ゆうゆう 3ヶ月 

September 30 [Sun], 2007, 21:14


こんばんは

よしのん です

9月27日で ゆうゆう は 3ヶ月 になりました

体重 5810グラム

身長 60.5センチ

胸囲 41.9センチ

頭囲 39.7センチ

健康 そのものです

新生児の頃は、泣いて泣いて大変でした

心臓も強く、体力もあったので 1〜2時間泣き続けても大丈夫だったけど

欲求を受け入れてくれるまで、決してあきらめない根性の持ち主でしたから

「泣き虫王子」 という ニックネームを付けたりしました

家に来てくれた保健婦さんには

「○○市でも、かなり上位に入る 大変な子ですよ。覚悟してくださいね!」

と 言われたりしたけど

「3ヶ月になれば、楽になるから!」

っていう まわりの人の言葉を信じて 一日一日過ごしてきました

最初がしんどかったからかもしれないけど、

《楽》 になりましたよ

よく眠るようになったし、一人で遊ぶし、言ってることが分かるのか良い子にしてるし・・・。

泣いたら激しいけど、なぜ泣くのか分からないってことはなくなりました

泣き方で分かるようになりましたね

これから、まだまだ いろんな驚きがあると思うけど楽しんで育児をしたいな

よしのん

「これからも気を引き締めて、頑張るぞ〜」 

ゆうゆう 体内時計 

September 23 [Sun], 2007, 21:54


こんばんは

よしのん です

しばらく 投稿ができませんでした

毎日書こうと思っていたのに うまくは行きませんね

最近 生活のリズムが安定してきて すこ〜しだけ楽になってきました

ゆうゆう の中では 

「お風呂に入ったら寝る

「朝は散歩から始まる」

と いうのが出来てるみたいで 大人の都合で

早めに お風呂に入ると就寝時間も早くなり、結果 目覚めも早くなります。

いつもの お風呂は 8時半

9時には 熟睡体勢に入っています

朝は 5時起き

4時過ぎから 眠りが浅くなってきて(添い乳で1時間粘る

4時に起きられたら どうしようもないし・・・

新聞配達の人より早く起きるのは 嫌だな〜

で、5時に起きて 着替えをして(ゆうゆう は可愛い服、よしのん は なんとか

外に出られる服+すっぴん)

