◆お知らせ◆ 

2006年03月07日(火) 9時56分
とうとう、引越し日が迫ってきました
当初は、『ブログお休み』と、皆さんにお伝えしてきたのですが、
事情がありまして
今日をもって『閉鎖』することにしました。

短い間でしたが、皆さんと色々なお話が出来て、
育児の事やそれ以外のプライベートなお話、
たくさんしゃべれて楽しかったです

今日まで、11ヶ月間たくさんのコメントくださり
とっても感謝感激してます
ありがとうございました

初めは単に日記程度に書いていたのが、
たくさんのお友達ができ、育児や色々なことを
学ばせてもらいました
私にとって、とっても有意義で大切な場でした


それと、ここで言うのも何なのですが
私の『新メアド』知っている方々。。。
そちらの方も、使えなくなりますので、
しばらく連絡取れません

でも、今月中に携帯を購入する予定なので、
購入次第、メールの方でも仲良くしていただける方、
(私のほうで判断させていただきます)
しますので、よろしくお願いします

私的に・・・・。
しばらくしたらブログ再開しようと思ってたんだけど、
無理そうなので何となく、
寂しいような、気が抜けたような・・・。

皆さんのことは忘れないし、
パソコンが使える状態になったら
ブログの方にも遊びに行きたいと思っているので、
チエの事も忘れないでやってください

皆さんのお子様や大切な方々、そして
何より皆さん自身がいつまでも健康で
幸せが続きますように
から願ってます

それでは、皆さんお元気で〜

p.s もし明日中にやコメントしていただける方
明日には、たたんでしまうので
チエがメールやコメントに気付かなかったり
間に合わなかったりするかもしれません
コメレス&返信できないかもしれませんので、
あらかじめご了承ください

JJ CLUB 100 

2006年03月05日(日) 17時15分
最近、どこへも遊びに行ってなかったので、
今日は、『JJ CLUB100』に行って来た
ユウキが生まれてからは、
初めて行ったかな。。。

日曜日だったんだけど、それほど混んでもなく
楽しく遊べました

読書の春!? 

2006年03月04日(土) 17時08分
二人とも、本が好き
ユウナは特に大好きで、図書館に行くと、必ず
10冊は借りる
重い、重い
越したら、図書館も遠くなるし、今までのようには通えなくなるので、
今回レンタル分でしばらく図書館ともお別れ

歩いてでも行けた図書館。。。
思い出がいっぱい
しかも、ユウナに(私にも)色々な本に出会わせてくれました

♪♪ひな祭りparty♪♪ 

2006年03月03日(金) 23時54分
今日は、『雛祭り
今年は、残念なことに『お雛様』出してあげられなかったけど、
家族水入らずで、美味しくご飯をいただきました

パパも、今日は会議があったんだけど、店(会社)に寄らず直帰してくれたので
7時半には帰ってきてくれました

ユウナの勘違い 

2006年03月03日(金) 13時42分
ユウナ、間違って覚えている歌がつもあるの
ユウナも、歌が大好きでよくCM曲とか口ずさんでいるんだけど、
変な風に解釈しちゃってるんだよね

一つは『YAMAHA』の、

ドレミファソ〜ラファミレド、
ソーファミ、ソファミレ
ソーファミ、ソファミレ
ドレミファソ〜ラファミレド


っていうやつ。
この歌をね〜、ユウナはこう歌う

ドレミファソ〜○×☆ビスケットォ〜

『ラファ』の所は、よく分かりません
『ミレド』の所は『ビスケット』と聞こえるらしい
かな〜り自信満々で歌ってるよ

風しん 

2006年03月02日(木) 16時54分
今日は、ユウキの風しんが(予防接種)あって行って来たよ
喉を見せる時点で大泣きでも、終わったらケロッとして、待合室の遊び場で遊んでた
あとは、5月にDPTの追加を受ければ一通りの予防接種が終わるから忘れないようにしなくては・・・。

