限られちゃうし、濁点も含めて、これからちょっと教えてあげようかな。
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 祝!Leo11ヶ月 (2010年06月08日)
アイコン画像Ko−mama
» トトロとさんぽ♪ (2007年11月05日)
アイコン画像tomo
» トトロとさんぽ♪ (2007年10月24日)
アイコン画像Ko−mama
» おしゃべり (2007年10月22日)
アイコン画像Ko−mama
» もこもこもこ (2007年10月22日)
アイコン画像
» もこもこもこ (2007年10月17日)
アイコン画像nina
» おしゃべり (2007年10月10日)
アイコン画像Ko−mama
» 富士・箱根旅行A (2007年09月13日)
アイコン画像Ko−mama
» 富士・箱根旅行@ (2007年09月13日)
アイコン画像
» 富士・箱根旅行A (2007年09月08日)
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30