ゆ〜っくり 近所をウロウロしています

6時を過ぎると ゆうパパのもとへ・・・

ゆうパパ の起床時間は 6時半なんだけど 朝ごはんの仕度や洗濯の為、

30分だけ、見ててもらっています

そんな ゆうパパのつぶやき。

「休みの時くらい 8時まで寝てたいな〜


「ありえないわ ゆうゆう に曜日は無い



そうして この3連休も いつも通り ゆうゆう は5時に目覚めるのでした

暑い・・・。 

September 18 [Tue], 2007, 21:47


こんばんは

よしのん です

赤ちゃんは、汗っかき といいますが

ゆうゆう もかなりの汗っかきです

今日みたいな蒸し暑い日は特に すごい

おっぱい飲んで、着替えて、泣いて、着替えて、寝て、着替えて・・・。

どんだけ着替えるねん

でも、汗かいて、冷えて 風邪をひいたら可哀相だしね。

頭にも汗をかくから、髪の毛も くるくる・もじゃもじゃ

鳥の巣みたいになってましたよ・・・

早く、涼しくならないかな〜

そうしたら、散歩も授乳も気持ちよく出来るのに

今は、二人とも汗だくで身体中 ベタベタ

「残暑、いつまで続くのん〜

今日も良い子 

September 16 [Sun], 2007, 22:19
こんばんは

よしのん です

今日も家族3人、元気で過ごせました

ゆうゆう は 日に日に大きくなっています。

泣いて泣いて どうしようもないときが少なくなって、

一人で遊びながら 待っててくれたり、ニコニコ笑っているときが

増えてきました

新生児のとき、うちに来た保健婦さんに

「この子は育てるのに、大変な子ですよ」

「泣いて、泣いても泣き疲れずに諦めない子ですし、覚悟してくださいね!」
 
と言われたときはびっくりしたけど、

「3ヶ月になったら、楽になるよ」 

という 言葉を信じて頑張ったよ

あの時は、その3ヶ月後って、果てしないな〜って 思っていたけど

毎日毎日、ゆうゆう と一緒にいて 今は楽しめる余裕が出てきました。

「ゆうゆう 明日も お散歩に行こうな〜

スリングでお買い物 

September 15 [Sat], 2007, 22:32
こんばんは

よしのん です

今日、ゆうゆう と ゆうパパ妹(2人)で平和堂に

お買い物に行きました

ベビーカーにするか、スリングにするか迷ったけど

移動が楽な スリングに ゆうゆう を入れて行きました。

ゆうゆう はスリングに入ると、いつもウトウト

揺れが気持ちいいみたい

お腹に居たときの状態に近いって聞いたけど、そうなのかな?

すごく元気な妊婦だったから(散歩に3時間・4時間とか・・・)

ゆうゆう も、そ〜っと歩くより リズミカルに揺れるのが好きみたい

ただ、止まると モゾモゾ動き出すから、絶えず足踏み状態。

クリームソーダを飲みながらも、足は1.2,1.2

周りの おばちゃんたちが不思議そうに見ていました。

傍から見たら 怪しい人に見えたのかな〜

まだまだ おばちゃんたちにスリングは浸透していないみたいで

中を覗かれて、

「あら!赤ちゃんが入ってる!」

って びっくりされたりすることも しばしば

首がすわったら、おんぶが楽になるのかな〜?

早く大きくなって欲しいような、このままでいて欲しいような・・・。

その時、その時を 大切にして行きたいな〜

「ゆうゆう 今日も賢かったね明日も楽しく過ごそうね

お風呂 

September 14 [Fri], 2007, 22:11
こんばんは

よしのん です

ゆうゆう は すでに夢の世界で遊んでいます

ゆうパパ は会社の飲み会で まだ帰ってきていません

限られた自分の時間を満喫しております

ゆうパパ の帰りが遅いので 今日の ゆうゆう のお風呂は

よしのん と ちゃーちゃん(ゆうパパ母)とで入れました

ちゃーちゃん も お風呂での ゆうゆう を見れて嬉しかったみたい

沐浴の時は、毎日見ていたけど 自分の家に帰ってきてからは

なかなか みられないもんね

お風呂に入ってるときの 赤ちゃんって何で あんなに可愛いんだろう

ゆうゆう だけが可愛い訳じゃなくて、どの子も み〜んな 可愛いよね

本当に気持ち良い〜って表情をするから、

ゆうパパ が入れてくれるときは

デジカメで パシャパシャ 撮りまくっています。

かなりの確率で 目をつぶっているので(寝ている) 

あまり枚数は撮れていないけど・・・。

カメラを用意すると 寝てしまう ゆうゆう

ゆうパパ  「あっ!目ぇ開いた!」

よしのん  「えっ!カメラ、カメラ!はい、撮るよ〜」

ゆうパパ  
「あ・・・、また寝た・・・

その後、何回か繰り返す・・・。

時間切れの為、撮影できず・・・

「 ゆうゆう 、狸寝入りしてるんと違う?」

性差?個人差? 