それで、今日は、変なママさんに出会った。。。。。
ここで、『変なママさん』と呼ぶことをご了承ください

注射受けた後に、母子手帳と診察券返してもらうまでに少し時間があったので、待合室の一角にある遊び場で、ユウナとユウキを遊ばせていたんだけど(私もちゃんと二人を見守っていたよ)、他に何人かお友だちがいたの。
最初は皆仲良く遊んでるなぁと思って、安心してたんだけど、3歳くらいの男の子とその子のママが、男の子に『帰るよ〜』と言ってたの。その親子は、お友達親子(ママと2歳くらいの女の子)と一緒に来てたらしく、女の子の親子は、もう身支度を整えて、帰る準備万端だったの
でも、男の子の方は帰りたがらないのか、ママの言うこと無視それからまた少しだけ遊ばせてもらってたみたいだけど、今度も帰りたがらない
とうとう、二人は喧嘩しだして(喧嘩って言うか、ママが連れて帰ろうと懸命にしてた)、抱っこしたんだけど、男の子は大暴れ
ママの手をすり抜けて、寝転がりながらダダこねて、しまいには泣き出しちゃった
興味津々のユウナはそれをずっと見てたんだけど、ユウキはマイペースで玩具で遊んでる

それから、その子のママは、もうどうでもいい感じで、黙り込んでしまってたの。そうしたら、お友達のママが『○○クン、うちに来て、おやつ一緒に食べよ』と言って、帰らせようとしても、全然ダメ

食欲モリモリと芸人さんの歌声 

2006年03月01日(水) 19時07分
少し前まで、少食だったユウキ。。
でも、最近は物凄く食べてます

よく『噛む』様になってきたのか、以前より、「ペー」っと
出すようになっちゃいました
前は、ある程度歯ごたえのあるものでも、
飲んじゃってたのかな
あまり噛むこともなく、スルスル入っちゃってたけど、
近頃は、よく噛んでます。

でも、「お肉」がやっぱり『ゴックン』できないんだなぁ
柔らかくしてるつもりなんだけど

この日は(2/26)、相変わらずの納豆と、ジャガイモコロッケ
水菜とャベツのサラダと、大根とワカメのお味噌汁

コロッケ大好きユウキ
あっという間に食べ終えた後、大量の
『水菜とキャベツのサラダ』を食していました

お引越し日 

2006年02月24日(金) 17時53分
今日は、引越しに向けて事務的なことをパパと二人で(子供達ももちろんだけど)ほとんど、あちこちを行ったり来たりしてきました

まず、今住んでる所の市役所に行って転居(転出)手続き、水道関係の手続きをした後、パパと別行動で、私は、たまっていた医療費助成の申請をするために、2件の小児科と、1件の処方箋に行きました
それから、再び市役所へ行って申請書を出してきて、と同時に助成資格証も、戻して来ました。
私が出かけている間にユウキが寝てしまっていたので、今度はパパが、新たに住む市の市役所で色々手続きしてきてくれました。。

そのあと、新居の周りのおうちに、簡単に挨拶だけ行ってきました。
引越し後も、また行く予定です。

それからは、○サワホームに行って、おうちの保証の引継ぎの手続きをしてきました。

とりあえず、引越しは3月の9日、10日になりました
それまで、ブログの方もよろしくお願いします

『蛇とピアス』 

2006年02月23日(木) 14時03分
芥川賞作品の『蛇とピアス』(金原ひとみ著)を読んでみた。

どんなジャンルか全く分からないまま読んだのだけど、私が今まで読んだ中の本の中ではかなり、ポルノっぽくて、過激な内容も多々あったよ。
あの若さで書いたとは、到底思えなかった。
でも、若かったから書けるのかなとも、読み終えて時間が経つにつれ、非難する部分も多かったんだけど、結局私もおんなじことやってるかなとも思ってみたり・・・。

でも、この本の世界について私は全く何も分からずじまいの内容だった。
まず、ピアス。そして刺青。
主人公を取り巻く世界は、裏の世界。。
『裏の世界』と言ったらおかしいか。。。主人公からしてみたら『表』かもしれないし。

読んでて、本当に『今の若い子は・・・・。』と言われる象徴が少し分かった気がする。
若い人がこういった作品を書くことによって、こういわれても仕方のない世の中だと思う。。
これを、40〜50歳代のおば様が書いた作品だったらどうだっただろう

本の題名からして、何となく、難しいかなとも思ったんだけど、描かれている様子や心情、言葉遣い、漢字等はすぐに理解できて、主人公の気持ちやそれを取り巻く周りの情景も、すんなり入れたよ。
『こういう生き方もあるんだぁ』『こんな世界もあるのね〜』と感心させられた。

今度はどんな本を読もうかなぁ

歯科検診 

2006年02月22日(水) 18時21分
昨日、ユウナの歯科検診に行ってきた。
6月に、虫歯治療が終わって、3ヵ月後くらいには、『歯科検診に来てくださいね』って言われてたんだけど、バタバタしていけず、こんな時期になってしまった
でも、診てもらったら、虫歯もなく、歯の状態も良いとのこと
『良く磨いてありますね〜』とお褒めの言葉ももらえました

そりゃ〜、頑張ったよ
もう、虫歯にさせたくなかったし、何より、ユウナが一番嫌な思いするんだもん
歯ブラシ、あんまり好きでない様子のユウナも、頑張ってここまで磨いてきたよ
右下の奥歯二本の間が、虫歯になりやすいから、『糸ようじ』使うようにって指導されました

フッ素施行の事も気になってので聞いてみたんだけど、先生は、『今のところキレイに磨けてるし、必要ないんじゃないかな』とのことだったので、今回は施行してもらいませんでした。しかも、施行したからといって虫歯にならないとは限らないとも言っていたし。。
虫歯のない時点でフッ素を塗ると、そこの歯医者さん(大学内なんだけど。。)は、3000円するそう

ちなみに気になってたユウキのフッ素施行のことも聞いてきた。
そこの歯医者さんのフッ素は、ヌリヌリするタイプなので、大体歯(乳歯)が生え揃ってから位からが良いと思いますよって言ってた。フッ素には色々種類があるんだよね〜。塗った後にうがいしなくちゃならないタイプのモノだったり、ジェル状のものからクリームのもの、そして味の付いてるものとか。。
しかも、そこの歯医者さんって、今度我が家が越す市内にあるので、『歯』に関しての、市の対応なども聞いてきたよ。
その市では、小学校に入学するまでに、希望で(無料・・・・って言ってた気がする)市から、『フッ素施行』の案内が来るらしくて、市で集団に受けられるみたい
それでも充分間に合うみたいなので、ユウナもまた3ヵ月後に歯科検診に行って様子を見て問題なさそうだったらそのままにして、ユウキもまだ生え揃ってないので様子見の段階ということです。

でも中にはやっぱり、早めにフッ素塗る子も居るらしいし、気になる人は施行する子も居るみたい。
このまま我が家では歯ブラシ頑張ろうと思います
■プロフィール■
■名前■チエ(27歳専業主婦)
■好きなもの■                 SMAP&ディズニー♪
■家族構成■                 パパ(26歳)車関係の仕事                 ユウナ(4歳)明るく、優しいお絵かき大好き                  ユウキ(1歳)慎重派&行動派
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪コメントありがとう♪
アイコン画像pome
» ◆お知らせ◆ (2006年03月09日)
アイコン画像リルリル
» ◆お知らせ◆ (2006年03月08日)
アイコン画像ティー
» ◆お知らせ◆ (2006年03月08日)
アイコン画像ロコ
» ◆お知らせ◆ (2006年03月07日)
アイコン画像ロコ
» JJ CLUB 100 (2006年03月07日)
アイコン画像★チエ→みゆさんへ★
» ユウナの勘違い (2006年03月07日)
アイコン画像★SALAさん・ミーコ・リルピーへ★
» ♪♪ひな祭りparty♪♪ (2006年03月07日)
アイコン画像みゆ
» ユウナの勘違い (2006年03月06日)
アイコン画像リルリル
» ♪♪ひな祭りparty♪♪ (2006年03月06日)
アイコン画像ミーコ
» ♪♪ひな祭りparty♪♪ (2006年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:youyouclob
読者になる
Yapme!一覧
読者になる