花大好き!

July 31 [Tue], 2012, 13:55
大好きな花、花言葉を調べました。

9月16日の誕生花は「リンドウ」です。

「あなたの悲しみに寄り添う」
・・・って、何があったんだろう???
という感じですね。

リンドウは縦にすっと伸びた感じが美しいですね。
毅然としてます。

「竜胆」と書きます。

日本の花のイメージです。

落ち着きます。

9月17日の誕生花はエリカです。

ヒースの名でも知られるのですが
花言葉は孤独です。
群生で咲いて美しいのですが、
細やかな情緒と憂いを含んだ印象です。

9月18日の誕生花はアザミ
花言葉は独立です。
きれいけれど、とげがあるのがアザミ。
孤高な感じです。

しかし、その棘ゆえ、
国を守ったとして
スコットランドの国花になりました。

人を寄せ付けないけれど、
暗いイメージではなく
花言葉のように独立しています。

9月19日の花はオミナエシ

オミナエシの花言葉は親切です。

しかし、匂いはくさいらしいのです。
可憐な花なのに
根や草を感想させたものは醤油の腐った匂い・・・。

解熱、消炎、解毒、血行促進の作用があります。

古来、万葉集の頃から親しまれている花です。


9月20日の花言葉は「ひがんばな」です。

昔きれいだからといって家に持ち帰ると火事になるといわれました。
そういう迷信もあり、
秋の彼岸になると真っ赤に咲き誇るから彼岸花なのです。

赤い花という意味です。

花と葉が別々という特性と鮮やかな赤、毒性、
これらの偏見をもたれつつも美しい花です。

春日市ゆたか整骨院
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モア
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/youyou11/index1_0.rdf