September 13 [Thu], 2007, 22:20
↑参加しています。

こんばんは

よしのん です。

秋の風が吹くようになってきましたね〜

今日、ゆうパパ の  が実家に帰ってきました。

ゆうパパ の実家は我が家から 徒歩1分

ゆうパパ の 妹 も今年 出産 して、4ヶ月の女の子 がいます。

旦那さんが出張のため、泊まりにきたのです。

うちにも遊びに来てくれて 久しぶりに ゆうゆう は従姉と会いました

そこで、違いに気付いてしまったのです

妹の子は女の子で、

やわらかい・おとなしい・甘いにおいがする

なのに、ゆうゆう は

筋肉質・暴れん坊・香ばしいにおいがする

それぞれ 自分の子しか見ていなかったから、

あまりの違いに びっくり

よしのん 
 ゆうパパ妹 お互いの子供の足をさわって

「何 コレ 全然違う〜」

現実って・・・こんなもの 

September 12 [Wed], 2007, 21:37
↑参加しています。共感できたら、1クリックお願いします。

こんばんは

よしのん です

ゆうゆう は 隣の部屋で スピスピ 眠っています

やっと 一日が終わった〜って ホッとできる時間です

ゆうゆう が生まれる前は 赤ちゃんって

「たくさん 眠るんだろうな〜」

「お布団で トントンしながら 子守唄とか歌ったりして・・・」

な〜んて 思っていたけど

想像と現実の違うこと

現実は・・・

ひたすら  抱っこ

ゆうゆう は 昼間は あまり寝ないみたい

イメージ通りなら、おっぱいして ねんね とか 散歩して ねんね に

なるはずなのに おっぱい散歩遊びおっぱい・・・

って  どうよ

おっぱいは、すぐには溜まらないし、遊ぶのは20分〜30分で飽きる。

残るは・・・散歩しかない

今日も の周りを ぐーるぐる

あまりに長時間 歩いていたので 2軒となりの おっちゃんが

「毎日、毎日 大変だねぇ〜

よしのん(涙)

ある一日 

September 11 [Tue], 2007, 22:02
↑参加してます。共感できたら1クリックお願いします。

こんばんは

よしのんです

昨日はブログの更新ができませんでした

いつも夜にパソコンに向かっているのですが

ゆうゆう が昨日はグズグズだったのです

我が家の夜の過ごし方は、

18:00  ゆうパパ の 母(ちゃーちゃん) が ゆうゆう を迎えに来る。

ゆうパパ の実家は歩いて1分くらいの所にあるのです

ゆうゆう のお弁当(ミルク140cc)を渡して

ゆうゆう  は 2時間 祖父母の家で過ごします

よしのん は夕ご飯の支度やら、お風呂の掃除やら、洗濯物をたたんだりと

忙しく働きます

ゆうゆう は、あまり お昼寝をしないので(特に夕方は寝ない・・)

その2時間が勝負です。

20:00  ゆうパパが帰ってくる

二人で 慌ただしくご飯を食べていると

20:20  ゆうゆう 帰宅

20:30  よしのん お風呂( ゆうゆう の着替えや授乳があるため先に入る)

20:45  ゆうゆう と ゆうパパ お風呂

お風呂が終わって、授乳の途中で いつもは寝てくれるのに

昨日は、眠りが浅く添い乳をしても すぐに起きてしまい

「うぎゃ〜〜〜っ」

オムツが濡れても

「うぎゃ〜〜〜っ」

今日の朝まで続きました・・・

なのに、5時にはおめめパッチリってどういうこと

ゆうゆう 眠たくないの?

ママ は眠たいよ〜

よしのん 今日分かった事・・・

「昼間に楽をすると、夜 ひどい目にあう

「1に散歩、2に買い物、3,4が無くて、5に遊び

明日も晴れますように・・・

朝の出来事 

September 09 [Sun], 2007, 19:33
↑参加しています。共感できたら1クリックお願いします。

こんばんは

よしのん です。

今日で ゆうゆう は 2ヶ月と12日 になりました

最近では アックー とか ウーフー などの声を出しながら

ニコニコ 笑うようになりました。

その顔を見ると ひたすら抱っこで パンパン に張って痛む腕も

授乳で ガチガチ にこった肩も しょうがないか〜

って思えてくるから不思議です。


今日の朝、気持ちよく眠っていたら 隣で何か動く気配が・・・

まさか・・・と思って見てみると

おめめ パッチリの ゆうゆう の姿が・・・。

外はまだ暗い、時計の針は 午前4時

ありえない・・・、どうしよう・・・、添い乳で頑張っても 5時 が限界かも

ゆうゆう は ニコニコ 笑いながら 手足をバタバタさせている。

この状態で 持ちこたえられるのは 30分

お腹がすいて 大声で泣かれるのは防ぎようが無い。

で、よしのん はどうしたか・・・。

朝の5時から 散歩 です。

ボサボサの髪の毛を1つにくくって、すっぴんのままで

ゆうゆう を立て抱っこして 1時間

近所を ウロウロ、 ゆうゆう はキョロキョロ

早寝早起きは すばらしい事だけど、朝4時は勘弁してください。

ゆうゆう 無言の命令

「さっさと 散歩に連れてけよ! でないと泣くぞ!」

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よしのん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-絵を描くのが好きです。
読者になる
2007年6月に長男を出産しました。
主人「ゆうパパ」と息子「ゆうゆう」の3人家族。
毎日がバタバタです。
笑ったり、泣いたり「ゆうゆう」と一緒に成長していきます。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる